フッ…キリ番500は確かにいただきましたよ
>491 他
456に書いてあるURLにもちょこっと書いたのだが、
「開発が遅れた」のではなく、「開発を打ち切られた」んである。
開発陣は開発期間を延ばしてでも
もっと完成されたシステムにしたかっただろうが叶わなかった。
ついでにAIとイベントだけで制御されるシステムだけでなく
没になったシナリオを見たいと思った我々にも非がある。
高いと思うなら補完する必要はない。
あれはあくまでもAIシステムが完成しなかった時のための代案である。
あと、シナリオ1〜3を書いた矢上氏はCDにノータッチだそうだ。
SCEの利益は権利をムービックに売っただけで
2万のCDの利益はムービックのものである。
最後に蛇足だが、強制シナリオが進む1・2(3はほぼゲーム2周目に相当)を
ガンパレのシナリオとして入れたら売れたのだろうか?
わたしは2周も強制的にシナリオをやらされるのはうんざりだし、
うんざりするからこんなに売れるとも思えない。
蛇足の蛇足。
ドラマCDよりもろくにゲームもやらない作者アンソロジー書かした挙句
SCEに検閲させないエ○ックスのほうがよっぽど酷いと思うが(汗)
あれは1000円以下だから皆許すのか?
(検閲対象=公然の秘密となってるあのコマンドの存在( ̄▽ ̄))
>501
ゲームの時間と発売日をあわせて考えると
納期1年半遅れて打ち切られないわきゃない
二次生産物に関してはは買う気も無いのでしらんが、
最初からコレクターズアイテムだからいいんじゃネーノ
>501 未完成な商品売っといて、完成品も作らずに「没シナリオは、他の会社から出てるから知りたきゃそれ買え」ってのは傲慢+金儲け主義でしょ。それなら最初から没シナリオが有るなんて公表すんなって感じなんですが。
(藁って〜(藁って〜今〜思い出にな〜るYO〜
さすがに最初は全3枚みたいなことを言っておいて
実は8枚ってのはせこいと思うけどな>CD
494 :351 >>
ありがとうございます。ちょっとやってみます。
>502の意見はもっともで反論できないのだが、
(と言いつつ、芝村氏的には2000年発売でもOKらしい(汗))
>503の意見には異を唱えさせてもらう。
シナリオ1〜3の存在が明らかになったのは
データをぶっこ抜きして見た人間の「何故?」と
公式HPの世界の謎討論BBSの産物だからである。
それが「我々にも非がある」と書いた所以である。
(あなたでもわたしでもない、ユーザーの総意を我々と表現)
データを覗きこんだり、その疑問を公式HPにぶつけたりしなければ
存在自体明らかにならなかったと思うし、
「没シナリオ」をユーザーからの要望もなく公表する企業もない。
>505
禿しく同意。
シナリオ1すら最初は3枚で終わる予定だったはず。
大体1枚1500円ほどでも十分だと思うのだがねぇ?
CDの売り方的にはと○メモと一緒と言われても当然だ。
>507 ごめんなさい。書き方が悪かった。私が言いたいのは、そういう自分達のある意味恥ずかしい事を、商業誌レベルでまで公表して、宣伝するヤラシさが嫌だなと思う。って事なんですが。
今ごろやっと初クリアしました。
絢爛舞踏章はとれず、普通にBランククリア。
なんか全体の20%も遊んでない気がする。
>509
Bってことは誰か死んだのか…
ずばり、森か壬生屋と見た。
>>508 売れる材料になることをわざわざ隠すほうが変だと思うぞ。CDの売り上げは
他のグッズにも影響を及ぼすわけだし、隠すことは、グッズの展開を否定する
ことになり、ユーザーに対して不実だ。
あと、アルファは別に「ホントは全員動かせるはずだったんだけど、
不完全になっちゃった〜」なんてことは一回も言っていないはずだ。
経緯的にはもちろん不完全版なんだろうが、自分達の作ったゲームを購買者の
前でそう言わないくらいの誠実さは持ってるようだぞ?
