>>684 ああそっか。マジンガー系か。あれを囮壁にすればいいのか。
ありがとう。
いつもなぜかZZが落とされてた。
ドライゼンの長射程にはいつも手を焼かされる。移動後3射程ってなんか多いよね。
OKアニキ第三次クリアしたぜ。ラグナロクはやっぱAが最高だ。
第二次でキュベレイを倒すために、シャインスパークしか改造をしなかったような思い出が
>>685 F後半〜F完中盤のときから、
ドライセンのトライブレードはうざかった。
移動後にほぼそればっかり撃たれて、しかも異常な命中補正。
2次CBの場合、シーブック+F91が無改造だと100%くらうこともあるしな・・・
2次のAIは全部ではないが、命中率、装甲、HPから、
一番撃破されやすいユニットを狙うから、
ちょっとHPが高いだけのZZ>>運動性改造したν
とかの図式になりやすかったり。
>>687 プルが初めて登場するMAPのキュベレイは(12400の70%くらいで撤退)
無改造でも落ちたかも
>688
データを調べてみたら、シャインスパークのみを最大改造、他は全てのユニット、武器共に無改造という徹底ぶりだった
ハマーンが撤退する事を始めから知っていて、シャインが追加されたら最大改造をしようとして、いくらかかるかわからなかったから資金を使わなかった
資金も余っているので、久しぶりに再開してみようかな
第二次で、こいつをこう改造したら楽という話はない?
サクッとクリアしたいので指標をお願いします
俺はマップ兵器サイフラッシュとハイメガキャノンをフル改造、パイロットのステータスを見て赤くなってたら限界を。
あと、ZZのENがビームコートで減らされるとハイメガが撃てなくなるのでENを適当に。
最終面の前の「ラストバタリオン再び」で幸運を使えばかなりの失禁を得られるので、
そこでクインマンサのファンネルとシャインスパークをフル改造。
資金が余れば必要なユニットのENも・・・ってかんじで。
最終面ではグランゾンは倒さないでクリアしました。
どうしてもグランゾンを倒したいのであれば、参考にならないかと思いまぅ。
訂正。
3行目
誤:失禁
正:資金
7行目
誤:思いまぅ
正:思います
>690
感謝
グランゾンを倒す気は無いので、マップ兵器優先改造、エネルギー改造で遊んでみる
昔は、最終面でグランゾンも倒さなければいけないと思っていて、とても苦労した
もちろんクインマンサの存在も気付かず
久しぶりに見たので武器の威力の低さに驚いた
グレートの装甲や、
MSのHP改造は結構役に立つかも。
初期HPが低い分、改造効率は高い。
終盤はともかく、中盤〜後半は結構恩恵が多いかも。
2次グランゾン倒す場合、
甲児の熱血がないとつらいんだよなあ。
移動が陸上で強制されるからシャインの攻撃力が落ちるし
3次でGMをフル改造してHP4900にするのが楽しい。
第二次、ジュドーが幸運を持っていないなんて
ド根性なんていらない
EXリューネ「胞子の谷」難しい。SFCはどうしても何機か落とされた記憶が。
PS版は運動性改造したνやZでクリアできたけどそれでも難しいよ。敵が固まった配置だからな。
>>695 バフォームが魔装機神並みに強いからね。
敵の兵士が魔装機神やグランゾンをやたら恐れた台詞を言うけど、バフォームだって充分良い機体じゃないか。
しかも量産できる。
リューネの章は難しいステージが幾つかあるので、一応攻略法を書いておくよ。誰か参考にしてね。
まずはリューネの章のユニット&武器改造。改造は全て5段階まで。
1.ヴァルシオーネやΖなどのEN食いなユニットのEN。
2.クロスマッシャー、ハイパービームキャノン、中性子ビーム、フィンファンネル、ハイパーメガランチャー、
リニアレールガン。
3.主力ユニットのHP、装甲、運動性。全て5段階。ジャオームはこの時点で主力から外れるかな。
4.キュベレイMk-2とドーベンウルフのHP、装甲、運動性。ファンネル、インコム、メガ粒子砲。
(黒い三連星ルートの時はいらない)
5.ハイパーオーラ切り、シャインスパーク、カロリックスマッシュ等、必殺技。
基本的にボスよりも雑魚の集中攻撃が怖いので、ボスキャラ対策よりも通常の戦闘で有利になるような方向で。
お金持ちのユニットを幸運を使って倒せば、全滅技を使わなくても4まではいけると思う。
ドーベンウルフにはプルツーを乗せてあげて。
以下、全く改造する必要のない機体。
メタス、ガルガード・・・だっけ?カークス将軍の魔装機、ゴーショーグン、ザク3(改だっけ?)、グレンダイザー、
ガンダムMk-2、ズサ、ギラドーガ、黒い三連星。あと何かあったっけ?
