ニンテンドー3DSにて『ファイアーエムブレム』の新作が発売する事が決定した!
舞台は『封印の剣』の約100年後、リキア王国の王子ラウとベルン王国の王女レイアの二人が中心となる物語である。
戦乱は治まり、大陸に平和が訪れていたのだが、突如大きな戦乱により再び争いが起こる・・・。
今作にも仲間が死なない「カジュアルモード」が搭載されており、覚醒の「ルナティック+」を超える難易度も搭載されている為初心者からシリーズファンまで安心して遊べる設計になっている。
ラウは剣の扱いを得意とし、レイアは槍の扱いを得意とする。今回は最初にどちらかの主人公を選ぶ事で全く違った視点での物語が楽しめ、二人の主人公それぞれに分岐シナリオも用意されているので何度でも遊ぶ事が出来る。
発売日、価格共に未定との事。WiiUで発売予定の『真・女神転生 meets ファイアーエムブレム』との連動要素もあるとの事。
覚醒みたいな糞ゲーだけはマジ勘弁な
期待薄だな
え、これマジ?どこのサイト?あったら買うわ
5 :
名前は開発中のものです:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:BekiKn/G
覚醒が良かったのは売上だけ
中身は全作中最低の出来
大体シリーズプレイしてるが覚醒面白かったがな
新規層獲得目的が強かったんだろうけど古参でも十分楽しめたよ
覚醒はかなり面白かったがな。絵も最初は違和感あったが今では気に入ってるし。
暁でFEも終わったかなと思っていたが、新紋章、覚醒と来てかなり持ち直したと思う
>>8 暁も覚醒も好きだが、暁が駄目で覚醒が良いという感覚がいまいち分からん
>>9 主人公というか、視点というか…それがコロコロ変わるのが個人的にダメだった
そもそも蒼炎もいまいち楽しめなかったクチなので、キャラも含めて俺には向いてなかったんだと思う
覚醒が出る前も似たようなガセあったよ
封印の剣から千年後とかだった
覚醒は面白かった
FEは外伝以外全シリーズやってるけど3周もしたのは覚醒だけ
覚醒はFEで唯一売ったソフトだな
宣伝とゲーム序盤だけはわくわくしてたけど蓋開けてみるとシリーズで一番つまらなかった
次回作も覚醒みたいなできだったら嫌だなぁ
覚醒のマップとか開発者公認のゴミクソだからなぁ
覚醒はすれ違いがどんどんめんどくさくなった。
あと、DLCが酷い。
なんで覚醒面白い派とつまらん派でこんなに温度差があるんだろうな
20年来の同じFE信者として興味がある
覚醒はバランスがなぁ…
味方が強くなり過ぎて後半マジで面白くなかった
ルナティックはルナティックで単騎運ゲー強いられるわけわからんバランスだし
あと、結婚システムもいらん
消化不良だったおかげで積んでたベルサガやるきっかけにはなったけど
覚醒は前作よりずっと売れてるから新規が何十万といる
久々の新作で期待値が高く、雰囲気をガラっと変えてきて、バランス調整も大味
新規は「こういうのがFEだ」という先入観がないので単純に面白いゲームだと感じて評価する
「こういうのがFEだ」という先入観があるほどストーリーやバランス、DLCに許せない部分があると批判する、というイメージ
ただ全シリーズやってて「覚醒が一番好き」という人はどこがウケたのかは謎、育成のボリュームだろうか。
個人的には蒼炎が一番バランスよかった(総合的に面白かった)
覚醒自体は駄作とは言わないけどコンセプト的に覚醒やるならスパロボかディスガイア辺りをプレイした方が楽しめるって印象
結婚はまだ良いけど子供が未来から次々やってきて唖然としたな
今までのFEはギャルゲー要素のあるシミュレーションだったのに
覚醒はシミュレーション要素のあるギャルゲーになっちゃった
そりゃ新規にはウケるわな
もう新作には期待できないから封印烈火蒼炎を3DSにベタ移植してくれ
蒼炎は容量的に無理か
新作出る度にこの手の話題なるし「もう新作には期待出来ない云々」て言ってるよな
そしてそう言いながらしっかり新作買うところまでテンプレなわけだなww
面白かったのはベルサガだなあ
覚醒とかキャラの性能に個性ないしくそだったわ
批判を繰り返す割にホイホイ新作を買ってしまうアンチの進歩のなさよ
売り上げに問題点が反映されないなら、そりゃ改善されるわけないわな
27 :
名前は開発中のものです:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:toHINQba
松野が任天堂にいたころにシナリオ監修として参加してもらえばよかったのに
タクティクスオウガやFFタクティクスやベイグラのような熱い台詞とかFFにも必要
FEはテイルズ(笑)化してるからキモい
蒼炎とか暁のようなストーリーを期待
覚醒の、シナリオはいまいちだった気がする
初FEの人には覚醒で良かったのかもな。
俺は嫌だけど。
俺が覚醒好きだったのは死んでも生き返るカジュアルモードの存在だよ
今までのFEは死んだらリセットの繰り返しでクリアするのが面倒だった
あら覚醒のなにかを開発中じゃなかったっけ?
ドラクエXのニコ生放送だったかなんかで、
そんな話しがあったような。
32 :
名前は開発中のものです:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:h+AQwmUH
難易度変更なぞいらん!
最初から紋章や聖戦のようにバランスよく作れよ
あと気持ち悪い主人公もいらん
何が「絆だ!」だ!気持ち悪い!
