シンプルならまだ…
誰でクリアした?>ベリーハード
がのんがていばんだとおもいますよはぁはぁ。
僕は…
ヨッシー
ガノン
サムス
クッパ
ルイージ
の順にクリアした。ただしストック5で…一応ノーコンティニュー。
クッパはかなり頑張った方だと思う。
あとどう考えてもシンプルのベリーハードよりアドベンチャーのハードが難しい。
ギガクッパ出てきたら運に任せるしかない。
783 :
780:04/10/24 13:27:13 ID:???
僕は…
ヨッシー
ガノン
サムス
クッパ
ルイージ
の順にクリアした。ただしストック5で…一応ノーコンティニュー。
クッパはかなり頑張った方だと思う。
あとどう考えてもシンプルのベリーハードよりアドベンチャーのハードが難しい。
ギガクッパ出てきたら運に任せるしかない。
784 :
780:04/10/24 13:29:15 ID:???
あーもう何で連投になってるんだよorz
一回トップレベルの人と普通の会話してみたいな。どんな人か。
別に詮索とかそういうわけで無く。
意外に普通だよ。
人間だもんね。
ちんこが二本あるわけでもないしね。
黒人並なわけでもないしね。
トップクラスでもノーダメクリアは運もあるんだろうね。
ピチューでノーダメージクリアできる人は神
プリン最強
そうだな
オールスターのベリーハード無理。
3人相手にどうすりゃいいのよ…
クレイジーハンドのフィギュア欲しいのに。
自滅しやすいステージが出るまで何回もチャレンジするとか…
とりあえずハンデがついてても低ダメージから強く吹っ飛ばせてカウンターされにくいキャラを使うべし。
ガノンとかサムスとか。マルスもいいけど低ダメージ時はパワー負けするかも。ロイもお勧め。
一番きついであろう最後のゲームウォッチを考えるとサムスがいいかな。端っこに立ってひたすら下スマ。
戦略としては、地味にダメージを与えながらの持久戦。なかなか死なないけど蓄積させまくればどうにかなる。
後は、大負けしてコインが無くなってきたらそのままリセット。コインの減った分を無かったことにする。
これで何度もチャレンジすればいつかいける、かも。
797 :
796:04/11/27 08:05:00 ID:???
↑に追加。あれからやってみたけど、やっぱサムスが楽。ミサイル打ちつつ逃げ回れるし。
夢の泉でマルス含む3人と戦う羽目になったけど、長い滞空時間を利用して崖待ちすることで自滅を誘うことが出来た。
その場合崖受身が出来るとより確実。ボムジャンプからもう一度崖を掴みにいける。
また、ゲームウォッチ軍団はスクリューアタックであっけないほど簡単に死んでいった。
語り杉。総合逝けよ。
>795 欲しいだけなら簡単な方法が他にあるでしょ。
だいたいクレイジーハンドかなんかしらんがオールスターでもらえるフィギュアはハードでもらえるやん
801 :
名無しさん@非公式ガイド:04/11/30 21:00:26 ID:Tt2vkIO0
このスレ
802 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/05 23:20:50 ID:ah2QKb4H
突然ですが!リンクで便利なコンボはありますでしょうか?ご助言を・・・
浅はかでわらった
806 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/09 18:52:05 ID:zcDSltMI
バレバレだな
煽らなきゃ基本的に総合と同じだよ
というか、総合はグダグダだからこっちで多く語る方が正解
多く語られるとスレタイと離れてしまうのでは?
誰も居ないからコソーリCPLv9の終点での癖とか需要のカケラもない物書いていい?
書いて書いてー
誰も居ないと思ってんなら誰に言ってんだよそれw
書いてください
813 :
810:05/01/01 22:55:42 ID:???
やっぱ寂しいから皆で書こうよ
814 :
810:05/01/02 00:57:08 ID:???
