ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者
1 :
名前は開発中のものです:
マジでかー
3 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:22:20.51 ID:JZRC3Hrg
エネミー0 Dの食卓
面白かったなあ
お疲れ様でした。
5 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:27:57.75 ID:pMfdj+7B
エネミー0より怖いゲームはいまのところない
ご冥福を祈ります
高血圧恐ろしいな
7 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:32:07.05 ID:EgMKD74M
マジなのか?
早死しそうな体型していたけど、まさかこんなに早いとは思わなかった。。。ご冥福をお祈りします。
デブは早死にする
ツイッター見ると元気そうだったんだが・・・
彼のゲームはエネミーゼロしかやったことないが、同じ時期に出ていた初代バイオより怖かったな。
頭のいい人だったが、売り上げはいまいちのゲームが多かったな。
ご冥福をお祈りします。
42歳・・・ 死に歳 ((((((;゚Д゚))))))
>>5ないことはないでしょ。食卓はやってないけど、ゼロはようやった。
ドリームキャスト飯野バージョンあったなぁ・・・
1ありがとう
結局一発屋だったの
17 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:39:41.68 ID:Pj7DAEyw
昔テレビに出まくってたな
ソニーPSの発表会の会場で新作発表かと思いきやセガ(サターン)に移ると発表した時はインパクトあったな。
サターン全盛期はゲーム雑誌でよく見かけたね
20 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:43:13.26 ID:W5dxbzDK
ストラトヴァリウスから脱退して落ち込んでそのまま他界したのか
と思ったらティモ・トルキじゃなくて飯野賢治だった
厄年って単純に体への負担の影響のでやすい歳なんだよな
ご冥福をお祈りします
御冥福をお祈りいたします
23 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:45:24.45 ID:Qa/WKzYo
イノケン@編集王 が(´;ω;`)
ご冥福を
エネミーは0だ!のワープ番長が・・・
ご冥福をお祈りします・・・
マジでかよ。PS4で復活ニュースかと思ったら… どうしても脳内映像がマツコデラックスになる。
突然の訃報で焦った
俺と同い年でまだ若いのに…
Twitter見ると、数日前までボストンに行ってたみたいだね。
どんだけ普通に生活してても、デブはいきなり心不全起こしやすいもんなあ。
ご冥福をお祈りいたします
ウソかと思ったらマジか
ご冥福をお祈りします
ヤフーでものってるな
WARPの掲示板おもしろかったな
ゆっくり休んでください
同じデブでもティモ・トルキはピンピンしとるというのに
俺は飯野さんに憧れてゲーム業界に入った
この人がいなければ今の自分はない
一度でいいから会いたかった
35 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 20:57:57.96 ID:mJYwYL92
ソバージュゴリラなんて言ってすいませんでした
3DOはDの食卓を推してたなあ
NHKでニュース来ますか?
NHKでもトップランナーに出てたりいろいろ出てたな
しかし飯野も過去の人 いまさら死んでも大した影響が無い
やっぱ血圧高いと怖いなあ
塩分ひかえよう
俺も次回の食事からは気をつけるよ。
ウィキペディアに
もう亡くなったことのってるな
42 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 21:04:44.98 ID:5HZHpjOQ
マツコデラックスに魂は受け継がれる。
42歳は早いな…
ご冥福をお祈りいたします。
最近見てなかったけど、ツイッターの写真見てみるとだいぶん痩せたね。
>>45 イケメンになってるって話題になってた
久しぶりに見れて嬉しかったけど病気だったのかな
一発屋の上に高血圧性心不全とか
好きなように生きたんじゃねーの。
当時はロングヘアーがトレードマークだったのにバッサリ切ったんだね
哀悼の意を込めて
ゲームメーカー めざせ100万本!やろうぜ
風のリグレットもこの人だっけ?
●男性の大厄42歳
前厄41歳 昭和48年生まれ
本厄42歳 昭和47年生まれ
後厄43歳 昭和46年生まれ
※厄年は数え年の年齢
現状のゲーム業界をどう見ていたんだろう
当時から業界に警告を発していたよな
あのー、この人人間なんですか?
>>5 エナミーゼロは本当に 難しいゲームだったわ全然クリアできなかった
そして 怖すぎた。
敵が見えないのが一番怖いというのを実感したゲームだった。
本当にこんなゲームを生み出せる飯野さんは 天才だったと思う。
超ショックだわ・・・。
>>53 国と企業から「いい仕事しますよ」ってお金を集めるお仕事。
バブルの申し子っつーか、高城剛と似たようなもん。
いのけんまだ42歳だったのか
>>54 エネミーゼロ敵の倒し方さえ憶えればクリアできる
具体的には危険音が大きくなったらタメながら下がって撃つ
デッドスペースは言いすぎかもしれないけど恐怖感は凄かったな
まだ42歳って亡くなるには早過ぎる
ヘッドフォン+暗い部屋でプレイしたエネミーゼロの怖さは今でも忘れられない
終盤で詰んでクリアできなかったけど
ご冥福をお祈り致します
59 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 21:48:00.84 ID:kgWk+XDr
>>18 PS4発表の日に亡くなるとは皮肉なものだ。
飯野さんは、中卒でもゲーム作れることを証明したマジで天才だよな
中卒なのに雑学王の伊集院とか、中卒マジで侮れないよな
マジか!?
心不全で亡くなったのか…太ってたもんなぁ
革新的なことに挑戦してた人だったね
ご冥福をお祈りします
63 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 21:53:50.54 ID:quy0YPY3
>>57 けっこう頑張ったけど本当に難しかったわ。。
今だに、エイリアン?が迫った時の警告音が脳裏に残っているよ
俺的に
ゲーム業界のスティーブ・ジョブズだったわ。
本当に残念だ。。。
宇宙生物フロポン君が好きだったよ。。。E0はサターンだっけか
亡くなったと聞いて飛んできた。
サターン全盛期の頃によく雑誌でコラム読んだな。頭の良い人だったとおもう。エネミーゼロとか怖いゲームだった。近年はあまり見なかったけど残念だ。
ご冥福をお祈りします。
大好きだった。
ブログで去年、生死を彷徨って入院したと書いてあったから、その続きなのかな?
サラリーマン金太郎を読んで、次の日にPSに喧嘩売った記事を読んで感動した覚えがある。
ご冥福をお祈りします。
67 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 22:19:39.92 ID:a2byLzmV
Dの食卓はゲームであると同時にインタラクティブ・ムービーという新ジャンルだったんだよな
あのー、飯野賢治って人間なんですか?
この人死んじゃったのか…
なんか昔いろんな雑誌とかで見かけた頃を今にして思えばプロトタイプマツコデラックスみたいな風貌だった印象くらいしかないけど
業界的にはおしい人を亡くしたんだろうな
風のリグレットを真っ暗な部屋でヘッドホンしながら目を閉じてプレイしたのはいい思い出です
時代の先を行きすぎて報われなかったセガのハードの中でさらに先を行く発想の凄さにただ感嘆するのみでした
御冥福をお祈り致します
71 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 22:27:34.11 ID:quy0YPY3
エネミーゼロ、大学の部室でクリアしたんだ。
見えないモンスターが「キシャー!」って叫ぶ瞬間に撃つと倒しやすいんだよな。
クリアできたのはいい思い出だ。
青空が広がってる…
合掌
73 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 22:30:16.03 ID:A8XNehGD
俺も同い年で先週脳梗塞で入院して今日退院してきたばかりだ…
Dの食卓しかやった事無いけどご冥福をお祈りします
皆も健康管理には十分気をつけてくれ
風のリグレットしかやったこと無い
結構好きだったけど、内容覚えてないや…
別人のように痩せてたけど
病気だったのか
遺作はWiiウェアのきみと僕と立体か・・・、落としておこう
78 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 22:49:14.23 ID:quy0YPY3
>>73 退院おめでとう
リハビリがんばれ!
