【キャッシュの】アンリミテッドサガ92【微妙な冒険】
■簡易マニュアル
基本行動は スキル → 十字キー左右 → スキル選択。
はしごや階段をのぼる、宝箱を開けるなどはそれらに合わせて【アクション】
扉や宝箱の鍵開けはスキル【鍵開け】を選択。
魔法鍵は装備しているアイテムのアビリティから攻撃できる術を選ぶ。
どうしてもあけられない場合は体術で破壊!!(アイテムが壊れる確立高)
■術の覚え方
・シナリオ中に魔道板を拾う。
・スキルとして、魔道板をパネルに配置。
・ステータス画面から、魔道板の研究開始。
・戦闘時になんらかの術を使う。(ファミリア、〜行術のついた武具)
・戦闘終了時に魔道板画面になるから、覚えたい術を選択。
・魔道板の横棒グラフが満タンになれば、覚えたってことです。
・覚えた術は、対応する属性の【〜行術】のアビリティで使用可能。
ファミリアを使うとファミリアのレベルまでの魔法を(覚えていなくても)使用出来る。
魔法屋で術具(覚えていなくても魔法の使える装備)を買うことも出来る
3 名前:テンプレ[sage] 投稿日:03/05/24 21:00 ID:???
■七大驚異の場所 (簡単な順)
神のテーブル : ツォロフェロ
神船の錨 : チャパ
空中庭園 : エスカータ
ファロス : イスカンダリア
さまよう島アヴァロン : ヴァフトーム
二つの月の神殿 : キムバーリー
ナクルの地上絵 : ワンダ
【つまりやすい場所について・必読】
ローラ編:
1.ラストのテトラフォースでセーブ →解決法:テトラではセーブ上書きしない
2.ラスボスのシャドウブレスが極悪 →ダグル城イベントで犬に負けてみる
ヴェント編:
1.仲間が少ない状態で剣難峡を通る運びを請けた →終了
マイス編:
1.巨人強い →仕様です
2.巨人倒した後うろうろしてたら、先に進めなくなった →バグだから
3.ラスボス連戦辛い →仕様です
ルビィ編:
1.ターグート強い →仕様。ライフ防御を充実させるか、シナリオ後回しにする
2.二つの月で、帰還繰り返してたら仲間5人でラスダンかよ →バグだからね
アーミック編:
1.最初のメインが出現しない →初期装備で7個。霊木の弓と固定宝箱と買い物で10個そろう
2.祭りみたら、メインが消えた →バグだから
3.ラスボスのバリア消す術持ってない →テトラフォースでファミリアでるし
テトラは10回目以降も使えるので、ラスダンでハマルのは、ローラくらい
武器耐久力の低い状態のマイス編も死ねるけど。
●リール
体術/短剣/長剣/斧/杖/槍/弓のL1〜L5パネル所持の時のリールは全て共通
11111111124321111111111232111111:パネル1
11111111124321111111111112322111:パネル2
11111223543221111111123432211111:パネル3
11111112234432211132111253432211:パネル4
11111112234432211132111253432211:パネル5
11111141111211111111131111112111:0 体術
11111311112111111114111112111111:0 短剣
11311111111111211111114112111111:0 長剣
11111141111211111111311111211111:0 斧
11111121113111111211111111411111:0 杖
11111411121111113111111111211111:0 槍
11211111141111111111112111311111:0 弓
12112111111111111111211111111111:0 銃
11111111214321111111112132111111:1 銃
11111111214321111111111112322111:2 銃
11112231443221111111123432211111:3 銃
11111122314432211132111243432211:4 銃
11111112234432211132111243432211:5 銃
【ラスボス攻撃】
マイス:トリプルゼロ(石化)
ローラ:シャドーブレス(気絶)
ルビィ:百花繚乱(LPほぼ -3削り)
ヴェント:下僕たち(暗闇)
顎:プラズマシャワー(全体麻痺)
アーミック:ロストスペル(全体しびれ?)
ジュディ:虚空陣(単体混乱?)
