お知らせ全て出した輩は神!
2 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/03 17:16 ID:Okrl90zU
2get
3 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/03 17:19 ID:Okrl90zU
スマデラはまあまあ面白いけど
隠し要素全部出そうとすると疲れるだけだなぁ
漏れもディスくん欲しかったけど無理だった。
ああいうのを楽に取れる奴って現実世界では廃人になってるんじゃないかと心配になる
絶空乱用する人ってどう思いますでしょうか。
3様>
某ページでは、対戦回数が10000程度なのに
1000000回のお知らせ取ってる奴がありましたね。
バグですけどね
6 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/03 17:27 ID:Okrl90zU
>>4 許せない。人間性を疑うね(言い過ぎ)
絶空とかはバグに近い気がする。
>>5 そうなんだ…
普通にやって100万回とかありえないし。
マイキャラが全部使えるようになった!真の戦いはこれからだ!
対戦用ステージが全て遊べるようになった!全29ステージで遊びまくれ!
ひとりゲーム”シンプル”をはじめてクリアした!
ひとりゲーム”シンプル”を全キャラでクリアした!
ひとりゲーム”シンプル”のベリーハードをクリアした!
”シンプル”のベリーハードをストック1人設定でクリアした!
ひとりゲーム”アドベンチャー”をはじめてクリアした!
ひとりゲーム”アドベンチャー”を全キャラでクリアした!
ひとりゲーム”アドベンチャー”のベリーハードをクリアした!
”アドベンチャー”のベリーハードをストック1人設定でクリアした!
ひとりゲーム”オールスター”をはじめてクリアした!
ひとりゲーム”オールスター”を全キャラでクリアした!
ひとりゲーム”オールスター”のベリーハードをクリアした!
”ターゲットをこわせ!”を全キャラでクリアした!
”百人組み手”を勝ち抜いた!
”十五分耐久組み手”を生き残った!
対戦回数が100回になった!
対戦回数が1000回になった!やりこんでいます。
対戦回数が10000回になった!猛烈にやりこんでいます。
対戦回数が100000回になった!こ、ここまでやるとは。
対戦回数が1000000回になった!天文学的な回数です。
対戦回数が6800回になった!1プレイ1円分未満?
対戦回数が50000回になった!遊びすぎかもしれません。
フィギュア取得数が50を越えた!
フィギュア取得数が100を越えた!
フィギュア取得数が150を越えた!
フィギュア取得数が200を越えた!
フィギュア取得数が250を越えた!
フィギュアが全てそろった!おめでとう!ありがとう!
絶空>
バグかどうかは分かりませんが
最初から仕組まれた物なのかもしれませんね。
ごめん
俺 知らせ全部だした
11 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/03 21:01 ID:6pZtXJO4
まぁ汚く勝っても友達減らすだけだし、絶空乱用は誰もしなかったよ。
12 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/03 22:33 ID:MI2FfbTi
絶空は1試合につき1回まで。
規則を破った奴は股間に電気按摩
絶空って何?
俺も気になった何絶空って?(゚Д゚)?
着地寸前に斜め下空中緊急回避して、キャラを滑らせること。
これをやると着地の隙がほとんどなくなる。
滑っている間はニュートラル状態なので、絶空からスマッシュを出すことも出来る。
ルイージで絶使うと動きが面白い
絶ステがわからない
19 :
17:04/01/04 09:13 ID:???
すぐ落ちそうなスレですね
21 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/10 21:35 ID:KkdIp7uO
>>7 ・イベント戦51を1ミスもしないでクリアした!
・はじめてミュウ/セレビィに(ry
・新ステージ、新キャラ
が抜けてる。
マリオ&ヨッシー
マスクを脱いだサムス
以外のフィギュアは持ってる。
ディスくんはボーナス一覧見てがんがった。
25 :
ノッポさん:04/01/12 10:16 ID:JWLWHC74
実は俺今もやってんだよね(笑
ディスくんとるために
イベントでしか手にはいらんフィギュアがむかつく
がっかりですね
人こねぇ糞スレだな
テスト
糞スレ
ログ削除
クッパ最強説で盛り上がってた時期の詳細キボン
クッパとかいらんし
ネス最強で盛り上がってた時期の臭作キボン
カービィイラネ
要らんのはモデルキャラ。
ドクターマリオはマリオの色変えで十分
>>37 漏れドクター使ってるよ・・・
メテオナイケド
ステージについて語ろう
延ちゃんは腹ぐろいらしいからきをつけて!!!
41 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/23 21:51 ID:ChMyYxi5
スレ違いだが一言だけ言わせろ!
