1 :
名無しさん@非公式ガイド:
メガテン3も以前のメガテンと比べてみれば悪魔の数は少ないしパズル以外におまけ要素が少ない
SO3だっていきなりバグが発見されてるし
結局わてが言いたいのは良ゲーを作るにはどうしたらいいかを
もう少し真面目考えろとゲーム業界にいいたいわけですよ。
ウェルチたん(;´Д`)/ヽア/ヽア
>>1 ごめん意味がわかんない
具体的に書いたつもりなんだろうが伝わってこない
何?おまけ要素って?w
作りが複雑になりゃ、バグが出るのは必至
と、マジレスしてみる
というかクソスレ立てんなヴォケ
ウェルチたん(;´Д`)/ヽア/ヽア
とりあえず小学校で「しつ」という漢字と最低限の国語力を身に付けて来い
7 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 11:42 ID:P5g0hRjH
>>3 あのまあなんというかクリア後の書く詩ダンジョンです
8 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 11:44 ID:qmGnF0mo
虫取りちゃんとやってないゲームが多すぎでない?
9 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 11:45 ID:P5g0hRjH
>>4 じゃあなんで発売延期をしたんだ?
延期してからバグがみつかるなんて前代未聞だろ
10 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 11:46 ID:P5g0hRjH
>>1 >メガテン3も以前のメガテンと比べてみれば
本編は充分ユーザーへ直球勝負してるし
メガテンとしては新たな試み、ポリゴンを生かした3Dな視点など
こだわりも見れる満足のいく作品。
おまけなんて必要ない、ED分岐も3種あるし。
>SO3だっていきなりバグが発見
これはSCEのソフトライブラリの問題で、ハードメーカーの問題
フリーズチェックを少々怠ってるのは問題だが、対応も早かったし
頑張ってる。
12 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 11:54 ID:P5g0hRjH
>>11 メガテン3はモンスターのポリゴングラフィックが同じような物がけっこう使われているのは?
最近のガキは贅沢ですね
与えられた解りやすい娯楽でないと、楽しめないなんて・・・
自分で探すのも娯楽ってもんです
とりあえず
>>1は一生ゲーを1本見つけることをオススメする
リサイクル世代には酷な話かもしれんが
>>12 っつーかさ、そうやって人の意見を全く聴かないんならスレ立てなんてしないで一人で愚痴ってりゃ良いじゃん。
それとも
>>1 禿同!
今
>>1が良い事を言った!
なんてマンセーレスだけが欲しくてスレ立てしたのか?
「いいたい」だけなら一人でやれば良いし、議論をしたいなら反対意見にも耳を貸したらどうだろうか。
・・・・と、釣られてみますた。春だねぇ
17 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 12:19 ID:/H++DFQ8
メガテンは制作期間が足らなかったつってたような
悪魔もNINEの使い回し多いし、前のハードじゃグラ凝らなくてもよかったからな
でもメガテンみたいにシンプルは嫌いじゃない。むしろ成功してるかも?と思った俺は
何よりロードがいいw戦闘の音楽はききずらくなったけど別にいいよ
19 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 12:43 ID:P5g0hRjH
\\\
いろいろ余計なシステムはいらない。
ただ馬鹿のようにLVあげれば進めるゲームがやりたいと思ってみたり。
21 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 12:50 ID:qmGnF0mo
>>20 なんとなくわかる。ワーズワースを薦めておこう。エロゲーだけど。
22 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 12:52 ID:qmGnF0mo
あ、家ゲー版ワーズワースはやったこと無かったすまん
とりあえず俺が言いたいことは
ウェルチたん(;´Д`)/ヽア/ヽア
>>20 最近じゃドラクエくらいしか無いんじゃないか?
一通りやってたけどわりと楽しめる良作だと思う。
しかしどれも人にオススメできるものはないな。
26 :
:03/03/25 13:04 ID:???
まあ多分ゲーム業界の人達は
>>1より真面目に考えてると思うよ。
SO3は元はなかなか良いだけに惜しい作品だな。
そこそこおもしろかったけど
もっと良くできたはず。
28 :
_:03/03/25 13:07 ID:???
>1
じゃあ おまいが全てのげーまーを唸らせるような凄いゲーム作ってみれ。
たくさん勉強しないとな。(ここで言う勉強とはガッコウの成績ウンヌンでなくて)
おまけ要素が少ないと質が悪いってことなのか・・・。
へえ、初めて知ったよ。
ダークロはオマケだらけで質高いよね
もう安売りしてるけど
コマンド入力イラネ
RPGの戦闘は全部SOとかテイルズみたいなのでいいよ
32 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 14:02 ID:qmGnF0mo
>>1 君の言ってる「しつ」とは『漆』のことかい?
普通は「うるし」と読むんだが・・・
>>1 RPGの質が落ちているのではない
君がRPG離れを起こしているのだ
現に俺ももう楽しめなくなってました。
35 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 21:39 ID:P5g0hRjH
>>16 あなたの意見を見て正直考えが変わりました。
ただ自分の意見だけをおしつけるような考え方では
ゲーム業界を批判するもなにもないですよね。
もう少し他人の意見も尊重したいとおもいます。
36 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 21:43 ID:1T9HaKkz
CGに頼ってるRPGは多い気がする
>38
RPMってやつですかね。
40 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 22:12 ID:6qefQAvM
あとゲームバランス悪いのも多いと思う。
RPGの面白さっていろいろあるけどわかりやすいのがレベル上げ。
昔やった人ならドラクエでレベルが上がったときの感動ってあったと思うんだけど。
やった、ホイミ覚えたぜ!ってわかりやすかった。
最近のゲームってあんまそう言う感動は無い。
41 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/25 22:13 ID:P5g0hRjH
とりあえず、喪前ら全員イラクで人間の盾になってこい。
>>40 最近はアビリティ習得と、レベルは分離されてるのがほとんどだからね。
最近のRPGは質が低いとは思わない派なんで、アレですけど。
まぁ、RPGって時間をかけて達成感を味わうのに主眼をおいてるゲームだと思っているから
RPGに関しては甘点評価になりがちなんで、
どこらへんが質の低下なのかもっと書いてもらえると、理解しやすいですが。
個人的には量より質を重視してますので、量で物足りなさを感じるのは無いですね。
>>41そうやってすぐ口答えするあたりが他人の意見を全然尊重してねーよ。
もってますが?じゃなくて、「あれは面白いよね」くらいの言葉のキャッチボールがあるだろうが。
45 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 03:58 ID:p77dbvVk
質の低下と言うより、RPG自体の定義が変わったと言う感じがする。
本来RPGって言うのは一部ファンタジー好きの人間が遊ぶもんであって、
万人がやりたいっておもうようなもんではなかったよね。
人を選ぶゲームって言えば良いかな。それこそオタクしかいない世界。
それがたまたまファミコンブームに乗っかって売れたドラクエの影響で一気に大衆化。
FFの登場でスートリー,ビジュアル重視路線が確定。
最初はプレーヤーの想像力にかかってたRPGの魅力が
ストーリーが良い,絵が綺麗、音楽が良い、ミニゲームが面白い、声優が良いなどなどどんどん多様化していった。
当然拒否反応が出てくる人がでるのはしかたない。
せいゆうはいらねい
47 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:12 ID:Uad/hdkN
質が落ちたなんて普通おもうか?
