1 :
名無しさん@非公式ガイド:
あんま話すこともないけど、ネタバレ嫌な人もいるようなので。
関連その他は
>>2-10にあるかも。
2 :
2ゲッター:03/11/23 00:50 ID:???
2
>>1 あらま、立てちまったのね。
とりあえず乙。
体力最大値アップ
・クスノキの城(1回目)の檻の中。
・ボス亀のいる部屋の扉の近く(門の前の敵3匹を殺す前に取ること)。
・「焔の封印」
隣の水路の水中。
・108体ヌッ殺して羅刹の神呪玉もらうステージ
大きな桜の木を通って行くとメッセージが出る。
メッセージが出た場所から右方向の広くなっているところにジャンプ。
隅っこにある。
・鳳凰のステージ
水路を抜けて溶岩地帯に入ってちょっと進むと橋が架かっている。
アングルを変えてよーく見てみると壷あり。
神呪力最大値アップ
・キリン戦直前の壁の中(木箱を使って登るところ)。
・青鬼を5匹倒すステージ
奥を歩いているとあるメッセージが出る。
・しし神戦(初戦)
橋の手前にある家の中(一つだけ入れる)。
・「水の守り神」
竹を壊して上方に移動し丸太を渡る。
渡りきったところの左上方に壷あり。
1回目は神呪力最大値アップ、2回目は体力全回復。
大蛇の眼
・太古の封印
奥の方の仏像の手のひらの中。
・赤鬼と青鬼が門番のステージ
壷の中。
・「前線」
橋のした(隅っこの方)。
メッセージがでまつ。
・「焔の封印」
最後の扉のちょっと手前(岩が転がってくるところ)。
地面が雲みたくなっているところ。
・「領主クスノキ」
順番に銅鐸を破壊するところ
一番目の大広間の左上方にある。
上の棚の所なので見つけづらい。
鳳凰は四神の中で一番の雑魚でつよ。
一見強そうですけど、唯一カタにはめてヌッ殺せまつ。
なるべくオロチを強化するといいでつよ<神呪玉
1.ゲージを溜めて封印解除×3回
ゲージとゲージの中間地点くらいで戦うといいでつよ。
ゲージの近くだとオロチ発射するとき敵が邪魔でつからね
2.鳳凰にオロチで直攻撃×3回
ゲージ溜めて撃っちゃってください。
ゲージが満タンだと2回連続で打てまつ。
3.足場が降ってきたら入り口の扉のところに非難
安全地帯なのでちょっと休憩できまつ。
4.足場が固定されたら、足場をつたって鳳凰の前へ。
ジャンプして頭を切りまつ×2回
アイテム出すので回収を忘れずに。
鳳凰がホバリングをやめると&頭を切ると、大技(外か内を火を吐きながら飛ぶ)出してきまつ。
鳳凰が飛び出したら、動きを良くみて避けてください(マグマの中が一番安全だったりしまつ)。
5.3をする
6.鳳凰が無抵抗になるので、足場の一番上までいって連続切り
7.死ぬまで4〜6を繰り返す
慣れるとノーダメでヌッ殺せますよ。
ガンがってくらはい。
以上、関連その他でした
これってどんなの?
なんかO・TO・GI みたいな感じだけど
御伽とは別物です
DMCか鬼武者に近いといわれてます。
>>10 ぶっちゃけるけどプレイ感覚はどっちにも似てないよ。
敵をロックオンしてまとめて攻撃できたりで、
シューティング感覚っぽい感覚もあったりするし。
四神の龍が倒せない・・・
むずいよ、これ。
>>12 そんなに難しいかな?俺のやってた倒し方でよければ書くが、
この場合、狂乱の神呪玉を1〜2個付けた状態が前提だから注意してくれ。
できれば2個付けてるとGOOD。相当楽になる。
相手の体力が半分になるまでは、なるべく神龍とは距離を取って
ザコをコンボ→龍撃で攻撃しまくって狂乱発動できる状態まで持っていく。
んで狂乱発動したら、神龍の頭部に接近してジャンプ斬りしまくる。
レベル2以上の狂乱なら接近するだけでも当たるはずだから、相手がのけぞってる安全な時に確実に攻撃を当てる。
当然、首をおろしてる時はコンボ→龍撃で大ダメージを与えておく。
で、相手の体力が半分以下になると攻撃方法が体当たり(?)になるから
側転か横移動でかわして首が下にきてる所に、またコンボ→龍撃を当てる。
敵の真正面にいなければ体当たりは当たらないから余裕で倒せるはず。
前半・後半共通の、あの「キーン」な攻撃は避け方ワカランが、
当たっても大したダメージは受けないから、気にせずガンガン攻めるべし。
ちなみに狂乱が初期状態のままの場合、前半は上のやり方はちょっとやりにくいと思うから
その場合は周りのザコに対して龍撃を使わずにゲージを溜めて、遠距離からオロチ飛ばしで削っていくのがいいかも。
相手が接近して真正面に位置した所を狙えば、まず外すことはないはず。
ただし水ぶっかけ攻撃喰らうと痛いから、ある程度距離を取って撃つべし。
後半に入ってしまえば上記と同じ方法でOK。長文スマソ。
ゴメン、下から3行目書き間違えた。
× 相手が接近して真正面に位置した所を狙えば
○ 相手がこっちに向かってきて真正面に位置した所を狙えば
上の書き方だと接近しないとダメみたいな書き方だった…。
実際は相手の正面はとっても危険だから良い子は近寄っちゃダメよ。
あと、側面から確実にオロチを当てられるのなら、そっちの方が絶対に安全。
ただ、水攻撃が当たらない程度の距離で正面から狙った方が
頭部に狙いはつけやすいと思ったのでこう書きますた。紛らわしくてスマソ。
クスノキ(一戦目)の混合山にある
狂乱の呪神玉ってどこにあるかわかりましたら、教えてください
>>15 火の出る部屋を抜けてすぐ右側の柵の中。オロチ飛ばしで取れる。
ありがとうございます。
早速やってきます。
>13
やっと倒せた。狂乱は3つ付けました。
これ、結構ボスの攻撃パターンとか弱点とか探る必要あるから
DMCを思い出した。レス、サンクスでした。
>>18 おめでとー。
DMCというか、古き良きアクションのボス戦っぽい感じだね。
パターンや弱点を探るのが結構楽しいし。
ちなみに漏れは仙亀の回転攻撃がどーしても確実に回避できないっす。
しかも2回喰らうからダメージハンパじゃないし。
これのおかげで漏れの中では、仙亀が4神最強になってまつ。
>>19 疝気は回転し始めたら、近づいちゃった方がよけやすい気がするけど
どうでしょう?