ミュウツーがもっさりしているのは当たり前。そういうキャラだから。
フォックスがもっさりしてるのはお前が下手なだけ。
フォックスのリフレクターの出の早さは1Fだぞ。
64版よりGC版が遅いなんて言っている奴は世界中でお前だけだ。
コレに対してレスしよう。
とりあえず、中傷発言しか出来ないなら負けを認めて帰れ。 おれはそういうやつと話す気はない。
本題。 ミュウツーはそういうキャラだからしかたがないってのはおかしいな。
そういうキャラがいることが悪いって言ってるんだ。 バランスが取れてない。
フォックスがどうしてもっさりといったのか。 というかほとんどのキャラに当てはまることだが、スマッシュが
前作と比べてスマッシュに癖がありすぎる。 技にもな。
上で言ってるミュウツーなんかはモーションがもっさりしすぎて技はまったく使わないし、通常攻撃もつかいたくない。
そういうキャラが多いんだよ。前作ならドンキーとかがそうなんだろうが、アレは移動スピードやモーションが遅い
だけでもっさりしてるわけじゃない。 この意味の違いわかってね。
あとくだらないスキルが増えた。
ゼルダが変身できるっていうのはよくできてるけど、その変身後のワイヤー攻撃とか、マリオのマントとか、
フォックスファルコとかスキルがほとんど同じなのもいただけない。 とうぜん微妙に違うが、見た目の派手さ
が売りのゲームなのにこれはまずい。 前作マリオルイージくらいの差が欲しかった。
まだまだいいたいことはあるが、とりあえずここまで。 言いたいことはあるか?
>>42 こんなスレがあったとは知らんかったな。
>本題。 ミュウツーはそういうキャラだからしかたがないってのはおかしいな。
>そういうキャラがいることが悪いって言ってるんだ。 バランスが取れてない。
別に問題じゃないだろ?キャラのバリエーションはあった方が良い。
もっさりした動きのキャラが好きな奴だっているんだから。
俊敏な動きのキャラが好きならそのキャラを使えばいい。
ミュウツーやクッパは完全に玄人向け。
ミュウツーは逃げ回ってチクチク倒すという戦法が主だからな。
普通に戦ってては勝てないよ。タイム制ではなく、ストック制で力を発揮する。
>フォックスファルコとかスキルがほとんど同じなのもいただけない。
・・・その2キャラは全然違うぞ。
マリオとドクターマリオなら割と似てるけどな。
あとスマブラDXは見た目の派出さが売りのゲームじゃないぞ。FFじゃないんだから。
フォックス最強ってことで終了ね
て、普通にあり得ないだろ。<もっさり
DXは本格ACTだぞ。
そのかわり初心者の取っ付き難さからパーティゲーム性が若干薄れたが・・・。
全体的に64版の3倍ぐらい速いし、3倍ぐらい難しい。
>>43 逃げ回らなければ勝てないキャラ、というのは爽快感の低下に繋がっている。
ちなみに技がほぼ終了しているのはどういうことかね。
金縛りとかなにアレ? 玄人以前の問題。 ほかにも似たようなカス技がある。
>ファルコ云々
たしかにスキのでかさとか、吹っ飛びやすさとか細かく違ってるが、見た目的には同じ。
見た目が同じだとどうしてもどちらかが使われなくなる。
見た目云々
そうはおもえない。 敵が吹き飛ぶというシステムだとか、変化の激しいマップ(これはよかったなデラックス)
とかみるかぎり見た目の派手さを楽しむゲーム。 FFとは違う質のな。 遊園地の楽しさってとこか。
もっさりっていってるのは、動きが早いってことじゃない。 動きに規制がかかりすぎている。
だから戦法の自由度にかけるし、単一スキルの連発マンネリ化になる。
それにパーティー性がこのゲームの醍醐味だったはず。
だから売れに売れたし、みんな競い合って買った。 パーティー性が薄れたってのは、ゲーム性の低下につながってる。
>>46 >逃げ回らなければ勝てないキャラ、というのは爽快感の低下に繋がっている。
まず断っておくが、ある程度のレベルなら普通にやっても勝てるんだよ。
初心者がいきなりミュウツ−を使う場合はそうしないと勝てないって事だ。
それにテレポートで逃げ回って相手を翻弄するってのは結構楽しいぞ。
ミュウツーにしか出来ない。
金縛りは上手く決めればギャラリーを湧かせられる。
ミュウツーを使っているくせに「魅せ」の考えがないとは終わってるぞ。
金縛り→MAXシャドーボール
難易度が高いが、高いが故に決まると気持ち良い。
ギャラリーも難易度が判っているんで結構湧きます。
ファルコとフォックスは全然違う。技の性能がな。
見た目だけだ。似てるのは。
何度も言うようにドクターマリオとマリオは技の性能も似ている。
まあ違いも結構あるんだがな。
>>46 それにスマブラDXは見た目を楽しむゲームではないから。
だってお前楽しめなかったんだろ?
それはスマブラDXが見た目を楽しむゲームじゃないからだ。
見た目を重視してやってたらそりゃ面白くないだろうよ(w
エフェクトが派手なACTゲームはやり辛くて仕方ない。
もしそうだったら、40万本ぐらいしか売れなかっただろうな。
確かにパーティ性が薄れた(難しくなったから。初心者にはちとキツイ)が、
ACTゲームとして遥かに進化したのがスマブラDX。
64版のスマブラとは全く別のゲームと思え。
動きに規制なんてねーよ(w
着地キャンセルは使ってるか?絶空は使っているか?
