65 :
名無しさん@非公式ガイド:02/07/29 23:36
俺が作ったゲームに必ず含まれている要素
@自慰ネタ
A身内ネタ
Bホモネタ
66 :
名無しさん@非公式ガイド:02/07/30 00:27
イベント引き継ぐ以外のシステムは3のほうが断然いいが
グラフィック、効果音、音楽、マップは2のほうがいいためいまだに2をやっている俺
67 :
名無しさん@非公式ガイド:02/07/30 16:09
ツクールGB2はあなどれない。
68 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/01 06:36
69 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/01 06:51
ドラクエ7より攻略に時間がかかるのを作りますた
使用ブロックは2で
>68
完成の一年位前からチョコチョコと作っていたんだが、
高校卒業と同時に家を出ることになったので、三学期終了から卒業式までの一ヶ月強で一気に作った。
‥でも、そのデータも今は‥‥‥鬱だし脳。
71 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/01 14:23
何百時間かけて作ったのが消えたというのは皆一度はあるはず…多分
72 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/01 14:48
バックアップ用のメモカくらい無いと
73 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/02 16:09
大作だと、メモリーカード1枚じゃ養えないからな。
マップデータとシナリオデータに1枚ずつ。
さらにバックアップ用に2枚。
4枚7,200円かー、高けー。
3年前に造ったヤシで200時間は費やしてるデータある。
まだ1/3完成しかしてないけど。
今となっては、シナリオフラグやスイッチが
どうなってるかわかんねえから、完成は無理だろうな。
でもデータはまだ未練がましく取っておいてあるが・・・
音楽ツクールで自作したデータに1ブロック消費が納得できない。
もともと入ってる音楽もそんなに良くないし。
あとキャラツクの性能がひどすぎる。
パソコンのキャラツクを持ってる分余計にそう感じた。
根気があれば使いこなせるか?
74 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/05 20:39
とあるRPGのデータをパクってシステムデータだけで13ブロック埋めてまいました(´・ω・`)
確かに音ツクのデータやアニメティカのエディットデータで1ブロックも食うのは理不尽だ。
シナリオデータを複数同一のメモカに入れとくと一度他のメモカに移すと戻せなくなるし、
やはり作るならWIN版の方がいいのかねぇ。
アニメティカはマウスがないとやりにくいだろうね。
因みに肝心のシナリオとかの方は何度か作ってみたけど気に入らなくて
消去→作り直しの繰り返し・・・とりあえず一度は作ってみるべきなんかねぇ?
75 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/05 20:58
3ならFFWぐらい作れるな
670時間・・・すげぇ
漏れは100時間かけて作ったけど
やってみると2,3時間ぐらいで終わる罠
77 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/07 20:57
明日5発売ですよ
78 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/07 21:05
あれ、今日量販店に並んでたから「いつの間に出たんだろ?」とか思ってたのに。
まぁ4も発売日に買って次の日に売る程度のもんだったから買わないのだが。
5買ったよ
4よりかは全然ましだと思うけど個人的にまだ容量が少ないと思う。
作れればすごいゲームになりそうだけど複雑すぎて作りにくいし・・・
間違えた あげ
5でたのにあがってねーぞ
82 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/10 14:07
83 :
名無しさん:02/08/12 03:32 ID:O7ZYl0X+
保守
84 :
名無しさん:02/08/12 03:45 ID:O7ZYl0X+
5発売あげ
なんで3を語るスレで5の話をしようとするの?
