格闘戦なりにくいよね
撃ち合いしてて隙みて斬りにかかったら届かず空振り←ただの的
ってなるのが多かった漏れ
宇宙空間って距離感つかみにくいとは聞いてたけど、あれほどとわ
格闘は戦記の方がなり難いと思うけどね。機体によるけど。タイマン状態じゃないと危ない
めぐりあいは機体によるけど斬ろうと思えばガンガン斬れる
それと、めぐりあいは相手がMSという実感があまり無い
相手は赤い○って感じ。視覚的にね。
ロックオンの表示だけ見て撃ってる感じだよね
実際そうなるんだろうけど
宇宙戦はめぐりあいより断然軌跡のほうが面白かったな。
地上戦にもいえることだけど
・フィールドが広くて良い。その割りに全く敵が見つからないという事態にはならない。
・ロックシステムが今までにない優秀なシステムゆえ、射撃オンリーとかにならない。
・一度に居る敵、味方が多いから実際の戦場みたいで良い。
・敵が遠くからワラワラ寄ってきたりしない。
難を言えば宇宙戦は障害物が少ない、青葉区orソロモンの地表戦、内部戦が無い所
ここらへんを踏まえた戦記キボンヌ
家ゲー板のガンダムゲームスレでも軌跡は所詮バンダイのゲームという括り方はできないって
好評を得てたな。
・・・・・PS2で出してよ
>>934 MSのバリエーションは戦記並みに……だったら禿同。
(ただ個人的には、ホワイトベースのオリジナルストーリーよりも
戦記の様な外伝系のストーリーの方が好きだなぁと)
めぐりあいをやってるとね、操作してる気がしないって事なんかな。
まぁなんとなく。そして、敵が赤い丸ってのもその通り。
敵ってより的。あーあとなんか、ギャラクシアン3みたい。
まぁ、でも乱戦になると忙しくなるから好きだけどね
めぐりあいはガトーやマツナガやライデンのシナリオがいいな。
特にアバオアクーの面なんて、敵が次から次へと出てきて、
次から次へと倒していくけど、焼け石に水というところが燃える。
俺戦記だけ持ってて、このまえめぐりあい買ったけど結構面白かったよ。
慣れると結構色々出来て楽しい。
まぁ俺が言いたいのはだ、何故バンダイはこの二つを合わせて出さんのかと。
地上だけ、宇宙だけってのは嫌だ。
>>940 すぐ上でも出てたからあんまり軌跡の話するのはあれだが、
軌跡では地上と宇宙両方あったけど操作法が違うから結構厄介だよ。
ステージセレクト出来るけど漏れは殆ど地上しかやってなかったし
ストーリー進めたりアイテムゲットの為だけに空間戦闘やってた感じだなぁ。
まあ漏れの場合やる前から重力に惹かれてたから一概には言えんけどさ。
なんで宇宙ステージやりたくなかったか思い返してみたけど
たぶん従来と同じ画面の視界じゃ空間戦闘に無理があるんだと思う。
普通は左右見まわした時って常に前方が視界に入るけど
ゲームだと右見ると前方は見えなくなっちゃうよね。
左右だけならまだましだけど上下も見ないといけないから
自分の位置や方向がすぐ分からなくなる。
根っからのアースノイドだから東西南北しか方向感覚働かんし。
コックピット映像とかにあるけど左右モニターあるのって結構違うんだろうな。
業務用でないと無理か_| ̄|○
しかも2P対戦など_| ̄|●
>>935 同感ですな。 ・・・まぁソノウチ出るでしょ。 既に値割り激しいみたいだし・・・
>>942 そこでアレですよ、HUD対応キボン!
HUD本体も少々スペック落としても良いから1万円位で発売して欲しいものだ・・・
エースコンバットのアレみたいに、コクピットに座った視点で右向けばモニター越しに
MS右側の状況、左向けば・・・ 以下略って感じで遊びたいな。
ヘッドアップDeath Playの事ですな。
ヘッドアップじゃなくてもワイドタイプで
プレステ2専用Death Playとかでもいいよね。
テレビと二つ使えば対戦も出来るし。
これからもガンゲーは出るんだろうし
それらに対応したコアな周辺機器きぼんぬだな。
>>944 そーです!
個人的な見解ですが、ガンダムゲームは操作系の周辺機器より
視覚系で楽しめるヤツが欲しいですね。 1個1万前後だったら
チョット頑張った大人買いでなんとかなるし、新規格のPS2に買い換える
キッカケになるかもだしw
いいなあ。てか業務用でもいいから1回そういうのでやってみたい。当然全天球型モニター。
んでペダル踏んでジャンプしたり、νガンダムのジョイボールみたいな操縦桿をグリグリしてみたい。
なんも前情報知らずにゲーセン行って連ジのポスター見たときは
「レースゲームみたいなごっつい筐体でガンダムを操れるのかぁ(゚∀゚)?」
って胸をときめかせたもんですよ。一瞬で夢破れたけど('A`)
>>943 出ないんじゃないかなあ。GCでロード時間とるくらいだからPS2じゃガクブル物になると思われ。
出るとしたら全く違うガンゲーじゃないかな。
//altrouge.com/exup/gundam/janeconty_001.jpg
今更ながら、軌跡のサイトを見てきた。
カーグラフィック丸出しのMS解説が笑えた。
951 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/28 21:00 ID:uVcfo5LW
保守
PS2 以 外 で良ゲー神ゲーが出るのは定番
いい加減軌跡をPS2に〜とか夢からサメナサーイ
『軌跡』じゃなくて良いから、軌跡を踏み台にした新作をPS2でキボン!
