634 :
名無しさん@非公式ガイド:01/11/14 11:05
あ
◆異次元について
五丈原で「馬岱」初期位置付近の、坂を登ってすぐ左に曲がった所にあるトゲトゲの柵と
ガケの間をぐりぐりして前進するとガケの上に出ることができるので、
下に落ちないようにガケをつたっていく
画面外に出たらひたすら南へ
(行き止まりでそれ以上先に進めない場合は、画面外を大きく迂回して進む)
マップ南西の池?の最南西に木牛が1つだけあるので、木牛の右手に立って東を向き
弓視点にして、月のあたりをぐりぐりすると画面が点滅したり焼きつきが起こる
弓の構えをといてみると・・・・
エフェクトが単色で真四角になったり、
タイトル画面に戻って違うステージを始めても月が焼きついたままだったりと
めちゃくちゃ。
風があるステージは、でかくて真っ白い四角いものが
いっぱい飛んでくるので視界悪。
蜀側で夏侯惇でプレイすると、初期位置が左上からなのでやりやすい。
>>620 気が向いたので修正してみました。
その状況を考えて、あえて少し離れた訳にしたところもあります。
13と25でRじゃなくてLのスペルミスがあると思い、そこは直しました
01と15と29はちょい気に食わんけど、
まあ、だれかもっといい案を思いついたら修正してください。
00●黄巾の乱 YELLOW STORM(黄砂の嵐)
01●虎牢関の戦い JUMP INTO THE BATTLEFIERD(戦場へ飛び込め)
02●官渡の戦い CRISIS(危機)
03●長坂の戦い・蜀 AGAINST ALL ODDS(悪すぎる賭)
04●長坂の戦い・魏 CHASE THE WAVE(人の波を追え!)
05●赤壁の戦い・魏 POWER & GLORY(力と栄光)
06●赤壁の戦い・呉 DIVINE WIND(神風)
07●合肥の戦い・魏 WALLCRUSHER(包囲網への一撃)
08●合肥の戦い・呉 SURPRISE ATTACK(奇襲)
09●夷陵の戦い・呉 IN FLAMES(炎の中で)
10●夷陵の戦い・蜀 KILLING TIME(時の浪費)
11●南蛮夷平定戦 EXOTIC TRAITORS(異国の反逆者)
12●合肥新城包囲戦・魏 THE MEN OF INTELLINGENCE(謀略の男達)
13●合肥新城包囲戦・呉 BLAST FROM THE EAST(東方からの突風)
14●五丈原の戦い・蜀 SACRED GROUND(聖なる大地)
15●五丈原の戦い・魏 GRAVITY(重力)
16●行軍 ARENA(アリーナ)
17●急襲 ENDLESS FIGHT(果てしなき戦い)
18●優勢 SUPERIOR(優勢)
19●劣勢 UNDER PRESSURE(重圧の下で)
20●危機一髪 HURRY UP!!(急げ!!)
21●好敵手 LAST STAND(最後の敵)
22●重鎮 TYRANT(独裁者)
23●呂布のテーマ THEME OF LU BU(呂布のテーマ)
24●オープニングムービー OPENING(オープニング)
25●実機オープニング THE FORCE FIELD(戦場)
26●歴戦エンディング LEGEND OF THE MAN(男の伝説)
27●エンディング 生路〜CIRCUIT〜(走馬灯)
28●キャラクター選択 ROUGH PLAY(ラフプレー)
29●ブリーフィング OPPRESSION(圧迫)
30●結果表示 HALL OF WARRIORS(戦士の殿堂)
31●モード選択 RHYTHM BOX(リズムボックス)
32●勝利 VICTORY JUBILEE(勝利の歓喜)
33●敗北・死亡 DEATHBLOW(致命傷)
34●敗北・総大将 IN CONCLUSION(終わりに)
35●ゲームオーバー THANKS FOR YOUR PLAY(皆さんのプレーに感謝)
36●オプション・辞典 RHYTHM SECTION(リズム・セクション)
◆ステージ出現条件 (攻略本下巻より、分かり難い所だけ抜粋)
・黄巾の乱(黄巾軍)
黄巾の乱を討伐軍側で、張梁、張宝を倒してクリア
・虎牢関の戦い(董卓軍)
虎牢関の戦いを連合軍側でプレイし、呂布、貂蝉を倒してクリア
・劉表奇襲戦(劉表軍)
「無双モード」で劉表奇襲戦を孫堅軍でプレイし、イベント「孫堅死す」を起こさずにクリア
または、「フリーモード」で劉表奇襲戦を、孫堅軍シナリオでクリア
・宛城の戦い(張繍軍)
「無双モード」で宛城の戦いを曹操軍でプレイし、イベント「典韋の死」を起こさずにクリア
または、「フリーモード」で曹操軍シナリオをクリア
