【TGS 2012】「ゲーム産業は成長産業、力を合わせて産業を盛り上げよう」 グリー田中社長 基調講演
1 :
名前は開発中のものです:
東京ゲームショウの基調講演に二年連続で登壇したグリー・田中良和社長。
昨年はスマートフォンの爆発的な普及を背景に、「全世界で10億人が遊ぶサービスを作りたい」と抱負を語った田中社長でしたが、
今年は「スマートデバイスがもたらすソーシャルゲームの進化」と題して、同社の戦略について語りました。
田中社長は「端末や通信インフラの進化で、求められるゲーム内容も進化していく」「映像やグッズ展開などで、
ソーシャルゲーム発の文化を創出する」「新興国市場を中心に、さらなるグローバル展開をめざす」と説明しました。
そのうえでゲーム産業は成長産業で、この波にのってさらなる発展をめざしたいとまとめました。
「ハードウェアとインターネットの発達によって、ソーシャルゲームが誕生した」と分析する田中氏。この両者は今後も急速な進化を続けています。
ここ数年間スペックが固定されている据え置き機に対して、スマートフォンは爆発的な普及台数を背景に、スペックが急速に進化。
通信環境も進化を続けており、特に日本では今後数年間で3G回線から、より高速なLTE回線への移行が見込まれています。
一方でソーシャルゲームも、それに伴って進化を遂げてきました。そもそもソーシャルゲームが誕生したのも、
Flash Liteが動作する端末と、3G回線そしてパケット定額制の浸透の賜物。これがスマートフォンへの移行で、
よりリッチな表現が可能になりました。
今後はソーシャルゲームのネイティブアプリ化や、タブレット対応なども進むでしょう。これによりカジュアルなコミュニケーションを超えて、
よりゲーム性&ストーリー性が重視される時代になる・・・田中社長はこのように分析しました。
3DアクションRPGの『MONPLA SMASH』や、サードパーソンシューターの『ウォー・コア』、3Dキャラクターのペットが可愛い『ともだち☆ドッグス』、
3Dカジュアルレースの『Wacky Motors』に『Wacky Pilots』・・・。表現力に加えて、ゲームデザインもさらなる広がりを見せています。
サードパーティタイトルも『モンスターハンター Massive Hunting』『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』といった大型タイトルが紹介されました。
田中社長は「ぜひグリーブースに足を運んで、遊んでみてください」と語ります。
続いての話題はキャラクターグッズ展開に移りました。すでに同社は新会社「グリーエンターテインメントプロダクツ」を通して、
積極的な商品開発・展開を進めるとアナウンスしています。その代表例が放映中のアニメ『探検ドリランド』。田中社長は、
これまでも人気コミックやゲームがアニメや映画になったり、玩具やグッズなどに商品展開される過程で社会的認知を広げ、
文化として定着していったと分析。人気IPのクロスメディア展開を進めて、ソーシャルゲーム発の文化を発信していきたいと抱負を語りました。
最後に話題は海外展開に移りました。田中社長はインターネットアクセスの中心がPCからモバイルに移行していると現状を分析。そのうえで
全世界のスマートフォン普及台数は、2011年の6億2300万台から、2015年に40億6900万台に増加が見込まれ、そのうち新興国市場が過半数を占めると語りました。
このうち先進国における普及台数の伸びが4倍に留まるのに対して、新興国では11倍にもなります。海賊版やコピー問題などで
家庭用ゲーム機ではビジネスが難しかったが、ソーシャルゲームでは問題ない・・・。同社に限らず、多くの企業が注目する市場です。
田中社長はこの市場に対して、世界169カ国に配信可能なグリー・プラットフォームでリーチできると持論を展開。『CRIME CITY』『Zombie Jombie』『MODERN War』など、
各プラットフォームでトップランクに食い込むアプリも登場し、日本のソーシャルゲームが海外でも十分に通用することを証明しました。
同社では世界10カ国で11カ所の拠点を設置するなど、この分野での投資に力を入れています。
「ゲーム産業は成長産業です」と田中社長は胸を張ります。2010年から2020年にかけて、国内ゲーム市場は70億ドルから100億ドル、
全世界では440億ドルから620億ドルと、約1.5倍に成長すると語り、「一緒に産業を広げていきましょう」と会場に呼びかけました。
http://www.inside-games.jp/article/2012/09/22/59979.html
力は合わせてほしい。ただしグリーてめえはダメだ
3 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 12:58:41.72 ID:fAsRksT3
流石ゲーム業界のドン
4 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:37:14.65 ID:PC2DHpc/
課金でしょ。ゲームじゃないよ。
国に訴えられそうな企業がほざくな
5 :
あsd:2012/09/23(日) 15:17:45.31 ID:H8Wdtf9N
6 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 17:00:24.93 ID:rCkhQuUd
ソーシャルはゲームじゃないから(震え声)
同業他社のパクリで訴えられるようなとこと一緒にして欲しくない
9 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 21:22:30.58 ID:mvNvQ9m+
ソーシャルの何が面白いの?
