カプコンが過去最高業績を達成! 「採算性の高い国内でバイオ6・ドランゴズドグマが売れた為」
1 :
名前は開発中のものです:
株式会社カプコンの2013年3月期第2四半期連結業績(2012年4月1日〜2012年9月30日)は、
売上高455億38百万円(前年同期比55.7%増)、営業利益65億15百万円(前年同期比134.2%増)、
経常利益60億76百万円(前年同期比218.5%増)、四半期純利益41億25百万円(前年同期比355.1%増)となりました。
当第2四半期連結累計期間においては、デジタルコンテンツ事業での主力タイトル『バイオハザード6』が370万本を出荷し
堅調な出足を示したほか、初のオープンワールドゲームである『ドラゴンズドグマ』が採算性の高い国内市場において予想以上のヒットを放ちました。
この結果、2001年3月期連結中間決算の開示以降、売上、営業利益、経常利益、当期純利益の全ての項目で過去最高記録を達成いたしました。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/121031b.html
2 :
名前は開発中のものです:2012/10/31(水) 20:45:38.43 ID:peCFwIyo
ドランゴズドグマ
???????
3 :
名前は開発中のものです:2012/10/31(水) 22:26:46.42 ID:LnFwTnif
微妙ゲーでも売れるっていう、ブランド力はさすがだな
一旦は死にかけたバイオを、愚直にもHD機向けにつくることで息を吹き返させたカプコン
HD機向けは当初開発していたものが出たら尻込みしてそのほとんどを終了
以後は安い方安い方に流れて死滅させたスクエニ
ドランゴズドグマって、
海外が死んでたから、
目標の半分以下の売り上げだっただろ。
来年もカプコンはモンハン3GHDとモンハン4があるから引き続き堅調だな
鉄騎あれで大丈夫だったのかw
ゲーム業界で久々に嬉しいニュースじゃん。
何か自分の事のように嬉しいわ。おめでとうカプコン。
でも、7年後には潰れてるかもしれないな。
10 :
名前は開発中のものです:2012/11/01(木) 06:58:23.31 ID:Vgx6X9vN
今のカプコンならハード事業立ち上げてもやれそう
四半期だろ
12 :
名前は開発中のものです:2012/11/01(木) 12:52:45.10 ID:c2RhN7jO
新規タイトルじゃあキンハ以来の大ヒットだったんだろう
将来性なら
ドグマ>>>バイオ
だろう。続編もでるし
あと期待してなかったオペラクが200万とか売れたのが大きかったんじゃあない
モンハン様々だな。カプコンはハード選択にも狂いは無いな。
>>15 B一方、ソーシャルゲーム市場は、プラットフォームがフィーチャーフォン(従来型携帯電話)からスマートフォン(高機能携帯電話)への移行が進む中、前期にモバゲー向けに配信した『みんなと モンハン カードマスター』が引き続き底堅い売上を示すとともに
Dまた、「モンスターハンター フロンティア オンライン」シリーズも安定した収益を確保しました。
17 :
名前は開発中のものです:2012/11/01(木) 19:55:50.33 ID:H9P1tR5g
バカプってこれまで海外でどんだけボロボロでも国内のPSハードの収益に救ってもらってたけど
どんな判断か知らんが任天堂と心中する道を選んだみたいだね
>>15 モンハンシリーズってこの4〜9月でなんか出てたっけ?
ああ、アイルーでパズルーのことか。
そんなに売れなかったの?
20 :
名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 01:46:19.41 ID:R20oiFLQ
本当にスクエニと正反対だな
HD機は何だかんだで1番安定してるし、
400万売れたソフトも次のソフト300〜500万とか
ある程度目星つくけど携帯機は100万売れたソフトが
次のソフトは20万しか売れませんでしたとか普通にありえるし
将来性がないんだよ、携帯機ばかりで出してたらそのメーカーは
固定ユーザーが増えない、置いてかれて減っていくだけ
中小ならそれでいいけど大手は厳しいよ
これ海外じゃあなくても日本でもこの傾向だし
400万売れてたモンハンだって次回作は200万
切るんじゃあないかって言われてるけど
カプコンは「売れたら儲け物」見たいな感じで
覚悟はしてると思うぞ
21 :
名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 01:58:25.73 ID:XumEERpA
カプコンおめ!
