『イナズマイレブン』でセガ、特許侵害でレベルファイブに9億円の訴訟!
1 :
名前は開発中のものです:
イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。
7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。
ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。
イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。
レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。
2 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:05:14.88 ID:6iiwDrLb
見苦しいなあ
セガも訴訟で儲けに走るパターンに入ったか
4 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:30:57.77 ID:v2yzUTZK
頑張れSEGA
まぁ、日野とlv5が嫌いなだけだがw
ゲームで特許侵害だ金返せ言うヒマあったらもっと面白いゲーム作ってレベル5潰せよな
明日は我が身になるかもしれないのに
ヤクザゲーを作っていると、自身もヤクザになってしまうのか……
7 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2012/12/11(火) 15:43:07.85 ID:tE3WtKCS
SEGAさん、腐売運動されない様気をつけてくれたまえ
サカつくDSでたのってイナズマイレブンでた後だったよな
特許出したもん勝ちか・・・さすがセガきたない
ミクに手出したあたりからセガどんどん腐ってくな
10 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:52:40.73 ID:6iiwDrLb
そりゃ特許の出願と商品の販売関係無いし
12 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:20:01.19 ID:qP5/TTPm
さあ、震えるが良い!!
13 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:22:17.40 ID:6iiwDrLb
θ<ヴィィィィィ
イナズマイレブンてアニメよりゲームが先なのか
そういえば昔、セガもアメリカでこの手の訴訟起こされたっけ
ソニックだったと記憶してるけど
16 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:57:45.39 ID:6iiwDrLb
18 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:03:14.59 ID:Rdn0eENv
なんだかなぁ
日野って人はマジ物のキチガイみたいだから、
一度社会の仕組みって奴を厳しく叩き込んだ方がいいんだよ
>>7 温厚なセガは和解でもなんとかなるかもしれんな。
これがコナミだったら人気作品でも腐売運動とか関係なしに鉄槌を食らわせてるよw
>>16 レイトンの悪魔の箱持ってるのにイナズマイレブンが入ってるなんて全く覚えてなかったw
完全スルーしてたわ(ノ∀`)
イナズマイレブンの人気からいってセガの損失のがデカイ気がするんだが・・
DSでタッチパネル使った操作が特許侵害とか
詳しく聞かないとイチャモンにしか聞こえないしな!
24 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:20:06.92 ID:6iiwDrLb
だよなあ
○クザ臭いわあ
イナズマイレブンが出始めに訴えるなら判るが、
イナズマが売れまくってから訴えるなんて金儲けしか考えてないわな
普通に著作権料払えばいいだけの話なのに
28 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:32:27.71 ID:6iiwDrLb
イナズマイレブンのパチンコ台をサミーから出すことで和解だな
コンパイル問題で著作権で神経質になったセガがこのタイミングで悪い訳がない
チョンみたいな集団なんだな、LV5って
そろそろ何かと何かを足して割って10倍に薄める商法は行き詰まりか?
テクモ「イナイレ? ああ、うちのキャプテン翼のパクリ作品ねw いつかこうなると思ってた」
>>27 ああ、確かにこれなら特許成立してもおかしくないな。
レベルファイブはなんで操作方法変えるなり特許料払うなり
しないんだ?
33 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 18:40:00.40 ID:vj/uJITi
いきなり訴えたんじゃなくて1年話し合った結果がこれなんだろ?
セガのほうが発売遅いって言ってるやつもいるけど、開発途中のものを盗まれて勝手に発売されたんだったらそっちのほうが悪質だよな
34 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 18:40:58.33 ID:RPtv4/gL
>>25 趣味の範囲でパロディ同人誌作ってりゃ、見てみぬふりもしてくれただろうが
大量に販売して商売してりゃいつか訴えられるだろ
それと同じこと
特許持ってる正当な権利者を無視して、無断で使って大儲けしているほうが金儲けしかかんがえてないだろ
泥棒がなにわめこうが盗みの罪は消えないからw
35 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 18:42:08.75 ID:m6Uvwds/
AGEの呪いじゃ!
36 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:02:07.13 ID:bu073jGd
これを前から指摘してる奴っていた?
>>36 LV5はその内に著作権侵害で訴えられる
という風潮は業界にもゲハにも数年前からあった
何を今更
>>33 問題の特許はアーケードゲームへの使用を念頭に
2004年に出願した奴らしい
多分WCCFでの選手操作に関するものなんだろう
>>37 業界でもとなると
なるべくしてこの事態になったのか
1年間交渉した上で訴訟って事はレベル5側は「ウチは侵害してないから!」で押し通して纏まらなかったんだろうな
これでレベル5が負けたら特許侵害作品を侵害の可能性を知りつつ何作も出してた企業ってことになるね
41 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:20:29.16 ID:3scR7jUX
特許侵害はいけない事だし特許を守ることはすごく重要だけど、
たかがゲームの細かい事で特許申請とかせこすぎ
ペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みのどのあたりの特許なんだろう
>>43 回避方法なんていくらでもあったろうに、そのまま使っちゃったのね。
ぶっちゃけバーンとガゼルもポケモンのムサシとコジロウのパクリだからな
46 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:30:28.89 ID:9G16IGCe
レベル5は変わりに差し出す生贄特許持ってなかったのか
L5のほうは特許はまっさらだな
特許は大きい会社じゃないと難しいんだよ。
法務や特許担当者なんて、なかなか置けないし。
49 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 20:17:39.25 ID:rSWnw9/R
今のセガって龍が如くでしか稼げないからね
バイナリードメインが爆死したからそれの元を取るための集金訴訟かな
セガは倒れたままだった
まあ自社ハード出さないセガなんて何の魅力も…
セガはどうでもいいがレベル5潰すなら応援するぜ
53 :
名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:20:08.72 ID:V6m+VOJz
日野さんもここまでか・・・・
ここまでよく頑張ったじゃないかw
十時キー右に押したらキャラが右に動く 左に押したら左に動く
これの特許取ったら大儲けになるんじゃね?w
操作とかシステムの特許ってユーザーにとっては不便でしかないな
「面白いけど操作性がイマイチ、○○みたいだったら…」とか結構あるし
例えば背景透過処理なんかはコナミの特許なんだっけか
ってかDSは任天堂のものだろ
そのDSの操作とかに関してよその会社が特許取っていいもんなの
セガが操作とか制限したら、他の会社が自由にDSでゲーム作れなくなって任天堂にとっても困ることになるんじゃないのか?