>前半・後半共通の、あの「キーン」な攻撃は避け方ワカランが
ガードで防げろ
神呪力最大値アップ
・「領主クスノキ」
城に入るための吊り橋をおろす銅鐸があるところ。銅鐸とは逆側の、一段上のツヅラの中。
「領主クスノキ」
順番に銅鐸を破壊するところ
一番目の大広間の左上方にある。
上の棚の所なので見つけづらい。
↑訂正
スタート地点(最後に壊す銅鐘のある部屋、場所的には最初の銅鐘のある部屋)
の左上方は体力回復。
大蛇の眼は次の部屋(最初に壊す銅鐘のある部屋、場所的には2番目の銅鐘のある部屋)の後方右上
>>8の鳳凰が一番雑魚ってのはどうかと思うなあ
唯一型にはめて、とあるが、他のだって型にはめようと思えばいくらでもできるし
型にはめまでもなく倒せる。逆に、唯一型にはめないと倒せない相手だと思うんだが。
まあ、コピペしてるだけだからこんな事書いても無意味なのはわかってるが。
>>24 型にはめやすい、もしくは型にはめると一番簡単・単純だという意味だと思うが。
コピペとわかってるならそこまで揚げ足取らんでも・・・
まぁマターリいこうや。
すんまそん、ラスボスが全然倒せませぬ・・・
_| ̄|○ ダレカタスケテー
27 :
sage:03/11/23 17:49 ID:f/INm2Di
ふ、、龍戦なんだけど、水を引かせる事すら出来ないよ_l ̄l○
名前に入れちゃった_l ̄l○
グラや音は良いからこのゲーム好きなんだけど、難しすぎ;;
俺も龍戦は水引かせるまでに
カッパに半分ぐらいもってかれて・・・
>>28-29 あそこは慣れればノーダメで行けると思うが、
確かに最初のうちは落ちまくるだろうな。俺も最初2回くらい溺死したよ。
まぁ、とにかくあそこはモタモタせずに速攻で抜けるしかない。
揺れてるイカダには乗らずに待機。乗ってるイカダが揺れたらすぐ移動。
ちなみにイカダに足をつけなければ揺れない事が多いから
銅鐸の直前辺りのイカダはジャンプで着地すれば、少し時間を稼げる。
もし水中に落ちたら、ザコは一切無視してとっとと陸に上がる。回復アイテムは取らない。
回復アイテムはボス用に温存しておいた方がいいと思う。
1,2回くらいなら落ちてもボス戦にはそんなに影響しないからガンガレ!
龍は実際戦闘になったら糞弱くてなんだか(´・ω・`)
ちなみに、一番最初のイカダに乗る時はそのまま突っ走るんじゃなくて、
一枚目のイカダに乗ったらすぐ陸に戻るといい。
そうすると1〜3枚目のイカダのどれかが揺れるから
ひっくり返ったのを見計らって突撃するとすんなり行きやすい。
まぁ、詳しいコツは自分で掴んでくれ。やってるうちにわかるから。
竜戦は攻略ページの通りやったら、すんなりいけた
関係ないけど、亀が回転する時ちゃんと足で回ってるのね・・
普通のゲームだったら頭とか引っ込めて、なんの動力もなしに回転しちゃいそうなのに
結構細かいことしてるなと思った
鳳凰のステージで、狂乱の玉が見つかりましぇん。
とほほです。おしえてください。
龍、撃破出来ました。10回以上溺死しました...
ここの攻略非常に参考になりました。ありがとさんです<(_ _)>
>>34 もう見つけちゃったかもしれないけど。
ステージ最初の円になってる水路の脇。
マップを見ると窪んでいるからすぐわかると思うよ。
>>34 最後のしし神戦のちょっと手前にある
岩が転がってくるとこあるから、その辺探してみ
神化がかなりだるいな・・・その前の鳳凰も落ちまくりで一時間15分
かかったよ。神化のてっとり早い倒し方ないっすか?
神殺師たちへ。全アイテム取得之教え
一、情報はステージ毎に必ず観るべし
情報は生ものである。掴んだら即行動に移せ
一、いける場所は全て逝け
隠れたアイテムはある。怪しい場所なら気配で察知できるはずだ
一、神呪玉の情報は遅い場合がある
クレハも万能ではない。何も無いと思っても、一度訪れたステージに行き開始を選ぶと・・・。
補足その一、
ステージは自分たちで走ることでも移動できる。クレハとの旅気分を味わいたいならお勧め。
MAPはマニュアルにある。
補足そのニ、
108体虐殺ステージはアイテムを全て取得していれば用意にクリアできる。どうしても無理なら最初からやり直そう
補足その三、
集団相手が多い。そのため敵からの攻撃を避けながら討つためにも、側転などを駆使して動き回れ
狂乱強いな・・・
Lv3にしたら、一発で神龍のゲージ8割ぐらい消えた。
今までちまちまやってたのがアホらしい位だ。
>>41 確かに狂乱LV3は(・∀・)イイ!!
神龍戦は、雑魚でマグマ溜め→狂乱で序盤戦は楽勝だった(狂乱1発)
後半戦は、頭で突っ込んで来る奴なんだが
何故か壁に突っ込みまくってるんでその横で斬ってるだけでクリア・・・
筏渡る所が一番難しかった様な気が・・・
2面か3面の釜みたいなのが床をブンブン言ってる場所ってどうやって
切り抜けるの?