誰も返答しねぇw
マリオ
ご存知の通り、距離をとると少しずつ接近しながらこれでもかと言うほどファイアボールを使う。
接近すると弱攻撃や強攻撃を多用するが、スマッシュはあまり使わない。
ファイアーボール以外の必殺技はたまに使う程度で、ひたすら投げと弱強でネチネチと溜める。
前述の通りスマッシュはあまり使わないので、フィニッシュは主に投げになる。
マントで飛び道具を跳ね返すことは無い。
空中の相手に多用するのは垂直JからのNA。低空に浮かせてしまったときもこれを使って高確率で反撃してくるので注意。
逆にこちらが床・相手空中だと判定の強い空中下Aを使ってくるので危険。
攻撃がワンパターンになることはないので、CPの中では攻撃を読みづらい部類に入るが、
最大の弱点はこちらの復帰を阻止するために場外へ出て空中横Aを使い、向きを変えないで上Bを使うため逆にミスしてしまうこと。
これさえなければなかなかバランスが取れていただけに残念なところ。
815 :
810:05/01/02 00:58:31 ID:???
リンク
投げ大好き。弱攻撃の後はほぼ確実に投げを狙ってくるので非常に読みやすい。
こちらとの距離がかなり離れていると溜め無し弓矢をポトポト撃ってくるが牽制のつもりだろうか。
中距離を取るとブーメランや爆弾などを多用してくる。ブーメランのスマッシュ投げは絶対に使わない。
爆弾は正直に地上で投げてくれるので避けるのは簡単。爆発までの時間が一定まで経過すると足元に投げて自爆する。ギャグ?
回転斬りは空中では結構使うが、地上では本当に滅多に使わないのでそれほど警戒しなくてOK。
投げが決まると各種スマッシュを狙ってくる。横スマの二段目は出さない。
投げの読みやすさがネックだが、中々いい動きをしてくれる。
チーム制では結構頼りになる。
816 :
810:05/01/02 01:01:19 ID:???
上級者には全然要らんと思われ。
多人数で集まってワイワイやるときにCPを使ったりするなら参考にして下さい。
手伝いとか批判とか大歓迎。「このキャラはよく○○してくるよ」とか書いてくれるだけでも歓喜
CPはこっちがシールド張ると必ず投げしてくるからなー。
リンクとかはシールドして投げ誘ってその場緊急回避で相手スキだらけ
CPのネスはPKサンダーの体当たりで復帰しようとしてこない。
CPのルイージは復帰にルイージロケットしか使わない。復帰時以外でも少し間合いが開くとルイージロケット使用。
全キャラ共通、食べ物アイテム、ハンマー、モンスターボール、スパイクロークに目がない。
何処にいようと必ず取りに行く。
一部CPキャラは頭上に行くと↑B使う奴も居るな。ガノンドロフとかファルコンとか。
CPフォックス、ファルコはリフレクターの反応速度の速さとか、弱攻撃1→2を崖際まで繰り返す。
CPアイスクライマーはスマッシュホールドが多い。他キャラは殆ど使わない。
吹っ飛ばされた後の追い討ちはメテオが多い。特にマリオ。(メテオ扱いされない下方向に吹っ飛ばす攻撃含む)
これくらいかな、気になったCPの特徴は
ルイージ
地上行動はマリオと似ている面があるが、最大の特徴は少し間合いがあくとルイージロケットを使用してくる事。
間合いが開くと多用してくるので、結構読みやすいが、くれぐれも暴発には注意したい。
低空に上げると、マリオと同じように空中NAを多用する。経験上、マリオよりもやたら狙ってくる気がしないでもない。
ガードすれば問題ないが、ルイージの性質上、弱攻撃連打でも低空、しかも自分に近い位置に浮いてしまう為、意識してないと手痛い反撃を受けることになる。
自分の%が溜まっていない時は低空JNA→地上↑A→空中技(主に空中NA)と繋げる事が多い。
空中攻撃は威力が高いものが多い為、KOは主に空中前A又は空中↓Aが多い。
復帰時はチャージしないルイージロケットを連続で使用し復帰する。
隙が大きいので空中からの撃墜は成功しやすいが、やはりここでも暴発には十分注意したい。
CPはルイージロケットをチャージしないという特徴がある。(同ピカチュウ、ピチューのロケット頭突き)
ちなみに、CPルイージはどれだけステージに高低差があっても復帰にはルイージロケットしか使ってこない。
そのため、CPルイージ相手だと崖際でルイージロケットを使用し、自滅する事が多い。
(此処からは
>>810の趣旨と離れている為、特別編として)
メタルルイージ戦では、落下速度が速くなっているので、ルイージロケットを使用する際、技終了後の落下速度が早くなっている為、大幅に復帰力が低下している。
夢の泉などの狭いステージでは復帰にルイージロケットを使用し、暴発が出てしまった為にステージを乗り越えて自滅する事も多い。
CPルイージの特徴からして、古の王国、王国2、フォーサイドなどの縦に長い穴があるステージが苦手である。
>>810 こんなもんでどうでしょうか?