拒否反応が出るんなら何故RPGをやめないのかが分からない。
面白く無いって言いながら結局やってしまう人が居るのはなぜなんだろう。
50 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:26 ID:p77dbvVk
質が落ちたとおもう人間がいても当然でしょ。個人の価値観だよ。
>>49 プレイ前には面白さが分からんからに決まってる
最近のRPGがつまらないものばかりだったとしても
次がつまらないかどうかは一概には言えない
特に製作会社が違う場合
52 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:43 ID:p77dbvVk
糞だ糞だっていいながら買ってる奴は確かに理解できないね。
矛盾するようだけど,予想すればそういう人には心のベストRPG(笑)ってのがあるんだとおもう。
で、そういうRPGにめぐり合いたくて買う,きたい外れ,糞がー!ってなるんかな?
質が落ちてんじゃねぇンだよ俺らが上がってんだよ
消防とかにFF10をやらせた後にFF4とかやらしたらなんていうんだろ
54 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:49 ID:p77dbvVk
>>53 それは違うぞ。
何で新しい物の方が上って言い切れるの?
その小学生の価値観が絶対なの?
FF10は最近のRPGの中では一番健闘してる方なんじゃないの?
幻水とかWAとかSOとかはPS時代と比べて確実に退化してると思われ
WAってなんだっけ?
58 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:54 ID:p77dbvVk
>>55 現に俺がそうだからね。FF10は俺の中で糞。
人それぞれってこった。
59 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 04:55 ID:p77dbvVk
ワイルドアームズでは
61 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 05:14 ID:TcPe443z
FFなんてPSになってからすべてが糞っていうかカス・・・・
創作意識としてのやおいで作るからこうなんの・・・・FF3はよかった
>創作意識としてのやおい
ここの説明をだれかお願いできんか?
64 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 05:58 ID:TcPe443z
やまなし、おちなし、いみなし<やおい
なんで攻略板にこんなスレ立ってるの?
66 :
諸葛亮:03/03/26 06:28 ID:???
家ゲーRPG板へ移動しる!
68 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 09:02 ID:uWFUrWnZ
>>50の言うとうりゲームの質は人によって変わってくると思う。
特にFF10に関してはかなり激しかったと思う。
そういえばFF10が発売された頃になんかのゲームのCMで
「最近のRPGは何かを忘れているよな」っていうのがあったけど
あれはFF10のことなのかな?
>>68 アトラスの「busin」のCM
昔の硬派さが今のRPGに足りないってことでしょ
でも、今のご時世ゲームを売るためには致し方ないんでは
キャラや世界観、映像に頼るってのは、RPGやってる人の大半だって
そういうとこ期待してると思うんだけど。
本質的なところはほとんど変わってないと思う。
今は時代が時代だから仕方ないのかもしれん。
一昔前と違って今 街を徘徊してんのは茶髪ピアスガム噛みドキュンだらけ
ゲームも自然とそういう登場人物になってく・・・そうするしかない
そうしないと売れないから。
ホスト風主人公なんてまだマシなほう。
ってか今だにまともなゲーム作ってんのって
任天堂とトライエースくらいじゃねーか?
また荒れそうなレスを…
>>70 任天堂はともかくトライエースはまともなゲーム作ってねぇ。
良ゲーは普通にあるだろ。
V&Bとか
73 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 09:26 ID:uWFUrWnZ
>>69 サンクス
なんかそういうCMをみるとゲーム業界が必死ってことがよくわかるよ
74 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 09:29 ID:uWFUrWnZ
というかみんながいっている良ゲーと糞ゲーの境界線ってどこら辺
にあるの?
'A`なんでこの板でやってんだよ
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なあんて(#⌒▽⌒#)こんな♪(#⌒〇⌒#)キャハ 私っ!σ(^_^)だけど、(///▽///)
お友達σ(^_^)になってm(_ _)mくださいませませ♪('-'*)フフ ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
それでは、今から他の掲示(゚□゚;ハウッ!板も色々見てきまーすC= C= C= C=┌(^ .^)┘
(*^-^*)ノ~~マタネー☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
俺の愚痴
FFX−2CGに頼りすぎそのCGでさえキャラクターは見れたもんじゃない
SO3設定は面白いがそれがあまり生かせてない隠しは面白い
DQ7転職の種類を増やしすぎ転職の面白さが半減した
CG無理に入れないほうがいいかもしれない
あそこの場面はCGじゃなくてもいい
隠し面のボスが強いと思わない
78 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 10:31 ID:MgIhYzF0
>>74 何が糞ってもう個人の好みなんだよね。
FFX-2の売りにしてるものが俺には嫌な部分になる。
FFX-2<DQ<Wizこんな感じです。好み。
FFの「見せられてる」感がたまらなく嫌。
多分多くの人には逆なんでしょうけど(笑)
最近のゲームで面白かったのはV&Bかなあ。
やってみたいのはグランディアX、ジルオール。
79 :
_:03/03/26 11:17 ID:???
ゲームって自分で動かすモンだと思うんだよね
最近の自分の意思とは無関係に話が進む、
ダラダラとCGタレ流す、そういうのはウゼエとは思うよ
80ゲットですのでそろそろ沈めてもよろしいですか?
そもそもRPGって物の定義が多様化してるような。
もともとドラクエのように、主人公が完全にプレイヤーの意思に沿って、
分身として動くのが「ロール・プレイング・ゲーム」だったんだけど
最近では「フラグをたててストーリーを楽しむゲーム」になってる。
それを混同するから、ドラクエ世代の人たちにとっては
「ふざけんな」ってな感じになってるんだ、と思う。
ただ只管に達成感を求める、ゲームの部分に重点を置くか。
それとも小説や漫画、アニメ等のように架空のものの表現媒体としてRPGというものをを認識するか。
いや、漏れはPS世代の工房だし、後者が好きなんだけどね・・・
>>81 いや、主観RPG系と客観RPG系は昔からあった
ドラクエも人によっては客観系に感じると思う
客観として解りやすくなったのはDQ4だけど、DQ2なんかは中間的
基本的にどちらもおつかい要素で、今のと変わらないよ
こんなことかんがえてるなんてやっぱきもいな
84 :
8:03/03/26 16:40 ID:???