ジャンプ・・・でGo!
後、とある面にて床一面に鎌がぐるぐるしている場面は
その目の前にある銅鑼を破壊すると止まる
無理にジャンプしても絶対渡れないので注意
オロチが抜けて一人で戦うステージで
鬼が六体、デブが二体、鳥が三体出る部屋が何度やってもクリアできません。
特に鳥三体はどうにもなりません・・・クリアした方は
どんな風に倒したか教えてもらえませんか?
>>45 俺の場合は鬼を一通り倒してから画面の右下と左上の端にデブが出現するので
とちらか片方の端に直ぐ移動してデブを1対のみ出現させて進めました。
鳥はデブにターゲット当てて弱6溜めでまとめて倒しました。
鳥のみの場合はガードして攻撃すれば問題ありません。
>>44 サンクス、ゲームはウマイと思ってたけど、難しいねコレ・・・
質問です。
みなさんは鳳凰戦以降、どの神呪玉つけて進めてました?
参考までに教えてもらえると有難いです。
>>46 同じようにやってみたらついにクリアする事が出来ました。
ありがとうございます^^
50 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 19:39 ID:I0RaryW2
海底火山ってどうやって止めるんですか?
外部の岩をってこと何ですけど・・・
教えてください
>>50 中心を軸に円を書くように石の置物がいくつかあるはずです。
その置物からまっすぐ壁に向かって画面を合わせてみてください。
上を見ると壁と違って丸い岩があります、そこにオロチで攻撃すれば壊れます。
>>39 オロチを強化する、炎・風・神通の神呪玉を全てつけてみましょう。
私は最初神通だけつけてやったんですが、全部つけるとダメージ全然違います。
大体8〜10回くらい当てれば倒せたと思います。
ただ、神呪力の消費がかなりでかくなってしまうので、前半の銅鐸を壊すのが
少々大変になってしまいますが。
前で楽をするか、後で楽をするかですねぇ。
炎はいらん。明らかにその頃のオロチじゃリスクの方がでかい
55 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 23:14 ID:bv3tcnVJ
攻略情報ばかりだけど、ストーリー性はどうなってますかね?
結構ありますか?
(漏れとしてはストーリー性が最重要なんで)
攻略スレなんだから攻略情報しかないのは当たり前だろ
知ってるかも知れないけど、神龍の筏は走らないでゆっくり歩こう。
神龍がこっちの居場所わからなくて近くの筏ふっ飛ばしてくるけど、揺れがでかいからわかるはず。
どれかの筏が揺れて神龍が出てきて、筏がまた浮いてくるまでは
走ってもこれまた神龍はこっちの居場所を見つけられないんだなぁ
これでほぼノーダメージで神龍との戦いに挑めるはず。
59 :
R-9:03/11/24 23:42 ID:???
取り敢えず解いた記念
*弱弱弱(オロチセット)溜>速浪斬りはゴリ押しに便利
*返し斬りは状況的に反撃を貰い易い為蹴りの前に速浪を仕込むと吉
*速浪かすり>斬りはそれなりにディレイ可能、巻き込み待ちに。
*位置関係次第でJ斬り>旋空斬りが可能
ある意味GV以来の手応え
御馳走様でした
60 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/24 23:43 ID:6Z0TNgxE
攻略サイトとか知りません?
a
さっきようやくクリアしますた。
最終面のザコはここで書かれてるほど苦労しなかったよ
(というかそんなに数いなかったような)
ボスでは3段階目で一回死んだ…なんかあの戦いは根気との勝負だなぁ。
どうせなら最後らしく真っ当に剣で戦わせて欲しかった気もする。
ところで、エンディングで最期シナトが門(?)の中に入っていく場面があるけど
あれはどう捉えればいいのやら…妥当に考えていいのかしら。
ってか、あの終わり方だとクレハたんが続編の主人公だったりして(*´Д`)
>>48 狂乱2つと剣舞はいつも付けてたよ
4段の溜は後ろにも当たるから暴れやすいし
狂乱は移動する時の保険にしてますた
あと臥竜も複数着眼しておくとガードを防げるからいいかも
>>59 そういや幻魔スレでも居たなあんた(w
つうかその速浪切りを
組み込んだやつが斬影拳にしか見えないyo
でも実際はサイコクラッ(ry
そんでもって最後まで旋空が全然使いこなせなかった漏れ _|~~|O
だいたいクレハタンが推すほど範囲広くないし
イズモ=シャドルー説浮上
>>64 俺なんか玉取った記憶すら無いから安心汁
>>59 速浪コンボに
限界までディレイかけたらフリーズしましたが何か?
速攻生徒会かお前は、と呟いてみるテスツ
67 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/25 02:27 ID:wBhMLHvp
神化がボスのステージって玉ないのかな?城内一階の離れみたいなとこに
お札みたいなので封印されてるっぽい部屋あるんだけど、入れた奴いる?
いま神化したえっと・・・だれだっけ?屋根の上で戦う奴。
そいつを倒したところなんだけどね。
まだ連撃3段階(初期)なんだよね・・・
これってまずい?
これからつまづいちゃう?
教えてエロイ人!
中古出すぎだろ・・・
>>68 マジで初期コンボのままなん?