セガに頑張ってもらいたいが、今の日野にとって9億程度対したダメージじゃないのが悔やまれる。
セガもリズム怪盗Rでレベルファイブの看板ソフト、レイトン教授のシステムぱくってるけどな。
そんなこと言われたらDSの機能使えないしなw
ガンダムAGEの脚本家の会社が訴えられたのか・・・ざまあw
>>57 DS関係ない
「タッチパネル」でキャラをタップして選択選択、
ドラッグで動かすものなら抵触する可能性あり
まぁ細々した条件あるけど、今回のは多分アウト
レベスタのネーミングライツをセガが取ってくれるならいくらでも潰してくれていいが・・・
>>8 2004年に出願してるだろ どこが汚いんだ
64 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 05:52:08.19 ID:e2n+zvJF
2004 セガ特許出願
2005 セガ特許取得
2008 イナイレ発売
2011 セガイナイレの侵害部分だけ分離公開
2011 L5に交渉
2012 交渉決裂
2012 セガ、L5を訴える
セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切ったわけではない」と説明している。
−−−−−−−−−−−
あれ、騒いでいたのは聞いていたけど、交渉は決裂していたんですね。
セガ側に降りる理由はないし、流用したのは事実なんだから5,000万か
そこら払って和解しとけば良かったのに。レベルファイブ、潰れちゃうぞ。
https://twitter.com/kirik/status/278382462718070785 −−−−−−−−−−−
v(@∀@)vシナチョンL5:著作権なんて関係ないニダ新作出し続けるニダ
(〃^∇^)o優良企業:じゃ訴えますね
提訴って言う事はよっほど日野の対応が悪かったんだろうね
レベル5に対する業界全体の悪感情が露呈した感じか
セガが昔訴えられた事件があってからゲーム会社は率先して特許を取るようになった。
ちなみにその発明家には任天堂もかなりの額を払った。
朝鮮堂ファンボーイが必死にセガ叩いてるが、どう見てもレベル5が悪いから無理があるよなー
朝鮮堂も他社の邪魔になるような特許しっかり取ってるし
これはきついな
ゲーム作れねえぞw
黒子の件といい腐女子にとっちゃ泣きっ面に蜂だなぁ
次はタイバニがどうにかなっちゃったりして
サンライズは二次創作に厳しいスタンスらしいし
何かあれば建前じゃなくなるかもしれんな
行き着く先はこの辺の操作になると思うがこれでも特許になるんだな
なんかも作りにくい世の中になってきてるなって思う
明日発売の新作?の発送メールがAmazonからきたみたいな書き込み見たけど
8作品とかいうのにそれは入ってないのか
>>49 ソニックとかあるから(震え声)
ソニックは日本じゃアレだが
海外だとまだまだブランド力あるんだろ
75 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 11:24:51.46 ID:j9pq6OHx
>>61 任豚連中はタッチパネルや棒フリリモコンが任天堂ウリジナルと本気で信じているから
そっとしておいてあげてw
だから自動ワンツーなんてないわけだが
キャラスライド・指示した場所へアクションが特許ならサッカーゲーに限らずあらゆるDS.3DSタッチパネル使用ゲーから搾取できるぞ
78 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 14:17:15.54 ID:GFV+UeUu
特許の内容を見ると、結構権利範囲広いな。
回避策は、第1実行部と第2実行部を統合してしまうとかか。
そのな似てるのか、買ってみるかイナズマイレブンっての
>>76 オリジナルじゃなきゃ価値なしか
となると二番煎じ以下のチンコンとかPSオールスターズなんてまさにゴミってことだなw
>>76 だって教祖のイワッチが起源認定してるんだからそりゃぶたさんも従うでしょ
82 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 19:24:53.06 ID:OxVu0Gog
特許を蹂躙するのはだめだな。
ときょに対して無頓着なL5が悪いだろ
>>77 イナズマで自動ワンツーある
タイムをかけて指示を出す画面にして
キャラAからキャラBにパス指示キャラBからキャラAの前にパス指示すればタイム解除後になる
セガの主張は、当社『イナズマイレブン』シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、『イナズマイレブン』シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。
セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。
この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。
今回の訴訟対象である『イナズマイレブン』は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。
イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。
セガの特許は当社が『イナズマイレブン』の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。
法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。
当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。
>法律的な正否とは別に
既に逃げ腰弁解じゃねぇかwww
レベル5、HPに『セガ』って書いてるのか?
逃げ腰っていうか、話逸らそうとしてる?
それとも今一把握できてないのか?
セガの訴えに対する反論にしてはちょっとズレてるような
当社に不備があったのなら当社は判決後に事業をやめる覚悟です
業界の事を考えて口を開くなら、せめてこれくらい反論しないとな
自分が正しく勝訴できると思っているのなら上記は余裕のタンカだぞ?
88 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 22:14:32.79 ID:Y8bhajp0
事前の交渉とは別で既に1回顔合わせてるんだろ?
L5側が不利ってのはもう分かってるはず。
それでもなんとか周りを味方に付けようとした結果が「ゲーム産業の発展を阻害するもの」なんだろ・・・特許が無効になるほうがよっぽど害だけどな。
日野名で書いてるのか
アホな会社だな
ちょっと払っときゃ済んだものを調子コイてゴネたか
法を舐めてるな
そもそもレベルファイブは手癖が悪い。
白騎士でもアトラスのRPGの技名パクってたし
91 :
名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 23:06:43.20 ID:uJjIVklr
セガって小物過ぎる
泥棒は叩き潰されて当然
l5擁護は善悪の区別もつかないゆとり馬鹿だけ
, ,i!. ,;
,nソ!ッ」`!ゝ、!;/'!
,.. -‐---、....,..;=ヽ.<! |f .|、|_'!ヾ<.ト;_
.,r=‐‐‐-、 / f.iイ'! : : .' ´,^) .l と;`!
,/'~ ヽ. { f |! `! j、.ヾ ノ }!. |
ノ.| '! .{ i' y='==_:、,ノヽ,、ソノ.)_!
./ ゝ !ノ. | .ノ `ヽ,_, ク<ニ!,
/ ヽ. 〈,>'<リ 〆f_/'T s!
ノ ヽ、 `y' O/ ノ! .q
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┌‐────┐、 ∫ ノ./'、 | .|
│ ナルホド |, .ゝ //´ ヽ .} |
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94 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 00:48:54.53 ID:SEVpBRGN
セガの「クロヒョウ 龍が如く」のカットシーンは
コナミの「メタルギアソリッド ピースウォーカー」
のバンドデシネの手法と一緒だよね。
てか吐き気のするパクリ
>>84 特許成立がイナイレ発売後としても、申請は発売前に出されてる訳で
特許申請中に出してしまえば特許侵害にならないという言い分なのかな?
あと原出願日が今回の申請日とするとDS発売直後で家庭用ゲームで
タッチパネルが普及する前で、今後を見据えてセガが特許を申請したのに
その後に十分に普及したので特許は無効とでもいいたいのかしらん?
かなり無茶な主張に見えるけど。
96 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 03:52:46.98 ID:azYI5A5W
アメリカンな洗礼を受けたセガvsチョンL5
97 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 04:58:45.12 ID:6ksaNTk5
東京もんの分際で福岡なめたらあかんですばい
>>94 あんな手法前からいくらでもあるだろ・・・大丈夫か?
そもそも特許じゃないからそれ
99 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 06:18:45.04 ID:99MPsI+Q
セガサターン買って損した
金返せ
100 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 08:01:12.28 ID:6+9Jevxx
セガサターン?なにそれおいしいの?
これは製法特許にあたるのか?
モノ特許じゃなきゃなかなか難しいんじゃなかろうか。
>>90 ファイアーボールなんてのはいくらでもある
いろいろ見たけどレベルファイブ擁護派が感情論ばかりなので
多分セガの方が正しいのだろう。
判決出るまでどっちが正しいもないけどな
>>95 仮に登録後のみ適用だったとしても
1作目で大丈夫だったから2作目も平気、とはならないよな
後出しの会社に特許とられて涙目なんて企業、たくさんあるのに
よほど成算がないと訴訟は起こさないだろうし、レベル5の反論みるに防御体制取れてないしな
レベル5デスとはよく言ったもんだぜ
これゲームの発展が迫害されるとか言ってんだろ?
ゲームの発展を思うなら新システム作って売れよw
それこそゲームの発展だろうが
他ゲーシステムパクリの何が発展なんだ?