・呉群攻略戦(連合軍)
「無双モード」で呉群攻略戦を孫策軍でプレイし、イベント「太史慈降る」を起こしてクリア
・官渡の戦い(袁紹軍)
官渡の戦いを曹操軍でプレイし、顔良、文醜を倒してクリアする
・関羽千里行(関羽軍)
関羽で無双モードを進める(3面)
・関羽千里行(曹操軍)
夏侯惇で無双モードを進める(4面)
・成都制圧戦(劉璋軍)
「無双モード」で成都制圧戦、劉備軍側で「劉璋降伏」のイベントを発生させてクリアする
・潼間の戦い(連合軍)
馬超で無双モードを進める(4面)
・樊城の戦い(魏軍)
司馬懿で無双モードを進める(5面)
真・三國無双2 No.61より抜粋
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1005409666/ 196 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 03:39
キャラは趙雲。体力と無双は1、勲功は0、武器は1武器(特典なし)、護衛0。
攻撃力・防御力を改造してから、FREE黄巾の乱で開始してすぐに中断し、
その中断データをツールで覗いて見た。
攻撃力・防御力を0にした場合。
名前 攻 防
何進 43 38
曹操 40 35
卒伯(紫剣) 35 31
張角 43 38
張曼成 41 35
黄巾将(槍) 37 34
拠点兵長 37 34(両軍とも同じ)
攻撃力・防御力を255にした場合。
名前 攻 防
何進 209 183
曹操 190 164
卒伯(紫剣) 156 134
張角 212 183
張曼成 200 164
黄巾将(槍) 175 158
拠点兵長 175 158(両軍とも同じ)
332 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 13:25
ハード五丈原蜀で四武器装備で攻撃のみを上げた張角と
1武器装備で防御のみを上げた張角で何度か試してみたが
明らかに戦局に変化が見られた。やはり攻撃を上げたほうが
友軍が長持ちし、防御を上げると友軍はへタレになる模様。
335 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 13:45
>>332 どのくらいの差があったのか、何度試したのか教えてくれ。
それだけじゃどーにも信じられん
345 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 14:46
>>335 とりあえず3回ずつだが間違いないと思う。明らかに違う。
攻撃上げると誰も敗走しないし、左下の拠点も10分近くまで持つ。
防御上げるとまず左下の拠点が開始早々に潰され、武将もリョウ化
が必ず敗走する。戦局も攻撃上げたときに比べかなりヤバそうだし。
350 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 15:06
>>345 そうか・・・ユニットとしての攻撃力が画面外の戦闘に影響してるとは思えないが、
軍団としての攻撃力や防御力(呂布が異様に強いとか)も、自分のパラメータで
変わってきてると考えると、その結果も納得できるな。
ジャグラーとやらで、この辺も調べられたら確実なんだが。
354 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 15:22
>>350 調べてみました。
結果たしかに敵は強くなっている。
・・・んだが味方も同じだけ強くなってるみたいなんだよね。
だとしたら
>>345 の様な事にはならないはずなんだが。
357 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 15:33
>>354 あ、内部見て調べたですか?ありがたい。
同じだけ強くなっても差が出ると言うことは、もしかしたら
基本能力と士気の積で、部隊の強さが求められるのかも。
それなら同じだけ強くなっても、初期士気の差だけ有利不利が出てくるし。
310 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/11 11:16
まだこの話題あったのか…
>>302 ハード五丈原で呂布で最寄の拠点兵長を叩いて見た結果
4武器と攻撃力+20で約30回で死亡。
4武器のみだと約33回。
3武器(修正なし)のみだと約36回。
アイテムにはちゃんと効果あり。
私的にはアイテム云々で強くなるって信じてないけどね。
