日経 「WiiUのパッドは重たい。また相当にゲームを作り込まないと快適にプレイできない。」
1 :
名前は開発中のものです :
2012/09/20(木) 19:23:23.68 ID:0Vwrrbnd
2 :
名前は開発中のものです :2012/09/20(木) 19:33:46.18 ID:n7woNqha
日経(哂
日経
4 :
名前は開発中のものです :2012/09/20(木) 19:43:58.59 ID:8gG5ru3r
>相当にゲームを作り込まないと Wiiみたいにリモコン使ったゲームがすぐに無くなったみたいに ネタギレになりそうだな
5 :
名前は開発中のものです :2012/09/20(木) 20:09:35.60 ID:7X0GfPpF
突撃
やっぱり日経
>>1 日経トレンディは、昨年の期待外れガッカリ商品に3DSを選びました。売れないとか連呼してましたがw
8 :
名前は開発中のものです :2012/09/20(木) 20:27:56.92 ID:rI7F/f7c
言ってる事はまとも
日経はサイダー、 つ〜か日経読んで奴は馬鹿リーマンだけw
>>1 常時持ち上げてプレイする奴がいるとは思えないのだよ、クソ日経さん
あと、作り込みに関しては三国志12なんていうPCで相当叩かれている糞タイトルを選ぶからですよ、クソ日経さん
最終的にはRPGやらのステータス確認画面なり、MAP表示器になりそうだな
12 :
名前は開発中のものです :2012/09/20(木) 22:16:12.82 ID:AREYWvRt
パッドの重量1キロくらいありそうだよな
ステータスやMAP見る度に首を上下してたら首痛くなりそうだな
日経といえばPSX事件
日経のこの記者は馬鹿か? ゲームなんてどれも相応に作りこまないと売れないのは当たり前だろ。 だったら任天堂に限らずソニーもMSのハードも一緒。 まあ、1画面しかない基本PCでもいいソニーやMSのソフトのほうが作りこむ必要はないかも知れんがな。
0.5kgはいい運動になるな しかし子供は持つの大変だろ
17 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 00:01:35.63 ID:TTV32BLk
3DSLLも相当重たく、電車の中では快適にゲーム出来ない件
日経許すまじ。
19 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 00:03:57.01 ID:CF4SD1C0
最初は軽いと思うけどやっぱちょっと思いわ みたいな感じなのかな。
20 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 00:16:57.72 ID:ws+6pU10
そら 500gだもんな 0.5キロ 重いっていわれる3DSLLで 330くらいだろ
400g弱のタブレットでもちょっと重いと感じるし 500gならさらに重いんだろうな
>>1 長所について全く書かれてないということは、まぁそういうことだ。
24 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 01:07:09.09 ID:4yOw+eVo
長所が無いだけじゃね
WiiUが出れば言ってる奴いるが ドラクエ10が主力タイトルになるようじゃ WiiUが爆死状態だろ
相変わらずの日経
任天堂はWIIUはテレビを占有しないゲーム機と言ってる だからテレビと液晶コントローラを同時に使った奇をてらったゲームじゃなくて 液晶コンのみを使ってプレイするゲームがたくさんあっていいはず 液晶コンを活かしてテレビ画面でさらに何かする作り込んだゲームを出さなきゃいけないというのは思い込みが激しすぎる
29 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 03:55:20.34 ID:iGDy89PU
日経バカ読む
30 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 04:18:16.17 ID:Ft8bnJXQ
結局、任天堂のゲーム以外は、 PS3と箱とのマルチタイトルばかりになって、 普通のコントローラーでプレイするもの ばかりになったりしてな。 で、PS3と箱の次世代機が出たら、性能の問題で マルチからすら外されたりしてな。
また日経(笑)か
>>12 その半分の500だよ。
あと、インターネットが使えなくなるっていう欠点があるみたいだが、3DSをコントローラー替わりにできるから
3DSを使うって手もある。
ただ500gだろ?
500mlペットボトル1本分だし両手で持つなら1〜2時間もっても大したことないだろ。
タッチ画面を入力用に積極的に使うようなゲームはどこかにおいてやるしな。
日本経済を落ち込ませるような記事書くなバカ
子供がゲームに熱中し過ぎないよう、手が疲れたら休憩をするようになるから神配慮だろうが
日経はそのうちパッドは重すぎて鈍器になるから危険とか言いそうです
>>17 ちっちゃいサイズのほうを買えw
>>30 ゲーム1つ作るための開発費の問題はどうするんだ?
