サモンナイト総合攻略スレッド #5

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952名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 03:54 ID:???
>>950
スレ立てヨロ
953名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 07:12 ID:???
ああ、気付けばこんなにレスを消費していたのか
954ラスト?895:03/11/08 09:47 ID:???
釣りをするほど度胸も頭もありませんよ
今までやったSRPGは
ディスガイアやらFFTやブラックマトリックスは
魔法は回復ぐらいでよく、力押しでクリアできたからこうなったんですよ!
サモンナイトは興奮して夜だけやって2日で9話ぐらいまで進めましたからね
システム理解する時間も必要もなかったんですよ
まぁ、そのせいで今詰まってんだけど
もうヤードが一撃で暗殺者にやられた時に初めからやり直そうと決めましたよ!

>>942ルーレットの目押しほど苦手なことは無いです
メイメイさん戦闘に参加させるためセーブしてルーレットをやりましたよ
途中目をつぶってやりました
他のミニゲームはできますよ

初めからやり直します!すいません!もう無理です!昨日か今日、執拗かつ果敢にやったけど無理でした!
もう宇宙規模のアホでいい!スターオーシャン好きだし!美術が一番苦手で暗記教科が得意ですよ!
でも最後に教えてください!
MP回復する方法ってなんかあるんですか?
真面目に>>941本当にMP足りなくなるじゃん!の状態ですよ
955名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 10:44 ID:???
イチゴorメロンキャンディを食わせる。パーティー能力「支え合い精神」をつける。
一番いいのは寝ること。これで地道に回復しる
スリープコール、フローラルアローを味方にかけるか、マタタビ団子を食わせとけ
956名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 10:52 ID:???
ルーレットなんぞ青が左下に来たら○で楽勝やんけ。
957名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 11:07 ID:???
>>954
素直にフリーバトルでレベル上げて
力押しでクリアする事をオススメするよ
やり直すよりはそちらのが良かろうて
958名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 11:20 ID:???
>>954
まぁまぁ、895よ。
そう切れるな。
ところで、おまいゴーレム好きだろ?
959名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 11:47 ID:???
自分はルーレットはネコしっぽで楽勝
960エピローグ895:03/11/08 13:13 ID:???
数ある攻略方法を教えてもらいホントにありがとうございました
ここまで優しくされたのは親以来です。
初めからやり直し、今度は召喚術を極めます

そしてしばらくして攻撃力が低くて敵が倒せないというレスがあったらよろしくお願いします
では!
961名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 13:27 ID:???
つーかさ、打撃にせよ術にせよ、その攻撃力一辺倒の考え方で育てるのやめれ。
確かにこのゲームは攻撃は最大の防御だが、オマエの場合クラスチェンジも考えずに
攻撃力にこだわるからバランス悪過ぎんだよ。
962名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 13:31 ID:???
そだな
攻略本持ってるならクラスチェンジの項目をよく見て
それに対応させてパラメータを振って見るとよし
963名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 16:25 ID:???
10話遺跡入り口の戦闘がブレイブできないよママン…!
964名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 17:28 ID:???
>>963
分かっていると思うが、戦力を二手に分けるのはNG。
ヤードは最初の階段を越すと弓兵に攻撃されるので、階段に待機して回復役。
階段の先からは、でんちマンで大剣兵をおびき出して戦う。
スカーレルはMDFが低めなので、待機するなら水晶の横に。
どうしても無理なら抜剣もヨロシ。遺跡前は難所。
965名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 17:39 ID:???
13話のフリーバトルで死にそうです。パパン!!
門のとこの。
Pユニット出てるから譲れねえ。
966名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 18:04 ID:???
そこってスタート地点からSランク召喚連発しかやったことないや
967名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 18:40 ID:???
Pユニットなんて珍しい物でもあるまい
968名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 22:21 ID:???
でんちマン無かったらユニット召喚獣出して遠距離→逃げるでおびき出すのもイイか>10話
弓兵はソノラを反撃、後ろにヤード付けてタイマン勝負……ちょっと分が悪い
969名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 23:53 ID:???
俺は戦力二つに分けてたが・・・
970名無しさん@非公式ガイド:03/11/08 23:54 ID:???
>弓兵はソノラを反撃、後ろにヤード付けてタイマン勝負

その場合、中央の召喚士がプラーマ使ってくることがあるから、
MP削れる分がお徳かもしれん。
時間はかかるが。
971名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 01:27 ID:???
飽きるよなぁ
972名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 02:31 ID:???
オレはまだ生徒4人目だから飽きないや
メインシナリオは全部かっ飛ばしだけど…
973名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 07:13 ID:???
俺はあと生徒一人なんだかそれがアリーゼなんだよ

なんつーか、キユピーが弱くて使う気にならないんだよな
それでもいちおう使ってやりたいし
キユピーの有効な利用法って何?
974名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 08:13 ID:???
>>973
ドリームスモッグを使って眠らせてから、ゴレムで殴る
975名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 08:29 ID:???
次スレ立ててしまいましたが・・・時期尚早でしたかね?
一応誘導・・・
サモンナイト総合攻略スレッド #6
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1068333924/
976名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 08:49 ID:???
>>973
隠密で壁にして後ろからソノラで射撃。
977名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 12:18 ID:???
>>975
無問題かと。
978名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 12:44 ID:???
>>977
どうもです。
979名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 17:39 ID:???
初回でブレイブひたすら狙ってきて、面倒になって放置。
初回はもうブレイブ気にせず、かっ飛ばすかなぁ('A`)y-~~~~
980名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 17:42 ID:???
それが一般的
とりあえず、でんちマンだけはとっとけ。カルマ値注意
981名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 17:51 ID:???
そうすることにするよ。
なんかやる気出てきた。
ありがと。
982名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:01 ID:???
これよりこのスレは

