ディー・エヌ・エー第1四半期は増収減益 国内の内製・提携タイトルが低迷

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ディー・エヌ・エー(DeNA)は、本日(8月8日)、第1四半期(4-6月期)の連結決算(IFRS)を発表し、
売上収益521億円(前年同期比9.6%増)、営業利益169億円(同7.6%減)、四半期純利益97億円
(同4.2%減)だった。前四半期比では売上収益が 0.4%減、営業利益が同15.1%減となった。

減益となったものの、スマートフォンシフトが順調に進んでいることや、海外事業の黒字化など
明るい材料も出てきている。

同社では、増収減益となったが、海外「Mobage」で提供しているソーシャルゲーム内で使用される
仮想通貨「モバコイン」の消費が北米を中心に増加したものの、提供タイトルの拡充に伴う
減価償却費の増加やコイン消費拡大に伴う代金回収代行手数料の増加、国内「Mobage」の
内製・協業タイトルでの売上収益が減少したことなどが主な要因と説明している。

海外事業については、売上収益の拡大と適切なコスト管理により損益の改善が進み、
欧米向け「Mobage」では、6月単月で黒字化を達成したとのこと。

(1)ソーシャルメディア事業は、売上収益450億円(同9.3%増)、セグメント利益178億円
(同2.2%減)となった。

第1四半期の国内「Mobage」のモバコイン消費は、サードパーティ提供タイトルが堅調に
推移した結果、前年同期比1.2%増の547億円となった。QonQでは2四半期連続のマイナスとなる。

スマートフォンからのモバコイン消費は6月時点で全体の約7割となった。海外「Mobage」の
モバコイン消費は、内製・協業タイトル、サードパーティ提供タイトルでそれぞれヒット作が
生まれたことで、北米を中心に拡大し、前年同期比で8倍の約8000万ドルとなった。コイン消費に
対するユーザ獲得費用の割合が低下するなどの効率化も進み、主力の欧米向け「Mobage」は
6月単月で黒字化を達成した。

なお、セグメント利益は、利益率の高い国内「Mobage」の内製・協業タイトルでの売上収益が
減少したことなどにより、前年同期比で減少した。

(2)EC事業は、売上収益43億円(同10.9%増)、セグメント利益8億円(同22.8%減)だった。
ショッピングサービスでは、総合ショッピングサイト「DeNAショッピング」の取扱高が105億円
(同0.5%増)となった。また、有料法人会員店舗数は4726店(前年同期末比670店増)と
大幅に増加している。またオークションサービスでは、オークションサイト「モバオク」の
有料会員数は99万人(同10万人減)となった。

■第2四半期の業績予想

第2四半期の業績予想も開示し、売上収益1031億円(前年同期比5.3%増)、営業利益337億円
(同13.1%減)、四半期純利益199億円(同8.4%減)を見込む。7-9月期に限ると、売上収益
510億円(同2.1%減)、営業利益168億円(同0.6%減)、四半期純利益101億円(同 2.2%増)となる。

同社では、年度内にブラウザ・アプリを含めて60タイトルを新規リリースする予定。パートナーと
協業し、月2本ペースで提供していくほか、新規でライトゲームなども提供していく予定。
おそらくスマートフォン向けミニゲームサイト『Mobage mini』などもそのひとつになるものと
思われる。

Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=115161
平成26年3月期 第1四半期決算短信〔IFRS〕(連結)(pdf)
http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&;sid=1084470&code=2432&ln=ja&disp=simple
2013年度 第1四半期決算説明会資料(pdf)
http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=ir_material&;sid=23596&code=2432&ln=ja&tlang=ja&tcat=ir_material&disp=simple&groupsid=8456
2名前は開発中のものです:2013/08/11(日) 13:25:26.94 ID:1+Lp+ASK
出会い系一筋に絞れよ
3名前は開発中のものです:2013/08/27(火) 08:39:56.53 ID:TjaLVAXV
ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界 海外展開も伸びず
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1375954651/
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/06/131/
4名前は開発中のものです:2013/08/28(水) 21:39:14.22 ID:pCf753lj
国内は有料ゲームパクってコストゼロを売りにでかくなったんだから
海外は海外で何か流行ってるゲーム以外の有料サービスパクってまたコストゼロで汚く商売してけばうまくいくんで無いの??
5名前は開発中のものです:2013/08/31(土) 03:32:38.20 ID:jOA9N7XZ
もうあきた
カードゲームばっかりだもん
6名前は開発中のものです:2013/08/31(土) 10:34:47.66 ID:776OdfIq
アタリショックの再現マダー?
7名前は開発中のものです:2013/11/08(金) 06:18:43.93 ID:RblsMOwS
【企業】ディー・エヌ・エー第2四半期は営業利益が前年比17%減の320億円 内製・協業タイトルが不振
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383812777/
8名前は開発中のものです:2013/11/08(金) 13:04:08.34 ID:76CHCzRH
オプションの言語で日本語に設定してもコンクエストの音声が中国語のままなんですが、これがデフォなんですか?
9名前は開発中のものです:2013/11/08(金) 16:04:37.03 ID:7FFDuqeo
今なら○○もらえる詐欺
10名前は開発中のものです:2013/11/10(日) 07:46:56.64 ID:rRiyCypO
>>5
もう放置しまくり
ぼったくりBAR課金ON-LINE課金システムは、手元には残らないアクセスした時のデータだけなんて幻や蜃気楼みたいなゲームの何が特なの
本当にヤリたいゲームは手元に残したい物
黙ってROMで出せや
録画番組だって本当に好きなバラエティーや映画ドラマはDVD-Rに焼くだろうそれと同じだろう
11名前は開発中のものです:2013/11/10(日) 14:22:02.96 ID:yL2Nw76m
取締役 ファウンダー南場 智子 ←従業員数:約200名って少なくっ

1986年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニー(従業員数:約200名)に入社。1988年、マッキンゼーを退職し、ハーバード大学へ。
1990年にはハーバード大学にてMBAを取得し、その後マッキンゼーに復職。1999年に株式会社ディー・エヌ・エーを設立。
同年、マッキンゼーを退職し、DeNA代表取締役社長に就任。2011年6月、取締役就任(現任)。
12名前は開発中のものです:2013/11/10(日) 14:24:24.59 ID:yL2Nw76m
【速報】出会い系サイト「モバゲー」でお馴染みDeNAの南場社長が代表を辞任

1 : 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 16:19:22.07 ID:7eNeXT0w0● BE:658152825-2BP(5) [1/1回]
代表取締役及びその他の人事異動に関するお知らせ

1.代表者の異動
(1)異動の理由
 当社代表取締役社長兼CEOの南場智子は、2011年6月25日開催予定の当社第13回定時株主総会終結の時をもって
代表取締役の任期満了を迎えるにあたり、今後は、病気療養中の家族の看病を優先するため、
引き続いて代表取締役の責務を果たすことが困難であることから、代表取締役の職を辞することとなりました。
13名前は開発中のものです
>>7
第2四半期(4〜9月期)の連結決算(IFRS)を発表し、
売上収益 998億円(前年同期比2.0%増)、営業利益320億円(同17.4%減)、四半期純利益
184億円(同14.9%減)だった。
2014年3月期の見通しは非開示。第3四半期累計の見通しを発表しており、売上収益1431億円
(前期比4.7%減)、営業利益438億円(同 25.3%減)、四半期利益261億円(同22.0%減)とした。
また第3四半期会計期間(10〜12月期)は、売上収益433億円(前四半期比9%減)、
営業利益117億円(同22%減)を見込む。
Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=123913