…それはラストで地獄を見るぞ。断言してもいい。
クリア出来ない事はないと思うが、相当覚悟した方がいい。
つか、普通にやってても剣舞の神呪玉1,2個は取り忘れないと思うんだが…。
まあ取り忘れた自分が悪いんだから、自力でがんがってくれ。
ただし、初期状態で最終面クリア出来たら
実質ハードモードをクリアしたと考えてもいいと思うぞ。
案の定クレハたんを助けに行くとこ(最後の敵?)で躓いてまふ・・・
もうね、デブ死んでくれと。
ゲロ連発するなと。
誰か助けて・・・
そろそろ鳳凰だ(関係ないが大阪には鳳という地名がある)
神呪力の消費量がどんどん多くなっていく。いざっというときオロチ放てない
>>71 あそこは位置取り次第で割となんとかなるぞ。
まず相手を分散させるように位置取りしてみ。かなり楽なはず。
つーかデブなんかよりカラスみたいなのが辛い。
>>72 ゲージ満タン時に2発打てれば十分だと思う。威力弱い方が長期戦になるし。
鳳凰戦は地道にザコ斬る→撃つを根気良くやるしかない。
出雲のデブ4匹でフリーズすんだけど、なんとか越したいんだよね。
さらに地震が4連発くると逃げられないし、どうやって真珠力あげりゃー
いいんだ?狂乱使えばいいらしいんだが。
>>74 あそこはほっといてもゲージは溜まるから
離れた所から龍飛ばして攻撃してりゃ狂乱が撃てる様になりますよ
76 :
74:03/11/25 16:52 ID:???
あっしもデブ4匹でフリーズしました。
通常斬してるとフリーズするげなんですよねー・・3回もなったヨ。
ストーリー1個進めて戻ったらフリーズしないで行けたけど、なんだったんだべ。
中古で本体買ったから??
普通にバグでしょ
一度もフリーズしたことない俺は少数派?
最初狂乱使うっての思い付かなくて延々20分位
デブ斬って地震ではまったりしてたけど、
それでも止まらなかったよ。
ま、それはさておき、距離とって逃げ回りつつ、
主観オロチオンリーでやってれば、
フリーズしないんじゃないかな。
今までのレス見た限りそれで回避出来るっぽい。
>>79 俺もフリーズしなかったな。
ただ4匹同時地震は喰らわなかったからな。
81 :
36:03/11/25 23:57 ID:???
間違ってたのか・・・スマソ
フリーズは地震が原因じゃなくて、デブの下呂攻撃が原因みたい。
俺は3回フリーズしたけど、全てあの攻撃を数匹から同時に受けた時でした。
82 :
80:03/11/26 19:41 ID:???
>>81 俺は下呂の十字砲火は結構やられたけど大丈夫だったぞ。
喰らう場所にも関係有るのか?
俺の場合、四隅の端の部分で2匹くらいを相手にしてるときに
視界の外で湧いて出たデブに下呂を一発くらう
↓
相手してた2匹も下呂攻撃してくる
てのが一番多いパターンだった。
壷八つ壊すところどうやった?
浪速できったりコンボできったりしてみたけど
デブがうざすぎて壊せないんだけど・・・
>>83 狂乱(俺はlv2)発動して自分で2〜3個壊せば勝手に終わりました。
>>83壷を同時に壊すことが条件なので狂乱を真ん中で発動すれば終わる
鳳凰たおしますた。
呪神玉、炎だけで行ったら、ミリ単位でしか減らないんであせった。
上にあった忠告どおり、風とかもつけてけば良かったよ。
>>83 主観オロチで狂乱が早く貯まるからそれで対処できる。
lv2(狂乱一つ装備)位がだとうか?
取りあえず主観でデブ打ちまくるとすぐ貯まるのでフリーズも回避できる
まともに闘って狂乱ゲージあげてたら必ずフリーズする。
88 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/28 00:40 ID:d9A6f6gF
狂乱のゲージってどうやって貯めるの?
左の丸い奴はわかってるんだが、あれ一回も満タンにならないよ。
満タンになってから、Yだよね。
ちなみに今ステージ2ですが、最後の二人の太った奴が倒せません。
それ以前にあの、耐久力えらくある、餓鬼みたいのをなんとかしてくれ
>>88 あれはオロチのテンションゲージなので
オロチの攻撃を当てればたまる。
>>88 「餓鬼みたいなの」には通常攻撃があまり効かないっぽい。
一箇所にあつめてオロチ当てれば早く片付く。
デブ(泥田坊だっけ?)は攻撃モーションに入った奴を優先的に攻撃する。
残り一体になったらあとは好きに料理しちゃってください。
>89 >90
どうもありがとう。
無事、クリアできました。
このゲームかなり難しいです
>>91 このゲームの序盤は激しく簡単な方だぞ・・・
どうも文章から察するにシステムを完全に理解してないみたいだし、
もう一度説明書読み直してみては?
序盤を四苦八苦してようやくクリアってのは、
アクションを使いこなしてないか、ただ単にヘタレかのどっちかだと思うし。
とりあえず側転をオロチ攻撃は超重要だぞ、と。
あのゾンビみたいのは、孤立してる奴でゲージ溜め→集団に主観オロチ
を繰り返すとかなり楽に殲滅出来るよ。
最初の108体とかはこの方法で随分楽になる。
広い場所限定の戦法だから、使い所は実はあまりないけどね…。
操作デフォルトより
オロチとバーサクは入れ換えた方が
指に優しいね
つか体験版は変えられなくて
かなり辛いものがあった
製品なら主観視点もリバースに出来るし
結構神ゲーだよこれ
音いいと思ってたら秘かに作曲がタイトーらしいし
95 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/29 12:52 ID:+0uUZ9CY
領主クスノキの呪神玉の場所がわからないよ〜
誰かおせーてぇ
>>95 4階を突破すると1階に昇竜の神呪玉出現。
銅鏡3つ破壊する所では2番目の銅鏡の部屋に入って
右斜め後の2階の角に見える壷に大蛇の目。
97 :
95 :03/11/29 17:33 ID:+0uUZ9CY
96>おぉようやく手に入れることが出来た。ありがとう
98 :
R-9:03/11/29 19:41 ID:???
今更ですが神呪玉の特殊な組み合わせについて
*炎獄+烈風でオロチが雷を常時纏う模様
*羅刹の効果は神通が消してしまう
*雷オロチに羅刹を組み合わせると主観を含んだ
オロチ攻撃の威力がほぼ即死級になる
*..羅刹入手後の神通は放置が吉ぽ
雷+羅刹は魔京で討伐数五を取る時に有ると極めて便利
しかしバランス変わり過ぎな気もしますな
処でオロチ有りの場合
作業的になるものの
刻む→ロック>側転から主観オロチ→側転から刻む
で難易度はかなり下がりますぞ
正直、雷+羅刹を付けると無双の弓縛りを思い出す
それにしては威力が半端でないが(藁
オロチ三段階目強すぎです・・・
俺にクリアできるのかなぁ・・・
100 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 03:02 ID:j1rfv9ci
狂乱の神呪玉って全部で3ですか?攻略のページで場所が分からない
とか書いてるのみたけど、どこか分かる人いますか?