■魔道板が出てこないとお悩みの方へ。
★魔道板がそのまま落ちているシナリオ (敵ランク、戦闘数、宝箱回収率によって高LVの確率うp)
・闘技場跡 【ボス倒して奥行ったとこの鍵付き扉の中】
・海賊の招待状 【右上の鍵付き扉の中】
・フーガ邸 【入り口から見て右端奥の部屋】
・枯れ井戸の底 【左上の水辺】
・ワンダの砂漠 【右上】
★宝箱に入っているシナリオ (敵ランク、戦闘数、宝箱回収率によって高LVの確率うp)
・沈んだ街 【2画面目の一番左下の宝箱】
・モンスターの巣 【一番奥のバルバロイ3体が守ってる宝箱】
・三つの鍵 【地下へ降りて一番奥の右上にある宝箱】
・リース・トーレスの塔【1F中心の宝箱】※
・二つの月の神殿 【一番奥の魔族が守っている宝箱】
・空中庭園【第4庭園の下の宝箱】
・ファロスの地下都市【もぐって3つ目のマップの最左の宝箱】
※これら魔道板の落ちているシナリオは宝箱LV80程度になるまでクリアしないで残すことを推奨。
※リース・トーレスの宝箱はタイムアップと同時に開けるとシナリオクリアにはならないが、魔道板は
入手できる。これを利用すれば、永遠に魔道板収集ができる。
★トレスラ狩り
トレジャースライムはLV1〜4(LVは完全ランダム)の魔道板をたまに落すので、ミミックの罠はその
まま開けましょう。ダグルボース城のトレスラ狩りが効率良いので推奨。
城の3画面目の左下にある階段から2歩(右→下へ)進んだところは高確率で宝箱が出現。宝箱を開
けたら階段へ行ってマップを切り替えて、これを繰り返し。(建造物の知識or金ファミがあると楽)
★その他
固定モンスター →一定確率で落とす。ランダムでLV1〜Lv4板だが、強いモンスターほど高LVの確率うp。
虹茎を狩る →禁呪板を低確率で落とす。LV1〜Lv4はランダムだが、高LVほど確率低。
1.防具アビ適正位置関係なし。(コマンドアビリティ以外)
2.術は魔力より五行。
3.頭、体、足防具のHP−10とかは完全に関係無し。
4.パーティーの盾役(前衛)二人はステータスの並び順6、7番目に配置
で( ゚Д゚)ウマー
(戦闘開始時に出ない6、7番目は1ターン待機したことになるからHPが
回復する。)
5.最大HPに対する現在HPの割合は、技、術のダメージに影響する。
6.改造武器は重量0。よって、【マッハパンチ】 は装備品をすべて改造品
にすると出しやすい。
7.パンチは装備重量で威力があがる。
8.術リールは 火→木→水→金→土→火… と狙うとHPコスト−1。
9.武器1に装備させた武器は威力が1.1倍になる。
10.術合成出したかったら禁呪だけ使いまくれ。(アビは装飾がいいとか)
五行術使うとファミが出ちまう。
( ´Д`)y─┛~~
【武器に迷ったら(以下資質で判断)】
力が高い→長剣・斧・槍
技が高い→短剣・弓・銃
マッハパンチ等が使える→体術
資質低いけどLP削りたい→短剣の切り刻む
【秘密の冒険】
チャパに行ける5人すべて可能。
メイン+サブが一切表示されていないと出る。
ヴェントのみ、メイン4つが出ててもいけた
キャッシュ編は、ガントレットL3&15分おきにアガレスという苦痛が伴うw
アガレス倒したら、行けなくなる。
【キャッシュ編ラスボス分岐】
1.祭りを見る前にガントレットバトルでアゴレス倒す→別のところにセーブ(2段目以降に)
2.そのままシナリオを進めて(25個以上)、ヴァフトームで祭り。
3.順調に進めば→ラスボスA
4.3をクリアしたら、アゴレス倒した時点でのセーブで開始→ラスボスB
注)4で、シナリオ25個以上クリアするとラスボスA(つまり上記2の状況)なので、気をつけること。
【フィールドリール】:◎=丸、★=爆弾、×=バツ、↑ココ=目押しする場所
ちなみに、リールの型名はおれが勝手に脳内でそう呼んでる物なので、無視してもらっても良い。
[2-2-3型]
×◎×◎◎★◎×◎×◎★◎◎★×★◎×◎★×◎◎◎×◎★★◎×◎
↑ココ
連続して2つ並ぶ◎(以下、2連◎と呼ぶ)を2回通過した後、少ししてから3つ連続の◎が来るので、そこ
で目押し。下の、2-2型と間違えやすいので、慣れないうちは1周通過させてから目押しすると良い。
[2-2型]
×★◎★◎◎×◎★◎×◎★××◎★★◎◎×◎★◎×★×◎◎×★◎
↑ココ
2連◎を1回通過してしばらくすると爆弾が連続2つ並ぶ場所が来る。その直後に2連◎が来るので、そ
こで目押し。爆弾2-2型とも呼ぶ。スベりにくい。
[5-2型]
×××◎★★◎×★★◎×★◎×◎×★◎◎★◎×◎×◎★★◎×★◎
↑ココ
◎を5個通過させた後に2連◎が来るので、目押し。1周通過させてしまった場合は、3連×を目印にす
れば同じ手順で狙うことができる。
[7-2型]
×◎×★★★×◎★×★◎★××◎×★◎★◎★◎××◎★×◎◎×★
↑ココ
◎を8個通過させた後に、2連◎。でもいいのだが、一つ目の◎が速攻で通過してしまうので、三連爆
弾を見た後の◎から数えた方がやりやすい。つまり、3連爆弾→◎7個通過→2連◎目押し。
1周させてしまった場合は、また3連爆弾が通過してから7個数えれば良い。
[8-2型]
×◎★★◎×★★◎×★◎×◎★◎★××◎××◎★×★◎◎★◎××
↑ココ
◎を8個通過させた後に2連◎。◎の個数を数えにくいので、1周してから2連◎を狙った方が無難。
その場合、3連×を見てから◎を8個数えて、2連◎で目押し。
[7-1型]
◎××★×◎★×★★◎×★◎★×★×◎★★◎×★◎★×◎★★××
