補秀
乙です。
S4でフリップをひねっているのに橋の下をくぐっているのには驚きました。
S1とS2はもう少しつめられるのに材料がないのですね…
ジャンプ台に戻る時間はなさそうだし。
レスどうも。S2 で引き返すって発想は無かったな。まあそれは
無意識のうちに無理だろうと思ったからなんだが(それがダメなんだよな…)。
S4 のはそんなに難しくなかったと思う。むしろその後の水中リングの方が嫌杉。
対戦用コースはオリジナルなわけで、それをやり込むのも面白いと思ってやってみた。
http://dolphinpark.ha.ai/ DP は一人用とあまり変わらないけどね。
ついでに SI のタイムアタックもうpしておいた。
久々に WR64 をやってるが、TA はこっちの方が敷居低くて良いね。
キャッスルシティは結構やったつもりが、
>>621と4秒差もある(;´Д`)
スコアの DP は 18028 まで伸ばせた。S1 はフリップ3回がベストなんだろうか?
対戦オリジナルの動画見ました。
正直DPに関してはあまり変わらないような気もしましたが、とにかく乙です。
リングが一人でも再度くぐれたら全く別のゲームになるんでしょうが…
個人的には対戦コースは2連ジャンプ台が楽しい(?)CHをリクしたいです。
AP/Hの水中リングはSSMで取ろうとするとかなり的確な位置を要求されますよね。
あのコースは波がない分、嫌味なセッティングで難易度あげてると思います。
>>928 リク貰ったのでやってみたよ。
http://dolphinpark.ha.ai/ こっちも一人用のコースとレイアウト自体はほぼ同じだね。
S2 で時間に余裕があるからサブフリ3回が実現できるのと、
リングの総得点が大差な分、難易度は高くなったと言える。
S5 がぬるい(DBF かサブフリ追加が恐らく可能)けど、まあこんなもんだろう。
ここやってて気付いたが、自サイトで「SSM からサブフリした事無い」と
書いておきながら、実は CH/N でやっているな。まあでも基本は LSM からって事で。
>水中リングはSSMで取ろうとすると〜
そこは LSM でやってる。ショートだと潜りが浅くて失敗しやすそう。
リングが深い位置にあるから、少しでもずれるとパーになるのが何ともいやらしい。
あと、WR64 のミルキーレイクで 20588 まで行けた。
スコア氏まであと約 400 だが、ここからどうしたものか。以下段取り(64の動画は作れない)
S1 : SS - BW - HS - SS(N)
S2 : SS - BW - HS - HS(溜めつつ次区間へ)
S3 : HS - DBF - DBF - DBF - BW
S4 : SS - BW - HS
>929
段取りは私が記録を出したときのものとほとんど同じで、
400 の差は誤差の範囲でしかないでしょう。
ですがまだまだ伸ばせます。
S2 の中州で陸ループを入れられます。
WRBS/DP/S4 の小島の折り返しで跳ぶ時と同じ要領です。
両端で跳べるのでうまくやれば2回入れられます。
>>930 スコアアタッカー氏
情報どうも、って伸ばせる事が分かってるなら自分でやればええやんw
フリップをやる事自体は簡単だったので更新できた。(21452)
S1 : SS - BW - HS - BW (N)
S2 : BW - BF - HS - HS (溜めつつ次区間へ)
S3 : HS - DBF - DBF - DBF - BW
S4 : SS - BW - HS - HS (10pts)
S2 の HS を SS に変えた方が良いんだが、64のスティックだと
どうも微妙な操作が難しいのと、切羽詰ってると暴発して HS が
出やすいので妥協。2回目のフリップは時間無くて出来ないでしょ…。
>931
8年前ならともかく、今はもはや通しでやる気力がないです。
そうすか…。でもミルキーレイクなら波でフリップしなくていいから
結構簡単に成功すると思うんだけど。3連続 DBF が少しウザいくらいか。
で、22377 は S2 でフリップ2回やった記録、という解釈でいいのかな。
どうでもいいが、cyberscore のサンディービーチ 20821 は
例のバグ技を使って出した記録との事。cyberscore ダメじゃん…。
リクに答えていただき深く感謝です。
しかしCOをリクしていたつもりが書き間違えていたため、
動画を見て「あれっ??」となる羽目に。