ま、変わったとしても微々たるものでしょ。
339 名前:また調べてみた 投稿日:01/11/11 14:14
1Pに甘寧で2Pで呂布。
ハード五丈原で呂布で最寄の拠点兵長を叩く。
・1Pに白虎牙+20をつけると30発で死亡。
・1Pに白虎牙なしだと28発で死亡。
ついでに、1Pに玄武甲+40をつけると、
今までのけぞらなかった拠点兵の攻撃がのけぞるようになる。
アイテムをつけると確実に敵は強くなるわこりゃ…鬱
841 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 18:42
ちょっと気になったんで装備アイテムによる敵弓兵の攻撃力の変化を検証してみた。
条件
パラメーターMAX馬超 藤甲鎧無し ハード合肥新城魏側開始直後
玄武甲無装備時‥‥約22発の弓で馬超死亡
玄武甲+40装備時‥‥約15発の弓で馬超死亡
なお表記に約が付いているのは複数回確認したが多少のばらつきが出た為。
おそらく一瞬で複数ヒットした際のカウントミスと思われる。
2〜3発の数え間違いが有るとしても玄武甲で弓兵の攻撃力が上がるのは確実のようです。
これでまた玄武甲の地位が下がったな……
この検証結果に疑問を感じ、なおかつヒマな方が居たら再検証お願いします。
852 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 18:54
>>841 改造ネタで恐縮だが、友人宅で白虎牙+99と玄武甲+99とゆー身も蓋も無い物装備で
合肥新城行ったら弓矢のダメージが物凄い事になったよ。
半端な無双より遥かに減った。
つーか満タンから何が起こったか判らんまま即死。(w
879 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 19:15
>>841 俺もやってみた。ハード合肥新城の右上の弓兵を一人だけ残して、体力全快後、弓を食らってみた。
玄武甲有り(+39)……12発で死亡
玄武甲無し ……………14発で死亡
841は朱雀翼でもつけてたのか・・・?俺もつければ良かったか。
兎に角間違いなく差があると。
880 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 19:17
>>879 ほとんどね〜じゃん・・・
881 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 19:18
>>879 大して変わってないやん。
890 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:01/11/13 19:24
>>841 検算と確認ついでに馬超で検証。
場所:合肥新城右上で弓兵長一人のみ
馬超パラマックス
4武器
中断再開を繰り返しての検証
玄武甲あり:11〜13で死亡(チャージ弓がたまに来る為)
玄武甲ナシ:10〜15で死亡(チャージ弓が来るのは一緒)
乱数があるな。5回ずつやったけど。士気が水面下で影響しているかも知れん
◆画面外の戦闘考察 (あくまで仮定です)
自分のパラメータの変化が、画面外の戦闘に影響してくるのは、以下の理由だと思われる。
【自分のパラメータが低い時】
敵軍の士気値 5…味方軍の士気値 2
敵軍の攻撃力 1…味方軍の攻撃力 1
【自分のパラメータが高い時】
敵軍の士気値 5…味方軍の士気値 2 <士気の差は同じ
敵軍の攻撃力 3…味方軍の攻撃力 3 <増えてる
仮に軍団の総攻撃力が、基本攻撃力×士気値だとすると、上の場合
敵攻撃力=5 味方攻撃力=2 その差は3
下の場合、
敵攻撃力=15 味方攻撃力=6 その差は9
上と下を比べると、パラメータアップによって敵味方の能力は同じだけ上がっても、士気値の差だけ能力が開いている。
上記同様、防御力にも士気分の差が出てくると思われる。
新スレどうすんの?
あれなんで情報も赤壁の戦いの孫権側東の下の山には
赤壁
とかいてある
他の面もこんなんばかりだね
サイズが496KBを超えています。512KBを超えると表示できなくなるよ。
俺が建ててみようか?
それとももう誰かやってる?
tatete
早ク立テロ…
保全sage
保守
保全
保全?
一日一回はやりすぎ?
活丹+20ハードでとれるのは石亭謀略戦のマップのどこですか?
保全
保全は一週間に一度やれば良いと思うぞ。この板なら
わかった
thx
これくらいがちょうどいいか?
こっちも保守
保全
3まで粘る保守!