賛否両論な聖魔や暁でさえ楽しめたのに覚醒は無理だった
覚醒良かったと思えるのBGMくらいだな
ファミコン時代から全作やってるがクリアせずに投げたのは覚醒が初めてだ、確か5章くらいしかやってない。
次はもう買わないだろう、ゲームそのものをやらなくなってきたし。昔は夢中になったのになぁ
SLRPGといえばシャイニングフォース1〜3だな
これを越える作品はないしそれ以外は凡作としか呼べない
>>35 完全同意。
メガドライブ〜ゲームギアでやってたわw
「シャイニング〜」シリーズこそ、変な方向に逝ってしまった。
最高のSLRPGだったのに。
シャイニングって確かキャメロットだったっけ
そういやiPhoneの奴積んでるな
そんなに面白いなら近々やってみよう
ソースURLの一つもないのか
40 :
名前は開発中のものです:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:M9sqICiz
覚醒とか糞杉
feのなかで唯一2週目をやらなかったわ
聖戦烈火蒼炎が好き
覚醒大好きだったのにこんなに貶されて傷ついたわ
もうこのスレ見ない
>41
覚醒は、俺も好きだし、普通に良いゲームだと。
ただ、FEシリーズは評価されてきたから、
それと比較すると多少落ちるってだけ。
覚醒信者は覚醒信者で過去作を駄作扱いしたり
加賀信者のみならず普通に過去作楽しんでるだけの人まで老害認定して叩いてるからお相子だな
覚醒は作業RPGとしてはいいんじゃないかな
キャラ育成したり
S.RPGとしては酷い
あと何かNTRっぽくて好きじゃない
イージーモードやカジュアル、兵種変更みたいな使用が任意の要素に文句を言う奴はよく分からんな
SRPGの苦手な層にも間口を広げるためには絶対に必要な配慮だろうと
兵種変更なんてどこに叩かれる要素があるんだ?良改変以外の何ものでもないんだが
46 :
名前は開発中のものです:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:FcZJFe+o
没個性乙
47 :
名前は開発中のものです:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xPhIeLCg
ハードだと実質経験値が有限だから
子供を登場させる余裕がない
クリア特権無さすぎ
ここらへんかな覚醒への不満は
キャラの職業は固定の方が好きだな
あと、S.RPGは経験値有限の方が好き
限られた中で育成すんのが面白い
ベルサガのキャラ個性・バランス・システムと
GBA・DSのテンポがあわされば最強に
>>46>>48 いや、兵種変更って使用は任意だろ。個性がなくなるとかイメージが壊れるとか思うなら使わなければいいだけ
単純に選択肢を広げたものをさも使わなければならないもののように語るのはおかしいってこと
個人的に封印一番好きだから期待してる
嫌なら使うなって問題でもないんだなこれが
兵種成長率や能力値の方にキャラの初期値成長率を合わせてる状態だから鈍足ナバールみたいなおかしな物が生まれる
イージーに関しては上手く調整出来ればいいんだけど高難易度なんかがただ理不尽に調整しましたって状態だから嫌なんだよ
カジュアルに関しては覚醒で親世代女ユニットの死亡セリフ自体消滅という弊害が出てるのでアウト
>>53-54 セリフが一部消える程度のデメリットで「アウト」と言ってしまうような偏った見方してるから何でも悪く見えてくるんだろ
それに対するカジュアル搭載によるメリットを一度でも考えたことがあるか?
理不尽な調整とやらにしても、それは調整の仕方が気に食わないというだけで難易度選択自体に問題があるわけじゃない
ついで言うとナバールはお前が嫌いな兵種変更をしなければ新暗黒でも速さ期待値31でカンストする
個人的には形式美みたいなもんなのかもしれない
ヌルゲーと文句言ってる人に縛れと言ったり
極端な話、純愛ギャルゲがリメイク→ヒロインが親友とくっつくNTRルート追加しました!に文句言ってる人に
そのルート行かなければいいじゃんって言ってるようなもん
何か違うけど、そんなもん?
>>56 極端な例だが、そんなもんだろうな
「ゲームってのはお前らのためだけに作ってるわけじゃない」ってところを理解できていない人々
シリーズ割とやってるけど、順位つけるなら覚醒はかなり上位に入る
支援会話が豊富なおかげで、表面的にわからないキャラ設定がいかされているんだ
単なるモブ兵じゃないんだし、人間関係色々見えた方が仲間という意識も強くなる
外伝はフリーバトル&特定条件でクラスチェンジループできたし、SFC版の暗黒竜や紋章は闘技場面で全員カンストまでやったから、強すぎてヌルイって言われても今に始まったことじゃないとおもう
聖戦はアーダンとか良さがわからすどうしても相手作れなかったけど、覚醒はどのキャラも支援会話のどこかでは魅力や育ちが引き出されるからみんな気に入ってて組み合わせ悩むほど
誰と誰を一緒に出そうとか、戦略以外で楽しく悩めるのは覚醒の魅力だと思ってる
>強すぎてヌルイって言われても今に始まったことじゃない
その辺蒼炎・暁はうまくやってたな。ボーナス経験値という救済措置を用意しつつもレベルが上がるごとに必要量が増えバランスが崩壊しないようにする
一方で上級者には使用を封じつつ最高点を目指す評価プレイのような遊び方も可能にしていてまさに複数の問題を一度に解決していた
このあたりが蒼炎がバランスいいって言われる所以なんだろうけど
マリオが自動でクリアしてくれる時代にお前らなに言ってんだ?って感じ
しかも売れて結果出してるんだから、これからは覚醒がニュースタンダードだよ
肝心のソースの有無について触れない早漏が多いな
すいませんがベルサガってのは何の略なんですか⁇
覚醒が良かったのは宣伝だけだな
マップ、シナリオ、キャラクター、ゲームバランス全てが手抜きってどういうことなの
挙句の果てに過去作disまでやらかすときたもんだ
今までFEは発売日に買ってたけど次回から様子見してから買うことにするわ
覚醒発売時の限定版本体。
売り切れ祭りで凄かったが、その後に3DSLLが発売。
ものの見事に、3DS在庫処分に嵌められた、FEファン。
65 :
名前は開発中のものです:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:kLRlhMC9
覚醒のキャラはただ属性という記号のみで成り立ってのがな
>>61 ソースがあろうがなかろうがFEスレがただの総合スレと化すのはいつもの流れなわけだが
この新作情報にしてもこのスレに書き込んだ奴の何割が本気にしていることやら
いつ頃出んの?
