1 :
名無しさん@非公式ガイド:
倉庫行きになったようなので立ててみました
戦艦の設計等について語り合いましょう
2 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 20:23
2
3 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 20:31
今日、発売日じゃん!!
4 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 20:32
売りきれデス。
5 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 21:25
立てるか立てないか悩んでたよ(笑
とりあえず、シナリオを一つ二つ進めてみたけど・・・。
結構難しいね。
戦艦の装備より、敵艦との距離で決まる行動プランを考えて行かないと二戦持たない。
どなたか、コツみたいなものがあったら教えてくだされい。
6 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 21:35
なんかストーリーがアレなんすが・・・
戦艦いじりは楽しいけど、操作性悪いね
8 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/06 21:53
せめて、時間を止めたまま艦隊に指示を与えることができればなぁ…
9 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 00:27
ストーリーはどうでもいいな
あと基地固すぎ
一部隊犠牲にせんと倒せん…
キャラデザも問題外ですな
艦艇のデザインもちょっと古臭いかな
カラーを変えれるのは凄く(・∀・)イイ!ですね
行動方針の研究をしなくては
11 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 00:54
っていうか、オンラインでしか対戦できないじゃん。
ネット上で大会開けるのかな。
13 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 02:20
生きろ
14 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 02:44
FF8
15 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 02:45
盛り下がってるやん・・・
16 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 03:41
基地を落とすいい方法が無いものか・・・
対地兵器もあまり効かないし。それとも距離の問題か?
17 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 04:19
初期不良だったみたいでタイトルから進まん。
交換しに行かねば・・・。鬱だ。
で、カルネージ・ZEUSと比べてどうなの?(´∀`
19 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 07:55
◎某絵師の関わった三国志
○小島ヒデオたんの関わった電波ゲーム
▲シード
くらいの勢いで。
20 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 09:43
せめて敵基地に戦艦落ちたらダメージ与えて欲しかったよ。
なんか、「ここがもうちょっとこうだったらいいのにな」が
集まりまくって取り返しのつかなくなったような感じだよ。
>>20 ここがもうちょっとこうだったら・・・の集合体ってのは解かる。
だが、それはアートディンクの企業属性なのでどうにもならないかと(笑
ルナドンもそんな感じだし。
盛り上がってまいりましたっ!
ネット対戦てやった人居ますかー?
24 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 18:03
冷却装置とかいくつつければいいのかわからんぞ…
全力なのに攻撃がやむのは三つじゃ足りんということ?
つーか基地固すぎ
25 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 21:47
本家の方に掲示板ができてタ
26 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/07 22:45
爆弾落とすとき穴の数が多いほど早く落とせるんですかね?
27 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 00:02
28 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 00:36
行ってみたけどあまり参考にならんなあ・・
対地誘導弾しこたまつんで、対空火器でミサイル防御して、戦闘距離は対地弾
の攻撃距離の1500以下で設定する・・・くらいしか思いつかん。
ところで対空ミサイルで、敵の対艦ミサイル落とせるんだろうか?
対空系の装備は敵艦載機迎撃用では?
30 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 00:42
28に追加
基地攻略は、戦闘時行動方針をいじって、距離を調節。
艦隊は横一列に組む。
これでいいかな?
他にあったら教えてください。
31 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 00:44
>29
戦闘画面で敵ミサイルに照準してたと思う。
命中精度はいまいちだが・・
>>31 ミサイルの迎撃もしてたんですね。THX
兵装の見なおしをしなくては
33 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 01:04
レールガン使いにくい…
っていうかあんまり撃たないんだけど…
なんか間違ってるのかな?
盛り下がってますな。まあ今どきアートディンクのゲームなんて誰も買わんわな。
35 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 09:26
>>20 やっと意味理解した!
基地の上に乗っかるんだもんなぁ…
3艦乗っかった日には…アレだ
========================盛り下がって参りました!========================
37 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 12:17
レールキャノンを敵基地にぶち当てられないかと試行錯誤中。
なかなか上手くいかないけど、攻撃力180?であの連射性能だから、
爆弾より効率いいのではないか、と。
俺は発売日に買って、一度4面くらいまで進めてから、
最初に戻ってずーーっと設計ばかりいじってんだけど、
みんなはストーリー進めてる?