思い通り動かせるぞ。ここまでキャラを思い通り動かせるゲームはそうそう無い。
思い通り動かせないのは単に下手なだけだろ。
任天堂系列の十八番だろうが。ACTゲームは。
DXやり込んだ後に64版をやると遅過ぎるわ、カクカク過ぎるわ、
使えるテクニックが少ないわ(空中緊急回避など)でやる気おきないぞ。
まずおまえは相手を初心者と決め付けてる点で説得力にかける。
ある程度のレベルなら勝てる、そりゃあな。 そんな当たり前のこといわれても。
当然、その場合相手が自分と同じレベルなら、ミュウツーより弱いキャラ。
もしくは相手のレベルが自分より低い場合しか勝てないって訳だ。 そんなのはミュウツーが強い理由にはならない。
第一、俺はミュウツーが強い弱いといってるんじゃない。 動きがもっさりしててストレスがたまる。
あと別にミュウツーを魅せる方法なんて聞いてないよ。 勝手に語るのはけっこうだけど。
だいたいギャラリーってなんだよ。 大会でもいったのか? そんなのは何にもならない。
ギャラリーが沸いて、ヒーロー気分になるような年でもないんで、そういう楽しさは俺にはわからんなw
これだけエフェクトが派手なゲームも珍しい。 ポケモンとかすげえ目障り。 面白いからいいが。
これもどうでもいい。
フォックスとファルコの技の性能が違うってのはもう言ってるだろう。 見た目が似てることで、
すでに地味、使い回しというイメージがわく。 まあコレはいいか。
お前はさっきから、スマブラは見た目のゲームじゃない、と主張しているが、それは矛盾してるな。
自分で「魅せる」「ギャラリーを湧かせる」などといっておきながら、見た目ではない。
コレはおかしいなあ?
ちなみに
おまえが絶空使いか。
アレは卑怯だからみんな使わなかった。 あんなバグまがいのもの連発して勝ってたのしいか?
このスレの2〜でも言われてるように、そういうやつは嫌われる。
おまえってやっぱり64だとスクリュードライバーばっかやってたりする人か?
まあ俺の知り合いでないからどっちでもいいけど、絶空乱用もほどほどにな。
何を言いたいのかワカラン・・・( ´Д`)
>>49 お前のレスで初心者って事ぐらいわかる。
プレイ時間100時間にも満たないだろ?
動きがもっさりしているのが嫌なら違うキャラにすればいいだろ?
>お前はさっきから、スマブラは見た目のゲームじゃない、と主張しているが、それは矛盾してるな。
>自分で「魅せる」「ギャラリーを湧かせる」などといっておきながら、見た目ではない。
>コレはおかしいなあ?
お前の読解力がおかしいんだよ。
矛盾してねぇ。
「魅せる」は難易度が高いACTをみせるって意味だろ?
お前が言っているのはグラフィックの「見た目」。
前者と後者は全然意味が違う。
>ちなみに
>おまえが絶空使いか。
ちなみにって何だよ。頭おかしいだろ。
「おまえが絶空使いか」って何だよ。絶空使う奴なんて腐るほどいるっての。
お前絶空しらないな。
>>4>>6あたりを読んで知ったかでレスしたろ?(w
絶空使いまくっても嫌われる事はまずない。
まあ俺は絶空使いじゃないんだけどね。
マイキャラはゼルダと桃とシーク。こいつらほとんど滑らないから。
>>51-52 絶空使っても卑怯じゃないんならわざわざ
>>52で否定する事無いだろ。
内心そうおもってるんじゃないの?
>動きがもっさりしているのが嫌なら違うキャラにすればいいだろ?
ようするにもっさりしてるキャラは少なからずいらないってことだろ? バランス取れて無いじゃん。
というかデラックスがどれだけすぐれてるかなんてどうでもいいんだよ。
俺は64版の方が面白かったってこと。 まあ64死ぬほどやったから、2作目に飽きたってことかなあ・・・・劇的な変化が無いし、
無双と同じで爽快感を求めるゲームは2作続かないってことかな。
飽きてない人間にはcubeのほうがおもしろいのかもな。
ところでおまえいつも何人ぐらいでやってる? なんかデラックスって多人数でおもしろくないんだよなあ・・・・
スマッシュの使い勝手が全体的に悪くなった気がする。
まあ全員悪くなってるんだからバランスは取れてるのかもしれんが、無双のオートロックと同じで必要の無い変更だな。
>>53 馬鹿か?
>>52の使ってるキャラは絶空の効果がほとんど無いんだよ!
だから使わない。使う意味がほとんど無い。
初心者が知ったかするなよ・・・。
>ようするにもっさりしてるキャラは少なからずいらないってことだろ?
>バランス取れて無いじゃん。
お前はいらないんだろうけど、ミュウツーのもっさりした動きが好きな人間もいる。
色んなキャラがいるからこそ、全体でバランス取れている訳だ。
似たような動きのキャラばかりだったらつまらないだろ?