108 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 13:06:42.39 ID:QOhA9oUr
>>92 善悪というか特許における法知識な
>>94 それ古今東西全ての映画手法に喧嘩売るのと同じだぞ
109 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 13:33:52.90 ID:WJ3APZ3s
流石に、コードまるパクリとか例を挙げられたら擁護出来ん
コードはSEの血と涙だぜ
111 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 15:59:20.23 ID:5N+N4hvm
パクっておいて「訴訟は業界の発展を妨げる!」ですか
盗人猛々しいですなあ・・・
ソニックイレブンを出そう
115 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 17:26:02.02 ID:zA7fVDSg
レベルファイブの反論が「皆もスピード違反使ってるんだから自分達がしても問題ない」
レベルで呆れた
精子ファイブから、やりなおせ
特許とらずに自由にしてた結果、中国や米国に先に特許とられたら
日本のゲーム業界がさらに発展阻害されると思うんだわ
しょうもない特許とるなよって言いたいんだと思うけどさ
118 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 19:41:48.41 ID:TSEiEAt2
セガが沈黙してるから、各所で無知な子供が喚き散らしてるなw
ゲーム業界における特許料なんてもっと安く見積もって良いよ
他の業界の商品開発なんて失敗に失敗を重ねて、やっと完成したってのが多いのに
誰でも思いつきそうなシステムの特許料や損害賠償で儲けてたら、真面目にゲーム作る気なんか無くなるだろ
コンマイのバグプラスなんて見てみろよ、売る気あんのかと小一時間問い詰めたくなる
120 :
名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 20:53:40.10 ID:OV9yp3+G
セガはイナイレを潰さないでください
わたしがライセンス料を払うのでやめてください!!
みなさんわたしに力を貸してください!
お小遣いもお年玉も全部セガにあげます!!
宿題もちゃんとします、給食も残しません!
だがらイナイレを潰さないでください!
イナイレ買うためにおばあちゃんの肩もみで貰ったお金も全部あげます
わたしのおやつもぜんぶあげます
ライセンス料はわたしが払うのでイナイレを潰さないでください!
セガの人は見てたらわたしに返事ください
お小遣いもお年玉も全部セガの人にあげます!!
ゲームソフトもあげます、だからイナイレを潰さないでください
みんな助けて下さい
わたしがライセンス料を払うとセガの人につたえてください!!
毎年貯金したお年玉もいっぱいあります!!
全部あげるのでやめてください!
セガの人につたえてください!!
わたしが払うからイナイレを潰さないでくださいm(__)m
おねがいします、わたしが払います!!
お金ぜんぶセガの人にわたします!!
どうして潰れないんですか???
イナイレを破棄しないといけないんですよ!!!
わたしがお金出します!!!
返事ください、どこにお金持っていけばいいですか?
無理ありすぎないか
アニメで我慢しな
よくまあいろんなネタ思い付くわ
いや・・・確かコミケでイナイレ禁止令出てる・・・
>>102 剛切断っていくらでもあったっけ?
アトラスゲーの造語なんですけど
もっと個性的な何かで特許出願するならともかく、タッチペン操作云々で特許出願すんの自体やめてほしい
タッチペン操作ってそんなにバリエーションないんだから、同じジャンルならかぶんの当たり前やねーですかい
そんなんでゲームの可能性潰さないでくれよ・・・
SEGA好きなんだけど、これは嫌だなぁ
全くだわ
似たような例で特許出願されたらSTGなんか簡単に潰れる
特許料は払うべきだけど
特許で儲けてる会社がつまらんゲームばかり出してるのもまた事実
>>129 コナミ「なー、銭ゲバって見るのもヤだよなーwwww」
数年前に切り餅の切り目で特許を争うニュースが有ったな。
どの業界も傍から見たらアホらしい事で争う。
>>129 具体的には何処?
訴えてるのは表に出るけど、儲けてるとかも公開するんだ。
>>130 セガもビーマニに音ゲーの特許押さえられまくっているからDIVAシリーズはあの手法取ったんだもんな
結果オーライで上手くハマったけども
これが問題なしになっちゃうとグリモバに荒らされちまうからセガ寄りの判例が出てほしい
レベル5は勉強料が高くついたってことで
133 :
名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 09:30:59.07 ID:eS4XJiqz
そんなこと言ったら切りがないぞ。
ぶつもり と とんがり は似ているし、
ファイヤーエンブレムと アスキーの昔のソフトも問題になったな。
特許だしとかないと、海外メーカーに特許出願されて海外に出荷できなくなるからね。
メーカーは積極的に特許出し合って、メーカー同士クロスライセンスすればいい。
セガに訴訟しないで〜とかガキみたいなこと言ってると海外の特許申請者に
つぶされるぜ、10億払え、20億払えいわれてさ。
ゲームの自由な創造をつぶさないでとか理想論言ってるけど、
特許を出さないで自分の権利を守らないと米国とか海外で訴えられて潰されるんだよ。
>>131 切り餅に切り込みを入れることで餅が綺麗に膨らむようにしてる
切り込みを入れることを思いつくまでの試行錯誤
切り込みの形や位置、長さ、深さを調べるための試作
人権費も時間もかかってやっと完成したら
類似品作ってるメーカーが一瞬でパクって発売、競合に
普通怒るだろ
似てるとか似てないとかじゃなくて、特許として認められてるんだから、使うなら使用料払うのは当然だろ。
よくある手法だとされるなら、そもそも特許とれないわけで。
認められた権利を主張してるセガと、その権利に抵触しないといってるL5の戦いでしょ。
どっちが正しいとかは司法じゃなきゃわからんよ。
俺としてはセガに勝ってほしいな。
それに、操作方法が争点だろうけど、同じ「サッカー」を題材にしてやったことも問題だろうしな。
>>136 そういうプロセスを経て得た特許なら価値は高いよね
シリーズの売上から言ったら
特許使用料が後からの請求で5000万ってスゲー安いんだけど
日野は何が気に入らなかったんだろ
>>139 日野「俺と話すときは"イエス"か"はい"か"仰るとおりです"で答えろ!!!」
>>54 十字キーの特許は任天堂もってなかったっけ?
誰にでも思い付くようなシナリオだからパクってパッチワークした結果が糞シナリオ
誰にでも思い付くようなプログラミングだからパクってパッチワークした結果が特許侵害
誰にでも思い付くような事しかやってない会社なのに
クロスライセンスできるように特許技術を取ろうとは誰も思い付かなかったのかw
ただ楽して金稼ぎたかっただけかよ自業自得じゃねぇかw
>>139 1円でも払って敗北を認めたら、今後は理不尽な条件のライセンス契約を強要され拒否も出来ない状況になるのかも。
>>143 1年も拒否しつづけて本当に訴えられる時点で
ライセンス料以上にマイナスイメージついてるけどな
裁判なんて、訴える方も時間と金がかかるから
セガも避けたかっただろうに
これでビッグマウス日野さんも少しは痛い目を見ればいい
特許だけ取って何も生み出さず業界の発展を妨げる産廃企業は潰れればいい
147 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 03:25:14.03 ID:cU/iQfXv
この世界は中学高校生が思い描くような漫画みたいな理想社会じゃあねえんだよ。
法に則って思いつくあらゆる手段を尽くして金をたかる発明家がいるんだよ。
1980年代終わりにセガも任天堂もそんな発明家に金せびられて何十億も何百億もとむしり取られた。
それに対抗すべくハードもそしてソフトも特許を取得して自衛かつ攻撃にも備えるようになった。
他社に特許料を払いたくなかったら特許調査を事前にして避ける、自社特許と相殺すべくクロスライセンス契約を結ぶとか法に則った対処すればいいだけ。
148 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 04:11:25.39 ID:mhJtW0FY
セガはもうソニーと一緒でチョン企業だからなぁ
149 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 06:22:53.84 ID:p+goJx6C
俺もいろいろやってみたけどね。
メソもガカイもわんさといるからねぇ。
コンテンツやらって、
実際はパクりあいの訴訟合戦なんよね。
テンペストとか70年代の盗聴技術だからね。(о^∇^о)
150 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 06:25:43.94 ID:nyT4VvaS
>>133 >ファイヤーエンブレムと アスキーの昔のソフトも問題になったな。
あれは当初エムブレムサーガと名付けた挙げ句元FEスタッフのエムブレムサーガスタッフが任天堂に無断でFEの続編と取れるようなことを抜かしたのが原因
ちなみに任天堂のオウガバトル64はきちんとクエストからライセンスを得てるし、スクエニのPSP版タクティクスオウガ運命の輪はスクエニがクエストを吸収してたので問題なし
>>147 任天堂はドンキーコングで度々訴訟沙汰に巻き込まれてるからな
キングコングのパクリとしてユニバーサルスタジオから訴えられ、下請けの池上通信機からも訴えられた
ユニバーサルスタジオはユニバーサルスタジオのキングコングの権利関係を調べ上げた末に訴訟を退け、池上通信機は最終的にカネを払って決着。池上通信機は任天堂と絶交してセガ陣営へ行った。
ソフト1本につき数十円ならケチらずに払ったほうが良かったんじゃないの?