>510
はい、熊本城攻防戦で壬生屋さんにI逝かれました。
あと通常の戦闘で来須氏がふらふらと前線に出てきてあぼーん。
森さんは大丈夫でした。
なんかイベント会話がソレくさかったので止めました。
だから、ゲームの中でやりたかったという事を、ほかの媒体でやる事が、金儲け主義が見え見えで冷めると、言いたいだけなんですが。ま、どこでもやってる事かもしれませんが…。
>507
まあ俺もCDのデータ覗いた口なんで(公式BBSは知らない)
確かに「賢いAIでできたゲーム」がガンパレの本質だとすると、
おまけに過ぎないというシナリオ部分を完成させろというのは、
その意味では酷かもしれない。
でも"AIのゲームをやってる中で起こる数々のバグ"と
内部に残された膨大なテクストや声優の声のデータを見ると
「やっぱこれって開発途中の未完成品だよな。落とし前つけろや」と思ってしまう。
完成してようがしてまいがバグをチェックしないのはSCEの得意技だけど。
(そういやバグ修正版は一応作ったらしいとどっかで見たな。最終的に悪いのは
それを重版で出さないSCEか。)
スマソ。スレのデータ読み込んだ時点で513がまだ無かったんで
そのまま書いてしまいました。
>某情報の源流殿
スレ違ってきてるのは確かなんで、そろそろ止めるけど、板またがって続ける
のは、やめたほうがいいんじゃないか?
あと511は、$#\殿宛で間違いないっす。
>>$♯\
まず没シナリオが、「ゲームの中でやりたかったこと」、というのが間違い。
少なくとも建前上は、没シナは「作ってはみたけど、ガンパレというゲームに
向かなかったから没にしたもの」だ。
実際のところはわからんが、「没シナ入れたかったんだけど〜」という意見が
「商業誌レベルで公表」されたことはなかったはずだが?
次に、CDを作らせたのはアルファじゃない。完全版を作れないのもアルファが
決めるこっちゃない。CD作る金あったら完全版にしろってのはSCEIに言うこと
だな。
>511 ごめん。なんか確かにスレが、変な方向に行ってる。私はSCE批判してたつもりなんだけど…。ま、この話はおひらきってことで。imodeからなんで書きたい事書けんでごめんね。
>517
続かないのであれば軽率でしたな。
続くのであれば板またぎでも良いかと思ったが(汗)
すみませんがどうやってCDのデータ覗けるのか教えてください
>520
さんざん既出。過去ログを探せ。絶対あるから。
司令は結局善行で行く事にしました。
ありがとう>489、490
NEPいまいち使い勝手が悪く感じる・・・
ミサイルみたいに補給できないし
補給車まではじめて行ってみたけど、弾は0のままだった
使い方が悪いのか?
NEPが2丁無いといかんのか?
誰か教えてください
ついでに自分達が増援として友軍を助けに行く場合とか連戦の時はNEP捨てると次のマップでは使えませんか?
もしそうなら、皆さんはそんな時どうしてますか?キック?
私は普段は一回捨てて刀をたくさん切れそうな方の手にもってぴょんぴょん飛んでます
そのスタイルでいくなら移動力落ちてでも毎回足で拾っておいた方がいいのかしら?
523 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/21 22:53
一発撃ったら思い切って捨てちまえ<NEP
>522 捨てるのもったいないので、いつも、戦闘はじまったら、画面の上の方に走って、敵が密集してる方面に撃って、あと歩いてキックの連打なんですが。機体は、士翼号です。貧乏性な戦い方ですんません。(滝汗)
525 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/21 23:16
NEPはあの狭い三角形の中に如何に敵を多くハメるかが重要。
でもあんまり好きじゃないんだけどね。
>>522 俺の場合、N.E.P.を持っている場合の装備は腕にN.E.P.でそれ以外の何処かにアサルトと予備弾
で、移動射撃などで良い位置に移動してN.E.P.ぶっ放して空きスロットに仕舞ってアサルト装備で残党掃討
こうすると連戦でもN.E.P.が使えるから撃墜数稼ぎになる
司令プレイしてる時は如何にNPCにNEP捨てさせないかで悩む。
取り敢えず三号機辺りに二挺持たせて一発撃たせたら速攻で補給車
に行かせてるんだけど、それまでに必ず撃ち終わったNEPを捨て
やがる。理想としては二挺装備のまま増援に行きたいんだけどなあ
528 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/22 00:15
