選手の能力限界値、トレードでの選手の取り方は前スレにあるが、量が多いのでテンプレにはちょっと・・・。不確定だし。
補正・・・PHやAHがゴロゴロしているチームは補正がかかり、PH持ってパワーA、規定打席到達なのにHR10本代になったりします。
また、投手力、守備力が高い場合も補正がかかる模様です。
又、手動で5割打者ゴロゴロ、勝率8割以上行ってるチームを途中からオートで飛ばすと、連敗街道まっしぐら、完全試合をやられたり…という補正もあり。
練習・・・一軍、ファームでの練習の差は無いらしい。
ドラフト新人は試合で使うとより成長する(経験点が得られる)*未確認。
特殊能力伝授指示は一瞬指示を外すだけでも習得累積値がリセット(?)されるみたいどす。一度練習始めたら絶対に習得するまではずさないこと。
コーチ練習の弊害は不明。好調になりにくいとかスタミナ(タフさ)が減るとか、大人数でやったら効果が薄れるとか…
試合でも一定条件(成績)を満たすと特殊能力が取れるが、今回は条件を満たしてもなかなか取れない。盗塁のようにすぐ取れるのもあるが・・・。
能力・・・投手は球速・コントロール以外は完全ランダムっぽい。ガリガリ育つ。野手は成長限界が決まっている。コーチのタイプと合わないと
限界まで育たないかも(例:ミートB限界の選手をスラッガータイプのコーチに指導させるとミートCでストップ)
また、成長タイプ(守備型、バランス型など)も決まっている。練習指示時の矢印の出方に違いが・・・。ちなみに、矢印がまったく出ない練習
(例:打撃練習でパワーに矢印無し)でも成長はする。成長時期も、選手によって早熟や晩成など決まっている。コーチのタイプと成長スピードも
関係しているみたい。
コーチ転進・・・指導力は通算成績やタイトルによって変動するため、固定されていない。