まぁフォトンライフルをなるべく使い切るように
意識してればそんなに気にならんけどな
削りにチャクラムとどめにフォトンが基本戦法。
α外伝でようやく24話まで終わったが、ライディーンとガンブラ強いなー。
それと親分初登場では随分地味だな。服の肩部のトゲも悪趣味だし。
あとフォトンライフルだかインパクトだかの改造も引き継がれないんだっけ?
オレ両方とも5段階改造して軽くへこんだ
Mark3自体が鬼強だったから気にならなくなったけど・・・
普通、最強武器が追加されたら強化するよなぁ
まぁ錦は目も当てられないが・・・
ブーストナックルを数段階上げるだけで済ませとかないと
かなりヘコむよな
もしくはGホークのスパイラルアタックやね
しかしスパイラル強化、っていうかGホークメインにすると
ミサイルとレーザー使う回数多くなるからな
格闘を鍛える、が目的なら無制限のブースとだろうな
α外伝のまそうきしん達って使える?
なんか演出がかっこよさそうなんで気になるんですが。
>>583さやかはマジンガーに乗せられなかったか? そっちの方がやりいいぞ
勝手に乗り換えさせられていて 元に戻っている事も多かったが
確かに昔は幸運使えたよなぁ
>>590 技術ポイントってそんなにゲーム無いように影響する?
できれば他のαシリーズ以外での場合を含んで誰か教えて。
>>587 2つの武器が1つに対応するとなると どう計算するの?
単に間違い?
>>601 気持ち的に存した気分になるんだよ
実際には多少の影響しかないが、すこしくやしい
>>603 いや、結構影響あるんでない?
最初から最後まで主力として使ったキャラは25くらい技能値が増えるし・・・。
25%も武器の攻撃力に+されるんだと思えば無視は出来ないかと。
PS版αなら気にならないけど、DC版αだと1とか2の微妙な違いで撃墜出来ないって事もたまにある。
>>599 どのロボットにも言えることだが改造すればそれなりに使える
αって主人公と分岐があんなにあるから気になって
つい何度もやってしまうよな。
αの分岐って基本的に三種類(トッド、ハマーン、マジンガー)で合ってる?
きっちり三周で図鑑コンプリート可能なんだろうか。
>>607 細かくやればなんとかなるんでない?
G3とノーマルガンダムとか気をつけなきゃならんとこもあるけど。
>>599 とりあえず、俺はプレシア1人でクリアしたような物だw
>>599 漏れは魔装機神4機+魔装機2機+ヴァルシオーネ使ってたよ。
運動性とEN改造してパーツでEN補強してやればどれも似たような使い方が出来ると思われ。
ノルスは修理ユニットとして使えば良し。
「マシン展開」でゲアガリング撃墜ってかなりきつくないか?
PS版ではビルバインハイパーオーラ斬りフル改造で落とせる。
近くにマーベルをくっつけておけ。
それより「天使の輪の上で」のジュピトリス撃墜の方がきつい予感。
特に主人公がリアル系で「捨て身」覚えてない場合。
試してないけど、攻撃力6100の「魂」と攻撃力5200の「捨て身」は
どっちがダメージでかいんだろう。
>>613 ザコを倒さずにシロッコの気力を押さえるのが大変だよね。
>>613 信頼補正フォーメーション組んでヒイロの魂バスターライフルでどうだろう。
>>599 魔装使うならやっぱりある程度の改造が必要だろうな
特にサイバスター グランヴェール ガッテスの燃費が悪いのでEN改造は必須
逆にザムジードとディアブロは追加武装までEN喰わない
サイバスターは陸適正低いので防塵装置装備
グランヴェールは最強技が格闘なのでフレイムカッターをメインに
加速覚えるので強化パーツは運動性↑とEN↑かソーラー
ガッテスは基本的に砲台モードに入るのでソーラー装備か
もしくは援護活かすためにミノで飛ばす
ザムジードの格闘は空中の敵に当てられないのでミノ装備か
気前良く改造ボーナスで空A付ける(潜れるので後者がオススメ)
早めに前衛に出すために移動力上げれ
ヴァルシオーネのサイコブラスターの空適正がBなので
武器改造しとかないと全然削れない
ディアブロは前半砲台ユニットで追加武装後は近接格闘系に
緑の墓標をメインで陸ユニット相手に格闘技能値上げとくといい
ミノ装備すれば空中の敵にも当てられるようになるし強化パーツスロットも3つあるので若干余裕がある
ノルス・レイは修理ユニット
セニアが祝福 激励 期待とサポート向きなので他の修理ユニット使うよりはコイツ使った方がいい
メインにするにしても武器が使いやすいが後半火力不足になるな
まぁ金掛かるが好きなの数体使うのがよさげ
全機メインで使いたいのなら「ヌビアは笑う」で全滅プレイして改造分の資金稼ぐのがいいかと
>>613 PS版ならSRXの最強武器&「魂」で落とせる。
改造が少し必要だったかも。
DC版だとフル改造ツインファンネル&射撃228以上の気力150アムロで「魂」、気力50シロッコ、ケズリ5000ギリギリまで。
じゃないと落とせない。w
ま、勇者技能持ちの竜虎王で最強武器フル改造&「捨て身」気力150で攻撃すれば14万くらい行くけどね。w
ぎりぎりボスを撃墜できなかったんで最初からやり直して、
主人公の射撃をなんとか1上げて倒したことあったな。
>>618 あるある。w
俺もそれやった事あった。
w
↑コレ使ってるとすげー頭悪そうに見える
>>599 どいつもこいつもクセがあるんだよな奴等は・・・だから結構敬遠される
ただパンチ力はあるし、ある程度いじれれば十分ラストまで通用すると思う
地とディアブロ以外なら運動性5段階+強化パーツぐらいで問題なく避けれる
む、かぶった(´・ω・`)スマソ
外伝で今36話(ハード)なんだけど
今までは全滅プレイ無しでもかなり余裕あった
最終分岐以降はどう?