ガノンドロフ
自分と相手がそれなりに離れているとB、↑A、スマッシュ横Aを使用してくる。
近くに行くにつれて、↑A=B、横B、スマッシュ横、スマッシュ下、ダッシュつかみ、横A、下A、Aとなっていく。
基本的に、近づくとAで間合いを取り、距離によってその後の戦術が変わってくる。
ダッシュつかみを使うときは、下投げ、↑Bと連携を決める。
横Bから↑Bの連携も多い。
自分の%が上がってくると連携の2発目が空中攻撃に変化する。
場所によって空中攻撃の種類が変化するので、その場の状況で見極る必要がある。
吹き飛ばし方向の性質上、空中後ろAが多く使用される。
ガノンドロフの頭上に行くと殆ど↑Bを使用する。
逆に、上から落下するときは空中↓Aを使用する。
下Bは、割と遠くから使用してくるが、あまり多様はしてこない。
自分から近づいてくるが、ダッシュはつかみぐらいにしか使わず、
殆ど歩きながら距離によって攻撃を変えて近づく。
吹き飛ばされた後からの追い討ちは、崖際でスマッシュ攻撃が多い。
ただし、ガノンドロフより上の方を通過すると↑Bも使用してくることがある。
その際、つかみに失敗すると相手は自滅する。
あまり使用確率は高くはないが、
相手が復帰時に空中で追い討ちをかけようとすると場所が場所にもかかわらず横Bを使用することも。
基本的に動きが鈍く、隙が多い攻撃技を使用する。
隙の少ない弱攻撃を当ててもその後の追撃を狙うわけでもなく、一発一発個々に攻撃を当てていく特徴がある。
連携を狙うのは殆ど横B、ダッシュつかみからの下投げで、全体的に隙が多い。
それなりに威力と吹き飛ばし力が高い事と、主な使用技であることから、KOは↑Bになることが多い。
動きの鈍さからして、遠距離攻撃には弱い面が特徴。
ヨッシー
接近する戦法として横Bを多用する。
間合いが狭い時は弱攻撃連打、少し間合いが開いている時はダッシュつかみを使用。
時々ダッシュ攻撃を使用することも。
対空攻撃として↑Bを使用し、空中攻撃は空中↑A、空中NAを多く使用する。
相手が空中から自分に攻撃する時は空中↓Aを使用。
2段ジャンプ後に復帰妨害をしようとすると、%が100%未満だと空中NAでカウンターされる恐れ有り。
相手と約0.7〜1キャラ分離れていると、B、つかみ、スマッシュ横のいずれかを使用する。
Bの後の追撃は↑B、空中NAが多い。投げは前が多いが結構バランスよく使ってくる面もある。
攻撃バリエーションも豊富で、横B以外は結構読みにくい面もあったりする。
復帰時も場合によってはほぼ確実にカウンターを返してくるので、復帰妨害は射撃系攻撃か相手の%が130以上無いと厳しい。(攻撃にもよるが)
結構攻撃的な面が強く、積極的に接近してくる事が特徴。
全体的にバランスよく出来ている方であると思ったが、致命的な欠点が存在する。
相手が横Bを使用し、転がり始めた後、ステージ外にジャンプすると、
落下する場所にもかかわらずそのままこちらに向かって突進してくる。
これにより、ほぼ確実に相手の自滅が狙えてしまう。これさえなければよかったんだが…
サムス
遠距離から溜めないB技、通常横Bを使用する。
基本的には横Bが多く、その中に織り交ぜたようにBを使用する。
そのまま歩きながら近づいていき、1.5キャラ分離れたあたりからつかみを多用してくる。
スマッシュ横Bやダッシュ攻撃等も使用する。