2連ジャンプ台とか多分CHの最初のと勘違いされたんだろうな、と。
あっちはむしろあまり楽しくないです…
COのスコアコースは意外とシングルと違いますよね。
>>935 >2連ジャンプ台とか多分CHの最初のと勘違いされたんだろうな、と。
この場合、先に CH と言われていたんだから勘違いではないだろうw
まあ確かにおかしいとは思ったけどね、あれ面白いと言うよりムズいし。
とは言えこの動画を作った時には、そこでの失敗はあまりなかったけど。
むしろサブフリ3回の方で苦戦した。
CO は流した程度だったけど、真中がすっぽ抜けてるジャンプ台があって
面白そうだったな。1080SS が一段落ついたから後でやってみるよ。
確かに勘違いしてたのはこっちなのに失礼しました。
CHの2連ジャンプ台はうまくまとめてあって良かったです。
>>CO は流した程度だったけど、真中がすっぽ抜けてるジャンプ台
2連ジャンプ台ってのいうのはそれのことを言ったつもりでした。
自分も段取りを考えてみます。
とりあえず 72194 が出たので、後でこれをうpしようと思う。
S3 最初のとかゴール前にあるジャンプ台は CO/H にもあるし
確かに一人用とは結構違うけど、面影はやっぱり残っているね。
AM もちょっとやったが、カウボーイとフリップサブの出番がありそうだな。
ってリロードすべきだったかw 別に怒ってないからキニシナイで下さい。
あのジャンプ台、結局普通のジャンプ台と大して変わらなかったよ。
低速で入ると引っかかっちゃう分難しくなっているけど。最初は上まで登って
再利用時に半分だけ使う作戦を取って「なるほど、面白いジャンプ台だ」と
思っていたんだが、実は崩れた氷塊を使った方が速い事に気付くorz
対戦モードってスコアアタックだと難易度選択ないんだっけ?
CO/VS, EL/H, AM/H を UP。
>>924, 926
CO/VS は S5 が結構ぬるいけど、まあこんなもんか。
S1, S2 が結構難しくて気力が続かなかった。
EL/H と AM/H は共に自己ベストには届かなかったが
更新の目処は立った。AM の例の場所はフリップに変更したので
ツイストを使うコースがついに消滅。
EL/H は S2 の段取りを改良(サブマリンかフリップを入れる)したのと
S3, S4 で計4回サブフリの方法を確立できたのが大きい。
簡単に言うと S1, S2 で時間を出来るだけ引き延ばすのがコツ。
それと EL/H やってたら、なぜかサブフリの BF で 3000 近く獲得できた。
今回はツイスト操作ではなく着水時の姿勢が原因だろうが、やはり故意に狙うのはムズい。
http://dolphinpark.ha.ai/sub-flip_2919.avi
>>941 その高得点サブフリは、ぎりぎりでダブルと判定されたように見えなくもないですね。
スタント成功の判定がどうに行われているか不明なので、故意に狙うのもますます難しいですね。
943 :
名無しさん@非公式ガイド:04/12/23 11:13:18 ID:k5H+9UkJ
まだ書けるかな
一ヶ月近く放置されていたのか・・・
まあこのスレも4年目に突入してますし
細々と、いきましょう
CO/Expert 更新 53,727pts
http://dolphinpark.ha.ai/ S3 のサブマリンの得点が低くなったのと S7 のサブマリンが
10pts になってしまったのが痛いが、それ以外は悪くないと思う。
まだ改善できそうな所は幾つかあるが、それ相応の苦労を伴うので見送り。
(S3 でサブフリ導入、S4 チェックポイント前で LSM を入れるなど)
>>942 >ぎりぎりでダブルと判定されたように見えなくもないですね。
確かにそう見えるんだが、あの姿勢で着水すると大抵は減点になる。
試したわけではないけど狙って出すのはまず不可能だろうね。
CH, VG / Expert 更新 57001 & 56075
CH は S4 のサブフリをミスるも S2 で DBF 2回、S5 のジャンプ台再利用により
トータルでは前回より約 3000 上回ることに成功。
VG の方は最初のM字ジャンプ台で DBF を入れ、S3 のジャンプ台2度利用と
結構改良したが、やはりゴール前のサブマリンで勢い余って時間があるのにゴール。
しかもそのサブは 10pts だったというオマケ付きで、結局 1000 くらいの更新。
>>947 の動画2本を UP.
