サンダーは一本とはいえビームだしな
あと大したスピードの無いこいつらにとって
HPの差ってでかいと思う
クロー系のミサイルって対人だと打ち落とし狙われるしなぁ
まぁLv10ならアイザック強いけど
連コインすまん
サンダーとドリルって互角ぐらいじゃまいか?
飛び道具ドリルのは大型には強いけど小型にはかなり不利だし弾数不足
ドリルアタックも同じく
サンダーのビームは力不足を感じることも多いけど使いやすいし
効きにくい相手は少ないしなー
ワイヤーの優秀さも含めて判断してみた、HPは一緒だしな
A:ハンマー
B:ドリル=サンダー>メガトン=アイザック
C:クロー>マグネット−
D:ビルド>アーミー>マグネット+
メガトンは一発があるのがデカいと思う、最後まで希望がもてる
弾の大きさのせいで相手と距離次第では命中が確定するし
しつこいけどクローはHPがなぁ
流石にサンダーを買いかぶり過ぎじゃないか?と思って
ドリルとサンダーを試しに使い比べてみた。
結果:やべ サンダー結構つええ('A`;)
サンダーは使い易いマシン系特有の格闘の上に
サンダーワイヤーで鬼コンボが組めるので攻撃力はかなりのもの。
使い慣れればビルドやマグネット−以上にコストに見合った働きはする。
欠点はドリルとは逆に大型には滅法弱い。またバースト時の爆発力に欠ける。
コスト400のボーグに爆発力を求めるのもどうかとは思うが。
俺としてはコストを考えてかつ使いこなせるようになれば
A:メガトン=ドリル=サンダー≧ハンマー
B:アイザック>クロー
C:マグネット(-)≧ビルド
D:マグネット(+)>アーミー
>>903 コストは考えないお約束でつよ
サンダー評価上がってキター?(*´∀`)
はしらせっちを使わないアーミーロボと
頭をリロード中のメガトンロボの差ってどんくらいある?
差がどれぐらいのものか分からないが
メガトン>アーミー
ってのは変わらないと思う
>>906 そんなわかりきったこと聞いてんじゃなくてw
>>907 >>906じゃないがそれじゃあどんな差について聞いてるのか
書いてくれないとわかるわけがない
バーサス:自分の家:攻撃対象ビクトリーキング
攻撃側、防御側共にLv1
ダメ−ジが共通の攻撃(ドリル除く)
ステップ格闘: 1hit: 40ダメージ
着地格闘 : 1hit: 40ダメージ
ジャンプ格闘: 1hit: 40ダメージ
(ドリルロボ)
ステップ格闘: 6hit: 35ダメージ
着地格闘 :12hit: 62ダメージ
ジャンプ格闘: 6hit: 35ダメージ
地上格闘三段
サンダーロボ: 6hit:104ダメージ
クローロボ : 5hit: 96ダメージ(アイザック同値)
ドリルロボ :18hit:101ダメージ(hit数にムラ有)
その他 : 5hit:108ダメージ
Bショット
マシンガン :10hit: 35ダメージ(アーミーマシンガン含む)
ビーム : 2hit: 24ダメージ
サンダーB : 1hit: 12ダメージ
DハンマーS: 2hit: 72ダメージ
ドリルM :25hit: 80ダメージ(hit数にムラ有)
15hit: 55ダメージ(参考:防御側ワイヤーガンナー)
X攻撃
サンダーW : 2hit: 1ダメージ(防御側に直接hit時)
Iスピン : 4hit: 32ダメージ(hit数にムラ有)
はしらせっち: 1hit: 60ダメージ(多段hitすること有り)
マインセット: 4hit: 63ダメージ(4個中2個hit時)
Tアタック :13hit:104ダメージ(地中からの攻撃時、hit数にムラ有)
Mハンマー : 1hit:160ダメージ
結論としては
当たり判定の形以外差は無いのでは?
防御力検証してないがne
むしろはしらせっちにそんな凶悪な威力があった事に驚き。
デスボーグ一撃かい
(;д)
Bショットに記入漏れが!?
4れんミサイル:2hit: 36ダメージ
あとBショットはBボタンを1回押した時に
発射される分で計測しとりますだ
>>915 非常に乙&GJ!