↑ココ
とりあえず、1周見た方が良い。××◎××を通過させた後、7個数えて、さっきの××◎××で目押し。
失敗しても近くに爆弾が無いので安全。わりとスベりにくいと思われる。
[8-1型]
×××◎×★×★×★◎×◎★×★◎★◎★★◎★×★◎×★★◎×◎
↑ココ
1周して×××◎×を見てから、8個数えて目押し。6個数えて、◎×◎のどちらかを狙っても良い。失
敗しても安全。
【スベリのしくみ】
・ボタンを押したときに50%の確率で発生
・スベる距離は1〜5マスからランダムで決定
【外道板が出てこないとお悩みの方へ】
■虹茎:基本情報
・2人目以降の引継ぎデータでのみ出現。外見は獣ランク1のグッキーと同じ。
・HP8000、LP44で、比較的レアな素材と禁呪の魔道板を落とす。
・どのマップにも低確率で配置されるが、こちらから遠ざかるような行動を取るため遭遇は困難。
・特殊なマスには移動できずにその前のマスで止まるという性質を利用すれば遭遇可能。
(ナクル入り口、リース・トーレスやファロスの強制戦闘ポイントなど)
■準備
・マヒ無効・気絶無効持ちのキャラをそれぞれ最低3人ずつ
・技はブラディーマリー・高速ナブラ・独妙点穴辺り、術は出来れば神雷かクリムゾンフレアが欲しい
・異常回復用にピュリファイかリフレッシュ
・イージスの盾も意外と使える
■注意が必要な攻撃
・レインボークロー(全形態:単体攻撃:しびれ):なるべくピュリファイですぐに回復
・父祖への祈り(トノサマ:全体攻撃:悪夢):ピュリファイですぐに回復orレスキュー
・すて身の攻撃(サムライ:単体攻撃:気絶):気絶無効キャラのみで
・クイーンダイナマイト(クイーン:単体攻撃:マヒ):マヒ無効キャラのみで
■基本戦法
・初ターンはとにかくHPダメージ優先
・2ターン以降は壁1人+攻撃2〜3人でLP攻撃力の高い技を連発
・連携する場合は虹茎の攻撃が終わってから
・神雷orクリムゾンフレアが使える場合はHOLD推奨
パネル配置案 :パラメータ名の横の数字は、素質が5の時の値を表す。
配置案は全てパネル交換を前提にしている。
肉の鎧5 パンチ5 @力…95 技…67 完成難易度…B
力型の究極配置。
交換用 キック5 パンチ4 武器スキルが無いのが難点だが、
Lv4→4→4→4連携のGO役として斧技を、
投げ5 キック4 Lv5→5→5→4連携のGO役として槍技を任せられる。
斧5 パンチ5 A力…92 技…67 完成難易度…C
斧をメイン武器にする場合の配置。
交換用 キック5 パンチ4 入手しやすいスキルで構成されている点と、
斧のLv4リールを使える点で優れている。
投げ5 キック4 肉の鎧Lv5を引けば@にシフトできるのも強み。
肉の鎧5 パンチ5 B力…90 技…73 完成難易度…B
槍・剣をメイン武器にする場合の配置。
パンチ4 使用武器5 キック5 Lv5技を発動するのには向かないが、
使用武器のLv4リールを使える点で優れている。
キック4 交換用 肉の鎧を引けない場合、Cに劣るのが難点。
斧5 パンチ5 C力…89 技…70 完成難易度…C
入手しやすいスキルで構成された力型の汎用配置。
斧4 キック5 使用武器5 斧と任意の使用武器のLv4リールが使える点が長所。
槍・剣・杖をメインにする場合に簡単かつ強力で、
投げ5 交換用 斧をメインにしつつサブ武器のスキルを確保するのにも
適している。
工具系5 鍵開け5 D技…94 力…46〜53 完成難易度…A
技型の究極配置。
工具系5 罠外し5 肉の鎧5 ただし技系武器のスキル無しリールは連携に向かず、
短剣・銃にいたっては単発攻撃にも難ありなので、
鍵系5 交換用 実戦で活躍させるには交換用に使用武器スキルが必要。
鍵系5 鍵開け5 E技…90 力…40〜55 完成難易度…A
短剣・弓をメイン武器にする場合の配置。
交換用 使用武器5 肉の鎧5 補助系スキルが豊富で戦闘以外の活躍も見込める上、
使用武器のLv4リールが使えるので、
工具系5 工具系5 連携・単発攻撃どちらにも安定しているのが強み。
工具系5 銃5 F技…91 力…42〜50 完成難易度…A
銃をメイン武器にする場合の配置。
工具系5 銃4 肉の鎧5 Eとの差は素質が低くなる程開いていくので、
銃一本に絞るならこれがベストと言える。
銃3 交換用
鍵系5 パンチ5 G技…84 力…60〜75 完成難易度…C
入手しやすいスキルで構成された技型の汎用配置。
使用武器5 鍵開け5 キック5 使用武器のLv4リールが使え、補助系スキルも充実。
肉の鎧を中段右に置く事が出来れば技89まで上昇するので、
交換用 鍵系5 補助系の種類と体術スキルの有無がEとの天秤になる。
肉の鎧5 パンチ5 H力…90 技…80 完成難易度…S
BとCの上位互換タイプ。
格闘M 斧5 キック5 Lv4→4→4→4連携のHOLD役として斧技を、
Lv5→5→5→4連携のHOLD役として槍・剣技を任せられる。
武器M 交換用 配置完成の難易度が、非現実的レベルなのが難点。
A、C、Gから選んで構成するのが現実的で強い。
B、D、E、Hはパラメータこそ優秀なものの、
狙いのスキルを引かない場合では各汎用型に劣るので極め専用(特にH)。
Lv5→5→5→4(2)連携をしたい場合は、HOLD役にC型を3人用意して、
使用武器の箇所に、武器マスタリーまたは剣or槍のLv3スキルを置くのが簡単。
15 :
1:03/06/20 20:15 ID:???