68 :
名前は開発中のものです:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:aWmzVIY6
覚醒クリアしたけどシリーズ最低の超絶クソゲーだったから
次回からは発売日には買わずに様子みてから判断するわ
>>2 シナリオは賛否あるがシステムはよかっただろ
なんでも糞にするなよ
アンチにそんな冷静な判断はできないよ
新作は駄作という結論ありきで全ての仕様を悪い方向に解釈し、楽しんでいる人間まで貶し始めるという自己中心ぶり
連日スレに張り付いて覚醒ディスりにくるキチガイどもだからな
FEだけじゃなくルンファク、メガテンと最近は自称古参の粘着が凄いな
今までも新作の度に賛否はあれどここまで必死じゃなかったろ
>>69 2人で組む奴が色々バランス崩壊させてた事しか覚えてない
覚醒苦手って言うと懐古厨扱いされる意味が分からん
覚醒以外のFEは未プレイの新暗黒以外どれも楽しめたし、ソフト売り払ったのは覚醒だけなんだが
74 :
名前は開発中のものです:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:8p1Ea2iu
覚醒はキャラデザが糞過ぎた
いっそFC版FEのイラストの方がせいせいする
>>73 誰が懐古厨扱いしたのか知らんが、場も弁えないで他人の好きな作品貶せば鬱陶しがられるのは当たり前だろ
お前が遊んだゲームや売り払ったゲームなんて心底どうでもいいよ
覚醒はルナプラスまでクリアしたけど
スキル見てリセットする作業が延々と続くだけの運ゲーなので二度とやる気が起きない(特に序盤)
アレ以上の難易度ってアレ以上の運ゲーになるだけだろうどうせ
自分の中ではシャイニングフォース3までだな
他は凡作SLRPGにしか見えない
78 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:L7OlnLC7
79 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:f70miulb
古参はネットで声でかいだけ
古参だけで商売が成り立つなら任天堂とISもそういう方向で
製作すると思うよw
まともに反論が出来なくて叩きに走ってるのは擁護してる側だろ・・・
嫌なら使うなからFEが嫌なら買うなに持って行って進歩無いな。
批判してる側がおかしいならちゃんと根拠を示しておかしいと言う、それが無理ならせめて兵種変更のメリットをデメリットを粉砕するくらいに語り尽くすでやっと平行線なのに。
まぁ実際GBA兼覚醒支持してて古参叩きしてる連中はお好み焼き屋に迷惑掛けた紅刃(こば)みたいな人間ばっかりだろうから無意味なんだろうけどw
81 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:f70miulb
新規を獲得できたおかげで45万以上売れた
結果、新作を発表することもできた
今回も楽しみだな
トラキアは10万だっけか
SFCで
>>81 SFCとは言っても発売形態が特殊な上に人気も既にPS1に取られた訳だが?
覚醒信者って売上以外に何も誇れないんだね、中身の無いゲームだから仕方ないか
流石犯罪者が支持してるだけの事はあるw
83 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:SLGvEAi7
今度はお好み焼きの道頓堀がバカッターの被害者に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377270220/ ◆ファイアーエムブレム
トラキアと聖戦以外なら最難易度で全て全員生存でクリア済です。個人的にはやはり覚醒が一番面白い。
ゲーム性能的に、デュアルとスキルが戦略の幅を広げてくれたと思われる。スキップ機能も楽だし。
あとルキナ可愛いペロペロペロペロぺロペロペロペロ。覚醒は五周してるけど嫁は毎回ルキナ一択
ペロペロ天空つかうマークちゃん可愛い。取り敢えずFEは神ゲーですみんなやろう。
↑
これ見るに聖戦トラキアどころか旧紋章すらやってなさそうだしな
自分の頭の悪さを棚に上げてトラキア糞ゲ連呼してるのはみんなこういう奴w
>>81 ニンテンドーパワーがあまり知られてなかったという事もある。その時PS全盛期だったし、一般ユーザーはほとんどそっちに流れてる。
85 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:f70miulb
売り上げで実績を出せば次に繋がるからな
同じく新規を取りにいった封印でも結果は出せたし
その次回作がたとえ良作でも覚醒の悪評が足引っ張って売上落ちるけどな
例えばFFは8が一番売れてるけど信者ですらFF8がシリーズ一の傑作だなんて言わない
聖戦の系譜並の大規模な大陸はもう作れないかな・・・
キャラクターも聖戦の系譜の頃が一番洗練されてた
加賀昭三氏が居ないからなのかもしれんが。
あ、一番好きなFEは烈火の剣です
88 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:f70miulb
加賀信者も封印の頃と比べると大分おとなしくなってきたな
多分精神的に大人になったか鬼籍に入られたのだろう
GBA時代の新規が今では古参扱いなのも不思議な感覚
89 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:pVhSxgkn
兵種変更はまぁこれ言うと池沼扱いされるからあまり言いたくはないけど自分で縛れば良いからなぁ
一番許せないのはマイユニ、主人公設定してるのになんでわざわざ参加するの?
とりあえず次回作はキャラの足首から下を
ちゃんと作ってくれよw
91 :
名前は開発中のものです:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:VqxcAcCV
テスト
92 :
名前は開発中のものです:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:rp9oJBOq
ID:SLGvEAi7 ←今日の池沼IDでした
94 :
名前は開発中のものです:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:It6G70zE
覚醒豚ID変わってからの自演乙w
95 :
名前は開発中のものです:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:bFO85r1h
次回も懐古のおっさん無視で問題なさそうだな
覚醒は親子二世代がどうとかいうから、ストーリーが数十年の戦乱を描く大河ものなのかとか思ったら、
SFみたいに子どもたちがポンと出てきて、「私、あなたの息子(娘)なんです。ほら指輪。」『まじすか!指輪があるから間違いなく俺の子供だ。よろしくな!』みたいな軽いノリだったから萎えた
>>95 懐古厨なんざ相手にしてもいいことは何ひとつないからな
緊張感の欠片も無い覚醒路線だけは辞めてほしい
批判の多い聖魔暁でさえ楽しめた俺でも覚醒は無理だったわ
未来の俺らの子供を助けるってシチュには燃えた
惜しむらくはそれがDLCだったことくらい
全部買ったけども
ソフィーヤファイドゥンは成長してるのかね?
102 :
名前は開発中のものです:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:Vg2ROq3y
ルゥとレイとチャドは死んでるよな。
リアルでやってた時は一番年齢近かったのに。
ルナ+より上の難易度を作るのは簡単だけど、クリア可能にしようとすると調整大変そうだな
特に序盤は
どっか骨太なS.RPG出してくんないかな
覚醒は大人チキを嫁に出来ただけで満足
他の波動でもいい
106 :
名前は開発中のものです:2013/09/04(水) 10:45:19.16 ID:ju6M846z
覚醒はシナリオと難易度が残念だ。
知人にドラマCDを借りたが、それなりにシナリオとしては良かった
絶望の未来(DLC)も良かった。
聖戦や蒼炎は無理でも、
十人十色なキャラ、マイユニの正体、10・17・23章等光るものもあったから
シナリオと難易度がしっかりしていればいい仕上がりになったような気がします。
今まで文句言いつつも暁もそれなりに楽しめたけど覚醒だけはない
FE史上最悪の汚点
ハードで始めて、未来の世界を滅ぼしたと言われるラスボスと戦う為にファルシオンが必要だ!ってなって
手に入れて、それでも勝てない!ってイベントが始まって
イベント後にジェロームとセルジュのダブルで攻撃してみたらラスボスが瀕死になった時の絶望
暁までは古参連中も文句言いつつやってた感があるけど覚醒で層がまるまる入れ替わった感じだな
まさかGBAから始めた層からも叩かれるとは
聖戦10周とか平気でやってたけど
年取ったせいか覚醒は気軽にできてそれはそれで楽しかったけどな
外伝のリメイクまだぁ?