俺はダイエット始めるわ。。。
ん?デブだから死んだのか?と思ってスレ開いたら、ホントにデブが死因かよ
>>73 たぶん長くはないと思ってるわw
親よりは生きようとがんばるけど
>>80 死ぬこと以外は軽傷である。ある登山家のセリフだよ。
誰しもいつ死ぬかわからないが、作品残せる人は羨ましいわ。
飯野さんは、我々に感動や驚きを与えてくれた。本当心からにありがとうと言いたいです。
82 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 23:04:43.93 ID:A8XNehGD
>>78 ありがとう、幸い軽度で助かったが少しでもおかしいと思ったらまず病院
俺は月曜日から会社に行きながらリハビリやって行くよ
D食売れてからE0の流れは神がかっていた
・ブライアンイーノっぽく自らkenji enoと名乗りオレカコイイ厨二病
・メディアに出まくってスーパークリエイター気取り
・ストーリーは映画、ゲームの原案は他ゲーからパクってE0をぶち上げる
・ソニーを蹴ってセガに乗り換える モーフィングでロゴが変わる演出に業界騒然(ここが絶頂)
・ゲーマーが他ジャンルに免疫がないのをいいことにマイケルナイマンマイケルナイマンとお経のように唱え始める
・渡英してナイマンとアーチスト同士の打ち合わせしてきたとドヤ顔で語る オレは世界を股にかけたジェットセッターアピールも忘れない
・ゲーマーの他ジャンルに対するコンプレックスを上手く利用した自己演出が当たり信者が激増
・「E0のテーマは"デジタルな悲しみ"です」と意味不明かつ無意味な発言がメディアに躍るが信者は「深いテーマ」と喝采
・この頃になると業界人の間で飯野賢治のバブリーな奇行と色々とアレな話が噂になる 当時は鈴木祐と飯野賢治が奇行の横綱
・期待が最高潮に達したタイミングでE0発売
・フリーズする上にゲームも大して面白くない 購入者から怨嗟の声が 買い取り価格はストップ安
・売るだけ売ってダンマリ 飯野を大プッシュしていたゲーム批評はゲームの不出来を正直にレビュー 飯野逆ギレで蜜月終了
・その後も何もなかった顔をしてメディアでアーチスト気取りを続ける しかし洗脳の解けた信者から相手にされなくなる
・風のリグレットをぶち上げる 盲人用ゲームという社会貢献を匂わせるやり方で逆転を狙う この辺りの嗅覚は流石
・アニメ声優ではなく世間に名の知れた有名女優に朗読させる 音楽はムーンライダース鈴木慶一
・他ジャンルの権威を利用する手法とハイセンス(笑)な起用による自己アピールは健在
・狙いは良かったが肝心のゲームは詰めが甘く「盲人が一人では遊べない」という残念な物に
・勿論何のフォローもなし 何にせよ売れなかったので問題にはならなかった
・その後は300万本RPG等をぶち上げるが恵比寿の賃料も払えなくなり社員を解雇し新会社設立 その名もスーパーワープw
・これからはウェブとか誰でも言えることを言いつつ沈没していく しかしiphoneアプリでヒットを打つ
・3.11で原発ネタのブログで極めて情緒的な記事をうp 放射脳を熱狂させアジテーターとしての腕が衰えていない事を証明する
・昔の名前で食いつないで雌伏の時を過すが心不全で志半ばで斃れる 合掌
昔のファミ通観ていたら、ワープがハワイに引越ししてクリエーター募集の広告だしていたが
結局移転などしなかったのだろうか。
広報や宣伝の才能はあっただろうが、面白いゲーム作る才能は
全くなかっただろ。
E0もD食2もどっかで見たような話ばっかだし、バランスは最悪
見えない敵ならサイレントデバッカーズの方が面白いよ
こいつはスポンサーから金集めることだけして、
ゲーム自体は別の人に作らせるべきだった
霧のオルゴールを待ってたんだけどな...
早死するだろうとは思ってたが、自殺じゃなかったんだな。
自宅でって事は、コロっと逝ってしまったのだろうか・・・。
イマ、ニュースみてしった
まじか
ご冥福( ̄人 ̄)
とても寂しい
なんだろうなこの喪失感
訃報には慣れてるはずなのに
二年前に梗塞で倒れてこの2年は闘病だったろ。
急に死んだわけじゃない。
93 :
名前は開発中のものです:2013/02/21(木) 23:59:49.39 ID:6+LeGLEy
>>85 >E0もD食2
その後の作品にFとかGとかつけて
自作のイメージ化戦略をしてたんだろうけど
残念なくらい詰まっちゃった感じだね。
Dの食卓2やりたいだけのためにドリキャス買うはめになったのはいい思い出
詳しい歴史って知らないんだけど、こういうゲームをインタラクティブ・シネマって言うことを
この人で初めて知った気がする
坂本龍一や伊集院光もTwitterで反応してるね
>>85 この頃、以降のゲームなんてどっかで見たような話ベースだろw
結婚してたんだこの人
98 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 00:24:59.78 ID:c43aUK8J
素人ですまん
ゲーム遍歴は
ファイコン スーファミ メガドライブ サターン PS PS2 で遊んできました。
ドリキャスは高くて買わなかった。1万円のとき悩んだが。
どちらかというと セガ信者。セガの入社試験落ちた組みです。
今のゲーム業界や ゲーム信者層って、何歳くらいが主要なんでしょうか?
なんか、モバゲーみたいなゲームにハマっている人たち見ると、
昔、飯野さんのゲームで熱狂して興奮した自分の時代を知っているだけに 今の若年層が可哀想に思えてくるんですよね。
あんなのゲームじゃないよ 紙芝居と同じだ!って感じで。
当時、PS派 セガ派みたいな感じで盛り上がっていた時が 一番ワクワク感が強かったと思います。
それこそ、遊びたいソフトでハードを買った時代かもしれません。
昔は 良かったっていうと懐古主義者みたいで嫌ですが。
久しぶりに風のリグレットでもやるか
飯野、ありがとうな
飯野、伊良部と編集王のモデルになった人は短命だな、編集王の作者も鬼籍入りだし。
えーー!?マジか・・・
リアルサウンドは全く興味無かったけどやたら勧めてくる友達が居て
丁度、金も余裕があったから買ってみたら想像に反して凄く良くて思い出の1本になってる
バッドエンドが切なくて泣いたなぁ
豆知識
クソゲーって言葉はこの人のゲームから名付けれた
ソーシャルゲームって算盤はじいてるばかりで夢ないよなぁ
音だけのゲームとかiPhoneでこそ出せば良いのに
今の連中は課金しないだろうな
ゲームがまだ夢を語ってた時代
好き嫌いはともかく熱かった飯野さん
もっと悪あがきして欲しかったよ
モバゲーとかって若い子も多いけど、30代40代のファミコン世代も多いよ
ハマって何十万もつぎ込むのは、年齢とか(若い気からとか)のせいじゃなくて、人間性の問題
ただ、パチンコ好きはモバゲーにも大金をつぎ込む傾向にあるよね
105 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 06:41:00.16 ID:xRY+FhuH
サターン、ドリキャスと青春時代を過ごしてきた俺は飯野さんのゲームも楽しませてもらったよ。ソーシャルなんか夢ない時代になったな。風のリグレットよかったよ。エネミーゼロはムズかったけどクリアした。
ゲーム性よりいかに課金させるかを追求してるソーシャルは博打と同じ
パチンコもいかに冷静さを失わせるかを研究してるし
つまんない世界になったね飯野さん
自分もSSのリアルサウンドやりました。
42とかまだ若いのに…。
ご冥福をお祈りします。
ヤバイ、オレも同い歳だ・・・。
最近体が不調なんだよな・・・かといって入院するほどではないけど。
かれこれ数十年、健康診断らしい事をしてないけど、あちこちガタが来てるんだろうなって事は薄々感じている。
食生活も最悪だし。1日カップラーメン一個っていう事も頻繁だしな。一応嫁子供はいるんだけど。
周りからは、一度丹念に調べて貰った方がいいよって言われるけど、そんなお金ないしなー。なによりメンドクサ。
ま、オレが死んでも泣く人なんて、子供ぐらいだろうし、別にいいけどさ。
110 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 12:51:31.34 ID:c43aUK8J
>>104 ファミコン世代も あんなのやるんですか・・・
ファミコンと比べるのもおこがましい、クオリティで
ゲームではなく ただの紙芝居なのに。
>>105 夢のない時代ですね・・
>>106 本当にそうですよね。 ゲームの中に夢を持てなくなった
これは、世の中が進化しすぎたからでしょうかね?
