>>84 任天堂以外にパーティー向けってある?
デラは漏れみたいにやり込む香具師には史上最高傑作に思えるんだが、初心者の友達とかにやらせるとうまく操作出来なくて悲惨な状態になるな。
実際漏れもそうだったしなorz
>>84 桃鉄もやり込む奴はやるぞ。
あーいうのは絶対勝てる気がしない。
>>86 4つの剣+はどうよ?
うちはまだ試す機会(&機械人数分)が無くてやってないんだが。
やりこみができるゲームはどんどん廃れていくと思う。ほんの一部の上級者しか楽しめないからね。
また同じボードゲームでもマリオパーティーのようなの桃鉄みたいなのでは全然違う。
マリオパーティーはミニゲームをやりこめば勝てるけど桃鉄は1ゲームに何日もかかりやりこむのが
大変だから。あと運によって大きく左右されるのもちがう。
これからは1人用ゲームとパーティー性のあるゲームの2極化進むと思う。
>>85 うーん?64版スマはあまりやりこむ気はしなかったな。
GC版に比べれば。
90 :
86:04/06/25 09:02 ID:???
>>87 四剣+やったよ、四人で。
ハイアドとかかなりイイ出来だと思った。
ただ四人でやった後に一人でやると一人プレイのが楽しい気が…これは個人感想だけど。
そんなにやり込み要素はないが、多人数パーティーゲーとしては最高レベルなんじゃないかと。
クリクロはあまり連動の意味無いような気がしたが、これは連動だからこそ面白い。敷居高いが。
ただ車道バトルをもう少し作り込んで欲しかったな。
プリン最強
なんか面白いスレハケーン。
絶空批判してる人はちゃんと速報スマブラ拳に目を通そう。公式の会見がちゃんとあるから。
個人的に64もデラも上級者同士なら盛り上がる。
多人数でもどちらも盛り上がる。
初心者相手で盛り上がる要素はどちらにも無い。
ゲームバランス的には64、楽しめる要素の多さとしてはデラ。(一人用モードは評価外として)
着地キャンセル・やられ側の硬直の復帰の早さなどから、
コンボできない・隙0の立ち回りが無いって理由でスマデラはキャラバランスが崩れやすいシステムになってる。
その点は誰でも隙の着地・高いコンボ能力・復帰阻止に偏り気味のシステムで64はキャラ差が出にくい。
動作の多彩さ・キャラの多さの理由で64よりデラは自由度が高い。
64は同じ組み合わせを延々と極めようとする玄人向け。
誰かの言葉を借りると、64は狭く深く。デラは広く浅く。まさにそんな感じ。
>>93 分かった
分かったから決めつける様に語るのはやめなされ
96 :
名無しさん@非公式ガイド:04/07/25 00:21 ID:DeldY6/7
絶空卑怯とか拘るのは雑魚の証拠。73カコイイ!!ミュウツーもツヨイ
なんで上げてんだ馬鹿か?
スマブラとスマデラ、どっちがいいんでSHOW!スレはここですか?