64版と比べてどうとかそういう次元じゃないよ。
全く別のゲームだから。
スマッシュホールドのおかげでスマッシュは使いやすくなった。
64版やったらついついスマッシュホールドやってしまう事がある。
>>53 ちなみにDXはタイマン勝負が好まれる傾向にある。
>>54 そんなこと聞いてないよ。
絶空が卑怯じゃないならいちいち「俺は絶空乱用者じゃないからな」って付け加える必要ないだろってこと。よく読め。
後最初に言ったけど誹謗中傷しかできないような子供とは話す気はないからそのつもりでな
まあミュウツーの件に関してはよしとしよう。 一人のキャラにこだわってもしかたないし。
>64版と比べてどうとかそういう次元じゃないよ。全く別のゲームだから。
?
じゃあ俺は64版がおもしろくて、おまえはcube版が好きなだけなんだろ? まったく別のゲームなら比較する必要が無い。
まあプレイスタイルの違いだろうがスマッシュホールドが個人的にいらん。
>>55 これは「俺はいつも一人でやってる」 と捕らえていいのか? 人数を聞いてるんだが。
5年後くらいの高性能パソコンなら、スマブラDXもemuでネット対戦できるに違いない・・・ラグラグだろうけど。。
>>56 俺が絶空をあまり使わないのは事実。
だけど使うのが卑怯だとは全く思わない。
ただ、使わない人間が言いきるのもアレかなーと思ったんで、そう書いたまで。
実戦で使いこなすには練習も必要。
タイマン勝負ってのは1対1の事だよ。
>>58 タイマンの意味なんて知ってるに決まってんだろw
いつそんなこときいたんだ。
いつも何人ぐらいでプレイしてるかってこと。
CPUじゃなくて、人間二人でやってるって意味なのか?
>>59 そんなの当たり前だろ・・・。
CPUなんざ練習にもならん・・・。
3人、4人集まった時でも3人戦、4人戦やる事もあるけど、
やっぱりタイマンが多いかな。俺らは。
じゃあもう価値観の違いだな。
俺はパーティーゲームとしてのスマブラが好きだった。 その点デラックスは満足できん。
お前はその対極。
終わりにしましょう
勝手に始めて勝手に終わらせるなよ・・・。まあ別にいいけど。
マイキャラをミュウツーにしようと頑固に決めたところが
運のツキだったんだろうな。
こいつは合わねぇから違うキャラにしようと・・・そう思えば良かったのにな。
パーティゲーム性が薄れたのは
>>45でも言っているとおり、
初心者にはちょっとキツイ難易度だったから。
ある程度上達すれば64版並かそれ以上のパーティ性があるぞ。
ボリュームが段違いな訳だから。遊ぼうと思えばいろんな遊び方がある。
>>63 いや、あれはあの動きがスキだったからなんだが。 テレポート連発面白いからな。
ただし、普通の、ふきとばす爽快感が無いから多目的でしか面白くない。
あとおまえいってることに一貫性が無い。
スマブラはタイマンが好まれるとか言いつつパーティー性があるなどと、悪い所を一点も認めたくないらしいな。
3,4人あつまってるのにタイマンするなんてもはやパーティー性が無いといってるようなもんだ。
それともおまえ「ら」は初心者だからパーティー性が出ないとでもw?
わるいが盲信者に見える。
>勝手に始めて勝手に終わらせるなよ
なんかおまえとはなしてても一向に進まないから無駄と感じ始めた。
正直なところ最初っから 完全に 64版<キューブだと考えてるだろ?
そういうやつを一切説得不可能ってのはもう経験でわかってるからこれ以上続けても無駄ってこと。
>>64 >いや、あれはあの動きがスキだったからなんだが
訳判らん。ミュウツーのもっさりした動きが嫌だとあれほど言っていたのに。
おまえの言っている事は一貫性が無いな。
タイマンが好まれるという話は俺らの周り・・とネットで聞いてみた話さ。
そういう傾向にある・・と。書いた筈だが。
>>55 勿論全員にアンケートをとった訳じゃない。4人対戦の方が人気あるかもしれん。
個人的な話だが、DXはタイマンの方が面白い。
逆に64版はタイマンだとちっとも盛り上がらなかった。
パーティ性はな・・・難しいんだ。初心者が入ると盛り上がらないんだよ<DX
64版は初心者が入っても盛り上がる。<4人対戦
だけど、実力者が集まるとDXの方が遥かに面白いんだ。
>完全に 64版<キューブだと考えてるだろ?
当たり前だろ。そもそもこの議論はそれから始まったんだから・・・。
完全に キューブ<64版だと考えてるだろ?
お前はDXをやり込んでいない。64版はやりこんだ。
俺はDXも64版も両方やりこんだ。
という事は俺の評価の方がお前の評価よりアテになると思うがな・・・。
遥かに面白いは言い過ぎかな?
64版も面白かったからね。
>>65 >ミュウツーのもっさりした動きが嫌だとあれほど言っていたのに。
爽快感とは別の意味で、と書いてあると思うが。 読んでないのか?
正直コレのおもしろさは勝つ事より、相手をもてあそぶことにしかないから純粋な意味ではつまらんけど。
それとお前が上級者なのはわかったよw そんなに強調せんでもw
それにパーティーせいよりタイマンのほうが面白いんだろ? じゃあ初心者云々は関係ないだろ?
