( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
中原の覇者曹操孟徳様が2ゲットだ!
>>1 こやつめハハハ!
>>3 中原の覇者曹操が揚子江にヘドを吐くとは!
>>4 となりの夏侯惇は経済の鬼だ
>>5 うううっ・・・!!おおお・・・・・・!うおおおお〜!!
>>6 いいところへきた一緒に粥でも食わんか
>>7 曹仁も曹洪も首を出せーい!
>>8 ・・・余が亡きあと・・・世継ぎは・・・曹・・・ううっ!・・・世継ぎは・・・そ 曹・・・・・・
【とりあえずここを読んでから質問】
Q:起死回生は誰につけたったらいい?
A:ラインヴァイスリッターがあるならエクセレンがお勧めという意見多数。
その他EN消費が大きめのユニットなら何でも良し。東方不敗やドモンなど。
つまり、好きにしなさい。
Q:HWSニュー取りがてら逆シャア行ける?
A:行ける。HWSニュー取れるぎりぎりの熟練度を保つようにして、残りを全部取ればよし。
全部じゃなくてもいいが。
Q:使い勝手のええ機体は何ぎゃあ?。
A:第1部・G3、シャアザク 第2部・グレンダイザー、コアブースタ、ZII、FA百式改
第1部、2部・マジンガーZ、グレートマジンガー
第3部・そこまで来たなら好きなの使いなさい
Q:オレのゴッドガンダムはあんなに弱くない。
A:知りません。これが現実です。バンプレストに聞いてください。
Q:シャアザクとG3が手にはいらんぎゃあ! どないしてくれるん!
A:シーン5のセレクトステージを全部終わらせましょう。女医さんが修理してくれます。
Q:1部で空Sにしたアルトアイゼンを、リーゼになったら宇宙Sにとっかえられるんか?
A:無理。
アルトアイゼン→アルトアイゼン・リーゼ
=変更不可
ヴァイスリッター→ライン・ヴァイスリッター
=変更不可
ゲッター→ゲッターG
=?
ゲッターG→真ゲッター
=変更可能
ビルバイン→ビルバイン(夜間)
=変更可能
ナデシコ→ナデシコYユニット
=?
ZZ→フルアーマZZ
=?
シャイニング→ゴッド
=別の機体だから関係なし
Q:1部→2部→3部のLV・技能・改造の引継ぎはどぎゃんなるの?
A:LVは劇中時間軸。技能、改造は1部から順番。
Q:第三部の分岐ルートはどこから行くとええのん?
A:ムーン→アース→マーズ。
バグの対処法を知っていて、グローバインいらないならどうでもよし
Q:クリアしたらなんかあらすか?
A:現在保有している資金を引き継いで1話からプレイ出来る
それ以外は一切なし
01 基地 0 0 集中力断空
02 早乙女 0 0 集中力断空
03 光子力 0 0 集中力断空
04 科学要塞 0 0 精神15断空
05 ネルガル 0 0 集中力断空
06 宇宙科学 1 1 技能+1ジョウ
07 新宿 1 2 集中力弾劾
08 東京 1 3 集中力弾劾 技能+1ショウ
09 ムートロン 0 3 精神15弾劾
10 伊賀 0 3 集中力弾劾
11 無人島 1 4 技能+1カミーユ 精神15チャム
12 南原 1 5 集中力ドモン
★バイストンウェル★
13 中央 1 6 集中力恭介
14 東南 1 7 精神15ベンケイ
15 ニュー 0 7 クリ25ドモン
16 ジャブロー 1 8 援護攻撃下駄1
17 カラカラ 1 9 集中力チャム
18 ウロボロス 0 9 集中力ショウ
19 嵐の玉 0 9 集中力アレンビー
20 ドレイク 0 9 集中力マーベル
☆地上☆
13 ニュー 0 5
14 東南 1 6
15 中央 1 7
16 ジャブロー 1 8
17 獣戦 0 8
18 南原 1 9
19 大西洋 0 9
20 ギアナ 0 9
21 宇宙科学 0 9 技能+1トッド 強運アレンビー
22 クルスク 1 10 精神+5ナデ(無意味) 技能+1アムロ
23 早乙女 1 11 精神15エル
24 火山 0 11 精神15リョウ
25 無人島 1 12 クリ25アレンビー
26 京都 0 12 精神15ハヤト
27 百鬼 0 12 技能+1弾劾
28 カワサキ 0 12 技能+1リョウ
29 東 1 13 集中力アイナ
30 西 1 14 集中力ベンケイ
31 北 0 14 精神15弾劾
32 南 1 15 精神15弾劾
33 内部 0 15 援護ドモン 統率ロール
34 ルナ2近海 1 16 集中力デューク
36 月 0 16 集中力エクセレン
35 地球 0 16 集中力マリア
37 コロニー 1 17 集中力ブライト
38 地球2 0 17 精神15マリア
39 バリア 1 18 精神15ブライト
40 サツキ 0 18 クリ25デューク
41 地球1 0 18 集中力ザンボ
42 地球2 0 18 精神5ザンボ
43 ストーン 0 18 精神5ザンボ
44 火星 1 19 精神5ナデ
47 ディラド 0 19 精神15断空
45 廃棄 0 19 精神15断空
46 コロニー 1 20 集中力ザンボ
48 地球 1 21 集中力ナデ
49 ソロモン 0 21 援護攻撃断空
68 近海 0 30 集中力シュバルツ
69 南部 1 31 集中力エル
70 北部 0 31 集中力ベル
71 ディオレ 0 31 精神15マーベル
72 ネルガル 0 31 集中力トッド
73 早乙女 1 32 集中力レイン
74 ボストン 1 33 精神15レイン
75 鬼面 1 34 精神15ベル
76 オモイカネ 1 35 集中力リョウ
77 太平洋 1 36 集中力ナデ
以後のステージは全部入手しとけ
・資金引き継ぎ有り
・2部は全滅稼ぎをした
・ハロとV-UPはルートごとに全て回収(V-UP最大個数回収には甲児地上+地上ルート)
・補給修理レベル上げはしてない
・ボスは倒せることを確認した後、熟練度を取ったり取らなかったりした
・特殊技能はターン数に余裕があっても別のを取った話もある
・下駄の特殊技能+1は下駄2につけたほうがよかった
・クルスクのナデシコに技能をつけても無意味
・真下駄、ラインは熟練度に余裕があるのでどちらでもいい
>>1 お前早漏すぎ
結構過疎スレなんだから、もう少し待てよ
>>1乙
>>12 前スレはなにげに今日一日で50消費してるし、早すぎってわけでもねーべ。
おおむねどこでも、こんなモンでしょ。
>>1乙
立たずに1000いってしまうよりかは早い方が随分良いってもんさね
50 フォン 0 21 集中力ナデ
51 ゼダン 1 22 精神5弾劾
52 月 0 22 精神15ナデ
53 巨石 0 22 精神5弾劾
54 ディラド 0 22 集中力ナデ
55 フォン 0 22 集中力ザンボ
56 アナハイム 0 22 集中力ジュドー
57 ストーン2 0 22 精神5断空
58 廃棄 1 23 集中力ライディーン
59 ルナ2内部 0 23 集中力甲児
60 ディラド 1 24 精神15ザンボ
61 星の屑 1 25 精神15ザンボ
62 ネルガル 0 25 集中力ロム
63 ソロモン 1 26 精神15ナデ
64 メガノイド 1 27 集中力万丈
65 フロンティア 1 28 集中力ナデ
66 グリプス 1 29 集中力ナデ
67 ディラド 1 30 援護 統率 起死回生 がんばり屋
また抜けてるので補完
シャア少佐だって戦場で手柄を立てて出世したんだ
手柄を立てちまえばこっちのもんよ
シャア少佐だって家ゲでスレを立てて出世したんだ
スレを立てちまえばこっちのもんよ
本当の理由は親の七光り&ガルマの御学友だよな
二部に入ってTHE WINNER聞いて激しく後悔。
_| ̄|○・・・ナンダヨアノキョク
地上とバイストンウェルはどっちがいい? 特にこだわりもないんだが。
拘りがないのならお好きにどうぞ
地上
V-UP(U)(W)
量産型グレートマジンガー
精神エナジー
東方腐敗
紅蓮改造
バイストンウェル
迷彩ビルバイン
大型ジェネ
オラコーンバター
ライネック
違いはこんな感じ?
>>24 妖精さん達の加入が1部か3部かの差もある。
バイストンだと1部で加入
地上だと3部で加入
妖精さん達って、3部の地球編で、戦艦に乗せて精神要員にする以外に使い道ってないよーな希ガス
俺はゴラオンに乗せてた派だけどね
リリス装着でほぼ毎ターンかく乱が使えてウマー
補給が使えてウマー
エレ様はいまいち使えんが
シーラ様とエイブがペアならよかったのに
AB主体で戦っていく時は妖精さんがいかに大切かって身に沁みて判るよ。
まぁAB主体で戦っていく事自体がなかなか少数派な拘りでやってる人少ないんだけどね
エル=フィノが第一部で参入するかどうかは、
何気にダンバイン系全体の評価にも関わってきたりする重要なポイントですよ奥さん。
こと第一部においては、いるといないとでは大違い。
第一部で使わなかったユニットってどうしても第三部でも軽視しがちになるから、
総合評価にも影響しかねない。
ABは射程がunnkoだからな
対ボス用くらいにしか使えない
結論としてはどっち選んでも大差ない、か
原作が打ち切りだったから
飛影の中の人の話とか分からずじまいなの?