テンプレ終了
乙乙乙
17 :
1:03/06/20 20:21 ID:???
やばい、前スレタイもキャッシュだったんだった・・・
ウカーリしていた
ゴメソ
,..--..、
/:::; --、ヽ
l::::l ヾヽ
l:::l ,.-、 ヾ:、 __
l::l "`):〉 ,ゞゝ'ー-、 ヽ、
ヽ`ー'ノ ,ソ::::::: ○, 、l \
` ̄ { 'テ'´ ` `、、ゝ ,<丶、 <乙ですぅ〜
,.ヘ. !、 <ノ゙_/ \_>、
ヽ ヽ 'ゝ く,ィ--l`ヽ.___/
 ̄フ,;:::' ; ' ::;ゝl ̄|
7、ニll::llニ'」 ::k j
,ム7/ll::ll`i‐l、 l ̄ __
/`ヾV´ ̄ヽ.((/))ノ/_〉 ヽj´::::::ヽ
{ i l、ヾ ヽ,//´ `ト、,ヘn:::::ノ
ヽ. ヽ ヽ、丶,, ''{ /' ヽ_lj`⊇、
ヽ. ) ljー- 、ノ /_ノヽニ⊃´
ー'‐' ヽ-'
bitch
俺ハーフで日本語苦手だから英語版FAQ助かるわ。
>>1
乙かれサマー。
どうも糞しか言わないお方も新スレにくっついてきたようだな…
色々とワロタ
>>22
放置汁
てかこいつと同じ事する奴を他のスレで見た事がある。
そいつをマネてんのかねぇ芸の無い奴。
わーい新スレだみょっ
さて。前スレ埋め立て完了。
>>1 乙カレ
前スレ最後までフツーに埋まったな。
丸まってるヒロユキ萌え
>>28 六人も合成持ち居んのかよ。さすがにそれは負ける。
>>28 本当は秘密の前に術集めりゃいいっつーのはわかってるが
秘密の冒険はただこなしてるだけだと飽きるなと思って。
サブを全力でこなして秘密でマターリ育てることにしたのだよ。
例の海外サイトで良くbumpって言ってるけど、あれってageのことなんだな。
つか英語の掲示板こんなに真剣に見たの初めて。
>>28 おまいの術合成、一つぐらい私のノースたんにわけてくれ。
100時間ほど秘密やってるが未だ隊長のみDaaaaaaaaa
>>35 よし。イスカンダールに付けてた術合成、消すからお前に送ろう。
>>37 マイスにLv5が来たから、藻前にはLv4のを送るぞ。
つーか困ってる奴にホントに出ると良いな。
>>32 実はオーベル隊長も術合成もってるから7人持ちなんだが、
物理攻撃キャラも欲しくて先輩と入れ替えたんだよな。
>>35 まあがんばれや。
経験上デブとサファイアは術合成きやすいと思う。
PTメンバーになった2回ともそれぞれ術合成きたから。
先発全員術合成か・・・何て羨ましい野郎だ
>>40 上段と中断を全部地図で埋めて、左下にジョイント無しで置いてたんでな。
役割分担とループを計算した結果こうなってる。
今から地図を少しずつ入れ替えていかないと遺憾がな。
>>39 本当・・・どんな行動すればそんなことになるのよ・・・
メモ
薬草の丘:薬草6つ取ってタイムアップ→1つ取ったらクリア
モンスターの巣:外に出たらクリア
エスカータ城:タイムアップと同時にへそくり開ける→2階に上がるとクリア
幸運の文様:タイムアップと同時に最後の宝袋を開ける→シナリオ開始と同時にクリア
>>44 モンスターの酢じゃなくて墓場じゃねーの?
見かけたライブシルク防具は必ず購入するようにしてたんだが、現在
バンダナ・・・・・9
フラショナル・・・3
ソックス・・・・・5
とゆう状態。もしかして鎧って兜や足防具より出にくいのかな
>>38 俺にもくれぇ。狙っても全然来ない。狙ってない時はたまに来るんだが…
>>45 墓場以外で速攻クリアできる場所だと思われ。
>>46 だ・か・ら、バンダナ、ソックスは見たことあるけどフラショは見たことないって。
ちなみにどこでフラショなんて売ってるのさ。ヴァフトームはわかるが…
あとはガディラとロングシャンクかな。解体見る限り。
フラショ他はエスカータでよく見るなあ。
見かけたら隕石と化石魚の鱗と木材数個買ってきて、
隕鉄の杖(99)造って交換に出してる。
>>48 フラショナル見たことないのはお前の精進が足りないだけ。
でも確かに黒曜石の仮面は鎧に比べてよく見るな。
宝箱から拾ったこともあるし
52 :
48:03/06/20 22:08 ID:???
>>50 つーてもなぁ。どれぐらい精進すればいいのよ?