101 :
99:03/11/30 03:12 ID:???
不死山の?
それなら前回のとき、銅鐸を壊すために登った崖(段差)の上にあるよ。
なんかラスト普通にクリアできた。
死にまくったけど。
おおぅ・・・・オロチに雷付けただけでも敵が豆腐のようだ(w
追い打ちにも雷付いててウマー
>>98乙
>>99 心配しなくても俺なんてラスト3階から進めません、ええ
オロチ居ないのにあんな大群どうしろと_| ̄|O
104 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/30 06:10 ID:g2YCLfyp
>8
誰も鳳凰難しいなんて思ってないよ。
攻略載せるって事は、自分が一番難しいと思ってるんだろ(笑
>>103 ラストは、あんま一体の敵にこだわらないで、走り回ったほうが楽かも
思うに群れと戦う時はロック無しで斬りつけて
溜斬りを背後の敵に当てたり出来る程度に上達してないと
体力ガンガン減るね
久しぶりに無双やったら俺の陸遜の動きが別人になってますたw
GCのヴューティフルジョーがACTゲーマー養成ギプスだそうだが
箱はこれに決まりかな
御伽とかガンヴァルは基本的に敵に弱くて
自分強杉るし
まあガンヴァルは操作マスターするのが一番難しいけどナー
どうせヘタレだよ、、__/ ̄~|Q
ちょっと質問なんだけど、狂乱の神呪玉3つ付けた状態で
狂乱すると、威力は2つの時より段違いなの?
いま鳳凰倒したんだが、取り忘れてるって言われた。
正直かったるいだけの獅子神、鳳凰とはもう戦いたくないんだが
狂乱1つ→2つの時くらいの劇的パワーアップがあるなら
やり直そうかと思ってるんだけど。
>>107 かったるいのは同意だがオロチに雷ついてないなら
>>98みたいに組むと獅子も焼鳥もゴミクズになるってばよ
それと羅刹は忘れずにつけろよ〜
あと神は放置しろよ〜
ちなみに焼鳥は主観オロチの方が早くヌッ頃せまつ
('*`)b<つうか雷うますぎ
>>107 正直な話、その後はもう、狂乱を使う機会がほとんどない。
威力の点では1→2と同じぐらいの変化があります。
オロチに雷付けるのは偶然出来たんだが
それだけだと大して強くないのな
羅刹玉と神通玉が連続して手に入るから
よくわからんかったみたい
デクさんの所で装備による変化を確かめられないのが惜しい
111 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 00:20 ID:Ap+FzUzU
あの〜教えて下さい。
最初のステージで最後のモンカンの祭壇(だったかな動物の頭の骨みたいなの)
が壊せません
シナト視点にしてオロチを飛ばすと思うんですが
シナト視点になりません・・・
もしかしてバグ?
十字キーを押したらなると思うけど。スティックじゃないよ。
113 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 00:28 ID:Ap+FzUzU
>112
十字キー押してもならんのです・・・(上下左右)
何回も試したんですけど。
電源切ってそれからもうやってません。
>>111 オロチシュートは次の面から使える様になる
あと祭壇は斬りつけながらオロチを出してればその内壊れる
こんなとこで詰まってると先が思いやられるが
とりあえず気楽にがんがれや
115 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/01 00:40 ID:Ap+FzUzU
>114
そ〜いう事ですか。
ありがとうございました。
また始めます。
公式みたのですがクレハたんという娘はプレイヤーキャラとして操作できるのでしょうか?
黄泉の国 俺にはきつすぎる・・・
あんな連戦無理〜
>>117 最後の所のデブ二匹出てくる所は隅で戦ってたら
真横にデブ登場、んでその隅近辺で戦ってたら
もう一体が出てこなくてかなり楽だったんだが運がよかっただけかな?
デブ越えた所の烏軍団でちくちくと9割ぐらい削られて危なかったけど。
>>118 いや、あそこは自分の位置で明らかに倒しやすさが違う。
少なくとも何も考えずに斬りまくってるだけだと間違いなく辛いな、最後は。
ちなみにデブ1体+鳥数体を相手にする場合は
ロックオンせずに手動でデブだけ狙うように攻撃してたら、自然とノーダメでいけた。
体が丸いから自然と攻撃しながら円運動になってて、そこに鳥が勝手に当たりにくる…って感じだったな。
ラストのザコ戦はこういう細かい所で難易度が大幅に変わってるんじゃないかと。
>>114 俺は、詰まったのは、あそこだけだった。
あれは結構気がつきにくいよ。
121 :
107:03/12/01 19:10 ID:???
>>108,109
サンクス。とりあえず雷付けてもう一回やってみるわ。
122 :
梶:03/12/01 19:50 ID:q4zul80k
焔の封印、で止まりました。
いかだにのって岩を割ってそして黄色い飛行敵を倒して
銅鐸を、破壊できるように成りましたが、なかなか剣が
当たりません。
どの様にして破壊するのでしょうか、教えて下さい
単純な事で済みませんです。
主観オロチで壊せよ・・・
あと鳥で真珠力かせいでな。
124 :
107:03/12/01 23:10 ID:???
狂乱の神呪玉ゲット。
剣舞×3、羅刹、炎獄、烈風をつけて再挑戦してんだけど、
獅子神ってオロチで吹っ飛ばすより、剣舞でごり押しした方が楽じゃない?
5斬目の蹴りや、6斬目の突きで結構吹っ飛ばして前よりは楽だった。
狂乱×3には大満足。
スゲーよ!デクさんが落ちてこねえよ!