見れば見るほどやり直したくなるが、あまり時間が無いので断念。
今年でこのスレも終わると思っていたが、1080°SS という伏兵のおかげで
また年を越せることになった。まあ流石に来年は 1000 行くだろうな。
落ちる前に言いたい事を言っておくか。
このスレに居なかったらスコアアタックの面白さに気付く事も、
F-ZERO GX を買う事も(つまりランキングサイトや TA 研に参加する事も)、
1080°SS を買う事も、ゲームの動画を作る事も無かったと思う。
WRBS とこのスレ、そしてその参加者に感謝。
特にスコアアタッカー氏は教えて君だった折れに対して毎日のように
助言をくれたのに、こっちは仇で返しまくって申し訳なかったです。
それと 763 他氏も AL/N 他で色々教えてくれてありがとうございました。
後はこのスレが落ちる前に、言質取った人のプレイ報告が聞けるといいんだがw
それでは(・∀・)イイ!お年を。
仇って何ですのん?
前に VS の方をやって思ったんだが、DP は一人用でも
最終区間で2回サブフリ決められんだろうか?後で試してみよう。
>>949 何か騙りのような気もするがw
勝手にある人と勘違いはするし、妙な事するし。
(約一年前に折れがやった事、と言えば本人なら分かるだろう)
>950
騙りじゃありませんよ〜
いきなり直撃弾をもらったときは
さすがにちょっとビックリしましたが
仇と言うほどのもんでもないでしょう
>スコア氏
そう言ってもらえると有難いんですけどね。ただまあ、
そこに行くまでの行動がネットストーカーっぽくて少し自己嫌悪入った。
ところで話は変わるけど、DP 最終区間サブフリ2回大作戦は失敗に終わった。
2回目を跳んでいる最中で残り3秒じゃ無理だな。
あと、5万目指して少し挑戦してみたが 492xx が最高だった。
一度だけ「更新ペースか!?」という出来があったが、ラストのサブフリで
跳ねすぎてトンネルの上に衝突し、あぼーん。
前回(49864)の試技があまりにも単価良すぎなので、何か改良しないと厳しいな。
さらに S4 で2回サブをやる際、2回目が 10pts になりやすいのも痛い。
Dolphin Park ついに5万の大台キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
… VS mode で、だが。
うp完了。
http://dolphinpark.ha.ai/ 一人用との相違点は
・リングの総得点が高い。
・S1 の時間制限が甘いので DBF を3回入れられ、さらに小技まで入る。
・S3 のジャンプ台が跳びやすい&ひねりやすい物に変更されていて楽。
・S4 一番最後のリングの位置が厳しいので2度目の島フリップをやると時間が結構厳しい。
・S6 も時間が長いのでサブフリ2回が余裕で入る。
4番目以外はアドバンテージで、その4番目だって得点が下がるデメリット、という訳ではない。
これだけ条件揃えば5万越えも当然か。前回の動画がいかにクソだったかが分かる。
>>954 さっぱりつながらねぇ・・・
別にすぐに欲しいというわけでもないのだが(失礼に感じたらごめん、そういうつもりはない)、
こうつながらないと「永久に死んでしまったのでは?」と心配になる。
すまそ、そこの鯖は頻繁に落ちるんだが今回はちょっと長すぎるな。
まあその内直ると思うから気長に待って下さい。
ふと思ったが、仮にスコアアタックを競える相手が複数このスレにいたら
最終的には不毛な単価ゲーになっていたんだろうな、全員同じ段取りを用いる事になるだろうし。
フリップの単価上げるのも技術と言えば技術だが、やや運も絡む。トリプル入れたら完全に運ゲーだな。
そう考えると一人でやってた方が気楽ではある。
完全に理想の段取り通りにプレイできたのは DP (VS 含む)と AL/N 位だから
上記の「最終的」にはまだ遠いけど。と言うか恐らくそこまで到達できない。
関係ない話。「時間を引き延ばす」のは SA において重要だが、延ばしたところで
何も出来ないなら延ばさずに時間を得点に変換した方が得だよなぁ、と思った。
落ちる前に一つ聞いておきたいことがあった。
「ランディングスタント」の略記は RS だが、これ何の略?