【飛行】エロ天使を無理矢理実戦で使うスレ【横斬り】

になりました。皆様のご理解とご協力をお願いします。
983名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:21 ID:???
よし、使ってやる。
先ず、エロ天使の利点を>>982が上げてみろ。
984982:03/11/09 20:38 ID:???
>>983
OK。

フレイズの利点

・参入直後から聖母プラーマの『祝福の聖光』が使える
・全キャラ中、最高クラスのTEC
・ヤードを凌ぐ程の豊富なMP
・剣の横斬りな上、攻撃力がそれなりに高いので、トドメ役として使える
・心眼のお陰で、方向によるダメージ補正を受けない。弓兵との戦いでは意外と重要
985名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 20:49 ID:???
ほほーう。
使いたくなってきた!

しかし、使うには短所も理解しておかねばなるまい。
短所もあえてあげてみてはくれないか?
986982:03/11/09 20:53 ID:???
うい。短所。

・DF&MDFが最低クラス
・MATが低いので、回復量がイマイチ
・見切や俊敏を覚えないので、
 クリティカルを受けにくい事以外は防御面で高いTECを生かせない
・スキルが呆れるほど中途半端
・上下に対する移動力が高く、飛行を持っているが、
 防御面が終ってるコイツを一人で突撃させるメリットが無い
・協力召喚の使い勝手が悪杉
・霊がA止まり。スヴェルグ使エネ
・移動範囲が3
・仲間になった直後から、霊属性に耐性を持つ敵が増える

こんなところ。どう見ても欠点が多すぎる。
中途半端以前の問題な訳だ。
せめて俊敏を持っていれば、クリティカル連発&回避連発の鬼戦士として使えたものだが。
中衛でパラ・ダリオを連発する以外に使い方が見当たらん。
987名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 21:04 ID:???
>>984の長所に加えて
・上下差に強い+浮遊
・協力召喚あり
・ZOC持ち

俺の評価としては
回復役をこいつ一人でやろうとすると辛い
が、他に回復方法(マルルゥとかクノンの専用召喚とかセイレーヌの回復とか)
などと組み合わせると、複数回復のプラーマと単体回復+治療の加護の祈りでかなり良い

召喚術の威力は元のMATが普通と霊属性ってこともあって微妙
が、通常攻撃が十分弓兵とか槍兵になら通用するので問題なし
戦士に召喚術をぶつけ、それ以外には打撃攻撃ってのが理想じゃあないのだろうか?

イメージが一番近いのはウィル ATとMATに半々ずつ振る感じで育てればかなり役立つ中堅になる
ファルゼンとの協力召喚はそれほど重視する必要も無いだろう
988987:03/11/09 21:13 ID:???
てかフレイズ評価低いってはじめて知ったよ
俺はかなり使えるキャラだとばかり思ってた…
HP高いからそこまで打たれ弱くないと思うんだけどなぁ?
使えないって評価が一般的なのか
989名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 22:34 ID:???
どれかの能力に特化した香具師が強いサモンナイトで、
攻撃・魔法攻撃が中途半端に強いエロは使い道に困る。
敵戦士・召喚死どちらに充てても倒すには至らず、反撃でK.O.
しかもLvUPで防御面がまったく上がらんし。
990名無しさん@非公式ガイド:03/11/09 23:11 ID:???
ZOC持ちっても防御がクソだから壁にならんしなー
攻撃特化の横斬りならキュウマと釜がいるし…
他に何かもう一つメリットがあればまだしも、現状じゃ2軍筆頭クラスだろ
991名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 00:04 ID:???
と言う訳で、1000取ったらエロ天使をメインで使わなければならないスレになりますた。
992989:03/11/10 00:10 ID:???
でもまあ「使おう」ってことだから活用法を考えてみる。
物理攻撃キャラの後方支援につけて、攻撃、回復、補助を担当。
 主に攻撃召喚・横切りで、削り・ターミネート役にする。あまったMPで回復。
対召喚師戦ではロティエル要員。自分にかけて突進するよりは、物理担当にかけるのが吉。
敵の状態異常攻撃に対しては祈りが役立つ。
飛行と自力回復、霊属性である点を利用し、接近してこない集団を寄せる囮としても使える…が
防御がザルなので気をつけないと即あぼん。
993名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 01:57 ID:???
弓使用可だったらステータスと上手く合致して大化けしただろうにな。
天使なんだから使えても違和感ない武器だと思うんだが。
994名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 06:45 ID:???
そもそも、あそこまで防御面が糞なのにZOCが威圧になる意味が分からん。
眼力でいいから俊敏をくれと。
効果が不確定な幻実防御は使う気にならんし。
995名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 07:27 ID:???
結論言ってしまうとヤッファと同じような使い方ってことだな
996987:03/11/10 07:54 ID:???
横斬りだからヤッファよりは安全圏から殴れるな
997名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 07:57 ID:???
ヤッファは槍やお祓いが使えるだけマシかと
プニムとかクロックラビィとかスライムポットとかくっつけとくと補助で役に立つ
まあ、どっちもあんまり役に立たないのは同じことだけどw
998名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 08:27 ID:???
>>996
でも現実問題移動3じゃ届かないべ
999名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 09:12 ID:???
マルルゥが999ゲットですよー!
1000名無しさん@非公式ガイド:03/11/10 10:26 ID:???
トレタカ?・・・
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