>>124 漏れは、某攻略ページ通り
弱溜で蹴り落とした
一段づつしか落とせないから時間が掛かったが
あの獅子さん戦で、
なんとなく溜斬りのタイミングが掴めたのが
後半助かったよ
それまで、全然溜斬り出せなかったんよ(´・ω・`)
126 :
R-9:03/12/02 06:28 ID:???
うっかり忘れていたが
主観オロチ(雷羅刹のみ?)は倒れた敵にも当たる様ですな
127 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 12:21 ID:7SF+ttYX
最終的にはこれはおもしろいソフトですか??
しんどいゲーム。
ずばずば斬る爽快感を想像して予約してたのだが、
実際には斬る範囲も狭く(通常攻撃)、ばったばったと倒して行く感じでは無かった…。
敵がいつの間にか死んでるって感じも いまひとつ。
鳳凰戦が(゚д゚)ナンジャコリャ…って感じで 封印しますた。
新作ゲームがなくなったら 引っ張り出してきたいと思いまつ。
129 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/02 12:44 ID:7SF+ttYX
(´・ω・`)ソウデスカ
スプリンターセル買うことにしよー。。。
鬼武者、御伽好きな自分はかなり楽しめた
俺も鳳凰戦手前で封印してる…。
攻略法は解ってるし、頑張ればクリア出来ると思うんだけど
面倒だなという気持が、あのステージでピークに達してしまった。
他のゲームに飽きたら再挑戦しますわ。
俺はこのゲームかなり気に入ったが
鳳凰で封印してるって言われると
「気が向いた時にでも頑張ってくれ」としか言えない。
難しいってんなら、いくらでもアドバイスしてやれるが
かったるいだけなんだよな。
まあ鳳凰のあともそれ以上に面倒だからな・・・
マイペースでやれや。
鳳凰以降が面倒なのはわかるけど
あそこってそんなにタルイ?
雷バリアと羅刹の神呪玉つけて適当に暴れて
狂乱連発しとけばすぐ終わると思うんだが
あ、神通の神呪玉もつけてたなんてオチは無しね(w
ラストに向けての流れがきついのは認める
というかボス戦が練り込み不足な気はした
とはいえヘタレは直前で門前払い喰らうわけだが
音だけじゃなく難しさもタイトー入ってまつね
>>127=
>>129 スプセルは面白いから文句無いが
スレの評価だけで買うのやめるのも勿体無いぜ
正直
>>128はまだ操作に慣れてない感じ
まあ、攻略スレでその手の質問かます藻前さんもアレだがw
化け物の群れに斬り掛かって
オロチと一緒に暴れるのは気持ちいい
同じ集団との戦闘がメインの無双と比べても
主人公のアクションに幅がある分動かす楽しさがある
レスの初めの方でボス戦が練り込み不足だと書いたけど
あれは主に四神戦に関してであって
クスノキの動きなんかは無双の武将に真似して欲しいくらいに
いい動きをする
3D物でああいう戦いが出来るソフトは余り無いと思うよ
冷静に見直すと社員くさくて欝誌_|~|o
>>134 クスノキ神化VERはウザイ事この上無いですがなにか?
人間のボスが事実上クスノキだけってのがなあ
どうみてもモンカンは人じゃないし
136 :
128:03/12/03 10:31 ID:???
>>134 漏れもクスノキ戦は面白かったよ。
たぶん自分は、シナトの剣で敵を倒したかったのだらう。
まだ鳳凰までしかいってないけど、そのあたりだと 剣で斬りつける意義が
着目させる&神呪力を溜めるための手段なだけって感じで、シオシオですた。
グラフィックや音楽/効果音、世界観や敵キャラ(のフォルム)なんかは
すんごいいい感じなだけに ほんとに残念。
あと2ヶ月開発期間を延ばして欲しかった…。
漏れはオロチがいなくなって初めて、剣だけでもかなり爽快だということに気が付いた。
138 :
116:03/12/03 13:16 ID:???
何か気に障るような話題だったのだろうか…(´∀`;)
>>138 このゲーム、皆が出来たらいいな、あったらいいなと思ってることは
残念ながら、悉く実現されてないですよ。
140 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/03 16:41 ID:4B3wbJuw
鳳凰戦て、その前の獅獣神戦よりも楽だと思うのだがな
池のほとりで泥田坊?を叩いて鳳凰3回くらい撃った後は、下の2つの繰り返しじゃないか
池のほとりで石が落ちるのを眺めて
石に飛び乗って切っては、飛び回る鳳凰を池のほとりで眺める
あえて諸君に問うが
アクションゲーの要素として
足場をジャンプして移動
指定されたコマンドを時間内に打ち込む
の二つが面白く感じる人がいるのか、と
まがたまに関して言えば、下は関係ないが・・・
漏れは、この二つの要素に面白さを感じない所か
激しく鬱陶しさを感じる人間な訳だが
ゲーム作る奴にも聞いてみたいけど
この二つの要素はアクションゲームに不要、というか有害
さて、どこを縦読みしろと・・・
足場をジャンプして移動するのはACTの基本だ( ゜Д゜)ゴルァ
指定されたコマンドを云々はなんのゲームのことを言ってるんだ?
要するにジャンプが必要ないってことかな?鬼武者とかみたいに
漏れも3D感覚掴めなくて数々のゲームで足場踏み外してたりするわけだが
というかたかだかボス1匹のステージが足場ステージだっただけでそこまでカリカリする問題じゃないと思うが
平面ズルズル歩いて終わりじゃ味気ないから足場でジャンプしたっていいじゃないか
ジャンプでピョンピョン足場を飛び移ったりするのは、
特にこのゲームにはいらない気もするけどね。
変な鳥がまとわりついてこなけりゃ、
アクセントとして機能するかも程度。
話は変わるが、
俺はこのゲームの竹林のスクリーンショット見て、
購入決めたんだよね。見渡す限りの竹林の中、
バサバサ道を切り開いていくと突然物陰から敵が!