ごめん最強はメタルジャイアントギガクッパだった
そうか。
>>93 >動作の多彩さ・キャラの多さの理由で64よりデラは自由度が高い
その分奥の深いゲームになってると思うんだけどなぁ
キャラ差に関しても93とまったく反対の意見
64では強いキャラ、弱いキャラがはっきりしていたが、デラではその差が緩和されている
…「キャラ差」という言葉を、キャラの能力差と解釈したんだけど違うかも
あぁそれにしても懐かしい
3年前の今ごろは、スペースワールドの大会で頑張ってたな俺
スペースワールドか・・・。
>>101 マジレスもらえたんでレスレス。
奥の深いゲームならない一番の理由は特定の動作の強さ。
64と比べ、待ち側に強い動作が特別多く、
その動作を崩せる手段の少なさでどうしても奥が出ない。
一例を持ってくるなら、ガード(しゃがみ)させてもいい技が少ない。(反確が多い
キャラ差っていうのは能力差ではなく強さの差。
設定された数値じゃなく、対戦での強さ。
64のシステムはガードさせてもいい技が多く、
設定された数値が低くてもコンボに使える技が多くて、
着地キャンセルのシステムで誰でもリスクの少ない攻めが展開できる。
何を見てキャラ差が少ないとするかによるが、
最強と最強の次のキャラ差は64、
最強と際弱のキャラ差はデラのほうが差がある気がする。
といってもデラはまだベクトルとかのせいで色々と発展の余地が残ってる気がする。
スペースワールドは俺も行ったよ。
プレミアム決勝でダッシュショートジャンプ使いこなしてた黒マリオに感動した。
俺はまだまだデラを続けるつもり。
∧((())∧
(((〃・∀・)))
= ))) (((
〜((( × )))
= (__/"(__)
105 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/31 11:33 ID:QR1Unz5+
>93
速報スマブラ拳に絶空の公式の会見なんかあったか?
>>105 ×会見
○見解
会見してどうするんだよ。
ありえなくはなさそうだよな
悪い。素でミスった。>見解
どの辺かは忘れたけど、「緊急回避中で着地することによる滑りは仕様。
隙などの観点から実用的ではないと思ったので残した。」
とかそういう感じのコメントだった。
実用的ではない…ってことは製作側は今の絶空を想定してはいなかったのか。
>108
そのコメントって「アンケート集計拳!!」にあったの?
プリン最強
338 名前: プリン ◆yGAhoNiShI [糞ゲースレ晒しage] 投稿日: 04/09/08 09:49 ID:???
プリン最強
339 名前: 名無しさん@非公式ガイド [糞プリン晒しage] 投稿日: 04/09/08 16:17 ID:???
>>338 そうですね
340 名前: 名無しさん@非公式ガイド [sage] 投稿日: 04/09/08 17:47 ID:???
111 名前: プリン ◆yGAhoNiShI [糞ゲースレ晒しage] 投稿日: 04/09/08 09:47 ID:???
プリン最強
112 名前: プリン ◇yGAhoNiShI [糞
>>111晒しage] 投稿日: 04/09/08 17:15 ID:???
>>111 そうだな
110>>
そ。
ホントの最終決戦、どれくらいでクリアできる?
おれは1分28秒ぐらいで限界だ。プリンで。
みんな大体どんなモンなの?
117 :
116:04/09/21 17:21:14 ID:???
49秒50まで縮めてきた。リアルで。
プリン絶対最強
マジレスするとマスターハンド使い心地悪い
121 :
名無しさん@非公式ガイド:04/10/07 23:49:43 ID:OZDsYbzh
未だにやってるんだから、どっちも信者なきがするゼイ
あとさ、上級者(連勝中な奴)が居ると残りの3人で集中攻撃とかしないか? 普通
マジにお前らこのゲームを他人数でやったのか? 疑問だよワシは。。。
プリン最強
同意
125 :
名無しさん@非公式ガイド:04/11/13 16:44:01 ID:x5v5GRvg
ka-biiyoeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
126 :
名無しさん@非公式ガイド:04/11/18 03:08:49 ID:fpEaDSHR
DXは爽快感がないな。
ルイージの↑Bのドッカーーン!って感じが好きだったのに。
カキーーンはあまり好きくない。
常に爽快ですが何か?
そうかい
129 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/12 10:21:15 ID:GtXEFnwy
フォックスの動きについていけない奴は
まだまだ初心者。
極めに極めた結果、最弱キャラはミュウツーだろう。
単に
>>129がミュウツーを極めに極めてないだけだと思うが
そのランク付けしようとする姿勢が(ry
絶空ってさ、マスターするには凄い時間がかかるやん。
でもさ、時間かけた割りにはそれほど益は無いやん。
なのに「汚い技」なのか?