38 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 14:56
俺も同じ。3回くらいやり直した。
設計の効果を確認するためのシミュレーションモードが欲しいよ。
後、基地にあるパーツは母艦に輸送するようにしてる。
叩き売ってちまちまと小銭稼ぎ。
39 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 14:59
レールキャノン使えねえぞ!
全部おろしてミサイルに積み替えてやった。
3VS1とかだと確実に負けますね、
#それとも設計次第?
補給の使い方がイマイチわからん
思ったけど、ステージ内のパーツが有限なら、
待ちに徹して資源を独占すれば勝てる気がしてきた
>>37 やりなおした場合は、設計は引き継げるの?
あと、開発したパーツとか
#それとも、ゲームを何週するとか可能なんだろうか・・・
オンラインで対戦する場合、キャンペーンのセーブデータを
持ち出すみたいなんで気になるYO!
>>38 シミュレーション=ストーリーで、
オンラインが本命なのかと思えてきた
#環境無いけど
41 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/08 17:17
レールガンは最強
使いにくいけど強すぎ
と思ってきた…
あと射出口が多いと投下爆弾もいっぱい発射できるようです
レベル3の基地も楽勝
PCゲームならパッチ等で改善できるんだけどな〜
戦艦設計なんていいアイデアなのに。勿体無い。
43 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/09 01:04
ミサイル撃ちまくってくる敵いや過ぎ
44 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/09 03:29
あげ
3 vs 3 しか同時に戦闘出来ないのか。ショボイね。
46 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/09 13:50
カルネジ・ファンは買うな!カルネジとは全くの別物。
これじゃあ普通の戦略シミュレーションだよなぁ。
まだ買っていない者ですが。
あのぅ、
>>38 で出ていますけれど、
もしかしてこのゲーム・・・
カルネジ等で言う所のシミュレータがないのでしょうか?
…だとしたら思いきりOソゲーな気が。。
48 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/09 15:30
このゲームにカルネジと同じ物を求めても駄目です。全く違うものだと思う。
でももしあなたが「エクサレギウスは好きだった」とか「鋼鉄の咆哮にハマった」
という人ならば、きっと楽しめると思いますよ。
私は「戦艦萌え」の人なので十分楽しんでます。
欠点の多いゲームではありますが。
>>47 ない
ある意味リアル
珍兵器・駄っ作機登場!みたいな
47っす。やはり無いんですね。
即興で挑む訳ですなこりゃ(w;
ホント、ある意味凄いかも…。
>>45 3VS3てのは編成単位と割り切ればそんなにアレでもない
変更結果を把握しようと思ったら3VS3あたりが限界とも思うし
むしろポリゴンのトウフで良いから、
もう少し状況把握しやすい表示にして欲しかった
あと、戦闘を飛ばせないのが・・・
>>48 アートディンクのゲームで無理やり探せば、
戦術部分が関ヶ原あたりに類型を見れる・・・かな?
あと、やった事ないけど地球防衛軍?
#地球防衛軍をやった事のある人の感想を聞いてみたい・・・
おとり艦隊を編成し、敵の後ろを叩く、とか
1艦ごとに分けて波状攻撃をかける、とか
想像できる人向け
戦術部分の操作が重要なゲーム
でも、手動で全部を統括するのはキツイ!
・・・航路とかを設定できて自動化できれば良かったのにNE!
既に攻略ネタじゃ無い・・・
逝ってクル
52 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/09 23:23
>47
量産した後に行動パターンを設定し忘れたことに気づき鬱になること多し
せめて行動パターンぐらいは後からでも変更できるようにして欲しかった。
age
54 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/10 20:34
age
55 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/10 23:19
結局のところ面白い?
オレPS2持ってないんだけどカルネージ好きとしては
PS2を買ってでもやる価値あるかな?
おしえてクレクレ
56 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/11 08:57
絶対買ってはいけない。
>>40 遅レスだけど、船の設計や、パーツは引き継げませぬ。
>>51 艦隊目的地設定時に、□ボタンで中継点設定できるんだけど???
そのことじゃないのかな?
