1T目にHLVの詰め替えして、2〜3T目に降下してオデッサは制圧できるんです
その後キャリフォルニア行くと、返り討ち喰らう・・・
>>344=
>>346 概数が3のばっかで部隊を組んでいないかい?
概数が1の奴のほうが、実は強いんだよ!
あと、機体の改良・技術研究はするだけ無駄、
情報に回して、敵平気奪取したほうがいいよ!
野レンのギ望
358 :
352:02/08/18 16:42 ID:???
系譜ですよおぉ。(微妙にスレ違いだけど)
359 :
352:02/08/18 16:47 ID:???
>>353 アフォカ 初期配置のHLVに全部MS詰め込め(出来ればC型)
オデッサ作戦は初期配置以上いらん
アメリカはHLVとMS1,2機で3,4Tは大丈夫
キャルフォツニア落としたらゴック3機ぐらいつれてドップと大量生産した(J型)
MSで攻めれ
キリマンジャロはオデッサの再利用+新規に作るぐらいで新しく部隊組むぐらいの気持ちで
どうせV作戦(ドム開発目指す)あるからマターリいけや
初期は初めにあるMSかき集めてなおかつすぐ進行これで事足りる
キャリホルニア制圧したからマターリ内政・軍備増強すれ
361 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/18 22:39 ID:NVzmqMGu
>>353 地上だけでなく、宇宙も制圧しとかんといかんぞ。連邦をルナ2にひきこもらせるんだ。
漏れの場合、宇宙はムサイと旧ザク、ドズルザク(ドズル乗せれば格闘で100ダメージ以上逝くぞ)を中心にさっさとルナ2周りを固める。
宇宙2はpジャブローに攻めた時に侵入で3T目には制圧可能。(注意しとくが、侵入と言うのは、戦闘中に敵エリアのはじっこの接続ポイントの上か隣にユニット置けばできるぞ。委任だとできんので注意)
後は4〜5T目にサイド4の部隊を宇宙1に侵攻させればいい。ここも旧ザクとムサイ、ガトルで十分。サイド3のグワジンとかをサイド4に持ってきてデラーズ載せて送ると強いぞ。
あとはルナ2の部隊数を確認して、宇宙1+宇宙2+pアメリカの駐留部隊数がルナ2より多いようにする。後半までルナ2は攻めないので、このまま固めとけ。(数さえそろえばいいから、駐留部隊用のガトルを送る。ソロモンあたりで大量生産して送っとけ)
宇宙2とpアメリカにはそれぞれガトル15機ほど置いとけ。宇宙1にグワジン等の戦艦+ザク6機程を置いて、いらないデニムとか乗せて、ドズルザクを混ぜる。
このまま引きこもってると数が増えて厳しいので、敵の数の調整のため宇宙1の精鋭部隊を使う。サイド4に全部大撤退したあと、2Tほっとくと宇宙1を取られ、5〜6部隊ほど集まってるから、精鋭部隊で殲滅。コレで数を調整すれば50T目までもつ。
こうすれば地上の方にザクを回せるので、どんどん下ろして逝け。
362 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/18 22:39 ID:NVzmqMGu
>>328のいうとおりにすれば4〜5T目の第2次降下作戦でアメリカとニューヤーク(アメリカの右)を同時に制圧できるから、ここでドップ、ドダイの大量生産。
ニューヤクからHLVを打ち上げられるから降下に使ったHLVを上に送って、宇宙の余ったザクを下ろしていく。
コレである程度数が増やせるから、ガルマザクにシャア、ガルマ、ランバラルを乗せて、ドップ&ドダイを数機でキャリフォルニア侵攻。ここは異様に数が多いようだけど、ほとんどがHLVなので、どんどん基地を制圧していく。
侵攻開始して、ガルマザク+シャアと航空機の部隊をまっすぐ左に、残り2機を単機で上と下に進めてく。(一応護衛の戦闘機をつけてもいい)
上と下にいった奴らで次々基地を制圧、シャアと戦闘機の部隊で中心の戦闘機&戦車を倒して基地制圧。潜水艦は無視。これでさっさと全基地を制圧、これで終わり。
363 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/18 22:57 ID:NVzmqMGu
キャリフォを制圧したら航空機大量生産、キャリフォに地上で遅いザクを残して隣のハワイの数より多く部隊を多くするように。
ドダイ&ドップ大部隊で北アメリカをどんどん侵攻、ガルマザク3人衆と航空機少々でメキシコに侵攻。
上のほうのエリアは海があるので、ザクを使いたければザクJとドダイを合体させた「ドダイザク部隊」を作って送れ。これで北米は完了。
メキシコにもドップを送って固める。
オデッサはヨーロッパ1〜3とロシア3、スカンジナビア、アラビアを制圧する。
ニューヤークから航空機&ドダイザクで大西洋1に侵攻、制圧で大西洋とヨーロッパ3がつながる。
ベルファストの周りを固めるため、ドップを大量に送って大西洋1&ヨーロッパ3の部隊を増やし、終盤まで固める。
15T目までにアメリカより北をすべて制圧が目標、オデッサの部隊も余裕を見ながらどんどん侵攻。
コレで地球のエリアを増やしつつ、MSの開発を進める。
ジオン編でプレイしてたらギレンたんが反乱軍を結成したyo!