一人目で流通ランク上がりきって今4人目だけど全然見ないよ。
サブはほとんど全部こなしてるし。店周りはしっかりやってるし…
俺以外にも見たことねーってやついるんじゃない?
私も6人目だけどフラショナルなるものは見たこともありません
黒曜石の防具も見たことないから相当流通ランクが低いということですか?
去年の話だが俺の場合、
ライブシルク自体は一人目のヴェントで最初に見た。素材だったけど。
フラショは次にやったローラで初購入。
そして三人目のアーミックでザクザク手に入った。
流通ランクはヴェントで最高の一つか二つ下位、ローラで最高まで上がった。
流通は、引き継ぎやってりゃすぐMAXになるでしょ。
精進が足りないとかは俺は言わないけど、
普通に見るんだけどなぁ、フラショナル。
マイス編のデータ見たら、
4つフラショで黒曜石2つ、あとロックアーマーだった。
クリアしたシナリオは30くらいだと思う。
俺のアーミック編は六人フラショ、一人ブラックチェイルだったな。
勿論交換で入手したやつを含んでるけど。
とりあえず秘密の冒険通いまでやったな。
ほとんど、というか完全に運だな。俺は結構満遍なく出た方かも。
10回以上プレイしてレア系防具で見てないのはヒドラブーツのみ。
ダマ防具はそれぞれ一回ずつくらいしか見て無いけど、他の素材は結構良く見かけたよ。
>>55 出やすいロムと出にくいロムがあるんじゃないかと疑いたくなるほど出ない…
フラショナルとか黒曜石鎧とかブラックチェイルとか竜鱗鎧とか。
武器ではたまに見かけるんだが、俺が欲しいのは鎧だyp!
マイス編はおれもこなしたシナリオ数の割に装備に恵まれてた気がする。
やっぱ序盤にサファイアがいてロングシャンクに最初から行けるからかな。
俺はレア防具は竜鱗防具以外は鋼2防具も含めて全部見たと思う。
竜鱗に限って兜、鎧、靴のどれも出ないんだよなー。
>>58 まぁ防具に関しては運がないんだ諦めろ
どっかで足し引きゼロになってるさ。
>>47 (・∀・)ノ^術合成Lv4
>>59 マイス編は目利きが途切れないように出来るからな。
解体真書買ってきますた
でもなんか開封するのためらってしまう
なんとなく・・・
うわー、ルビィに武器マスタリーがきやがった。欲しいのは合成なのに。
しかも格マスならまだマッパの足しになるのになあ。
そういえば前に「クリアしたときのターン数が少ないとレアパネルが出やすい」
って聞いたけど、ほんと?
>>65 シナリオ中で行動した回数や種類が少なかったりすると、
レアカテゴリのパネルが来やすいという体感。(都市伝説)
敵レベルって雑魚倒しまくっただけじゃあがらない?
マイス編で残りのサブあと9個 敵ランク6〜7 でナクルやアヴァロンで雑魚殺しまくってるんだけど
敵レベルまったく上がらないYO!
マイス編で天然巨人先生や天然邪神先生出せた人いる?
>>67 俺がマイスやってた時は平均8レベルまでは上がってたよ。
トーレス塔と無人城にちょくちょく通ってたくらいで、
特別意識的に敵を狩っていたわけではないけど。
うーん、メリケンの国でも、
Mix Magic出ねぇ! とかDragon Scale Armor出ねぇ!
Ago弱えぇ!って言ってんのかな。
英語は趣きが無いなァ〜
Agoかよ(笑)
wondersクリアが敵レベルうpのスイッチになってたりするのかな・・・
そういやまだ一個もクリアしてなかった。
>>68 うらやましいYO!
魔法鍵開かねぇ!金がねぇ!トマスとルビィって何処にいるんだ!とかは言ってたな。
oh...zubuuu...
first pain
>>70 もともと日本で日本人に向けて作ったゲームだからね。
>>73 まあ向こうにはわらしべ長者なんて言葉ないだろうしね。
金には困りそうだ。
つーかそもそも向こう仕様の説明書を見てみたいものだが(w
2連続スレタイ、キャッシュかよ・・・。
ア ゴ だ ろ !
向こうの傾向としては、大半がヴェントかローラで、ジュディやアゴがちらほら
ただしアゴはほぼ全員が序盤の剣難前で詰まってる。
ルビィとアーミックはほとんどおらず、マイスは若干いるっぽい。
独妙点穴とか富岳八景とか転とかどうなってんのかな。。
音とびし始めた。今日はここまでかな…
やっぱりレア鎧出ない…
なるほど、確かに向こうのサイト見るの楽しいな
やっぱLPシステムで迷ってるんか
つーか、俺がしてもすら許される
剛力招来
超力招来
とかも
84 :
1:03/06/20 23:41 ID:???
>>77 だからアゴはヴェント(使用後)だって何度言ったらry
向こうでは叩きとか煽りとか無いの?