メタスは必要なユニットだけど、メタスを前に出すような展開にしないように。ファはひらめきもあるし。
グレンダイザーはそのままでも充分戦えるけど、改造したい人はドーベンウルフの代わりに。
次に、難ステージの「胞子の谷」攻略。
「胞子の谷」は手数を掛けずにバフォーム、ギルドーラを倒したい。
遅くともリシェルが増援に来るまでに、アムロとカミーユは2回行動できるように育てる。
この時点でどのくらい改造が進んでいたか覚えてないけど、
バフォームは熱血フィンファンネル、気合×2、3回のハイパービームキャノン、ハイパーメガランチャーなどで、
HPの高いギルドーラはシャインスパーク、カロリックスマッシュで倒した。
νとΖは胞子に隠れて少しでも当たりにくく。
グランガランとジャオームはレンファなどの雑魚狙い。メタスは修理役。
って、俺はいつもマサキの章=エレ様、リューネの章=シーラ様だからいいけど、
エレ様の場合はこのステージクリア後に現れるんだっけ?
シーラ様居ないときついな。
他にも難しいステージが有るけど、街に籠もったり、山に籠もったりして地形を有利に使えば勝てるはず。
長くてスマソ。
個人的な見解だが、マサキ=シーラ、ヤンロン=エレが正規ルートだと思う
こうしないとイブン婆さんが死んじゃうし
リューネの章できついのはあと、ヴォルクルスの影とセブ神殿を守れがないか?
胞子の谷はあんまり苦戦した覚えないなあ、バフォームにさえ気をつければなんとかなる
699 :
698:2005/04/06(水) 19:48:30 ID:???
ヤンロンじゃないよ、リューネだよorz
>>696 乙。参考にさせてもらいます
他のシリーズも希望とか言ってみるテスト
701 :
:2005/04/07(木) 01:13:16 ID:???
リューネの章はνを囮にしてそこへサイコブラスター
これでいけば最初から最後まで結構余裕
なんで俺はνの運動性を優先して上げてた。
他の機体はνより耐久性上げて攻撃されないようにしておけばOK
EXマサキの章、シーブックが同じレベルのクリスに回避で10近く劣っているのは仕様ですか?
F91の運動性が高いから良いものの、もうちょっと回避してほしい気もする。
ボイス編集が一番おもろいな
3次で秋田
もうヤンネ
なんていうかPS版は魔装機神の弱体化が目立つなぁ。
SFCは猛威を奮ってたのにな。
まぁPSは全体的に味方機体弱くなってるけど。
>>705 弱体化っていうか、マップ兵器が全体的に弱くなった。
SFC版のマサキの章なんかサイフラッシュだけでほぼクリアできたけど。
あと、攻撃力とHPのバランスも変更されてるね。
マジンガー弱いしな。攻撃力低すぎ。
リューネの章もヴァルシオーネやグランヴェールの武器性能が極端すぎて扱いづらい。
第3次の序盤はダルすぎ
>>708 あそこがいいんじゃないか。いかにもエースが政治的事情によってはぶられてる感じが出てて。
非常にいい。
すぐにお払い箱になるリュウさんの勇姿を拝んどけよ。
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井上喜キュ子お姉ちゃんマンセー!<<声優>>板に一票。
712 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/04/14(木) 15:03:49 ID:YG749DvM
うっお―――っ!! くっあ―――っ!! ざけんな―――っ!トールスの使い道はまだあるぜ――っ!!
てめぇ… なめとんのか?シュウの章にリセットはいらねぇ!裏技のはいったグランゾンなら―― どんなもんでも打ちぬくぜーっ!!!!
う… ぎゃああーっ!! ごが ごががあっ!!ぜったいだれも気に入らねぇから!!ガディフォールか!
自分の手をよごさぬ闘いをしかけたてめぇこそ魔装機じゃねぇだろ 魔装機ならディスカッターひとつで勝負せんかい!
なにがリニアレールガン(※射程9)ですか あなたの射程はでたらめですよ 縮退砲(※射程11)!! わたしは許しませんよーっ!
こんなヴァルシオンじゃあ メタス(MA)も殺せねえぞ――っ!!て…てめえはヴァルシオン改じゃねぇ…な…
ヴァ…ヴァルシオン改なら… 飛行ユニットにディバインアームはし…ねえ… いったいてめぇはなにモンだ―――っ!?
ばかぬかせーっ!?俺たちが無敵ナグツァートに勝てるわけがない!!装甲6400、運動性300だからね
うっぎゃああっ!やかましい!MAP兵器無効をもってやがる うげら!!んならサイフラッシュ見切ってみろやーっ!!!!