敵が精神コマンド使いまくりと聞いて(((( ;゚Д゚)))なんだが
俺は一応全滅プレイ無しでラグナロクまで逝ったけど
そんなに苦戦しなかったぞ?
まあ精神ポイントを使ってくるには使ってくるけどそんなに恐いものでもないし
ひらめきや鉄壁外したりで時間喰うだけだからな
>>615あんまり気にしていなかったけど
信頼補正って結構関係ある?
それとフォーメーションに理想的な形と
そうでない形があるって聞いたけど
具体的にどんな形だと 信頼補正を活かしやすいの?
漏れの主人公クスハで勇者です。 (クスハは関係ないかな? 固定の仲間持ちじゃないから
α&α外伝には「やっべーよこいつ!ビームライフルでダメージ10かよ!カツが100人いても勝てねーよ!」
みたいな敵はいないからな
教えて君いらっしゃ〜い
現在34話。熟練度は31。
さて、本日の報告は、「ブリタイ艦撃破成功」。
…前回、「さすがに落とせないだろう」などと自分で煽っておきながら、結構あっさり落ちますた。
現時点の火力上位、Gホーク・獣戦機×4・ウェイブライダーにバルキリーを2機つけて突撃。
4ターン目には包囲してド根性使わせ、熱血総攻撃をかけたら5ターン目にはあっさり撃破…。
もののついでに周りの戦艦も3機落とせたよ(しかも全機幸運かけて)。
…漏れ普通にやってもせいぜい5〜6機なんだけど…。
火力を集中させたぶん、マクロス近くの戦艦は落とせなかったがね。
で、現在イングラム寝返りをクリアしたところだ。
ここのために「気合」持ちに変更した甲斐あって、ハロゲトー。
↑ すまんハンドル忘れてた。
追加。
主力になると思われたバルキリーだが、被弾→あぼーんの連続にぶちきれ。
よく見たら、宇宙Bだよこいつら…。
バトロイドならAだが、当然封印。
スーパーパック待ちだな。反応弾も追加されるし。
で、一つ聞きたい。
この後グローバル救出MAPがあって、ヒイロ・トロワ説得で熟練度が取れるのだが。
ところが説得要員は強制出撃・使用禁止のデスサイズ達なんだわ…。
説得のみ許可するか(当然戦闘禁止)、潔く放置or撃墜するか少々迷っておる。
厳密に縛るなら放置or撃墜だがね。
>>595フォトンならOKって事? 漏れ既に改造しちゃったよ
>>634 フォトンライフル→グラビトンライフル
まぁGインパクトは諦めれ
>>633 当然、放置or撃墜だろう。
妥協した縛りプレイなど何の意味もない。
>>630 ありがとうございました
弐式もブーストナックルだけは強化してよいのか メモメモ
でも漏れは一発で敵を倒さないでできるだけ
反撃>敵瀕死>止めを任意のキャラでさす が理想だから
武器はあまり改造しないで防御ばかり気を使っているかな?
>>633 ハロGETってブリタイだっけ?それともその次の面?
DC版だと戦闘機系は一発食らってアポン当たり前だから
それ程気にならなかったな
柿崎はかなり癖があったが 残り二人は集中持っているし。
柿崎は気合X2使えて最初からがんがんミサイル飛ばしていけるのはよかった?
DC版ではひかるのバルキリーだけ宇宙とかAだったり
性能が適応だけ違っていた 他の数字は確か全部一緒
>で、一つ聞きたい。
漏れ的には縛って熟練度捨てて進んで欲しいが
その結果自動的にルートが固定される危険があるなら
目を瞑って熟練度とってもよいかもと思う
そう熟練度が幾つでどのルートを選べたか頭に無いから
判断まではできんが 簡単なルートしか選べなくなるくらいなら
縛らん方がいい。
640 :
633:
うむ。やはり縛り優先だな。
ジェットスクランダーの時も熟練度切ったし。
乱舞の太刀取ろうと思ってるもんで、今の内にできるだけ稼いでおきたいんだが…。
>>639 えー、どこからつっこむべきか迷うが…。
1.ハロはイングラムが落とす。
2.分離後でも、アーマー系パーツつきなら耐えることも多い。
痛いのに当たっても、底力でウマーのパターンも。
だから普段しないHP改造が意外に効果的。安上がりだし、最近のと違って上昇量は固定だし。
3.バルキリーのMAPミサイルなど威力なさ過ぎて使わん。気合×2だと熱血に足りなくなりがち。
MAPはサイフラッシュで十分。
4.輝だけ性能違うのはルート分岐のせいのはず。PSでもTV版(弾丸受け止め)だとVF-1J。
5.外伝じゃあるまいし、熟練度でルートは(最終話直前まで)変わらん。