目先の欲ばかりに囚われて将来的なリスクを考えないのが見事に仇となりましたな
154 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 10:44:07.93 ID:md14254X
セガのゲーム売れないから訴訟で稼ごうみたいな話しなの?
155 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 11:12:12.62 ID:pyvz85vZ
>>154 売れないからとかそんな短絡的な理由で訴訟じゃないよ。
SEGAより一年前から交渉もちかけてたのにL5が突っぱねた。
SEGAも登録して権利を有している特許だから放棄する訳にも
いかね。特許登録には弁理士だなんだで数十万〜数百万金かけてる
はず。
若い人たちは”ゲーム産業の発展を阻害する”云々の綺麗ごといってる
奴のいう事鵜呑みにしちゃだめだぜ。
既に特許法という法律があり、国内のゲームメーカーも海外の
ゲームメーカーもそれぞれの法律に基づいて活動している。
そんな中、法律に基づき苦労して登録した特許を”なしにしてくれよw”
とかいってきてるんだぜ?
その社長の綺麗ごとを実現するためには法律を変えるとか、
ゲーム産業全体のとりまとめをして外部からの訴訟とかのリスクから
守ったりとかの体制を作らなきゃならないくなるんだぜ?
言った以上、覚悟してるんだろうねえL5の社長さんよ。
156 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 13:24:06.93 ID:ZyDGaGhf
>>43 こんなのをどや顔で特許申請してるのか・・・・
157 :
名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 15:52:11.68 ID:ThZH+6el
セガはパチンコの方が利益出てるんだが
>>155その特許は認めないんだったらセガが出願した後に異議申し立てをすればよかったんだよね
>>148 サミーの社長は日本人 セガは元々アメリカ企業
どこが朝鮮だ?
160 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 00:06:44.23 ID:PEJos1R6
韓国Paradise Groupと合弁会社の設立で合意(セガサミーホールディングス)
怪しさ100%
>>159 いちいち真に受けてるアホどもなんだからほっとけ。
162 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 03:40:06.48 ID:GUamwWfx
後出しで因縁つけるとか怖いな
セガはイナズマイレブン潰したあと
パクリゲーを出してきそう
テトリスのアレが苦い教訓にでもなったか
あつものにこりてなますをふくなならないようにな
十字キーが特許なんだし 当然これも認められる特許だろ
そもそも特許の基準がおかしいんだよね、誰でも考え付きそうなものを
いちいち特許とってるバカ企業も多い、このせいで新しいものを
作ることをしなくなり、不動産投資や株投資だけに甘んじる
ことを覚えていき、結果的に証券会社の倒産、ひいては不況を招くことになる
とーきょとっきょとかきょkぃよ()のお偉いさん方はもっと特許の基準を
厳しくするべきだろうね
>>166 何回もいわれてるが
誰でも思いつきそうなものってのは今だから言える事で
発明当時は誰も思いついていない
それに特許と取らなかったら
高いお金と開発時間を掛けて技術を開発しても
他所の企業にタダで使われて損するのは自分の会社だけ
それこそ企業が新しいものを作ることをしなくなり
不動産投資や株式投資だけに甘んじることを覚えていき、結果的に証券会社の
倒産、ひいては不況を招くことになる
>>167海外に特許取られたら物凄い金取られるし金払いたくなかったら
特許出願しろって事だね
169 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 14:25:22.59 ID:XLYKw7jg
バカは黙れと言いたいスレだなw
>>169 だってLV5の声明文からしてアレだもんw
171 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 18:10:53.80 ID:GUamwWfx
>>168 ならなんでレベルファイブから金取ろうとまでしてんの?
技術保護が目的じゃねーじゃん
イナズマイレブン販売停止と破棄しろとまで言ってるし
パクりゲー出す布石でしょ
セガはレベルファイブを恨んでるんじゃないの
バーチャロン?作ったスタッフがレベルファイブに
行ったみたいだから逆恨みしてそう
あとこの操作で金要求はねーわ
イナズマイレブンやったことあるげど単純過ぎる
せめて海外に金とられないための保護だけにしとけよと
172 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 18:24:41.32 ID:xRQo+CZW
セガはレイトンぱくった怪盗Rを破棄しないといけないよね
法の悪用じゃね
こんな操作で金要求とか
自由なもの作りできなくなってるな
どんなゲーム作るにしてもあちこちの特許に縛られて
面白いゲーム作れないでしょう
回避するためにワケわからん操作や
ゲーム性になってソフトとかありそう
自由に作ったらあちこちの特許で売り上げなくなりそうだなあ
ゲーム業界馬鹿すぐる
本物のバーチャロン知らないバカやリズム怪盗やったことない知ったかがレベルファイブの味方かw
声明といい脳たりんばっか囲ってる会社だね
マルチまでして必死だなー
詳しくはしらないけど、リズム怪盗ってセガの自社パロディだよね?
スペースチャンネルとかマラカスのやつとか君のためなら死ねるとか
事実がどうかそれは当社同士しか分からんが
端から見てれば最近ヒット作にあまり恵まれない落ち目のセガが
色々難癖つけて急成長したレベル5にたかった感はある
あくまでそういう印象ってだけだけど
177 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 19:24:19.65 ID:GUamwWfx
>>173 バーチャロン知ってるか知ってないの話じゃないが?
そのスタッフがレベルファイブに行ってるし
イナズマイレブンの製作に携わってる
そもそもバーチャロンはロボットゲーで、お前が言いたいのはバーチャストライカーだろ?
しかもそのストライカーもドラッグなんて操作ないから特許に全く関係ないのにお前みたいなバカが勘違いしてるだけ
しかもリズム怪盗がレイトン?
リズム怪盗に謎解きはないし、メインはリズムゲーもしくは音ゲーだ
音やコイン集めにパクリなんてほどの要素もない
むしろイナイレが聖闘士星矢やジョジョのパクリだって言われるくらいだろw
つまりお前含めたバカ二人が何もわかってないのに的外れなこと言ってるってことなんだよ
カス
179 :
名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 23:12:11.50 ID:DTG4ArSJ
あとは裁判の結果見るだけだね。
SEGAは普通の企業として対処しただけ。
L5は中二病発症してガタガタ言ってるだけ。
L5信者は狭い発想でSEGAが財政的に苦しいから
L5いじめてるんだと言ってるだけ。
特許一件登録するのえらい金と手間がかかるんだぜ?
でもとっておかないと海外の企業に取られちまうからな。
SEGAも日本国内だけでなく、米国とか輸出想定している
国でも同様の特許出願していると思うぞ。
ノーベル賞取った山中教授のように特許取得したのは
多くの人が安く使えるように提供するためっていう理由があるならまだしも
セガは単純に自社の利益を考えてってだけだろ
それを日本のために取ったかのように語るのは美化しすぎだ
いけいけセーガ!!
殺れ殺れセーガ!!
FOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!
セガがんばれー!!!!
182 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 01:02:06.96 ID:RzvOOAD9
さすがは朝鮮福岡のレベル5
信者もパクリ、窃盗、捏造の朝鮮人と同レベルの嗜好なんだな
183 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 05:10:23.73 ID:hDpZjkL6
タッチペン操作で難癖つけられても困るでしょコレ
184 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 06:24:25.08 ID:3Iun6dI6
セガ批判してるやつはコナミとスクエニも批判すんのか?