112 :
名前は開発中のものです:2013/09/07(土) 00:55:14.84 ID:UAWb6dHB
蒼炎以降は手強いシミュレーションじゃなくなった
難易度上げれば手強いよ
でも詰め将棋状態だから自由度もクソもないが
紋章が思い出補正も込みで一番の傑作だけど覚醒もかなり遊べたし気楽に出来るのは携帯機ならでは
ただ難易度ルナだけは糞過ぎて途中で投げた
それ以上の難易度となると運ゲー詰め将棋が更に悪化するな
元々萌え系に走ってたゲームなんだし、結婚やら子世代やらで文句言うのは如何なものかと
だがまぁルナ以上はほとんど無理ゲーなのは確かだし、数値以外での攻略要素は欲しかったかも
あと何でフリーマップなのにヴェルニに相当するものがないのか
>>115 いや、流石に程度ってもんがあるでしょ
極端な話それは少しでも萌え要素があればエロゲと変わらんって言ってるのと一緒だぞ
>>116 結婚子世代なんてFEじゃ既にあった要素だろ。
システムとして表面化したのは覚醒だけど、既婚も居れば妊婦すら居たシリーズだぜ?
初見でヒィヒィ言いながらプレイするものの
わかれば鼻歌歌いながらニの手三の手を控えつつ対処していくという
トラキアやベルサガ的な難易度はもう望めないのか
119 :
名前は開発中のものです:2013/09/07(土) 11:14:57.37 ID:UAWb6dHB
とりあえず糞ダブル撤廃と支援会話をGBA世代辺りにまで戻せ
ダブル時の能力ブースト→無双は論外としても
位置固定敵への間接攻撃→救出ループに一石を投じるという意味でダブルのシステムはなかなかだと思う
支援会話は聖魔から一気に甘ったるくなった気がする
ネフェニーの支援会話は初見「!?」ってなったけど
致命的なくらい魅力のないキャラとかな
スミアとクロムぐらい固定カップルにしとけよ
他の男になびくヒロインとか魅力感じねぇよ
124 :
名前は開発中のものです:2013/09/07(土) 16:09:00.85 ID:UAWb6dHB
カプ厨死ね
アゼラケでデルムッドに魔法剣もたせてドヤ顔するのやめろ
覚醒400時間プレイしてるけどカジュアルモードで始めてしまったせいで終わりたくても終われな
1年ぐらい毎日湧いてくるザコ部隊あいてに経験値稼ぎばかりしてるから装備も経験値稼ぎ用だから
装備変更が面倒で本編に行けない
本編まだ5話ぐらい残ってるのに
この前頑張って1話進めたけど半年ぶりぐらいだった
>>126 どのメンバーでどの職業で本編に出撃するのか考えるのもめんどくさくなってる
チェンプル&マスプル買えるようになった辺りから別ゲーになるよな
二週目のデータ16章で止まってるわ・・・
130 :
名前は開発中のものです:2013/09/07(土) 22:40:30.41 ID:YBuO+f2m
そろそろ葉っぱ王子のシステムを復活させてほしい
相手を担いで武器をぶんどるアレ
捕えるコマンドが狙いやすいために、常に狙ってしまうとテンポを削ぐ
ベルサガみたいに軽傷/戦闘不能を運次第にしたのはテンポの面もあるんだろう
あとチャップさんにあやまって!
もう期待してないわ
じゃあ買うなよ。誰も止めないから
とか言ってほしいの?
外伝リメイクは絶対無いのかな?
>>134 聖魔の光石があるから無い
と言っていたのも、もう結構昔の話だからなあ
リメイク出してくれたら嬉しいんだが
136 :
名前は開発中のものです:2013/09/10(火) 05:58:04.42 ID:/ZGcdMkE
聖魔の光石最近の作品と思ったら、もう10年経ったのか。。。。。
なん…だと…!
PS時代のFCみたいなもんなのか…
138 :
名前は開発中のものです:2013/09/10(火) 12:33:54.05 ID:A+WvPd6c
マジだったらうれしい
139 :
名前は開発中のものです:2013/09/10(火) 13:50:34.10 ID:jB4kUDT6
シナリオをもっと凝った物にして欲しい
覚醒はシナリオを進めていくワクワクドキドキ感が全然無かった
140 :
名前は開発中のものです:2013/09/10(火) 14:07:51.08 ID:jp6EQD9U
お前がわくわくしたシナリオのFEって何よ
俺はFEのシナリオでわくわくしたこととか無いんだが
味方の成長具合と死んだら終わる闘技場での連戦くらいしか
わくわくしたことないわ
141 :
名前は開発中のものです:2013/09/10(火) 14:58:49.81 ID:jB4kUDT6
聖戦かな
俺はそれでFEにハマったからね
聖戦はVCでやったが、マップはやたら広くて面倒だし、シナリオも別に凝ってるとは思わなかった
聖戦は戦記モノっぽいシナリオが好きな人にはたまらんね、雰囲気が良い。
シリーズが進む毎にいわゆるJRPGっぽくなっていったが若い新規のファンを増やすにはあの路線は正しいんじゃね?オレは懐古なおじさんなんで昔のFEの方が好きだけどさ
144 :
名前は開発中のものです:2013/09/11(水) 02:00:12.83 ID:yiwUkb+D
しかし覚醒のシナリオを手掛けた人は誰なんだろう?