中の人などいない!
34 :
むがる:04/05/23 21:03 ID:???
>>31 なんかあとからジョウがはいっちゃうよね んでなんかふらふらとジョウがおかしく〜 なってたような
アニメってところどころしかみてないからねぇ あと二人の忍者ってなんだったけ??零影と??
あとIMPACTでもジョウが飛影んなっちゃったら、合体できんの?ほかの期待と
できるけどミンチになるよ
>>26 AB使いにはかなりの差ですが
トッドとマーベルが精神補助受けられるってだけでかなり違う
なんだかんだ言って師匠は思い入れがないと二軍逝きだし
迷彩ビルバインかV-upの二択のようなモンだ
まあV-upも普通に取っていったら余るんだけどな
枠の少ない三部でエース級しか使わなくなるから
出撃枠にはスロット少ない奴が多くなるし
なんか面白そうなニオイがする(´・・`)
こ、これは・・・ドブの匂いだ!
99話終わった。終わってみればマシンロボチーム、とくにロム兄さんの
大ファンになっていた。ダイターン3出ないからいらないと思ってた
MXが欲しくなってきたよ
奥義を受けろ、ゴッドハンドスマァァァッシュ!
成敗ィ!(←この段階でダメージが与えるようにして欲しかった
ダメージが→ダメージを
原作だと結構地味な技なんだよなあ
そこでスパロボお得意の捏造ですよ
重ね鎌鼬!!
ZUとエステ改ってどっちがオススメ?
ぜっつー
何故に?
使い勝手が良いから。
使い易い。
エステバエックスもヒカル乗せて金稼ぎに使えなくはない
資金稼ぎも惹かれるな〜 エステの方は完走できるん?
かなり金注ぎ込めば強いが、全滅プレイでもしない限りお勧めはしない
ZUの武装で何か特徴あるのあるアル?
Zのランチャーみたいなのが弾数性になっとる。
なるほど、んじゃエステは?
エクスバリスはマップ兵器のみ。
因みに換装出来ない。趣味の世界だねぇ
有り難う参考になったよ。所で二週目はバイストンウェルに逝きたいんだがどーやったら逝けんの?
なんで今さらなのかわからんが・・・・買ってません。これからも買いません
あぁ、ついでだから答えておくか
>>56 第一部シーン3の選択ステージ(三択)でニューヨークを最後に選択する
なんかダンガイオーの等身が妙に高いような
何回やってもオーラバトラー射程短いの納得いかんな。
格闘武器でも間合い一気に詰めたって解釈してくれればいいのに。
αなんて自分の移動距離より長い体当たり食らわす戦艦までいたのにさ。
空飛ぶGガンダムになるのを避けたのだろうか。
インパクトの猛者達よ、第二部「明日への勇気」の5ターンクリアの仕方を教えてくれ。
挑戦してみたが5PPに新型バッタが出てくるのでどうしても6ターンかかってしまう・・・。
5EPで終わるようにするには一撃で破壊出来る範囲2以上の武器が必要だと思うのだがうまくいかない。
金は貯金がいくらか残っているので武器フル改造はどの機体でもいけると思うので
金に糸目はつけないのでどんな方法でも良い(parはダメよ)、やり方を伝授してくれたまい
ZIIってどの話で登場したの?
インパクトの3部作シナリオってワンダースワンで出てた
スパロボ・コンパクトの続編にあたるの?
5年ぐらい前に本体と一緒に買って一回しかクリアーしてないからうろ覚え・・・
>>63 残ってたデータを調べてみたけど、どうも俺もその面は取れて無いっぽい。
月面ドック/メガノイド空間/フロンティア/ソロモンの4マップで
28ターンも消費してるし。・・・しかしなんか、いやに遅いなあ。捨てターンでも作ったかな?
>>65 コンパクト2の第一部・第二部・第三部を全部まとめてリメイクしたもの。
なお、コンパクト1とのストーリー的な関係は全く無し。
おまーらΖUってコロスは殺せない後半に選べばいいんですか?
なんか俺の持ってる攻略本だと前半とか書いてあるくせに
隠しユニット入手法のとこには後半とかかいてあるんだけど
後半が正解
>>67 ってことはインパクト本編で
前大戦がどうのこうのとか、ダンクーガがムゲを倒したとかの
エピソードはゲームとして出ていたわけじゃないのね
そ、スパロボお得意のやつですよ
Xエステ改は燃費いすぎてお国がわからなくなりますよ
>>70 そのへんのことはオープニングで説明されてるぞ。まあ、あれをちゃんと読む人も少ないのだろうが。
>>63 どこよ?
月面ドック?
なんか覚えてないけど、
マジンガーとバイカンフーで倒したんじゃなかったかな
バイカンフーばかり狙ってくるからゴッドハンドスマッシュでぶちのめした記憶がある。
戦艦初期配置の近くにでるやつはね。
まじんとかのほうに出るやつは、たしか熱血とかかけてから
必要なやつを戦艦に詰め込んで、それで倒した気がするけど。
取れるのは間違いないよ
統率はレベル上がると何が変わるんだ? さっきLv3に上がったんだがいまいち違いが分からない。
1ターンの間に3回同時攻撃が出来ます
ハイ、意味無し
他になんかあるかもしれないがね
>>78 再動かけた時に意味が出てくるんだろうか?
MXってさ、ファンの言いなりな寺田の事だkら
流石に敵が固すぎor攻撃力少なすぎって事はないだろうな
でもニルファで「敵弱すぎ」って意見が多いから、寺田が勘違いしそうで怖い・・・
フリーオーダー復活ってのも厳しいしなぁ
ステージ間にも会話パートがあれば、アイデア自体は悪くはないんだけど
今回はそこの所改善されてるようだ。
全編フリーオーダーじゃないし、ちゃんとフリーオーダーの所にも会話パートが入る。
俺はインパクトのバランスでいいんだけどなー。
援護とかを駆使して集中力とかをゲットすんのがおもしろかったのに。
どんどんいろんな要素が増えていってるスパロボシリーズだけど、2次αとかの
バランスじゃ使う意味ねーもんな。いろんな層のユーザーが買うゲームだから
難易度選択はつけるべきだと思うんだけどな。単純に全能力1、5倍位の
適当さでいいから。
ゴッドガンダムを活躍させるにはどうすればいいですか?
>>84 ゴッド以外を改造しない。相対的強さが上がる
>>63 俺も今ちょうどそのマップやってたから報告。
注意点は北側の新型バッタ4機に、あらかじめ味方を2機送っておく事。
送っておく2機は試作3号機とザンボット(ダンクーガでもいい)あたり。
まず試作3号機の武器MAX改造、V-UP付ける。
5ターン目にバッタが出たら熱血マイクロミサイルで4機に当てる。
バッタの中心に武器MAX改造したザンボットを置いてムーンアタックで反撃。
他の敵はだいたい
>>76のやり方で5ターンクリアできる。
>>84 できるだけハロ2つつける
燃費悪いんで常にブルーガーを出撃させて
なるべくゴッドの近くに配置
Gガン系無改造でも早クリ大丈夫?
余裕
んじゃ改造せずに進めるか。他の作品はGガンひいきされまくりで使いやすかったから
渋々改造して使ってたんだが弱いならイラネ。
Q:オレのゴッドガンダムはあんなに弱くない。
A:知りません。これが現実です。バンプレストに聞いてください。
そんなに弱いの?
それとも今までと比べてって意味じゃなくて?
>>92 今までと比べてかな、まぁ改造段階が問題なんだけど・・・。
まあ、普通にプレイする分にはそれなりに強い
ただ、えらく金掛かるが異常に強いってのが結構いるからなあ
使えない事は無いのか
でも手に入るのって地上の最終話だっけ?
なんかあっさりと二軍落ちしそうな予感
シャイニングから引継ぎあるぞ。
ないない
チッ
ゲッターの弱さも忘れちゃいけない。真下駄まで待てば強くなるんだろうか?
ゲッターは序盤の水中戦で必要だ。
爆竜とゲッター3は一部の水ステージで大活躍だったなあ
スーパーモードになったシャイニングも地味に水中で活躍してくれる
Gガンと師匠フル改造ボーナスENと宇宙Sどっちいーだろ?
>>103 宇宙S推奨。
ただでさえ攻撃力が弱いんで少しでも上げるのがイイと思う。
なんだかんだで何の予備知識もなしにインパクト初めてやるとドモンは頼りになる奴になる。
ゴッドの改造限界が低いので手軽にフル改造しやすいしな。
一周目で皆がフル改造するであろう機体ランキングではロム兄さんの次くらいのランクに入ると思う。
攻略本やサイト見ながら綿密にちまちまとやり出すと改造限界の低さがネックに感じてきて弱く感じるけどね
>>105 ロム兄さんの次ってことは、あまり頼りにならん、つーことか?