頭文字 R でそれっぽい意味の単語が無いんだが。
海外では Running Stunt と表記している所があったが…。
関係ないが 1080°SS にはランダム要素が存在しているようだな。
やり込んでいる人が全然居ないから今更萎える、って人もいなさそうだが。
>958
US 版のマニュアルがないんでなんとも言えませんが
「ランニング」の誤記じゃないですかね
FAQ あたりでもその表記ですし
あと考えられるのは
「ライディング(Riding)」の誤記LS (Landing Stunts) の誤記
くらいでしょうか
>スコア氏
素早い反応どうも、やはりその辺か。
ジャンプしてても ride してるのは変わらないわけだし、
「着陸(水)」もなんか違う気がするから running が一番有力かな。
(折れの言う「海外」ってのはズバリ FAQ の事)
ちなみに WR64 の取説だと何て書いてあるの?
>960
そもそもまとめて「アクロバット」で、区別がないですね
ループ、ツイストを「ジャンプ系」とした記述はありましたが
それにしても 64 の説明書、でかいなー
「スタント」ですらなかったのか。FAQ では Stunts と Airial Stunts となってるね。
ってそこ見て気付いたが WR64 でもトリプルできるんだな。
WRBS みたいに水面で回転するんだろうか。
SI/E が更新できた (46,689 Nigel) けど鯖が死んでうpできんな。
しかも今度はもう復活しそうにないぞ(;´Д`) また別の所探すか…。
とりあえず更新 SI/E 46,858 Nigel
WRO のフォーラムのログ、まだ見られるじゃないですか!今のうちに保存だな。
で、そこで見た NTSC = 1.2 * PAL という仮定だが、64版だと逆に
NTSC の方が速くなるんだよね。どういう事なんだろう?
dolphinpark の方だけ生き残ったのでうp
http://dolphinpark.ha.ai/ 前回と比べると S3 でサブマリンが入った分だけ記録が伸びたが
S4 でサブフリのつもりが、ただのフリップになってしまったのがちょっと痛かった。
関係ないが、未だに
>>886 の動画が DL 可能なんだが…3年以上置きっぱなし?
>963
Internet Archive のは欠落が激しいところが難点です。
それ以外にもサイトの引っ越しがあったときに、改行コードが全部飛びました。
>964
置きっぱなしです。
おそらく国内で最初の報告例でしょう。
3年かかりましたか。
エキスパで放ったらかしだったの再プレイはじめてみた。
実に3年ぶりぐらいになるけど、かなり難しいゲームだったんだなあ。
アスペンレイクなんて岩に杭に極悪すぎて完走率メチャ低いわ。
ドキドキ(;・∀・)
>>965 スコア氏
まあ残ってるだけでもありがたいと思わないと、3年も前に閉鎖したんだし。
>3年かかりましたか。
つーかリアルタイムであそこを見てた人なんてスコア氏だけっしょ、
英語ってだけで大半の人は敬遠するだろうし、ここに URL が晒された事もないし。
URL をさっさと調べていればもっと早くたどり着いたんだがなあ。
>>966 1ミスが重大すぎるからね、エキスパートは。何度も言われているが
アスペンは天候が酷いほど走りやすい。折れ的にはハーバーとクールが難しいと思う。
んで本題。
「ブレット」を行うと 300pts 獲得できる。
繰り返す。 3 0 0 p t s 獲 得 で き る 。
それを踏まえたうえで、以下の動画を見て欲しい。
ttp://dolphinpark.ha.ai/SA_DP_T_Nightmare.avi …正直、笑った。
ブレットは最後にやらない方がいい、と言ったのは他でもない自分なのに。自業自得orz
969 :
名無しさん@非公式ガイド:2005/03/28(月) 13:54:30 ID:RA/M0sIR
age
Ethnic Lagoon / Expert 更新。65457 pts
S1 でサブマリンダブル(水面回転)を決めたのと
S4 のフリップを1回だけダブルに変更。ダブルを増やすだけ
記録も伸びるが、ここでは DBF 決めるの結構難しい。動画は後日。
なんて書き込みができるのもあと実質10回くらいか。ここまでよく来たなあ。
UP 完了。
ttp://dolphinpark.ha.ai/ ラスト2区間でスタン&サマーを 10pts にしてしまったのが結構痛い。
これだけで 800pts の損失だからなあ。
2回得点が入る形式になっているから次区間にもつれ込みやすいのが SS の欠点だな。
新品500円で買えたのでさっきやってみた
楽しeeeeee!!
こういうのイイなあ