自分は気づくのに三日かかったから、そうかな、と思ったけど。
>>56 このソフトのためにPS2買う価値は無し。
>>57 THX!!試してミルヨ
>>55 もしかしたら、対人戦が面白いのかもしれない
#ジブン環境持ってないし、やってる人少なそうだけど
設計モードの底が深ければだけど
#やった人の感想キキタイ
59 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/12 11:10
やっぱり戦術思考回路はカルネージ並みに設定させて欲しかった。
撃沈後の敵戦艦に向かっていくミサイルの群れを見てると、切実にそう思う。
あのミサイルの無駄撃ち、どうにかならんかな?
クリアしたら上級者モードとして出現、なんて期待しても無駄っぽいよね。
寺院防衛のシナリオで飽きた。
っつうか、金のやりくりがどうにもならないのですが。
最初に士官に引っ付いてる艦隊弱すぎだし、強い戦艦作っても
敵の艦隊が固まってれば連戦確定だし。落ちれば高い金さっ引かれるし。
俺の戦術思考回路がダメダメなのか、ゲームが糞なのか教えてください。
俺が糞なら助言も希望。
61 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/12 22:55
>>60 確かに最初にどぅわぁ〜っと敵が押し寄せるのを
しのげるかどうかにかかってて、
その繰り返し的な感じはしてた。
リアルタイム進行だから攻められると
作戦もなにもあったもんじゃなくなるんですよね。
基地の生産配分すらいじる時間がないなんて、
やっぱシステムの調整が甘すぎるとしか思えない。
戦艦造りは結構おもしろいし、艦隊戦シーンも結構いい感じ的だけど、
あまりにユーザーに対して不親切な事柄が山積み。
助言じゃなくてスマヌ
62 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/12 23:44
>60
シナリオの序盤では前もってガルーダから空の輸送機を呼んでおき、
マップ上で勝ち目が見えてきたら余ったパーツを持ち帰って売りさばく。
ボーナス0でも、パーツを売れば元が取れるので割り切った方が良さそう。
資金は全て開発に優先して回す。
初期配置の使えない艦はばらして部品にしてしまうのも良い。
(基地でばらすとリサイクルできるのでパーツの輸送や艦隊を組織し直すのに有効)
あと、沈まない艦を作るコツとしては、序盤はミサイルを大量に積んで打ちまくる
のが良さそう。
後半は、射撃の命中率を上げるパーツが出てくるので、砲撃主体でも行ける。
あと、初期配置の艦も途中からさりげなくバージョンアップするようです。
旗艦には何らかのボーナスがあるようで、真面目に作った船より堅かったり、
砲の命中率が高かったりするらしい(未確認ながら経験則)
>>61-62 両氏、助言サンクス!
第三話で投げるのもなんなので、もう少し頑張ってみますわ。
輸送機とかも、敵の残存勢力とかよくわからんまま戦って
そのまま全滅させることが多かったんで利用仕切れてませんでした(笑
ま、せっかくなんで最初からやり直してみますぁ。
んでは(^^/
64 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 00:44
むしろこのゲーム簡単なほうだと思うんですが…
十何面かまで行ったけど ほとんど楽にクリアできる、、、
つうか、クルーザー型強すぎると思うんですけど…
小型艦って誰か使ってます?
ちなみに今使ってる艦はクルーザー型で
偏向シールドを前方と上下左右に、艦載機9機(十二機にすると制御装置を使いすぎるから)、
レールガンニ門、ラウンチは4つで誘導爆弾は40発ぐらい、
そして耐久力を8000以上に…もちろん高度は3に
あとは適当に、燃料は600ぐらい。
後は残った材料フリゲ−ト型を作ってるんですが
皆さんはどんな艦使ってるんですか?
いまだに冷却装置がいくつあればいいのかわからん…
対空砲の存在価値もわからん、ビームで事足りる気がするんですけど
ミサイル迎撃しやすいとかあるんですかね?
66 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/13 01:23
耐久力15000の艦作ったけど強すぎ…
一週間たってようやく盛り上ってまいりま!
もしかして、アレですか?
戦艦の搭載可能重量と搭載重量を引いて残った数が耐久度になるわけ?