携帯電話は小学生まで持っている時代ですし・・・。
113 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 12:57:58.17 ID:9PM+cufx
3DO サターン ドリキャスと負け機ばかりのゲーム制作会社だったな
最近はヒットも無くて経営は厳しかったのかな
114 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 13:23:24.04 ID:tcXa1EU6
300万本RPGマダーー
今こそ、うちゅってるを作るチャンスだったのに。
117 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 15:51:05.44 ID:EhynOnlz
復讐ノートNo2が逝ってしまったか。
複雑な心境だ。
そういや、かみさん看護婦だったのに生活習慣病で逝ってしまうとは。
最後まで自分勝手な奴。
Dの食卓のパケ絵みたいやつか
119 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 16:35:23.43 ID:AGrz6yLV
ご冥福をお祈りいたします
エネミーゼロは、中盤で部屋に引き蘢ってしまって
クリアできないままだったわ。
ご冥福をお祈りいたします。
121 :
名前は開発中のものです:2013/02/22(金) 19:33:04.10 ID:rDIo2O6P
デブ+酒、たばこ=早死に
サムハンといい飯野といい
デブは短命だなぁ
子供の頃すげー人なんだなぁって雑誌にいっぱい出てたから思ってたわ
なんかもう一発すごい事してくれそうな気してたけどそれも叶わずか、ナムナム人
>>122 サムハンってサモハン・キンポーのこと?
死んだの?
サモハンってイップマンに出てた金持ち?
一発屋って印象だなあ
サターンが終息してからはまったく見なくなったね。
雑誌のインタビューでは結構態度でかかったし、暴言を吐いたりとあんまり好きでは無かった
128 :
名前は開発中のものです:2013/02/23(土) 00:15:03.21 ID:V2VAlHYm
:通 夜 2月24日(日) 午後6時から午後7時
葬儀告別式 2月25日(月) 午前9時から午前10時 出棺
:妙法寺(堀之内静堂)
住所
:東京都杉並区堀ノ内三丁目48番8号
http://fyto.com/ 行ける人は行ってくれ。本当に偉大な人だった。。。
おいおい、本多知恵子さんまで・・・早死・・・
下の写真マツコみたいだな
持ち上げられクリエイターの走りだな。
今の須田みたいなもん。すぐに消える。
ああ須田剛一か。近いね
何ていうか、いろんな人に刺激と衝撃を与えたパフォーマーだった
明らかに嫌われるタイプのキャラなのにここでも意外とボロカスに言う人は居ないのな。俺もそうだが
少なくとも岡本吉起とか鈴木裕みたいな遊び人とはちょっと違う印象だた
これで人間のクズ、害虫が一人減ったな
病弱のくせにゲームなんか作るな
病人がゲームクリエーターなんかやるな
マルチすんなしw
既に報いを受けて、というか勝手に自爆して自分でボロクソになってるからな
どうでもいいアホの域を出ない
職場の同僚の高橋君は顔も体型も似ているから心配だ
たしかウルトラマンのRPGとか地道な仕事もしてたんだよね
『ウルトラマン倶楽部』(何作目か忘れたが)はD食以前の仕事だっけ。
140 :
名前は開発中のものです:2013/02/23(土) 20:51:49.27 ID:3LpxZWcH
>>98 ゲーハーで遊んでるのは30〜40代だろう
ゲーム買ってるとは限らない 客ですらないかも(業界板だけに)
>>110 今の人にとって人と遊べないゲームは生活習慣からはじき出されつつある
>>102 初代は頭脳戦艦ガル 命名者はみうらじゅん
いっきだろ
エネミーゼロは面白かったです。そして怖かった。
ご冥福をお祈りします。
いまだと彦摩呂が心配だね
>>109 おれもアラフォー子持ちだけど
お酒を週イチにして、缶コーヒーとカップ麺とタバコをやめたら、
めっちゃ身体が軽くなった。
飯野はFF7が出たとき「コーラとヤキトリ買ってきた。無論FFをプレイするため」
てなコラムをファミ通に書いてたの覚えてる。
食生活変えてたら長生きしていたはずだな
145 :
名前は開発中のものです:2013/02/24(日) 01:44:06.57 ID:gSVi9+UK
>>144 最近は痩せてたし、健康法とかやってなかった?
オレ多分飯野さん見たことあるかも
カプコンの開発あるビルの近くでめちゃデカイ長髪スーツの人見た
デジタルな悲しみ言ってた言ってたw
飯野、名越、板垣
ゲーム業界悪役トリオ
149 :
名前は開発中のものです:2013/02/24(日) 11:48:11.98 ID:qnH6mfAq
あの時代の熱狂は、もう二度と味わえないよ。
ハードゲーム戦争は
今はiOS アンドロイドへシフトチェンジしちゃっていると思う・・・・
本日 お通夜
>>128 国内のゲームファンは 是非駆けつけてほしいな
ゲーム批評での態度で底が知れたよな
しんぼるの松本人志みたいな感じ
あれで一気に興味がなくなった
鈴木みその漫画でも悪役扱いされた飯野
そんな若かったのか
>>145 低炭水化物ダイエットしてたらしいぞ
最近の研究論文で炭水化物を必要以上にセーブすると寿命縮まる説が出てる
もともと太りやすい体質なんだから無理して痩せる必要なかったんだよ
若っ 人間って42で死ぬもんだったっけ?!
この人は人の倍くらい生き急いだんだろうな。
良い思いもしたんだろうけど生涯でどのくらい財を成したのかね。
>>155 昔「41歳死亡説」って本があった。
日本人の平均寿命が著者の予言どおりに推移しなかったからトンデモ本扱いされてるけど、
荒れた食生活は寿命を縮めるのは確か。
158 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 06:12:16.29 ID:mSDD8CWx
風のリグレットって盲人用ゲームじゃなくて
音のゲームじゃ無いの?
グラフィックが上がって逆にファミコン時代よりつまらなくなった
人の想像力の方が何よりもすごいことを再確認できるゲームだった
あれだ売れていれば、もっと色々展開あっただろう
クリエイター芸人1号って感じだった。
しかも1発屋。
161 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 10:56:38.68 ID:W7R7FYF5
心から 飯野賢治さん ありがとう!!!!
あなたの創った作品は最高でした。
安らかに。
今知ったわ。。。
風邪のリグレットって言えば、なんか種が同梱されてた。芽も出なかったけど。
163 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 11:46:11.44 ID:RHxGP84c
>>48 加齢で毛自体が細くなって頭頂部が透けて見える様になってたからなぁ
風のリグレットってゲーム要素ってあったの?