>1
それはアレだ。おまいが大人になったってこった。
ゲームは卒業だ。良かったな。
じゃあな。
>>74 キャラ育成やアイテム集め、サブイベントなどの仕込みが
面白ければ他はどうでもよい。
そういうわけでロード時間が長かったり、テンポが悪いのは嫌だけど、決定打にはならない。
86 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 19:14 ID:uWFUrWnZ
なんか少しずつだが盛り上がってきたような気もするな
しつがひらがなでなければ
おれはもっとかたれるんだが
俺が面白いと思ったRPG
FF(V・X・Y・\)、デビルサマナー、ソウルハッカーズ、ペルソナ2罪
俺の屍を超えていけ、ウィザードリィ(T〜V)、キングスフィールド(T〜V)
真・女神転生if・・・、真・女神転生
俺がつまらないと思ったRPG
FF(W・Z・[)、DQ(Z)、.//hack、ペルソナ
ざっと思いつく限り書いてみたけど、お前らはどうよ。
>>87 なぜか同意。
あとRPG板のスレだろ、これは。
>>88 あなたとは話が合いそうだ。
90 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 19:32 ID:uWFUrWnZ
>>85 >>1が言いたいのは結局そういうことなのかな?
物語本編から少しはずれたサブイベント系をもっと充実させろと?
まあ俺もそういったのは好きだけど
91 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 19:39 ID:uWFUrWnZ
やっぱ、製作側の狙ってる人が変わったんかねぇ。
ま、俺みたいなオタクはギャルゲーでもやって萌えてろ
という事なんじゃないっすかね。
オタクという風に思ってなくても、実際、オタクだしなぁ・・・。
俺もメガテン全般が好き。
スーファミのヘラクレスの栄光とかも好きだったな。
94 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/26 19:53 ID:hkLZP7bZ
RPGのキャラ育成やアイテム集め、サブイベントなどがうざったいので
簡略化すればいいと思うんだよなぁ
最近のRPGはつるはしが落ちているような気が
に見えた人、俺の他にいますか?
>>85、
>>94 人それぞれなんだなぁって思うよ
どっちがいいとは言えないな
とりあえずどっちつかずの中途半端なものが多いからよくないと思うんだけどね
97 :
88:03/03/26 20:10 ID:???
あとスターオーシャンセカンドストーリーとかも面白いとは思ったけど、
やりこみしたい人以外には長すぎると思った。もうひとつ、致命的なバグ
さえなければヴァルキリープロファイルも素直に面白いと言えたんだが。
デバッグはしっかりやってもらいたいもんだ。
昔は少ない容量であれだけの物ができたのになぁと思う
まぁ、ようはゲームなれしたのが原因だ
>>94 小島秀夫と気が合いそうだな。
彼もLV上げの時間は好きじゃないとインタビューで話していたよ。
彼のゲームは確かにゲームさせつつストーリーを楽しませているね。
>>88 ちょっと書いてみたんだが、俺の評価が甘点すぎてやめた。
買ったゲームは楽しもうとしてるからなぁ。
>>94 それを簡略化したらRPGじゃなくなるだろ。
ストーリーだけ楽しめればいいってのか?だったら本でも読んどけ。
おまえが簡略化すればいいってのを楽しむのがRPGなんだからな。
俺としては選択肢によるマルチエンディングはもちろん
ダンジョン攻略の順番によっても分岐するロマサガの発展型が
RPGとしては相応しいと思うんだけどな。
>>94の要望も取り込めるし、ムービーなどの容量食いよりは
いいものになると思う。
103 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/27 10:31 ID:MB7kMbKp
正直このスレ100越すとはおもはなかった
104 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/27 10:38 ID:MB7kMbKp
あんま関係ないんだけど小島秀夫ってもうメタルギア作んないの?
なんかの雑誌で「僕のメタルギアは2で終わりです」
ってかいてあったようなきがするんだけど
>>104 3は作ってるって言ってたよ。
前は他の人間に監督任せようかと思ってたけど、
結局自分がやる事になったそうな。
3を作ってるはず
GC版も同時進行ではなかったっけ?
まあスレ違い
科学は人の生活を豊かにしたが心を貧しくしたのではなかろうか
主人公がスネークじゃないとメタルギアとは認めない。
109 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/27 11:00 ID:MB7kMbKp
110 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/27 17:35 ID:MB7kMbKp
一応age
せっかく馬鹿が糞スレあげてくれたみたいなんで聞きたいんだが
GC版のメタルギアなんてでるのかい?
広報が決める発売スケジュールは、作成側に死人がでます。
イヤマジデ
113 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/28 17:10 ID:LnNu5dRs
RPGで、サブイベントってどういうのを言うの?
ドラクエで例えると、ちいさなメダル
FFで例えると・・・・多すぎるね
糞システムのアンサガ、
糞ストーリーのSO3、
全て地味なアーク4、
これらのゲームの駄目な部分は企画の段階で
製作スタッフ同士がこれじゃ駄目だって言い合わないといけない事だろ。
116 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/28 17:59 ID:GaKGLeZI
縦割りだからでない?(笑
で,こけた後責任擦り合うと。
アンサガはシステムを理解するととても深みがあって面白い
ただ5,6時間遊んでも理解できない敷居の高さ
119 :
名無しさん@非公式ガイド:03/03/29 09:36 ID:GmBod7Ew
ずんどこれす
88よりストライクゾーンが狭い漏れ・・・
でも、これだけは言える
>>88 あなたとは話が合いそうだ。
123 :
名無しさん@非公式ガイド:03/04/05 15:27 ID:p1J/MsRE
ずんどこ武士道
124 :
名無しさん@非公式ガイド:03/04/06 19:06 ID:UrL/5kkN
ずんどこ武士道
HP→今までどうり
防御力→防御時のダメージマイナス量
みたいにすると面白そう。
126 :
名無しさん@非公式ガイド:03/04/11 22:13 ID:52NlCuEU
最近の女は膣がゆるくなっているような気が
129 :
名無しさん@非公式ガイド:03/04/12 10:07 ID:VPHrNlUu
ぷは〜生き返った〜
130 :
山崎渉:03/04/17 11:41 ID:???