エメリナの首実検をしなかったり、呂布でも出陣しないような状況で出陣したりと
行動が間抜け過ぎる。
ナーガを使えるはずなのにあのスワンチカの錆になったクルト王子や
漆黒ハウス等、結果論でああなった感がしますが
覚醒の珍行動は柳の下の鯲を狙った感じが強いです。
封印から百年後とかマジ勘弁
覚醒はどうもダメだな。
味方がデュアルアタックできて、
敵はデュアルアタックできないのはおかしい。
その分、敵のステータスを上げてバランスをとっているのだろうが、そういう問題じゃない。
あれは「軍人将棋」なわけだから敵と味方は同じ条件で戦わなければ、ただのゆとりゲーと言われても仕方ない。
147 :
名前は開発中のものです:2013/09/11(水) 09:31:58.26 ID:LBsqeZCx
過去作でも育てまくった少数精鋭で突き進んでクリアしてた
奴が多数だろうに
普通S.RPGは敵有利な気がする
こっちは最大の武器として思考があるから
救出も体当たりも使ってこなかった敵軍に今更何言ってんだって感じだな。ただ覚醒に難癖つけたいだけの屑
覚醒はいろいろと駄目すぎた
マップ、ストーリー、キャラクター、バランス、難易度調整全部が酷いとかどういうことなの
アンチ覚醒は黙ってろ。
と言いたいがアンチ覚醒の奴等はの意見は、覚醒マンセーの俺よりもやり込んでいる感じがプンプンする。
要は好みって事で大目に見てやってくれませんか?的な。
覚醒は完全新作なら別に何ともと思わなかったろうけど
蒼炎の子孫()とか仮面マルス()とかミステルトィン()とか
わざわざ過去作disるような要素入れてきてるから好きになれないわ
挙句の果てにDLCでパチモン神器と改悪キャラ出すとか酷い
古参切るにしてもこんな過去作踏み台にするようなやり方することはないだろうに
ブサメンがいないのは許せない、というなら同意だ。
DLC漆黒の騎士の扱いは思い入れある人は血涙流すレベル
漆黒ハウスをおいしいネタとして会話に取り込む一方で、漆黒本人にはこの仕打ち
覚醒叩かれまくってるけど、もっと駄目なのあるよな。
蒼炎かワーストかな。主人公強過ぎで萎えた。ベストはGBAの初代。
蒼炎は面白かっただろ
一番ダメなのは聖魔
聖魔まあまあ面白かっただろ
一番ダメだったのは新暗黒竜
マイユニットはもう嫌なんだよな
物語の没入感がごっそり削がれるんだよ
マイユニ反対派は頑張って任天堂に嘆願して欲しい
俺はアンケ等でいつも書いてるんだが、読んでるのだろうか
蒼炎がワーストとかエアプレイヤーすぎわろた
しかもその理由が「主人公強過ぎ」とか典型的なまともにやってない奴の発言だな
>>158 反対派より賛成派が多かったってことなんだろ。マイユニットがいたほうが物語に没入できるって奴もいる
俺は別にどっちでもいいが、出すならもっとパーツのバリエーションを増やしてほしい。覚醒の150パターンは売り上げ40万に対し全然足りてない
中肉中背男はもう見飽きた
160 :
名前は開発中のものです:2013/09/13(金) 00:13:23.14 ID:bgAEY4Rf
てす
デュアルアタックは絆なんかではない。
一方的なジェノサイドでしかない。
騎士道に反する。
そのような方法で勝利しても、王国の民人は誰も賞賛しないであろう。
プッ
163 :
名前は開発中のものです:2013/09/13(金) 20:55:35.66 ID:SMNbDbx2
もう、おんぶとか、だっことか、合体は良いから…
昔のシステムでやりたいお(´・ω・`)
典型的な懐古厨の意見だな。救出も交換も配置変えもできないシステムのほうがよっぽど面倒だしやりたくないわ
ゆとり世代は半人前ばかりだから、ダブルをつけてちょうど良い。
新暗黒と覚醒は駄作だった
懐古厨は馬鹿の一つ覚えのように「ゆとり」という言葉を使いたがるって本当なんだなw
覚醒アンチが毎日せっせと書き込むスレ
懐古厨は馬鹿の一つ覚えのように「ゆとり」という言葉を使いたがるって本当なんだなw
FEに限らず確かに見るね
ゆとりは馬鹿の一つ覚えのように「懐古厨」という言葉を使いたがるって本当なんだなw
出たよ、図星を突かれるとオウム返し。自分ではうまいこと言ったつもりなのか?
テンプレ通りの書き込みしかできてなくて笑える
うじうじと過去にすがりついてる奴に比べりゃ
バカのほうが純粋に楽しんでてずっといいわ
ごめん、正直外伝が一番面白いと思ってる
覚醒以外はどれも好きだし面白いよ
ゆとり世代は、敵の歩数やHPを計算したり攻撃力から防御力を引く計算が馬鹿だからできない。
だからゆとりには、ダブルをつけて適当に突っ込むのがお似合い。
初代FEやってるけどダメージ計算とか再攻撃の計算が出来ないぜ
まあ俺も覚醒あんまり好きじゃないんだけどね……
それでも好きなやつをゆとりとか言って馬鹿にするのは間違ってるわ
これだからGBA厨は
でもまさか水着DLCが出るとは思わなかったなぁ
そういうのはない方が良かった
>>159 お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな。
キャラが多すぎる。
これでは戦いに緊張感が出ない。
「こいつが死んだら補欠がいない!」と緊張感をもってプレイしたい。
「こいつが死んでも代わりはいくらでもいる」というゆとり仕様にして欲しくなかった。
クソグラ確定じゃんwwwwwww
184 :
名前は開発中のものです:2013/09/16(月) 11:35:34.35 ID:aYapRea8
今更だがソースは?
烈火の剣が一番好きな俺は異端なのか?
>>185 烈火は今でも遊んでるぜ(´∀`)ひーはー
このキャラかわいいとかブヒブヒいう奴しかいなくなったな
てか、また世界が滅亡しそうな戦争起きんのかよw
しかも100年しか安定した時期が続かんとかw
エリウッド達(親世代)といい、ロイ達といい、余程こっちのFE世界は欲深い脳筋の集まりだなオイw
そら、二次SSでナーシェン憑依で無双SSとか出る訳だわw
マルス達の冒険終了後のFE世界のがよっぽど安定してるわw
あっちは数千年経ってからの世界危機だしwww
190 :
名前は開発中のものです:2013/09/25(水) 20:52:01.60 ID:aGsi4jDb
ていうかこれよく見るとソースないな…
いかにももっともらしく書いてるけど
いくらでもでっち上げられる内容というか
たった100年じゃファはまだまだ幼女のまま。チキみたいに成長しないと面白くない
よってデマ確定
192 :
名前は開発中のものです:2013/10/02(水) 22:02:40.76 ID:EMdW6270
覚醒の駄目なところばっかり叩いてるけど、いいところはなかったの?
マップアイコンとBGMはなかなか良かった>覚醒
ゲーム自体は微妙だがBGMに関してはサントラ買う程度には好き
マップとストーリーとバランス調整は歴代でも最低クラスだと思う
あと個人的にキャラクターが受け付けられなかった
頭悪いか性格に問題ある奴ばっかりで支援会話見る度に嫌いになっていったわ
いろんなキャラを育てたいのに大部分は育てられない
嫌なんだよねそういうの
やっぱ封印の剣か聖魔の光石が1だよな
聖戦、封印、蒼炎、暁が特に好き
次点でトラ7と紋章
wiiUの新作が楽しみだね!