自分が崖につかまっているときは、↓Aで攻撃をしてくる。
復帰時に追い討ちをする事は少なく、B技を溜めている事が多い。
自分と相手が近づいている状態だと、弱攻撃で間合いを取り、つかみを狙う。
ステージ上に浮いていると、牽制の役割か、↓Bを一回だけ使用することが多い。
空中から↓Aで反撃してくる事が多いが、着地後の技の隙が大きいので、そこから反撃を狙える。
下投げをされた後は、空中NAで繋げる事が多い。
ステージ上の高い位置で↑Bを行うと、よく急降下を使う。
また、対空技として↑Aを使用する。
飛び道具と投げを主流に使用する戦闘スタイル。
リンク同様つかみが読まれやすく、隙が大きいのがネックとなる。
しかし、遠距離では誘導ミサイル(通常横B)を近づきつつ使用してくれるので、
チーム戦でのサポートには結構期待できそうである。
とりあえず4キャラ程度書いてみたが、
>>810に比べると文章長い気がする。
読みにくかったりしたら申し訳ないです。
とりあえず、COM戦の参考にでもして下さい。実戦ではCOM戦自体が役に立たないから意味ないが。
1人用のVery HardとCOMのLV.9は強さ的に同じなのか?
相手全然飛ばずに自分飛びまくるけど。純粋にCOMの強さだけを上げて欲しい。
軍団戦で通常と同じくらいの吹き飛び率は厳しい気が…
オールスターとか無理ぽ。
乙カレー
CPLv9にも勝てない俺は_| ̄|○
フィギュアやお知らせを揃えるために頑張ったけどそろそろ俺の能力じゃ限界くさい
俺はディスくんに苦労した。ボーナス全部とか攻略本見まくってひとつひとつ確認‥‥_| ̄|○
ベリハクリアとかノーダメとかジャストシールドとか難しかったなー。
お知らせ全部は対戦回数とボーナスフィギュア無理ぽ。
あとバグなのか知らんがお知らせの一番下に何故か「イベント戦30課題クリアした」が出たんだが何故。
あと名前新しく入れて対戦記見ると、落下数だけ668回とかになっている。なんだこれ。他はゼロなんだが。
827 :
810:05/01/04 17:17:41 ID:???
プリン
少しでも浮かすとこちらの空中で方向に近づいて空中NAを叩き込んでくるので、
相手のダメージが少ないうちに下手に浮かしてしまうと反撃を食らってしまう。
プリン自体はとても軽いため序盤からガツガツ攻めて行くのが良し。
遠距離まで吹っ飛ばすとこちらからギリギリまで遠ざかる。
接近戦では他のCPに比べてダッシュ攻撃の頻度が高い。弱攻撃からダッシュ攻撃に繋げる等はプリン独特。
その他小ジャンプからの空中攻撃も使うので、他のキャラよりもやや読みづらい。
威力の高い投げや横スマッシュもよく使うので、ダメージが溜まっているときは注意。
下スマはこちらが崖捕まりしてるときに使ってくる。食らうと-45度辺りの危険な方向に吹っ飛ぶので要注意。
上スマは使わない。
プリンを空中に出すと空中制御能力を生かして頭上に近づき出の早い空中NAやエアドリルを使ってくる。
無理に追撃するより地上に降ろしてから戦う方が楽かも。
必殺技は横Bのみ注意。接近戦でかなりの頻度で使い、威力も高め。
復帰には使わない。
上Bはこちらがプリンの頭上に居るときに稀に使う程度なので気にしない。
下B、NBは使わない。
他のキャラと勝手が違うので少し戦いにくいかも
828 :
810:05/01/04 17:22:14 ID:???