タイマンが面白いゲームで無理にパーティーでやる必要はないはず。
だいたいパーティー性を求めるのに初心者や上級者は関係ないはず。
適当に集まって、みんなで楽しくやる・・・・・そういうことじゃないのか?パーティー性ってのは。
まあおまえは固定の仲間とやってるようだからわからんだろうけど。
ようするにおまえはさ、100%キューブの面白い、そうじゃないやつは馬鹿・・・・・そう考えてるんじゃないのか?
だからあきらかに矛盾が発生するような事を言っても気にならないんだろ?
それと、「俺の評価のほうがあてになる」 これは最高の名言だなw
正直DXは任天堂の格ゲーに成り下がった
スマブラ最高でした(過去系)
櫻井がやめた以上、このシリーズも他の駄作同様先細りになるんだろうな
これ俺じゃないからね
>>68 ミュウツーなんて使うなよという意見に対する理由として、
>>63 ミュウツーの動きが好きだったから、なんだろ?
>>64 でもミュウツーの動きはストレスが溜まると言ってるな?
>>49 >それにパーティーせいよりタイマンのほうが面白いんだろ? じゃあ初心者云々は関係ないだろ?
>タイマンが面白いゲームで無理にパーティーでやる必要はないはず。
>だいたいパーティー性を求めるのに初心者や上級者は関係ないはず。
>適当に集まって、みんなで楽しくやる・・・・・そういうことじゃないのか?パーティー性ってのは。
初心者が入ると盛り上がらない云々は当然4人制の話だ。
タイマンで初心者と上級者がガチでやったら盛り上がる訳は無い。勿論手加減はするが。
同じ実力ぐらいなら4人制でもかなり盛り上がる。
でもそんな奴らが4人集まる事はほとんどない。
その点、強い奴とタイマンするっていうのは簡単に出来るからね。
パーティ性ってのは皆で盛り上がればそれでいいんだよ。
64版に比べてDXは初心者が入ると4人制で盛り上がれない。
その点は劣っている。言いきってもいい。
>まあおまえは固定の仲間とやってるようだからわからんだろうけど。
固定の仲間とやっていると言った覚えは全く無いが。
>ようするにおまえはさ、100%キューブの面白い、
>そうじゃないやつは馬鹿・・・・・そう考えてるんじゃないのか?
別に。
>だからあきらかに矛盾が発生するような事を言っても気にならないんだろ?
とりあえず矛盾点を挙げろ。
お前のミュウツー論には負けると思うがな。
初心者があまり参加できないという部分ではパーティ性は下がったと言える。
その点ちょっと桜井らしくない。
でもやりこんでいる人間同士がやれば64版より盛り上がという部分では
パーティ性は上がったとも言える。
初心者のいる場合の四人制乱闘はアイテムをよく出るにしませう。
で、モンスターボールや回復アイテムは気付かない振りして初心者にゆずる。
そして初心者がアイテムを撮ったら密かにウインク。
これ、真のスマブラーなり。
74 :
72:04/06/01 17:33 ID:???
>>73 そうだ!・・・・アイテムの存在を忘れてた・・・。
アイテム無しがデフォルトだったもんなぁ・・・。
お前等コイン制乱闘とかスペシャル乱闘とか忘れてないか?
スマブラは何通りも遊び方があるぞ。
スペシャル戦闘ってほとんど一発ねただった気が・・・・
コイン制乱闘は全く攻略しなかったなぁ。
評価性も。
アホばっかしだな
>>78 アホですか?
こんな脂肪したスレはとっとと落とせよ。
このゲームって、敵が投げてきたアイテムってキャッチできるんだっけ?
>>82 サンクス。
じゃあアレは寝ぼけてたんじゃないんだな…
半年くらい前に徹マン終わりの朝の5時ぐらいに友達2人とスマデラやっててさ
で、友達の操るキャラに「勝ったな」と思いつつボム兵を投げてら見事な返球をしてきて
当時スマブラはやり込んでたけどスマデラ経験は2〜3回だった俺は
「・・・・・は?・・・え?」と呆気にとられました。
3人ともスマデラの経験はほとんどなかったので、大爆笑。
「ありえね〜、これ投げ返せんの〜!?」みたいな。
なるほど、見間違いじゃなかったのか…
84 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/22 18:25 ID:jovJ7Nyn
結局やりこみができるゲームは初心者と上級者の実力の差が出すぎてパーティ性を求めるほうが無理。
パーティ性を求めるなら人生ゲームや桃鉄などのボードゲームが一番では?かといってマリオパーティ
は初心者になじみにくい。というか任天堂のゲームにパーティ性を求めるのが無理。
>>84 64版スマはやりこみ性とパーティー性両方あったと思うがな。
DXではたしかにパーティー性なくなったね・・・。
>>84 任天堂以外にパーティー向けってある?
デラは漏れみたいにやり込む香具師には史上最高傑作に思えるんだが、初心者の友達とかにやらせるとうまく操作出来なくて悲惨な状態になるな。
実際漏れもそうだったしなorz
>>84 桃鉄もやり込む奴はやるぞ。
あーいうのは絶対勝てる気がしない。
>>86 4つの剣+はどうよ?