(^^)
ラブクエストは最強だね。
132 :
山崎渉:03/04/20 01:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
133 :
山崎渉:03/04/20 05:48 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
134 :
山崎渉:03/04/20 07:03 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
135 :
名無しさん@非公式ガイド:03/04/20 13:06 ID:Yqa6cJvM
おまいらにカウントダウンかましたいのですが、
ちゃんと話ききますか?
age
137 :
sage:03/05/07 03:43 ID:krXwvgQh
ジルオール最強
138 :
名無しさん@非公式ガイド:03/05/07 04:06 ID:yMn50y5r
__,,,,○,,__
ヽ:::::|勅|/ 福建省有自信推此品。
( ´|令|) 美味、健康。
(~つ ̄つ 最適於運動後或吃
|;;;;;[回| 完油膩菜肴後飲用。
彡 し´し´
-====-
139 :
名無しさん@非公式ガイド :03/05/07 05:23 ID:WaCRPpuO
140 :
動画直リン:03/05/07 05:34 ID:X2scLvHn
141 :
山崎渉:03/05/22 01:39 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
最近のすれ立てる人はしつが落ちているような気が
143 :
山崎渉:03/05/28 16:43 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
144 :
名無しさん@非公式ガイド:03/06/02 08:46 ID:47GrLO+w
単純じゃないんだよな最近のは
なのに普通作業ゲーなRPGの根幹は変えないからその作業だけピックアップされて
作業感が募るわけだ
146 :
名無しさん@非公式ガイド:03/06/29 00:34 ID:URWA6aBY
くそゲーに質もくそもない
ウイザップはクリアした時はクソゲー?とか思うけども、
クリアして何ヶ月か経って、ふとエンディングの意味を思い返した時、
「いいゲームだったな…」
と感傷に浸れるゲーム、なのかもしれない。
単純なハッピーエンドじゃない、だからいい。例えバッドエンディングであっても。
俺は何より快適にプレイできるゲームがいいな。
だから画面切り替えの早いドラクエは好きだし。
>>145 システムを複雑にして、それで奥が深くなったかというと
そうでもないんだな。
くわえて全体的にシナリオ演出を強化する反面でゲーム進行の自由度は
あからさまに落ちてるし。
150 :
名無しさん@非公式ガイド:03/07/14 00:21 ID:I85r6BYD
\ .∧_∧ /
\ ピュ.ー ( ^^ )<これからも僕を / ∧_∧
山崎渉は \ =〔~∪ ̄ ̄〕 /∧_∧ ( ^^ )
かっこいい。 \ .= ◎――◎ / . ( ^^ ) / ⌒i
从// . \ ∧∧∧∧ /. / \ | |
( ^^ ) n \ <. >.. /. / / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄ \ ( E) \< の 山. >/. __(__ニつ/ 山崎 / .| .|
フ /ヽ ヽ_// < 予. >. \/ / (u
―――――──―――――――< 感 崎. >―――――──―――――――
<. !!!. >
山崎渉age(^^) < 渉. > 1 名前:山崎渉 投稿日:02/
∧_∧. /<.. >\ (^^)
∧( ^^ ). / ∨∨∨∨. \
( ⊂ ⊃. / \ 3 名前:山崎渉 投稿
( つ ノ ノ /. ―━[JR山崎駅(^^)]━― \.
>>2 |(__)_) / \ (^^;
(__)_) /. ―━―━[JR新山崎駅(^^)]━―━― \
./ \
やる人間の質のほうがさらに落ちてるけどな。
だから現実とゲームを混同するガキが増えてる。
もっと友達と外で遊べよ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
意識している人、してない人いるが
インタラクティブ性がかなり重要ってのがこのスレから見える
このスレに挙がってる小島秀夫のMGSもそうだし
SO3ってEDも何言ってるか意味不明だし、途中のセリフとかもヲタ色出てる発言だらけでかなりひいた
むしろ上がってる。
WA3とキングダムハーツは良作
え、最近じゃない?RPGは1年に一本でいいよ
懐古厨は何が何でも今のゲームを貶したいんだね
とりあえず1は具体的におもしろかった作品と
どこがおもしろかったのかを列挙しる
アニメへの擦り寄りとアニメ自体の粗造氾濫に原因があると見た
どうでもいいが今の消防って友だちンチに集まってゲームとかすんのかな?
なんかみんなでやれるソフトなゲームが少なくなってきてる気もする
>>160 シンプルシリーズでも沢山あるのに少ない訳無いだろ
162 :
名無しさん@非公式ガイド:03/07/23 23:23 ID:PjEpW+yn
最近のRPGは膣が落ちているような気が
ちょっと聞きたいんだが
シレンシリーズで一番面白いのって何?
折れやった事無いんだよね。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
>>163 今にすればアレなハードで出てるな あのシリーズ
持ってるハードで起動してやってもイイかなっていうのにしとけば
166 :
名無しさん@非公式ガイド:03/08/22 01:30 ID:XKG5YFar
怒涛のあげ
RPはロールプレイング。その意味を考えると
戦闘やシステムなどの問題などではないように思えるがな。
要するに言いたい事はRPGの「RP]の意味が20年ほど経って
変わりつつあるということだな。
まぁそれを言うとゲームのジャンルがごちゃ混ぜになるのだがな。
本気でマジレス。
168 :
名無しさん@非公式ガイド:03/08/23 18:58 ID:PGKzlTAs
俺たちのレベルが上がったんだよ
微妙に話題ずれる?が、画質で売ってるゲームが増えてきたよなぁ…とレス。
アンリミテッド・サガだっけ? グラフィックすげぇから欲しかったんだけど、実際借りてみたら見事に撃沈した。
その点メガテンはドット絵なのによく頑張ってるなぁ、と感嘆。まぁ3Dの方もある訳だが。
>>160 禿同。
スマブラが大ヒットしたのはそういう背景もあるんかねぇ。
俺一回もやった事ないけど。
今、製作の現場にいる若者たちの多くがオタクだからじゃないかな。
自分の作りたい、やりたいゲームを作ると、
オタクではない多くの一般の人々に対して拒否反応がでる。
ユーザーと作り手の温度差が昔以上に広がった。
まぁ、ネットやってる厨房のほとんどが
ヲタクだろうからな。それでも
いいゲームも出つづけてるわけだし
感性なんて人それぞれだからな。
俺だって大衆が名作名作言ってるゲームで
気に入らなかった奴もあるシナ。
172 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:09 ID:ikVNM3vE
サガってゲームはネタかき集めて作ったゲームだからな。
ネタはもう3の時点で枯れ果ててるし、スタッフも風呂2からは
抜けちゃってるから、ティストも望めないと思ふ。
救え煮というメーカーそのものがさ、一貫してユーザーをコケにして来たから。
必然的に、割かしユーザーライクな姿勢を取ってるその他優良メーカーと
比較されることになる。これは仕方のないこと。自らを改める他ないね。
173 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:12 ID:PS7so26a
174 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:12 ID:8gazQJ5A
175 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:13 ID:/YHCTpqP
176 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:14 ID:lpN8LOGC
RPGは好きなんだけれども、最近のものはシステムばかりが小難しくなって
ストーリーは似たようなものばかり。。という風潮にウンザリしていた人には
このゲームは特にお薦めです。戦闘はオーソドックスなスタイルですが、
敵の弱点を上手く突けば、攻撃回数を増やす事が出来たりすので
敵に合わせて考えながらプレイできるし、仲魔の合体でスキルを継承させて
オリジナルの悪魔を作れたり、やり込める要素があるのに決して難しすぎる
という事はありません。3Dのダンジョンはオートマッピング機能があるので
そんなに迷うという事はありません。それに画面がとても綺麗で幻想的です。
音楽もとてもカッコいい。世界観もチャラチャラしてなくてクールです。
177 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:15 ID:SiTIG0jk
主人公の、ある種そっけない選択肢は相変わらず健在で、何気に笑える。
音楽や、場の雰囲気作りが素晴らしくよくできている。3次元フルポリゴンで
再現された荒廃した東京の街はとにかく神秘的で、そこに今自分がいるんだ
という臨場感を強く感じると共に、電源を落とす瞬間まで酔いが冷める事はない。
また、自由に降れるカメラ視線で、思う存分にそのドラマティックな光景を堪能できる。
画面はリアル風だが、その不思議な世界観は「非現実」(ファンタジー)に満ち溢れている。
ここまでの良作をPS2で出せるのは驚異的。また、これだけシリーズの雰囲気を損なわずに
進化できたということは、ほんとに貴重なことだと思う。バトルの楽しさも至上最強だろう。
178 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:17 ID:tz0fpJEf
このシリーズは今まで結構やったけど、やっぱこのシリーズは面白い!!