おそらく一周目で皆がフル改造するであろう機体ランキングのトップは
グレンダイザーかアルトアイゼン(含むリーゼ)だと思うが。
ロムは参戦が遅いからあんまりしない気がするし。
>>105 ロム兄がフル改造されやすいのは改造段階の低さと初期段階ですでにかなり改造されてるから。
実質全てを4つ上げるだけでフル改造だからね。
「グレンは二部の構成を知っていてフル改造したら楽になる」というのを
どこからか情報集めてきてあらかじめ知っている人ならフル改造しやすいかな。
なんかナデシコが出てくると、途端にやる気が無くなる。
いちいち言うなよ、子供じゃないんだから
ヲタの神経を逆撫で
グレンは何か情報あるか、好きでもなければフル改造はしないだろうなあ
このスレ臭いよう。
ぬるぽ
フル改造だとダンクーガかリーゼあたりじゃないか?
スパロボ初挑戦の俺はアイゼンでした。
主人公機なら最後まで頼りに出来ると思ってたし…
ムーンルートの「復讐鬼たち」で
バグってヤツが出てきて、結局このマップだけだったと思うんだけど、
出し忘れ? それとも原作通りなのかな
>>116 そのマップだけ
一応バグだけじゃなくてジンギマーク2やグローバインも原作では一話だけしか出てこなかった
119 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/25 20:38 ID:rjr15zBU
MXに負けるなワッショイワッショイ
インパクト終わるまではMXやらないと誓っていた
MX攻略と思って間違えて来ちゃったんで記念カキコ
Hiνって改造しないと取れないの?
>>118 あれだけネタふっておいてあれだけか
まあ昔のアニメだしなあ・・・
>>122 データとしてはあるが、PAR使わないと出すことはできない。
νとどっこいどっこいの性能だから大して強くないんだよな
原作に忠実なのはなによりだが
胚乳の戦闘アニメは外伝の使いまわし?
う
ん
>>125 詳細キボンヌ
そんなこと自然にもゼロメモにも載ってないので
PAR厨氏すべし
オフラインの升は悪い事じゃないし死ぬ必要はないだろう
コード専門スレがあるのにここで聞く馬鹿は氏ねってことだ
OPの戦闘デモシーンでクリスとバーニィが同時攻撃してるってことは、クリスに統率つけたのか。良い趣味なだ。
カウンターや先手必勝って、
ただ先に攻撃できるだけなら、
あんまりいらないような気がするんだけど。
もしかしてクリティカル率がアップしていたりする?
してない
レニーの機体を改造するぞ。誰も俺を止めるなよ。
レニーは萌える
日高のりこは良い
お願い、イッて!
ナディア〜
141 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/26 14:24 ID:hBAG8bBH
行ってよし!
感心したしそれなりに萌えたが広告が……
ああ、広告のウザさが全てを台無しにしてるな。
抵抗するなよ、イッちゃえよ
Lv上がるとSP回復するんだな。上昇分だけ。
nyで流れてるレニーのシャワーシーンは当然押さえてるよな?
当然だ。あとスカートめくられるのも。
ny厨氏すべs(ry
そいや姫様は忍者探して地球に来たらしいけど
その忍者って飛影のこと?
・・・
もうすこしシュバルツと絡んでもよかったな
, /´_ _' ´ ̄__ ̄`丶 `y/ , l l // | ! ノ'/ヽ \ヽ! |ヽ|
(/´_´_´  ̄ `ヽ \ / / / | |i l ` / ヽ lノ\l`|
、 l r' ´ _-_ 、- __、ヾ ヽ、 !/| |l /!i l , /, ,.r'‐'-ァ l
ヽ、! _`ー / __ , ヽ丶ヽ__` !、| 、 l !'´ ''1..:::l l、´ /
,.r,'rゝヽ ー=-/ r'´ゝ' ) ヽ-、ヽ lヽlヽ l |::::l,r'` / , /
r ´ `ヽ` -‐ヽ `'´ u ノリノヽ)) l !___./ ,r'` u ////
// / l_,r,-ャ, ´ r'´/ / // //
リ| i' ! l fンヽ` __ u l´ く _ / //i /
ヽ |! i ヽ. r ',.r'´ヽ ド、 丶 u 〃 //
` ヽ、リiヽ ヽゝ, ,'ノ / `ヽ(、! r- 、 l ' !
ヽ! !ヽ、 `' r / >` l<ヽ、 !
` `ヽ. / u | / | ヽil u l |
ヽ、__ _ !i / l / , |
`>、 / l (...:: / l
/ \ / / l
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、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__
_) ナ ゝ ナ ゝ / ナ_`` -─;ァ l7 l7 (_
_) ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o (
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>>150 ここまでのレスを読む限り、原作が打ち切りで
ちゃんと説明されてないみたい
スーパー打ち切り大戦
ガンダムX
飛影
ダンガイオー
他にある?
ファーストを忘れてないか?
SEEDも打ちきり疑惑があるな。
ダンクーガ
エバは?
レイズナーとイデオンは?
ダイモスもだ
蒼き流星SPTレイズナー
伝説巨神イデオン
合身戦隊メカンダーロボ
超攻速ガルビオン
超時空騎団サザンクロス
そうか飛影は打ち切られたのか
どこぞの作品みたいにOVAで補完されなかったのね (´・ω・`)ショボーン
さらに宇宙戦士バルディオスと超人戦隊バラタックも追加ー。
ちゃんと終わった作品の方が少なそうだな
人気あるから延長、やっぱ打ち切りとかありそうだし
>>158 種は打ち切りどころか続編製作が決定してるわけだが…
>>167 最終2話が異常に駆け足展開だったのは、
52話使えるはずのところを50話にされたからという説があるのだよ。
これが事実なら、りっぱな打ち切りだ。
種擁護のつもりはさらさらないけど、
そういうのは打ち切りとは言わないよ
諸般の事情で話数を削られてはいるけど、
当初の予定通り4クール放送されてる
いやそれは打ち切りだろ、普通に。
ヒドい打ち切りじゃないってだけで。
だから、きちっと52話放送されるかどうかは、局側の意向もあるんだって。
年末年始の特番やらで通常番組の放送枠を確保できない分は、当然押してくるから
結果1〜3話程度削られて50話前後に落着くのがむしろ普通なんだよ。
それは打ち切りとかとは全然関係ない。
そもそも、50話放送しておいて今更2話削る事に、どの程度の意味があるんよ
つーか、打切りというなら、打切られたその理由を述べよ
やっと2周目終えた。(1週目バイストン、2周目地上)
ロボット図鑑が98% (´・ω・`)
月面エステがない、のでロードして出陣してクイックセーブ。
ロボット図鑑が99% <`∀´>
どうすれば100%になるの?
教えて、エロい人
戦闘獣ダンテ、いる?
175 :
173:04/05/26 22:34 ID:???
レスありがとう>174
2回ともプロを宇宙に送ったので、ダンテは登録あります。
3回目を楽しみたいので、制約をあらかじめ知っておきたいんです。。。
サイコは?
>>173 エステの換装とか。
サイコの変形とか。
178 :
174:04/05/26 22:42 ID:???
他人事とはいえ、わかんないと気になるなw
わかったら報告よろ。できれば力になってやりたいが…
つか、ほんとスゲーどーでもいいようなユニットなんだろうなw>登録抜け
あー、気になる
ガンダムとか?
180 :
174:04/05/26 23:00 ID:???
1p ガンドール − アイアンサンド
2p ガデス − エステ陸戦ガイ
3p エステ陸戦ヒカル − エステ月面ガイ
4p エステ月面ヒカル − 鳳雷鷹
5p 空魔 − ガンダム試作1号機Fb
6p ガンダム試作2号機 − 百式改
7p FA百式改 − ガザD(MS)
8p ガザD(MA) − ギラ・ドーガ
9p ギラ・ドーガ(レズン) − デビルガンダム
10p デビルガンダム(最終) − ダイタンク
11p ダイファイター − アフロダイA
12p ダイアナンA − ドラゴノザウルス
13p 戦闘獣ダンテ − メガザウルス・グダ
14p メガザウルス・ゾリ − 化石獣バストドン
15p 合体巨烈獣ガードン − ゲシュペンストmk2
100%図鑑各ページの最初と最後のユニットを書き出してみた…最後のはいらんか
とにかく、何か足りなければどっかずれる筈なんで、その具合から抜けユニットの見当がつくかもしれない
181 :
173:04/05/26 23:20 ID:???
>176.177
サイコMA アリ
エステの換装も、月面で気づいてそろえました。
>179
ガンダム アリ
(こいつのせいで2周目きつかった。ついでに百式改とったのでさらにきつくなった^^)
>174
詳細ありがとうございます。
12pがダイアナンA〜戦闘獣ダンテ
になっているので、1匹足りないようですね。
なんやろ?どこにいるんやろ?
きっと量産型Gマジンガーだッ!間違いない!
>>181 それでわかった。
おそらくは戦闘獣ジャラガだ。
以前にもスレで話題になった事がある。
科学要塞研究所を最後に選択すると出ない。
1・2番目に選択すると出る。
184 :
183:04/05/26 23:28 ID:???