185 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 06:25:05.04 ID:MuH5JS+G
アホみたいな特許持ってるセガだからじゃね
結果的にレベル5がイナズマイレブンの全コンテンツを終了させたら、子供達はセガに潰されたと思い込むのかなぁ。
アニメは関係ないでしょ
188 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 10:39:05.08 ID:xQT5xwtU
普通の企業だったら、裁判の結果踏まえて請求額の1割位の支払いで双方矛先を収めるのだけど。
社長が”業界のためだ“とかいっちゃう会社だからなあw
>>187 原作がゲームだし、ゲームからのプロジェクトだから
原作潰されてもアニメだけ続けるなんてことあんの?
そもそも子供たちは皆ゲームから入ってるわけだし
コロコロの企画とか大会とか全部潰れちゃうんだろうね
子供からしたらセガがイナズマイレブン潰したことには変わらないよ
子供たちが考えた名前やキャラを潰されるわけだし
>>189 子供には「セガが」の部分は伝わらないと思う。
企画や大会も一応は円満終了に見せかけるんじゃないかな。
日野が自爆覚悟で悪態をつく可能性もあるけど。
子供のために、子供のために、とか言ってるやつ気持ち悪いよw
マジコン取り上げられて、子供がゲーム出来なくて周りからいじめられたらどうするんですか!!とかいうキチガイモンペにそっくりだww
192 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 12:22:39.09 ID:u/4Oo1zc
マジコンと同一視してる方が気持ち悪いわ
結果的に子供たちからイナズマイレブン奪うことになるのは間違いないんだから
これ通ったら最近でた新作も破棄しないと駄目でしょ
同じ操作の筈だから
それともレベルファイブ潰したあとは
セガ版イナズマイレブンが作られるの?
>>189 遊戯王は原作関係なくなってからもアニメ(とカード)のみで続けてる
そもそもイナイレはアニメ人気にくらべるとゲームの売上が低い
8本出してやっと累計300万本だぞ
アニメ人気がすべてで、グッズ展開で儲けが出てるから
ゲームがだめになったとしてもアニメは続くよ
マジコンもイナイレも他人の権利侵害してる時点で同類w
レベルファイブさんは、ギルト1が爆死しわ妖怪なんちゃらとファンタジーライフも全く人気出なくて会社自体が潰れることの方を懸念したほうがいいんじゃないかと
イナイレとダン戦のおもちゃは売れてるから
バンダイの子会社になればいいんだよ、マジで
ガンダムageは全く売れていないと思うけど、子会社になるのはありだね
無印2から子供は完全に逃げてるけどな
赤と青のホモキャラのせいで
>>192 金払わないなら出すなって訴えであってイナズマイレブンを潰したい訳ではない
レベルファイブはセガに払ってイナズマイレブンを継続したとしても
同じように他のソフトが他の会社から請求が来るので、認める訳にはいかない
下請けで作ったソフトのシステムを丸パクリとかしてるから、金がいくらあっても足りないんだよ
セガはイナイレのコンテンツを潰さずに金をせびり続ける気か
もうヤクザじゃないっすかー
ごねて使用料踏み倒そうとしてるレベルファイブの方がヤクザだろw
201 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 16:31:28.11 ID:Klsfam8W
セガも立ち位置をはっきり宣言したほうが底辺のアホに恨まれなくて済むのになw
盗人猛々しい薄ら馬鹿が声高に主張してるから、すっかり悪者だよ
202 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 16:44:09.37 ID:MuH5JS+G
セガ社員の必死さに涙出た
204 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 18:04:54.54 ID:oZoAdTWc
セガが顔真っ赤になってユーザーの事が見えずに
イナイレを潰そうとしているようにしか見えないわな
レベルファイブに金くれって言って断られたんでしょ?
205 :
名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 18:13:17.19 ID:oZoAdTWc
>>200 タッチペン操作に使用料ってなんだよー
DSはセガのじゃないんだから使用料とか言われても
レベルファイブはえぇー?ってなるだろ、こんなん
事実か知らんがコナミの特許で圧力かけたせいで
モンハン他の障害物カメラがクソ仕様になった例あるし
これも似たようなもんだろ
結論:任天堂が悪い
207 :
名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 00:36:02.76 ID:IfvbWEab
セガはヤクザ企業みたくなったんか
レベル5擁護って感情論しかみないのが厳しさを物語っているな
まあ会社の声明からして終わってるからねぇ
>>205 じゃあ日野も「こんな特許はおかしい」って論点だけで語ればよかったんだよ
馬鹿みたいな感情論セットにするから馬鹿にされてんだろ
そういう特許があるのを知ったまま新作だしてんだから確信犯だろ
腐女子のネガに負けずがんばれセガ 正当な権利を破棄する必要がない
あちらが払わないなら販売停止に追い込め
そもそもタッチペン操作は任天堂より大昔からセガがやってるだろ
交渉の時にさっさと謝って金はらっとけばよかったのに
215 :
名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 19:42:33.01 ID:x2IRqhOw
業界の慣例を無視する馬鹿
事前に一年近くも交渉で解決しようとしてたんだからセガの対応になんら問題ないしょ
子供に人気のあるコンテンツってことも考慮した上での配慮でもあったんじゃないの?
そこで解決してればタイトルに傷がつくこともなかった
それを子供たちをたてに使ってセガを悪者みたいに言うのは気持ち悪い
217 :
名前は開発中のものです:2012/12/19(水) 11:38:24.55 ID:9XdTtO6V
シリーズ8作も出てる作品を1年前に訴えたって遅すぎるんだよ
>>192 マジコンと違うという理由を説明してくれよ
勝手に他人の財産を盗んで使用しているところは両方とも同じだろ
いや違うか、盗んだものを販売して商売している分、マジコン利用者よりL5のほうがクズだな
子供達が困るんじゃなくて大きなお友達(♀)が困るんだろw
はよ潰れて腐女子が発狂しますように
特許に関するまとめ
・特許出願から1年半後に特許公開(通常の場合)
→特許公開から登録までの間に、特許を利用した企業へ警告文を送付可能
・特許出願から3年以内に審査を申請し、特許が有効かどうかの審査を受ける(通常の場合)
・数年後に特許が有効と認められ、登録して初めて特許が認められる
→今後、登録された特許を無断で使われたら損害賠償請求可能
→特許を登録した場合、過去に警告文を送った企業への補償金請求権が発生
・特許は特許出願から20年有効(製薬関係のみ最大25年まで延長可)
特許が認められる前にLEVEL5がセガから警告食らっていたら言い逃れ不可能。
特許無効を求めた訴訟しか逃げる道がない。
222 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 13:06:25.64 ID:IU4pU0IO
ファミ痛のファンタジーライフの記事見たが
まんま持ち逃げしたTFLOの技術流用でフイタwwwwwwwwwwwwwwww
MSはそろそろブチ切れていい
223 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 19:31:32.86 ID:pe21/J76
円堂を駄目な大人にした日野絶対に許さない!絶対にだ
224 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 21:17:56.27 ID:jfK6t0ec
日野「業界のために他社の特許を蹂躙します」
狂ってるなw
イナズマイレブンがなくなっても子供には何にもダメージない。
1週間もすれば別の新しい遊びを見つけるだけだしな。
225 :
名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 04:46:25.99 ID:oeF1te+y
そりゃあ、払うもの払わないければ訴えられるわな
226 :
名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 11:21:56.62 ID:b/LbKeOK
なんだこの自演w
特許権は守られるべきだけど、もうセガはゲーム作る気ないんだし
今後、商品の売り上げの何%かをセガに納めるという形にすりゃいいんじゃないの
>>228 うわ、だとしたらレベル5強欲だな
かなり儲けてるだろうから穏便にすませばいいのに
230 :
名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 14:07:43.98 ID:LpOddAme
>>227 まさにそれが特許料を払うという行為なんだけどな
特許権は守られるべきだけど、もうセガはゲーム作る気ないんだし
今後、特許の全てを放棄するという形にすりゃいいんじゃないの
サミーの下請けのくせに生意気だなセガ
>>43 イナズマイレブンはこの図でいうところの52にパスして50をドラッグしても自動的に50にパスは来ないんだが
234 :
名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 15:59:53.88 ID:tIw7exWa
セガまだ生きていたのか
235 :
名前は開発中のものです:2012/12/22(土) 11:41:00.52 ID:sJ6vnkin
円堂をただの女狂いに成り下がらせた日野絶許
早く潰れねーかなレベル5
238 :
名前は開発中のものです:2012/12/25(火) 21:32:54.65 ID:bYCgAGTa
特許は守られるべきだが、
こんなただの操作に特許は取れなくするべき
あとコナミの透明壁とかも全部無効にしろ
セガがんはれ。
240 :
名前は開発中のものです:2012/12/25(火) 22:53:16.59 ID:ty9WSIBB
セガは業界の癌だな
セガVSニーチェ。
セガは出て行け。
242 :
名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 00:36:13.03 ID:oKGCOpJR
「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と返した。
wikiより
で、決着はいつつくんだ?