GBサガとかサガフロの話題とかどうなんだろうか
声優がどうなってんのか気になる。
普通に考えたら英語だよな。
戦闘シーンで字幕出すのもアホ臭いし。
声優萌えできない北米版は駄作ダヨ!(・∀・)
サガフロの話題は一応あるけど別物だよと返されてるねやっぱり
Michel is so cute♥
>>86 サガフロ好きは多いみたいだよ。<向こうでアンサガやってるやつ
何しろ北米には過去に捕われてるロマ厨が居ないから
アゴの主人公選択セリフが気になり毛
過去のシリーズや他シリーズとの比較をしてるスレや、
フラストレーション溜まるばっかでワケワカンネーぞゴルァ、って意見もあるね。
2chで一般に言う様なコピペやら何やらの荒らしはないぽ。
面白いのでは日本のアマゾンでアートブックの購入を考えてた勇者がいたな。
向こうの人間もイラストがイイ!とか思ったりするんだねえ
モ ン ス タ ー を 避 け る 方 法 は な い ん で す か ?
がきた
身のこなし外交最強
ハーイ!アイアムキャッシュ!
レッツゴーツーアドベンチャーウィズミー!
英語版はキャッシュ(Cash)じゃない罠
>>1 新スレ乙
>>前スレ819
すまん、元々データベースサイトのリスト生成用として作ったものなんで
あんまり実用的なツールを想定して作ってないんです
(威力・コストが抜けてるのは、作られるファイルサイズを小さくしたかった為)
改良自体はそんなに難しくないけど、
今は開発ツールが使えるパソコンが無いんで作れないのが現状
ティフォンの秘密でサーベルタイガーが倒せなくて挫折してる奴がいる
(・∀・)ニヤニヤ
アゴでもサーベルタイガー、ミノトン×3に勝てず、
剣難もクリアできない、ってボヤいてるヤシがいたな。
向こうの人はサーベルタイガーをpumaって言ってるね。見た目かな?
パンサーって呼んでるやつもいるね
まああれはどう見ても虎には見えんわな。
勝てないってことは不確定名のままだろうし。
アメリコ人もニョロニョロしてますか(´д`)?
三つの鍵で固定板爆発させたけどめげずにクリアしたら、トレスラがマディーニ
落としてた。しかもキャッシュに目利きL4来た。しびれるねぇ。
今の所ニョロも練金もしてないっぽい
誰かメリケン用ニョロニョロUFO連行AA作ってやれ
↓ここいらで外人コテハン誕生
>>106 半角だけだとショボイAAしか作れないから無理かなぁ。
あっちの人は2バイト文字は化けるから。
アメリカンは全て半角英数で文章打ってると思ってるのかや
ひょっとしてこのスレって某大学の人多い?俺も…。
スーパーフ(ry
くだらんな
大学オタウゼェ
ウゼェオタ UZEEEeee!!!
発売当時のアンサガスレ見てるみたいで和むなメリケン
言ってることが俺らと丸っきり一緒だしな
お、一杯戦った方がパネルが良くなるということに気がつき始めた模様
だからお前ら何様のつもりだよ
アメリカン来襲
自分の過去と照らし合わせてノスタルジックな気分に浸ってるだけですが何か?
>117はきっと中古で買って攻略情報見ながらゲームを進めたから
この面白さと懐かしさの入り混じった気持ちが理解できないんだよ
ライブシルクのバンダナ10個目ゲトー
やっぱ鎧と頭と足防具の精製確率偏ってるって
117の気持ちもわからなくもないが、
大勢に叩かれながらもセコセコと攻略してたあの頃を思い出すともうね・・・
アメリケンを笑いながら応援したくなるよ。
俺もいつも頭防具ばっかり来る
124 :
117:03/06/21 01:54 ID:???
>>120 がどうしてそれだけ断言できるのか俺にはさっぱりわからんな。
何にせよ、そういう発言が出てくるということは、どこかで見下してるんだろ。
俺?俺はちゃんと発売日に買って、ネット絶ちして成長と発見のRPGを十分楽しんだがね
ネット絶ちしてたから理解できないのだよ。
孤独な117の為に祈ろう
理解できるできないの話なのか?
どっちにしてもそんな理解ならしたくはないな。
何がそんなに気に入らないのかよくわからん
こんなこともあったなあっていってたら怒られるのか
別に誰も見下してはないよね。
「初期の攻略スレを見ているようだ」と言ってるのだから
ネット絶ちしてたらワカランのは当たり前だ。
それに日本の方が半年早く出ているのだからその分情報面において優位な
立場にいるのは当然だ。まあ成長を見守る楽しみってやつだ。
大人から見て子供が試行錯誤しながら失敗したり成長したり
する様は見ていて楽しいものだし、そんな感じだな。
俺は中古というか友達から貰ったんで途中組だがね、
別に皆があざけってるようには聞こえんけどな。
だってこのスレの初期からの住人がどれだけ苦労したか
わかる、とまでは言わんけど想像つくからな。
初期の住人の努力のおかげで色々な知識がこのスレに蓄積されてるわけで。
ホント、初期の住人の方々には頭が下がる思いですよ。
まあこの話題はここらへんにしといて外道板について語るか
存在しない
133 :
117:03/06/21 02:16 ID:???
>「初期の攻略スレを見ているようだ」と言ってるのだから
>ネット絶ちしてたらワカランのは当たり前だ。
いや別に、俺だって自前で思考錯誤してるんだから
そういう感覚がわからないわけじゃない。
>大人から見て子供が試行錯誤しながら失敗したり成長したり
>する様は見ていて楽しいものだし、そんな感じだな。
日本のユーザーが大人で、海外のユーザーは子供か。
情報の格差なんて一時的なものだろ。
そんな感情とっとと捨ててしまった方がいいぞ。
俺は海外のユーザーとも対等に付き合いたいね。
134 :
117:03/06/21 02:19 ID:???