ボタンポチポチ
↓
大笑い
ってならんだろ、普通
ゲームっつーより、くじ引きだわな。
いや、もう斜陽産業だって。
13 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 00:41:14.42 ID:2nuSCgug
ゲーム会社面するな、くそ
>>12 本当に成長産業だった時代(80年代後半〜90年代)は
わざわざ「ゲームは成長産業」なんて言わなかったしな。
言うまでもなく明らかだったからw
グリーはふつーなゲーム作ったら?
そんなに売れてるならさ
日本のソーシャルゲームはアメリカではアタリVCSにあたるのかな
人間いつかは飽きというものがやってくるので、そうなったときに次にどんな手を打てるかだな
17 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 03:44:40.39 ID:WzV2zshz
えんこうの温床
キチガイ課金
ポチポチくそみたいに面白くない止絵のゲーム
勘弁 してください
グリーがゲーム製作技術を停滞どころか逆行させてるというのにな
まあゲームに大げさなムービーはいらないことを証明したけどな
ソーシャル屋にいわれてもなあ
20 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 10:00:39.68 ID:HZoWZ4sX
ゲーム業界が存続していくにはアイテム課金は必須っすよぉぉ。。。バカ相手だから間違いなく儲かるよ。byグリー田中
もしゲーのクソどもが「ゲーム」って言葉を使うとカチンと来るのは俺だけか?
ゲーム会社ヅラするな
むしろ衰退させてるバカ社長
グリーはソーシャルやだけど、KONAMIはアーケード屋からコンスマ屋になりスポーツクラブ屋になったあと、今ではソーシャル屋としても設け大きいんでしょ?
バンナムが追いかけてるけど全然おいつけないらしいじゃん。
25 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 12:20:39.76 ID:A/Fyb546
ソーシャルは課金システムが構築されてなけりゃダメだろ
クレカ持ってないガキどもがプリペイドカードで支払ってでも課金してくれる
ゲーム作ったのなら認めてやる
おまえんとこはゲーム会社じゃねえ
■ソーシャルゲームが目指す2つの方向
ソーシャルゲームもまた2つの方向を目指し始めている。1つは、スマホの性能向上に伴うハイエンドな3Dグラフィックスを使ったゲームが重要になるとする考え。
もう1つはあくまでも既存の2Dのグラフィックスによる反応速度を重要視する考えだ。
鵜之澤氏と同じく基調講演を行ったグリーの田中良和社長は、同社が開発している「ウォー・コア」、他社と共同開発している「モンスターハンターマッシヴハンティング」(カプコン)、
「メタルギアソリッドソーシャルオプス」(コナミ)など、高度な3Dグラフィックスを使ったゲームを積極的に投入することをアピールした。
ソーシャルゲームが「家庭用ゲーム機と変わらないようなものに変わっていく。新しい表現力でストーリーを持つソーシャル性のあるゲームをつくり、
ソーシャルゲーム発の文化を創っていきたい。そのためにはゲーム性、ストーリー性をつくる能力を高めることが必要」と強調した。
ライバルのディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の小林賢治氏は、
「開発費自体は意思を持って上げない ようにするべきだ。ゲームがリッチなグラフィックスになったからといって、
ユーザーがありがたいと感じるのかを真剣に考えなければならない」と強調した。
そのうえで「iPhone向けゲームで、高度な3Dグラフィックスで成功している『インフィニティブレード』や『CSRレーシング』が動くことは分かった。
しかし、ユーザーがそうしたゲームでしか遊ばない状態は不自然。ヘビーなゲームで遊びたいときがあれば、ライトに遊びたい瞬間もある」と語った。
さらに小林氏は「ニンテンドー64」の時代に初めて登場した「スーパーマリオ64」(任天堂)をとりあげ、「それまでの2Dのマリオに比べ、3Dによって遊びやすくなったのか?」と疑問を呈した。
高度なゲームはファイルサイズが1ギガバイトに達することも珍しいことではなく、ゲームのダウンロードにも起動にも時間がかかってしまう。
小林氏は「起動するのに30秒もかかるようなゲームで隙間時間に遊ぶことができるのか。それはユーザーの期待していることではない。
そういうゲームを否定はしないが、そうでないゾーンを日本のゲーム開発会社は踏まえていくことが重要」とした。
同社はパッケージ「忍者ロワイヤル」の販促のためイベントを月に4回開くことを2年間続け、それが海外市場でも収益を徐々に引き上げる要因になったという。