グラフィックも文句ないです。ストーリーもどんどん引きこまれる。
戦闘もロード時間もさくさくと速いです。仲魔を育てられるようになったのもいいですね。
何回もやっていくうちに新しい発見やストーリーを発見できる女神転生シリーズは
どれもオススメです。長くゲームを楽しみたい人にはぜひオススメです。
今作も世界のあり方を選択するという難解なテーマをリアルな舞台上に違和感無く構成、
仕立て上げている。多くの人はこの点には余り意識しないかも知れないが、これは
アトラスさんだからこそ成せる離れ業。
179 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:18 ID:bNFXVMgu
「勾玉」というのは、今回主人公が装備できる唯一の装備品です。
でこれは、本来の「装備品」のもつ機能、すなわちパラメータ強化効果と
属性強化効果、更にスキル習得の機能を全て一種類の装備に凝縮し、
付け替えやすくしたというものでして、相手悪魔の属性やパラメータなどの特徴、
今の成長過程などを自分なりに調査・分析して考え、その都度付け替えことで
無駄になる装備がでない様にした。装備付け替えを楽にしたという優れモノ。
今回の主人公は悪魔なので、武器では戦わず、素手とスキルで攻撃します。
FFでも、8の時に、装備品の欄が激減して問題になりましたが、、
今回のこの「勾玉」はですね、設定とも密接に絡んでいて矛盾がなくて
とても理にかなっており、何より、戦略性の幅を広げたことで、逆に
好評を得ることができたということで「正統進化」といえるんじゃないですかね。
180 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:18 ID:ZhsML6jS
やっぱメガテンいいねぇ〜ゲームバランスもいいしストーリーもいい
間違いなくps2RPGの中で一番でしょう。それにここの評価をみてみても
圧倒的に4つ星か5つ星が多く3つ星以下の評価には賛成する人がほとんどいない
そしてエニクスさんはちょっとアトラスをみならいなさい。あんたらのゲームは
雑多なだけ。めんどくさいんだよ。ゲームバランスも悪いし、作りこみもないから
単調で大味。何か強い武器や技が出てくるとバランス崩壊。そのままラストまで作業化。
181 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:20 ID:IYFHUm1A
少々強引かもしれないが、ゆでたまご作品とFFシリーズには
「読者&プレーヤー置いてきぼり感」という共通点があるんじゃないか。
そして「許されてしまったゆで作品」と「許されなかったFF」の違い。
それは結局、漫画やゲーム文化の最大の支持母体と言うべき70年代生ま
れが「ちょっと賢くなった」事によって、80年代に使った方法で90年代
にもだます事ができなくなったからなんだろう。たぶん、『キン肉マン』は
10年遅かったら売れなかったと思うし、FFも10年早かったら(RPG
が日本に根付いてないから売れたはずがない、というのはおいといて)、
少なくともストーリー面でこれだけ文句を言われる事はなかったはず。
182 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:21 ID:EOTmWlW0
このFFブランドで買い一体何回目の後悔だろうか
ストーリーは陳腐で吐き気がしてくる。これはFF7あたりからの
専売かしているからもうわざわざ語るまでもないだろう。
キャラの寒い変なノリやギャルゲー化もやめて欲しかった。
音楽も最悪。ストーリーも最悪。ムービーが荒い…戦闘がタルイ…
クリアするのが超簡単。キャラがブサイクになった。今までのFFの
良さを全てぶち壊してくれた1作でした。
はっきりいって『クソゲー』です(ファンの方失礼)
183 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:21 ID:scNuingt
中古屋にならべられた大量のFFX−2のカラ箱…。
発売してそんなにたっていないのに、もうこんなに沢山の人が売りにきたんですね。
Xをはるかに上回る数でした。まぁ確かにあの内容では…といったかんじですが。
スクウェアさん、Xの素材をそのまま使いまわして作るなどいろいろと
開発コストを下げて儲けを増やそうとしている魂胆が見え見えで最高です。
ペルソナ2罰も大半は使い回しでしたが、あとの半分は新要素で
ボリュームアップしてましたし、続編として十分楽しめましたよ。
184 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:22 ID:ud/vibWG
いままでTから]までやってきましたが、もうFFはだめでしょう。
肝心のストーリーが最悪。また、敵は すべて前作の使いまわし。
しかも、メニュー画面は前作より動作速度が遅く、ストレスがたまる。
バトル後のロード時間も長くなっていて不満。なぜ改悪されるのだろうか。
戦うキャラクターは3人に減っているのに。
さらに、クリアまでの時間も前作の半分くらい。当然ストーリーも短い。
キャラの音声もムービーも前作より少ない。そのうえ、ストーリーは矛盾だらけ。
また、弱い敵ばかりのエリアに、急に強い敵が出てきてすぐに全滅させられるなど、
ゲームバランスも最悪。謎解きも理不尽なものが多く、くだらない作業を強制される場面も多い。
ゲームと呼ぶには苦痛が多すぎる。
185 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:22 ID:h977A9g8
このゲームは買わないほうが いいだろう。
あまり期待はしてなかったので、借りてのプレイですが、感想は一言で言ってしまえば、
思ったとおり「面白くない」「期待はずれ」です。
まず、オープニングから意味不明。強引にテーマソングを流すための演出としか思えない。
今回のテーマソングはFFの雰囲気と全くマッチしていないと思います。
音楽にいたっては今までのFFの中で最悪だと思う。本当に「クソ」としか思えないです。
今までのFFは必ず一つ以上は気にいった曲があり、サウンドトラックは常に
購入していたのですが、今回は全くそういうものがなく、さらにAVEXのCCCDで
発売されることがわかり、FFのサントラの中で初めて購入の見送りを決めました。
186 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:23 ID:Vtb9Soq3
FF]に酔ったスクウェアの人間が自己満足で作ったクソゲー。
既出の批判する点は避けて言わせて頂きますと、
よく「ミニゲームやミッションの数が膨大でやり込める」と聞きますが、
ストーリーと関係の無いモノが全体の90%を占め、ただ行ったり来たり
して広いマップを右往左往させられたり、ひたすら神経と時間をすり減ら
す様なミニゲームの数々を「ボリュームがある」と表現されてはたまりません。