かといって今更普通のコントローラー出されても、「ゲーム飽きた」ってなっちゃうしねぇ。
38 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 11:59:39.12 ID:wVuObWCj
日経は任天堂広告入れろというメッセージを出してるんだが・・ 日経に広告は意味無さそうだな・・・。
経団連に入れ、というメッセージも……
3DS LLとどっちが重い?LLは結構疲れてくる。
パッドがどれだけ電池持つのかまだわからないのによく持ち上げられるねお前ら
まぁパッドはそりゃ重いだろうから、重いなりにプレイスタイルが工夫されてくんじゃね? 作り手側からもプレイヤー側からも。 どっちかっつーと、PS3や360でさえ作り込みまくると開発費が偉いことになるのに、WiiUだともっと凄いことになりそうなのが気になる。 めちゃくちゃ作り込んだゲームやりたいけど、相応に売れなきゃ商売として成り立たんもんなぁ(´・ω・)
売れてもユーザーに還元せずにどんどん手を抜くソフト会社もあるから、一概に売れた方が良いとは言えんのだよなあ。 そりゃ会社が潰れたりしたら元も子も無いから売れた方が良いんだけどさ。 潰れない程度に手応え感じて次頑張ろうって思ってもらえるくらい売れるのが調度良いんじゃないかなと思う。
ガッカリだけどモンハンの為に買ったな やりにくいし見にくいから本当ガッカリハードだった なのでモンハン4は見送り
自分が売りたければ 「今が買い時」と促し、 自分が買いたいときは 「今が売り時」と促す。これが日経。 つまり、日経の逆に張れば成功する訳だ。
47 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 21:18:54.39 ID:kkoFi7G5
3DSでもめちゃ重かったぞ
>>47 235gがメチャメチャ重いとかどんだけだよw
3DSLLで336g
ちなみに初代ゲームボーイは約312g(電池含む)な
それより高性能なVitaは軽いのにな
タブコンの解像度はどれくらいなの?
51 :
名前は開発中のものです :2012/09/21(金) 23:01:16.43 ID:eFBltUPj
>>50 さあ?画素数なら公式に載ってるんじゃね?
せっかくのHD機なのにタブコンが低解像度なら終わってるしな
54 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 00:30:23.51 ID:rHCi+EHJ
そりゃ空いている三国志12なんかやるからだ あんなん良く移植する気になったもんだとしか言いようがない出来だもの それにまともな評価をしたいのであれば期待されていない空いているもの ではなくて期待されている混んだところに行かなくては評価できない
そもそも日経は別に悪く言ってないじゃん。
>>1 の続きは「 まあ、そこはWiiでボーリングやテニスまで楽しませた任天堂のことだから、なにか策があるのだろう。 」ってなってるし。
>>1 は日経がSONY上げだってミスリードさせたいんだろうけど、見る奴らはソースくらい確認しろよ。
むしろVITAの方がボロクソ言われてるくらいじゃねぇかwww
56 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 01:21:23.17 ID:YFQswR1a
はちまさんも wiiUのレポみてるで >WiiUの試遊台もあったんですが、コントローラーがなんか安っぽかった。
57 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 04:07:24.18 ID:8v3j/BUk
>>55 それはね、記者の良心
悪く言えば保身
所詮サラリーマンだしね
58 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 04:48:08.01 ID:Pb8C6RHa
>>50 リークされた情報は640x360
>>51 公式では未発表
高機能なら喜んで発表するだろうが、しないということはリーク通りなんだろう
>>58 解像度、勝手にHDだと思い込んでた…なぜだろう。
今時ちょっと心もとない解像度だけど、まぁゲームが楽しめりゃそれでいいわな。
どっちみち発売前までにははっきりするだろーね。
60 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 08:55:53.41 ID:ggsCh6ot
>>55 記事の最後、叩きまくった後に期待したいってのは
雛形みたいなもんよ。
61 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 09:00:38.80 ID:9FRTwxtj
いやいや、むしろ毎回相当にゲームを作り込めよ
産経にやらせていたことを日経にシフトしたのか? 2011年 6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価 産経新聞−見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化 8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円) 8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える 9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す 産経新聞−見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる 産経新聞−見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ 9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表 9月18日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ58837台。