うちはまだ試す機会(&機械人数分)が無くてやってないんだが。
やりこみができるゲームはどんどん廃れていくと思う。ほんの一部の上級者しか楽しめないからね。
また同じボードゲームでもマリオパーティーのようなの桃鉄みたいなのでは全然違う。
マリオパーティーはミニゲームをやりこめば勝てるけど桃鉄は1ゲームに何日もかかりやりこむのが
大変だから。あと運によって大きく左右されるのもちがう。
これからは1人用ゲームとパーティー性のあるゲームの2極化進むと思う。
>>85 うーん?64版スマはあまりやりこむ気はしなかったな。
GC版に比べれば。
90 :
86:04/06/25 09:02 ID:???
>>87 四剣+やったよ、四人で。
ハイアドとかかなりイイ出来だと思った。
ただ四人でやった後に一人でやると一人プレイのが楽しい気が…これは個人感想だけど。
そんなにやり込み要素はないが、多人数パーティーゲーとしては最高レベルなんじゃないかと。
クリクロはあまり連動の意味無いような気がしたが、これは連動だからこそ面白い。敷居高いが。
ただ車道バトルをもう少し作り込んで欲しかったな。
プリン最強
なんか面白いスレハケーン。
絶空批判してる人はちゃんと速報スマブラ拳に目を通そう。公式の会見がちゃんとあるから。
個人的に64もデラも上級者同士なら盛り上がる。
多人数でもどちらも盛り上がる。
初心者相手で盛り上がる要素はどちらにも無い。
ゲームバランス的には64、楽しめる要素の多さとしてはデラ。(一人用モードは評価外として)
着地キャンセル・やられ側の硬直の復帰の早さなどから、
コンボできない・隙0の立ち回りが無いって理由でスマデラはキャラバランスが崩れやすいシステムになってる。
その点は誰でも隙の着地・高いコンボ能力・復帰阻止に偏り気味のシステムで64はキャラ差が出にくい。
動作の多彩さ・キャラの多さの理由で64よりデラは自由度が高い。
64は同じ組み合わせを延々と極めようとする玄人向け。
誰かの言葉を借りると、64は狭く深く。デラは広く浅く。まさにそんな感じ。
>>93 分かった
分かったから決めつける様に語るのはやめなされ
96 :
名無しさん@非公式ガイド:04/07/25 00:21 ID:DeldY6/7
絶空卑怯とか拘るのは雑魚の証拠。73カコイイ!!ミュウツーもツヨイ
なんで上げてんだ馬鹿か?
スマブラとスマデラ、どっちがいいんでSHOW!スレはここですか?
ごめん最強はメタルジャイアントギガクッパだった
そうか。
>>93 >動作の多彩さ・キャラの多さの理由で64よりデラは自由度が高い
その分奥の深いゲームになってると思うんだけどなぁ
キャラ差に関しても93とまったく反対の意見
64では強いキャラ、弱いキャラがはっきりしていたが、デラではその差が緩和されている
…「キャラ差」という言葉を、キャラの能力差と解釈したんだけど違うかも
あぁそれにしても懐かしい
3年前の今ごろは、スペースワールドの大会で頑張ってたな俺
スペースワールドか・・・。
>>101 マジレスもらえたんでレスレス。
奥の深いゲームならない一番の理由は特定の動作の強さ。
64と比べ、待ち側に強い動作が特別多く、
その動作を崩せる手段の少なさでどうしても奥が出ない。
一例を持ってくるなら、ガード(しゃがみ)させてもいい技が少ない。(反確が多い
キャラ差っていうのは能力差ではなく強さの差。
設定された数値じゃなく、対戦での強さ。
64のシステムはガードさせてもいい技が多く、
設定された数値が低くてもコンボに使える技が多くて、
着地キャンセルのシステムで誰でもリスクの少ない攻めが展開できる。
何を見てキャラ差が少ないとするかによるが、
最強と最強の次のキャラ差は64、
最強と際弱のキャラ差はデラのほうが差がある気がする。
といってもデラはまだベクトルとかのせいで色々と発展の余地が残ってる気がする。
スペースワールドは俺も行ったよ。
プレミアム決勝でダッシュショートジャンプ使いこなしてた黒マリオに感動した。
俺はまだまだデラを続けるつもり。
∧((())∧
(((〃・∀・)))
= ))) (((
〜((( × )))
= (__/"(__)
105 :
名無しさん@非公式ガイド:04/08/31 11:33 ID:QR1Unz5+
>93
速報スマブラ拳に絶空の公式の会見なんかあったか?
>>105 ×会見
○見解
会見してどうするんだよ。
ありえなくはなさそうだよな
悪い。素でミスった。>見解
どの辺かは忘れたけど、「緊急回避中で着地することによる滑りは仕様。
隙などの観点から実用的ではないと思ったので残した。」
とかそういう感じのコメントだった。
実用的ではない…ってことは製作側は今の絶空を想定してはいなかったのか。
>108
そのコメントって「アンケート集計拳!!」にあったの?
プリン最強
338 名前: プリン ◆yGAhoNiShI [糞ゲースレ晒しage] 投稿日: 04/09/08 09:49 ID:???