>科学要塞研究所
訂正。
第一部シーン1で、科学要塞研究所を1・2番目に選択しないと出ない。
185 :
182:04/05/26 23:29 ID:???
186 :
173:04/05/26 23:29 ID:???
ブラボー>183
じゃ、さっそく3週目行ってきます。
2面目で達成してきます
・・・つまり、量産型グレートと戦闘獣ジャラガが半ニ択なのか。
(量産型グレートは、設計図を奪われなくても第三部には勝手に敵で出る。
でも第一部では出ない。自軍に入れようと思うと二択になるな)
すげーなインパクト。奥が深い。
188 :
174:04/05/26 23:37 ID:???
えーと、つまりー
>>173は3周もしたのに量産型グレートを入手できない
ってことになるのか?
使う気がなかったから取らなかっただけかも
普通に進めていれば図鑑には登録されるんだし
俺はキキに気がつかず3週させられましたorz
まるではいじんのようにすぱろぼをやっていますね
192 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/27 13:50 ID:3NV7/q68
俳人です
MXの評判インパクト並だな
インパクトの時の酷さを知らんらしいな若人よ。
MXなんてそれに比べたら全然評価高いじゃん
濡鵜武羅
Gより面白いガンダムがない
酒があるじゃないか
>>193 RPG板の本スレ行ってみ
そんなに叩かれてないから
攻略板の方のスレで叩いてる奴のある程度は多分厨かと
そらまあ、発売したばかりのゲームをその日の内に叩くヤツは厨というか荒らしだろ。
エクセレンって一回も地球に降りてないんじゃね?
敵で出たときしか見た記憶がない
ないな。
エクセレンのカットイン酷いな
そうか?
204 :
173:04/05/27 22:48 ID:???
183の助言で、ロボット図鑑100になったよ。(´∀`)
1面目で集中力とって沙羅にもつけたし。
これで思う存分3週目を楽しめる。
資金400万しかないんで。
まずアルトフル改造(空S)
Ez8武器フル改、ガンドールEN300、
ダンクーガ武器フル改+ステALL1UP
あとはどうしようかなぁ
マジンガーZをフル−2改造して宇宙に放り出す予定。
なんで92%の攻撃が2回連続ではずれるんだよおおお
今度は80%はずす→13%の反撃直撃→あぼーん
ちくしょおおおおお (AA略
>>205 それはスパロボ代々の宿命というものです
序盤の資金稼ぎで良いステージある?
boss三体いてバーニィ+祝福で13万稼げるからずっとムートロン研究所で全滅稼ぎしてるんだが
そろそろ飽きてきた。
アグレッシブビーストの最初の一撃目のダメージが
全ダメージの十分の一ということにようやく気が付いた・・。
最初で1000出たら10000確定ワッショイ
>>207 第一部序盤(10ステージくらいまで)ならギルのいるそこか新宿がいいんじゃね?
でもムートロンで稼いでるって事は新宿はクリアしてるのかな。
だとしたら残ってる候補は11ステージ目のアプサラスの面くらいか。アシマたんの資金がさりげなく高いからな。
アプサラス出てくるまでひたすら稼いで全滅を繰り返せばそこそこ稼げるかも。
俺はGの咆哮まで全滅稼ぎした事ないのでそこではやった事ないが・・
全滅稼ぎと言えばコンテナから入手した資金は全滅した時消えちゃうんだろうか。
そういうMAPに限って繰り返すの面倒だから一度も試したことないや。
そんな殺生な
仮に何度も取れるなら資金稼ぎで真っ先にコンテナがあるステージを薦めるさ。
ママに聞きナ(д´)ノ
うちのママは去年肺ガンで死んじゃったんだごめん
(´・ω・`)・・・・・
オガーザーン!オガーザーン!!オガーザーン!!
ラーカイラムの武器MAX改造してもいいよな?とめるなよ?
今8話なんだけど特殊能力って同じのばっかなんだけどなんか変わるの?
オススメは?
>>219 やめろ〜。
超後半、ワープ出来ないって理由で現役引退だぞ
>>219 俺は止めないから安心してくれ。むしろ敬意を表する。
>>220 先手必勝、カウンター、反骨心、(レベルが低いときの)底力
このあたりは消しても問題なし
ファとかマリアが持ってる援護防御も精神+系に変える
(固いユニットに乗ってるヤツが持ってるならそのままの方が良いかも)
特殊技能Lv+1は忍者とか超能力などを持ってる連中につけると有効
そうですか
そうですか。ありがとうございました。主人公の支援攻撃けしちゃったんですがマズイですかね…
かなりマズイ。
主人公二人は高火力支援攻撃連発が最大の強みといってもいいくらい
支援攻撃のレベルが激しく上がるから。
マジですか!どうしましょう…
援護防御はほとんどのユニットにとって必要性が薄いスキルだが
援護攻撃は貴重なスキルだし重要性も高い。
特にインパクトだと敵がやたら固いから下手な必殺技より中クラスの攻撃で援護連発した方が効率的に敵を落としていける。
ボス退治にも必要。
例え援護攻撃1でもよっぽどの事がない限り外さない方がいい。
キョウスケやエクセレンはほとんどの主役クラスが援護1が限界の中、援護5前後まで上がる反則キャラ。
エクセレンは機体の問題で運用に多少工夫が要るがキョウスケは機体も能力も援護向きで鬼。
何話まで行ってるか知らんが外す前のデータからやり直した方がいいと思われ。
8話なんですが…
>>229 そのくらいならやり直した方がいいだろう。
援護攻撃は集中力他みたいな簡単に取れるスキルじゃないし。
一応二つくらい取る事もできるが素で援護付いてないキャラに付けたい所。
援護攻撃のないアルトなんてフィンファンネルのないνガンダムみたいなもんだよ。
全力でやり直す事をお勧め。
インパクトではあらゆる局面で戦術の軸になるユニットだし。
わかりました。マンドクサイけどやりなおします
8話って微妙やなぁ。2話とかなら最初からやりなって言うけど・・。
シミュレーションゲームがわりかし得意な方なら別にそのまま進めても大丈夫だとは思う。
寧ろ苦手な方ならかなり苦労するかもしんない。
因みに熟練度取ってないで進めてたら途中で援護攻撃の技能を取れる可能性もあるので
その時に付け直しとかも出来る。技能を真っ先に消してしまう感じのプレイしてるなら熟練度取ってないのではないかな。
だからそんなに神経質にならんでもいいかな。
アルト使わないでクリアする人だっているわけだしね。
234 :
233:04/05/29 00:38 ID:???
って、やり直すのか・・。まぁ二回目なら慣れてるだろうからガンガッテ
熟練度は1です。主人公は主力で使いたいんで…
8話の段階で全滅稼ぎしまくりだったら悲しいな。マジンガー系MS系パイロットALLLv99とかにはしてないよな?
まぁあと92話があと100話になるだけだからな。
大差なし
レベルは平均して12です。
>>235 方法は三つある。
ひとつはやり直す。
もうひとつは熟練度7以下で16ステージのジャブローに突入して
そこで援護攻撃技能をゲットしてそれをキョウスケに付け直す。
三つ目は援護なんて気にしないで進む。
かなり時間に余裕のある人なら1をガシガシ進むぜ俺はの人は3を迷う人は2を薦める。
つうかかなり長いゲームだからなぁ。
もう一度最初からやり直してちゃんと集中力とかゲットした方が良い予感。一話目から5ターンクリア狙いまくれ。
>>240 インパクトは初心者が一周目から集中力取っても誰に付けていいのか分からんと思うから
自分のペースでまったり攻略してった方が良いと思う。
俺も一周目は無駄に集中力を葉月に付けてたりしたからなぁ・・かなり無駄だった
>>241 俺はキョウスケにつけて後悔したな。序盤は精神コマンド加速と突撃しか持ってなかったし。
一周目ではクリスに付けてしかも三部ではクリスは一切使わなかったりした・・。
たしかに分からんわな。タイムアタックは二周目以降に限るわ
IMPACTを二週もやる根性あるのは極一部の人間だけだって
集中力は一話でとれるんですか?誰につけるのがいいんですかね?
ちなみに借りてるんで2週目はやらないと思います
前スレより
724 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/05/17(月) 14:05 ID:???
>>723 改造出来ないので二周目も一周目も条件はイーブン。以下やり方
ノリスケのいる方を東とした場合にノリスケ方面にはダンクーガとガンドール
西のザクと南のゴッグ(南西方面)にはアルトを前に押し出しつつクリスを護衛に付けメタスで回復
北のゴッグにはシローで削ってバーニィでトドメ。
ノリスは水中に下ろさない、ザクは水中から出さない。これがポイントか。
ゴッグはどうせ上がってこないのでどっから叩いてもok
これでいけるはず。精神の使い所さえ間違わなかったらクリティカルとかなしでも全然いける。
>>246 いきなり自分の書き込みのコピペ見るとビビるな・・
>>245 集中力は基本的にどこでも取れる。
ステージを
5ターン以内で終わらせる・・・集中力
6ターン以内・・・精神力+15
7ターン以内・・・回避+20
8ターン以内・・・命中+20
9ターン以内・・・特殊技能lv+1
10ターン以内・・・闘争心
11ターン以内・・・クリティカル+25
12ターン以内・・・底力、精神+5、回避+10、命中+10、クリティカル+15
となる。
集中力は多分初心者ならなかなか取れないだろうからそれ以外でお勧めするならクリ25か精神関係ってとこか。
シローメインで使うなら命中20も付けてあげて
始めたばかりの頃はターン数で取得技能が変わるって事すら知らなかったなぁ。
ステージによって決まってるもんだとばかり思ってた。闘争心が一番嬉しかったし。
HWSニューの取得条件なんですけど、
ムーンルートから入る場合、77話終了時点で熟練度38だったら入手不可ですか?
