最近のFFは「ひさしぶりにやろう」なんて思わない
>>209 それが昔のゲームと今のゲームの決定的な違いだな。
サガ2とか聖剣、DQV、DQXとかは久々にやると再びはまることがあるけど、
DQZ、FF[、FF]-2は2度とやりたくない。
211 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/07 04:12 ID:93k0axfm
まず、音楽という要素、感情移入という要素があって、それを引き立てるという
ことをFFX2では感じられなかった・・・(´・ω・`)
FFXでは話の展開が面白かったし、続きがすごく気になったけど、
X2はミッション制になったせいか、どうもRPGとしての話の流れというのが
バランス悪いと思う。
「やりこんでなんぼのRPG」になってしまってるせいか、RPGの特徴がアクションゲームの
方向にも向かってる気がするんだなぁ
昔のゲームがあり今のゲームがある
昔のほうが優れていたとは言わないが
言われる原因になるものはある
昔の良かったところをまったく引き継いでいないところ
いろいろなタイプのゲームがあってすべてをこれに当てはめることはできないし1から改良を
繰り返していっている会社もある
RPGなんてものは数字遊びだと思うし今までのノウハウを昇華させればいいのにハードが進化して作り手の自由度が上がったせいか
それをほっぽりだして一番シンプルで一番重要な部分をおろそかにしている
と先日FF3をしてみてオモタ
ゲームに慣れ親しみ舌が肥えている、というのも要因かも。
漏れがこのスレの全ての疑問の答えを教えてやろう
それは・・・
俺 ら も ト シ を と っ た と い う こ と だ
あげないでおこう
あげとけ
217 :
がが:04/02/09 12:16 ID:+vjLnVJr
一番問題なのは 戦闘に頭を使わなくても勝てるという事ですね?
敵が弱いのかな? それとも・・・
PCエンジンの天外2は戦闘バランスが一番よかったと思うのは
過去だからか・・・!?
>>214 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自
惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚
れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ
て て て て て て て て て て て て て て て て て て
い い い い い い い い い い い い い い い い い い
た た た た た た た た た た た た た た た た た た
/! ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ、:::::::::::::::::::::|
,.イ | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ ,,.. `''‐、_::::::::|
自 /::| レ':::::::::::/ ___. ゙、、_ノ7/,/::(_ ,. -‐''"::::i
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惚 .!|::::::゙, \ / !::::::::::::i. |/ /ヘ'''``'=、-、ヽ ヽ:;ノ、 >` <
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れ .i '、:::::::::\ | |:::::::::::::| !、_,,..`l /f i } ||. _r┐__
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て ヽ \:::::::::::::::::::/ /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ /、_,.r'" lニ コ
\ `ヽ:、:::/ /:::::::::::/ /_`` ‐-'ゝヽ / |__| 下
い ` 、,../ ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙` ,. /
!!
た ` ‐-;-'--‐ <. ヽ、 ,.. - '" / ロロ/7
RPGなんてもう2年やってないなぁ。
最近のはアレだね。
220 :
「」:04/02/09 23:45 ID:NumebmVV
フフフフフ
221 :
名無しさん@非公式ガイド:04/02/09 23:55 ID:XTi3G+vI
〳〵ヷヷ〰(♛Д♛)ゔ〲〰ゔ〲
222 :
名無しさん@非公式ガイド:04/02/10 00:15 ID:KdvSNjgJ
ヲタ向きなのが多い
オタクが社会にでて企画に参加する世代になったからな
オタク向けのギャグや洒落
アイテムもオタク好きのアイテムばかり
SO3はその代表作
最近のRPGは質が落ちたのではなく
RPGというジャンルで売ってるくせにRPGでないのが問題
映画とかドラマに戦闘くっつけましたみたいのばっか
自分はそれをポカーンと眺めるだけ
TEST
ユーザーの質が落ち、それに合わせるようにRPGの質も落ちた
ハードの性能が上がり開発にコストがかかる、外すことは許されない状況に
売り上げを伸ばすためにヲタをターゲットにした萌えを意識せざるを得なくなった
結果ヲタ要素が入ったゲームが市場に溢れ、そのことがさらにヲタ化を促進
デフレスパイラルのように、ヲタクスパイラルな現状へ至る
開発陣にヲタが増えたのも原因のひとつだと考えられる
227 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/09 21:23 ID:3C04WWeJ
素人意見ですまんけど、最近のってライトユーザー向けとかいってレベル上げれば簡単にクリアできるのが問題なんじゃないですか。
ヘビーユーザーにはレベル低く抑えてクリアしてみろっていう。
ヘビーでもそんな面倒なことしないよね。
だから俺は最近のはストーリー見るものだと割り切ってやってる。
難しくてやりごたえあるのやりたかったらアクションとかやってるよ。
結局RPGのゲームとしての醍醐味っていうのはスーファミくらいで出尽くしたのでは。
今出てるのはオマケみたいなもの。
FFなんていまや最新グラフィック技術展示会みたいなもんだし、俺はそれがみたくて買ってるし。
PS2のドラクエ5おもろいよ。
228 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/10 10:20 ID:6RR/PJTx
個人的な感想かもしれんが
DQ2の水門の鍵、DQ3の太陽の石を見つけたときの感動が、
最近のRPGには欠けている気がする。
クリアに必要無い武器やアイテム、イベントは
頑張って隠してあるんだけどな。
DQ7の石版ですら叩かれる時代だからなー。
メーカーもユーザーを甘やかせ過ぎなんだよ。
ユーザーに合わせてレベル下げなくてもいいのに。
目先の利益だけに捕らわれると、いずれゲームから人が離れて、
結局マズーなことを考えるべきだ。
230 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/10 11:09 ID:oMMfdjWr
私的にシャドウハーツ系は見ててキモイ
>>224 RPGなんて昔から絵本だろ
質が落ちたんじゃなくて、年取ってそれに気が付いただけ
FFXのこと言ってるんだろ。
移動→ムービー→移動→ムービー→戦闘→ムービー→・・・
質が落ちたのではなく、ハードの向上によって今まで容量と言う都合のおかげで見えなかった悪い部分が
見えるようになってしまっただけ。昔から夜目遠目笠の内って言うだろ。
234 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/10 15:31 ID:xh4KkMFC
良スレage。
>>231 >>233 そういう言葉で、開発者達は自分達に逃げ道を作っているような希ガス。
やっぱり主人公が勝手にしゃべるのがいけないな。
会話中に自分の意思を選択できないゲームが多い。
なんだかキャッチーなスレタイだね
>>235 そういうのはあるかも
俺がやった限りでは主人公がしゃべらない=良ゲーってイメージがある
ドラクエは何か駄目だったけど幻水、メガテン、WIZはよかった
ただ主人公がしゃべるバテン・カイトスは良かった
地味だけど作りがしっかりしてたし
自分は主人公の友人の精霊っていう設定
実際CG垂れ流しでも売れてるんだから今の時代そういう需要があるって理由でいいんじゃない?