メガトンは立ち回りが上手になるとかなり強いボーグとなる。
例えば、リロード中は常に自分と相手との間に頭が置いてあるような状況にしておき、
Bショットで牽制しながら相手のほうに近づいていき
そのまま流れるように、止まることなく上手く回収する。
頭は格闘の最後にぶっ放すと、コンボ補正がかかってしまうが当てやすい。
メガトンロボのトリビア
頭を拾うワンテンポ前にXを押すと
拾った瞬間に頭が敵に向かって飛んでいく
もし、コンボ補正のかかりが弱かったなら
先生は中型までのボーグにとって悪魔となっていただろうに・・・
同条件で攻撃側ビクトリーキング
使用武器:ビクトリービーム
結果:1hit:44ダメージ(全対象共通)
参考:1hit:46ダメージ(防御側ナオ、ケイ)
防御力には差が無い模様
単純にHPの差が耐久力の差っつーこってす
個人的な感想としてはクローロボが予想より弱い印象
地上格闘三段は他よりやや弱、ミサイルも思ったほど威力が無い
HPも低いし
メガトン、ドリル、サンダー、ハンマー
マグネット−
アイザック、マグネット+
クロー、ビルド、アーミー
上位4体はさらに詳しく格付けできそう。
下位は難しいけど、とりあえず耐久力を重視してみた。攻撃はその次で。
メガトン
1発屋。どれだけ確定状況からハンマーなげれるかが鍵。
かなり使い手次第っぽい雰囲気が…微妙な評価になりそう。
ドリル
コンボ→トンネルアタックの使い方次第?通常時がムラっけ大なのがあれだけど。
大きいと思われていた攻撃力が意外と低いと分かってショボーン。
一段下でもいいかもしれない。
サンダー
攻撃重視の直当てワイヤーと防御重視の2人ワイヤーの使い分けかな。
大型にはワイヤー直当てが通用しないのは考えどころ。評価基準外だけど仲間がどれだけ立ち回ってくれるかにかかるかも。
ハンマー
HP400、当てやすい2個ハンマーが魅力。
浮遊機雷は小型に直で当たらないものの保険にばら撒いとけば十分。遠距離には弱いけど。個人的一押し。
サンダーの評価の高さがいまいちわからない
確かにマシンボーグにしては機動力も高く、ワイヤーを絡めての格闘は熱い
だが相手側としては、それに注意して一定距離を取ればそれほど怖くなく
味方ワイヤーが狙いづらい点を併せると1ランク落ちると思うんだが?
>>921 大型相手の時には一撃貰うのも仕方無いと考えても
味方にワイヤーを繋ぐ意味があると思う
>>922 たしかに怖さで言えば一つ下になるね。
しかし、ジャンプ格闘からの鬼コンボが思ってる以上に強いよ。
味方ワイヤーはたしかに狙いにくくなるが、接近攻撃を防ぐ保険にはなる。
横槍入れられると何もできなくなるのが欠点かな。ただの壁になっちゃうし。
>>922 >注意して一定距離を取ればそれほど怖くなく
それ他の奴らでも一緒。
メガトンは頭ついてると視認での回避能力が低下するのが困り物
CPU相手なら一定の攻撃リズム読むだけでどうとでもなるが人相手ではかなりのハンデかと…
バースト時の強さは考えない方向なの?
そもそもお前らは対人戦時、バーストありにしてる?
俺は仲間内では、通常は無しで
相方が全滅した場合に限り、そのチームはしてもよいってルールなんだが。
また3人のときは、CPUと組んでいるほうはバーストしてもOKにしている。
(さらに例外として、合体できるボーグ同士だった場合も可能)
ぶっちゃけバーストすると面白みがなくなるというか・・・
このスレの一代目か二代目かに
考察用のルールを考えてるくだりがあったような
2on2対戦は前提だったと思うけどバーストは
どうだったカナー
>>922 そもそも距離を取れるならこのジャンルのやつらは
たいして怖くない希ガス
まー飛び道具が弱いのは確かなんだが
930 :
929:04/07/23 08:49 ID:???
スマン既出だったorz
ていうか、CPU相手で語ってるっぽいの多くね?
バーストは抜きで良いんでないかなぁ。バースト出来ない出撃順のが多いから。
バースト出来そうな出撃順に持ってくるって言うのも戦略だけど、
結局ほかのボーグがバースト出来なく成るからフォースの弱化に成り得る訳で。
今回の小型マシンボーグなんか、並以上の機動力で逃げに徹されると一人じゃ追い切れないから
バーストが無駄に成り易い。他のボーグでバーストするのがベターっていう。
だから、バースト有りで話すにしても、小型マシンボーグは無しで話して良いんで無いかな。
このスレ二代目より
729 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/16 23:13 ID:???