>>522 NEPが使い勝手悪いって…それは贅沢では
自分の場合は戦闘開始時に近い方のマップ隅へ移動して
射角が少しでも広くなるようにするけどね
後はNEPは捨てなければ次の戦闘で使えるし
俺もNEP使いにくいと思うんだが。
替え玉2発くらい積んでミサイルぶっ放す方が楽。
530 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/22 01:13
ミサイル1発ぶち込んで敵の増援が来る前に画面端に移動。
敵増援が現われた所でNEPって感じかなー。
>>528 確かに贅沢かもしれないが初期装備のミサイルの方が使い勝手がいいとね
大枚はたいてかったのに・・・と思うわけさ
3号機はほんとらくちんだったな
ミサイル腰から出るから手に武器もてるし
突っ込んでスキュラに当たんないようにミサイル→撤退開始→
次弾装填→山を張って移動→増援→発射→残党狩り
だけで25位はいくし発射のあとに一回幅跳びしとけば、
射線なんか一切気にせずダメージも食らわない
作業なんだけどね・・・
刀もって突っ込む方が楽しいけど
森さんが徹夜で仕上げてくれた能力all1700の機体でダメージうけたらと思うと(ヘボ)
次はスカウトでやってみようかな味方の部署移動が面倒そうだがやられても機体性能落ちない
っつーのは結構魅力的だし
532 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/22 02:40
一番楽なのは士翼号+NEPだと思う。
TWGFGTWNE
PTWGFGFG
(補給)
TWNEP
4ターンで敵が壊滅(NEP2つ装備なら3ターン)。
ごめん、話題ちょっとずれるけど、みんな太刀の時ってどんな機体で戦う?
軽装甲? 標準か重装甲?
盾はつける? 迷ってるんだ。
敵の中に入っちゃえば重装甲の幅跳び距離って便利なんだけど、
近づくまでがイライラするよね。
>>531 能力1700はまだ甘い。
幅跳び使えば刀でも全然ダメージ受けない。
俺は後半はミサイルの後、刀で残党狩りしてた。
535 :
名無しさん@非公式ガイド :01/11/22 05:07
>496
へ?
小説って二作目でてるの?
しかし電撃Dのシナリオでもない限りNEPって使う必要ないと思うナリよ。
やっぱ一番楽な(つーか楽しい)のはスカウトじゃない?
武尊で目いっぱい鍛えれば敵の射線とか全然考えなくてもいいしw
個人的には田辺さんでやったときが楽しかった。
降下作戦でS×2・Z×4・M×14とかでたりw
ちなみに現在萌スカウトプレイ中。
返し刃ができないのがやりづらいところか…
>522
ガイシュツだが、NEPの補給は一度武器を外し、改めて武器を装備し直すと、
弾薬が装填される。
NEPの有効な使い方に関しては、532に同意。
画面の上か下の端まで走っていって振り向いてNEP。
俺の場合、GFGじゃなくてGFFGを使うことが多いかな。
あと、初期配置で角度がよければ最初のTWの代わりにJFとか。
>>536 突く→回避で、途中で返し刃はいるじゃん。
>535
出てますよ。2冊目。
今回は、原・壬生屋・森が可愛かった。小説家さんって壬生屋スキーが
多いのか?
小説確かに面白いんだけれど、三人程存在が抹殺されてる人達がいますな。
あと原たんの日記は実際毎日最後は「善行の馬鹿」で終わってそうだ。
萌え(w
小説版パート2の原さんのイジメ(からかい)は可愛かった・・・。
壬生屋は同人作家より、普通の小説家さんに愛されるタイプなのかもな。
ネップさんは、公式板でも「なんちゃって絢爛舞踏製造装置」「ゲームバランス破壊兵器」
とかいわれちゃうようなドラえもんの道具的アレなんで、あんまし使うのお勧めしたくないなぁ。
シミュレーション苦手な人が学園モードで頑張れば銭湯もどうにかなるっつう救済措置的存在だね。
やっぱし漢は黙ってスカウトプレイ。ドット単位で射線見切りスキュラを一撃で蹴り殺せ。
・・・俺はラスボスをドット単位での射線見切りで蹴り殺した。士魂号でだったが。
俺は士魂号壊されて、???を素手で殴り殺したよ。TRUEエンドどうやって獲るのかわかんなくてまごまごしてるうちに。
>>538 いや、そうなんだけど回避まで要らないのよ。
返し刃で十分当たらないから、コマンド数がもったいなかった。
>>543,544
ラスボスは可憐マシンガン4挺×全力射撃一回で堕ちましたw
全力射撃萌え〜
みんなすごいな。私なんていまだに自分の大きさを把握できずに食らってるぞ。<ドット単位見切り
あとたまに遠くのキメラの射程内に入ってるのに気付かないとか。
>545
切る→回避を入力してから、「行動削除」してみ?