250 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/29 01:24 ID:m0Gpah9d
アクションリプレイを使えば、Hi-νガンダムが使えるやうになるよ。
251 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/29 02:00 ID:hFZS8LLA
ここか?
だからPARネタはいらないって
ゲッター弱い。弱いよゲッター。
移動のために地中に潜らせたけど結局一度も使う機会がなくてそのまま潜りっぱなし出終わっちゃう。
改造費も無駄に高いから放置しっぱなしなんだが、真ゲッターになれば強くなるんだろうか。
ああでもライン欲しいからドラゴン止まりか。悲しいな。
>>249 38はどうだろう。36で成功したのは確実なんだが・・・
人柱よろしく頼む
攻略本より
ムーンルートを
1番目に選んだ場合熟練度38以上でハード
2番目に選んだ場合熟練度40以上でハード
3番目に選んだ場合熟練度42以上でハード
だそうだ。
もし熟練度38ならマーズ編とか先にやるといいかも。
アース編先やるとグローバイン仲間に出来ないそうだ。
関係ないけどダンガイビームの存在意義があるのか教えてくれ
武器フル改造+EN改造したのに全員集合したあとは
倉庫でホコリかぶってたユニット
ダンクーガ、コンバトラーV
ゲッター、グレンダイザー、グレートマジンガー、ザンボット3
マジンガーZは改造もせず
ダンクーベンチですか
>>257 だんくうのBGMがなぁ
同じような性能なら断崖オー選ぶよ・・・
愛は奇蹟普通に良くないか?
たぶんアグレッシブびーっすととこうが剣の…
断空にリリス王家
これマジオススメ
ダンクーガは足が遅いのと必殺BGMがヘポイのが欠点だな。
>>255 それも定期的によく出る質問だが意義は二つある。
ひとつは神谷の「ダンガイビィィィィィム!!」ヴォイスが聞ける事。
もうひとつは切り払われない事。
全滅プレイをするかしないかで結構かわるもんですか?
>>263 ステージにもよるが全滅プレイ一回で5-10万crくらい変わってくるかな。
でももちろん一回も全滅プレイしなくても全然クリア可能だし
効率的に改造していけば全部の熟練度を取る事も充分可能。
5ターンクリアしていく事も充分可能
ダンバインって改造引き継がれる?
何に? ビルバインは別機体だから_だよ
じゃあ改造しないほうがいいですね。やっと8話までもどってきた…
勢いでXエステ改の武器をフル改造してしまった
マップ兵器の範囲が一直線だとは思わなかった
今は後悔している
_| ̄|○
死角だらけのこいつの良い運用方法を誰か教えてくれ
>>268 最動と補給機体を駆使して戦うんだ。
3部になると敵のルーチンが変わってまとめにくくなるから二機以上入ればいいか、って感じで使っていこう
あぁフル改造なら補給はいらんかな。
>>267 初心者ならAB系はMSに比べて射程が短いので若干使いにくい感じがするかもしれない。
ただ、ヴァイストンルートに乗った場合は活躍する(というかせざるを得ない)と思う。
聖戦士、命中補正ないからなあ
最後の方の中ボスどもにハイパーオーラ切りが60%とかあったな
必中持ちのエル(ちっちゃい方)乗せておけって誰かが言ってたけど
精神目的でチャム乗せてた。
>>268 @援護攻撃要員にする
Aヒカルを乗せて強運+幸運で資金を稼ぐ
Bジュン(orユリカ)を乗せてナデシコオールスターズを出撃させる
ぐらいしか思いつかん。個人的にはC「見なかったコトにする」をオスス
メします。(別にD「やり直してZUをとる」でもいいけど。)
バイストンウェルルート通る気ないからダンバインの武器とHPと運動性MAX改造しちゃった。
なにか間違えている気がするが無視しよう。
>>273 改造したのは濃い色の方のダンバイン(トッド)だよな?
なかなか強いよ
シーン2でフル改造ってことは全滅プレイしまくり・・・かな?
だとしたら何改造しても楽に攻略していけるだろうからマイペースでガンガレ
トッド専用って普通のと性能同じだよな?
>>273 別に間違っていないと思うぞ。俺はフル改造して宇宙Sにして、最後までスタメンとして使ってた。
射程が短いので敵に反撃できない、ってことがないように敵が集中している所に切り込めば十分
使い物になる。聖戦士は命中に難があるので必中持ちのエルを乗せておくのがお勧め。ボス退治
にも十分使える。
ハイパーオーラ斬りの攻撃力はノーマルビルバインより高いし、V-UP(U)を付けておけば運動性
とENはノーマルビルバインより上だしね。
ボチューン最強伝説
地上とバイストンウェルってどうちがうの?仲間になるやつとか変わる?
>>281 地上行ったら師匠が仲間に出来る条件ゲット
倍すとん行くと1部からビルバイン&妖精だったかな
まあ、お好きな方どうぞ。
正直ダンバイン系は微妙だなあ。ビルバインの武器フルとEN改造してたから
最終まで使ってたけど、良いところはコマンドなしで避けてくれてチクッと
反撃してくれることだけだったな
ビルバも師匠も、強制出場じゃないなら、イラネ。
終盤〜最終で役に立つのは、奇襲・見切り・必中もち。
G3バーニィ・赤ザクノリス まんせー
>>284 エルが「必中」持ってるし、ベルが「奇襲」持ってるから、その条件ならダンバイン系は使える、って
ことにならないか?
286 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 01:51 ID:tGG6PEvb
特殊技能+Lv1 は例えばニュータイプと書き換えしようとしたら
自動的にニュータイプのレベルが上がるんですか?
この技能を足すときって、やり直しできないから
実験する勇気がない。
まぁ、ボスを倒す直前にセーブして、リセットすればいいのかもしれんが
ニュータイプ技能に上書き?はそもそも出来ない
288 :
286:04/05/30 02:03 ID:6rvvbktL
>>287 いや、そうじゃなくて
別にニュータイプじゃ無くても良いけど
例えば、忍者Lv2の所に+1の技能を上書きしたら
Lv3にできるのか?ということだったんですけど
言い方が悪かったですかね?ごめんなさい
>>288 +1は一緒に存在する技能のLvを増やす技能
例えばニュータイプ 切り払い 援護攻撃 援護防御 とあって
援護防御に+1を上書きしたとする
すると援護防御の能力は綺麗サッパリ消えて
ニュータイプLv 切り払いLv 援護攻撃回数 にそれぞれ+1されるもの
どうだろう 解り難いかな?
>>290 実際には+1されてるけどニュータイプLv 切り払いLv 援護攻撃回数の表示は変わらない?
変わるよ
293 :
288:04/05/30 02:22 ID:6rvvbktL
>>290 解りました。ありがとうございます。
自分では、ニュータイプに上書きしたらニュータイプのレベルが
1上がる、だと解釈してました。w
因みに忍者も書き換えできにゃい
微妙にひっかかる香具師多いんでテンプレに追加するか?
>特技+1
底力なら上書きできるからそこに+1付けようぜ
今リアル系第38話「かつて誓った平和のために」まできたんだけど
この前の話・・・エヴァのところずいぶん飛ばされてないか?
38話で急に話し変わってるし、出撃画面で
シンジ・トウジがメンバーにいたからかなりびくーりしたよ(・д・ )
スーパー系はどないでしょうか?
えーと、えーと
あ、スレ違いスマソ・・・道路ちんこ音頭おどってきます (´Д`;)
原作見てないから知らないんだけど、
黒獅子のガトリングガンってだれが転送してくれてるの?
例えバイストン・ウェルにいても転送されてくる(; ゚∀゚ )
そういえばグレートブースターも謎だ。
コロニーに遭難中でも射出してもらえる・・。
スパロボでその手のつっこみなんて掃いて捨てても捨てきらないほどある。
ツインオーラアタックのときに
「天空真剣奥義!」
って言ってしまうのは…
俺だけじゃないはずだ…_| ̄|○
が・い・が・る・ふぁ〜〜〜〜ナンテネ(・∀・)
「所長!グレートブースターを射出してください」
どこにでも憑いていく所長萌え
>>306 いつもこっそり影から見守ってるんだろうな
今、第2部の終盤なんだけど、プルとプルツーの命中の数値がおかしい。
こいつらだけやけに高いんだけど、3部終盤までこんな感じかね?
このままじゃあ百式のおじさんの立場ないよ。
妹属性の人にはすごい命中率なんだろうよ
その命中率で二人は妊娠させまくりですよ
今 第2部の終わりなんですけど
ボス勢揃いって感じで、すぐ力尽きて
しまってクリア出来そうにありません
何かコツとかありますか?