物凄くレベルの高い某HP……というより大規模非公式大会優勝者・準優勝者の方々は
「絶空? あれは単なる魅せ技じゃん」
とか言ってたし。
絶空は本当に単なる「汚い技」なの?
(前の話題ほりあげてゴメ。あまりに気になったもんで)
万引きってさ、成功するには凄い神経使うやん。
でもさ、リスクがある割りにはそれほど益は無いやん。
なのに「犯罪」なのか?
135 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 16:22:09 ID:EzqYOBrL
絶空は滑りスマッシュくらいじゃね?
漏れが一時期絶空を使ってた時のテクは
ダッシュで相手の攻撃を誘って後方絶で即攻撃とか
ルイージで超滑り突きとか
絶と見せ掛けた空中緊急回避とか
投げられたアイテムを安全に回収する手段とか
あんまり実用的じゃ無いんだよな
うん、魅せ技じゃ無い?
ルイージなら実用性はあるかも
>>133 絶空ってそんなに習得に時間が掛かるか?
自分は大体3ヶ月半ぐらいでマイキャラの絶空を習得したぞ。
個人差はあると思うけど
>>137 時間かかりすぎ
基礎が出来てる奴は三日で出来るようになる
ミュウツー弱い弱いって
弱いのは分かったからそれ以上言わないでくれ
俺はミュウツーそのものが好きだったから(ポケモンとして)ミュウツー使ってる
強さは関係ないだろう
強さに拘っている奴が多いからある意味パーティ性が無いとか意見が出るのでは?
俺も毎日30分程度一週間絶練習してたらできるようになったな
でも正直、絶→緊急回避で回り込んで弱攻撃とかでしか使わん
>>134 それは犯罪と定義されているからっしょ。
「汚い技」として定着されているのがよく分からん。つう話。
本当に「汚い技」だったとしたら、ウチの地元メンバーが全員「汚い奴ら」になっちまうから切なくなる……
本当の「汚い技」とやらが定義されてないからなんとも言えん。
だが規定外のバグを悪用して有利な行動をとっているという事を認識すべきだ。
ここらの議論はアウトランの「ギアガチャ」騒動に近い感じもあるが
スマブラは対人ゲームなのだから相手がOKならOKだろう、とは思う。
身内の間だけにしておくほうが無難かと。
正直ミュウツーがクッパ並みに弱いと言われる理由が分からない
クッパの方がどうみても性能悪い気ガス
クッパよりはマシだが、弱いってのは否めん
まぁ、消える空中緊急回避で
多少相手を遊んで、その後飛ばされるのがデフォだな、俺のなかでは・・・。
昔、絶空知らん友人にルイージ使って絶空見せたらめっちゃツボにはまってた
>>142 製品版に残ってる以上、それは仕様と言える。
ありえない操作をしている訳ではないしデータを壊しているわけでもない。
対人戦がメインとなるゲームである以上、あらゆる手段を持ってして強さを追及することは自然だろ。
何で汚い技とか言うのか全くわからん。
自分は人間4人で対戦するのがとにかく好きだった。(現在中2)
俺の家にくる人間も大体決まった人物だったから、しばらくすると飽きる
だから、自分らでルールを決めて対戦していた。
1つおもしろい特殊ルールができた。
そのルールとは
チーム戦にして1人vs3人にする。これだと1人のが不利なのは当たり前なのでハンデをつける
1人のほうが9あとの3人は2〜4がちょうどよい。
アイテムはなし。ゼルダのステージのの洞窟辺りが一番楽しめた。
3人のほうは名前を山田とか田中とか鈴木とか一般人的な名前にして1人のほうは強そうな名前にする
特に意味はない。
割と白熱したと思う。ただ1人のほうがフォックス使ってリフレクターやられると横にすげえいきおいで吹っ飛ぶので
フォックスのリフレクだけ禁止になった。
所詮厨2
スーパーサドンデス、ストック1、ステージ神殿内部
上記の条件でプリンの眠るonryバトル
マジオススメ
終わらない
1時間ぐらい戦える
ダメージ999の押収
受身ミスったヤツの負け
でもヒットストップ中にR押しとけば受身取るので終わらない
マジオススメ
151 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/03 19:23:50 ID:tgF4Kyjv
>>150 >上記の条件でプリンの眠るonryバトル
onry→only
おまえ素で間違えたろ
152 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/03 19:32:50 ID:3ROdSjjD
>>142 アウトランやってるのだがギアガチャとは?