俺が好きな面
連邦
ガウ撃墜 アッザム面、ジャブロー地上 ザンジ面、イフリート面 ギャロップ面、アプサラス面
ジオン
ミデア撃墜面 ビッグトレー面 ガンダム面、ブルー面、アレックス面、ゼイフィランサス面
>>954 神ではないかもしれんが、貴公達が言うほど戦記は悪くは無いよ。
戦記の様に全てコンプリートした後でも度々遊べる作品なんてそうそう無いと思うが。
神ゲーなんてガンゲーにはないよ。軌跡だって神になり損ねた良ゲーだ。
戦記は良ゲーになり損ねた並ゲーだと思っている。
漏れ的に戦記は充分良ゲー
>954
嬉しそうなところ申し訳ないが
軌跡ならALLSクリア以来全くやってません。
あれは楽しむ要素が戦記とは全く違うから、このスレでは意味無いよ。
核バズ取ってキャラのLv上がれば禿しくヌルゲーになるし
低Lvクリアしようにもミソン失敗でも経験値入りやがる。
制限時間短いから敵をひたすら待ち伏せたり追い込んだり
ギミック全部壊したり倒壊に巻き込まれたりとかとか
ステージの中をダラダラ遊べない。
一番辛いのが2P不可。
戦記で長く楽しめている要素が悉く削られているのだよ。
細かいとこは良く出来てるだけに勿体無い。
何度でも遊べるガンダムゲームは連邦vsジオンしかないかぁ・・・オゲハッ!
何度も遊べるガンダムゲームは『ギレンの野望・ジオンの系譜』しかないかもな・・・ アウチ!
>>960>>961 「体調でも悪いんですか?健康維持もパイロットの仕事ですよ。次スレではがんばってください」
新スレは970ぐらい?
戦記は十分良ゲー
だって戦闘終了後におにゃのこ達が褒めちぎってくれるんだからな。
つーか戦記なんて
戦闘1:おにゃのこ9
じゃないか
>>964 そうなんだよなぁ
ここの村住人も約8割がその考えだから無問題
eeeeeeeee!?
クリアする度に何度も褒めちぎられていると
逆に疑心暗鬼ぎみに陥る・・・ 俺だけか・・・ そうだろうな・・・
少し前から戦記をやり始めてほとんどがSになったんですが、
ノエルとユウキのムービーの下から2番目が出ないんです。
これってどうすると出るのでしょう? Eランクってあるのでしょうか?
部下二人が撃破された上でD判定取ると見れますよ。
散会命令を出せば勝手に突っ込んで勝手に囲まれて勝手にやられるのであとは適当にダメージ食らって脱出許可が出たら逃げましょう。
ムービーの感想としては「・・・怒られたーーーー!プハァーゴクリ(何故かご満悦な表情)」って感じだ。
ありがとうございます。
なんだか少し希望がわいてきました。(w
Dランク以下を出そうと必死にやっていました。
プハァーゴクリ。
プハァーゴクリ………か……。
GTA3vcに飽きたんで久々にプレイ。
あー、やっぱ楽しいなこれ。やっぱり低コスト機体に限るね。
連邦ならGM、もしくは陸GM。ちょっと贅沢したい気分のときにはリッチに砂カス。
ジオンならいわずもがなのザク。男だったら黙ってFz、色替えは禁止だ!フリッツヘルムを被れ!
隊長気分を味わいたいのなら旧ザクの色替え、これ最強。ただし僚機も旧ザクにしないと
一人片落ちのMSを使わせられているような気分を味わう。注意しろ。
なんかもー、生活習慣的にプレイ。
目下の目標はジオンキャリフォルニア後編14万点超えなんすけど、
既に超えてるヤシいらっさいます?
かなり頑張ってるんだけどなぁ・・・・。ルート変えたら楽勝だったりしないかなぁ。
>>973 地上戦だけでも良いけど
戦記とガチャポン合体させても面白いかもな
自分で主力機開発・生産・配置・進軍させて、戦闘は『戦記』でさ
MAP数は『ギレンの野望ジオンの系譜』並でも良いから・・・
まぁ、おにゃのこ臭はかなり薄くなると思うけど・・・
昔の勁文社から出てたアベンチャーヒーローブックスを
戦記でやってくれたら面白いのにな・・・。
灼熱のアフリカの整備兵の話とかメチャ面白いのに。
>>976 戦記寄りのガチャポンがいいな。
製造開発を機体じゃなくて装備とかにして、機体は本国から配備されるの。
萌えはスタートボタンで飛ばせるんだからどうでもいい。
ぶっちゃけミソン選択の勢力図みたいなマップでもいいからやりたい。
製造開発は機体の方がいい