単に音声を聴くだけなら、普通の音楽CDでも良かったんじゃあ・・・。
165 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 16:26:09.48 ID:W7R7FYF5
だから、もうずっと、立場としては「日本LOVE」。
自分は、日本の一部であるという意識の上で。
「日本をもっとよくしていきたい」と思う。
そして、みんながそう思い始めて
いろんなことが、一斉にがらーんと変わる時期が
そろそろ近づいてきていると思う。
自分のことや政党のことばかり考えている政治家はいらない。
なにより、日本を売って、お金や立場に変えているようなやつらは許せない。
どこかで変えよう。
一気に変えよう。
この国は、もっともっと豊かで平和で楽しくあるべきだ。
僕らは、この日本という国の一部なんだから。
http://one42.tumblr.com/post/18393028/5
他人の作ったゲームを上から目線で散々批判しておきながら
自分が作ったゲームを批判されるとキレてたし何なんだよって
人間性に問題があるように見えて好きじゃなかったなコイツ
167 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 19:27:21.73 ID:W7R7FYF5
通夜。飯野君の通夜に行きアマリノ焼香の列の長さに驚いた。
江口さんに言わせると会社関係者が殆どらしい。飯野君は成功していたんだねホットシタ。
痩せてから以前より持病の喘息が酷くなってきていたらしい
アノ日もアメリカより戻り午前中は会社に居たのに喘息が出そうだから家に戻ると言って帰った。
通夜。そして夕方から喘息が出て暫くして大きな発作が起き彼は死んだ。3時間も救命したのに戻って来なかったらしい。
残念だ。そして果敢ない。私の知っていた彼は大きく堂々として果敢無いとは程遠い人間だったのに・・
http://togetter.com/li/461728
168 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 20:07:21.94 ID:W7R7FYF5
第13回テーマ:死ぬまでにしたい10のこと
ポールマッカートニーに会いたい
島で暮らしてみたい
孫を見てみたい
宇宙から地球を眺めたい
タイムマシンに乗りたい
5カ国語くらい習得したい
宇宙人が来るのを見たい
すべての国に行きたい
カミさんを幸せにしたい
空を飛んでみたい
http://one42.tumblr.com/post/24959677/13-10 第4回テーマ:死んだらどうなるの
〜省略
「死んだら無になる」とか
「死んだら生まれ変わる」とか
そういうシンプルなものでもないでしょう。
僕らが普段生きている上で把握している
物理現象とか、言葉、感覚で、簡単に説明できるものではないでしょう。
もし、そんな簡単に説明できるのだとしたら
それは、「この世界」の話しですよ。
169 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 20:08:02.96 ID:W7R7FYF5
170 :
名前は開発中のものです:2013/02/25(月) 22:28:19.26 ID:W7R7FYF5
>>1は張本・江夏・長州・掛布・前田・広澤・小久保信者の在日アホバカブサイクキョッポ
この人を信奉してる人はすべからく薄っぺらかったよ。
173 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 02:36:59.66 ID:j4o/aI60
>>172 な〜好き嫌いはともかく、死んだ時にこんなこと言われたくないか?
また、由香さんは「(訃報を受けて)大変な反響をいただき、夫がどれほど多くの方々に愛され、かわいがられ、慕われていたかを改めて知り、
妻としてこの上なくうれしく、感謝の気持でいっぱいです」と涙ぐみながら語り
「今ではこの哀しみを一緒に泣いて抱きしめてくれる友人をたくさん得ることができました。
夫が私に与えてくれた大切な財産です」と参列者に深々と頭を下げた。
表現関係の仕事してれば誰でもそんな感じになるだろ
175 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 04:18:37.03 ID:j/oEFkmy
>>98 飯野賢治はスマホのゲームみたいな
1アイデアのミニゲームの方が得意だと思うんだ
176 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 04:19:46.08 ID:j/oEFkmy
>>117 誰の話?
嫁は松下の広報だか受付嬢でしょ?
坂本龍一って音楽の才能以外はろくでもないしな
まあ天才ってそういうもんかもだがwww
179 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 09:43:21.26 ID:xjXTdhnI
180 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 13:00:47.04 ID:xjXTdhnI
-twitter等のオンラインツールが相当好きなようですが
子供の頃にインターネットがあったらどうなったと思いますか?
子供の頃にあったら完全に終わってたでしょうね
僕は小学校の頃に引き篭もりでしたからね、小学校5-6年は半分も行ってないです
パソコン買っちゃったんで(笑)
高校もほとんど行かないで辞めちゃったし
それに僕は精神が凄い弱いんですよ、精神病になったこともあるし
鬱病になったこともあるんです、未だに集団の恐怖症が残ってます
たいした事は無いですけど(笑)
だからこそオンラインには大人やメディアが気を使って欲しいと思ってます。
http://jin115.com/archives/51630928.html ↑
精神病や うつ病になった時期っていつでしょうか?
知っている方いましたら教えて下さい。
181 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 19:09:52.18 ID:xjXTdhnI
182 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 21:59:59.38 ID:xjXTdhnI
TOKYO FMの渋谷スペイン坂スタジオに彼が来てた時は張り切って見に行った。
ゲストが微妙なヒントを与えてリスナーが答える曲当てクイズを、飯野賢治は机を叩きながらビートを含め完全に再現し、
コーナー自体を破壊していた。初めて見る生飯野賢治に興奮した。想像通りだ。
「プログラムも、シナリオも、音楽も全部ご自分もやられているんですよね?」
というDJの問いに
「だって、会社で俺が全部一番出来ちゃうんだもん」
http://techwave.jp/archives/51781984.html
183 :
名前は開発中のものです:2013/02/26(火) 23:27:09.82 ID:xjXTdhnI
本当にどうでもいいわ
185 :
名前は開発中のものです:2013/02/27(水) 00:49:09.21 ID:PWtSn7ck
結構ショック
dはあの時代にしては秀逸の作品
暴れん坊のイメージ強かったけど結構人望あるんだなこの人
188 :
名前は開発中のものです:2013/02/27(水) 05:12:34.46 ID:6NGaXQ6Q
作品はゴミばかりなのに、何故か業界ではチヤホやされていたのが不思議だった。
新聞読まないとか、テレビ観ないとか、痛すぎ。
まんまミサワだねえ
出たのがネットのある時代だったら違う意味で人気白熱だったことだろう
190 :
名前は開発中のものです:2013/02/27(水) 08:13:25.78 ID:DrFKK8Fb
周りに迷惑ばかりかける問題児のイメージしかない
面白いゲーム作れば、それでも許されたけど、クリエイターの才能もなかった
ただの目立ちたがりのおっさんだった
Dの食卓にしても過大評価だしビッグマウスで中身スカスカの人
192 :
名前は開発中のものです:2013/02/27(水) 12:18:27.20 ID:PWtSn7ck
偉大な人だった。
肥大な人だった。
>>91 おれも同じだ、知り合いとか仕事で付き合いあったわけじゃないしゲームもサターンの3本しかやったことない、最近の活動も知らないくらいだったのになんだかとっても悲しい
PS4でリアルサウンドみたいなゲーム出して欲しかったなぁ
>>92 そんなこともあったのか
いまさらググって見てさらに興味でてきたよ。もう遅いけれど(´・ω・`)E0は途中までしかやってないままだった。ちゃんとクリアしたいな。
ご冥福をお祈りします。
絶頂期に調子に乗って他人の作品にケチつけまくってたから
死んだ今でも心良く思ってない人が多いんじゃない
作品の評価を受け入れられないような奴は商業ベースに乗せるな。
ツイッターがなぜかいまごろ飯野賢治をおすすめしてきた
これは悲しい…
199 :
名前は開発中のものです:2013/02/28(木) 13:24:07.08 ID:0ZF02tYl
秋元康は通夜、葬儀に来たのか?
メシウマwwwwww
全然レスが付かなくなったな
人はこうやって忘れられていくんだな
飯野の作品はカルトな作品がほとんどだから一部のマニアしか受けなかった感じ
203 :
名前は開発中のものです:2013/03/01(金) 11:48:25.19 ID:pPJSyz0n
204 :
名前は開発中のものです:2013/03/01(金) 16:20:09.44 ID:pPJSyz0n
飯野賢治 アプリ制作全作品
newtonica(iPhone/iPod touch) 2008.8.25
newtonica2(iPhone/iPod touch) 2008.12.2
newtonica2 resort(iPhone/iPod touch) 2009.1.3
one-dot enemies(iPhone/iPod touch) 2009.3.5
>>196 それ以前に他人の作品にケチ付けられるほどのもん作ってないじゃんこの人
ゲームより本人のほうが前に出てきちゃってゲーム業界の江川達也みたいで鬱陶しかったわ
江川のほうがまだ大きな実績残した分だけマシだわ
Dなんて3DO出たての当時ですら失笑もんの出来だったわ
206 :
名前は開発中のものです:2013/03/01(金) 22:00:05.50 ID:083zOefU
インタビューなどからうかがえる考え方が好きでした。
音だけのビデオゲームに象徴される発想の斬新さと、既成のものに対する反骨精神も。
御冥福をお祈りします。
こういう生き方はゴメンです
208 :
名前は開発中のものです:2013/03/02(土) 08:16:30.57 ID:RBNEOhk2
息子は今、高校生くらいだよな 父さんに顔似てるんだろうか。 ゲームの道に進んだりして
まだ小学生だよ
大して作品もない上に古臭いんじゃ進みようもないだろ
211 :
名前は開発中のものです:2013/03/02(土) 23:16:25.98 ID:4/n6YNCF
―『リアルサウンド』はPS3版を出してくれっていう要望がTwitterにありましたよ。
飯野:リアルサウンドは...やるんですよ。そのウチ新しいのを。
―え、やるんですか、リアルサウンドの新作を!