続伸状態 9月25日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159を記録 産経新聞−見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない) 産経新聞−見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく 10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵 産経新聞−見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期 産経新聞−見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ 産経新聞−見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界 産経新聞−見出し 10月31日 「スマホ攻略」苦しむ王者 赤字転落…任天堂 2012年 1月1日-以降1か月の実際の出来事 ソニー製品有利、競合企業製品不利の世論を捏造していたブログ群、ステルス・マーケティング企業群野合化集団であることが発覚し2ちゃんねる史上最大規模の祭り発生 1月22日の実際の出来事 年末年始の売り上げ、マリオシリーズ=260万、モンスターハンター3G=120万、主要ソフト3作のみで380万本の売り上げを記録、2012年1月における3DS本体は70万台、ライバル機のPS Vitaは13万台 産経新聞−見出し 1月30日 スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂、初の営業赤字へ 産経新聞−見出し 2月7日 ハード不振、ネット配信も不透明 苦境にあえぐ任天堂に復活の道は? 2月20日の実際の出来事 3DS本体の発売1年の売り上げ500万台、脳トレブーム無しで旧DS(400万台)を上回る 4月25日の実際の出来事 各社集計ゲーム売上ランキング10タイトル中、9タイトルが3DSソフト、ソニーの対抗機種は上位20位以内に存在せず 産経新聞−見出し 4月28日【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界 産経新聞−見出し 4月29日【任天堂の誤算(下)】脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか 5月5日の実際の出来事 スマホ・ソーシャルゲームソフト最大の収入源だったコンプ・ガチャ詐欺同然として消費者庁から違法警告される 7月27日 産経新聞記事 初代DSと同等の売り上げの3DSに対し、3DSLL発売を控えた紹介記事で「3DSの失敗」と決めつけ上記の虚偽を正当化
>>62 社員乙。
もう、ここまでくるとキモいってか、気持ち悪い。
ソース読めばスマホタブレットサイコーの流れに持っていきたいだけって読み取れるだろ ゲームをしないゲーム評論家のテンプレだよ
65 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 15:24:56.50 ID:YFO7Qr8s
軽い重いは主観だからなー、500gってのが正しいソースなのかは知らんけど、その事実で判断するしかないっしょ。 「思ったより軽かった」ってのをイヤミっぽく受け取る人もいるだろうし。
CPUの能力が現行2機種より弱いのに、パッドの負荷まで考えなければいけないなんて、開発泣かせよのー。 オマケにマルチ展開やり辛い、こんなもの余程儲けを見込めなけりゃ手を出したくないよな
69 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 22:05:56.70 ID:RWfxHHa/
チョニー直属FUD捏造プロパガンダ機関、日経がわざわざほざいているということは WiiUはものすごく快適ということだな。
リモコンだって重い。ゼルダとかやっても一時間で疲れる
71 :
名前は開発中のものです :2012/09/22(土) 22:40:37.57 ID:YcT7zirf
>>69 もうこーゆーの見ると「アンチソニーはみんなアホなんですよ」って喧伝してるなりすましのソニー社員なんじゃないかとしか思えんわ。
マジで言ってたら毒され過ぎじゃん。
73 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 00:35:27.73 ID:DT3RVlNv
>アンチソニーはみんなアホなんですよ その通りです
日経は日本企業を貶めて、韓国企業を持ち上げるのが仕事だからな
75 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 04:17:47.22 ID:wDAD9s+p
3DSやった後にPSvitaプレイすると物凄く軽くて驚く
小さいやつはVITAより軽そうだから大きいやつかな そんなに重いのか でもwiiuのはもっと重いんだよねw
78 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 04:57:00.67 ID:8Dw/hMNf
>>76 スライドパッドつけるとLLじゃなくてもVITAより重い
80 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 12:57:46.93 ID:g5JzW88q
500gだったか? 重さよりどれだけ有用に使いこなしてるゲームが出るかだな
>>75 3DS 235g
LL 336g
VITA 3G 279g
VITA wifi 260g
82 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 13:55:18.18 ID:b4+nu7QR
DS LLの時は、「置いて使うDSです」って宣伝してたように記憶してるんだけど、 3DS LLじゃ言ってなかったような…。軽くなったのかな? それともwii Uにツッコミ入れられるのを警戒したとか?