いかんいかん、そろそろ説明書読んだほうが良さそうだ(笑
>>68 ダメージ抑制装置を開発していないのでは?
確かにダメージ抑制装置を大量に積むと強い。
(あと、バリアも)
クラーケン耐久力13000で2戦しても1艦も沈まない。
結局、難しいのか簡単なのかどっちなんだ
71 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 08:20
とっつき難いーTT
序盤でチュートリアルで船の設計とかが欲しい。
どのように船を開発する時の注意点みたいな物も分かりづらい。
ポーズ中にもコマンド入力も欲しい、よく判らなく、コマンドが入れられないままに戦闘になったりする・・・
73 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/14 12:42
>>72 マニュアルが手抜きだよね。
初代カルネジの分厚いマニュアルが忘れられん。
>>71 売っていない店舗が多かった気がするね
年末ってのも悪かったよ
>>72 そこらへんを調べるのが,
楽しみの一つと言える人向けなんだろうか…
76 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 10:40
んー、戦艦イジルの結構楽しい鴨
観察ゲーになってしまってるけどw
77 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 12:29
で、買う価値はあるの?
不満点が多いみたいなんで迷っているんだけど。
78 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 14:21
>>76 でもシナリオは終盤に近づいてくると敵に通用するタイプの艦が決まってきてしまって
そうなるともう戦艦いじりも終焉(自分の場合)
クリア特典も何もないし、2週やる気も起こらない。
っつ〜か機雷覚えたら、直接戦闘ってほとんどしなくなった。
効率悪くて。そうなるともう普通の戦争シミュゲー
79 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/15 15:47
なんだ、鴨葱とは別物なのか…
音楽はどうですか?
スペースオペラ好きなんで音楽が良ければ買うかも。
>>79 一概には言い切れないが、音楽もイマヒトツと感じたよ、俺は。
嫌いじゃないが、良いとは言えない。
>81
「惑星」より「火星」かぁ・・・
「大海令」でこの曲使ってたなー。
ホルストは好きだけど、ちと重々しいのがなぁ。
どうやら購入回避っぽい。
>>78 ナル
当方時間が無いので
4面ぐらいで色々いじって遊んでるから
後半知らないんだ
まぁ、キャンペーンモードだからそんなもん?>攻略法が固定化される
それよか、対人戦がどーなのか知りたいんだよなぁ・・・
当方,勝手にMTGのデッキ構成のような戦略性が出てくるのかナー?
とか期待してるんだが
プレイ人口が少なそうなので,対戦できるのか心配だけどw
クリア特典とかの点は
確かにそーデスネー,
シナリオは,キャンペーンモードの為に存在する程度だし
昨今の特典付きまくりゲーと比べたら…
キャラに思い入れする要素が皆無なのが問題でしょーか?
81>>
ttp://www.egroups.co.jp/messages/the-seed ってeグループが有るみたいですが
>>84 対人NET対戦はやったことないけど、どうなんですかねぇ?
シナリオをやり終えた感触としては、
戦艦設計の微妙な多様性より、
フィールドワーク(とでもいうのかな?)の上手い下手で勝敗が
分かれるような気がするが?
