355 :
353:03/12/11 20:01 ID:1R533u44
356 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/28 01:01 ID:kD4rbd32
マッデン2003かライブ2004買おうと思ってんだけどどっちがおもしろい?
毎日やってて楽しいっていうかウイイレに近い楽しみ方があるのはどっち?
ちなみにmlfもnbaも見ません
358 :
356:03/12/28 12:32 ID:kD4rbd32
ありがと!アメフトルールも何もしらないけどかって見るわ
359 :
356:03/12/28 12:46 ID:kD4rbd32
あ、なんか2001が一番おもしろいという噂を聞いたんだけどどうなの?
>>359 だから2004スレで聞けって
ここあんまり人いないから
で、2001が一番面白いってのはデマ
シリーズ重ねるごとにバランスよくなってるから
>>359 基本的に新しいのほど出来が良い。
2001はパスのバランスがおかしくて、一部高能力選手にロングパス
投げるだけで勝ててたのでゲームとしては面白くないよ。
2003だったら難易度プロのモードがやりごたえがあって長く遊べると思う。
ルールを知らないならちょっと難しく感じるかもしれないけど、
選手を動かして敵の攻撃をうまく妨害できると凄く面白い。
本当は2004がベストなんだけど、日本版が出てないから…
いちおう、参考になるかもしれないサイトを書いておくね。
http://www2.gol.com/users/emno/nfl/ ポジションの説明。各ポジションの役割など。
マッデン公式ファンサイト
http://www.sweet16diner.com/ わからないことがあったら、ここは人がいないので家庭用ゲームのマッデン
スレで聞くか、公式ファンサイトで質問して下さい。
たいてい、初心者だとわからないことだらけなので…
ルールはネット上でアメフト ルールで検索すると出てくるのから自分でわかりやすいと
思ったもので覚えてね。では。
362 :
356:03/12/28 18:12 ID:kD4rbd32
ありがとうございます!!
363 :
名無しさん@非公式ガイド:03/12/29 02:15 ID:ShSLd/9M
誘導厨が必死になるスレはここですか?
必死こいて煽ってるヴァカが粘着してるスレはここですか?
俺もこのゲーム欲しくなってきたよ。
売ってるかな?探してみるか。
こっちって一応保守しとくべきなんだろうか
このゲーム、エディットってどうなんでしょ?
何から何まで俺のチーム、ってのをつくりたいんだけど。
369 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/06 20:40 ID:CcAGpaNS
>>368 俺は30人くらいはエディットで作ったよ。
根気があれば一チームできる。
サラリーキャップには気をつけにゃならんけど。
370 :
368:04/01/08 00:15 ID:???
1チーム作る・・・となると、どっか1チーム潰さなきゃいけないんでしょうか?
既存のリーグに新チームとして入れますか?野球狂の歌の札幌メッツみたいに。
根気はある方だと思うのでだいじょうぶ。
ん〜、そうですか。
まあわたしはNFLに詳しいわけではないので
どっかのチームが1こ2こ潰れたところでわからないので
あまり問題はないのですが。
ドモアリガト
373 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/17 13:43 ID:obclmHOk
【AFCチャンピオンシップ】
コルツ @ ペイトリオッツ
【NFCチャンピオンシップ】
パンサーズ @ イーグルス
楽しみ・・・
日本時間の来週月曜朝にとうとうスーパボウルですよ。
>>372 よく分からなかった頃の漏れのように「1勝15敗?雑魚じゃん」とパンサーズを潰しましたら
スーパーボウルに出場してしまい禿しく反省、なんてこともあるから気をつけろよ。
(´-`).。oO(IND-PHIの組み合わせの方が良かったと思ってるのは俺だけ?)
377 :
名無しさん@非公式ガイド:04/01/28 23:38 ID:mptR3T6V
>376
そうだね。今年のスーパーは西武×横浜みたいなもんだからね
sage
全然盛り上がってねぇ〜w
381 :
379:04/02/05 02:34 ID:???
ジャネットの胸ポロage
マッデン2003はロングパス(特にCOM)が通り過ぎ。
いかにもゲームだなって感じてしまう。
早く2005発売してよEA
>>383 設定でパス通りにくくすれば?