コストパフォーマンスの話は一切していない。
絶対的な強さのみを論じてるはず。
730 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/16 23:16 ID:???
>724とか、どいつもこいつも「低コストの割に」とか「軽いから使いやすい」とか、馬鹿なこと言ってやがる
分かってる? 今からコストを決めようとしてんの。
今現在のコストは全部 白 紙 。
純粋に強さだけ述べなさいな。
731 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/16 23:30 ID:???
ここで言う強さは一対一?それとも二対二?
732 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/16 23:32 ID:???
普通に二対二だろ
同じく2より
980 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/18 20:31 ID:???
パートナーボーグって評価しにくいよなぁ。
これ何LVの話しなのだろうか。
981 名前:ダーク使い :04/01/18 20:34 ID:???
Lv1の話しになってるはず
デス軍団のあいつらは別ボーグ扱いでいいんじゃないかな
982 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/18 20:34 ID:???
Lv10ですよ。
初期体力多いけど上昇率が悪いクロノとか、実はHP低め。
983 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/18 20:34 ID:???
>>981 10基準だよ
191 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/24 13:17 ID:???
ドリル>メガトン>ハンマー>−>サンダー>+>ビルド>クロー>アーミー
かなぁ。
ドリル、確かに強いんだけどCPU戦でのイメージが強すぎるような感じもある。
X使った連続技が痛い、障害物貫通ドリルミサイルで1位にしたけど…
メガトンは一発屋だし、戦力・プレッシャーが頭の有無で大きく差があるね。
ただバースト中はともかく、後の頭ごろごろな状況がかなり良い。
頭補充がしやすく、敵はフォーカスがうざくなる。
バーストの後も有利になるといった点で2位にした。
あとは以下略って感じだけど、ビーム持ちは上位にしてる。
クローはミサイルがあれだけど、Xの性能がそこそこ良いと思うので
アーミーより上にした。
192 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/24 19:24 ID:???
ロボはそこまで順位に誤差が出ないから終了。
3スレ目で終わってたorz
一応、、
213 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/25 16:33 ID:???
えっ?対戦でバースト使うの前提だったの?
214 名前:名無しさん@非公式ガイド :04/01/25 16:37 ID:???
バースト使って変身までの時間をごまかせば強い、ってことなんだろうか。
ガチ対戦ではバースト無しでやってる、ってコマンダーも多いし、バーストは考えない方が良いと思う。
結局>934でおk?
マグネット+とドリルの位置が微妙かと
ドリルは相手がフォートレスとタンクとが
機動力がないやつじゃないと結構きついね。
ハンマー>メガトン>サンダー=ドリル
上位はこんな感じ。
攻撃側:メガトンロボ Lv2
防御側:フレイムニンジャ Lv4
J格闘>メガトンハンマー :184ダメージ
地上格闘2段>メガトンハンマー:164ダメージ
地上格闘1段>メガトンハンマー:184ダメージ
頭部爆風 : 18ダメージ
コンボ修正で減ってもそれでも強いと思う
>>939 できればメガトンハンマー生当てのダメージも書いて欲しかった
941 :
939:04/07/23 19:19 ID:???
書きますだ
939と同条件
メガトンハンマー(生当て) :184ダメージ
、、、コンボと生当てダメージ変わらんのね(д。;)
942 :
939:04/07/23 19:32 ID:???
実際は繋がらないが気になったので
防御側ビクトリーキングLv1
J格闘>メガトンハンマー:168ダメージ
、、増えた
コンボはよっぽど長々と繋げないと大してダメージに差は無いよ
>>942 よろけてる最中に追撃と、よろけてない状態に追撃だとダメージに差があるとか?
よろけの性質上どうやっても両立しないから検証は不可能だけど
そういえばトンネルアタックはレバガチャ対応技だけど…まぁ、あんま変わらないかOTL
流れを切って悪いが、次スレって要ると思う?
今後、近々開催される全国大会の対戦内容から
考察が多数書き込まれていくであろうと予想される。
その中には見る人を不快にさせてしまうレスが大なり小なり存在してしまうだろうから
本スレとは別にスレが必要だと思っているんだが。
別に本スレでもいいんじゃねぇの?
1000