>>818 こういう風に気になったちょっとしたことでも書いてくれると大助かりなのです。感謝感謝
>>819〜
詳しく書いてくれて感謝。助け合いって素晴らしい。
長くなってもOKですよん。情報が多いに越したことはありませんからね。
そういや俺も文が読みにくいかも…空白改行増やしたりするかな
>>826 あーバグで思い出した
うちのは100人組み手やるとどんな記録でもハイスコアに記録されてしまう
こわくて組み手できません
最近のディスクは直ってんのかなぁ。俺は発売3ヶ月後くらいに買った奴なんだが、
シークチェンジしながらスタートするとゼルダで勝利してもシークって言われるけど、
最近買った妹のディスクでやったらちゃんとゼルダって言ってたし。
あとヨッシーでホムーランやってかなりいい記録が出てよっしゃ900Mいったーキターと喜んでたら
測定不能とかなにそれふざけてるの_| ̄|○
英語版でかっ飛ばせ
あとはチキンレースの要領
ドクタ:s-royal
マリオ:茶マリオ
ルイジ:サンダース
クッパ:
ピーチ:みかえる
ヨッシ:ふみ
ドンキ:
C.F:
ガノン:
ファル:
フォク:まさし
ネ ス:ねすびぃ
カビィ:
アイス:
サムス:
シーク:CaptainJack
リンク:スマッシャー
子ども:
ピチュ:
ピカチ:AK
プリン:
ミュツ:
G&W:
マルス:コリウス
ロ イ:
俺が全一プレイヤーだと思ってる人たち。
誰か空白を埋めてくれ。
ドンキ:t.y
ガノン:超
ロイは俺だろうなぁ
プリン:てつや
ドクタ:s-royal
マリオ:茶マリオ
ルイジ:サンダース
クッパ:
ピーチ:みかえる
ヨッシ:ふみ
ドンキ:t.y(仮)
C.F:
ガノン:超
ファル:
フォク:まさし
ネ ス:ねすびぃ
カビィ:
アイス:
サムス:
シーク:CaptainJack
リンク:スマッシャー
子ども:
ピチュ:
ピカチ:AK
プリン:てつや
ミュツ:
G&W:
マルス:コリウス
ロ イ:俺
アイス:キューブ
クッパ:コッパ
クッパはあるふぁーにって人も上手かったような気がする
>>823 >1人用のVery HardとCOMのLV.9は強さ的に同じなのか?
>相手全然飛ばずに自分飛びまくるけど。純粋にCOMの強さだけを上げて欲しい。
これは同意
まぁ難しいのかもしれないけどさ
ふと思ったがCOM戦でキャラごとにCOMのパターンがいくつかあってそれがランダムで選ばれるとかあったら
一人でもそれなりに長く遊べる気もするな
無駄に手間になるだけか
非公式大会のSSOのタイマントーナメントで、
ブロック決勝か準決あたりまで上がってきたファルコが居たが、
アレは誰だったんだろうな・・・かなり強かったような気がするんだが・・・。
842 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/11 19:32:13 ID:tlyHwnBE
恐らく「たいぞー」さんかと思われるが>841
ドクタ:s-royal
マリオ:茶マリオ
ルイジ:サンダース
クッパ:
ピーチ:レイン・みかえる。IKKI
ヨッシ:ふみ
ドンキ:t.y(仮)
C.F:Isai
ガノン:超
ファル:たいぞー
フォク:まさし
ネ ス:ねすびぃ
カビィ:
アイス:
サムス:
シーク:CaptainJack・Azen
リンク:アニキ(HN)
子ども:
ピチュ:
ピカチ:AK
プリン:てつや
ミュツ:
G&W:
マルス:コリウス・Ken
ロ イ:
アメリカ勢も含めるの?