飯野:はい、やりますよ、何時か必ずやるつもりです。そう言って死んじゃったらごめんなさいですけど(笑)。
よく「iPhoneでやればよいじゃないか」と言われるんですが、あれをそのままiPhoneに移植したら相当ストレスが貯まると思います。
1回のプレイ時間が凄く長いんで、iPhoneには合わない。
もし携帯機でやるなら時間を短くしなきゃだけど、そういう中途半端なことはやらない、ってここ5年ぐらい考えていて...。
流石にあと10年以内には作ると思っています。いやもっと早いかな。
212 :
名前は開発中のものです:2013/03/02(土) 23:25:18.92 ID:4/n6YNCF
―ゲーム開発についてどんな思い出がありますか?
飯野:とにかく辛い! 辛いよゲーム開発って(笑)。
あと長い...できてからもテストや調整がすごく大変で帰れない毎日...。もうあんなのやりたくないですよ(笑)。
あ! だったらプロデューサーになればよいのかな?(笑) でも僕、現場が好きなんですよね。
ゲームも曲も、もともと一人で作ってたのもあるし...。
飯野:ワープの頃からかれこれ10年ですからね、長かったなぁ。
あのままゲーム作ってたら終わってたかなぁ。最後は無理矢理に作っていた気もするんですよ。
不自然な事はやりたくないんで、結局は業界を離れて良かったかなーっと、今では思ってます。
ワープの時の6年よりも、実はその後の10年で学んだ事のほうが大きいんですよね。
http://www.kotaku.jp/2013/02/kenji_eno_interview002.html
こいつのコピペいらねって
自分で勝手に読んどけ
最初からこのスレに来るなよ
>>212 2010年の頃はまだ写真見て飯野さんってわかるな
見えない敵とか音だけのゲームとか、グラフィッカーいなかったんですか
>>216 両方とも手を出しずらいゲームだけど、やってみるとけっこう面白かったよ
敵が見えないとか、映像がないってうたい文句が先行して色物みたいに思われがちだけど、
まっとうな作品だった
個人的には一番普通な感じのドリキャスの食卓が一番面白くなくて途中で投げた記憶がある
見えない敵ってのは隠れた名作サイレントデバッガーズのパクりだからな
もっともパクリ元の信者から白い目で見られる出来だったが
219 :
名前は開発中のものです:2013/03/07(木) 12:22:38.02 ID:UGoz7M8T
>>216 うん。
飯野の要求が無茶苦茶なんで、逃げた。
本当の話。
220 :
名前は開発中のものです:2013/03/07(木) 12:25:27.84 ID:fWyxjJxv
>>218 DECOは嫌いじゃないけど
そのゲームはそんなに持ち上げる様なモンでもないな
デコゲー大好きだけど、あれはデコゲーらしからぬ良作だぞ
音を頼りに敵の位置推測して戦うゲームなんだけど、なぜかE0のほうはモノラルというね。何考えてたんだがww
>>219 それでCG会社作ったとかじゃないですよね?
>>205 解った、じゃあお前の好きなゲームを上げてみて
>>191 おまえみたいなのがビッグマウスって言うんだよ
飯野ほど見事なビッグマウスなんてそうそうお目に掛かれるもんじゃないだろ
.....ハイパーメディアクリエイター
飯野の評価て高城剛となんかセットだよな・・・・w
3DO用仲間だからな
こう言う状況でこんな事を書けるって本当にクズだな
ご遺族関係者の方でしょうか
申し訳ないが、ぶっちゃけこれが世間の評価ですよ
>>227 何にもしてないパーメディアクリエイター様と
全部やる奴が同じ括りで語られるのか…。
・知名度は高い
・大口叩く
・仕事はカス
そりゃ同じ括りだろ
ぶっちゃけ、当時であればやっかみ混じりのdisも多かっただろうが
今となってはそんなもん無い。冷静に現在から当時を俯瞰して見てみても
評価そのものは俺ん中じゃまったく変わってないもの
世間の評価だとホラ吹きか一発屋という他あるまい
第一何人がこいつのこと覚えてんだよ
ゲームバブルに咲いた徒花としか言いようが無いからな
覚えてる人間の大半はネタキャラとしか評価して無いだろ
逆に聞くが、こいつは何がすごかったんだ?山師としての才能以外で
別に親が殺されたわけでもないから「ザマアwww」とか言う気も無いが
「へーあいつ死んだんだビックリ」以上の感慨は沸かないよ
嫌いな奴でも、知り合いであれば悼む気持ちもわいてくるだろうが別にそんなもんでもないからな
>>236 感じて解らない物を言っても解らんよ
屁理屈じゃなくて鈍感ならしょうがない
>>236 >「へーあいつ死んだんだビックリ」以上の感慨は沸かないよ
へーじゃあ何故ここに粘着して人の神経逆なでするようなカスな事書いてるの?
気になってるからだろ?
そして否定したくてしょうがないから肯定してる人間を数字の理屈だけで
無理やり洗脳して安心したいってのが本音だろ?w
その時点でお前は認めてるんだよ?_解るか?
ゲーム批評も読んでたしD食も友達ん家でやったしE0も買って落胆した口だよ俺は
今更そんな事言われたって思うことは何も変わらん
飯野と同じくらいお前らもイタいよ
ゲーム業界のホリエモン
>>240 そうそれで良いんだよ
自分が何も感じられなかったんならもうここには用は無いだろ?
消えていいよ、じゃあな
243 :
名前は開発中のものです:2013/03/11(月) 09:32:46.24 ID:XAfLOcsR
>>241 無闇に異業種企業を買収しまくったりしてねーけどな
株価操作なんかしたか?
>>242 あんたは否定されるのが我慢ならんみたいだな
反対意見を無理矢理黙らせて安心したいのが本音ってとこか
>>244 言ってる事を全く理解出来ないんだな
答えは逆だよ
各々が好きな方を選べって言ってるんだよ
だからお前と逆で他人に自分の感覚を理解しろなんて言わない
246 :
名前は開発中のものです:2013/03/11(月) 16:41:55.04 ID:z5xPg9z2
>>241 堀江なんかと
比べること自体おこがましい
奴は何も生み出していない。
しかし飯野賢治は語り継がれる素晴らしい作品を生み出した。
エネミー0を発売日定価で買ったのは俺の黒歴史だな
口と実力が乖離しすぎてたんだよ
今思うと周囲も持ち上げて一時調子に乗りすぎてた時期があった
上から目線で作品批評みたいなこともしてたし当人も批判されて当然かな
そう言った批判を黙らせるような作品も作れなかったし
俺はリアルサウンドやDの食卓2まで付き合ったけどね
まあ何はともあれ印象深い人だったよ
>>247 エネミーゼロクリアできなかったの(笑)
俺はクリアーできなかったな。というか最後までやる気にならんかった
まあバイオハザードですらかったるいと思うくらいだから合ってなかったんだな
既存のフォーマットに乗っかってるだけのゲームに物申すのはいいが
自分の仕事でそれに対する答えを出せてたかというと、はっきりいって赤点レベルだった
飯野の言うことには感じる部分もあったし、寧ろ俺はいいのに成功してほしかったと思ってた部類だけどな
さすがにすばらしい仕事とか言われちゃうと釣りか何かかと思ってしまう
252 :
名前は開発中のものです:2013/03/11(月) 21:58:28.47 ID:/8Wbmswh
風のリグレットはおいらの子守唄
どっちかというとゲーム評論家だったな
E野が自転車で何かを届けに来る企画が痛かった。
>>245 苦しいな
消えていいなんて暴言吐いといて感想は押し付けてないなんてのは屁理屈にもならんぞ
しつこい奴だな
真面目にどこを評価してるんだ?って聞いて帰ってきた答えが
「言っても解らない鈍感じゃしょうがない」(キリ だぜ?