プリン最強
339 名前: 名無しさん@非公式ガイド [糞プリン晒しage] 投稿日: 04/09/08 16:17 ID:???
>>338 そうですね
340 名前: 名無しさん@非公式ガイド [sage] 投稿日: 04/09/08 17:47 ID:???
111 名前: プリン ◆yGAhoNiShI [糞ゲースレ晒しage] 投稿日: 04/09/08 09:47 ID:???
プリン最強
112 名前: プリン ◇yGAhoNiShI [糞
>>111晒しage] 投稿日: 04/09/08 17:15 ID:???
>>111 そうだな
110>>
そ。
ホントの最終決戦、どれくらいでクリアできる?
おれは1分28秒ぐらいで限界だ。プリンで。
みんな大体どんなモンなの?
117 :
116:04/09/21 17:21:14 ID:???
49秒50まで縮めてきた。リアルで。
プリン絶対最強
マジレスするとマスターハンド使い心地悪い
121 :
名無しさん@非公式ガイド:04/10/07 23:49:43 ID:OZDsYbzh
未だにやってるんだから、どっちも信者なきがするゼイ
あとさ、上級者(連勝中な奴)が居ると残りの3人で集中攻撃とかしないか? 普通
マジにお前らこのゲームを他人数でやったのか? 疑問だよワシは。。。
プリン最強
同意
125 :
名無しさん@非公式ガイド:04/11/13 16:44:01 ID:x5v5GRvg
ka-biiyoeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
126 :
名無しさん@非公式ガイド:04/11/18 03:08:49 ID:fpEaDSHR
DXは爽快感がないな。
ルイージの↑Bのドッカーーン!って感じが好きだったのに。
カキーーンはあまり好きくない。
常に爽快ですが何か?
そうかい
129 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/12 10:21:15 ID:GtXEFnwy
フォックスの動きについていけない奴は
まだまだ初心者。
極めに極めた結果、最弱キャラはミュウツーだろう。
単に
>>129がミュウツーを極めに極めてないだけだと思うが
そのランク付けしようとする姿勢が(ry
絶空ってさ、マスターするには凄い時間がかかるやん。
でもさ、時間かけた割りにはそれほど益は無いやん。
なのに「汚い技」なのか?
物凄くレベルの高い某HP……というより大規模非公式大会優勝者・準優勝者の方々は
「絶空? あれは単なる魅せ技じゃん」
とか言ってたし。
絶空は本当に単なる「汚い技」なの?
(前の話題ほりあげてゴメ。あまりに気になったもんで)
万引きってさ、成功するには凄い神経使うやん。
でもさ、リスクがある割りにはそれほど益は無いやん。
なのに「犯罪」なのか?
135 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/25 16:22:09 ID:EzqYOBrL
絶空は滑りスマッシュくらいじゃね?
漏れが一時期絶空を使ってた時のテクは
ダッシュで相手の攻撃を誘って後方絶で即攻撃とか
ルイージで超滑り突きとか
絶と見せ掛けた空中緊急回避とか
投げられたアイテムを安全に回収する手段とか
あんまり実用的じゃ無いんだよな
うん、魅せ技じゃ無い?
ルイージなら実用性はあるかも
>>133 絶空ってそんなに習得に時間が掛かるか?
自分は大体3ヶ月半ぐらいでマイキャラの絶空を習得したぞ。
個人差はあると思うけど
>>137 時間かかりすぎ
基礎が出来てる奴は三日で出来るようになる
ミュウツー弱い弱いって
弱いのは分かったからそれ以上言わないでくれ
俺はミュウツーそのものが好きだったから(ポケモンとして)ミュウツー使ってる
強さは関係ないだろう
強さに拘っている奴が多いからある意味パーティ性が無いとか意見が出るのでは?