うまくいかないことはすぐに変える。そのためには「チームを15人ぐらいにコンパクトにする必要がある。スマホになるに従い、意思を持ってやらなければそうならない」(小林氏)。
30代男性で以前よりゲームを嫌いになった人は少ないが、遊ばなくなったのは「忙しくなってきたから」とみる。
モバゲーのユーザーの平均ログイン時間は1回7分。1日5回アクセスし、合計で1日35分間で遊んでいるという。
1回のゲーム時間が短いからこそ、何度も遊べるのであって、「(忙しいユーザーに)時間をまとめて取ってくれというのは難しい」とも述べた。
小林氏は「もともと隙間時間に遊べるエンターテインメントが求められており、そこに入ったのがソーシャルゲーム。
グローバルでも同じ」とし、表現が高度化していくソーシャルゲームに否定的な見解を示した。
ソーシャルゲーム大手2社の考え方は真っ向から衝突している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500W_V20C12A9000000/?df=3
28 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 16:00:10.97 ID:QhzgTM6N
NTTドコモはスマートフォン(高機能携帯電話)などで楽しむソーシャルゲーム(交流ゲーム)事業に参入する。
バンダイナムコゲームスなど十数社からゲームの提供を受け、11月下旬をめどに配信を始める。
KDDIなど他社の携帯電話からも利用可能にす る方針。約6千万人の顧客基盤を生かし、グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)に対抗する。
映像や音楽配信などコンテンツ事業は通信ネットワークを貸し出す従来型サービスよりも利益率が高く、海外展開もしやすい。
頭打ちの通信収入に代わる収益源として、他の通 信大手に先駆けてゲーム事業に参入する。
交流ゲーム市場はグリーとDeNAを軸にここ3〜4年で急成長した。両社の会員数は重複を含め約7千万人に上る。
射幸性の高い「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」と呼ぶ課金手法が問題になったが、業界の自主規制など健全性確保に一定のめどがつき、今 後も成長が続くと判断した。
ドコモが加わり勢力図が変わる可能性がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260EL_W2A920C1MM8000/?dg=1
29 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 21:46:47.49 ID:DX//foO4
今はたんなるスマホバブルだから、それがマンネリ化してきたら会社ごと消えるだろ
さっさと消えろソーシャル屋。
既存のゲームの上澄みだけ掬って課金でバカ釣って儲けてるだけのくせに
ゲーム業界とかほざくんじゃねぇ
交流ゲーム大手のグリーは急成長中のゲーム開発会社を買収する。買収額は百数十億円とみられる。
有力なゲーム開発会社として台頭しているポケラボ(東京・港)を買収する。同社は2007年に設立された新興のゲーム開発会社。
11年9月期の売上高は約11億円、最終利益は約2億円にとどまるが、今年は三国志を題材としたゲームなど年間数十億円を稼ぐタイトルが複数生まれるなど急成長している。
ポケラボは米アップルが提供するコンテンツ配信サービス「アップストア」を通じて国内外でゲームを展開しており、買収で人材やノウハウを取り込む。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2400Z_U2A021C1MM0000/
【ゲーム】グリー新導入「パッケージガチャ」の実態とは?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1352185897/ コンプガチャを導入した草分けで、一連の問題の契機を作ったグリーの「探検ドリランド」。
ガチャのページを見ると、相変わらず最強のレアカード「SSレア」が強調されている。これは、1回315円、あるいは11回3300円の課金ガチャでしか得ることができない。
問題はどう得るか。答えは、引き続ければ最終的には必ず出る、だ。
グリーが7月以降、コンプガチャの代わりに導入した「パッケージガチャ」なるもので、ドリランドの場合は課金ガチャには330枚が入っている。
そのうち事実上の当たりくじであるSSレアは各種1枚ずつ。
確率にして330分の1と、射幸心の高いパチンコ並みだ。
ただし、パチンコとは違い、毎回330分の1の抽選を行っているわけではない。一度引いたカードは次回のガチャでは除外されるため、最悪で330回引けば必ず出る。