マスターって使える?ビルバイン一部からにしようかまよってるんだが
>>314 マスター自体はそれほど使えるとは思わないが、地上ルートだとグレンダイザーが第1部で改造
できるのが大きいのと(第2部の最初がかなり楽になる)、強化パーツがV-UPや宇宙合金グレン
などのいいものが手に入るのが大きい。
普通なら地上ルートをおすすめするが、ビルバイン好き、っていうのならバイストン・ウェルでも
いいのでは。
>>314 師匠は弟子との同時援護がカコイイ。
でも実力は程々。
使い勝手で見ればシュピーゲル>>>マスター≧ゴッドな感じ。
>>314 使えるって使いやすいってことか?
使いやすいとか使いにくい以前に使えるのがすでに終盤(3部中盤)で
その上インパクトは出撃枠が少なめなせいもあって活躍の場が少なくなる可能性が高い。
正直俺は「・・今更師匠にこられてもなぁ。他に改造した機体いっぱいあるし」ってなった。
ユニットとしては鼓舞餅なので使いやすいとは思うが
同じような時期に飛影とかが出て来るんだもんなぁ
そりゃ見劣りする罠。
F完並の性能だったら見劣りしなかったのにね。
ダークネスフィンガー消費10
>>316 ん?使い勝手で言えばゴッドとマスター逆じゃないか?
マスターは石破がPじゃないのが痛すぎる。
かと言って反撃で攻撃しまくれる程固くもなく機動性が高いわけでもないし・・
MFは防御面が不安なので攻めてナンボの機体だしな。その意味でPじゃないのはイタイ。
鼓舞はよいけどね
そうですか…師匠好きなんですがオーラバトラも好きなんですよね…地上だと三部にならないと仲間にならないんですよね?
マスターはどうでもいいけどV-UPとAB好きなんです
>>320 そう。師匠フラグ立ててから50ステージ後くらいに援軍として登場。
無改造で登場するから最初は自分達に比べて酷く弱く感じてしまうのがちょっと可哀想過ぎる・・・。
援軍で颯爽と登場したのに雑魚に瀕死にされてる師匠見た時は泣きそうだった。
1部では鬼のような強さでカッコよかったのに。
まぁそれでも使えるだけマシかな。師匠はGガンの中でも1、2を争うくらい人気だしね
遅いですね…ビルバインたちはずっと仲間なんですか?
黒獅子って何部まで使うんだ? 飛影に乗れるようになったらもう使わないよな?
使う事はできるけど使う人はあまりいない。
獣魔の性能は結構いいんだがパイロットが・・・
やっぱお蔵入りの機体だよな。運動性と武器だけMAX改造しとこう。
328 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 15:00 ID:FIPWK2bX
オレバインスト行って後悔したよ。・゚・(ノД`)・゚・。
パーツヘボイしビルバインいらん
セーブ&ロードでいろんなメカを改造しまくってみた。
・・・もしかしてコアブースター最強?
>>330 セーブ&ロードしなくても改造段階上げて数値だけ見ればいいんでね?
ちなみにコアブースターはMAX改造時の運動性第二位らしい。
飛影203のコアブー166だとさ。三位はブルージェット変形の156。
射撃は、趣味ではないんだがな
なるほど・・・サンクス。
それじゃコアブースターの武器と運動性フル改造してくる。
>>323 何か誤解があるような気もするが、ショウ、ガラリア、トッド、マーベルなどの連中はずっと仲間だよ。
ただ、バイストン・ウェル行かないとビルバインが第3部に入らないと手に入らない。地上ルートの
場合は第1部の最後までダンバインで戦うことになる。しかもバイストン・ウェルに行った場合は
第3部で迷彩ビルバインにパワーアップするが、地上ルートの場合は最後までノーマルビルバイン
のまま。要するに一長一短なのでプレイヤーの判断にまかせるしかない。
純粋に攻略重視なら地上ルートの方がメリット大きいと思うけど。
バーンハイパー化うざ!!分身してんじゃねえよ!!
ショウ「その怨念を殺す!」じゃねーよ!お前もハイパー化してエレ様におこられろ!
今2部終わって特殊技能のがんばり屋をジュン(かわいい方)に付けたんだが
ナデシコクルー全体に効果あるよな?
>>338 あるから大丈夫。ただ、ジュンはサブパイロットとしてそれほど使い勝手の良いキャラじゃないから、
つけるならルリの方がおすすめではあるけどね。
突撃(・∀・)イイ!!!
ニューヨークでトッド説得したんだがここで仲間になるの?
342 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 21:33 ID:zj31oso9
>>339 シコに突撃って使いやすいぞ
ところで、自分のデータのエースってだれよ
俺はEz-8にW×3+大型カードリッジ+バーニィ
統率+集中力つけて魂の全弾発射×2イイ
343 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 21:33 ID:zj31oso9
悪い、ageちゃった・・・
すんません2度も・・・
>>341 セレクトシナリオ終えれば仲間になる
バイストン・ウェルには来ませんが
>>342 アプサラス(V-UP(W)+V-UP(U)+ハロ)でフル改造宇宙S+バーニィ
鳳雷鷹(V-up(W)+メガブースター+メガブースター)+飛影(精神エナジー装置)
の空魔。
技能は
レニー(忍者援護攻撃集中力精神+15)
ジョウ(忍者援護攻撃集中力精神+15)
まだ2部の途中なので1部のACEをば
グフカス(V-up(W)、高性能レーダー、ハロ、グレン)+ノリス
・・・へ、変な目でみるなYO!
>342
G−3(V-UP(W)×2、グレン、ハロ)フル改宇宙S+バーニィ(クリ25、防御、援攻、援防)
<`∀´>ウェーハッハッハ
ただし陸だと、グレンがミノになって('A`)
フル改ボーナス宇宙Sってどうなんだろ。
n周目で資金がある場合には、1部からフル改するんだが、
断空、弾劾、魔人、残慕、雷電、紅蓮はともかく、
素直に地上をすすむやつは空Sのほうが使えね?
下駄を早々にフル改するにあたって、マジ悩み中。
F91(V-UP(W)、ハロ、ソーラーセイル)フル改造宇宙S+シーブック
へ(へ´∀`)へ逃げ回れば氏にはしないわけだが。
・・・まあ趣味なわけだが
>>350 どうせ外れちまうんだし、空なり地上なりにでももしとけば
>>350 ゲッターは真・ゲッターになるとフル改造ボーナスを付け直すことができるから、第1部なら
空Sとか陸Sでいいんじゃないの? 3部で付け直せばいいんだから。
>>350 金が有り余ってるなら別に空Sでもいいんじゃねーの?
地上班の奴らは実質地上ステージの方が多かったりもするしな。
ただ、宇宙Sがお勧めされるのは「最終ステージが宇宙だから」ってのも大きいわけで。
もうひとつは「宇宙Sなら宇宙で確実に役に立つが地上ステージの場合は空と陸で二択を迫られる」ってのもある。
空の方が若干有用なわけだけどウザイ百鬼ロボとかは地上ユニットだったりね。
それを加味して好きなん選べばよろしい。よし、月にしよう
陸Sだな。序盤でのゲッター1の陸適応糞杉。まあ弁慶使えばいいんだけどね。
356 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/30 23:10 ID:aT0qOpdp
2次αやってからインパクトやり始めてるんだが、とにかくやりにくい。飽きてきた。
test
今回でるの?Hi-νガンダム?!
F91がビームライフルの3発目を撃つときのポーズが好き
俺は嫌い。Ez8の三発目の方が好き。
反ってるか屈んでるかだなw
362 :
350:04/05/31 00:22 ID:???
下駄は真下駄で付け替え可なのか。
下駄にしても下駄Gにしても、青で居る事が多いので、空Sにしとくよ。
赤の陸適応糞杉に劣らず、青・黄の空適応糞杉、なもんで。
ところで、空S(宇宙S)だと黄の大雪山は使えるのか?
>>362 使えるようになるよ。だからG-3を空Sにしてハンマーを空に撃てるようにする、なんて人もいる。
オレはめぺの最後の一発が好きだな
mepeのビームライフルはなんかチャチくて好きじゃないなぁ。
同じ理由でνのも嫌い。ビームライフルはやっぱズキューンと尾を引かなきゃ
366 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/31 01:45 ID:kUknwICh
いま、1部のシーン5に入って、選択ステージの最初を、「Gの咆哮」にして
クリアして、コマンダーの遺産に入ったところですが
G3ガンダムとシャア専用ザクは、入手したとして戦力になりますか?
G3の方は、アムロを乗せようと思ってますが
めぺってなんだ?
今序盤なんだが最後まで使えるのってコンバトラとゲッタぐらい?
ぐぐったらF91と出た
すぐ上はそうみたいだね
MEPEのはビームライフルじゃなくてビームランチャーだよ・・・
こんな過疎スレを上げたのは誰じゃ?