FSVG→FSVと残るから。
今月の電撃大王で映が士魂徽章をとってた
彼女の顔に死相を見ると同時にあのイベント思い出してちょっと鬱
エンディングでついに女の子が出た〜
しかもみおたんでした
次は来栖でやってまきたんと付き合おうと思ってたけど
若宮、瀬戸口あたりでみおたんねらおっかなー
うか
階段
階段下りる方法教えてください・・・
カリヤです・・・
551 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 01:10
階段下りれないんですか?
刈屋くんは
狩谷は人に手伝ってもらわない(発言力0の提案)と階段の昇り降りができません。
但し、スポーツ用車椅子を使った後と、テレポートなら段差もOKになります。
>>547 それが面倒くさくて回避挟まなくなった漏れは逝ってよしですか?w
回避ないと結構当たるね…。
序盤はブータに押させて中盤は祭たんに押させますが何か?
556 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 02:45
工具箱って仕事全般に
例えばパイロットの仕事とかスカウトの仕事に1.5倍のボーナスですか?
整備士の仕事だけですか?
557 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 02:54
整備だけですよ。>555
小説読んだ人どれくらい居ます?
>>546 慣れてくると、スキュラよりキメラの方が嫌な敵だョ。
559 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 04:19
スキュラはターンの最後に範囲はずしとけば絶対食らわないモンナ
私のお気に入り戦法は
まず壬生屋の装備を全部剥ぐ(盾も)
んで壬生屋突っ込む→やられる→しんがりを頼まれる
つー流れで
装備は剣のみ、まず上半身を90度ひねって
右にひねったら時計回り、左にひねったら半時計回りで相手の回りを
回りながらひたすら切ったり突いたりする
スキュラ以外殺したら自分も撤退
増援があんまりでないけど横取りされずにコンスタントに稼げるよ
上半身はこの戦法じゃなくても20〜40度くらいひねった方が戦いやすい気がする
ガイシュツかな?楽しいよん
小説読んだよー。
割とお勧め。とりあえず前のヤツよりはウケルはず。
とりあえず文庫の帯びは外すように。
561 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 10:15
イワッチ表紙に載ってるのに出てこない・・・。
562 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 10:21
>>561 一瞬だけ出たよ
ところで、田辺、田代、石津の元ネタってフルバじゃないだろうか?
(田辺=透、田代=魚、石津=花+寅)
>553
俺も最近、返し刃使わないよ。
FSVFSV(合計4回攻撃)より、CAFSFS(合計2回、ただし命中率と
ダメージに補正)のほうが使い勝手がいいから。
普通に遊んでて、BとかCとかせめてNあたりがたくさんいれば手数の多さも
メリットになるんだが、シバムラティックやフレームシフトでは、返し刃は
非力だ。
>562
俺は透=ののみかと思った。あの「〜なのです」なしゃべり方が
ののみの「〜なのよ」とダブって。でも、ありがちなキャラなので
別に元ネタではないだろうけど。
565 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/24 12:57
>562
確か、矢上がはなゆめ読んでキャラ作ったとかいう話が公式BBSに載ってたな
そのころフルバが連載していたかどうかはしらんが、舞はそこからとってきたらしい
小説読んだ、ヨーコと新井木と茜が出てなかった(本文中に)
茜に至ってはイラストすらなかった(w
>>565 これだよね?(公式板過去ログ75より)
> 舞のモデルですか?
> 実は、私が妹のところで読んだ少女マンガの
> 「っポイ」に出てくる、まことさんって女性が
> モデルですね。そのキャラを、もっと
> サムライライズしたキャラになってます。
> (一時期、入れこんでました。)
ののたんに膝枕してあげたいぞ
>559
そうなのかあ。以前Gアサルトで戦ってた頃一度上半身をひねったら目が回って、それ以来ひねってなかったよ(弱
次の戦闘でやってみる。
ところで茜司令は江戸っ子でいいね、惚れそうだ。
570 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/25 08:10
田代でやってみた。
なんざんしょ、あのパンチの破壊力は(汗
噂には聞いていたけど、酢級らも一撃とはびっくり。
あと、技能取得のときの成功率がなぜかやたら高いのにも驚き。
571 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/25 15:49
ま○こ
キャラ特性ってやつだね。
田代はパンチの攻撃力が2倍判定になってるはず。マイキャラでタケル着れば無敵。
ほかにも、滝川は雰囲気無視して仕事できるとかだっけ?他キャラの特性って
どんなのがあるの?