俺もなんか無駄な議論な気がするから止めるわ
言いたいことあったら聞いておくけど
何をいうとるんだこいつは。
対等に付き合いたいって飛躍しすぎだろう。
フェミニストか。
言いたい事があったら聞いておくなんて人を見下したような言葉だね
といってるのと変わらん
やめとけ
>>132 毎日狩ってる身としては入手可能すると信じたい。ヽ(`Д´)ノ
ところで術のダメージループなんだけど先ほど謎の場所で試したら、
五行+魔力1/6が102以上でループしますた。
これって前に検証した方と結論違うよねぇ…。
魔力1/6って比率は仮説だし、足し合わせていくつになるかも仮説でしかないよ。
最近誰も調べようとしないけどな
>>117 こいつアホか?
子供がいつまでも子供な訳がないだろ。
経験者は初心者へのネタバレを避けたりとゆうように
配慮をするものだし、明らかに立場の違いはある。
それに初心者だっていつまでも初心者ではないし、何時かは後進に対し
教えたりする立場になる。
一方的に相手に自分と同じものを求めてるのはお前だろ
もうほっとけ
>>137 102でループってのは以前の結果と全く一緒。
でも102とゆう数字が中途半端なんでいま一つ確信が持てないんだよな
了解
場の五行も合わせて102だな。
他のケースもあるみたいだけど。
場と術者の五行、サポートの数、魔の1/6の和ってのはやっぱり正しいみたいだね。
魔の値にもよるけど五行値はだいたい70くらいで止めた方がいいかね。
ループ条件もだけど、技との兼ね合いが知りたいなぁ。
パラの配置と資質が良ければ、五行70−魔63−技55 とかできるんだけど。
↑もちろん、自分でもやりたいと思ってるしやってる途中なんだけど道が険しくていけねぇYO
それだと変数は80+αだね。サポートを付けるとそれで充分じゃないかな。
それでもあんまり術を連発しちゃうとループするだろうけど。
技は命中率にかかわるだけだからあまり気にする必要はないかと。
複数回攻撃の術ってサンダークラップ(2)と石の雨(3)しかないし、
サンダー〜は元々当り易い。石の雨以外は技は関係ないだろね。
ドルイド、スプリガン読破済み、術合成持ちの策に・・
, -──- .、
, ' ,.へ、 \ _|__ ゝ
/ ./ v\ ヽ |, -‐ 、
ノ 〈 u \、 ヽ..___, 1 ', .<| _,ノ モンスターの巣……!
,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
∠_-‐ l(7//u { \、l,,`ー'' レ _|__ ゝ 1ターンで帰還……!
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,, _'.ニラ"´ |, -‐ 、
` 、,,. -‐'' " │ i. l |ヽヾ:ミ;;彡 <。_ノ .<| _,ノ
. ヽ | !. ! ト、ヽ,\r- v' |ッ' 何度も……!
. ', | l │U\,.、`'ー`ュ、 :| _|__ ゝ
|. | !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’ .|, -‐ 、 何度も
! | | ト、 ゝ、ー /! | <| _,ノ 帰還……!
. ! .> レW%ラ'ヽ`´| | |
. ,' │ |%二7 / | W _|__ ゝ
/ |. |)// ./ | .|, -‐ 、 キタ……!
、/ | |/ / / l <| _,ノ
\ |. l. /,.イ l_,,. ‐''" 黒の火術士アマティの魔道板……!
\ | l /' l l -─-、
\ | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ __ノ
. \ _,,. ‐''" / \ o
, ‐'''`ー-、 {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、 o キタッ……!
ヽ. / `‐、 ヽ.) } .」 } } } o
. ` ( 、_ \ r'_,ノノ.ノ/
. \ 、 \ \、 ヽ ` 「|
ヽ. !`、 .) } { | |!
}_ノ .{_/.Lノ `' o
|主 | 、ノ | --|- ヽ/// ,フ_ |ニ|ヽヽ.ノ ┌┼┐ノ十ノヶ┐斤_.斤 「!
. llll亅|/ヽ l, 丿 フヾ.ヽ c_,ノ ノ 亅|.メ | | ,人亅.ー|‐ノノ亅 |三| つ ・・・・・・・・・ o
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/./ ̄\ ヽ._ -‐ 、
ノ./ー- 、 \_,. -‐- 、 i
/./' 、 `ヽ:、\__,. -‐ u ! ! クリムゾンフレア……!