151 まあいいじゃないか
>>150 おもしろそうではないが、どうせネタないしもっといろいろ投下してくれ
156 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/11 20:51:51 ID:tCXXuE1n
もしスマデラがアニメ化するならこういうキャストでアニメ化して欲しい。
マリオ:田中裕二
フォックス:森川智之
クッパ:佐々木勝彦
キャプテン・ファルコン:玄田哲章
リンク:神谷明
ゼルダ&シーク:鶴ひろみ
マルス:山寺宏一
ガノンドロフ:内海賢二
ミュウツー:瑳川哲朗
ロイ:鈴置洋孝
ルイージ:太田光
ファルコ:津嘉山正種
誰もがそれを理解できると思うなよ
声優おた
そのままの声優でいいじゃないか
まぁマリオ、ピーチとかは外国の方だけどな
ファルコンはバート先生で
160 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/13 11:00:02 ID:7bwb2Vyw
最近、スマブラを買ったビギナーですが、
どのキャラを使ってもなかなか強くなれません。
初心者が使ってもそれなりに強いキャラって何でしょうか?
マルス
初心者ならクッパだろ
マルスは軽いよ
一週間ほどキャラ固定すればどのキャラでもそれなりに強くなる
慣れる意味でもマリオ。平均的性能マジお薦め。
魔神拳やらファルコンパンチ溜めてる奴らにマント。マジオススメ。
爆裂蹴・エクスプロージョンの溜め中に残りの3人でひたすらマント。マジオススメ。
とりあえず全キャラで練習してみて
自分に合いそうなキャラを決める。
で、そいつでしばらくやってれば
自分にあわない(自分の腕が上がれば自然とそれに気づく)って
気づくからそこからまた変える の繰り返し
ルイージ:太田光
ワロタ
170 :
名無しさん@非公式ガイド:05/03/01 20:43:59 ID:c7XRg+Tv
キャプテン・ファルコン:玄田哲章
ってマッチョの定番?
>>1-170 お前らフォックスにして相手ガノンドロフにする。
そしてガノンドロフが魔人拳する。
これに対し十字キー上の
かかってこい!の挑発で
フォックスが微妙に体を後退させるこの部分で
魔人拳をよけろ
この快感によいしれろ。
話はそれからだ。
その後俺の日本語がおかしいことについて話してやる
172 :
名無しさん@非公式ガイド:05/03/02 18:11:14 ID:ZegT0c8X
age
で、結局誰が一番強いんだ?
おれおれ
175 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/04(月) 14:53:13 ID:ARdYrYMw
リンク!
176 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/04(月) 15:09:04 ID:NhIQ0EKv
dxは懐かしいと言うほど古くないだろ
以下ボコスカウォーズを懐かしむスレになります
すすめーすすめーものどーもー
こどもリンクとかアイスクライマーみたいな微妙な性能の奴が好きだ
178 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/09(土) 15:44:45 ID:OIg+itQM
スマブラDXのキャラは全部で27人でOK?
シークの下投げ連発は禁止レベルだが他には取り立てて卑怯なテクはないと思うな
180 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/10(日) 22:36:37 ID:W5qcDXSk
>>179 シークの投げ強いね!
禁止レベルの強さのテクといえば、リフコンだろーなぁ。
>>181 1.リフレクターコンボ
2.リフティングコンボ
180の言ってるのはフォックスのリフコンだな。
やべぇシークつよいよ
相手に攻撃させる暇なんて作らないしw
>>184 お前色んなスレで同じこと書いてるけど何がしたいんだ?