なめんじゃねえ… おれはまだ魔装機神操者のままだ うろたえるんじゃねえ――っ!!!
ザコどもはプレシアとミオにまかせる リニアレールガンだーっ!!いったいなんの冗談だよてめ―――っ!!
あんな二回行動が早いわきゃね―――っ!!おもいあがるんじゃね―――っ!!う… ぎゃああーっ!!
悪いな お前はリアル系じゃねぇ 集中はできねぇ相談ってもんだ うぎゃっ うぎゃっ うぎゃーっ!!
お前は北条真吾だ!!
ヴァルシオンが隣接する空ユニットに弱いってとこだけは面白かったが・・・
ヴァルシオンも飛行ユニットにディバインアームはできねーよ
2次、3次のヴァルシオンは鬼
> なにがリニアレールガン(※射程9)ですか あなたの射程はでたらめですよ 縮退砲(※射程11)!! わたしは許しませんよーっ!
ワラタw
ボンガロかよ
シュウの章の最終話って簡単だな。仲間にもよるけど。
あとソフトバンクの攻略本を古本市場で100円で買ったんだけど攻略が適当過ぎないか?特に3次。
>>716 こんなもんでいいんじゃね?
あまりくどすぎてもさ
ガブスレイの射程が8なのでほぼ反撃ができないとか書いてるクソライターだからな
ソフトバンクは百式や胡蝶鬼のフル改造した画像を載せるくらいの
クソっぷりなんで信用しないほうが良い
77Pの百式フル改造画面とか
147Pのサイバスターの武器改造画面とか
極めつけは93Pだが。
プレイヤーのやる気がなくなるっつーの
ワラタw
文字数を稼ぐ魂胆がミエミエだな
何が書いてあんの?
そういや、この間100円だったんでSFC版第3次の攻略本(ケイブンシャ)買ったら
家に同じ本が昔買ってあって「あ、失敗した」と思ったんだけど
ふと見比べてみたらチャートが変わってるの。
昔の
No.21 静寂の中で
↓ ↓
クワトロが仲間にいない クワトロが仲間にいる
No.22 ルナツー攻防戦 No.27 疑惑
買ったの
No.21 静寂の中で
↓ ↓
クワトロが仲間にいる クワトロが仲間にいない
No.22 ルナツー攻防戦 No.27 疑惑
何なんだ一体。奥付はどちらも同じ「平成5年8月27日 初版」なんだけど。
クワトロが仲間にいると「疑惑」行きでいいんだよね?
>>721 77P シナリオ3薔薇の騎士 熱血コラム 無駄な改造はやめよう
(中略)(百式フル改造写真) 「ここまでやれれば何の問題もない。
すべてのユニットをフル改造できれば・・・」
147P シナリオ38 デザート・ストーム TACTICSの中央の写真
(サイバスターの武器リスト、全ての武器が9段階改造済み)
「ここまでやればなにもいうことはない。他のマップ攻略も楽になる。」
93P シナリオ11 ソロモン沖海戦 TACTICSの左の写真
(メカ胡蝶鬼のフル改造ボーナス画面、海Aのユニットがあると楽だ、と言いたいらしい)
「こんな感じにすれば楽勝。・・・・・・絶対無理だが(この写真は後のシナリオのものです。)」
とりあえず突っ込みどころが多すぎて(略
>>722 SFC版はやったことないからわからんがいいんじゃないかと。
PS版はクワトロを仲間にしていて、「フォン・ブラウン」を通らない、が条件だ
>こんな感じにすれば楽勝。・・・・・・絶対無理だが(この写真は後のシナリオのものです。)
テラワロスw
攻略本じゃねえ
>>723 そんな攻略本がまかり通るなら、各社オリジナリティ満載の本が出せるぜ。
うはー夢が拡がリングwwwwwwwwwwww
攻略本にPARの広告と使い方の説明が載ってたりな。
>>703 俺もだ
正直あれでストーリー作るのが一番楽しい
双葉社のCBの攻略本のボイス編集ワロタ
SFCのEXでヴォルクルスの命中100%をダイアナンが避けたんだけどPS版でも起こりうるの?
技能で無効化できない100%の命中率だとFのシステムだと絶対に命中するんだろうか?
バグじゃないかと思う。
スパロボマニアじゃないので経験したこともないし、聞いたこともないけど、まさか99.99%は100%と表示される仕様?
小数点以下が表示されてないから分からないな。四捨五入されてるのかもしれない。
Dでは味方機と敵機の最終命中率がそれぞれ
(表示命中率+5)と(表示命中率−5)だった。
>>733 Dだと730みたいに100%の敵の攻撃を回避することもあったの?
ありがたいのか、紛らわしいのか・・・