もうそっとしておいてやれよ
でも感覚的な事を説明しろっても馬鹿な質問だと思うよ
感覚的な事項であれある程度の言語化は可能だろう、じゃなきゃ美術評論家なんてもんは存在しない
言っても解らない、では逃亡宣言と同義だよ
たとえば、飯野は音周りのセンスは卓越してたところがあるが、料理で言えば盛り付けとかの部分だからなそれ
真面目な話、音ゲーつくってたらおもしろいもん作ってたかもしれないが
たとえばパラッパやビブリボンのようなものをなぜ作れなかったのかと
でてきたものが風のリグレットだぞ・・・まあありゃ選択肢付きのドラマCDだが
堀井、坂口、中村、中、鈴木、三上、飯野、水口、稲船、名越
じゃ誰が好みなん?
秀夫もいれてあげてください。
てかなんでミヤホンが入ってないんだ
痩せたのは病気だったからか
最後は楽に逝けたのかな?
>>259 そうは思わないなぁ
例えば誰かが酷い頭痛で苦しんでいるとする
それをどれだけ痛いかを何かの例えで聞かされても
所詮は他人が理解した"つもり"以上の物では無いからね
絶対解らないから未だに色んなタイプの痛みで苦しんでる人が居る訳で
それによって社会で理解されずに単に根性が無い奴で片付けられて
本人だけが苦しみ、引き篭もり、酷い場合は死亡、または自殺なんて事もある
だから感覚の話はこう言う文章上では100%無理だと思う
>>259 だいたい美術評論家自体が信用無いじゃん
頭の弱い人が理解したと錯覚、賢くなったと思って得意げに薀蓄語ってるだけで
何も作り手(描き手)本人の意図を理解していないし
料理評論家やアニメ評論家なんて良い例だね
だから逆に飯野を語る時に感覚的な話になるんだと思うけどね
売り上げ数や成功云々で語った所でだから何?としか言い様が無い
魅力がある人間をその程度のベクトルで語れるなら誰でもそれを
マニュアルにしてカリスマになれるって話だよ
そりゃ100%の理解や共感、共有は言語では無理だろう。俺だってそんなもん望んでないよ
何かしら感じたものがあれば何かしらの形で言語にすることは出来るだろう
まともな文章であれば、同じ感覚を共有することは出来ても、そういう人間が確かに居るんだということは納得できるだろうに
だから評論家というものが存在する
たしかにどーしょうもない自称評論家の類はたくさん居るが、それが全てじゃない
でなければそれで飯なんぞ食えんだろ、金出す価値のある文章かけなければ食ってはいけない
極論振りかざして反対意見を封殺してるだけじゃん、といわれたら、どう反論できるんだい
だいたい、飯野がカリスマだったのは過去のごく一部の期間だけじゃないか
結局、ゲーム作りを続けていくことが出来るほどの評価は得られなかったからな
上の話ともリンクするが、裏づけというのはそういうものだ
×同じ感覚を共有することは出来ても
○同じ感覚を共有することは出来なくても
言語で感覚を共感・共有出来ないって…
リアルサウンドはただのノイズだなw
真面目な話、美術芸術どころか何も成り立たないよw
文学作品とか全否定なのかねw
論理や悟性だけで言語ってのは成り立ってるもんじゃないからな、なんせありゃ人間の思考の産物な訳だし
評論なんて糞と切り捨ててるあたりE野本人のイタサとも被るね。信者なんてそういうもんだろうけど
所詮は共通認識出来る範囲で作られた物だからな
マニアックな悩みとか相談しても理解されずに鬱になる人が
多いから自殺者や事件起こす奴が減らないのが現実だよね
>>270 でも、結局突き詰めれば気分で描いた物や作った物が
たまたま多くの人にうける内容だった事の方が大半だと思うけどね
それを凄い物の様に周りが評論、後付で理屈っぽく語る事で
感覚的に解らない人に理解出来た様な快感を与えて作り手の
手を離れて客の物になるってのが多い
皆、我欲があるからそこを飯野とかは上手く使える感が強かったんじゃね?
だから感覚的になんとなく解らなくも無いけど自分の価値観に反する又は
自分の感情的に気にくわない人はアンチになって理論武装して論破しようと言う
欲求、快感に走る
おかげでこんな不毛な言い争いが続くじゃないかな
他分野の芸事と比べると
D食以降のストーリーがありゴールが設定されているゲームは感覚的と言われるものではないと思います
むしろD2のエンディングや副読本など説明過多と感じます
なにせ構想段階のリアルサウンド3までその製作意図を語る人ですし
評論の価値は他の芸術が歴史で証明していると思います
同じ映画で、町山の映画評を読んだ後に好んでおすぎの映画評を読む人は居ないとおもいます
ビデオゲームの根幹・面白さは仕組み作りです
ラジオドラマに毛が生えた程度のものを発表してしまうゲームクリエーターなんて問題外です
テキストを読み進めるだけのギャルゲーの類と同じです
声優の萌えキャラではなく菅野美穂の声で画面真っ暗の選択は彼の個性だとは思います
蓼食う虫もなんとやらだ。
ファミ通に掲載されなかった鈴木みそのマンガどっかで読めないかなぁ。
>>275 「おとなのしくみ」二巻の巻末辺りに載ってるよ
>>273 ゲーム製作ってのは多人数分業体制のプロダクトなんだから
気分や思い付きだけで成立するもんじゃねえぞ、個人製作の作品と一緒にすんなし
>>278 それで先細りして業界全体が衰退してたら世話無いぜ
ごめん、なにをいっているのかよくわからない
俺もわからない
飯野賢治「ごっつぁんです!ちゃんこおいしいっす!どすこい!」
そりゃまあ蓼食う虫が居る事には特に不思議も感じないが
蓼が不味いなんていうな!とか言われちゃうと、はぁ・・・って感じだわな
284 :
名前は開発中のものです:2013/03/13(水) 22:19:59.98 ID:v54AFIQd
ゲーム雑誌は こんかいの追悼記事はWEB以外であるんですか?
ファミ通とか。
>>283 だったらこんな所にいつまで要る理由が無いだろ
お前と話し合うところでやってろよ
己のエゴを通して相手のエゴ認めず洗脳したい欲求だけがあるってのが本音だろ
飯野は死んだ
ファンを自分の思うように洗脳出来たらスッキリするとでも思ってるのかね?
実生活での鬱憤をファンに向けるな小物
飯野信者ってどうしてこう論理性が欠落してるのかね
ぶっちゃけコストに見合わない商品つかまされた恨みは実際にあるからな
そういう奴は来るな、ってのはただの傲慢
これを私怨というかね?
べつに私怨ということでかまわないが、問題は煮たような思いをした人間が少なくない、ということだと思うがな
まあ騙されたって思ったやつもいるだろうな
でも本当の本気であんな胡散臭いパフォーマンスに騙された人がどれほど居たんだろうか
俺もだけど、まあどうせハッタリだろうと冷やかし半分で金出したやつのほうが多いんじゃないかな
誰もがクソゲーだったと認めつつもあんまし怒ってないのはその辺かと
しかしコストパフォーマンスの酷いゲームってあの時代多かったよな
クーロンズゲートとか飯野作品と同じニオイがするw
毎度のことながら君はその手のレッテル貼ってりゃいいとなにか勘違いしてないか
飯野を支持する人間がいたってかまわん、そもそもそういう人間を「洗脳」する意図などない
今更評価は変わらんだろう、お互いに
だがそんな調子では擁護派を卑しめてるだけ、とまず気づくべき
>>291 怨みというか、騙された、というか俺的に当時の感覚を表現するなら
「ガッカリ」ってのがいちばんしっくりくる。E0買ったときな
20万円BOXとか買った人はどう思ったんだろうな・・・
>>294 普通に買った人より40倍くらいガッカリしたんじゃない?w
>>295 まあそうやって、あの山師の信者の薄っぺらさを喧伝してるがいいさ。今後も
NGしとけよw
飯野賢治の現役時代のしこ名は何だっけ?