みたいなシチュエーションを妄想してたんだけど、
ただの障害物でがっくし。
ゲーム発売前に ssとかムービーをみて
妄想してる時が一番楽しいのかもな。
>>141の様な香具師は
アレックスキッドからやり直した方がいいな
ってジャンプで足場する場面の無いアクションゲームって
探さないと無くないか?
3D系はほとんどジャンプ使うと思うんだが、、?
転落死はアクションゲームの大切な要素だと
思うんだけどなあ
いや、落ちて死ぬ事自体に意味が有るんじゃなくて
落ちたら死ぬという緊張感が大事だという事なんだけど
とはいっても千早城内なんて一番上から落ちても
ダメージすら無いぞ?
リンクでも死ぬ高さだぜ?
と、ここまで書いて落下対策用に
手首からワイヤーか何かを飛ばせたらいいのに思ったり
あと飛んでる敵は主観でロックすると
そいつが死ぬまでオロチが追いかけ回すとか出来たらよかった
なんか色々言われているが・・・
正直アレクは好きだぞ
だが、3Dのゲームは足場(の位置関係)が解りづらいんだよ
第一、落ちたらやり直しって、ほんと楽しいのか?
アクションの基本とか言ってる香具師
本当に、「足場を登っていくの楽しいなぁ」とか思ってるのかよ・・・
地形を立体的に表す為のジャンプアクションは必要と思うが
落ちたらやり直しって部分が楽しいのかと問いたい
まぁ・・漏れが30分近く鳳凰戦で登っては落ち、登っては落ちしたからなんだが・・・
ボタンコマンドってのは、シエソムーのQB等の
ABABXYXYRLを2秒で打て!みたいな奴さね
・・・全然楽しくないと思う
長文スマソ・・・経読みも無しで悪いね
最終面2回ほどやったが2回とも最後の雑魚戦で死亡
デブは位置取りでどうにでもなるが最後のカラス×3がどうにも。
つか、大量の敵をオロチで吹っ飛ばすのがこのゲームのキモだと思ってる俺には
最終面の一人旅は苦痛でしかないわ・・・
このスレ何だかレゲ板みたいでなごむな
>>148 >足場を登っていくのが楽しい
アレク好きな癖に判らん人だな
そうじゃなくて
『落ちたら終わりだぜヘヘイ』とかハァハァしつつ
風の様に駆け抜けるのが楽しい、だな
M属性の椰子は知らんが
ACTにおいて身のこなしが完成する迄の経過は
苦痛に過ぎない。行に通じる面すらある
過酷な状況を涼しい顔で捻じ伏せ
悦に浸って脳内物質の海にイルカの幻を見た
・・らしいぜ
どうでもいいが莎木のLDゲームもどきシステムは
QTLな
ダックレース燃え、と。
長文乙そしておやすみ
時間内に指定のコマンドっつったら
究極神拳じゃないの?
それかパンチマニアか
時間内に指定のコマンドっつったら
スペースチャンネル5だ
アレックスキッドか、、懐かしいのぅ。
エミュるかな。
そんな事より134の
狂乱連発で鳳凰戦はすぐ終わる発言が気になるんだが。
岩飛び移ってく時は、神呪力溜めるだけでも一苦労なんだが。
連発なんてどうやってるんだ?
155 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/05 02:41 ID:MG0kSwyp
泥田坊で一回は溜められるな
頭領クスノキんトコロの大蛇の目がワカンネ('A`)
シャキンシャキン刃物が回ってる部屋?
そこから上がった部屋?
>>156 全然違うぞ。
3つの銅鐸を順番どおりに破壊する所はわかるよね?
その2番目のデカイ部屋の、入ってちょうど右後方にある。
シナト視点だと激しく見づらいので右スティックで探すと良いよ。
>>157 THX
もちっとガンバッテみる('A`)
足場云々以前にこのゲームは剣で攻撃しての爽快感を
売りにしたゲーム。
アレックスキッドやスーパーマリオはジャンプがメインのゲームと
全然違うと思うが・・・・
違う種類のアクションゲームで比較するのはどうかと。
>>159 茶でも呑んで先ずはおちつけ
斬る事がメインなのは明白だが
実際無双やらそれ系からすると
何だか2DACT好きが反応しちまうものを
持ってると思うんだよ
千早城も不死山も落とされる感じは
2D物に近い
つうかSuperMagneticニュウニュウ(DC)みたいに
3DACTとしての難易度が高かったら誰も解けないか(藁
違う種類のゲームだっていうのは解ってるが
何故かSuper忍とかと同じ所に分類してしまう
長過ぎるタイトル通す営業って何考えてんだろうな
て言っても『ドリームキャストのレズ下さい。』
もどうかと思うけどな
『慟哭そして…と←聞こえない小声)北へ。は置いてますか?』
も厳しいもはや公開レイプだ
一番の問題は曲玉の、ジャンプのモーション・ジャンプ攻撃のモーション・ジャンプ中のカメラ等、
ジャンプに関する大部分がかなり微妙なのにジャンプやジャンプ攻撃を強要される所だろ、特に顕著なのが鳳凰戦。
攻撃中のモーションと違ってジャンプのモーションって後付けって感じがしないか?
俺ジャンプものすごく不自然に感じるし、実際ジャンプしにくいし。
雑魚戦でジャンプ攻撃する奴多分いないだろ。
はーいはーい俺使ってるよ
邪魔な雑魚を飛び越えて逃げる時
164 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/08 22:35 ID:F76P5xMK
このゲーム、俺のような素人には難し過ぎです。
イージーモードくらいつけてほしかった。
だいたいあれだけバッサバッサと斬りつけておいて、
与えるダメージが少なすぎる…。
ところで、スレ違いかもしれませんが、
出雲のフリーズ、皆さんどう対処されてます?
公式サイトでは何も書いてないし、
今のところフリーズ率100%なので、どうしたもんかと…。
>>164 デブの側には行かないで、遠くからオロチを撃って
ドクドクきたら狂乱で壺を一気に壊す。
俺も何回もフリーズしたけど、皆に教えてもらったこの方法で回避できた。
166 :
164:03/12/09 00:22 ID:???