しかしこなさないと重要なアイテムは手に入らず、飛ばすと直ぐクリアしてしまいます。
187 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:23 ID:JNvbaPe6
いまやFFは駄作の代名詞になりつつありますね。CGムービーを
ゲームと偽って売ったり、ソフトを買わせてなおかつネット接続
しないと出来ないゲームを作ったり。(オフラインで出来ないゲームじゃ
ソフトにして売る必要ないと思うけど。)ユーザー無視の姿勢はどんどん
エスカレートしていきますね。まあ、CGの学校卒業した創造性に乏しい
人間達が何処かの映画や漫画読んで得た情報を自分達のアイデアと勘違い
しながらゲームを作るのだから仕方ないんですが。プレステ第一弾からもう
FFはダメだと思っていたけどやはり変わる事は出来なかったみたいですね。
皆さんも無駄金を使いたかったら買ってみると良いですよ。(中古で買っても
損だと思いますけど。)
188 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:23 ID:pM8xmYRn
売上至上主義のスクウェアらしい大駄作。
男ウケするヒロインを出せばいいってものじゃない。そして女ウケしない主人公。
自由度の少ないストーリー弱い敵…なんだこれは?「声」システムにはあえて触れませんが
声の有無以前の話です。まず、世界観がかなり無機質な印象を受ける。どこもかしこも錆び
ついた寺ばかり。まあ、これはストーリー上仕方がないのですが。爆
今回はほんっっとにヤバイくらいスクウェアの作った線路に
そった内容でした。自分でフィールドを動き回る自由度、
プレイヤーのゲームの世界(ある種の異世界)の中での自己の
自由行動、そして別の自分を演じる、それが微塵も感じられませんでした。
>音楽も最悪。
植松さんじゃないからねえ・・・
190 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:25 ID:pM8xmYRn
別に声が入っているのが嫌とかそういう問題ではなく、これで感動しろっていうのは
あまりにもプレイヤーを馬鹿にしすぎている。
生理的に受け付けない、という感想も多く聞かれます。
「幼稚」と「子供向け」は違います。「子供向け」と謳われていても、大人が深く考えさせ
られる作品もある。最悪なのは、「大人向け」の「幼稚」な概念を鳴り物入りで表面に
押し出している作品。もういいかげん、一方的に踊らされるイベント主体型のハデな映像も、
死体系のキャラ絵も飽き飽きです。「9」は良作でしたし、「12」もシナリオ、キャラデザとも
に8や10とは別の方が手がけるそうで、今後のこの会社のシリーズ展開に希望が持てますが・・・
191 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:25 ID:hcu0kdwY
当然10となれば、さらにPSの次世代機、PS2ならあれぐらいのムービー(人形)
になるのは当然でしょう。女のセリフは徹底的に寒い。臭くないセリフが
一つもない。主人公もヒロインも、昔からあるアニメやゲームの定番キャラ。
単なるコミュニケーションの甘さが、寒いセリフに繋がっているとは思うが。
人間に無知なストーリーだと思う。CGも高い評価がありますが、別段ゲームマニア
でない私からすれば、表情が硬い。2時間やって売りました。最低のゲームだと思う。
192 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:26 ID:Do6VWqE7
ゲームを「している」というより「させられている」感じがしました。
戦闘もだらだらとして、システム的にも快適とは言い難く、遊びという一点だけ見れば
\の方が優れているでは?「8」同様、ストーリーの底の浅さ、深みのなさが気にかかる。
システム面でも、頻繁に挟まれるイベント部分(やたら長い)をスキップできないので、
強いボスキャラの前のイベントを何度も見なければならなかったりしてうんざり。
某カルトアニメに酷似した父親との葛藤やカタルシスを、どうしても2生理的に受け入れられない、
という人もまた多い筈。あとシステム面の(やった方ならわかると思いますが)の、難易度は低い
くせにやたらと時間をかけて何回もやり直しを強制させられる場所にもうんざり。プレイする側の
「心地よさ」よりも、作り手の「いかに自分たちはすごいか」を優先してしまっている、と受け取られ
ても仕方のない作りになってしまっているのが残念。
193 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:27 ID:UXT94+Un
なんかもう「スクウェア」って聞くだけで「はあ?」ってなるほど落魄れた。
星一つですが星はないものと思って下さい。
これは革新ではなく、継続でもなく、暴挙に近いものがあります。細かいクレームを言えば
本当にきりがないのでここでは伏せますが、こんなにイライラしたゲームは今までありませんでした。
いろんなところで書かれてあるアンケートやコメントには明らかに不評なコメントなどが多数を占めています。
194 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:28 ID:6RNcDbjM
そして先述した「愛」という、ある種国内の映像作品においては、海外に比べても使い古されたネタを
これでもかと言わんばかりに、失墜させている。独りよがりな主人公と時にみんなのヒロインとして
愛され、時にワガママを言い、その実何がしたいのか分からないヒロインの行動と相まって、二人の
バランスは一切取れておらず、はちゃめちゃな展開からの恋愛を描くというTVドラマではお馴染みの
パターンすら模倣できておらず、主人公に至っては、相手にしていない態度を見せておいて突如
ヒロインへの曇りのない愛情を見せるという、どんな恋愛作品にもある、相手を思いやる、相手を
愛おしく思う気持ちに変化するプロセス(場面)が一切なく、完全に欠落している。
ただ、主人公が悩まされる事柄の中には、「大事を前に小事になやまさる」という
シチュエーションも存在し、たしかに人間であり、青年であり、それは人として全てが
完成の域に達していないからこそ悩まされるという箇所を描いたことには、ある種同感もあるが、
この部分にかんしても同社に在籍するプロデューサー松野氏が製作した「FFT」であったり、
同社に入社以前に製作した「タクティクスオウガ」ほどの、身近さは感じず、根の深さは
感じることが出来なかった。
195 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:29 ID:9uSzpgCZ
ゲーム作者の独りよがりな感があって全然楽しめませんでした。
ヒーローとヒロインの強引な筋書きによるカップリングがおかしい?
