933 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:18
934 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:19
>>933 どうシステムが良くなるのか具体的に教えて
欲しいんだが…。
935 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:24
>>934 そうだな。
まずは後のことを考える楽しみができることだ。
このタイミングでチップを換金しようかな、とか。
あとはパーティーを強化するプランとか・・・
こういった事を本とにらめっこしながら悩むのはとても楽しかった。
それとシナリオがいい具合に補足されてたりもするし。
936 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:43
>>935 結局システムがよくなるわけではないんだね。
期待して損したよ。
937 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:46
938 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:48
間違えた、よくなるよ、ね。
939 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 00:52
良くなるというより良さがわかると言ったほうが正しいかも
少しずつやりながら、少しずつシステムを理解できるのはいいが、
攻略本を見ないと肝心のシステムの本質を見抜けない人が多い点で、
ゲームとして問題ありのような気も。
本を読んでみたが、ちょいと複雑すぎだと思った。
一つの行動に複雑な要素が絡みすぎ。
そこまでせんでもいいのに。
まぁ、それがサガの良いとこだ、という人も居るのだろうけどねえ。
チップとかお金まわりのシステムは売りではない気が・・・
ヒストリーチョイス(うろ覚え)とアニマ制が、システムの肝だったんじゃない?
いつどのキャラが抜けるのかがわかりにくいという点では、
不親切なシステムだといわれても反論しようが無いけれど、
アニマ制は個人的には大満足。
装備品の試行錯誤は楽しかった〜
942 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:19
>>940 よさを自分で発見できるか、本がきっかけで知るかの違いだろ。
どっちにしろ、面白さに気づかずに捨てるよりいいと思うが。
初プレイ中なんだけど、一度もチップを換金してないよ。
もうすぐジニーが出てくるのに・・・
>943
ジニーまでは換金の必要なし。
フォーゲラングの工房以外で買い物なんてしないしね。
945 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:35
このスレみてたらもう一度やりたくなってきたなぁ。
ギュスとかかっこよかったよなぁ。
時代を感じさせるシステムもよかったなぁ。
しかし、友達に貸したままもう帰ってこないよ。。。
946 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:41
グスタフの頭はオサレな帽子かと思っていたら地毛なんだよね…
サガシリーズはラスダンでセーブすると
苦労が水の泡になっちゃう確率が高いのがムカつくなー
947 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:50
>>940 本を読まなくちゃならないほど、複雑な戦闘システムって
あった?別に戦闘システムが複雑で理解できないから
叩かれているのではないと思うけど…。
サガフロ2って、今までのRPGと比べてもあまりにも自由度
が無さ過ぎて不親切にすら感じるヒストリーチョイスシステムが
一番叩かれる原因だと思う。世界を自由に行き来できないのは
RPGとして致命的。頼むから町に戻る事ぐらいできるように
してくれよ…。
次スレは950かえ?
949 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:54
このゲーム叩かれまくってるけど結構気に入ってる。
好きなところは↓
デュエル
連携
ドット絵
水彩画
キャラ
バトル時のモーション
音楽(SE含む
キャラデザ
セリフ
950 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:54
つい最近、書店に行ったらアルティマニアあったから買ったんですけど
ミーティアの原画って何ページなんです?
なんか評判悪いみたいで、一回見てみたいです。
ジニーとコーデリアとレスリー等は美人でしたよ。
951 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 01:57
アルティマニアにミーティアの原画は無いんじゃない?
たぶん設定資料の方だと思うけど。
ナルセスの原画も見たいよ。
952 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 02:04
>>947 というか隠し要素?
行動順番の決定法則とか凝ると楽しいよ。
953 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 02:06
ついでに言うとコーデリアは超美人でしたよ(ポ
954 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 02:07
そしてプルミエールに萎えると。
955 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 02:18
ロール何使ってた?
957 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 13:24
軍神萌え
958 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 17:48
次スレ〜次スレ〜
>>954 そして55nのジニーたんで目覚めると。
ぶっちゃっけて
町とかに自由に入れるようにするだけで
かなり評価が変わると思うんだが
どうよ??
たしかに。最終パーティーになってから岩荒野とか氷河とか
グールの塔とか行っていろいろ遊べるからね。
961 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 22:20
>>956 エース、風水あたりはかなり使った。
>>959 それをすると難易度も変わるだろうからなぁ。
ところで、誰も次スレ立てないの?
#サガフロ2のスレがこんなに続くの初めて見た。
962 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 23:11
そろそろ次スレ立てていいすか?
963 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 23:15
サガフロ2ってベストみたいなのでてない?
このスレみてたらやりたくなってきたYO!
話は好きだったが、連携を絶対不可欠とするゲームシステムはいかがなものか。
ロマサガ3の七星剣目覚めさせてからの分身剣、強かったなぁ・・・・・
965 :
名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 23:24
ベストでは買うな!
レーシングラグーンの体験版がついてこないぞ!!
……sageさ……
sageフロンテア
サウンド OK!!!
イラスト OK!!!
100点上げてもいいゲーム
つーか、関連商品(本、ミレニアムコレクション)買ったしねぇ
972 :
名無しさん@非公式ガイド:02/03/08 16:06
ハン・ノヴァ建設は鍛冶屋、商店街、歓楽街と選べますが
どういう組み合わせがいいのですか?
エフエフとかのRPGをやる自分にとって武器が壊れる。WPとかがすぐゼロになる。自由度なしはキツすぎるよ。
武器が壊れるのがサガだッ!
お前ら!サガフロ2面白れえじゃねえか!
977 :
poporo:02/03/19 17:34
サガフロ2の体験版があるって本当ですか?
なんのソフトに付いてくるんですか?
戦闘のもっさりした感じをなくして
サガフロ1のようにさくさく進むようにしてほしかった。
RPGにおいて戦闘がタルイのは致命的だと思う。
あと、ダンジョンから街に戻れない、
結界石を使ってもLPが回復しないなどの
不親切な部分も気になった。
絵 音楽 ストーリーは良かっただけにその部分が惜しかった。
かなり時間かかったよ>296
男→リッチ
女→コーデリア
非人間→樹精
最強エッグは事前に相当ステータス上げないと無理だった
普通の人ならもう少し低いステータスで倒せると思ったけど。
全員HP600オーバーして、スキルLv30オーバー
時間掛けすぎだよな〜
>296のアイテムも全部獲ったし。
だれか「対決!アレクセイ」の所のボス戦で出てくるドラゴン倒した人居る?
>>980 あそこのドラゴンはライフ無限だった気がするよ。