俺も毎日30分程度一週間絶練習してたらできるようになったな
でも正直、絶→緊急回避で回り込んで弱攻撃とかでしか使わん
>>134 それは犯罪と定義されているからっしょ。
「汚い技」として定着されているのがよく分からん。つう話。
本当に「汚い技」だったとしたら、ウチの地元メンバーが全員「汚い奴ら」になっちまうから切なくなる……
本当の「汚い技」とやらが定義されてないからなんとも言えん。
だが規定外のバグを悪用して有利な行動をとっているという事を認識すべきだ。
ここらの議論はアウトランの「ギアガチャ」騒動に近い感じもあるが
スマブラは対人ゲームなのだから相手がOKならOKだろう、とは思う。
身内の間だけにしておくほうが無難かと。
正直ミュウツーがクッパ並みに弱いと言われる理由が分からない
クッパの方がどうみても性能悪い気ガス
クッパよりはマシだが、弱いってのは否めん
まぁ、消える空中緊急回避で
多少相手を遊んで、その後飛ばされるのがデフォだな、俺のなかでは・・・。
昔、絶空知らん友人にルイージ使って絶空見せたらめっちゃツボにはまってた
>>142 製品版に残ってる以上、それは仕様と言える。
ありえない操作をしている訳ではないしデータを壊しているわけでもない。
対人戦がメインとなるゲームである以上、あらゆる手段を持ってして強さを追及することは自然だろ。
何で汚い技とか言うのか全くわからん。
自分は人間4人で対戦するのがとにかく好きだった。(現在中2)
俺の家にくる人間も大体決まった人物だったから、しばらくすると飽きる
だから、自分らでルールを決めて対戦していた。
1つおもしろい特殊ルールができた。
そのルールとは
チーム戦にして1人vs3人にする。これだと1人のが不利なのは当たり前なのでハンデをつける
1人のほうが9あとの3人は2〜4がちょうどよい。
アイテムはなし。ゼルダのステージのの洞窟辺りが一番楽しめた。
3人のほうは名前を山田とか田中とか鈴木とか一般人的な名前にして1人のほうは強そうな名前にする
特に意味はない。
割と白熱したと思う。ただ1人のほうがフォックス使ってリフレクターやられると横にすげえいきおいで吹っ飛ぶので
フォックスのリフレクだけ禁止になった。
所詮厨2
スーパーサドンデス、ストック1、ステージ神殿内部
上記の条件でプリンの眠るonryバトル
マジオススメ
終わらない
1時間ぐらい戦える
ダメージ999の押収
受身ミスったヤツの負け
でもヒットストップ中にR押しとけば受身取るので終わらない
マジオススメ
151 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/03 19:23:50 ID:tgF4Kyjv
>>150 >上記の条件でプリンの眠るonryバトル
onry→only
おまえ素で間違えたろ
152 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/03 19:32:50 ID:3ROdSjjD
>>142 アウトランやってるのだがギアガチャとは?
151 まあいいじゃないか
>>150 おもしろそうではないが、どうせネタないしもっといろいろ投下してくれ
156 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/11 20:51:51 ID:tCXXuE1n
もしスマデラがアニメ化するならこういうキャストでアニメ化して欲しい。
マリオ:田中裕二
フォックス:森川智之
クッパ:佐々木勝彦
キャプテン・ファルコン:玄田哲章
リンク:神谷明
ゼルダ&シーク:鶴ひろみ
マルス:山寺宏一
ガノンドロフ:内海賢二
ミュウツー:瑳川哲朗
ロイ:鈴置洋孝
ルイージ:太田光
ファルコ:津嘉山正種
誰もがそれを理解できると思うなよ
声優おた
そのままの声優でいいじゃないか
まぁマリオ、ピーチとかは外国の方だけどな
ファルコンはバート先生で
160 :
名無しさん@非公式ガイド:05/01/13 11:00:02 ID:7bwb2Vyw
最近、スマブラを買ったビギナーですが、
どのキャラを使ってもなかなか強くなれません。
初心者が使ってもそれなりに強いキャラって何でしょうか?
マルス
初心者ならクッパだろ
マルスは軽いよ
一週間ほどキャラ固定すればどのキャラでもそれなりに強くなる
慣れる意味でもマリオ。平均的性能マジお薦め。
魔神拳やらファルコンパンチ溜めてる奴らにマント。マジオススメ。
爆裂蹴・エクスプロージョンの溜め中に残りの3人でひたすらマント。マジオススメ。
とりあえず全キャラで練習してみて
自分に合いそうなキャラを決める。
で、そいつでしばらくやってれば
自分にあわない(自分の腕が上がれば自然とそれに気づく)って
気づくからそこからまた変える の繰り返し
ルイージ:太田光
ワロタ
170 :
名無しさん@非公式ガイド:05/03/01 20:43:59 ID:c7XRg+Tv
キャプテン・ファルコン:玄田哲章
ってマッチョの定番?
>>1-170 お前らフォックスにして相手ガノンドロフにする。
そしてガノンドロフが魔人拳する。
これに対し十字キー上の
かかってこい!の挑発で
フォックスが微妙に体を後退させるこの部分で
魔人拳をよけろ
この快感によいしれろ。
話はそれからだ。
その後俺の日本語がおかしいことについて話してやる
172 :
名無しさん@非公式ガイド:05/03/02 18:11:14 ID:ZegT0c8X
age
で、結局誰が一番強いんだ?
おれおれ
175 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/04(月) 14:53:13 ID:ARdYrYMw
リンク!
176 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/04(月) 15:09:04 ID:NhIQ0EKv
dxは懐かしいと言うほど古くないだろ
以下ボコスカウォーズを懐かしむスレになります
すすめーすすめーものどーもー
こどもリンクとかアイスクライマーみたいな微妙な性能の奴が好きだ
178 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/09(土) 15:44:45 ID:OIg+itQM
スマブラDXのキャラは全部で27人でOK?
シークの下投げ連発は禁止レベルだが他には取り立てて卑怯なテクはないと思うな
180 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/10(日) 22:36:37 ID:W5qcDXSk
>>179 シークの投げ強いね!
禁止レベルの強さのテクといえば、リフコンだろーなぁ。
>>181 1.リフレクターコンボ
2.リフティングコンボ
180の言ってるのはフォックスのリフコンだな。
やべぇシークつよいよ
相手に攻撃させる暇なんて作らないしw
>>184 お前色んなスレで同じこと書いてるけど何がしたいんだ?