20万っていう金額がまず尋常じゃないからな
そのとき騒がれてた旬なネタにあえて勢いと酔狂で金突っ込んで見ました、的なノリじゃないか
そこまで振れ切ってしまうと内容とかどうでもいいんじゃないかっつーか、実際そのブログ主もそんな感じだし
というか、今そこちょうど読んでたわwww
ここを追悼スレだと解ってて死者に鞭打つ冷酷さが凄い
当時その繊細さがあればハッタリ見抜けたのにな…
95年て初代プレステがバカ売れしちゃうんだよね。
バイオと鉄拳2で。
アーケード好きな人はサターンユーザーになること多かったけど、
傍目でバイオみたいなのやりてーってのあったと思うよ。
おれはそんでE0期待して買ったクチ。
ま、そんときゃプレステも持ってたけど。
セーブ制限や単純作業となる見えない敵との戦いとか、デメリットも多かったけど、
エンディングでは感動できたなー。
でも風のリグレットやD2は全く食指動かなかった。
思い出は人それぞれやね。
合唱。
飯野スマン、合掌(-人-)
あとバイオと鉄拳2正確には96年だった。
お詫びして訂正します
鉄拳2の音楽は飯野さんも参加しててサントラCDのライナーにもドーンと載ってる
309 :
名前は開発中のものです:2013/03/15(金) 11:03:11.66 ID:5SGgxsvX
ピン、ピン、……ピン、……ピン、
…………
ピン、ピン、ピンピンピンピピピピ!!
キシャアアアアアー!!!
懐かしイーノ
310 :
名前は開発中のものです:2013/03/17(日) 10:58:38.54 ID:MrFy7eDW
早すぎだよ、社長なら健康診断余裕だろう
311 :
名前は開発中のものです:2013/03/17(日) 15:51:46.42 ID:+pUPxWM7
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
312 :
名前は開発中のものです:2013/03/18(月) 11:59:43.50 ID:hu3uappZ
スーファミやってた自分はD食やってキーレスポンスの悪さに「は?」
ってなりました。
当時のポリゴンゲーではあるあるですが。。。
ああ、
SSのバーチャとかPSのリッジとかはその点すげー良かったですね。
でも友達が家に帰ったりしたら対戦物がつまらないから何となくやる。
そしてはまる。
なんていうかゲームじゃなかったです。良くも悪くも。
それもゲームなんだよ
既成概念に囚われてるからそう言う思考停止な感じになる
それを飯野は不器用ながらも壊したかったんだと思うよ
本人曰くゲームより音楽やってる方が楽しいって言ってたから
あくまでもゲームは手段に過ぎなかったのかもだけどね
絵の無いゲームが分岐ラジオドラマって既成概念に囚われすぎw
ドヤ顔で言っても何も代わらんよ
思考停止とかひどい言い草だな
そんな態度じゃ嫌われるよなあ
リアルサウンドはCDとスキップだけでできるよな
3000円が妥当な価格
なんかもうひと捻り、ふた捻りあればゲームらしくなるとは思うんだけどな
前衛的、だけで投げっぱなしちゃうのがこの人の芸風の良くない所だった
まあ個人でできる規模の精一杯がこんな所ってもんだろうけど
インプット>アウトプット>インプットのループが生むインタラクティビティが面白いと思えれば、ソレは全部ゲームといえる
ゲームとして作られさえないものでも「ゲーム感覚」というのが成立する
それが面白くなければゲームとして作っててもゲームじゃないのよ
理論や語り口は面白いんだよな
評論家のほうが向いてたのかもね
>>318 それがよく分からないんだよな
先鋭的なフリしてるけど菅野・坂元、元ネタエイリアンとか
たぶん単純にゲーム作りが下手だっただけな気がする
エネミーゼロが画面のないゲーム、
リアルサウンドがフルCGだった方が面白かったんじゃないか?
それだとリアルサウンドのタイトル変えないといかんだろw
人間の想像力が一番ハイクオリティーって言う発想は同感
普通に映像付けるなら進行選択式DVD(当時はビデオCDか)で良いな
「街」はそれの良い例
42歳で心不全ってw
>>324 痩せてからも肉ばかり食ってりゃね
動画みるとリバウンドしてるしな
326 :
名前は開発中のものです:2013/03/30(土) 19:13:10.30 ID:1XZ/UNI7
じゃあスレチだから埋めようぜ
ゲームの惑星面白かったなぁ。
あの綺麗な東大のお姉さん今何やって
るんだろう。
329 :
名前は開発中のものです:2013/04/08(月) 11:35:32.19 ID:mc94Aeug
だからゲームクリエーターじゃなかったんだろ?
もう忘れようぜ
この人って奥さんめっちゃ美人なんだよな
332 :
名前は開発中のものです:2013/04/09(火) 12:37:06.60 ID:pynQLCdZ
49日ですね。
天国でまたゲームを作ってください。
333 :
名前は開発中のものです:2013/04/09(火) 18:07:20.32 ID:pynQLCdZ
リアルサウンドのホラーを出すって、言ってたのにな。
風雲児っぽかった人だった。
335 :
名前は開発中のものです:2013/04/16(火) 23:13:04.99 ID:jqayPJGw
賛否はともかく
業界が面白くなくなっていくなぁ
ブログででてくる食事はどこも美味かった
人間はいつか必ず死ぬ
生まれた時点で死が約束される
性欲を利用して、国が税金や労働者を確保するため正当化させてる
300万本RPGはよ
みんな死ぬ。全員死ぬ
パンツゲー大好きゴキ力ちゃん
Senran Kagura: Shinovi Versus Sales Top 120,000 in Japan
http://www.vgchartz.com/article/250799/senran-kagura-shinovi-versus-sales-top-120000-in-japan/ , ミヽ/⌒
r‐==ニ二,. '" `丶、
\ / , '"// .ヽ ヽ
\/ , '" / ,'. l l l l ./l l lヽ ',ミ丶、
,' ,' / / ,'/l l -l l !/ l l ll l l `ミヽ
l / / / ,.=‐、 l l lトl l ,.. '"
l f⌒v {::::::} .,=ハl l'´
ノ 廴 ,、 ⊂⊃ 、{:ハ.lハl
"゛`'ヽ、 > ‐ ノ GKブタのslaughterの仕事は地獄だぜ /____\
〕 r: チ‐: 、 /::/ __ノ ヽ\
/ ゙ヽ ̄、:::: ', /::::l ./⌒ヽ/⌒',
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l l ', l l:::',l _ ri ri :.ヽ (6∨ `ーとつー' ヽ
l l ', r─ヽ__|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / | ヽ\{ ∴/////{`ー―'⌒)/:}
l ヽ l,|`゙''―ll__l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l==Σ { 滋賀 |`tー―イ } カグラカグラ!!