良い所いっぱいあったよ。
好きなだけキャラ育てられるし、使用回数減らない主役剣あるし。
マルスのムービーはメチャカッコ良いし。
次作は覚醒から派生させてゲーム性練ってくれれば良いよ。
199 :
名前は開発中のものです:2013/10/13(日) 23:06:46.99 ID:clxF6+OW
シナリオの骨子は良かった(マイユニの正体や運命なんざ死人の言い訳等
しかし肉付けが適当過ぎる。
オーガヒルの虐殺(?)や漆黒ハウス等の結果論からヘンテコになったアレの二匹目の鯲を狙った感じが強い。
キャラについては灰汁が強すぎ。
戦場のヴァルキュリアの隊員一人一人の外伝エピソードやDLC「イーディ分隊」みたいな灰汁の強いキャラを活かす事が出来れば良かったが
そこらへんが練り込み不足だったな。
あとドラマCDを聴いたが、なんであんなシナリオを作れるのにゲーム本編が練り込み不足なんだろう?
200 :
名前は開発中のものです:2013/10/20(日) 22:22:55.29 ID:mAaKTl/m
増援即移動はやめてください…
初見殺しじゃないですかやだー
オレの一番は烈火だな。
話の作り込みもしっかりしてるし、支援会話の充実度もシリーズ随一だと思う。
システムは一見初心者向きだが、、ヘクトル編ハードの難易度なんかはかなり上級者向けでいろんな層が楽しめるようになってる。
惜しむらくはクソ難易度のリン編エリウッド編ノーマルに付き合わなければヘクトル編ノーマルやハードモードに突入できないことくらいか
>>201 ヘクトル編は隠し要素やから仕方ないやろ
いいんだよおっさんはさっさと引退して
1人のおっさんを引き止めるために時代遅れのゲームを作るより2人の若者に人気の出るゲームを作るのは当たり前のこと
シリーズが長く続いてくれればそれでいい
あと自分がやって一番気にいったもの以外を叩くのはよした方がいい
ただ純粋に遊べればいいじゃん
シリーズの過去作全てに泥を塗ったのが覚醒
DLCとかマルス詐欺とか酷かったしな
何も公式が覚醒以外のFE叩くようなことわざわざしてるんだよなぁ
206 :
名前は開発中のものです:2013/10/27(日) 18:27:02.60 ID:MD2n4DGk
確かにシンシアとの支援会話(親子)は良くないですね。
ああいうのは、ユーザーがネタにするなら未だしもメーカーが意図的に言及するのは・・・・
覚醒はただでさえ過去作と比べてゲーム性が変化しすぎてFEである必要性がない上に
過去作にモロ喧嘩売ってる内容だからシリーズファンには正直叩かれても仕方がない
>>203 結局これが真理。つまらないと思う奴はさっさとやめればいいだけ
それをいつまでもネチネチと粘着し関係ないスレにまで出張って叩きに来れば鬱陶しがられるのも当然
「FEという名前を使わなければ〜」とか言ってる奴は商売の何たるかがまるで理解できていないニート
図星を突かれてオウム返ししかできない覚醒アンチ乙ww
212 :
名前は開発中のものです:2013/10/28(月) 20:17:22.25 ID:+ms15rub
支那チョンと言えばそれまでだが、ハイアールの社長は「顧客に対して理にかなわないと言ってはならない」と言ったそうです。
ゲームも懐古厨がウザいと言えばそれまでだが、「懐古厨は昔が良かったしか言わない連中」
の一言で、切り捨てるのも良くない気がします。
話はずれますが、サンダーフォース6の責任者のあのブログ(憧れのナポリタン)は最低ですね。
>>208 変化について来れてないだけなんだよね
結局これ言われて毎回言い負かされてるのに
>>209-210みたいな書き込みしかできない懐古厨を見るともう呆れを通り越して哀れにすら思えてくる
懐古厨ってほんと頭の悪い書き込みしかしないのな
分が悪くなるとすぐ「信者もうざい」とどっちもどっち厨が沸くが、うざかった覚醒信者なんてほとんど見ない
覚醒知らなくてもどちらが害悪かはこのスレを見れば一目瞭然
>>214 お前の世界はこのスレしか無いのか
随分狭い世界の中で生きてるのなw
あ、だから覚醒なんていうゴミゲー持ち上げちゃうのかww
叩きじゃなくて覚醒のここが駄目だった、もっとこうだったら良かった、みたいな意見言う人まで本スレから叩き出し
某スレで覚醒sageする人と普通に過去作が好きなだけの人をまとめて老害認定して罵倒
挙句の果てに反省会スレ粘着荒らしまでしといてよく言えるわ
先に害のない過去作ファンまで狂ったように叩いてたのは覚醒信者の方なのにね
散々いろんな所で出尽くしてるじゃん、覚醒の駄目な部分なんてさ
簡単にまとめただけでも
・ただのプレイヤーの分身なのに出しゃばり過ぎて主人公を食ってるマイユニ
・個性も何もない薄っぺらいキャラクター達(唯一まともそうなヴァルハルトも活かせなかった)
・後半にいけばいくほど左右対称の手抜きコピペマップが目立ってくる
・各MAP毎に兵種がバランスよく出てくるせいで⚪︎⚪︎軍といえばこの兵種!みたいなのが無い没個性な敵編成
・難易度調整が下手糞。新紋章みたいな絶妙な所でのバランス取りも出来てない
・アーマー系列の見た目が歴代最低
狂ったようにカイコガーカイコガー連呼してる覚醒厨に対するブーメランか?
GBAから入ったゆとりだけど覚醒はつまらなかった
さすがにこんな思考停止ゲー楽しめるのなんてゆとりでも特に残念な頭持ってる人種だろ
後エイリークをネタにして遊ぶな糞スタッフ共
220 :
名前は開発中のものです:2013/10/28(月) 22:18:07.08 ID:+ms15rub
ただ、一部のシーン(10章前後、運命なんざ死人の言い訳、マイユニでギムレーを倒す選択をした場合)
やDLC(神軍師への道、絶望の未来、異界のリゾート)やドラマCDは良かったのですが
何となく本編が適当すぎる。
シナリオライターがきちんとしてくれれば、もう少し良かった気がするな。
>>219 もう懐古とかあんま関わりたくないけど、こういう楽しんでる人たちの人格否定まで始めちゃうのが一番人としてどうかと思う
自分の価値観が絶対だとでも思ってるんだろうか
だからそういう叩きはアンチスレがあるんだからそこでやれって言ってるんだろうが
何故わざわざ関係ないところまで出張って他人を不快にする必要があるのか
覚醒アンチってのは覚醒がクソゲーだと言うことを世間にも認めてもらわないと生きていけない生き物なのか?