/ / | \ !} v v ,. -=キ十
神雷……! ,. - .ヽ. ! ヽ、 |! u /'´_v| |
| ,.‐、| |uヾ:ヽ. o }|`ll ;∠-‐'' ̄,ラ | L_
| |‐、| | /|ヾミ三シ/ ハ o ./;; | /ヽ.}
. サンダークラップ……! | !._,| | |∧ \_ノ } }u゙ミ三彡' |./V./
,ノ`ー|/ |∨ヽ、l / .ノ =' ノ| |l‐//
,∠.-┐〈 N\/`\| {__ノ__,/l/! /'ー ' |
__ ,r(ノ / | | U∨ /ヽ/ゝ-1__|_」/l/〈 ,イ\| 超風…!
. /r'⌒`ー-' ヽ. ,' | | U`ー、/ 7~゙|__.|_」/J'/ | | \
. / ) キキキ ) | ヽ、u _ ̄ ̄ v' / )、|
/ ( ……!( l | | `ヽ、  ̄ ̄ ,. ‐i´ ,ノ ` 〜〜〜 、
` ー-''⌒ ー- 'l. || ト、 \__,. ‐'´ | { ククク… )
│ || |ヽ\ r‐;'ニ| `i ー-〜ー--‐'
|. | |ノ' \ヽ._ ノ.ノ| | ト | |
リフレッシュ……! |ゝ' `Y-‐'´フノ|ノ | |. | やったっ……!
>>149 でも、命中回数同じ、HPダメージ同じなら、
技値が高い方がLP攻撃力高くなりますよね?
たしかにLPダメージの発生する確率は上がるようだけど、影響は小さいみたいだね。
ファロスでマディーニキチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
Lv1がずっと続く覚悟してたけど意外に早くご対面できますた。・゚・(ノД`)・゚・。
キチャッタ━━━━━━
ってなんかカワイイな。
非常に遅れたが
>>1乙です。
>>152 LpダメはHPダメのような幾ら与えるかではなく、ダメージが発生するか
どうかだから確率的に決まる。
合成術レベルの攻撃力ならHPを削りきった後なら確実に3持っていくだろうから、
ギリギリまで技を上げた場合のメリットはルーラーなんかのHPが高い
敵と戦う際にLPダメージが入り始めるのが若干早くなる程度だろうね。
謎の場所(標準火行24リール)
サファイア(火68、魔56)
火サポート無し→ループ無し
火サポート1個→完全にループ
サファイア(火68、魔64)
火サポート無し→ループ無し
火サポート1個→完全にループ
ルビィ(火69、魔41)
火サポート1個→ループ無し
火サポート2個→完全にループ
ルビィ(火69、魔46)
火サポート1個→完全にループ
サポートって+2になる悪寒。
あと102って2.5倍すると255(FF)になるわけだが、
サファイアから見るに、ひょっとして103からループか?とか適当に言ってみる。
チャパで店に黒曜石が並んでるとめっちゃ違和感があるな。
>>158 102とか103ではなく2.5倍してから考えるべきなのかもな。
ところで止めるリールの目や残りHPは揃えてたかい?
161 :
158:03/06/21 03:40 ID:???
いや違うか。一つにつき+2.4以上にならないと合わないな。
>>160 残りHPは999、目押しリール目は火で固定っす。
今更ながら
一つ目リールホールドして次もホールドすると
一つ目リールちょっと進んだところから新たに回り始めるんだね・・・・。
じゃあ 3つ目ホールドした時は一つ目は”更にちょっと”進んだところから回り出す?
いや 回転を新たに始めるのは同じだけど 始点はきっと”ちょっと”進んだところからだろうね
そうでしょ? わかりずらくてスマソ。
158の結果と102×2.5 =255であるとゆう点を留意して仮説を立ててみた。
2.5×(キャラと場の五行の和)+0.4×魔+6×サポート数≧256
でループ発生。小数点以下は切り捨て。
気になるんで俺もデータ取りしてみるわ。
>>163 少し違う。
始点がズレているのではなく、回転速度が微妙に異なっている。
よって回しっぱなしにしておくとずれは段々大きくなる。
166 :
158:03/06/21 04:33 ID:???
>>164 たのんます。色々式考えてたけど睡魔が…。
深いなぁ・・・
>>165 回転速度が異なるのは知ってる
ホールドすればするほど
一つ目のリールはスピードアップな訳ね。
だけど始点もずれるよね?
そんな事が解体に書いてあったような・・・・
んっ ずれないのか?
今それで真書の連携のところ見てて思ったんだけど
真書の表って微妙に間違ってない?
「最後から4番目にホールドしたリール」と
「最後から3番目にホールドしたリール」、
最初の行では、二つのリールは全くズレてないのに
次の行では頭からズレてる。
変だ。
いや ホールド毎にスピードアップではないか・・・・。
一つ目が二つ目ホールドに伴い1段階スピードアップしたら
その後いくらホールドしようと スピードは変わらんか。
172 :
163:03/06/21 04:49 ID:???
自己考察
1、新たなホールドによってそれまでホールドしていたリールは回りなおしを行う。
2、回りなおしの際に始点の変更が行われる(2つほど進むらしい)。
3、回りなおしの際に回転速度の変更が行われる。
4、始点、速度の変更は1度のみ、後はホールドする度に2〜3の条件のまま回りなおしのみを行う。
これであっててくれ!!!!!!
>>172 何がなんだかさっぱりわからないです。ごめんなさい
174 :
163:03/06/21 04:58 ID:???
>>173 んっ? えっ? 煽られてる俺?
一応真面目に考えたんだけど・・・・。
>>174 煽ってないし、一応真面目に考えたんですけどわからないです…
お、一つの連携中に一人で二つ技閃いた。
流石は武蔵先生だ。
>>174 mail欄見えるようにしてるからお前ウザイ。
/////////////\ ♪アンサガー
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| ロロ :.| | | | | | | |
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