・・・っていうか、するとうちの軍の総大将ってだれなんだ?
365 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/18 23:17 ID:NVzmqMGu
細かい注意を。
序盤はとにかく数を増やしたいのでMSよりドダイ、ドップを大量生産。
マゼラアタックもいい。攻撃力は前者2つを上回るし、遠距離攻撃、地上空中問わず攻撃可能と、性能も十分。
ただ、山地の移動が遅いし海を渡れないので、砂漠や平地の多いところを選んで使うといい。あらかじめMAPを確認しろ。
ある程度数が増えたら、ザクJを増やしていく。エース用のシャアザクも少し作っておくと吉。
ザクJは6T目くらいから少しづつ増やしておく。その後は、ドダイと合体させて序盤地上無敵のドダイザクを作る。
宇宙用ザクは地上で遅いので、マゼラアタックと同じ使い方。もしくは駐留防衛用に。輸送機(ファットアンクルやガウ)が開発できたら、コイツラを積めれば侵攻用にもなる。
ジオンは余分な資源がないので、ザクCは補充コマンドで大事に使えよ。
あと、ジオンは資金が多く資源が足りんので、余裕があれば外交で木星や月に資金送っとけ。コレで貿易収入を少しでも増やす。(援助してもらうと有効度が減るのでしないほうがいい)
諜報部はせめてB以上に保ち、エリアの数くらいは確認できるように。
敵軍需への援助はしなくてもいいが、技術援助なら積極的にやっておけ。(ここで仲良くなると後半取引でペガサスとかガンダムがもらえる)
367 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 08:09 ID:7NBU5nMV
難しい。この間買ってきてジオンやってるんだけど。敵がつよいよ。
オデッサ→キャルホルニア→ニューヤーク→ペキン→マドラス→キリマンジャロ→トリントンでいきますた。
今63ターンなんだけどトリントンでボコボコです。ライトアーマーにグフや寒冷地が瞬殺されます。
敵は全て開発レベル9でこっちは8。この辺になってくると同じレベルのMSでも
連邦の方が上なのかな。陸ガン鬼です。やり直した方がいいですか?
たしけてください。
369 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 08:25 ID:p3jxp1Y6
370 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 09:37 ID:aGxKv5RP
>>367 うーん、敵と自分の戦力比とか陸ガンの割合とかが分からんので何とも
いえんが、陸ガンが普通にスタックされてたりするのなら
ちょっと進行スピードが遅いのかも。
あとグフってB使ってる?Bで格闘に持ち込めば結構
落してくれると思うのだが。
ミノフスキー濃度が薄いんじゃないの? 戦闘濃度で散布しろ!
373 :
755:02/08/19 12:21 ID:???
>>348 ご指摘ありがとうございます。
修正しますた。
>>367 独争のグフBは強いぞ。コストパフォーマンス考えたら地上では一番使える機体だと思うが。
ライトアーマーはズゴックの遠距離攻撃で落とせ。
375 :
HLVの出力強化:02/08/19 13:53 ID:DCr7L5zo
>290他系譜やってる方々へ...
超亀レスでスンマセン...もう大分進んでいると思いますが参考までに...