保全
671 :
名無しさん@非公式ガイド:02/01/09 14:23
どっかに画像ないのかね?
sage
少し失礼します。キャラ別解説の新しいのを。
現在 関羽・張飛・夏侯惇・孫策・袁紹
関羽は攻撃力、リーチに優れた武将です。
横薙ぎの攻撃が多いですが、攻撃速度は遅いので
過信は禁物です。4C、6C、6連を主力に戦いましょう。
また、攻撃力、範囲の高さから無双ゲージの溜まりが早く
無双を連発できます。無双の性能も高く雑魚戦、武将戦どちらでも
重宝することでしょう。4武器が手に入れば鬼に金棒。
更に高い数値の活丹があれば戦場で戦死する事は殆ど無いでしょう。
雑魚掃除は4C、6連、6C、無双を上手く使い分けましょう。
武将には5連からの無双が理想的と言えましょう。
また、リーチも長いのでパワーガードからの反撃も容易です。
移動速度、ジャンプ力共に最低クラスの武将。足の遅さを補うためか、
第四武器には騎乗攻撃力の付加効果がついている。騎乗攻撃は特に変わ
った動きをするわけではなく、同じ騎乗攻撃型の馬超に較べると、攻撃
範囲の点で遅れを取る。そのかわりに無双増加量の付加効果もあるので
騎乗乱舞連発、という戦い方ができるキャラ。
地上戦では、同じ鈍足型の許緒や孟獲に較べ、攻撃スピードが速い。
しかし通常攻撃(1)(2)(3)の攻撃範囲が狭く、反撃を喰らい易いという
欠点を持っている。通常(4)(5)(6)は広範囲を攻撃できるので、2・3
武器を取ると使い勝手がかなり上昇する。
チャージ攻撃で特別なものといえば、C1(全体攻撃)使用後の硬直が
全キャラ中最も短いことや、C6(全体広範囲攻撃)にダウン効果がつい
ていることだろうか。C6→C1はかなり有効な戦法。無双乱舞は…知って
の通り、非常に多くの敵を攻撃可能。接近した相手には一撃で2回攻撃
が当たるので威力も高い。
張飛でC6→C1を使う時は敵の注意がこちらを向いていないことが絶対条件。
よってこの戦法を使う時は護衛兵は接近戦にして粘ってもらった方が良いと思われる。
武将が来たら親衛隊となるべく引き離してC6→C1ハメ〜無双。やはりこれが一番
安定した使い方だろうか。短所といえば肉まんを自給できないので護衛が死にやすいのと
乱舞を邪魔されやすい点。また武将も彼らにひきつけられやすいので距離が開いてしまった
場合、近づこうとすると途中の雑魚で余計にダメージを食らうことが多い。
逆に単騎突っ込んでで武将のみを狩ろうと思う時は護衛兵は邪魔に思える。ゲージ溜めは逃げな
がら距離が開いたところでC1で何とか溜められる。雑魚が多ければ多いほど溜まり易い。
溜まったらガードに徹し武将が近づいて攻撃してくるのを見計らって確実に当ててゆく。
張飛の無双は乱舞書付きで根本から入ればハード後半の武将でも半分は持ってゆくので、
上手くいけばものすごくスピーディに事が進む。その効果をさらに期待するなら青龍胆
や増加とゲージつきの3武器で無双を強化するのも良いと思う。ちなみにゲージを一定以上
強化すると真乱舞で16ヒット行くので単体狙いならば肉まん自給ができるようになる。
しかし戦法では食らうダメージが大きくなることは否めない。戦闘が長引くほど不利になるため
確実に武将を仕留めることが必要。
以上二つの戦法をから張飛は接近戦護衛兵、ゲージを伸ばして肉まん回収しつつ普通に戦い
護衛がいなくなってしまったらら突撃モードに入るか、初めから護衛兵を0人にして突撃するかのどちらか
が良いようなきがするがどうだろう。
夏候惇について。
何と言っても彼の強さはその攻撃速度の速さ。
また、攻撃力がそこそこあり、
移動速度等も並以上。
C4や通常攻撃の4,5発目が全包囲攻撃なのも重要です。
(背後に攻撃が出るありがたさは、君主キャラを使えば痛いほど解ります)
雑魚はC4、武将は五連で斬りましょう。
無双乱舞は対武将戦のトドメで非常に有効で、
方位突破にもそこそこに使えます。
個人的には無双ゲージは数回伸ばしてますが、