ドグマは久々に8000円出しても欲しいと思ったソフト。
バイオは・・・次頑張ってくれ
まあ売上的な意味での現在の持ち弾の安定感は国内メーカーでは随一だな
モンハン4も5作位データ使い回しつつミリオン連発するだろうし
他のブランドゲームも何だかんだで安定した売上だし
これでゲーム内容が売上に伴っていればマジ良メーカーなのにね!
MH3Gは初期に買ったユーザーから先が広がらなかったからなあ。
芋づる式に中高生釣ってロングランヒットしたPシリーズは半年経っても売れてたのに。
モンハン(笑)
25 :
名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 16:37:17.27 ID:7Z0ylkKq
モンハンとか1作やれば十分だわ 代わり映えしない手抜きゲーでも売れるとか日本はアホばっかだな
バイオ6も超絶クソだったし、さすがスクエニ、カプコン、バンナムの3大クソメーカーの一角だなw
26 :
名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 17:13:00.56 ID:Vy6BwfIf
糞ゲ量産しといて羽振りがええのう
そこはバンナムじゃなくてコーエーやレベル5じゃね?
バンナムはあこぎに見えるけどゲーム自体の出来はそんなに悪くないだろ
サーガとか昔のはおいといて
28 :
名前は開発中のものです:2012/11/02(金) 19:22:15.98 ID:XOmZNjMK
正直な話、こういう「ゲーム」作ろうとしてる会社が無くなったらお終いだよね
ここが今期こういう形で業績良かったってのは素直に嬉しいよ、ソーシャル全力wとかそんなんばっかだったものな最近は
29 :
名前は開発中のものです:2012/11/03(土) 00:10:53.62 ID:dsm63SiB
バンナムが糞ゲーメーカーはありえん
むしろ最近じゃあ一番安定して良作出してるのがバンナムだろう
テイルズだってロボット大戦、ガンダムもPS2末期からほとんど
売り上げ落ちてないし。大作は何だかんだではずれがない
カプコンはバイオ6があほなネットのネガキャン信じてしまって
やっちまったからな。ドグマは将来はデモダクと共に最も
期待できるRPGだと思うけど看板のバイオが不安だろう
コーエーやレベル5はもう完全に落ち目だな。
レベル5はソーシャルしかないだろう。全盛期の間にコア
ユーザー獲得できなかったのが致命的。
コーエーは良作もあるけど糞ゲーも多いんだよな。
運悪く売れたソフトに限って糞ゲーなのがな
6の猛将伝とか売れなかったソフトの方が良作だったりする
スクエニはFF13で壮絶な失敗されてしまったからねえ
経営者側はあれで恐怖感持っちゃったんじゃないの?
かけた開発費回収する為に使いまわししまくった13-2を出しておきながら
それでも届かなくて使いまわし第2段の13-3出すって話まで聞いたが…
しかも別口で14でも膨大な開発費無にしそうになってるんだっけ?