そこが知りたいんだが、レベルファイブという会社は、
著作権を持っていなくて、権利は「日野」の名前だけで、
会社潰れても全部日野が持ち逃げできるからこういう風だって聞いたけど、
いまいちよくわかんない。
244 :
名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 07:26:28.50 ID:Arxz+/Ql
そんな妄想信じてる時点で…
所詮はこんなものか
>>243 判決まではいかずにレベル5が和解金払って落ち着く形になるだろうから年度末ぐらいが目処じゃない?
訴訟に発展した時点でレベル5には打つ手無しだし
どっちがただしいかわかりません
パクリはいかんだろ
チョンじゃないんだから
でもセガの忠告を無視しつづけた訳だろ!?
普通で許しちゃ天罰下るで。
251 :
250:2012/12/26(水) 22:40:25.86 ID:aXiZZ7Oz
福岡のちょんだろ?
(´・ω・`)円堂女狂いになったの?そういえばルートで別の女とくっつくらしいな
ふーん
254 :
名前は開発中のものです:2012/12/30(日) 07:44:18.13 ID:tderXQ/B
これでセが叩いてL5擁護している奴は
シナかチョン並の低モラル思考
いや最初から日本人じゃないのかもしれんがw
セガはもう買わない
ただそれだけ
256 :
名前は開発中のものです:2012/12/31(月) 14:10:57.72 ID:RDGUnR48
円堂の株大暴落させた日野絶対に許さない!絶対にだ
で、早く決着をつけて欲しいんだが。
258 :
名前は開発中のものです:2013/01/01(火) 11:21:10.20 ID:gS22MRoQ
まぁセガはチョン企業になってしまったんだな
L5のキムチ臭い工作がひどいスレだな
>>258 チョンの立ち位置は
特許で訴える側ではない
261 :
名前は開発中のものです:2013/01/05(土) 23:56:15.54 ID:CAbh7o7X
セガって
さんざん他のゲームが通ってきた操作方法に
わざわざ特許つけてるだけだろ。
ひでえ
セガはそんなことやってないでゲーム作れよ
L5は気違い工作員雇う暇と金があったらオリジナルのゲーム特許とゲームを作れよ
せ〜が〜
そもそもタッチペンの操作方法なんかを特許申請て
どんだけ厚かましいんだよ。任天堂もいい迷惑だな。
こんなんに特許認めてたらいろんな操作方法でクソゲー
大量生産して特許申請しまくるみたいなのも出てきそう。
特許ゼロのレベルファイブが悪い
特許料払わないなら、ただの盗人
>>261 タッチパネルって、いつ頃から取り入れられたか知ってんの?
レベルファイブってゲームもアニメもパクリの寄せ集め
元を知らない子供には面白いだろうけど
シナリオさえまともならもっと面白いのに
という風に知ったかしてる奴が最近多いこと多いこと
270 :
名前は開発中のものです:2013/01/11(金) 22:36:59.90 ID:Do8qOltH
やっぱり福岡ってチョンの巣窟で人間性も気違いパクリチョンそのものなんだな
271 :
名前は開発中のものです:2013/01/14(月) 04:50:56.09 ID:xSLd9ztg
サンダーフォースを潰したセガを絶対に許すな!!
272 :
名前は開発中のものです:2013/01/14(月) 05:27:03.12 ID:K9Dg73l1
いいから特許料払わないんかい
273 :
名前は開発中のものです:2013/01/14(月) 17:25:25.95 ID:Wc/uCJGU
お前等もサンダーフォースを潰したセガを絶対に許すなよ!!
セガはゲーム業界の老害
ごねたL5が悪い、とっとと潰れちまえ
276 :
名前は開発中のものです:2013/01/21(月) 11:40:46.57 ID:rx5ow/5Q
おまえら!
サンダーフォースを愚弄したセガを絶対に許すなよ!!
277 :
名前は開発中のものです:2013/01/21(月) 12:40:08.10 ID:7s6ZakIA
特許侵害なんて、この国の根幹を揺るがす行為
こんなことが通れば日本企業は倒産ラッシュ
278 :
名前は開発中のものです:2013/01/21(月) 12:52:12.30 ID:phYqjpIZ
>>258 チョンの得意ワザは実行支配だろ?
特許侵害で発売して聴く耳持たない糞企業のほうが、チョン企業の称号にふさわしいじゃねーかw
279 :
名前は開発中のものです:2013/01/21(月) 20:45:44.08 ID:PVkLSJH4
このレベルファイブとブシロードは俺の中では怪しいブラック会社だわ
280 :
名前は開発中のものです:2013/01/22(火) 17:10:17.44 ID:ysFE6WM6
でも9億くらいじゃレベルファイブびくともしないだろうなあ
このあとコンマイとスクエニも控えてるようだからそっちにも期待するわ
281 :
名前は開発中のものです:2013/01/22(火) 22:25:05.87 ID:QNP3YQtL
サンダーフォースは神聖不可侵絶対無敵の存在!!
┏━┓┏┳┓ . ┏┓┏━┓┏━┓
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レ∨{ ::l:::::ト、::∧//l / |
ヽ}≧yソ/ イ| { 、 /}
// f ̄「「- {/ \\ //
>>278 韓国は起源だなんだのとうるさいけど
この手のガチな特許侵害は圧倒的に訴訟される側だわなw
283 :
名前は開発中のものです:2013/01/24(木) 01:19:17.32 ID:ANy1RKla
特許の侵害なんてまともな企業のすることじゃない
しかも確信犯
そうだね、Appleとかまともな企業じゃないもんね
なるほど
アップルにコンプレックス感じてると。
腐女子が感情論喚くか
著作権と混同して話を逸らそうとするか
しか出来てないのが笑える
婦女子のL5持ち上げっぷりはパネェからなあ
288 :
名前は開発中のものです:2013/01/31(木) 03:57:11.77 ID:1gg7Ex5L
もう和解した?