魚やデブへのシフト...全部入れ替える必要は無いです。生産につぎ込んで開発
が遅れては意味が無い。それでも入れ替えた分だけ攻撃力は上がるから可能な範囲
でということで。潜水艦を沈めるときはマンタよりデブの方が有効。61は拠点制圧
に使うから数部隊欲しい。
ガンタンクができたら3〜6機用意して遠距離攻撃。ザク程度は十分倒せる。その際
航空機で壁をつくってMSを接近させないように。
MSできたら...無印ジムは地上苦手だからルナツーへ回す。毎T1〜2機増やし
ていけばよい。 地上用は陸戦系が強いので沢山欲しいが高いから無理。陸ガン陸ジム
合わせて6〜9部隊あれば十分。数を揃えるのは寒ジムがよいが,いずれ砂や駒が開発
できるのであくまでつなぎとして。 こうやって新型ができたら少しずつ入れ替えてい
くといいでしょう。 それから水中戦。アクアジムより水ガン3機スタックさせた方が
強いです。連邦の水中用はこれ以上強くならないので2部でも使える。ただし1機編成
で無理は利かないから粉撒きやエスカルゴの支援攻撃をつけるなど工夫が必要。
使い分け...強敵には陸戦系をぶつけ,雑魚相手なら壁越しにキャノン,タンクで
での攻撃も十分有効。こうすれば型落ちユニットも活躍できる。
376 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 16:16 ID:NmrdL1Gt
>>367 粉撒きまくって、敵の射撃を封じたところへグフBが突貫。
C型装備の陸ガンなら瞬殺できる。
377 :
HLV出力強化+5:02/08/19 18:37 ID:P4uhvyD0
>367
グフB,ズゴックが数揃ってれば地上はどうにでもなるはず。ジムLに瞬殺されたっていうのは
多分,囲まれてボコられたからだと思うけど。 囮の航空機(ルッグンがベスト)を数機先行
させつつ,MS隊は横一線で前進。少し極端だけど,このくらい慎重にやれば味方の損害は大分
抑えられるはず。 それからM粒子散布濃度は格闘武器の命中率には影響しないので,376の
意見はグフBの強さを最大限に生かせる戦法のはず。
もう一つ。ドムは生産しない。そんな余裕があったらグフB,ズゴを生産制限にひっかかるま
で生産すべし。トロやドワッジが欲しいからドム開発はするけど最初の1機は速攻潰してます。
test
379 :
HLV出力強化+5:02/08/19 19:05 ID:/M34MRGj
独戦記初プレイ時。 「裏切る奴は最初から決まってんだろ」て決めつけて忠誠無視してた。
結果は皆さんご存知の通り...移動が面倒で解散,再編成やりまくるは,中止要請無視して
ザク改,ザンジバル,ズゴE,マリーネ生産しまくるは...でも地上にかかりきりで宇宙用
の戦力増やす余裕無かったから,低コストでそこそこ強いザク改はすごく有り難かったんだけ
どね。 反乱軍に56人とられて最初からやりなおそうかって本気で思った。ユーリとノリス
が残ってたからなんとかクリアできたけど,レビルしか残らなかったなんて人もいたなあ...
初プレイ中の人はこの点要注意。階級大佐以上で忠誠30以下の奴がいたら,軍団長にして他の
忠誠低い奴らをまとめて編入。しばらく休暇を与えるなどの対策が必要です。
アッガイなかなか使える。索敵&囮&撃ち漏らし掃除用ユニットとして。
大量生産するほどじゃないけど。
381 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 19:50 ID:AaW3PMXs
グフBの出力4UPやったらバルカンの攻撃力やっと1上がった。装甲,燃料も
2回ずつ上げたら生産資源3000こえちまった...少しやりすぎたかとも思うが
ヒ−トロッドも24x3まで上がったし,戦果は期待できるかな...
悩んでも仕方ない。量産して前線に送り出そう。
>380
Bランクのセンサーが重宝する。ユニットごとの役割分担は大事だよね。
382 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 20:13 ID:yhiN06lI
系譜ねたです
ソロモン攻略戦でビグザムが出てきますが,バズーカを使える白ガンを可能なら3機
用意します。WBが参加してれば倒してくれるけど,スレッガーを死なせるのは勿体ない。
MS開発に予算を集中的につぎ込んでもソロモン戦にジム改を間に合わせるのは厳しいかな?
俺はアバオ戦に数機投入,サイド3制圧時点で砂2,改が半々,コマンド7〜8機って
感じだったけど,ソロモン戦にジム改間に合った人いますか?
383 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 20:28 ID:GQSzBrEX
>>382 素直にセイバーフィッシュとGMで囲んで燃料切れにしてゆっくり料理すれ
トリアーエズ4部隊ぐらい特攻させればもうエネルギーないよ
384 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 22:51 ID:lj+HljtT
現在9T目で、ハワイ攻略が終わりました。北京侵攻部隊は北ユーラシア制圧に向かっています。
で、キャリフォルニア侵攻の前にとりあえずV作戦終わらせてガンダム(水中でも使えるらしい)完成とガンキャノン量産を待とうと思っているのですが、
そんなことより早く攻め込んだほうが良いですか?特に速攻決めるつもりはないんですけど。(むしろWBイベント全て発生させて、ムービーを見たい)
あと、宇宙はキリマンジャロ上空以外のPエリアを制圧しましたが、こっちも早く侵攻していくべきでしょうか?(敵部隊はもう3部隊しかない)
地上を終わらせて、ガンダムやジムの配備を終えてからマターリと普通に進もうと思ってるんだけど、防衛はどこを固めていくといい?
