【PSVita】SCE X コーエーテクモ の新規タイトル『討鬼伝』、鯉沼P「SCEJさんのお力を借りたい」
1 :
名前は開発中のものです:
SCEJとコーエーテクモゲームスがタッグを組んで送り出す『討鬼伝』について、キーマンふたりが語る!
http://www.famitsu.com/news/201209/27021771.html ――『討鬼伝』は、SCEJとコーエーテクモゲームスが協力しながら開発しているとのことですが、両社が協力することになったきっかけを教えていただけますでしょうか。
河野弘氏(以下河野) SCEJとコーエーテクモゲームスさんは、日頃から密なコミュニケーションを取らせていただいています。
その中で、この『討鬼伝』を開発していることを伺いました。そこで、「このタイトルをPS Vitaで出しませんか?」とご提案させていただきました。
――コーエーテクモゲームスはほかにも多くのタイトルを手掛けていますが、その中でも「『討鬼伝』をPS Vitaで出したい」と思った理由を教えてください。
河野 私たちにとって重要なテーマは、PS Vitaをより一層牽引するタイトルや、ハードのよさを引き出してくれるタイトルを増やしていくことです。
コーエーテクモゲームスさんには、すでに複数のPS Vitaタイトルを展開していただいていますが、もっと欲しいと思っていました。
そう考えていたときに、すばらしいコンセプトと世界観を持つ『討鬼伝』のお話を聞き、私たちがお手伝いさせていただければ、
このタイトルの世界がもっと広がるのではないかと考えました。
――鯉沼さんは、「PS Vitaで」という提案を受けたとき、どのように感じられましたか?
鯉沼久史氏(以下、鯉沼) コーエーテクモゲームスは、PS Vita発売と同時に『真・三國無双 NEXT』を発売しました。ですので、このタイトルの開発を通じて、
PS Vitaというハードのおもしろさ、大きな可能性はわかっていました。また、コーエーテクモゲームスには『無双』シリーズを始め、
『デッド オア アライブ』、『NINJA GAIDEN』など、さまざまなアクションゲームシリーズがありますが、そろそろ新しいシリーズを立ち上げなければならない、とも考えていたんです。
PS Vitaという新しいハードで新規タイトルを立ち上げることは、我々の望みでもありましたから、「ぜひよろしくお願いします」とお答えしました。
――SCEJは、おもに宣伝の面で協力していくという形なのでしょうか?
河野 いえ、宣伝に留まらず、技術面に関しても協力していきます。サポートというレベルではなく、コラボレーションと呼べるほどの協力体制になります。
とくに、PSPとPS Vitaのクロスプラットフォーム(異なるハード間での通信プレイ)の実現を目指すうえで、SCEJがご協力できることも多いと思います。
鯉沼 ハードについていちばん詳しいのは、もちろんハードメーカーさんですから、どんどんご提案いただきたいと思っています。今年、
日本ゲーム大賞の年間作品部門大賞をSCEJさんの『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』が受賞しましたよね。
それはこのタイトルが、PS Vitaというハードの性能を活かしたゲーム性を実現しており、そこが支持されたからだと思います。
我々も、ハード性能を活かしたアクションゲームを作るべく、SCEJさんのお力を借りたいと思います。
――SCEJとコーエーテクモゲームスの関係は、非常に良好ということですね。
河野 はい。開発の面でも、宣伝の面でも良好だと思います。私自身、コーエーテクモゲームスさんやガストさんの発表会にお招きいただいたら、
できるかぎり参加させていただくようにしていますし。コーエーテクモゲームスさんには、初代プレイステーションのころからいろんなタイトルを展開していただいていますので、
パートナーシップの歴史も長いですからね。
鯉沼 河野さんは、発表会のたびにいらしてくださるので、本当にありがたいと思っております。コーエーテクモゲームスとSCEJさんの関係が密になったのは、
プレイステーション2の立ち上げのときからだと思っています。私は当時、本体同時発売タイトルである『決戦 -KESSEN-』のメインプログラマーを担当していましたが、
開発が佳境だった1999年の秋から冬にかけてくらいは、頻繁にSCEJさんに通って、いろいろな相談をさせていただきました。
そして『決戦 -KESSEN-』の発売から半年後、『真・三國無双』が発売になり、いまの『無双』シリーズに至る流れができたんです。
この2タイトルがあったからこそ、SCEJさんといい協力関係を築けたのだと思います。
肥は今時珍しく任天堂とSCEどっちともうまくやってんのね
3 :
名無し:2012/09/27(木) 21:16:07.86 ID:1Q9zB5KE
4 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 21:37:09.54 ID:DX//foO4
7 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 00:57:11.45 ID:ybGuhLSB
ズブズブ自慢はいいからゲームの内容教えろ
バカはスレ貼らない方がいいな
余計なスレが多くて何が言いたいか意味不明になってる
とりあえずPSWのいいニュースでスレいっぱい立てて情弱にPSW好調と信じ込ませたいんだろう
宗教上の理由か、はたまたそういう仕事なのか
10 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 04:38:32.79 ID:9bg2GVlH
ウゲエぇ・・
どんな考え方だよw
11 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 06:23:06.85 ID:10RFwnpt
ファミ通見たけど内容に全然触れてないな
続報早く
13 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 22:04:34.99 ID:ybGuhLSB
モンハンの替わり探してて白羽の矢が立ったってことか
14 :
名前は開発中のものです:2012/09/29(土) 00:12:55.22 ID:arNgTLp0
これも買いだな
やるゲームがありすぎて消化できねえー
16 :
名前は開発中のものです:2012/10/31(水) 17:32:40.49 ID:q7HHdJ03
SCEJへの期待感w
またパクりゲーかよ。
18 :
名前は開発中のものです:2012/10/31(水) 18:40:31.92 ID:DIubS+vW
肥は法則を知らんのか
>>19 戦国BASARAをパクリと思ってるバカ発見w
ファブスタイルみたいなパクリゲーをいともスルーするバカ発見w
だーれもカプコンとは言ってませんがなにか。
22 :
名前は開発中のものです:2012/11/07(水) 15:51:42.39 ID:IHolmk/R
仁王より先に出そうだな
23 :
名前は開発中のものです:2012/11/07(水) 19:45:31.84 ID:XZ2gHcdz
SCEJがデモンズソウルに関わらなかったら…、という思いはあるな
SCEは逃げられる恐怖でいつもいい関係アピール記事にするな
いちいちいい関係と書かなくても死に体のVitaで出してくれるんだから
ユーザーもわかってるだろw
見捨てないでぇ〜ってかwww