>>288 驚いた。 こんな判例あったのかよ。
なら日野の寝言にもワンチャンありそうに思える。
291 :
名前は開発中のものです:2013/02/03(日) 12:03:42.49 ID:YgAEblPJ
292 :
名前は開発中のものです:2013/02/06(水) 04:21:36.57 ID:qv7+hZjn
約9億円て・・・
293 :
名前は開発中のものです:2013/02/06(水) 14:34:44.76 ID:Izn4cqYo
セガに対するサンダーフォース信者の憎悪と怨念と呪いが渦巻いている
294 :
名前は開発中のものです:2013/02/06(水) 15:20:30.69 ID:seXaD8Ix
>>295 「もっと簡単なプログラムで同じ操作ができる」という内容
こりゃもうソース丸パクリじゃない限り和解以上のことが可能で、レベルファイブが有利かもしれない。
セガはコナミのパクリをしまくったツケが回ってきたんだ
無理もないが、特許も著作権もわかってなさそうなのが多いな
298 :
名前は開発中のものです:2013/02/11(月) 15:33:38.32 ID:iMp/BHrQ
別の特許を組み合わせた特許は無効というとんでも判決
東京地裁だし知財裁判でもぶっ飛んでる判決だから判例にはならないでしょ
作ったものの作り方を公開して国が審査して作り方集にまとめておく
世の中は作り方集を使って新製品を作れる
作った人はしばらく見本料を請求できる(日本だと20年経ったらタダ)
これが特許
著作権とは簡単に言えば分野が違う。特許が技術で著作権が芸術
著作権はできたものを勝手に使われた時に文句を言ってもいい権利
内訳は公開する権利、公開しない権利、改変されない権利、名前を書く権利など
ただ、あくまでできたもの=作品を守る権利でその作り方(アイデア)や材料(モデル)は知ったこっちゃないため
例えばストーリーのパクリはアイデアレベルの模倣とされ著作権に問われなかったりする
が、パクられ元を確かに見て参考にしたことが立証できる場合(自白や文章の完全一致など)は著作権法も黙ってはいない
同じ花をデッサンするのは問題ないが、他人の花のデッサンをトレスしたものは盗作でがっつり敗訴する
まとめると
特許は技術上のアイデアの保護
著作権は芸術上の作品の保護
特許と著作権は法律上の問題
パクリは道徳上の問題
なるほど
302 :
名前は開発中のものです:2013/02/12(火) 09:21:20.20 ID:vp399pUp
>>295 ニコン・シグマ特許争いよりもひどいセガの特許は無効だろうな
セガの特許は言わば肺呼吸の特許を取ったようなもの
特許の知識がどうというよりタッチパネルが任天堂の発明だと思ってるのと今ありふれてるから誰でも思い付くと思ってるのが主な勘違い
ありふれてるなら特許じゃないならてめーは車輪や紙を作れるのかっつー話なんだよ
もうこんなの指摘するのもアホらしいのでほんと馬鹿は黙れってスレ
305 :
名前は開発中のものです:2013/02/14(木) 18:31:56.86 ID:mWNnRwaL
レベルファイブの去年の売り上げは120億円弱だから余程馬鹿な投資を
しなければ数百万の使用料を払えるのになぜ拒否ったのか!?
裁判で勝てると思い込んだのか銀行から融資の返済を求められてるのか…
306 :
名前は開発中のものです:2013/02/15(金) 00:48:24.63 ID:LaVUOJF4
だってこんなアホらしい特許見たことないぜw
>>304 ソースコードを盗用したかどうかだっつってんだろ
特許申請→イナイレ発売→SEGAゲー発売→特許受諾の順になってるせいで混乱してるわけで。
申請時から有効とは言え、申請時点で審議中の特許内容見れるのか?
見れない場合はソース丸パクリでさえなければSEGAの負けだよこれ。
つーかこれがアウトなら格ゲー・STG全滅な罠
308 :
名前は開発中のものです:2013/02/16(土) 11:23:42.43 ID:fJVVft+W
UIの特許って、取り扱い説明書のイラストに請求項つけただけのばっかりで、
そんなもんに権利みとめるほうがおかしいよな。
パクリチョンのL5倒産して
イナイレとドラクエ8、2つの侵害で苦労も2倍だな
レイトン教授とちょっと笑える謎の映像見たけど紙○ロぺっぽく
思えた・・・・・オリジナリティ無さ過ぎ・・・・
2回目の口頭弁論っていつだっけ?
GO1の頃のギミックスタジアムはあからさまにマリオストライカーズやマリオテニスとかのパクリだよなw
セガどころか任天堂からすらヤバいんじゃないの
GO2じゃむしろGO1の頃よりもギミックスタジアム似合う設定だったにも関わらず廃止したのは賢明な判断だったと思う
社員さんはサビ残地獄から開放されたのかな…
日野「ボクの奴隷になれないなら、会社来なくていいから」
って、まあそれは置いといて。
妖怪ウォッチって、昔あった何かのゲームに似てるな。
流石サイコパス日野さん。
こいつはもっと処罰しないとだめな男。
イナズマイレブンってレベルファイブではわりとパクリ要素(キャラなどは除く)の少ない方のゲームだったのに
それが特許侵害してるってのが問題って感じだよな。
他のゲームはほとんどパクリって言っていいでしょ
318 :
名前は開発中のものです:2013/03/22(金) 03:21:33.10 ID:NQvz2lbU
レベルファイブってこの後、コナミとスクエニの裁判でしょ?
いい加減反省した方がいいよ。勤めてる社員がかわいそう
ここは史上最強の弁護士軍団の南雲晴矢弁護士or涼野風介弁護士にジャッジしてもらいましょう!
個人的にはメダロットとか、カスタムロボの会社からいつ訴えられてもおかしくないと思うww
321 :
パーーンツッ!:2013/03/23(土) 18:22:56.87 ID:6lF771gw
バーンとガゼルは性格の良い美少年
福岡のゲーム会社の中では頑張ったほうだけど
ここまでかな
323 :
名前は開発中のものです:2013/03/23(土) 20:38:35.46 ID:+2L0X/cb
セガの特許ってDSが出る前のタッチパネルが一般化してない時から取ってた特許だろ?
DSを与えられてからじゃないと思いつけなかったレベル5とその信者が
セガが汚いとか頭おかしいの?
犬は飼い主によく似るから。
社長がゴネて、遊びを阻害するとか中傷すれば、セガが怯んで取り消すと思っているから、
信者もよく事情や特許を飲み込まずにセガを非難するわけで。
パーーンツッ!
326 :
名前は開発中のものです:2013/03/24(日) 15:46:45.32 ID:DIFsUw7b
>騙してでも売る。仮に買ったゲームが宣伝文句と違う内容であったとしても
>我々の作ったゲームは面白く、買った人たちを必ず満足させるのだから
>まったく問題はないんです。
人がなぜ怒っているのかを理解しないタイプ
パーーンツッ!
パーーンツッ!
SEGAがんばれ。
あと、次のスクエニだっけ?も。
>>326 これ、人がなぜ怒っているのかを理解しないタイプとかそういうの以前に
社会人として駄目すぎるだろ。
そもそもユーザに対して面白いソフトを提供するのが目的じゃなく、
ただ自分たちが自分たちなりに作りたい。
って学生とか、同人のやり方じゃん。
パーーンツッ!
332 :
名前は開発中のものです:2013/03/26(火) 20:11:35.13 ID:sgNv+v12
セガが告訴って聞いたとき
「ああ、ローグのムシキングか。まんまだったからなぁ」と思ったら
他にもあったのか
パーーンツッ!
334 :
名前は開発中のものです:2013/03/28(木) 00:54:23.28 ID:qfLDnmWR
パーーンツッ!
335 :
名前は開発中のものです:2013/03/28(木) 08:10:48.65 ID://bbREfz
セガさんさ、レベル5がイナイレの企画持ってった時
「これは売れない」
て蹴ったらしいじゃん。
パーーンツッ!
337 :
名前は開発中のものです:2013/03/28(木) 23:18:15.41 ID:Gxr1p3n9
セガというよりテクモのキャプ翼の丸パクリ
338 :
名前は開発中のものです:2013/03/29(金) 07:53:23.37 ID:pW/OEaan
>>355 俺の書き込んだ妄想を、いまだに信じてる人がいることに
とても申し訳なく思う
パーーンツッ!
340 :
名前は開発中のものです:2013/03/30(土) 14:46:24.22 ID:n95EfSa6
>>338 335だけど、俺に言ってる?
妄想じゃなく、AMの大さんに直接聞いた。
あの時は笑いながら話してたけど、まぁ結局経営陣がアレなだけなんだろうね。
パーーンツッ!