86 :
名無しさん@非公式ガイド:02/08/16 14:04 ID:4CN8NVL0
afe
3があまりにも傑作すぎた
88 :
名無しさん@非公式ガイド:02/09/01 14:12 ID:bVPCPVul
死線age
2,3をこよなく愛するが故のage
90 :
名無しさん@非公式ガイド:02/09/13 14:51 ID:WXqBRnjj
ツクール3を忘れない。
アニメティカの謎女を、
金髪メイドのカラーリングを、
パワードスーツのパチ臭さを、
洋館1のバイオっぽさを、
フィールドの中途半端さを、
暇と熱意と勢いがあったあの頃を、
ツクール3を忘れない。
保守
保守
(゚∀゚)
94 :
名無しさん@非公式ガイド:02/10/27 01:40 ID:MW5s4Byz
キャラで
カードキャプターさくら
ケロちゃん
ロビーナ
どこでもいっしょトロ
を作った
パソコンのRPGツクール2000に比べると、家庭用のRPGツクールは
いまいち使い勝手が悪いな。戦闘中のイベントとかも作りづらいし。
しかしそんなオレもスーファミのスーパーダンテから入ったクチだし、
なんだかんだいってスーパーダンテとRPGツクール3は大好きだ。
イベントの作りやすさではRPGツクール3が最強だと思う。
あと船とか洞窟とか、自分でマップ組みたてなくて良い。
96 :
名無しさん@非公式ガイド:02/11/05 04:52 ID:EB9N1fY8
何年ぶりに3また買ってみた。
また書く。
あぼーん
98 :
名無しさん@非公式ガイド:02/11/24 20:58 ID:EsjZCa6m
保守
99 :
名無しさん@非公式ガイド:02/11/30 21:01 ID:PFDhTYrx
だんきちのバクチン大作戦はスキでした。
100 :
名無しさん@非公式ガイド:02/11/30 21:14 ID:hF8aEi+i
ま、2がイチバンだな。
101 :
名無しさん@非公式ガイド:02/11/30 21:24 ID:/RLH0COA
4は自分でマップを作るとすぐに容量がなくなる。
>>101 そう、漏れもそれでやる気なくした。他に理由があったけどな。泣く泣く厨故逝きに。2500円だったよ。
(ノД`)
103 :
名無しさん@非公式ガイド:02/12/07 19:00 ID:BcQGac+2
とことん人いないスレだ。
∧ ∧
(´∀`)<ヒトコイヒトコイ
104 :
名無しさん@非公式ガイド:02/12/07 19:05 ID:MjmSB8vr
ツクールっていつもモンスター数十体下書きしてやる気使いきっちゃう。
やっぱ3が一番かぁ…
4の戦闘システムが3の地点で出ていたらどれだけよかったか…
>>105 戦闘システムも3のほうがすきなんだけど…
4のほうが人気高いの?
4人でパーティ組んでると、敵の攻撃の被弾率は
(先頭 : 2人目 : 3人目 : 末尾) = (4 : 3 : 2 : 1)
となるんだよね。3人の場合は同様に 3 : 2 : 1 となる。
まあ、こんなこと発見してもクソの役にも立たないんだがな。
108 :
真実:03/01/02 15:54 ID:???
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 以下、別の記事のキャッシュ
http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
109 :
ロン ◆YEhbRxktEw :03/01/02 20:57 ID:UmlvinbF
これからツクります。
3は中古で一応ゲットしました。
理由は某雑誌についてきたシナリオデータを遊ぶため。
といっても3枚くらいしか持ってないのが悲しい・・・・。
でも5つくらいのRPGができるなぁ。
111 :
山崎渉:03/01/14 19:28 ID:???
(^^)
112 :
山崎渉:03/01/16 00:35 ID:???
(^^)
昔、3でバイオハザード…の名を冠したものを作った事がある。
HPは5で、ゾンビに体当たりされたらダメージ1…てな感じでサクサク作ってた。
なんでも形から入ってみるタイプの自分は、無意味にナイフやグレネード、硫酸弾、
キーピックなど、色々なタイプのアイテムを作っていた。
ケルベロスのグラフィックなんてなかったので、普通の犬で代用してた。めちゃマヌケ。
マップを作るのが面倒臭かったので廃虚で代用。所かまわずゾンビやら犬やらを置きまくった。
そして、何とか形になって来た気がしたので早速テストプレイに入ったが、
そこで重大な事に気付いた
こっちからゾンビに体当たりしなきゃダメージ食らわねえYO!
なんか激萎えしたのでデータ速攻消した
114 :
山崎渉:
(^^)