MXのスレだと思って本気で勘違いしたじゃないですか
僕の貴重な5分を返してください
ビームランチャであの音はないだろ・・って思う。ピチュンピチュン
>>368 最後まで「使える」の使えるが文字通りの意味なら両方とも使える。
使いやすいかどうかという問いならゲッターは正直他の機体に比べて使いにくいと感じると思う。
コンVは使いやすい。普通のスーパー系
つうか好きなの育てなよ・・。
一応いなくなる機体はガンドールとAB系の戦艦くらいか。
引継ぎしない機体はシャイニングとダンバイン。注意点はそのくらい。
つうかテンプレになかったっけ。消したかな
Wスペイザートルネードフルアーマー百式改って強いですか?
MXする前にクリアしておこうという人が多いのか意外にレスがつくな・・・。
第二部に、第一部で出てきたユニットが登場するけど、この時の改造段階ってストーリー上の時間軸無視して
第一部で最終的に離脱した時の物になるの? そうだったら今のうちにガンガン上げておこうと思うんだが。
なる
第二部で改造して第三部に引き継がれないのは弾劾だけ?
そういえばコンパクト2だとMEPEは
分身ビームバズーカって名前だった。
>>380 原則的にはそうだが、確かドモンのシャイニングガンダムだけが例外で、改造が無視されたような
気がする。まあ、1話しか出ないから問題ないんだけど。
>>382 確か以前のスレで第2部でダンガイオー改造して「第3部に改造が引き継がれた」という報告が
あったので、引き継がれないというのは間違い情報じゃないのかなあ?
今回F91にプル載せても「ベスバー」って言わないのな
エクセレンが敵で出てくる早乙女研究所のMAP、
どうしても敵に侵入されてしまう。
ステージ中に博士の「研究所に敵が」みたいなセリフ入ったらアウトだよねぇ・・・
よく覚えてないが、セレクトステージだよな
初っ端にいこう。確か味方来るのが早くなるはず
で、とりあえずゲッターを上のクノッヘンに突っ込ませる
熱血とか鉄壁とかかけまくって。
反撃で減らしておいて、2ターン目にマック+援護で一匹、
ゲッターでもう1匹。
こんくらいやれば楽だと思われ
ゲッター改造してない?
うん、どうにかなるよ
>>385 レベルは引き継がれない。改造は引き継がれる。これでファイナルアタック
特殊技能も引き継がれる。
>>385 マックがいない?
うん、どうにかなるよ。
ttp://www.fn.ws13.arena.ne.jp/srwi/htm/04031.htm 二部でのダンガイオーの改造は無意味
バグ情報欄のダンガイオー引き継ぎについてですが
あれは発売前からプロデューサーの寺田さんが仕様ですと言ってました。
おぽおぽ
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ダンガイオーを第二部でさらに改造しても、第三部に受け継がれるのは、第一部で改造した分だけになってしまう。
投稿
混乱してきた。
>>392 もっともアクセスの多い攻略掲示板であるここでだな
間違った情報が出れば即座に訂正されてるさ。されてないって事は真実。
つうか真実。俺達を信じろ
ニューヨークで援護攻撃とったんだけど誰につけた方がいい?
レベル引き継がれないって一番残酷だな
>>396 レベル低い状態で登場して途中で抜けるから実際は
第一部最終状態と第二部の状態では第一部最終状態の方がレベル高い事が多いけどな。
後、このゲームはレベルなんて改造に比べたら大した問題じゃないさ。差があればすぐ上がるし
>>395 持ってない人なら誰でも。候補はリョウ、ドモン、あたりか
>>397 第二部登場時のLvは第一部引き継ぎじゃなくて固定なのか。それも酷いな。
>>398 プレイしてみたらわかるが第一部と第二部のストーリィが同期で進むからな。
第一部終了時は時間軸では第二部序盤よりも後の話になってしまう。
だから矛盾をなくす為に固定になってる。
そのせいでややこしくなって
>>392みたいな意見が出るんだけどね。
本当なら改造も引き継がないような気がしてしまうだろ?
ドモンにつけようとしたけど離脱していなかったのでリョウにつけました
ファにつけようぜ
さやかのがいいよ
オープニングムービーの中でさ
バイカンフーがなんかビームみたいなの撃ってるじゃん?
あれは何って技?
天空宙心拳波動拳
>>404 ありがとん・・・
って、ネタだと思ってるんだけど
本当はアニメもしくは設定にはあるけどゲームではない技とかいうオチ?
>>403 よくわかんないけどコンパク2で似たような技があったよ
ライトニングスマッシュっていうのが
天空宙心拳招雷
MXではサンダースマッシュって武器があるな
ライジングスマッシュってキックのかけ声じゃ・・・
弾劾フル改造で宇宙Sにしたんだが問題ないよな?
他に優先的にやっておいた方がいいことがないか心配だ。
更に統率やら援護攻撃つけた弾劾皇は鬼
>>409 ライジングではなくライトニングですぜ
ちなみにロム兄さんのキックの種類は
・ストームキック
・バイカンフーボンバー
・サイライズボンバー
・サンダーボルトスクリュー
・ライジングスマッシュ
・サンダーサイクロン
・バーストキック
であってたっけ?
>>412 ロム兄さん、蹴るときにその場の思いつきで名前つけてる気がしてきた・・・
だからひらめきは必須だな。
クリティカルの確立って敵とのレベル差が大きい(自分のレベルが低い)と減る?
どうしてもクリティカル出ないと倒せない場面で20回以上連続で出ないんだが・・・。
クリティカル率0%になってるのかな
技量
>>415 自分の技量 - 相手の技能 + 武器のCT率 = 最終CT率
でも最終CT率が0未満なら1%とする・・・らしい
>>416 技量の差があるとクリティカル率が減るって事?0%になることある?
0%なら諦めるかなぁ・・熱血必中脱力X3激励X4が無駄になるか
420 :
419:04/06/01 00:27 ID:???
1%か・・・ぬるぽ
うぉ、テツジンの出現位置いたユニットがめり込んだ。
避けて登場しろよ馬鹿白鳥。
ここですか?
MX買えなくていまだにインパクにしがみついてる貧乏人のスレは。
だってインパクト飛ばしてMXやったらもうタルくてインパクト出来ないじゃーん
今のうちにクリアしてMXは情報出来った頃にやるのさ。
・・・・インパクトクリアに半年くらいかかりそうだけどな・・・・・・・・
だってMXいまいちなんだもん
MX終わったらインパクト再開しようかな。
ロム兄さんの演出はインパクトの方が良いよね。
MXムービー無いから登場>ケンリュウの流れがイマイチ。
兄さん魂とられちゃってるしな
兄さんの演出の神っぷりはたしかにインパクトの方が上だな。
一応初出演扱いだったから当然かもだけど
逆光の中で微笑む兄さんカコイイ
味方がピンチだとまたイイ
たしかに、素の立ちポーズとかゴッドハンドスマシュは、
インパクトのほうがイイナ
え・・MXってロム兄さんのあの演出がないのか!
せっかくインパクトで兄さんファンを掴んどいて
なにやってんだバンプレスト_| ̄|○
バンプレっつーか、インパクト作ったチームのせいなんだけどね(´・∀・`)
>>431 いやあるよ
アルテアと声付きで会話したりする
デビル「ふん、一応聞いといたるわ!何者や!!
ロム「お前たちに名乗る名前はないっ!
・・デビルサターンいい奴だな。
名前聞かれないとかっこよく登場できないロム。
グローバイン「ぬぅ! おぬし、名は何と言う?」
デビルサターン「グダグダぬかすなや! なにもんや!」
ギル「ふざけたことをつらつらと…! バンカーに刃向かうとはいい度胸だ! 何者だ貴様ァッ!」
ゴーマン「なんだと!? どこだ! この俺をベガ星連合軍…ベガ大王親衛隊大尉、ゴーマンと知っての台詞か!ふざけたまねを…何者だっ!」
コロス「何者です? 名乗りなさい!」
グローバイン「この気迫…ただ者ではない! ええいっ! 名を、名を名乗れ!」
バースト「あなた……何者!?」
デビルサターン「あかん! 厄介な奴が…! 一応聞いておいてやるわい! なにもんや!」
シーマ「ロンド・ベルの援軍かい!? ふざけたことぬかしてんじゃないよ!何者だい!」
キナ「おまえが…! ロム=ストール! おまえなのかっ!」
マシュマー「どこにいる! 卑怯者め、このマシュマー=セロに向かって、貴様何様のつもりだ!」
シーマ「うざったいねえ! おまえはなんなんだい!」
ディオンドラ「…何やつっ!」
バグ「なんだと!? 貴様…誰だ!」
ベガ「なに!? このベガ大王に何を言うか! 何者だぁっ!」
ガデス「何者だ! 貴様…!」
ナナイ「あ、あなたは、まさか!?」
シーマ様萌え
ナナイの台詞が脱力系でワロタ
一度聞いたら憶えてるデビルサターンと
一度聞いたのに憶えてないグローバイン…
味方側の反応も欲しいな
コロス萌え
真ゲッターの使い勝手はどうなんだ?