一人のPSユーザとしてはモンハンでかなり苦い思いをカプコンにさせられたから
嬉しいけど、素直に喜べないな、まカプコンファンではあるけど
※間違ってもお坊ちゃま辻本ファンでは無い。
バイオ6面白かったけどなあ、評価低すぎ
ドラゴンズドグマは、スカイリムより面白かった
キャラメイクが良かった点が大きい
次回作に期待だが、開発費出るのかな・・・
バイオ6は、海外の単発評価連続の低評価サイト持ってきて「この低評価!!」とかやったり
なんか無理矢理に低評価にしようってのが見え透けてたよ
35 :
名前は開発中のものです:2012/11/04(日) 17:20:02.17 ID:Y7ViPtDa
モンハンはもう終わりだろう
4まであと4ヶ月なのに世間じゃあ全然話題にならんし、
明らかにPSPの時のような盛り上がりにはならない
こんな事ならもう1作はPSPで出しておけばよかったって絶対後悔してるだろうな
PSPならまだ300万ぐらいは売れただろう
ネットの評価なんてあてにならないな
ドグマは金返せと思ったけどな。
自分的にはスカイリムのがよかった。
びた一文返さないように「クリア後もソフトを持っておくと良いことあるかも?」とか言い出したしな
結果は糞みたいなDLCとウルドラが固くなっただけ
39 :
名前は開発中のものです:2012/11/06(火) 12:51:00.22 ID:Oz6Op8B6
>>32 5やってないんなら普通に良作だと思うけど
5のcoopが神すぎて5やってからだと微妙
6の初見よりも5の発売後1年たってからの方が面白かったぐらい
カプ独り勝ちかよ
なんか最近ゲハのカプ持ち上げレス見ると憐れで泣けてくる
バイオ6の評価が低すぎる!工作だ!とか思うなら葬式スレのテンプレでも持ってきて批判に反論してみれば?
評価そのまんまの出来だろ
今年クソゲしか出してないよなw
43 :
名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 09:41:28.98 ID:VzDNXlFu
採算性の高い国内ってなんだよ!
海外に比べてソフトの価格が高いのはコストの問題じゃなかったのか!
>>43 海外で売る場合は向こうの流通販路を利用しなきゃいけないから、その差とかじゃね?
国内と海外のソフトの値段の差の可能性も否定しないが
45 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 21:41:02.22 ID:bRmLZ5vT
バイオ6シリーズで1番面白いんだけど何でこんな評価低いんだよ馬鹿ども答えろボケ
佐吉・矢七がイメージだっただけのメーカーだったのに。。w
>>45 シリーズ最低の出来で混乱してるんだよな!?
現実を受け止めて葬式スレに行ってきなよ
辻本臭がプンプンするカプコンのゲーム買うのは、もうやめないか?
お前ら、お金持ちのボンボンをそんなに喜ばせてあげたいのか?
あいつら、お前らから巻き上げた金で贅沢三昧するだけだぞ?
モンハンはもう要らんしバイオは10年前に終わったゲームだし
49 :
sage:2012/11/17(土) 04:26:03.04 ID:RtegCDgb
sage
50 :
名前は開発中のものです:2012/11/17(土) 09:37:11.94 ID:8jPwLUsr
>>45 5が面白すぎた。1の思い出補正と6の3D酔いを除けば俺も5意外はそんなに変わらないと思う
5が面白いとか(笑)(笑)(笑)
5は面白くなかったけど6は結構面白かった
ただ理不尽なQTEが多すぎなのと、レオン編とエイダ編以外ではゾンビが出なくて
コールオブシリーズみたいになってたのが残念
6は初動74万位だったな
初動率高いロングセラーは厳しいか?
つまらんから無理
周回にもむいてない
>ただ理不尽なQTEが多すぎなのと、レオン編とエイダ編以外ではゾンビが出なくて
それで面白いとか
お前頭に蛆でも湧いてるのか
面白いかそうでないかは人それぞれとは思うが、
やはり6は失敗作だと思う
この戦犯は誰?
プロデューサーかと思って調べたら、ドグマは面白かった
ディレクターなのかな?