パス通りにくいのがいいなら2K3って手もある。
あれはある意味リアルなんだけど、あまりに通らない…
>>384 パス通りにくく設定してるよ。
でもCOMは終盤負けてる時なんか有り得ないパスをバンバン決めて来る。
それはそれで接戦にする為の設定なんだろうけど、ショート&ミドルパス
ならわかるけど3人とかディフェンス付いてるのに簡単にパス通ると萎える。
海外版の2004は、その辺は改善されてるみたいだから早く日本も2005希望!
ちなみに2K3はプレイ選択時のサクサク感が無いのと、選手の動きが不自然。
グランドの芝もマッデンのほうがリアル。
>>385 俺の場合Preventとかにすれば
終盤のCOMの無謀なロングパスは、インターセプトに終わるけどな(All Pro)
チーム変えたり、AIいじってみれば?
敵さんの終盤のロングパス、最初はバンバン通されてたけど今では全然通らん(通させん)。
このサイトでAI調整などかなり話題になりましたが、パスディフェンスについては皆さん有効な手だてがないことと思います。
具体的にはAI調整によってパスの成功率自体は下がるものの獲得ヤードは300とかになることが多いかと思います。
原因はロングパスの通りやすさ。だと思いますがいかがでしょう?
そこで私が考えたのがL1ボタンを有効に使う業です。
何をいまさらとお思いの方、これが結構使い方によっては効果を挙げてくれるのが判明しました。
まずターゲットはロングパスのみです。理不尽なくらい通るロングパスに有効です。
やり方は簡単。プレイが始まったらDBは操作しないで下さい。普通にブリッツとかパスラッシュしてかまいません。
ボールが投げられてロングパスだと分かったらたらすかさず×ボタンを押してください。
そしたらレシーバーについてるDにカーソルが移りますよね?このときマークにしっかり付いてないようだったらミスマッチだと思ってください。
そうでなくちゃんと追いついてるのにキャッチされるというのが今まででしたが、今度は違います。
マークについているDにカーソルを移したら、操作しないで下さい。
パスキャッチのタイミングにL1を押すだけです。するとどうでしょう?
今まで付いているだけでキャッチを平然と見送っていたDBはちゃんとカット出来るんです。
つまりカット以外の動作に関与しないということです。ただしゾーンの隙間やミスマッチ、アンダーニースやミドルの速いパスには対応できません。
×を押してL1を押す余裕がないからです。このときはCPUに任せましょう。それだけでもわたしは100y位減らすことが出来ました。
理不尽なロングパスだけ防ぎ、ミスマッチなど上記のことは戦術的なものだと割り切ってしまうといいと思います。
イマイチ説明が下手で分かりにくいかと思いますが、イメージとしてはオールプロのDBドリル。奥の二つの奴にカットする感じです。
カット以外はCPUに任せたいと思ったことありません?それを試合でやってみたのです。試してみてください。
391 :
388:04/02/22 03:22 ID:???
>>389 俺がロングパス止めれるようになったのはこの文章のおかげなんでそのまま見てもらったほうが速いと思ってコピペ
>>391 サンクス
確かにL1ボタンで弾けるね。
L1操作以外はCPUに任せたほうがいいね。
一ヶ月保守レスすらなしか…
2003の話題も2004スレでやってるしね…
395 :
394:04/03/25 21:22 ID:???
家ゲー板の2004スレってことです、補足
捕手(ほしゅ)
最下層だからageときまふ
398 :
名無しさん@非公式ガイド:04/04/20 07:56 ID:GMw4eHVD
オス
399 :
名無しさん@非公式ガイド:04/05/21 18:14 ID:CY8btU4Q
また一ヶ月レスねえやw
いちおう上げとく
400
2005日本版発売決定age
2004のスレは無いと思うのでここで質問します。
今2004の体験版をやってるんですが、ランプレーが上手くいきません。
基本的には作戦の指示通りのルートに突っ込めばいいのでしょうか?
大抵2ヤード程度しか進めません、ご教授お願いします。
403 :
名無しさん@非公式ガイド:
買おうよMADDEN2005