>>165 どうもありがとうございます。試してみます。
このソフト、回収交換とかしないんですかね?
SO3みたいに…。
まさかあのマップで、飛龍撃使わずに行く奴がいるとは、思わなかったんだろうな。
出雲で羅刹装備して鳥居くぐる前に壷全部壊してるの漏れだけ?
>>162 単純に、鳳凰が硬すぎたってのが問題なだけだ。
最初の封印は1箇所。
次は多くとも4発。
最後は連続切り+龍撃。
これで倒せるなら別に文句はなかろう。
どれにロックオンしてるのかわからんとかいうシステム側の問題ならともかく、
この程度で落ちまくるってのは完全にプレーヤー側の問題だ。
つまり何だ、
体力消費でどこでもバーサク出来れば
文句無かった訳か!
オロチと精神感応とか言い訳くらい
いくらでも出来るのに
何故詰めが甘いんだ_|~|O
ゲージ溜めなくても撃つ手段用意しとこうよ
で、今思うと右スティックでオロチを動かせないのも
変だよな
押込で位置固定だけは出来るくせにさ
ドリームファクトリー路線は勘弁だが
もっと色々操作してみたかった
>>171 でも、洋ゲーみたいに左ステックで移動しつつ
右ステックでオロチの狙いを着けられるってのは面白そう。
>>170 ドリファクは禁句指定な
天邪鬼もいい加減にしないと
格闘超人みたいになるんだよな
トバルみたいにキャラだけで引っ張る事も出来なかったし
魔牙霊と言えば何と言っても獅獣神、コレ。
クスノキ君の成り上がり物語でもよかったな
個人的にイズモ機関の人が
百鬼絵巻のト部にしか見えなかったので
人気のクレハや泥田坊より彼を使いたかった
「前線」の大蛇の目ってどこあたり?
橋の下にいくとメッセージはでるんだけど
場所がわからない・・・・。
はしっこのほうをうろうろしてるんだけど
角
反魂といい眼といい
ほとんど真上まで近付かないと
出ないのはクリティカルすぎな気がするよね
まあ不死山に埋まってた壷に比べたらかわいいもんだけどw
正直あの配置は酷いって
反応表示も無いし
最終面で、モンカンがいる部屋に行くの難しすぎ!!
敵むかつく〜!特に鳥!
やる気無くすわぁ〜
>>177 個人的にはあそこが一番闘ってる感があって面白かったかな。
あと側転とガードからのコンボ使ってる?
うん、たまに使ってるよ。
鳥とデブが強いんだよね〜。
他は雑魚なんだけど
側転はラストで活躍するので練習しとけ。
クリアしたよ。
モンカン第一形態から第二形態までぶっ続けはつらかった。
エンディングしょぼい・・・
これ攻略本でてる?
>>182 出てるが
このスレとまとめサイトで十分足りると思われ
184 :
174:03/12/15 19:55 ID:???
角だよなぁ・・・橋の下の。
近くまできてるはずなのに。
どーしても前線の目だけ出現しない。
漏れだけなのか・・?
>>184 角って言うか、川の中の浅瀬?みたいな感じで
土が露出してる辺りに有ったような気がする。
187 :
174:03/12/16 12:02 ID:???
見つかりました。
ありがとう!!
橋の下、じゃなくて
橋の下のマップのハジッコだったのね
>>8 サンクス!
まだ倒してないけど入り口が安全地帯ってのはありがたいッス
どうも、鳳凰のHPが残り少なくなると油断して火の玉もらってしまう、うぅ・・・
190 :
189:03/12/21 01:37 ID:???
やりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
鳳凰やっつけました!
3時間15分もかかった・・・
191 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/21 02:03 ID:RNjKP5CO
私も今鳳凰戦やっているんですけど
浮遊岩をジャンプ移動するのがどうも難しくてね
あ〜
黄泉の国ムズ・・・
地下二階から出てくる飛んでるヤツのいい撃退法何かりませんか?
誰か助けてくださーい
できるだけ他の攻撃当てやすい奴への攻撃(鬼、倒れてる敵)への攻撃に巻き込んで先に倒すといいよ。
ありがとう。
ふんばってみるです。
なんとなく保守
リアル師走保守
加湿器いいね保守
このスレ、これにて
終 了
199 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/08 23:45 ID:woI/QcM+
あのー
スレ終了したのにすいませんが
エンディングの後、2週目ありますけ
後半の敵が強すぎてまいってますの
エンディングの後何も無ければ
売りたい
無いので売ってよし
201 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/10 00:32 ID:ChvfqIhJ
箱ソフトのスレは落ちると
中古で買った時参考に出来ず激しく辛いので保守
で、ブレイクアウトのスレが見つかりませんこれは如何に
なんとなく保守
これはひどいクソゲーだな
>>204 今日、はじめてプレイしたよ。激ムズ。クソっていいたいのもわかる。
けど、オレにはものすげー面白いぞ。意外にたのしめるんでないかい?
普通に面白い事は面白いんだけど
ボス戦では連撃もオロチもクソもないってのが・・・
普通に面白い
クレハのCGモデルがキモクナイ
故に佳作
個人的に木偶さんにもっと話に絡んで来て欲しかった
噂の鳳凰まで来た
やめた
209 :
名無しさん@非公式ガイド:04/02/11 14:58 ID:k5+dytfs
正直疲れるよな。これ。
勤め人にはキツイ。オススメできん。
イベント戦闘?のモンカンって倒せるの?
最初と、最終ステージの手前の。
倒した香具師いない?
保守っとく?
212 :
名無しさん@非公式ガイド:04/03/03 23:49 ID:7Yn9n5YX
これ+忍者が遺伝+御伽百鬼÷3=多分世界最高のアクションゲーム
>>212 サーカスチャーリーも足してくださいおにいちゃん!(゚∀゚)
また・・マイナーなゲームを(w
じゃあ漏れは「ジャングルキング」に一票。