ラインとるか真取るか悩んでるんだが。
どっちもどっちな感じ。
メリットとデメリットがほぼ等価な選択。
好きな方、思い入れの強い方に汁。
真ゲ様は一発の攻撃力はあるけどまぁまぁあるけど死ぬ程燃費悪いよ。
ラインはまぁまぁ使いやすいけど脆いよ。
真ゲ様
メリット・・・
無改造時の攻撃力が一番高い。
ゲッターGフル改造時に決めていたボーナスを塗り替える事が可能
デメリット・・・
燃費が悪い
サイズが大きいのにオープンゲットがない
絵が使いまわし
ラインヴァイス
メリット・・・
ヴァイスの性能をそのままワンランクアップさせたような機体なので運用法が変わらなくて楽
さりげなく空S
最大射程9の武器がある
デメリット・・・
全武装が弾もしくはEN消費武器
アルトとの合体攻撃がなくなる
最高威力武器の射程が5-9なので使いにくい
よく当たる割りに固くない。中途半端な機体で脆い
どっちも微妙ってことか。ありがとう。
ゲッターフル改造しちゃってボーナスどうするかが悩みの発端だったんだが、
真取るなら付け替えできるし、取らないならゲッターはそのうちお蔵入りになるだろうから
どちらにしろ陸Sか空Sでいいか。
ところで、、、火星って宇宙扱いなのか、地上+空扱いなのか?
教えてエロイ人。
月だと思ってた
>>444 月面ってなかった?
えっない?そうか(´・ω・`)
友達にインパクト貸してるからうろ覚え
早くダンガイオー見てぇぇぇぇー
じゃあ地球と変わらないのか
>>438 いや、一度も名乗ってない
名乗るの最期だけだから
そういや
「お前達に名乗る名前は無い!」シャキーン
ってやってるのに
攻撃するときには
「天空宙心拳継承者、ロム・ストール… いくぞ!!」
って名乗ってるw
>>442 げげ、あるととの合体攻撃なんてあったんだ
いきなりラインにしちゃったから見たことねえや・・・
ちょっとスレ違いかもしれないけど、
一生楽しむ本は毎回同じくらいだけど
DeepFileって当たり外れが大きいよな
ニルファ、新は神だけど、インパクト、F×2はクソだったしなぁ・・・
>>452 起動したらそのままにしておくと戦闘デモが流れるけど、その中にあるよ。一番最後だから流れる
までにかなり待たないといけないけど。
>>453 他に売ってる攻略本なかったから俺はdeepfile買ったよ。鉄壁で全ダメージ10になるとか素敵な内容だった。
>454
出ないってばさ。
特典ディスクとゴッチャにしてはいけまセーン!
実質ラインと合体攻撃との2択だって誰かが言っておりましたよ
二周目で早解きやってみて判ったが
早解きではボス戦以外ほとんど援護って使わないんだな・・。
攻めて攻めて攻めるから待ってる暇がない。
通常プレイとはまるで別ゲームみたいな感じだ。
これはこれでなかなか楽しいかも
射程2Pの攻撃力5550のCT50か。
そか、火星とか宇宙基地とか、地上+空なんだ。
ますます空Sの需要高まるな。
月は空も地上も月?
>>461 月だけ特殊で
自分のマスの空は「月」
敵のマスの空は「宇宙」
だからたとえば月マップで空中に浮いてる敵に格闘攻撃すると宇宙Sのユニットだとダメージが上がる。
ザンボットなんかをフル改造で月で使ってると反撃時に何故かムーンアタックではなくグラップが自動選択されたことない?
それはこの仕様の為
ジローは全然避けてくれないなコウは避けまくるのにこの差は一体・・
>>462 特殊っつーかバグっぽいな。
月の地上は地上?
タローとジロー
>>464 月に決まってるじゃん・・・
たしかにバグだがこのバグのおかげで宇宙Sの有用度は上がった事になる。
そして月Sの意義が減った。まぁ月Sなんてマニアかミスでしか付けないだろうけど
>>456 なにいってんだ。
戦闘デモはあるぞ。
オプション選択したあと即効キャンセルして
ほかっておいたときに見れるあれは幻なのか、ん?
戦闘デモのはステークと援護のオクスタンBじゃなかったか?
>>468 オクスタンBじゃなくてEの援護「はぁ〜い、こっちもどうぞ」
G3は普通に進めてれば手にはいるってことですか?
あと最後まで強いスーパ系ってどれがオススメですか?ライディーンとかゲッターは使えますか?
普通にやったんじゃ無理だろうな。攻略サイト見て自分で調べれ。
自慰3はクリトリスで堕とすと手に入るよ
そんなこと言わずおせーてよ。マジで
>>473 G3をクリスで落とす。条件はこんだけ。
普通にやってたら・・無理かな。ちょっと注意して会話読んでたらヒントはあるんだけどね。
聞かれる前に言っておくとシャアザクはバーニィで落とす
サンキユ!スパガンダムに乗ってたら駄目?
サンキューサンキュー
>470
>あと最後まで強いスーパ系ってどれがオススメですか?ライディーンとかゲッターは使えますか?
文句なしに断空
1部早々で抜けるけど、抜ける前に集中力つけてフル改宇宙Sオススメ。
でも資金のない1週目だといやおうなく下駄に頼り、真下駄に走るんだろうな。
真下駄までいけば下駄はオススメ(燃費悪いのは散々こき下ろされてるけど)
いや一部だと逃げボスはチェンジアタックに頼らないといかんとこもあるようなないような…
全段発射とアルトと「こちら徹夜だ」があれば必要ないですか
そうですか
チェンジアタックは格闘だからなぁ。空のボスが多いわりに
デフォで援護攻撃ないゲタ1では使いにくいかと・・
かといって2とか3にすると威力落ちてボスキラー足り得ないし。
同じ射程1ならサイキックザーンの方が随分使いやすい。
ゲタは2にして敵地上部隊の削り役が一番活躍できるかも
>>456 確かキョウスケ&エクセレンの戦闘デモは何通りかあったはず。ランページのもあったと思ったが。
>>479 バイストン・ウェル行った場合はゲッターに頼る場合もあるかもね。
俺はアルトにミノフスキークラフト付けて、熱血切り札+援護全弾発射、でウィル・ウィプスや
ペルゼイン・リヒカイト倒してたけど。
しかしキョウスケが「見切り」覚えてなかったので、ペルゼインに当てるの大変だった・・・
483 :
207:04/06/02 00:03 ID:???
まだムートロン研究所にいるんだがそろそろ吐き気を感じるようになってきた。総ターン数1300。
もうクリアしてるようなターン数だなw
>>481 タイトルの後の戦闘デモでは、ランページは流れない。
>>456も書いているように、店頭デモ及びそれを収録した特典DVDでなら見ることができるが。
>>483 そんなに稼がなくても・・・Gの咆哮の方が楽に稼げるんではないか
そんなとこよりグザード狩りしたほうが早いんじゃないのか?
ふぃー、やっとフロンティアを5ターンで終わらせた。
アプサラス増援が4EPってのはずるいよなぁ・・・。
質問ナンディスガ
コロニーレーザは地上扱い?空気なさそうだから月?宇宙?判りにくいステージってあるね
489 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/02 01:17 ID:FGUXtcJ8
まだ1週目です。さっき、「大将軍ガルーダの悲劇」を2時間くらいかけて
クリアしました。べつに全滅やリセットはしてません。
このステージ敵が多すぎるからか、時間かかるの?
まぁ、オレも入手したばかりのゲッターGのをデモON にしたりしてたから
余計に時間かかったのかもしれんが
資金は10万以上たまったが。
>>489 俺は一周目は後半ステージになると二時間どころか四時間くらいかかったステージもあるよ。
時には日をまたいでやったステージもある。
人それぞれなんじゃないかな?ただ、どうがんばっても後半ステージを30分で終わらせるのは不可能だろうとは思う。
理由は強さとか云々じゃなくて単にEPの敵の動きが遅いから。
492 :
489:04/06/02 01:44 ID:0NhCNheX
>>490 さっき、「大将軍ガルーダの悲劇」を2時間くらいかけて クリアしました。
このステージは特に時間がかかったように思いますが
敵ユニットの数が多いからでしょうか?
自分の非効率なプレイのせいでしょうか?
思ったんだけどさ
もしかしてグレンダイザーって地上ではスペイザー形態でのスペースサンダーの方が
ダブルハーケンよりもダメージでかかったりする?地形S効果で
援護付きで攻撃すると非撃墜時のEXPが二倍になるんだな。知らなかった。
マップ兵器で敵倒しても通常の半分の資金しか獲得出来ないんだな
うそだと言ってよバーニィ・・
なにいってんだ
普通に金もらえるぞ
反撃で敵を倒すと自分のターンで倒した時より経験地が減るのか・・・
>>497ファミ通の攻略本にそう書いてあったけど間違いなのか・・・
大嘘
仮にそうなら5分で30万とか40万稼げる
>>498 丁度半分になるよ。でもインパクトはレベルよりも改造が大事な仕様だしその上
xpはレベル差によって決まるから実は反撃で倒しまくって進んでも
普通に進むのとほぼ同じレベルになる。半分だからといって半分のレベルまでしかいかない、なんてこたーない。
よってあまり気にしなくてよろしい
マジンガーを最後まで使えるのはこのゲームだけかもね
愛があれば大丈夫
64を忘れてないか
グレンダイザーとマジンカイザーの合体攻撃とかある作品ないの?
そもそもその二体はお約束なのか、一緒に出てこない。