解雇湯取りはどうでも良いけど覚醒の場合
と に か く つ ま ら ん
懐古だけが覚醒アンチとか主張してる時点で頭の悪さが露呈してる
実際問題覚醒信者でバカッターやってるアホが晒されてたからバカにされても仕方ない
そのアンチスレを荒らしてるのは他でもない覚醒信者なんですがねぇ
ルキナたんペロペロペロペロ
↑
こんな書き込みしてる奴が聖戦トラキア叩いて覚醒絶賛してるんだもんなw
人格否定されても文句言えないレベル
覚醒叩かないと生きていけんのか懐古厨は
一生ベルサガでもやってろ
そんなもんFE以外にもあてはまるじゃん
関係ないが次のスマブラにはやはりマルスとクロムかな?
アシストフィギアとかでエフラム出るとかも聞いたな
覚醒好きにアドバイスしとくけど新作って古参に叩かれるんだよね
暁とかでた当時もこれくらい叩かれてたし(自分が見る限りではGBA好きが多い模様)
だから気にしなくてもいいと思うよ
いや、批判の多かった聖魔や暁楽しめた自分でも覚醒はないわ…
FEの過去作のキャラdisってるのがもうね…
覚醒を支持するわけではないけれど、ダブルって発想自体はそんなに悪くはなかったと思う
歴代FEの支援会話集でも、いっちょふたりで協力して戦うかって内容のモノは意外と多かったし
ダブル時の能力補正をもっとキツく調節か、いっそのことステータスボーナスは無しで攻撃をブロックしてくれる
ボーナスだけつけるって言う風にしてくれれば、受け入れられるかも
覚醒はDLCやダブルも良かったとは思うよ
ただこれだけは譲れない
戦 犯 チ ェ ン ジ プ ル フ
これのせいでキャラを育てるのが楽しくなくなった
235 :
名前は開発中のものです:2013/11/02(土) 10:10:15.95 ID:RqmbXJu/
クラスチェンジが何回も出来るのであれば、通信対戦が出来れば良かったんじゃないですかね?(ただしチートや改造データが横行してまともな対戦が出来るかは謎ですが)
シナリオは他のFEも良いとは言えないからともかく
覚醒は単調マップと胸くそ悪い一部キャラとテキストと旧作の扱いを何とかしない限りはどうにもね
>>234 FEこれが初なんだけど、それのおかげで楽しかったんだけど。
シャイニングフォース3以来SRPGやったことなかったが、友達から借りて100時間越えたSRPGは初めて。
あえて文句付けるならストーリー短いなというか薄っぺらいなという印象。
クリアするだけならすぐ終わるね。
その代わりに育成に力入れたんだと思うけど。
ダブルシステムは斬新だと思うけど、これは難易度高め設定向けの要素だと思う。
キャラ同士の会話が四コマ漫画並みに少ないと最初は思ったけど組み合わせ考えたらそこそこのRPGくらいの文章量あるね。
主人公のカップリングなんて、セーブからやり直すか一からやり直さなきゃ全部回収出来ないし。
質問なんだが暁ってなんで叩かれてたの?
蒼炎やって暁やったがムービーいいしWiiだからかきれいだし普通に良ゲーじゃん
なんで?
>>238 新キャラ及びデイン軍の扱いが悪い、血の誓約()、ゲームバランス、
王族と平民ラグズの格差、終章の出撃人数、蒼炎と比べると微妙なマニアックモード
暁はこの辺がよく叩かれてる気がする
個人的にマップとBGMは歴代最高だと思うし新キャラも好きなの多いから
FEシリーズの中でも三本の指に入るくらい好きなんだけどね
>>239 なるほど
でもゲームバランスはいいと思うよ終章テギンとかは
初心者や一週目の人なんかが王族持っていって詰まないようにしてあると思うから
暁は明らかに過小評価
戦闘アニメやボリュームを見れば分かるように作り込みは歴代FEでもトップクラス
当然見逃せない短所もあるが、長所のほうが上回ってるしゲームとしては十分に良作以上の出来
あと、発売当初はミカヤ叩きが酷くそれが増長して暁叩きにまで発展していった経緯がある
腐女子と懐古厨が一丸となってゲームのキャラクターを親の仇のように叩く様はそれはもう醜いもんだった
242 :
名前は開発中のものです:2013/11/06(水) 21:35:36.62 ID:h/nb6dWv
仕方ないのかもしれませんね。
前にもラケシスの夫が誰かでかなり論争になったくらいですからね。
ルナティック+より上とか、もうパズルゲームだわぁ
というか、ルナもルナティック+もクリアさせる気ないだろってレベルの
無茶苦茶さだと思うんだが、開発スタッフでクリアできた奴居んのって
逆に聞きたいレベル
それはそうと新作の前情報が出たのに、公式でもどこのゲーム雑誌でも
未だにお披露目されないってことは、この新作情報はガセで決定でいいんだよね?判り切ったことなんだろうけれども
3DSのDLで、シャイニングフォース来たwww
新作もお願いします。
246 :
名前は開発中のものです:2013/11/25(月) 18:22:22.31 ID:cyfIDEVB
叩かれるの承知で、ティアリングサーガ好きだったな。ホームズ部隊で育てたいキャラを育て、リュナン部隊で活かす!マップも戦略性もあり戦争してるって気がしましたよ。
それに比べ覚醒はただの力のゴリ押しみたいな感じで戦略などあまりなく残念な仕上がりになったと思います。次回作について、有料で同人誌キャラ売るの辞めて下さい。
キャラデザインとか
腐った豚に媚びた設定とかは別にいいんだけどさ
ゲーム性が糞なのだけは我慢できん
そこ捨てちゃシリーズの魂捨てたようなもんだろ
最近のは難易度下がってきてぬるいよな
あのぎりぎり+運要素が楽しかったのに
250 :
名前は開発中のものです:2013/11/30(土) 21:43:43.68 ID:xTAJNHXT
シナリオをベニー松山氏辺りに依頼したらどうかね?
蒼炎と暁の続きを頼む
それまでのシリーズは
仲間に入ったばっかりで全然育っていないキャラクターで説得しなくちゃいけなかったり
敵陣奥深くの宝箱にものすごい勢いで盗賊が走って行ったり
弱いユニットが敵に囲まれた状態で始まったり
どんなに手持ちキャラが強くても一定の難易度を維持するマップデザインだったのに
覚醒はそういのないから余計に難易度下がったように感じるんだろうなぁ…
このスレってソース無いよな?