パチスロで言う「天井」機能に近いだろう。一見良心的に映るが、そうでもないところがミソだ。
コンプガチャは毎回抽選でカードを引くため、天井がなかった。
故に諦めるユーザーもいただろう。しかしパッケージガチャは、約10万4000円投資すれば必ず目当てのSSレアを手に入れることができる。
つまり、諦める者が少なくなり、突っ込む者が多くなる仕組みなのだ。
さらにゲーム内では最強のSSレア複数枚を所持することが定石となっている。
330枚のうち、1種類のSSレアは1枚のみしか入っていないため、2枚、3枚と揃えるには、何度もパッケージガチャに挑戦しなければならない。
最初の挑戦で、運良く10回目に引き当てたとしても、次の挑戦では300回目になることもある。
消費者庁が問題にしたのは、射幸心ではなく、あくまで「景品表示法」の景品規制。射幸心は警察庁の管轄であり、風営法で規制されている。
パチンコ業界などを取り締まる生活安全局保安課は、コンプガチャ騒動以降、ソーシャルゲーム業界の動向を注視しており、今後メスが入る可能性は十分にある。
(月刊『FACTA』2012年11月号、10月20日発行)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000000-facta-bus_all http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121105-00000001-facta-bus_all
ヤフーとグリーが業務提携 スマホ版Yahoo! JAPANトップページからGREEへ誘導、GREE Platformにおける決済手段のひとつとしてYahoo!ウォレットに対応
ヤフーとグリーは11月8日、包括的業務提携に関する契約を締結したことを発表した。
今回の提携では、ヤフーが運営する「Yahoo! JAPAN」とグリーが運営する「GREE」のユーザー基盤、コンテンツの拡充などを通じて、相互の事業発展や競争力の強化を目指すことを目的としている。
ほかにもYahoo!ポイントの連携について協議を行うほか、GREE Platformにおけるデベロッパー新規開拓の推進、
ソーシャルゲームの共同開発ならびにその開発を目的とした法人の共同設立について協議するとしている。
またコンテンツの相互活用や共同支援における連携として、グリーが有する各種エンターテインメントコンテンツやオリジナルIPをYahoo! JAPANグループの各種サービスで活用することや、
Yahoo! JAPANが有する各種エンターテインメントコンテンツとGREEのSNSとの連携、
GREE Platformを通じたグローバル展開、映像デジタルコンテンツへの投資を目的とした法人の共同設立について、
新たなエンターテインメント事業を開始することについてなどを協議していく。このほかCSR活動における連携も行っていくとしている。
GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/social/news/35024206/ グリー
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/1108_02.html
37 :
名前は開発中のものです:2012/11/30(金) 13:05:59.62 ID:8KOTrO3M
ソーシャルゲー=金払ってカードを集めること、というイメージが染み付いてて実際にどうやって遊ぶのか全然知らん。
カード集めて終わりなん?集めたカードでゲームするの?
>>38 普通のカードゲームと大体同じ
但し戦略とかゲーム性って言葉の大安売り
40 :
名前は開発中のものです:2013/10/02(水) 11:06:14.32 ID:d7EmUlfn
ソーシャルゲーム大手のグリー <3632> が、ついに正社員の削減に着手する。
今年10月末に大阪オフィスを閉鎖。
約30人いる社員には、現在、順次退職勧奨が行われている。
一部東京本社へ配置転換する社員もいるが、大方の社員はグリーを去る予定だ。
グリーは今夏8つあった海外拠点を半減させているが、国内正社員の削減にメスを入れるのは、今回が初めてとなる。(東洋経済オンライン)
任天堂(株)【7974】
決算期 2013年3月期 2012年3月期 2011年3月期
有利子負債 --- --- ---
グリー(株)【3632】
決算期 2013年6月期 2012年6月期 2011年6月期
有利子負債 20,732百万円 17,460百万円 ---
44 :
名前は開発中のものです:2014/03/15(土) 10:06:49.17 ID:yntwdrnd
45 :
名前は開発中のものです:
PS4のゲームでも、だして言えよ
スマホで小銭をかき集めて、ゲームかよ、笑わせるな