342 :
名前は開発中のものです:2013/03/31(日) 09:46:15.51 ID:c2Mk6bk8
パーーンツッ!
344 :
名前は開発中のものです:2013/04/01(月) 17:51:29.42 ID:4/e+UbJP
セガは特許絡みだけど、スクエニの告訴は
シャープがサムスンにされた事と非常によく似てる
あらゆる操作系の組み合わせの特許をとれば、何でも特許侵害で賠償金が取れるぞ
堀井さんの意味ありげなコメントとか、日野さんには呆れてるんだろう
長い開発期間を過ごして仲間と思ってたらこれだからなぁ
ドラクエ7 クソゲー中のクソゲー
ドラクエ8 記憶に残らないクソゲー
ドラクエ9 すれ違い以外クソゲー
ドラクエ10 未実装多すぎるクソゲー
とクソゲー連発してる堀井には言われたくないと思うよ・・・
バーンとガゼルは性格の良い美少年
まあ日野は糞だよ。
それだけは変わらない。
なんか進展あった?
セガがパズドラをパクったという進展があった
352 :
名前は開発中のものです:2013/04/06(土) 08:05:56.50 ID:F+yUzQlT
マジか
ドラゴンズコインに関しては、うまい事やったなという印象
354 :
名前は開発中のものです:2013/04/07(日) 00:42:54.12 ID:ctFGwtML
パズドラはどのメーカーもパクってきてるね。UIとか見ると、もうまんまパズドラ。
どこか覚えてないけど、ゲーム画面までパズドラな、パズルロワイヤルとか出してる会社あるね。
355 :
名前は開発中のものです:2013/04/07(日) 01:20:12.76 ID:8MYoIj/z
コナミからも告訴されてたんだ・・・
なんかセガに続けと、一気にきたな
356 :
名前は開発中のものです:2013/04/07(日) 02:18:36.26 ID:i38ocPMH
ぜんぶパテントが悪いんや
初代DSが出た当初からタッチ絡みの操作は特許まみれで、企画者の頭を悩ませてた
いまさらこんなので揉めるとはL5も相当アホ
358 :
名前は開発中のものです:2013/04/18(木) 03:55:08.23 ID:xkIkdJaY
特許料なにがなんでも払いたくないんだな
SEGAも「ぷよクエはパズドラのパクリではない(キリッ」してるけどね
360 :
名前は開発中のものです:2013/04/18(木) 10:21:23.58 ID:+XwdleCr
>>359 それ言ったら
セガ「パズドラ()はコラムスのパクリ」
ロシアのアイツ「ぷよぷよもコラムスもブロック合わせゲーはテトリスの(ry」
って言われてもしかたないよね
893セガ負けちまえ
レベルファイブを訴訟→パズドラをパクった
いつ見てもこの流れは爆笑ものw
短絡的思考の擁護レスが多くて戦慄した。
セガとコナミに訴えられてるのか
366 :
バンガゼ大好き:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:3/5wGPn6
ウザーム→ウザード→ウザードン
ポケモンのアイリス・・・・・・泥臭いクロンボ
アイリスのカイリュー・・・・・奇形
367 :
名前は開発中のものです:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:afZLoqaL
これ結局どうなってんの?
バーンとガゼルのうんちの付いたお尻舐めたい
370 :
名前は開発中のものです:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:d51EPkAJ
371 :
名前は開発中のものです:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:tScOL1zH
SEGA
SAGE
372 :
名前は開発中のものです:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:X7BdBOg6
373 :
名前は開発中のものです:2013/09/08(日) 12:41:06.47 ID:9aaR3f7h
判決まだ?
374 :
名前は開発中のものです:2013/09/12(木) 00:15:55.67 ID:PQHdj1Et
判決は?
375 :
バンガゼ大好き:2013/09/12(木) 01:22:32.71 ID:xlpJ1ftr
ガゼルとバーンの半ケツフラダンスが見たいわん
セガは裁判で勝っても、
ユーザから見放されるかも
知れない。
377 :
名前は開発中のものです:2013/09/18(水) 18:38:13.24 ID:c0ugvEEp
タッチパネルでキャラの操作ってポケモンレンジャーでもあるじゃん…
いいぞもっとやれ
L5なんか潰しちまえ
379 :
名前は開発中のものです:2013/09/22(日) 17:39:39.02 ID:6mkhCnVw
和ゲー復活のためには悪徳メーカーを滅ぼさないとね。
こことかCC2とかバンナムとか
>>379 和ゲー復活()
今のセガに比べりゃL5のがよっぽと遊べる和ゲー作ってると思うがね
まあCC2と比べてる時点でエアプレイヤーなのはお察し
381 :
名前は開発中のものです:2013/09/24(火) 18:57:47.79 ID:fQ6cnH4u
L5は日野社長が辞任したらどうなるのだろうか
382 :
名前は開発中のものです:2013/09/25(水) 08:10:56.72 ID:QpQ7SZhQ
AnAnまだー
DS「おいでよどうぶつの森」ではペンタッチでキャラ移動できて
釣りのタイミングもペンタッチで楽なプレイが出来たんだが、
3DS「とび〜森」ではそれが全然出来ずに不快な思いをしている
これも特許と関係有るのかな
「RPG」はバンダイの登録商標です。キリッ
RPGとかただのアルファベトの羅列だろ。
そんなので商標登録なんか取れるの?
386 :
名前は開発中のものです:2013/09/27(金) 00:20:17.68 ID:B47w+Ak2
なんだっていいよ。
レベルファイブみたいな
ブラックが消えれば済む事だ。
>>385 それなら大抵の商標も平仮名片仮名の羅列だが
388 :
バンガゼ大好き:2013/10/01(火) 15:13:27.98 ID:A+WGccrI
389 :
名前は開発中のものです:2013/10/01(火) 21:18:23.46 ID:oRoR7uQ1
390 :
名前は開発中のものです:2013/10/08(火) 23:11:20.30 ID:JZHHRhKa
どう考えてもレベルファイブがおかしいだろ…
391 :
名前は開発中のものです:2013/10/09(水) 03:01:49.16 ID:t8TbZ3Dk
チョンのセガ社員がんばるなw
パクリとも区別もできないとか特許の概念自体理解してなさそうだな
好き嫌いでLV5叩いてるやつは法律なにも理解してない
こんな訴状が通るなら
ほとんどの法人は運営できないよ。
イナイレ売れたからクヤチー!!って僻み根性の訴訟
セガの悪質な嫌がらせだね。
売れてなかったら完全スルーだったろうし。
>>383 一応答えておくとDS版は下画面がメインでタッチが直感的だったけど、3DS版は上画面メインだったからね。
ゲーム業界なんて今やゴミの集積所よ
んで判決どうなったん?
GoGは普通に発売されたけど
398 :
名前は開発中のものです:2013/12/09(月) 22:35:22.98 ID:8w16QRmm
、、、
400 :
名前は開発中のものです:2014/03/10(月) 23:48:29.98 ID:HrzsP2tC
ちゃちい
401 :
名前は開発中のものです:2014/03/16(日) 21:21:04.24 ID:4a7Jg2rf
ゴットハンドーーー
開発元にSEGAのゲームから流用させるように指示したとか噂されてたけど
結局どうなったんだろうね
403 :
名前は開発中のものです:2014/04/04(金) 17:33:09.65 ID:5kpQrGDh
>>402 先日国際司法で敗訴が確定した調査捕鯨みたいに終わるパターンだなこれ
イナイレファンも女子から聞いた話だけどガンダムAGEの売上は
バンナム発表の20億じゃなくて30億と友人のL5社員がいってたらしい…
もしこれが本当なら国税とかからメスが入りそうだが…
404 :
名前は開発中のものです:2014/04/04(金) 22:51:21.68 ID:lddo9Gv2
セガは、イナイレにソニックチーム出してもらえるように交渉すろ。
405 :
名前は開発中のものです: