シードについて語るスレ

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6360:01/12/12 23:56
>>61-62
両氏、助言サンクス!
第三話で投げるのもなんなので、もう少し頑張ってみますわ。

輸送機とかも、敵の残存勢力とかよくわからんまま戦って
そのまま全滅させることが多かったんで利用仕切れてませんでした(笑

ま、せっかくなんで最初からやり直してみますぁ。

んでは(^^/
64名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 00:44
むしろこのゲーム簡単なほうだと思うんですが…
十何面かまで行ったけど ほとんど楽にクリアできる、、、
6564:01/12/13 01:07
つうか、クルーザー型強すぎると思うんですけど…
小型艦って誰か使ってます?

ちなみに今使ってる艦はクルーザー型で
偏向シールドを前方と上下左右に、艦載機9機(十二機にすると制御装置を使いすぎるから)、
レールガンニ門、ラウンチは4つで誘導爆弾は40発ぐらい、
そして耐久力を8000以上に…もちろん高度は3に
あとは適当に、燃料は600ぐらい。
後は残った材料フリゲ−ト型を作ってるんですが
皆さんはどんな艦使ってるんですか?

いまだに冷却装置がいくつあればいいのかわからん…
対空砲の存在価値もわからん、ビームで事足りる気がするんですけど
ミサイル迎撃しやすいとかあるんですかね?
66名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 01:23
耐久力15000の艦作ったけど強すぎ…
一週間たってようやく盛り上ってまいりま!
6860:01/12/13 18:03
もしかして、アレですか?
戦艦の搭載可能重量と搭載重量を引いて残った数が耐久度になるわけ?

いかんいかん、そろそろ説明書読んだほうが良さそうだ(笑
>>68
ダメージ抑制装置を開発していないのでは?
確かにダメージ抑制装置を大量に積むと強い。
(あと、バリアも)
クラーケン耐久力13000で2戦しても1艦も沈まない。
結局、難しいのか簡単なのかどっちなんだ
71名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 08:20
http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ランキング外なんだが、、、4000本以下?
あらためてマイナーだなあ、とため息。

PCゲーの売上と変わらんじゃん。無理してPS2で出すよりPCで出しとけばよかったな。
72ななし:01/12/14 10:06
とっつき難いーTT

序盤でチュートリアルで船の設計とかが欲しい。
どのように船を開発する時の注意点みたいな物も分かりづらい。

ポーズ中にもコマンド入力も欲しい、よく判らなく、コマンドが入れられないままに戦闘になったりする・・・
73名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 12:42
>>72
マニュアルが手抜きだよね。
初代カルネジの分厚いマニュアルが忘れられん。
>>73
そうなんだ。心配してたとおりだな。
>>71
 売っていない店舗が多かった気がするね
 年末ってのも悪かったよ

>>72
 そこらへんを調べるのが,
 楽しみの一つと言える人向けなんだろうか…
76名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 10:40
んー、戦艦イジルの結構楽しい鴨
観察ゲーになってしまってるけどw
77名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 12:29
で、買う価値はあるの?
不満点が多いみたいなんで迷っているんだけど。
78名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 14:21
>>76
でもシナリオは終盤に近づいてくると敵に通用するタイプの艦が決まってきてしまって
そうなるともう戦艦いじりも終焉(自分の場合)
クリア特典も何もないし、2週やる気も起こらない。
っつ〜か機雷覚えたら、直接戦闘ってほとんどしなくなった。
効率悪くて。そうなるともう普通の戦争シミュゲー
79名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 15:47
なんだ、鴨葱とは別物なのか…

音楽はどうですか?
スペースオペラ好きなんで音楽が良ければ買うかも。
>>79
一概には言い切れないが、音楽もイマヒトツと感じたよ、俺は。
嫌いじゃないが、良いとは言えない。
>>79
自分もBGM微妙なかんじ。
ちなみにクラシックは詳しくないけど、
前半の戦闘のBGMの元は
組曲「惑星」より「火星」 ホルスト
だと思ふ。

http://eihteen43.s2.xrea.com/
より詳しいサイト知らない?
8281:01/12/15 18:49
間違えた。
http://eighteen43.s2.xrea.com/
でふ。

吊って来ます。
8379:01/12/15 19:16
>81
「惑星」より「火星」かぁ・・・

「大海令」でこの曲使ってたなー。
ホルストは好きだけど、ちと重々しいのがなぁ。
どうやら購入回避っぽい。
8476:01/12/15 23:24
>>78
ナル
当方時間が無いので
4面ぐらいで色々いじって遊んでるから
後半知らないんだ
まぁ、キャンペーンモードだからそんなもん?>攻略法が固定化される

それよか、対人戦がどーなのか知りたいんだよなぁ・・・
当方,勝手にMTGのデッキ構成のような戦略性が出てくるのかナー?
とか期待してるんだが
プレイ人口が少なそうなので,対戦できるのか心配だけどw

クリア特典とかの点は
確かにそーデスネー,
シナリオは,キャンペーンモードの為に存在する程度だし
昨今の特典付きまくりゲーと比べたら…
キャラに思い入れする要素が皆無なのが問題でしょーか?

81>>
ttp://www.egroups.co.jp/messages/the-seed
ってeグループが有るみたいですが
8578:01/12/16 00:56
>>84
対人NET対戦はやったことないけど、どうなんですかねぇ?
シナリオをやり終えた感触としては、
戦艦設計の微妙な多様性より、
フィールドワーク(とでもいうのかな?)の上手い下手で勝敗が
分かれるような気がするが?