システムよりもシナリオを求めるユーザーが増えてきたのはユーザーの世代交代が始まってるからだと思うんだけど
SFC時代からの人間は納得できないかもしれないけど質が落ちたんじゃなくて
質が変わってきてるんじゃないかと
最近おいらの彼女の膣のしつが落ちてきた。
どんなものでも楽しいのは最初だけだね。
あんなシナリオが良いのか・・・
なんかどことなくエヴァの影響受けてる気がする
わかりにくくしたらカッコいいと勘違いしてるんじゃない?
>>241 たしかにそうだな
ただドラクエみたいにわかりやすすぎるのも辛い
ちょっとひねった冒険活劇がやりたいもんだ
>>227 ライトユーザが解けないゲームにして何か意味あるのか?
無意味に難易度を上げたのが、業界失速の原因でもあると思うが。
そもそもはじめから難易度を選ばせればいい訳で。俺屍とか見習えと。
簡単な物を自分で足枷はめて難しくすることは可能だが
難しい物をユーザの努力で簡単にすることは不可能
>>243 だいたい同意
ただ思うのはそのシステムに見合った難易度かどうかが大切なんじゃない?
ひたすらレベル上げたり金稼がないといけないって言うのはめんどくさいだけだと思うし
例えばWAとかは戦闘よりも謎解きに重きを置いてるところがあるからああいうエンカウントしない
システムがあるんだし
ただ難易度を上げたり下げたりすりゃあいいってもんじゃないと思う
245 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/18 00:10 ID:UFNUmlQO
最近のゲーム手にとってパッケージの裏見てると
「○○システム搭載」とかばっかだな
複雑にすりゃいいってもんじゃねーだろ
V&Bも面白そうだけど裏みたらシステムややこい感じするし
あー、スーファミ買いなおそうかな
めっちゃ主観だけど
最近のCGゲー、ストーリー主体のRPGで耐えられたのSHぐらい。
シナリオアレだったけど主人公が良質だったからなんとかクリアでけた。
なあんか和製RPGで主人公ってやっぱ大事だあねえ。
248 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/18 02:33 ID:UvzYZv+x
質ってさ、あれだよ。材質。
昔はカセットだったじゃない、中にチップが入ってるから材質の値段がマジに
高いんよ、SFCの末期は1万越えるソフトもあったのは、そのせいもあるんよ。
今はさ、DISCでしょう、ただアルミの皮膜をプラスチックで挟んだだけでしょう、
確実に材質は安っぽいよね。
それに昔はオマケ要素として、セーブ用のRAMすら中に入っていたんだし、
最近はそんなオマケも付いていないから、メモリーカード買わなきゃならないし。
>ライトユーザが解けないゲームにして何か意味あるのか?
無意味に難易度を上げたのが、業界失速の原因でもあると思うが。
そもそもはじめから難易度を選ばせればいい訳で。俺屍とか見習えと。
簡単な物を自分で足枷はめて難しくすることは可能だが
難しい物をユーザの努力で簡単にすることは不可能
昔のFCゲーはもっと難しくクリアできないよーなのばかりでしたが何か?
>>201 あっちはプロの仕事人ですよ…。とても代価に見合ったものではないね。
>>251 拝啓 母さん。
ここで昔のゲームを引き合いに出すのはどうかと思うわけで…。
ゲーム以上にユーザーの質が下がったんじゃないの、例えばココとか。
なんというか質が下がった割にはゲームに関する感覚が肥えてきてる
ひともいるわけで
カップラーメンばっか食ってたら飽きる。
フランス料理ばっかでも飽きる。
あーそうか。フランスとかカップ麺がどうとかじゃなくて食ってばっかりだから飽きたのか。
257 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/20 04:06 ID:5ROGkb4J
最近のRPGの「最近」の基準がわからん
PS2?PSに入ってから?
個人的にはPS2に入ってからが最近だと思う
3DCGになってから。