早く新作で遊びたいから本当に開発が進んでいてほしいよ
254 :
名前は開発中のものです:2013/12/18(水) 09:00:47.31 ID:1fOPU+zo
結構前に女神転生とFEのコラボゲームみたいな話あったよね?
あれどこいった
水面下で進行中…
あー課金くせえ
シリーズを瀕死に追いやった蒼炎/暁が今更よかったとか止めてくれよ
一部面白ネタがあっただけでゲームとしても残念としか言いようがなかったわ
GCで出たから蒼炎は仕方ないにしても勝ちハードで出た暁は言い訳のしようがない
正直種/種死を今更よかったとか言ってる奴とダブるわ
覚醒?良かったよ、これが無けりゃFEそのものが死滅してた可能性もあったし
次は覚醒のブラッシュアップで同じ路線でいいんじゃないかな?
覚醒厨の叩きは蒼炎暁に移ったか
SFCやGBAもdisってたし懲りないな
259 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】(2+0:8) :2013/12/31(火) 12:07:11.91 ID:gAVhsBM/
全方面に喧嘩売るの好きだな覚醒厨
260 :
名前は開発中のものです:2013/12/31(火) 12:42:59.40 ID:0QwQYCTq
戦闘の演出は未だにしょぼいんかな?
烈火の剣やってたけど神器ですら演出しょぼくてスーファミから変わってなくてワロタ
もう少しいろいろできるだろうと思うんだが
>>260 演出なんてすぐ飛ばすんだからどうでもいいよ
お前はスパロボとか全部律儀に毎回見るのか?
むしろ飛ばせるようになったのが進化だよ
はよはよ新作はよ
そろそろFE成分不足で手が震えて来たわ
GBAの頃は毎年出てたのになあ〜〜
そういえばFEに限らずシリーズモノで毎年続編が出るようなゲーム減ってきたね
テイルズとかCoDとかアサクリとかは毎年せっせと出てるみたいだけど
明らかに開発期間足りてないと想像できるような微妙な新作ホイホイ出されるよりは
何年かかってもいいからじっくりと練られた面白い作品を出して欲しい
まぁ覚醒があの有り様だからもう期待は出来ないかもしれないが
GBA〜蒼炎はわりと短いスパンで出てたけどなかなかよくできてたのにね
新暗黒と覚醒はいろいろと残念だった
266 :
名前は開発中のものです:2014/01/12(日) 08:40:10.08 ID:XlfjTdtB
FE は覚醒以前にだいぶ前からおかしくなってただろ
とにかく次回作はストーリー練ってほしい
音楽は言うことなしなんだから
キャラ死亡時のBGMに「ご退場〜」ってタイトル付けるセンスは理解できない
そういえば、覚醒からもう二年経ってるよね?そろそろ新作の気配がでてきてもいいのでは?
覚醒は北米じゃかなり評価高いみたいだね
洋ゲーで目が肥えてるはずの外人の評価が高いことは良いことだわ
270 :
名前は開発中のものです:2014/01/15(水) 11:19:25.75 ID:IlEcx+rD
>>267 オウガバトルシリーズやファイナルファンタジータクティクス等も大体タイトルは突拍子の無いものですよ。
覚醒オタがせっせと擁護を書き込むスレ
シリーズ復活させた立役者に擁護とかいらねーだろ
出る杭を叩くのに必死なだけだろwww
キモオタゲーで覚醒より売れたソフト何かあったっけ?
アニオタゲーですら任天堂ソフトが一番売れちゃうんだから
評判がいいと困るよな誰かさんはwwww
覚醒って良いのは売上だけで中身スカスカだったな
復活どころかシリーズにとどめさしたんじゃないか
覚醒も悪くはなかったよ序盤は
後半はパワーバランスが一気にプレイヤー優勢になって
考える必要なくなっちゃうのがな
FEは基本後半は無双ゲーだろ。ギャルゲーなのも昔から
覚醒は過去作に比べて戦闘時のキャラがださい
あとアーマーナイトとかジェネラルが兜脱ぐのやめろや
もし本当に新作出るとしたら体当たりと救出システム復活よろ
全く同意だよ
あと制圧と脱出も復活して
敵全滅ばっかりのマップは飽きる(´・ω・`)
覚醒の無双っぷりは度が過ぎてたような
途中からマイキャラとリズを組ませて魔導書持って敵に突っ込むだけだった
覚醒でもルナ+ならそこそこ難しいって聞いたけど無双ゲーなの?
ハードくらいまでは無双ゲーみたいなのは見たけど
ぶっちゃけイージーノーマルでやって無双無双言ってる奴が多い
ルナなら普通に難しい育成もかなり制限されるし
イージーなんてあったっけ?
>>278 ルナ序盤は詰将棋的な面白さがある
が中盤以降一気にゴリ押しゲーとかしてつまらなくなる
ルナプラスは敵配置は全く同じでルナに運要素を絡めたもの 運ゲー、リセットゲーが好きな人はどうぞって感じ
ルナとか極端な難易度なんて作らなければいいのに、正直ハードやマニアックで
十二分に面白いじゃん、FEも昔はステータスじゃなく、キャラの配置や攻撃の順番
ユニットの陣営や進め方で色々と知恵を絞らさせるのが多かったけど、
今では本当にただ能力値でゲームを進めさせようとさせる。こうなったらただのロープレじゃん
無い知恵絞って、ある物で戦略を組み立ててたFEどうしたんだと今の調整スタッフに言いたい
来年で25周年らしいから、来年でまた新作が来ると思うけれども、どうか覚醒みたいなごり押しの
ゲームプランは止めてほしい
はっきり言おう
>戦略を組み立ててたFEどうしたんだ
そういう方向でずっと頑張ってたら売上だだ下がりでシリーズ終了のお知らせが上からあったんだとさ
それでじゃあ今どきの若い人たちにウケるにはどうしようかってマーケットリサーチを徹底的に行なった結果
「俺ツエエ」「恋愛」の2代要素が絶対必要であるという結果が出たんで
それで覚醒はあんなふうになったわけ
旧作ファンを切り捨てたのは単純に旧作のファンは老齢化で減る一方で
このままだと商売成立しない(シリーズ終了)だったからなのよ
>>283みたいなファンはもう相手にされてないわけ
ヘクトル篇ハードとか歯ごたえがあって好き
>>284 恋愛要素売りにした割に覚醒キャラゴミ屑ばっかじゃないですかやだー
懐古は離れ、新規も萌え豚ばっかで次回作までついてこないだろうね
シリーズにとどめをさした作品だな覚醒は
覚醒はそれなりに楽しんだけど、マップがつまらん
全然頭使わない、バカ仕様