こればかりは個人の好みです。
ただし体力初期値と、
弓防御力に不安があるため、
敵の雑魚と戯れてる間に射殺される事もあります。
(4武器を取れば改善されます。)
あと全体的にリーチはやや短めなので、注意。
4武器の性能
攻撃範囲、弓防御、攻撃はいいのですが、
騎乗防御があるのが非常に残念。
欲を言うならC2の炎は、C4について欲しかった・・。
テクニック
4武器C2で燃やしたあと、C5で拾えば死ぬまで火はついてくれます。
敵を一掃した後の総大将戦でどうぞ。
(ハードモード初心者の為に、あえて書いておきますが
炎のダメージはハードでは有効な攻撃手段です。)
まとめ
通常五連撃からの乱舞で押すキャラ。
総じて能力が高く初心者にオススメ。
孫策について。
彼は夏候惇をも上回る攻撃速度の持ち主です。
ただしリーチと攻撃範囲がアレなので、
雑魚はC4や乱舞でこまめに消しましょう。
彼を使いこなせるかどうかは、
C3,□6の直線移動攻撃を使えるかに寄ります。
これらを上手く使えれば、
ブルース・リーもビックリの大活躍が可能です。
(敵に引っ掛けるように当てるのがコツ)
また移動速度が非常に速く、移動にストレスが感じられません。
タイマンになれば彼はほぼ無敵です。
その強さはタイシジをも上回ります。
欠点は極端に低い弓防御力でしょうか。
4武器取っても改善されませんし。
タイマンに走りすぎて弓であぼーん、は痛すぎます。
無双ゲージは4武器で大幅増加されるので、伸ばさないほうが良いです。
4武器の性能
C5,C6に炎が追加され、
体力&無双ゲージが大幅に強化(+80、+72)されます。
少々無茶しても死ななくなる上、
ジャンプと移動速度も強化されるので「逃げ」も
やり易くなります。
まとめ
上手く立ち回ればほぼ無敵のキャラ。
ただし弓に弱く、回避が出来ないと駄目駄目。
よって素人にはオススメできない。
キャラステータス的には平均程度。
通常6連は横斬りが多いので、前面の敵をまとめて斬り易い。
特筆すべきは4C・6Cの出の速さで、潰される事が少ない。
加えて6Cは全方位攻撃なので、無双ゲージが非常に溜まりやすいのも長所。
無双乱舞は可もなく不可もなくといった所。
敵が浮かないので攻撃力は文句なしだが、決めの一撃を外すと反撃を食らう。
真無双になるとこの点がかなり痛い。
決めの一撃の前に6Cのような全方位攻撃を2発撃つようになるので
この攻撃で吹っ飛んだ敵武将から無双終了後に反撃を食らいやすい。
4武器の性能が良くない(むしろ最悪に近い)ので、3武器を探す楽しみもあるキャラ。
個人的評価では剣キャラの中でも使いやすさはトップクラスだろう。
6Cの出の速さが異常(6連振り抜きとあまり変わらない)ので
武将戦・雑魚戦共に乱戦であれば6Cを連発するといい。
基本的には6C連発で押していける。
無双乱舞は敵が浮かず、攻撃力が高いので雑魚戦では適当に撃っているだけでもいいが
過信は禁物。決めの一撃が当たらなかった敵にまず反撃を食らう。
上記の理由から、袁紹の無双は離脱にはあまり向かない。
武将戦で乱舞を撃つ場合、注意しなければならないのは無双乱舞による割り込み。
このモーションの乱舞共通の注意事項であるが、4段目が入った時点で止めないと
鍔迫り合いに持っていかれる可能性が高い。
真無双乱舞になると性能はガクンと落ちる。
雑魚戦では注意点は通常乱舞と同じだが、対武将能力に欠けるようになる。
理由は決めの時に入る6Cに似た全方位攻撃2発で
この攻撃で吹っ飛んだ武将に乱舞終了後に反撃を食らう。
基本的な解決方法は無いので、体力が赤くならないように注意するしかない。
ギリギリの場合は反撃覚悟で撃つ事。
基本だが、無双・真無双共に終了後には即ジャンプする。運が良ければ離脱できるだろう。
余談だが、4武器の性能が弱いので強い3武器を探す事になると思う。
その場合は攻撃・範囲・増加のうち、2つ以上ついているものを選択すると強くなれる。
sage