途中でついていけなくなりました。安っぽいラブストーリーにやる気がうせました。
このシナリオを書いた人は自分のシナリオに酔ってる感じがした。
結論 RPGにおいて重要な物語の流れや色々なシステムを適当にして
グラフィックやムービーなどの金さえあればどうにかなる部分で勝負してる気がした。
FF史上最大の駄作と言っても過言ではないだろう。
196 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:30 ID:4h4TA0CJ
フェイウォンとハリウッドのお陰かと。
197 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/09 13:31 ID:7DB6d6m/
最近アマゾンドットコムの救え煮製品のレビューが怖い。
今まで書き込まれていた膨大な量の酷評が跡形もなく
かき消され、かわりに社員が書き込んだとしか思えない
いいかげんなフォローが書き込まれています。
198 :
名無しさん@非公式ガイド:03/09/11 10:51 ID:RKyTbYHZ
8頭身にせんとアメではきもがられるし
チビキャラにせんと昔からの日本のファンから
たたかれるしスクエニも大変だな。
ミニゲーム(゚听)イラネ
200 :
越前康介:03/10/01 23:41 ID:IOXvW0jI
せっかくだから200GETしようぜ!
ためしにスティーブン・スピ(ryとかにシナリオやらせて
映画並みのクオリティにしてみたい。
まぁ早い話、喪前らがシナリオ書けって話ですよ。
物語を作るのは思っている以上にものすごく難しいんだから。
簡単なショートストーリーならまだマシだけども漫画の連載作家さん、
月ニューの小説家さんはもう大変なんだから。
202 :
名無しさん@非公式ガイド:03/10/29 23:39 ID:u2UbKrGE
あ
205 :
名無しさん@非公式ガイド:03/11/27 00:29 ID:YHPY6up7
ああ
日本が誇る作家がストーリーを書いたらおもしろいRPGができるんじゃないだろうか
というか、やってみたい
村上春樹とか大江健三郎とか京極夏彦とか村上龍とか宮部みゆきとかそこらへんで是非
「映画を目指す」なんて素っ頓狂なこと言い出したバカがたまたまRPG界の大物だったのがいけなかったんだよな。
そのバカは結局会社傾かせるしさ。
しかもその大物を見た他の連中がこぞって描写でしか張り合ってないってのがな・・・RPGもうだめぽ。
ゲーム面を見ても、実は最後の最後で徹底的にバランス破壊してるだけとかもう狂ってる。
過去の■作品と、最近で言えばAAA全作品のことだけど。
>>206 確かにストーリーは面白くなるかもしれんが、戦闘など、他のシステムがどうなるか、だな…
京極夏彦の世界観で地味にレベル上げなんかしたくないし。
かといってストーリーだけ追っていくなら素直に小説読んだほうがいいと思ってしまう。
おまけに上記の小説家の世界観にあったシステムを、今のRPG製作者に作れるともおもえんしな…
延々続いてる自社の看板ブランドさえ世界観粉々にしてくれてるのがざらにあるし。
最近のFFは「ひさしぶりにやろう」なんて思わない
>>209 それが昔のゲームと今のゲームの決定的な違いだな。
サガ2とか聖剣、DQV、DQXとかは久々にやると再びはまることがあるけど、
DQZ、FF[、FF]-2は2度とやりたくない。
211 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/07 04:12 ID:93k0axfm
まず、音楽という要素、感情移入という要素があって、それを引き立てるという
ことをFFX2では感じられなかった・・・(´・ω・`)
FFXでは話の展開が面白かったし、続きがすごく気になったけど、
X2はミッション制になったせいか、どうもRPGとしての話の流れというのが
バランス悪いと思う。
「やりこんでなんぼのRPG」になってしまってるせいか、RPGの特徴がアクションゲームの
方向にも向かってる気がするんだなぁ
昔のゲームがあり今のゲームがある
昔のほうが優れていたとは言わないが
言われる原因になるものはある
昔の良かったところをまったく引き継いでいないところ
いろいろなタイプのゲームがあってすべてをこれに当てはめることはできないし1から改良を
繰り返していっている会社もある
RPGなんてものは数字遊びだと思うし今までのノウハウを昇華させればいいのにハードが進化して作り手の自由度が上がったせいか
それをほっぽりだして一番シンプルで一番重要な部分をおろそかにしている
と先日FF3をしてみてオモタ
ゲームに慣れ親しみ舌が肥えている、というのも要因かも。
漏れがこのスレの全ての疑問の答えを教えてやろう
それは・・・
俺 ら も ト シ を と っ た と い う こ と だ
あげないでおこう
あげとけ
217 :
がが:04/02/09 12:16 ID:+vjLnVJr
一番問題なのは 戦闘に頭を使わなくても勝てるという事ですね?
敵が弱いのかな? それとも・・・
PCエンジンの天外2は戦闘バランスが一番よかったと思うのは
過去だからか・・・!?
>>214 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自 自
惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚 惚
れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ れ
て て て て て て て て て て て て て て て て て て
い い い い い い い い い い い い い い い い い い
た た た た た た た た た た た た た た た た た た
/! ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ、:::::::::::::::::::::|
,.イ | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ ,,.. `''‐、_::::::::|
自 /::| レ':::::::::::/ ___. ゙、、_ノ7/,/::(_ ,. -‐''"::::i
,'!::::! ヽ:::::::/ ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/ _ ,.ヘ 急
惚 .!|::::::゙, \ / !::::::::::::i. |/ /ヘ'''``'=、-、ヽ ヽ:;ノ、 >` <
l l::::::::ヽ `''‐-r'′ l:::::::::::::| l7 /  ̄ /rへ,i く/ヽ> 転
れ .i '、:::::::::\ | |:::::::::::::| !、_,,..`l /f i } ||. _r┐__
゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l !::::::::::::;' / `トヽ ̄ /ィ ノ ,.ノ '‐┐┌‐' 直
て ヽ \:::::::::::::::::::/ /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ /、_,.r'" lニ コ
\ `ヽ:、:::/ /:::::::::::/ /_`` ‐-'ゝヽ / |__| 下
い ` 、,../ ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙` ,. /
!!