>572
とりあえず、分かる分だけ。
舞→最初から「芝村的演説」所持
滝川&新井木&岩田→雰囲気無視
田代→素手の攻撃力2倍
若宮→腐った食べ物で回復
狩谷→通常状態では自力で階段移動不可&体力・運動力の訓練不可&夜戦・白兵の自力拾得不可
&階段のある場所で提案・連れてってが使える&スポーツ用車椅子が使える
狩谷&中村&ののみ→ウォードレスが着れず、スカウトにもなれない
本田先生も雰囲気無視するらしい。
>>573 雰囲気無視はNPC時の時だけじゃないのな…知らなかった
田代も知らなかった。まだまだ奥深いな
575 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/25 19:40
一日遅れだが中村誕生日おめでとう。
公式で誰も祝ってなかったな〜
絢爛舞踏をとると、竜は必ず出現してしまうのでしょうか?
577 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/25 22:26
Sランクは全員生きてないと取れないのですか?違うならどうするんですか?
>576,577
絢爛舞踏取っても狩谷に話しかけなければ竜イベントは発生しない。
一人でも死んでいる場合S、Aランクともに不可。最高でもBになる。
>>578 レスサンクス。
つまり、ABランクでも狩谷に話し掛けると竜イベントが発生するってこと?
>>579 竜イベントは犠牲者0でかつ絢爛舞踏取得時のみ発生。
犠牲者がいる時点でBランク以下が確定する。
>579
>>2 見れ
つーか質問する前に検索くらいしたらどうだ?
3つや4つの子供じゃあるまいし。
>>573 サンキューです。そういや若宮の鉄腹についてはOHPでもなんか書いてあったっけ。
俺はとりあえずまだ黒狩谷に会ってねぇ〜〜〜な〜〜〜〜
>>582 少しでも仲良くなったらすぐ出るじゃん黒狩谷。
っていうか狩谷プレイでも狩谷Bの登場はほんの一瞬な上に日常での会話や狩谷以外ででの
ラスボス降臨イベントと雰囲気変わらんからあえて狙うほどのもんでも。
それより白狩谷(w の方がオモロイ。
584 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/26 00:48
>>580 ありがとう。
でも、発生しちゃうんです。
死者が7人もいるのに・・・。
ちなみにシナリオは「絶望の日」です。
>>581 あのな、Sランクなんざ何度もみてんの。
上記の質問の答が
>>2に書いてあるわけ?
すっげぇ不愉快。
あ、それと私は576、579です。
>584
>581じゃないが、おまえも不愉快だよ。
つまり、584は他のEDには目もくれずにSランクばかり見て、
それが全てだと思っているSランク信者厨房ということで。(w
はっきり言って584の書き方の方がすっげぇ不愉快だ。
けんかは、めーなのよ。
みんな聞いてくれ→マターリしよう(必要発言力:300)
その件については拒否させてもらうよ。(ワラ
あー、脊髄したのまずったかと思って見にきたんだが。
文章の汲み取りも浅かったし、自分の言葉が悪かったのは
確かだな、その点は謝る。すまん
しかし、検索はしたのかな?>584
書き方が悪かったのはあやまります。
こんなことで腹を立ててはいけませんね。
>>587 そんなことは思っていませんよ。
というよりSランク目指すなら、死者が出た段階でやり直してます。
>こんなことで腹を立ててはいけませんね。
これは自分に対してです。
煽りではありませんよ。
595 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/26 01:52
>584
へえー初耳だ。シナリオ買ってないからナ。
メモカデータは色々バグあるって聞いてるから、そのせいかも。
>592
大人な対応ですな。
596 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/26 01:55
2chと思えぬ展開(藁
>596
稀にだがあるよ。
煽り合ってた奴らが突然我に返って礼儀正しくあいさつする光景(藁
598 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/26 02:05
おそらくブレインハレルヤ使用。
>>582 あ、狩谷Bっつうのね〜 俺言ったのそっちの方〜
とりあえず狩谷の膝の上に何度載せられたか(w
通はやっぱり 禍禍しい宝石>>ブレインハレルヤ。これ最強。