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ノ" ヽ ',_/ヽヽ, ̄ ,,/"'''''''''⊃r‐l'二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`" /:::::::ヽ_______ノ::::::\
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342 :
名前は開発中のものです:2013/04/20(土) 16:53:05.42 ID:6HOn0b1A
343 :
名前は開発中のものです:2013/04/21(日) 08:50:53.04 ID:2D4QPfEg
飯野さんは結局ゲーム制作から撤退し、まだ若くして亡くなった
高城剛はあの沢尻エリカと結婚して一般にも知られる存在になったものの、その後は離婚係争中‥
ゲーム批評での対談の時はあまりの普通さに拍子抜けしたものだが
まさに未来は分からんもんだな
誰でも死ぬ
345 :
名前は開発中のものです:2013/04/22(月) 09:55:48.75 ID:IKDKxE25
>>344 つーかIDがPS-Xにエネミーゼロやなw
346 :
名前は開発中のものです:2013/04/27(土) 09:05:12.98 ID:lPWdVyHe
E野食卓
347 :
名前は開発中のものです:2013/04/27(土) 15:42:16.52 ID:JBG2Bjg8
ゲーム批評で高城剛の事を「ゲームがつまらなくちゃ口だけでしょ」と批判していたが
その後自分がそうなった。
まるでそれまでに面白いゲームを出してたような口ぶりだな。
批評家気取りがゲーム作っちゃダメだよな。絶対「お前が言うな」になるから。
>>334 風雲児ぽかったwww
肝心のゲームがアレじゃホントそうだよな
350 :
名前は開発中のものです:2013/04/28(日) 23:55:31.38 ID:sTdrPrM2
自分より高学歴、高身長の女と付き合う男は、俺はカッコ悪く見える。
ただの遊びならともかく。
飯野の嫁の学歴は知らないが、パナソニックの社員。
エヴァQ5回も観たくらいだし続き見たかっただろうな。
352 :
名前は開発中のものです:2013/05/01(水) 13:25:46.97 ID:JPYq8LwJ
飯野氏は音楽も作っていたが
一曲も思い出せない。
なんか不安定な音階の曲が多かった気がする。
>>351 あんなアホな映画をね…
東と岡田がゆでたまご(キン肉マンの)レベルって評価する程度の酷い出来
飯野が缶詰になって作ったD2のストーリーはゲロ吐きながらくしゃみして部屋中に撒き散らすくらい最悪だ
354 :
名前は開発中のものです:2013/05/02(木) 00:05:24.32 ID:HXaAYLwm
ホテルに缶詰め
じゅげむ、情熱大陸などでも紹介されてたね。そこが最も重要な部分。
ユーザーに知ってもらえなければ、大して意味はなくなってしまう。
後は本人が作家気分に浸りたかったとか。
この人のゲームを例えるなら、厨房の頃、密かに書き溜めてたポエムを
社会人になって机の引き出しの奥から発見したようなこっ恥ずかしさがある
356 :
名前は開発中のものです:2013/05/03(金) 09:28:03.59 ID:H3HEIaC4
何で、おまえらそんなに死人に鞭打つ様なことしてるの?
偉人でもないのに死んだからって美化されるのを阻止してるのさ
私怨があってネチネチ言ってんじゃなくて
当時の飯野の言動・作品が最悪だったってこと
そういやラジオは面白いね
359 :
名前は開発中のものです:2013/05/03(金) 22:52:24.49 ID:VPzXzmVV
マスコミにホテルに缶詰めになってるから、取材してくれと依頼したのかね。
取材がなければなんの意味もないよね。
こんなに苦労して創作してるんですと言う、パフォーマンスなのだから。
360 :
名前は開発中のものです:2013/05/06(月) 06:18:57.33 ID:9/5SfTeg
目が見えないボクでも出来るゲームを作ってくれてありがとう
いちなな
なな
なな
いちななな♪
361 :
名前は開発中のものです:2013/05/06(月) 09:01:49.38 ID:J/2fVIfh
死んだ人間の悪口は言わないって日本の文化が・・・あ、関係ないか別に
362 :
名前は開発中のものです:2013/05/06(月) 14:42:57.98 ID:7phk51KK
先日ブルジョワ刑事ってマンガ読んだら
イノケンそっくりなアイドルのストーカーが出てた
363 :
名前は開発中のものです:2013/05/06(月) 17:45:26.16 ID:XhrtNkau
>>361 本当にありそうと思えてくるから恐ろしい
まあこの倍はただの性根腐りだろうが
クソゲーだなと思いつつも必死になってクリアしたエネミーゼロ
今となっては良い思い出だわ
>>361 死んだら持ち上げるのって日本の良くない文化なんで風化してほしいわ
366 :
名前は開発中のものです:2013/05/07(火) 10:57:59.18 ID:Hhf4+HYX
イチローが、大差でリードしている試合で盗塁したら、報復にデッドボールを喰らった。
アメリカでは死人に銃口を向けてはいけない文化があり、野球でもやってはいけないらしい。
イチローはその時点では知らなかった。
「Dの食卓」作者 飯野賢治さん
(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。
福島での震災見舞いイベントとかに出演した声優・本多知恵子さん
49歳、多発性ガンにより死去。
『ヘタコイ』の中野純子さんが死去
45歳女性・・・前ならあり得なかった 虚血性心疾患… ヤンジャンで活躍
ヤングガンガン(スクウェア・エニックス)にて
「キャタピラー」を連載していた匣咲いすかが急逝した。27歳だった。
天海祐希(45)軽度の心筋梗塞
児玉龍彦・東大教授『セシウムが心筋に蓄積すると確実に死ぬ
刺激伝導系が全てやられ不整脈/心不全で死ぬ
突然心室細動TdPパルスVTが起こる
まだ報道されてない思う
この女優、まだ45歳なのになあ。ガス吸って東京にい続けたらそうなるけど、
45歳で一発目の発作なら長生きは無理だぞ。あと3年後には全人口の90%以上
天海祐希、軽度の心筋梗塞で入院 出演舞台も降板(オリコン) - エキサイトニュース
虚血性心疾患って、デブならいざしらず、45歳とかで普通になるのか?普通は70代だぞ。
そんなに発症が早まってしまって・・・。放射性ガスと追加の被爆を避けて関西に移住したけど、
体を鍛えないと寿命がある程度短くなるのは避けられない。
子供には、長寿の方法を教えるので是非長生きして欲しい。
WINEPブログ 出生後死亡児の各種臓器放射能について(ベラルーシでの6例)
出生時の赤ちゃんの体重と心臓の放射性セシウムとの逆相関が高い。
ほかの臓器でもこの傾向があるのだが、心臓が一番顕著である。
長文ウザイからあぼんした
369 :
名前は開発中のものです:2013/05/18(土) 17:12:44.82 ID:pBfn3pkS
自意識過剰なデブ
ゲームを作る才能もなかったと思うけど
居なくなると寂しいな
なんか近所のおもしろいあんちゃんが引っ越してしまったような感じ
370 :
名前は開発中のものです:2013/05/19(日) 12:38:14.90 ID:idgxI6Lt
エネミーは、俺には無理ゲーだったな。
御冥福をお祈り致します
飯野賢治は生まれてきたこと自体間違いだったな
町工場の社長でもやってればね…
373 :
名前は開発中のものです:2013/05/25(土) 16:09:19.16 ID:zhTqjL81
あのカメラを手で塞ぐ有名なCMの画像、動画ってもうないのかな
あれまた見たいんだけど
あっさりあったか乙
てか手のシーン思ってたよりあっさりなのねw
エネミーゼロのCMだったのか
ゲームバブル時代の象徴
最近、中年男性が死ぬニュースや事件がやたら多いね
異常としか思えない
DTの食卓
保守
381 :
名前は開発中のものです:2013/06/09(日) 07:25:23.91 ID:rbr+xaiP
そういや死因はなんだったん?
シャブでもやってたんじゃないの
この人のゲームやりたいって思ってもハードがなあ・・・
この人言動やキャラクターは面白かったんだっけどね、90年代のゲーム業界の
顔だったかなあ。それにしても目立ちたがり屋だったね。高城剛と違いが分からん
人だった
385 :
名前は開発中のものです:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:kBT8yeop
若い男性が病気で早死にケースがやたら多いな
一体どういう生活してんだ?こいつら
体があまりにももろすぎる。弱すぎる
こういう男どもは社会の寄生虫、害虫、ウジ虫、生ゴミ。生まれてきたこと自体が大間違いw
きんさんぎんさんの娘4姉妹を見習え!!病弱男ども!!
マツコを見ると思い出す
イノケンティウスという名前を訊くとこいつを思い出す
飯野賢治は生まれ変わったら豚になるんだよwwwwwwブヒブヒwwwwwwww
保守
マツコはイノケンの生まれ変わり
392 :
名前は開発中のものです:2013/12/31(火) 00:09:22.21 ID:TR9bqXFv
何?Debuの食卓作者がDebuになる食卓事情が原因で死んだの?
享年42歳か・・・・
俺より100も年下じゃねーか!
394 :
名前は開発中のものです:2014/04/08(火) 02:14:57.81 ID:UNl8SHtC
D2の話題でないね。