稲船敬二氏 「SCEさんはソウルサクリファイスで凄い攻めている。日本のゲームメーカーはこうあるべき」
1 :
名前は開発中のものです:
―― 保守的になってしまうのは仕方がない面もありますが、そこはもっと攻めて欲しい?
稲船氏:攻めないと絶対に開かれてこない。別のインタビューでもいったんですけど、SCEさんは凄く攻めているんですよ。
これ、ブランニュータイトルですよ。見たらわかるとおり、ブランニュータイトル自体、ほとんどないでしょ? 小さいのは別ですけど。
―― 色々言いにくい部分もありますが、確かに多いですよね。
稲船氏:でしょう? SCEさんは「ソウル・サクリファイス」以外にもどんどんブランニューを出しているんですよ。
こんなに出しているメーカー、実はない。そこに注目すると、それがチャレンジ、挑戦であって。
SCEってJだけではなくA(アジア)もE(欧州)もあって、そこも出してきているなかでいうと、Jもこうやってブランニュータイトルをガンと押す!
ということをやっている。
日本のゲームメーカーがそれをガンガンやっていけば、もっと強くなれるはずなんですよ。それをやらずに、リスクの少ないところで
どうやって儲けるかということばかり考えちゃってるから(海外のゲームファンから)ずーっと馬鹿にされ続けるなって思ってます。
稲船敬二氏にインタビュー!〜プレス向けセッション+インプレッション〜
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561381.html
お前もDASH3で攻めてこい
3 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 03:44:05.61 ID:ieDu805m
4 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 09:30:32.50 ID:lc6IIrxl
最近の稲シップ
いきいきしてる
5 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 09:33:43.61 ID:e2aJO/La
6 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 09:43:30.70 ID:USTp+1Ws
>>1 なんかさ、任天堂を知らない厨二の世迷い言にしか聞こえないわw
8 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 10:00:19.66 ID:ykPnAQcI
んでさ。
マジな話し、10万以上売れると思う?
10 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 10:51:50.75 ID:oMbCY64q
11 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 12:39:27.31 ID:7dOsoC0B
頭に「マリオ」が付けば何でも買うブヒ
ブラニューはいいけど、どっかでプレイしたようなゲームシステムじゃ元も子もねぇ。
ソウル・サクリファイスはその点どうなの?・3・
13 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 15:41:22.06 ID:5uAJysOY
お尻に「教室」が付けば何でも買ってもらえるブヒ
前に稲船は任天堂を持ち上げまくってたよ
そりゃ取引先のこと持上げるのは当たり前
プラチナだって気持ち悪いくらい任天堂持上げてたしね
16 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 21:12:43.82 ID:sYyf5vI8
でも実際にソウサクの実機みたらホントに面白そう
ソウサクってシステムはモンハン世界観はダクソのパクりじゃん
本家を越える完成度ならいいけど、新しいジャンルを攻めてほしいね
18 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 21:19:15.94 ID:KewyJiIc
全然モンハンじゃねーじゃん
19 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 21:20:36.57 ID:uT6spoQK
これがモンハンに見えるなら
モンハンはPSOのパクリじゃん
>>6 これでボリュームあったらヤバイなw
すっげー面白そうw
モンハン4が死んでしまう
このゲームVITAだったのか
この手の雰囲気のゲームは据え置き機で出せばガイジンにもそれなりにウケそうなんだけどなぁ
国内での携帯モンハン人気の再発を少なからず期待してるから携帯機で出したんだろうか
いろいろチャレンジするのは結構だが国内でも海外でもあんまりウケないと思う
23 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 02:19:16.52 ID:vtzv1KOo
SCEがこれのCM作ると爆死させような感じで怖いな。
いっそのこと稲船が作ったらどうだ
25 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 02:24:31.70 ID:31KKnzzq
業者臭い褒め殺しが続くな
27 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 02:30:51.17 ID:ygyxALjn
モンハンの進化系来たな
28 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 03:56:46.23 ID:wDAD9s+p
本格的にモンハンを潰しに来たね
どうなるか見ものだわ
モンハンは今は名前だけでも売れてんだから崩すのなんか無理だろよ。
スーマリとかドラクエの牙城崩すのと一緒。
ドラクエもモンハンも自滅しちゃったからな
自滅しても売れちゃってるでしょ
そういうことよ。
ドラクエはあんだけ非難されてても40万本だか売れたんだっけ?
オンライン専用でこんだけ売れれば大成功だろな。
オンラインゲームなら中途半端な出来でも「未実装」で許されちゃうし
儲かったらその分でマップやクエスト増やせば客はホイホイ釣られる。
DLC商法は叩かれるのにオンラインの未実装商法は叩かれない…不思議(ワラ
33 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:21:37.03 ID:g5JzW88q
たった40万本で鼻息荒くしてる人って・・
34 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:34:40.33 ID:T0SzmzT/
60万売れた!やりました!って儲けだけみれば万々歳だろうけど
DQのブランドイメージとしては両手を挙げて喜ぶ数字じゃないよね
60万じゃ国民的の称号は返上しなきゃね
35 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:35:08.86 ID:6t0qSaLA
ブランニュータイトルを沢山出しているというか、
ソニーに既に続編で大量の売り上げを望めるソフトが
殆どないというか…
>>1 荒っぽいモンハンくらいにしか見えないw
ブランニュー?凄く攻めてる?
見境なく攻めたリスクの少ないタイトルって感じ
ただ生け贄とか救済とか多数決は面白いと思った
まあこれもBIOSHOCKのパクリだから、何も挑戦してないゲームってのが総評だな
37 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 13:55:26.30 ID:VHz4owR3
いまSCEブース生配信で見たけど面白そう
38 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 14:05:39.06 ID:g5JzW88q
>>36 そんなこと言ってたら、ほぼ全てのゲームはパクリにならないかい?
格闘、アクション、RPGにおいて、なんらか元があるから今のゲーム業界があるわけで。
40 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 15:11:57.06 ID:EwA3QZ0q
というかモンハン自体ファンタシスタのパクリ
>>35 クラッシュとかパラッパとかサルゲッチュとかポポロとかラチェクラみたいな有名タイトルは全て腐らせちゃったからな
ブランニュータイトルを出さざるを得ない状況なんでしょうな
これ出たらモンハン終わるな。カプコンはソニー見捨てたんじゃなくてこれでるから逃げたんだなw
43 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 15:55:36.23 ID:EwA3QZ0q
モンハンの幕引きはあれでよかった
カプコンは引き際をよく知ってる
デモンズソウルのパクリ
45 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 17:21:33.58 ID:gfVh0Uxw
デモンズやったことないんだな
46 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 17:22:17.84 ID:8NdQbZCJ
何となく面白そうではあるけど
まず体験版プレイするにもVita買わなくちゃいかんからな
フリーズってもう直ってるの?
白買っとけば大丈夫?
49 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 19:56:26.53 ID:AkBhkDau
初代だがフリーズしたことないな
俺もフリーズなんて無いけど
そもそも買ったらまず普通やるけど最新ファームウェアを入れてれば問題ないと思う
ただ俺のvitaはただいま冬眠中だけどな
俺のはあるけど半年くらい前から全然だな。なってる人は最近でもなってるらしいがw
ちなみにゲーム中に固まった経験は無いのであまり気にしてない。
53 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 20:51:01.75 ID:4fRleFwi
まぁどうやってるか知らんが
一般人にはできまい。
>>39 パクリとかオマージュは別にいいんだけど、これで攻めてるって言われたら全然同意できないよ
いろんなゲームからいいとこ取りしてきただけじゃんってw
55 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 21:17:42.42 ID:te4DRGUC
こりゃ期待の新作だな
ソウルサクリファイスってネーミングがちょっとな
言いにくいし略してソウサクか?
これで攻めてないっていうならどんなゲームが攻めてるっていうんだよって話なんだけど
少なくともこんなダークな世界観の協力ゲーは見たことないね
58 :
名前は開発中のものです:2012/09/23(日) 21:37:29.09 ID:te4DRGUC
稲船は「ソルサク」って呼んで欲しいな ってブログで書いてた。
60 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 00:51:30.12 ID:cvJczifs
61 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 03:21:55.49 ID:9pdRklQr
>>56 これで攻めてるっていうなら
デジモンもメダロットも
全部攻めゲーになるねww
62 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 03:24:20.66 ID:9pdRklQr
しかし世のパクリエイターは
ポケモンが出ればパクリ
モンハンが出ればパクリ
CO-OPがはやれば一斉にそちらを向き、
全く節操がないねw
つかCO-OPってなんだよw
単なるオンライン協力プレイに
たいそうな名前をつけたものだなwwwwww
デモンズソウルのパクりだろ。
どの辺がデモンズのパクリなのか問いたい問い詰めたい。
これしかないから必死なだけ
VITAでだしてからPS3で出せば2度美味しいだろ
つまりそういう事だ
67 :
名前は開発中のものです:2012/09/24(月) 13:56:27.57 ID:neuJU4Jn
3DSは今年で終わりだな。来年からはVITAの独壇場っぽい
69 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 00:08:54.66 ID:07tr2bWY
煽り抜きでガチで面白そうだな
70 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 00:10:04.48 ID:CZtcBDpg
モンハン終了のお知らせだな
背骨武器にするって、ナルトの敵キャラにいなかったっけ?
72 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 02:45:15.02 ID:7eOrp2/Q
もっと攻めてこい
GEあるし多少発売遅れてもいいからボリューム不足っていわれないように作り込んで欲しい
一作目はそれが不安
〜が○○っぽいから攻めてないって事じゃないと思う
世に溢れかえった膨大な数のゲーム、全く他に無い要素だけで構成するなんてもはや不可能
そのなかでソルサクは攻めてると思う、ただ売れたいだけならあのキャラデザにはしない
GEってなんぞ
>>75 たぶん、ゴッドイーターっちゅーゲームの略称かと
ゲームに興味ないのにこういうスレ覗いているのが凄いと思う
>>76 ありがとう。
文脈からこのソウルなんとかの独自の売りシステムか何かかと思った。
ぁぁぁぁ・・・・なんであたしが・・・
みたいな事言ってる敵が居て、見てて笑えたw
これが売れなかったらどうするの
もうお前の企画じゃゲームつくれなくなるよ
設定やシステム諸々がグロくてエグいなこれ…
インパクトはあるしちゃんと作り込まれてそうなんだけど、って言うマイナーゲームの典型だな
82 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 18:55:08.72 ID:zyGfuoBd
>>80 そうなるのが怖いから海王は無かったことにしてるんだろうな
84 :
名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 02:00:46.47 ID:1qTN04f9
>>83 海王次第だが、着実に岡本吉起化してるなw
85 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 03:50:14.13 ID:jt8T2vQX
ブランニュータイトルないからな
各社みんなビビって続編ばっかり
バイオ、モンハン、無双、ドラクエ、FF、マリオ、マリカー、ゼルダ、ポケモン
もう飽きたよ
86 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 12:09:49.07 ID:h0P275l8
今の時代、面白いゲーム内容云々より
いかにキャラクターを世の中に浸透させるか、だからな
キャラクターさえウケればそこそこ売れる、それだけ
87 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 13:04:14.42 ID:eXOYJG2T
飛び道具メインとかけっこうゴリ押しでもいけちゃいそうだな
まーコンセプトが魔法だから仕方ないが
公式サイトの動画ボスっぽいのばっかだけど、ザコ戦どんなだろ
>>87 TGSの動画見てると、ザコっちょいの出てきてるよ。
短い体験時間でインパクトを与えたいからボス戦をフューチャーしてるけど、ザコ相手の道のりも結構長いみたいなこと言ってた気が。
あと、飛び道具メインにするかは人によるんじゃないかね。
ひとつひとつの魔法がかなり個性的にできてて、それぞれに違う使用感があるように作ってるって言ってたし。
買うかは体験版次第だけど、今かなり楽しみにしてる(^q^)
89 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 14:10:29.66 ID:3swuGsUg
体験版待ちだな、早く出て欲しい
濃い人らが買ってお終いみたいな。
もっと漫画チックにしちゃえば良いのに。
91 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 17:20:45.05 ID:eXOYJG2T
そこそこ期待感はあるな
ま、体験版でてもVITAもってないからできんがw
SCEJとしては海外にも向けたいんだろうからこのデザインで正解だろう
殺した後に選択を迫られるってのは日本らしい発想で向こうも新鮮かもね
思いっきりモンハンのパクリのシステムで冒険なんてしてないし攻めてもいないだろw
よくドヤ顔でこんな事言えるよな
94 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 22:21:15.10 ID:vmXfeEre
ソイス楽しみだ!
同梱版頼む!
>>93 お、システム知ってんの?
どこに載ってた?興味あるから教えてくれー頼む。
96 :
名前は開発中のものです:2012/09/27(木) 23:12:34.46 ID:oZmvBZRA
98 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 00:43:06.93 ID:pez11w/+
個人的にはソクサクでなくソウサクのがしっくりくるな 捜索
そ、そもそもソクサクとは誰も言ってないと思うぜ…w
オレも最初ソウサクって言ってたんだけど、最近はソルサクの方がしっくり来るようになった(^q^)
まあ、モンハンの遠距離武器オンリー版?
Vitaにモンハンこないから、新しいものを作りましたってところか。
>>100 オレも最初画面写真だけ見てたら同じような印象受けたんだけど、動画見ると超おもしろそうだぜwww
いや、別に遠距離のみじゃないけど。
103 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 04:46:11.76 ID:9bg2GVlH
ソウサクね・・
104 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 05:27:50.78 ID:10RFwnpt
可哀想になるくらいモンハンがポシャったからな
ダークソウルのパクリだろ
>>105 いや…タイトルに「ソウル」って使ってるくらいしかかぶらなくね?w
これモンハンライクなゲームって言われてるだろ
108 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 13:17:34.76 ID:j942aeJ2
>>105 世のダークファンタジーは全てダークソウルのパクりですか
ダークソウル起源論者恐るべし
>>107 言われてるって、PVも見てないヤツがスレで発言してるくらいじゃね?www
オレも画面写真だけだとモンハンぼいと思ってたからそれについてはなんとも言えんけど(^q^)
110 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 15:34:35.00 ID:68CSe9ax
>>13 「漂流教室」なら買うよ
パン屋のおっさんや女番長と戦いたい
111 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 15:37:17.95 ID:2UQ3i/+5
ソウルキャリバーのパクリだろ
112 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 15:45:45.84 ID:j942aeJ2
ソウルキャリバーはソウルトレインのパクり
113 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 15:49:36.58 ID:TPyWHSuG
3dsでクソつまらなそうな海賊のゲーム作ってんのこの人だっけ?
>>110 そこは未来人類とかにしとこうぜwww
確かに人間の方が怖かったけどなー。
ソウルハッカーズのパクリだろ
要するに負け組同士が結託
何をやっても韓国には勝てない
117 :
名前は開発中のものです:2012/09/30(日) 11:16:26.94 ID:49vbELRc
何だデモンズのパクリかいwww
ドンハン成長しないなwww
>>118 なんだデモンズもやったことないのか?やってこい、面白いぞ
今までのゲームで魔法使いっつーとローブ来て長い杖持った老人で運動能力はからっきしってのがテンプレになってたけどコレみたいにアグレッシブな方がカッコイイし人気でそうだな
どんな判断だwww金をドブに捨てる気かwwwwww
どうなるんだろ
122 :
名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 15:33:11.26 ID:G9agZQHD
どん判金ドブか
123 :
名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 15:58:21.61 ID:FH1a5HEl
情報出し惜しみしてるよなぁ
弾数少なくて出したくても出せないのか?
124 :
名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 18:14:58.55 ID:pW1/NgQ0
稲船うるせーよ
125 :
名前は開発中のものです:2012/10/04(木) 13:49:47.75 ID:GIMKFe7o
ダークソウルの方が百倍面白いわ。あっち行けどん判
ゴルフげーむの事?
127 :
名前は開発中のものです:2012/10/20(土) 20:42:17.25 ID:B3VuanH8
128 :
名前は開発中のものです:2012/10/20(土) 23:26:53.07 ID:7cQUKWpK
ドンハン、カプコン抜けてから落ちぶれたよね
カプコンも落ちぶれた
バイオも、モンハンも採算とれるのは次回作まで。
3年は持つだろうが、5年後は大赤。社員大杉。
面白いゲームであれば大歓迎ですよ
133 :
名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 02:32:51.22 ID:+YmVndrZ
所詮ドン判。
135 :
名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 08:13:38.66 ID:7K6BXoRr
SCEは何処と戦うのか?
MSか任天堂なのか。どう考えても消費者だろ。
数字から分析する限りではソッポ向けられてると思うんだけど。
137 :
名前は開発中のものです:2012/11/13(火) 23:59:06.44 ID:T7aeEYKw
>>137 北米アマは発売日未定の商品の場合に結構てきとーな発売日を仮置きするって噂もあるけど、どうなんでしょね。
まぁソースは2ちゃんなんだけどwww
今までに、公式発表より前にアマが発売日を公表しちゃって、それが正しかったよーって実績があるなら信じてみてもいいのかもですなぁ。
マインド☆ジャックはどうなったの
>>93 馬鹿かお前「稲船敬二」で調べてみろよ
モンハンのパクリ?お前辻本のボンボンがモンハン作った人だとでも
思ってるんだろ?