83 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 14:12:27.84 ID:PVA642cy
>>81 3DS+Vita=WiiUタブコンか・・・
そりゃ重いわ、ありえねーなw
WiiU GamePad 500g iPad(第一世代) 680g iPad2 601g iPad(第三世代) 652g
85 :
あsd :2012/09/23(日) 15:19:55.17 ID:H8Wdtf9N
86 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 16:28:05.14 ID:8NdQbZCJ
>>84 相当重いな
まだ、正式発表じゃないからわからんが
つーか画面なんて一つでいいよw PCでウィキ見ながらゲームやるのに視線動かすのもだるいのにそれを強要してくるとか論外
88 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 17:16:47.45 ID:b4+nu7QR
しかも、モーションセンサーが付いてるようですね。 これを振り回して遊べと? 注意力のないお父さんが、子どもの頭をどついちゃいませんか? それで、『安全のため、専用のゴムカバーを付けてください』 さらに重量200gプラスとか。
90 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 19:02:02.29 ID:AkBhkDau
パッドの重さはいいけど、相当作り込まないといけないってとこがネック 採算も見込めないハードにそんな投資はできないからな
いやゲームは作りこまないとだめでしょ
92 :
名前は開発中のものです :2012/09/23(日) 19:45:16.43 ID:AkBhkDau
パッドを使った快適なプレイを重視してたら、ゲーム性やゲーム内容が疎かになる
どうせクラコンてやるw
>>47 お前が3DSやったことないかどこかの工作員のどちらかってことだけはわかった。
アレが重いとか言ってたら日常生活まともに送れてないかとw
>>88 そんなバカな
事するのはお前ぐらいかとw
>>92 それは関係なくね?
>>93 テレビつけ亡くてもパッドのみで遊べるゲームも出る辺りクラコンのみのもそれなりにでそうではあるよな。
ちょっともったいない気もするが、それで面白くなるならそういうのもありだろうな。
俺としては両方使うゲームで遊びたいけどw
>>87 どれだけものぐさだよお前w
まあ、一画面のみで遊べるのも普通に出るだろ。
ゲームパッドのみでも遊べるのも出るって話しだしな。
俺は3DSみたいにタッチパネル活用したのやりたいけどな。
必要のないゲームもあるけど、あるとものすごく便利でないなんて考えられないのもある。
96 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 00:17:36.37 ID:cIIcS+j0
>>95 なら3DSでいいじゃん?
どうして据え置きでもタッチペン使わせようするんだよ?
97 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 00:26:42.14 ID:IJrcytGk
ゲームに関してはロクに当たらない日経が何を言っても説得力ないな。 せめてきちんと先読みできてからきちんとした記事を書いてもらえますか?
広告クレクレ
99 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 18:21:50.74 ID:2IzetUGe
またマルチハブられるのか 任天堂ソフト以外はPS3でやるからいいけど
VitaとPSPを重ね持ってみるとだいたい同じ これはかなり重い
101 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 20:58:03.40 ID:TobUUrml
102 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 21:53:33.14 ID:THa2Tkq5
>>100 持ってみた、マジ糞重い
こりゃ腕力鍛えられるな、さすが健康器具Wiiの後継機w
肘をどこかに付けられるならいいけど一定の高さで持ち続けるのはちょっとツラいな
試しにUでゼノブレ、プレイしてみればいいじゃん
105 :
名前は開発中のものです :2012/09/24(月) 22:29:18.66 ID:nxjMvII4
俺はWiiUの為に鍛え続けているから大丈夫
106 :
名前は開発中のものです :2012/09/25(火) 04:20:18.91 ID:WEXWqbHm
500gと言うのが間違いだと思う。 理由1:ちょうど0.5キロにする理由がない。あと2グラム軽量化して498グラムにすれば、 はるかに印象はよくなる。 理由2:キーボード以外、一通りノートパソコンと同じ部品を内蔵しているiPadと、基本的な 処理を本体で行っているGamePadが、同程度の重さになるとは考えにくい。 理由3:基本的に、両手で保持することが前提の携帯ゲーム機と違い、GamePadは片手で 端っこを持った状態で、素早くタッチパネルを操作しなければならない。女性や子どもでも これが容易にできる重さのはずである。
500gは推定だろ
108 :
名前は開発中のものです :2012/09/25(火) 16:32:24.27 ID:8LpS9GOS
>>106 任天堂ハードだからありえる
この一言に尽きる
>>93 クラコンでやるならWiiUじゃなくてもいいな
110 :
名前は開発中のものです :2012/09/25(火) 19:56:41.19 ID:zyGfuoBd
3DSでも値下げLL発売で2回も騙されたからな 今回は様子見
頭を上下に振るのって頭痛くなるしなぁ
頭の位置よりも目の焦点の切り替えの方がキツイって桜井が言ってた
113 :
名前は開発中のものです :2012/09/25(火) 21:24:33.24 ID:EI/hu5ik
そりゃ老眼には辛いんちゃうか?
114 :
名前は開発中のものです :2012/09/25(火) 21:57:16.14 ID:KU2bbALr
ひょっとしてまた乾電池ってことはないよね? いわっちメントまで乾電池だったからな、そのせいで激重 とことん時代に逆行してるな、この会社は
115 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 03:33:34.51 ID:VjBLmKNO
最終的にはWiiUパッドに対応しないゲームばっかになるか サードがゲーム出さなくなるかのいづれかだな
116 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 06:40:29.14 ID:8CQ4LzZy
タブコンじゃ魅力ないな 新しいことやるならホログラムぐらい作ってくれよ
117 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 06:46:05.71 ID:uIJ/lQsW
>>114 なんかありうるなw
充電池乗っけるコストケチって乾電池にしてきそうw
で、そこに不満いうと、「エネループ使うから問題ない」と必死に擁護する謎の連中が湧いてくるw
r
119 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 07:21:49.45 ID:87T7zOWH
>>112 信者は、それも目の運動になって視力回復に役立つと言ってたぞw
そういや、裸眼立体視で失明ガーと言っていた連中はどこに行ったんだろう?
121 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 07:32:10.64 ID:8CQ4LzZy
3DSも3D機能なんてつけるからソフト開発に余分な労力がかかる それがソフト不足やサードを遠ざける要因になってる
>>121 でも開発リソースの肥大っつーなら機器のスペックが上がっただけでも同じじゃね?
現行のPS3とか箱とかでもゴリゴリ作り込めばそんだけカネがかかるワケだし、だったら新しいことにチャレンジするのはありなんじゃないかな。
3Dに限っては、プレイしててもあんまり魅力を感じなかったけど。
wiiUパッドは面白い使い方ができるといいなー。
あとVITAの背面なwww
ファーストががんばれよ本当によー。
タブコンなんてすぐポケステみたいに朽ち果てるはずだ
124 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 16:05:22.21 ID:PAvVGjV6
>>122 PCなんて更に上のスペックだが、そんなに大変そうでも金が掛かってるようにも見えんが
むしろ、マシンパワーに合わせてデータを減らさなくていいから楽なんじゃないか?
グラ綺麗になったり規模が多くなれば作る方は大変になるし時間もかかるだろ 例えば大きなレゴブロック使って作るなら大雑把なものでいいけど 小さいブロック使うなら細部まで精細なものが求められるんじゃないか
>>124 いやいや、減らす前に作り込まなきゃいけないんだから、そこはお金かかるっしょ。
もちろん機種に合わせたチューニングは必要だけど、むしろスペックが一定してないPC向けの方がコンフィグの項目多くて大変なんじゃね?
実際、コンシューマ向けよりはPC向けの方が開発がしやすいってのはあるかもだけど。
だからって言ってPC向けのゲームに開発費があんまかからんてことはないんじゃないかな。
マルチだけど、GTA4は1億ドルとかって話でしょ。
そもそも今はマルチ前提がほとんどな気がするし、どこにどんだけ金かけてどうやってペイするかは複雑化してそうだよね。
誰かその辺解説してくれる業界人来てくれーwww
127 :
名前は開発中のものです :2012/09/26(水) 17:42:52.50 ID:pH3ZZUK0
CGやってた人間ならわかると思うが、ムービーのクオリティで動いてくれるのが一番楽 モデルを作り直さなくていいし、低ポリゴンで綺麗に見えるようにモデルを組んでいくのは至難の技 処理落ちするような場面があったら作り直し、オブジェクト数も制限されてやりたいこともできなくなる
ユーザーの目線で言いますと、 メーカーが手抜きせずに競合会社と切磋琢磨してお互い良いゲームを作ってくれるのが一番です。
利益が見込めればの話だな
0.5kg? 初代iPadと同じぐらいか だったら軽い軽い
131 :
名前は開発中のものです :2012/09/27(木) 03:38:59.12 ID:jt8T2vQX
初代ゲームボーイよりは軽いんじゃないか?
初代ゲームボーイは220g、電池入れた状態で320gらしいぞ 2倍弱って感じだな
バッテリーつけたら500gより更に重くなるなるというオチ?
>>133 公式サイトによれば、バッテリーやタッチペンを含んで500gだとさ。
135 :
名前は開発中のものです :2012/09/27(木) 18:22:12.54 ID:Wkcu70qH
それならパパでも軽々だね よーしパパ、タブコン2つ頼んじゃうぞ
2つも繋げれないお
>>135 パパ〜、タブコンの別売はしばらく無いってアメリカのゴリラが言ってたよ
>>115 それはないな。
地図やステータス画面。
テレビを付けない時用の画面などといった具合に使える。
ただ、それ以上のアイディアをもって使いこなせるサードがどこまでいるかは未知数だな。
もっとも、DSや3DSではできなかったアイディアを貯めているようなところは
すごい面白いゲームを作ってくれると思うよ。
139 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 00:05:58.96 ID:arNgTLp0
2画面でできることって結局DSと変わらんな DS、3DSでもほとんどのゲームが下画面使ってないしな
140 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 01:32:57.64 ID:arNgTLp0
パッドねえ そこまでしてあのパッドをゴリ押しする必要があったのか?
141 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 01:35:07.55 ID:zsfnCdFD
ゴッキーもっとがんばらないと売れちゃうよw
142 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 02:03:02.28 ID:9mLucf1Y
売れるかな?お互い楽しみだね
情弱騙しのハードが売れ続けるとは思わないけど、もしもこれが続けば日本のゲーム業界は衰退するな
WiiDSの時点で衰退してると思う 特にDS以降は安く作ろうってゲームが増えた感じがする
ゲームは金かけてなんぼだしな メーカーの利益とかユーザーにはしったこっちゃないし赤字になろうが金つぎ込んでソフト出しときゃいいんだよ
146 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 08:48:41.87 ID:xUd/8Li5
パワプロみたいなやつはいいかもしれない
147 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 12:10:41.77 ID:NHK646RS
>>145 いくら金かけてもチープな任天堂ソフトと同じ値段
これじゃ他のゲーム会社もやる気なくなる
148 :
名前は開発中のものです :2012/09/29(土) 12:57:01.07 ID:q2yH7BXk
ゴキブリと日経が組んでFUDを行っているということはすごくできがいいんだろうな。 DSや3DSの時がそうだった。 それより、PS4だすの?
150 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:8) :2012/09/30(日) 00:45:12.08 ID:ohtyphD5
どうせ値下げするんだからさ・・
値下げするまで買わない
152 :
名前は開発中のものです :2012/09/30(日) 05:46:31.84 ID:r4gB/7oa
153 :
名前は開発中のものです :2012/09/30(日) 06:04:42.22 ID:yvejuzJn
>3DSをコントローラー替わりにできるから おい、これソース タブコンの機能と3DSの機能がかけ離れすぎてて相当キツイ事しないと無理だろ
155 :
名前は開発中のものです :2012/09/30(日) 18:10:36.50 ID:NT3nnl4f
そもそもタブコンってどういうスペックなんだろうな WiiU本体無いとゲームできないんじゃタブレットというよりタッチパネルだけど
>>155 コントローラー周りの機能はタブコンの方が遥かに上
ってか、通信周りとかどうすんだよ
158 :
名前は開発中のものです :2012/09/30(日) 18:34:00.67 ID:C3IXwjNl
>>156 その認識であってるんじゃないだろうか
仕掛けは超簡単
>>156 あくまでもタブレット型コントローラーだよ
液晶とかマイクとかスピーカーの付いたコント-ローラー
500mlペットと同じ程度の重さか 重くないか
実際持ったらペットボトルより重く感じるだろうな 指先で板の端っこを持つって感じになるから
グリップがちゃんとあるし、「指先で板の端っこ」というのはおかしくね?
タッチ時に片手持ちするシーンが一番辛いだろうな
もやしっ子が集うスレ
165 :
名前は開発中のものです :2012/10/02(火) 06:42:07.67 ID:5zNdwLMt
力があろうとなかろうと500gじゃ快適に遊べない もとより子供向けのハードということを忘れてる大きなお友達が多いな
>>168 どんな非力なお子様だったんですか?