SEED購入の最大の動機付けとなったのは、私の場合
戦艦を自由に設計できる点にあったんですが、
実際やってみるとひとつの方向に収束して行って
全然多様性が生じる気がしないんですよね。

実際対艦ミサイル満載した大型艦の艦隊に単体で勝てる艦隊というのが
思いつかない。
じゃんけんで言うなら、グーチョキパーすべてに勝てる手があって、
その手を負かせる手がないみたいな。

実際には小コスト艦隊でちくちく攻めるとかして対処することに
なるんかなぁと想像しますが、
それだと戦艦の自由な設計とは関係ないような気がするんですよね。
自由な設計というより、その時点で使用可能なパーツを
どうユニットに配分するか というような
既存のゲームは軍資金という形のみで制約を設けていた事項に、
パーツごとの制約を付加しただけで、本質的なことはおんなじというか。

要するにこのゲームの最大の特徴となっている戦艦設計の要素が
戦局にあまり大きな影響を与えないというか、それ以外の今までに
あった既存システムの運用部分が重要というか、
そんな気がするのでなんか魅力がなくなってしまって、
もうPS2のトレイから取り出して、そのまましまい込んじゃったんですよね。
>>78
終盤になると純粋に艦の大きさで決着が付いてしまう気がする
小型艦では機雷を使わないとどう足掻いても大型艦に勝てない。
月影とかロータスとか好きだったんだがな・・・
87名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 06:47
高速の小型艦単艦で敵を右舷か左舷に捉えながら全速移動。
距離を3800、5000を交互に入れ替え、ミサイルを浪費させつつ、敵弾を回避。
レーザーでちびちびとダメージを与えながら、波状攻撃で残弾を浪費させて、

とか、できたらなァ……。
88名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 08:03
買わなくて(・∀・)ヨカタヨー
89名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 10:16
>>81
URL見て,
すんごーく遅レスだけど、
基地に戦艦が落ちるとダメージを与えることが出来るみたいね
>>89
そう言えば敵艦の墜落に巻き込まれて(上に乗られて)無傷の艦が一撃で沈むのを確認した。
戦闘機が敵艦に神風特攻するのも確認した。

エリア88思い出しちまったよ。
「ミッキー、目標はどこだ?目をやられちまった!」
「お前の近くだ、もうちょい右!」
「サンクス!」

どかーん。

戦闘機とか、士官付き以外の戦艦とかは有人?無人?
92名無しさん@非公式ガイド:01/12/17 08:19
>>89
あ、ダメージ与えるのですか。
じゃあ以前に語情報流してしまいました。
ありがとうございます。
93名無しさん@非公式ガイド:01/12/17 16:02
基地が硬い?基地は最短16秒4で落ちたよ。
横椅子にミサイル満載。うちのは50門。コレ。3隻揃っていけば、上記の通り20秒かからない。

レールガンは結局当てる方法ないし。なんで、「正面を向ける」が正面向かないんだよ。
なんで、「敵艦に高度を合わせる」が高度合わないんだよ。

結論、クルーザー級に対艦砲15門と対空砲8門、正面には偏光シールド。後部甲板は
射線が取れないからミサイル。後部側面に大型補助エンジン。エンジンの陰にも対艦砲
装備するのを忘れるな。内装はてきとー(軍隊式)。コレ。ただし、これをやるとそれ以降戦艦
を作る気が無くなるという、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
9493:01/12/17 16:32
ちなみに、Lv3の基地ね。<16秒4
パネキットみたいなんを想像しとったのに、なんか違うげなの。
96名無しさん@非公式ガイド:01/12/19 15:47
これ、テストプレイした人ヴァカなんじゃないかな?いくらでも難癖つける点が
あるだろうに。つーか、作った人、これが楽しかったのかな?
100いかねえか・・・
98sage:01/12/19 22:47
>>93
そこまでいってないからわかんないんだけど、
対人戦でも最強っぽいの?
売った。2800円でした。
100名無しさん@非公式ガイド:01/12/20 23:11
じつは空母は強かった。
13機動かせるようにして前後左右にシールドと対空砲つけて、
行動設定は離れる、上下振幅にすると強い。
敵のミサイル乱射クラーケンもあまり損害を受けずにたおせる。
公式掲示板の受け売りだけど。
101100:01/12/21 23:07
誰か語れよ…
ファミ痛のTOP30からも漏れたんだから…
まあ、構築ゲームとしては攻略するほどでもないってこと

アートディンクらしさを
ストーリーだキャラクタだと
最近のメジャーな流れにさらしたのが敗因

素材はいいのになあって言うだけゲー
無理にあげる必要もないよ
合掌

俺も期待はしてたんだよ・・・
103名無しさん@非公式ガイド:01/12/23 21:31
ミサイル切れても、対空ビームで健気に攻撃する攻撃機あげ。
104100=103:01/12/24 23:07
ほんと誰もいないなあ。
もう空母最強とういことで終了?
>>104
そういうことなのかも。
正直どうでもいいや。とか思えるほどどうでもいい。
ttp://homepage3.nifty.com/BIP_House/seed/
ttp://bbs9.otd.co.jp/916117/bbs_tree
対戦レポートはっけーん
戦艦設計に影響あるのかな?
情報少ない
107名無しさん@非公式ガイド:01/12/26 00:22
公式BBSを見てみたら
ネット対戦,やっと動き出した気配が・・・
これでダメだったら終わりっぽいが
108100:01/12/29 23:16
じつはやっと今日クリアー。
ほんとになにもねぇ〜。
109100:01/12/31 23:35
公式の方も人いなくなってきたな。
もう駄目か。もうちっと作り込んでいたらな〜。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1008135218/l50
↑の重複スレに近づいてきたな(藁
DAT落ちも時間の問題か・・・・
なんともヒドイありさまですな。
h ttp://www.artdink.co.jp/forum/seedbbs/bbslog/l380.html
交流戦が行われるそうで...
モデム持ってないから無理だのぉ