宇宙はエリアが多くて、防衛が拡散するんですよ。(トチ狂ったのかサイド6制圧してるし。)
独戦記、ジオンで始めて30Tぐらいまでいきましたが今日やっと
ドダイYSとザクJ型&グフB型の合体の仕方がわかったYO(T_T)
編成数が同じじゃないとだめなんだねきずくまでドダイYS爆撃機代わりに
使っていたYO。あとついでに質問なんですが地上の占領エリア攻められて
防衛戦やってるんだけど潜水艦だけ残ってしまい撃墜できずに困っています
(/。\)なにかいい方法ないでしょうか??増援送った時に水中用MS配備
するの忘れてしまったんですよ。めんどくさくてもまた増援送り直すしかないのかな??
今の状態だと潜水艦に攻撃できるのザクフッリパーしかないんだよね・・・・・
ってあれ攻撃じゃあないし・・・・・・
386 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/19 23:27 ID:nxw+I59E
>>385 防衛戦の場合は、一定ターン経過すれば(戦略ターンね)
こっちの勝利になって敵はアボーンするので、
潜水艦に手が出せない場合は放置しる。
>>386 サンクス。知らなかったYO放置決定しました。
正直この手のゲームは社会人には向いていないね時間がいくらあっても
足りない・・・・・・・・
ごめん、漏れコンスコン以下、いけそうだたんだけど、ターン数260(?)ぐらいいったら、
和平条約っていわれた・・・
389 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/20 00:20 ID:P1/e2i1B
>>371、
>>374、
>>376、
>>377ありがとうございました。でもやり直しました。
で、最初からのプレイはまず月融資→ジオニック融資全開でいいですか?
ニューヤークの次はペキンがいいですかね?ペキンは他の基地と隣接してないので
速攻つぶすのがベストだと思うんですが…。
やり方も分かってきたんですけど早く攻めすぎて開発が追いつかないです。
イベント重視で行きたいんですけどドム開発前に三連星イベント起きても
デメリットないですか?
やっとキャリフォルニア落とせました!!!
35T目、NY制圧しました!
>>389 基本的に攻め込めるルートが多い所から落した方がよいかも。
ハワイみたいな所はズゴックやアガーイが開発できてからの方がいいけど。
イベントの事だけど、三連星にはドワッジ送らないとやられるから
ドムは関係ないよ。ドム送らないとだめなのはラルの方。
V作戦を無視しちゃえばどの道死なずにすむが。
あと、量産すると決めたMSは燃料を何段階か改造しておくと
運用が楽になっていい感じ。
ベルファストが落とせん
現状:110T
基礎 9
MS 15
MS 10
どーもー、コンスコン2号です・・・
なんとかがんばってベルファスト落としたとこだーよ
>>393ゲルググ量産しるといいよ
系譜の話題も入り交じってるから、アドバイスといわれてもゲームと状況が分からないとどうしようもない。
398 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/20 12:56 ID:qK0cL7aW
K麩・独占共通ネタ
ベルファスト攻略は水中MS沢山用意しないとだめ。狭い陸地に敵部隊がひしめいていて
輸送機で地上用MS上陸させるのは危険すぎる。まずズゴック隊で潜水艦,水中MSを始末
する。航空機やガンダム系も海に誘い込んで倒すのが望ましい。ゲルググなどを上陸させる
ときは潜水艦を使う。爆撃機や水中MSを先に片づけてあればもう沈められる心配はない。
ハワイも同じ要領でいける。
399 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/20 13:10 ID:wjs4X5iU
>383
無理に開発急ぐよりその方が合理的だよな,確かに。SS版のビグザムに手を
焼かされたから強迫観念に駆られるかのごとく技術レベル上げまくったもんさ
当時は「力押ししか考えられん奴」だったな...
中古ならどれが安い?
2980
3980(←ある店の値段
4980
横浜のヨドバシでは新品を2980で投げ売りしてたな……とだけ言っておこう。
402 :
名無しさん@非公式ガイド:
<386,387 策略 放置プレイ
オリ編の敵同士の戦闘でそれらしい展開を見かけることがあるな