SEED購入の最大の動機付けとなったのは、私の場合
戦艦を自由に設計できる点にあったんですが、
実際やってみるとひとつの方向に収束して行って
全然多様性が生じる気がしないんですよね。
実際対艦ミサイル満載した大型艦の艦隊に単体で勝てる艦隊というのが
思いつかない。
じゃんけんで言うなら、グーチョキパーすべてに勝てる手があって、
その手を負かせる手がないみたいな。
実際には小コスト艦隊でちくちく攻めるとかして対処することに
なるんかなぁと想像しますが、
それだと戦艦の自由な設計とは関係ないような気がするんですよね。
自由な設計というより、その時点で使用可能なパーツを
どうユニットに配分するか というような
既存のゲームは軍資金という形のみで制約を設けていた事項に、
パーツごとの制約を付加しただけで、本質的なことはおんなじというか。
要するにこのゲームの最大の特徴となっている戦艦設計の要素が
戦局にあまり大きな影響を与えないというか、それ以外の今までに
あった既存システムの運用部分が重要というか、
そんな気がするのでなんか魅力がなくなってしまって、
もうPS2のトレイから取り出して、そのまましまい込んじゃったんですよね。
>>78 終盤になると純粋に艦の大きさで決着が付いてしまう気がする
小型艦では機雷を使わないとどう足掻いても大型艦に勝てない。
月影とかロータスとか好きだったんだがな・・・
87 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 06:47
高速の小型艦単艦で敵を右舷か左舷に捉えながら全速移動。
距離を3800、5000を交互に入れ替え、ミサイルを浪費させつつ、敵弾を回避。
レーザーでちびちびとダメージを与えながら、波状攻撃で残弾を浪費させて、
とか、できたらなァ……。
88 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 08:03
買わなくて(・∀・)ヨカタヨー
89 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/16 10:16
>>81 URL見て,
すんごーく遅レスだけど、
基地に戦艦が落ちるとダメージを与えることが出来るみたいね
>>89 そう言えば敵艦の墜落に巻き込まれて(上に乗られて)無傷の艦が一撃で沈むのを確認した。
戦闘機が敵艦に神風特攻するのも確認した。
エリア88思い出しちまったよ。
「ミッキー、目標はどこだ?目をやられちまった!」
「お前の近くだ、もうちょい右!」
「サンクス!」
どかーん。
戦闘機とか、士官付き以外の戦艦とかは有人?無人?
92 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/17 08:19
>>89 あ、ダメージ与えるのですか。
じゃあ以前に語情報流してしまいました。
ありがとうございます。
93 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/17 16:02
基地が硬い?基地は最短16秒4で落ちたよ。
横椅子にミサイル満載。うちのは50門。コレ。3隻揃っていけば、上記の通り20秒かからない。
レールガンは結局当てる方法ないし。なんで、「正面を向ける」が正面向かないんだよ。
なんで、「敵艦に高度を合わせる」が高度合わないんだよ。
結論、クルーザー級に対艦砲15門と対空砲8門、正面には偏光シールド。後部甲板は
射線が取れないからミサイル。後部側面に大型補助エンジン。エンジンの陰にも対艦砲
装備するのを忘れるな。内装はてきとー(軍隊式)。コレ。ただし、これをやるとそれ以降戦艦
を作る気が無くなるという、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
ちなみに、Lv3の基地ね。<16秒4
パネキットみたいなんを想像しとったのに、なんか違うげなの。
96 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/19 15:47
これ、テストプレイした人ヴァカなんじゃないかな?いくらでも難癖つける点が
あるだろうに。つーか、作った人、これが楽しかったのかな?
100いかねえか・・・
>>93 そこまでいってないからわかんないんだけど、
対人戦でも最強っぽいの?
売った。2800円でした。
100 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/20 23:11
じつは空母は強かった。
13機動かせるようにして前後左右にシールドと対空砲つけて、
行動設定は離れる、上下振幅にすると強い。
敵のミサイル乱射クラーケンもあまり損害を受けずにたおせる。
公式掲示板の受け売りだけど。
誰か語れよ…
ファミ痛のTOP30からも漏れたんだから…
まあ、構築ゲームとしては攻略するほどでもないってこと
アートディンクらしさを
ストーリーだキャラクタだと
最近のメジャーな流れにさらしたのが敗因
素材はいいのになあって言うだけゲー
無理にあげる必要もないよ
合掌
俺も期待はしてたんだよ・・・
103 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/23 21:31
ミサイル切れても、対空ビームで健気に攻撃する攻撃機あげ。
104 :
100=103:01/12/24 23:07
ほんと誰もいないなあ。
もう空母最強とういことで終了?
>>104 そういうことなのかも。
正直どうでもいいや。とか思えるほどどうでもいい。
107 :
名無しさん@非公式ガイド:01/12/26 00:22
公式BBSを見てみたら
ネット対戦,やっと動き出した気配が・・・
これでダメだったら終わりっぽいが
じつはやっと今日クリアー。
ほんとになにもねぇ〜。
公式の方も人いなくなってきたな。
もう駄目か。もうちっと作り込んでいたらな〜。
なんともヒドイありさまですな。