た ` ‐-;-'--‐ <. ヽ、 ,.. - '" / ロロ/7
RPGなんてもう2年やってないなぁ。
最近のはアレだね。
220 :
「」:04/02/09 23:45 ID:NumebmVV
フフフフフ
221 :
名無しさん@非公式ガイド:04/02/09 23:55 ID:XTi3G+vI
〳〵ヷヷ〰(♛Д♛)ゔ〲〰ゔ〲
222 :
名無しさん@非公式ガイド:04/02/10 00:15 ID:KdvSNjgJ
ヲタ向きなのが多い
オタクが社会にでて企画に参加する世代になったからな
オタク向けのギャグや洒落
アイテムもオタク好きのアイテムばかり
SO3はその代表作
最近のRPGは質が落ちたのではなく
RPGというジャンルで売ってるくせにRPGでないのが問題
映画とかドラマに戦闘くっつけましたみたいのばっか
自分はそれをポカーンと眺めるだけ
TEST
ユーザーの質が落ち、それに合わせるようにRPGの質も落ちた
ハードの性能が上がり開発にコストがかかる、外すことは許されない状況に
売り上げを伸ばすためにヲタをターゲットにした萌えを意識せざるを得なくなった
結果ヲタ要素が入ったゲームが市場に溢れ、そのことがさらにヲタ化を促進
デフレスパイラルのように、ヲタクスパイラルな現状へ至る
開発陣にヲタが増えたのも原因のひとつだと考えられる
227 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/09 21:23 ID:3C04WWeJ
素人意見ですまんけど、最近のってライトユーザー向けとかいってレベル上げれば簡単にクリアできるのが問題なんじゃないですか。
ヘビーユーザーにはレベル低く抑えてクリアしてみろっていう。
ヘビーでもそんな面倒なことしないよね。
だから俺は最近のはストーリー見るものだと割り切ってやってる。
難しくてやりごたえあるのやりたかったらアクションとかやってるよ。
結局RPGのゲームとしての醍醐味っていうのはスーファミくらいで出尽くしたのでは。
今出てるのはオマケみたいなもの。
FFなんていまや最新グラフィック技術展示会みたいなもんだし、俺はそれがみたくて買ってるし。
PS2のドラクエ5おもろいよ。
228 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/10 10:20 ID:6RR/PJTx
個人的な感想かもしれんが
DQ2の水門の鍵、DQ3の太陽の石を見つけたときの感動が、
最近のRPGには欠けている気がする。
クリアに必要無い武器やアイテム、イベントは
頑張って隠してあるんだけどな。
DQ7の石版ですら叩かれる時代だからなー。
メーカーもユーザーを甘やかせ過ぎなんだよ。
ユーザーに合わせてレベル下げなくてもいいのに。
目先の利益だけに捕らわれると、いずれゲームから人が離れて、
結局マズーなことを考えるべきだ。
230 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/10 11:09 ID:oMMfdjWr
私的にシャドウハーツ系は見ててキモイ
>>224 RPGなんて昔から絵本だろ
質が落ちたんじゃなくて、年取ってそれに気が付いただけ
FFXのこと言ってるんだろ。
移動→ムービー→移動→ムービー→戦闘→ムービー→・・・
質が落ちたのではなく、ハードの向上によって今まで容量と言う都合のおかげで見えなかった悪い部分が
見えるようになってしまっただけ。昔から夜目遠目笠の内って言うだろ。
234 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/10 15:31 ID:xh4KkMFC
良スレage。
>>231 >>233 そういう言葉で、開発者達は自分達に逃げ道を作っているような希ガス。
やっぱり主人公が勝手にしゃべるのがいけないな。
会話中に自分の意思を選択できないゲームが多い。
なんだかキャッチーなスレタイだね
>>235 そういうのはあるかも
俺がやった限りでは主人公がしゃべらない=良ゲーってイメージがある
ドラクエは何か駄目だったけど幻水、メガテン、WIZはよかった
ただ主人公がしゃべるバテン・カイトスは良かった
地味だけど作りがしっかりしてたし
自分は主人公の友人の精霊っていう設定
実際CG垂れ流しでも売れてるんだから今の時代そういう需要があるって理由でいいんじゃない?
システムよりもシナリオを求めるユーザーが増えてきたのはユーザーの世代交代が始まってるからだと思うんだけど
SFC時代からの人間は納得できないかもしれないけど質が落ちたんじゃなくて
質が変わってきてるんじゃないかと
最近おいらの彼女の膣のしつが落ちてきた。
どんなものでも楽しいのは最初だけだね。
あんなシナリオが良いのか・・・
なんかどことなくエヴァの影響受けてる気がする
わかりにくくしたらカッコいいと勘違いしてるんじゃない?
>>241 たしかにそうだな
ただドラクエみたいにわかりやすすぎるのも辛い
ちょっとひねった冒険活劇がやりたいもんだ
>>227 ライトユーザが解けないゲームにして何か意味あるのか?
無意味に難易度を上げたのが、業界失速の原因でもあると思うが。
そもそもはじめから難易度を選ばせればいい訳で。俺屍とか見習えと。
簡単な物を自分で足枷はめて難しくすることは可能だが
難しい物をユーザの努力で簡単にすることは不可能
>>243 だいたい同意
ただ思うのはそのシステムに見合った難易度かどうかが大切なんじゃない?
ひたすらレベル上げたり金稼がないといけないって言うのはめんどくさいだけだと思うし
例えばWAとかは戦闘よりも謎解きに重きを置いてるところがあるからああいうエンカウントしない
システムがあるんだし
ただ難易度を上げたり下げたりすりゃあいいってもんじゃないと思う
245 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/18 00:10 ID:UFNUmlQO
最近のゲーム手にとってパッケージの裏見てると
「○○システム搭載」とかばっかだな
複雑にすりゃいいってもんじゃねーだろ
V&Bも面白そうだけど裏みたらシステムややこい感じするし
あー、スーファミ買いなおそうかな
めっちゃ主観だけど
最近のCGゲー、ストーリー主体のRPGで耐えられたのSHぐらい。
シナリオアレだったけど主人公が良質だったからなんとかクリアでけた。
なあんか和製RPGで主人公ってやっぱ大事だあねえ。
248 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/18 02:33 ID:UvzYZv+x
質ってさ、あれだよ。材質。
昔はカセットだったじゃない、中にチップが入ってるから材質の値段がマジに
高いんよ、SFCの末期は1万越えるソフトもあったのは、そのせいもあるんよ。
今はさ、DISCでしょう、ただアルミの皮膜をプラスチックで挟んだだけでしょう、
確実に材質は安っぽいよね。
それに昔はオマケ要素として、セーブ用のRAMすら中に入っていたんだし、
最近はそんなオマケも付いていないから、メモリーカード買わなきゃならないし。
>ライトユーザが解けないゲームにして何か意味あるのか?
無意味に難易度を上げたのが、業界失速の原因でもあると思うが。
そもそもはじめから難易度を選ばせればいい訳で。俺屍とか見習えと。
簡単な物を自分で足枷はめて難しくすることは可能だが
難しい物をユーザの努力で簡単にすることは不可能
昔のFCゲーはもっと難しくクリアできないよーなのばかりでしたが何か?
>>201 あっちはプロの仕事人ですよ…。とても代価に見合ったものではないね。
>>251 拝啓 母さん。
ここで昔のゲームを引き合いに出すのはどうかと思うわけで…。
ゲーム以上にユーザーの質が下がったんじゃないの、例えばココとか。
なんというか質が下がった割にはゲームに関する感覚が肥えてきてる
ひともいるわけで
カップラーメンばっか食ってたら飽きる。
フランス料理ばっかでも飽きる。
あーそうか。フランスとかカップ麺がどうとかじゃなくて食ってばっかりだから飽きたのか。
257 :
名無しさん@非公式ガイド:04/06/20 04:06 ID:5ROGkb4J
最近のRPGの「最近」の基準がわからん
PS2?PSに入ってから?
個人的にはPS2に入ってからが最近だと思う
3DCGになってから。