オペラクといい6といい初動まかせにも程がある
クソゲー量産機だな
59 :
名前は開発中のものです:2012/11/27(火) 01:32:39.21 ID:lVJJflT8
海外で売りたいアピールしてたのは何だったのか
そしてまた溢れかえった中古を抱えて嘆く店舗が・・・
バイオ6とドグマの買取価格の暴落酷すぎだろ
ドランゴズドグマは面白いから売れたわけじゃなくて
一見すると面白そうだから売れたものの遊んでみたら地雷だったパターンだしな
次はないだろ
>>61 面白いのは面白い。
肩すかしとボリューム不足が半端ないだけ。
俺はこの5年で出たソフトの中でドグマが一番面白かったけどな。
こういう挑戦作はどんどん出してほしい。
ネット時代になってからおまいら減点主義すぎだろう。
仕様通り滞りなく完成して欠点が見当たらない上で、つまらないゲームとか誰得だよ。
そんなの2chで叩かれにくいだけでなんにも面白くないし。
>>63 お外に出て、近くのゲームショップでも覗いてくればいいと思うよ
お前の意見に何の価値があるのか 結果はもう出てるんだよ
65 :
名前は開発中のものです:2012/12/09(日) 10:48:17.98 ID:ypLxRMq+
つ〜か爆発的に売れたゲームの価格は在庫が増えるから必然的に買い取りやすくなるやろ。バイオ6はマーケティングで成功してるから失敗とは言えんけどな。
ガンシュー的な路線のゲームとしてなら評価出来んやない。ギアーズみたいになったけどな。でもチャプター始めに毎回動画が多すぎるけどな。
バイオ5で.ひつこく同じボス続けてボス戦は散々ネットで叩かれたのにバイオ6でもまた同じ過ち繰り返したな。
バイオ7出すならボスは.一回で倒せるボスにして欲しい。ボスを引っ張るなら.すぐに逃亡させろ。ボスが無敵だと倒しても達成感が沸かずに.ただひつこいだけで嫌になる。
一番丁度良かったのはバイオ4やな。クラウザー戦もガッツリ戦ったのは一回だけで.クラウザーはQTE戦演出で.すぐ逃亡して最終的にガッツリ戦ったのは一回だけだし.倒した時は.かなり達成感があった。
ガッツリ同じボスを何度も戦わさせられたら嫌になる。達成感がぜんぜん沸かず.またかになる。
あと基本的に最初から最後まで.テクさえあればナイフ一本でクリア出来るようにしろよ。あとオープンワールドでな。
バイオ6はボス戦が強制イベント化してるのがつまらないな。
QTEは映画的演出したいけどムービーゲーにしたくないからやっちゃった感じ。
マーセは今までで一番面白い。
ゲームデザイン自体が違うから旧作と比べて批判するのは間違ってると思うな。
ナンバリングタイトルだから旧作のゲームデザインに期待するのは分かるけど
体験版もあったわけだし。
葬式スレはそういう頭の切り替えできない奴だらけじゃん。
67 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 14:54:29.10 ID:dRZIyxNZ
68 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 19:43:11.65 ID:XpWeZJk+
モンハン4はドラクエ9みたいな流れだね。それの方が売れそう。
69 :
名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 22:10:21.79 ID:KxsEm1Rw
バイオは5,6と駄作連発して完全に死んだ
タイトルブランド腐らせるとか本当にアホ
もうこれ次は買わん。今までなら安心して買ってたけどもう買わんわー。 よく発売したなってレベル
つかお前らの中の理想ってなんなのよ。
具体性の無い言葉並べて何がクソゲーなのかと問いたい。
ロスプラ3も最悪だな、2の面白い要素がまったくなくなってるわ
MH4は周りが全員引退しちゃってるし、MH4でもう一回ハンターやろうって
誘っても、3DS=小学生用ゲーム機ってイメージ強くて社会人ハンターが
敬遠してる、ま大の大人が小学生のオモチャで遊んでるなんて、確かに引かれるわなー
俺もハンター引退かなー
75 :
名前は開発中のものです:2013/09/02(月) 09:04:43.05 ID:9DEoQXuE
カプコンが2014年3月期 第2四半期連結業績を発表、
『モンスターハンター4』効果などにより、売上、営業利益などすべての項目で過去最高記録に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000027-famitsu-game 『モンスターハンター4』などが牽引
カプコンが2014年3月期 第2四半期連結業績を発表。
それによると、売上高は532億3400万円(前年同期比16.9%増)、営業利益75億900万円(前年同期比15.2%増)
経常利益81億9000万円(前年同期比34.8%増)、四半期純利益49億5000万円(前年同期比20.0%増)と、増収増益となった。
この数字は、2001年3月期連結中間決算の開示以降、売上、営業利益、経常利益、当期純利益のすべての項目で
過去最高記録を達成したとのことだ。