ロイ:まさし
ヤンリン:アニキ
ミュウツー:プリ最
G&W:みーく
ピチュー:けろぴー
カービィ:星のカービィ
弱キャラ使いはとりあえず、連オフから抜粋。
絶対違うと思ったらビシバシ変えちゃってくれ。
あとファルコンに、じぇんとるメンを挙げてみる。
いつの時代の人間だよw
星カビさんはシークですよ
つーかAKがピカ全一とかピカ使いがいないだけだろ
あれ弱すぎ
>>847 今はそうだけど、他にいないからいいんじゃない?
851 :
名無しさん@非公式ガイド:05/02/19 22:15:33 ID:I9OMXxUf
アイスはForの人でいいんじゃないか
名前知らんが
キューブ氏
ドーモ>>>キューブ
キューブ>>>ドーモ
>>848 俺は関東勢じゃないがAKさんよりぴろ氏のほうが強い。
なんだかんだで実績上げてるからいいじゃん
スマ寺のサントラすげぇほしいが・・
もうない(`・ω・´)
>>858 昔ファミ通のおまけであったやつならあるが
無限リフレクってどうやるの?
>>851 1年半ホムコンやって合計26000m台後半に来つつもデータ消えた愚者がここに1人いますよ
>>860 どっかのスレからコピペ
まず、ファルコ、フォックス、あと誰かを用意。
場所は
空洞の出口 二つあるうちの右で
左に狐、右に鳥を用意。
アイテムはスコープ。普通で良いだろう。
で、狐と誰かはチーム同色、鳥は何でも良い。
誰 狐 鳥
この時点で二人リフレクター。
1.普通に撃ったら
誰・狐・・・・○・鳥
こんな感じ。(・は弾 ○はエフェクト)
撃つのを止めると一発だけ残る形。
2.で、最大やなんかで、狐と鳥のリフを下のようになるまで何回か割る
誰・狐○○○・鳥
こんなのが波状で見られるが、それではない。
撃つのを止めると数発残る形に。暫く待つと割れる。
3. 2の途中に、鳥を弱攻撃して中断させる。
狐・・・・・・鳥←誰
まぁ中断する。
出来なかったら1か2をやり直し
4.もう一回やってみれば
誰・狐・・・・・・鳥
誰・狐○○○鳥
完成。
つまり一人じゃできないのね。3人?
久しぶりに友達の家にいってスマデラしたら、
俺だけびっくりするぐらい弱くて楽しめなかったよ(´・ω・`)
復帰しようとしてるんだからファルコンでニーキックとかやめて下さいよ
>>864 がんばれば一人でもできる。
ただしコントローラーは3ついる
できたけど、大きいスコープ砲とかだとできないな。
唐突だが、サンドバッグ君ってでかいと思わないか?
サンドバッグ君の重さって、どれくらいなんだろう?
意外とクッパ並なのかな?
そんなのを3kmふっとばすとか凄いな‥‥
サンドバッグ君は動きがかわいいと思う。
倒れた状態から起き上がるあの動きがとても好きだ。
つぶらな瞳が好きだ。
(ry
サンドバッグ君はああ見えてタフだし、構って貰ってうれしいんだそうだから寧ろ積極的にやるべきだろ
サンドバック君はM
>>874 急にサンドバッグ君に親近感が湧いて来たよ(゜∀。)
Sとしてはもっと嫌がってほしいのに嬉しそうで嬉しそうで叩きがいがない
諸君 私はサンドバッグ君が好きだ
諸君 私はサンドバッグ君が好きだ
諸君 私はサンドバッグ君が大好きだ
(ry
誰かファルコ強い人使い方教えて。
俺はターゲット君が好きだ
けなげに破壊されるのを待ターゲット君が好きだ