真のモンハンなのか?
理屈は抜きにして売れない匂いがプンプンする
143 :
名前は開発中のものです:2012/11/23(金) 04:04:56.96 ID:PQbSLo0A
稲船敬二氏がついに作家デビュー。「REM」で小説にまで手を広げた氏の思惑(とゲームのこと)を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/153/G015376/20121011035/ 4Gamer: お久しぶりです。送られてくるプレスリリースなんかで動向は分かっていたんですが,あれからお元気だったでしょうか。
稲船氏: はい,なんとか元気にやってます。
4Gamer: 「SOUL SACRIFICE」(ソウル・サクリファイス)も,やっと情報がじわじわと出だした感じですね。
稲船氏: そうですね,ゲームショウにプレイアブルで出すので,いま詰めの調整中です(編注:本インタビューはTGS前に行われている)。
4Gamer: comceptの人から「(難易度的には)かなり難しい」とお聞きしましたが。
稲船氏: 今まだ調整前ではあるけど,確かにかなり難しい……かも(笑)。
4Gamer: 実は今日はゲームの話ではなくて,なんだかついに小説まで出されると聞いて,これはとりあえず話を聞いてみないとな,と。
稲船氏: そうなんですよ。ようやく本まで出せるようになりました(笑)。
4Gamer: そもそも,稲船さんが常々標榜する「コンセプト」を,今回は本の形にしようと思った理由ってなんでしょうか。
稲船氏: いくつかあるんですけど,んー,これ誤解を招きかねない表現なんですが「一番早い」からですかね。
4Gamer: ……早い?
稲船氏: 自分の考えたコンテンツを世の中に出すというアクションをするにあたって,もっともコストがかからない方法が小説なんですよね。
4Gamer: なるほど。確かにそういうものかもしれません。
稲船氏: 僕らが日頃接している,例えばゲームであったりアニメであったり映画であったり,そういうものってどう考えてもコストが非常に高いわけです。
今回は例えば,「REMっていうゲーム」を考えましたから,これを開発しましょう,ということでもいいんです。しかし例えばソーシャルゲームにしようとしても数千万かかるわけですよね。
昨今のリッチ気味になっているコンテンツ開発を考えると,もしかしたら億単位でかかっちゃうかもしれない。そこまでいくとそうそう簡単には動かせないわけで,
それって要するに自分の考えてることをいろんなひとに話すと「面白いね」って言ってもらえるのに,それを形にできない状況になるわけです。形にできないと,腐っていくだけじゃないですか。
4Gamer: 自分の中で腐っていくこともそうですが,内容によっては新鮮味も失われていきますよね。
稲船氏: そう。そう考えると,ゲームとかに限らず何らかの形で世の中に出して,それを見てもらいたい,分かってもらいたいと思うときに,小説というのは一つのアウトプット方法としてとてもいいんじゃないかな,と。
4Gamer: なるほど。
稲船氏: 普通だとここで「ゲームクリエイターに小説は無理だよ」ってね。
4Gamer: 以前もお話した記憶がありますが,まぁ普通は「あれは無理,これも無理」って言いますよね(笑)。
稲船氏: 出来ない理由から探しますからね。でも無理じゃないんですよね。別に僕が書く必要はなくて,プロの小説家の方と組めばいいんです。
ゲームだってそうですよね。普通は「俺ゲーム作ってるんだ」っていっても,一人だけでコツコツ作っているわけじゃないし。
4Gamer: そりゃそうですよね。
稲船氏: 僕が作ってるけどみんなで作ってるわけですよ,ゲームだって。それと同じ感覚で,僕が書いてるんだけど弐藤さんが書いてるんだ,というものにすればいいんだって思ったわけです。
弐藤さんという作家の良さも入るし,自分の良さも入るし。
そういう形でずっとゲーム作りをやってきたわけだし,それと同じ感覚で小説というものも作れるんじゃないかなぁ,
と現実的な方法をいろいろと探してたくさんの人と話をしていたら,「面白いですね」って光文社さんで言われたのでこうなったわけです。
ゴキブリが急に持ち上げるのは死亡フラグだな。
わはは、やばそうだな。
所詮ゲームなんて暗いゲーセンでカツアゲに怯えながら遊ぶものだったのかもな。