つか、宙に浮かせて持ったら少しは重いだろうが、膝かなんかの上にのせれば小学校低学年ぐらいでも余裕だろ。
携帯機じゃねぇんだしな。
中学生は当然として高学年ぐらいなら大人とそこまで筋力変わらなくなってくるしな。
また、店頭のデモプレイも盗難防止のために、3DSみたいにどこかに固定されるだろうから持つ必要ないな。
167 :
166 :2012/10/02(火) 11:26:11.15 ID:dVtTRmtx
>>166 膝なんかに置いてプレイしてたら首が痛くてしゃーないな。
試しに一回椅子に座って3DSを膝に置いて30分から一時間ほどゲームしてみ。
膝の上に置くと、ゲームにもよるだろうけど画面とタブコンを交互に見るのはほんとつらいと思う。 テーブルに置くとか工夫すりゃいいんじゃないかな。 個人的には、譜面台的なスタンドがあるといいんじゃないかと思うんだがwww まぁ実際プレイしてみないとなんとも言えんわな。 全否定も全肯定もできんわ。
要は、黒板とノートを見る姿勢でやれば問題なしだわな。
周辺機器としてタブコン専用学習机か。捗るな。
>>170 ゾンビなんとかだと敵を撃つのにタブコンをテレビ画面に向ける必要があるんだけど・・
>>172 スコープ越しに狙う時くらいで、ずっと向けっ放しというわけではないだろ?
その度に0.5kgの鉄アレイを持ち上げるようなものか
例えるならペットボトルでもいいだろwww
ペットボトルを指だけで持ってもう片手で操作か‥・ 真面目に持ち上げつつタッチ、は操作に組み込めないだろうな
ペットボトルを例えに出す人って多いけど ペットボトルみたいに手で握れる訳じゃないから持った感覚は結構違うと思うぞ デカいタブコンの左側だけ持つことになるしな
179 :
名前は開発中のものです :2012/10/02(火) 22:24:36.34 ID:Bgwav9El
それ単体で何でも出来、しかも画面がさらに大きいiPadとそれほど重さが変わらんとは・・・ iPadをTVにつないだら同じような事かそれ以上のこと出来るんじゃないか?
それでもiPadじゃコントローラーにはならんからね
>>179 ただ繋げただけでは、遅延が起きるよ。
アクションゲームでは致命的な問題になる。
iPadは単体で使えるんだからテレビに繋いでもあんまり意味ないんじゃないの WiiUもテレビとタブコンに画面分ける意味が分からんけど
もやしっ子が集うスレ
184 :
名前は開発中のものです :2012/10/03(水) 15:47:31.85 ID:cTEiHFv6
>>183 現在: もやしっ子が集うスレ
三ヶ月後:もやしっ子が集う国
六ヶ月後:もやしっ子が集う世界
187 :
名前は開発中のものです :2012/10/03(水) 18:27:43.43 ID:iiJd3tZG
>>182 お父さんがテレビ占領してゲームできないときに手元でゲームできる
って、それなら携帯ゲーム機だけで十分だわw
マリオがジャンプした時遅れて見えないようにしたとか言ってたな これなら遅延も大丈夫だb そんなアバウトな調整で大丈夫なわけねーえーよ 格ゲーならフレイム単位、FPSならミリ単位の精度が求められるのに
遅延はなさそうって記事出てね? まぁ探して提示する気はないんだが。
>>187 逆だな
俺に言わせれば3dsがむしろ不要になる
原田勝弘氏(以下,原田氏):
うん。ぱっと見ていただいたとおりで,良い意味で変わりないですよ。Wii U GamePadの画面で遊んでも,ちゃんと秒間60フレームで動いてますし。
4Gamer:
鉄拳が30フレームになってたら,誰でも気付きますよね(笑)。遅延の話だと,Wii U GamePadのタッチスクリーン側の表示でも,遅延がほとんど感じられないですね。ちょっとびっくりしました。
原田氏:
そう! あれ,ないんですよ。すごいよね。
4Gamer:
今回の展示では「キノコバトル」モードのみの試遊でしたが,キャラクターの登場シーンまでは同じ映像が表示されるじゃないですか。並べて見比べてみたんですが,完璧に同じタイミングで表示されていました。
原田氏:
格闘ゲームって,とくに皆,遅延を気にするじゃないですか。日本なら地デジ化が進んだこともあって,あまり問題になることもないんですが,欧米のディスプレイ環境だと,古い液晶テレビを使っていることが多くて,平気で5〜6フレーム遅れたりするからね。
そこへいくと,Wii U版ならテレビがどんなに悪くても,Wii U GamePadで遅延なく遊べるわけで,そこは大きなメリットです。
http://www.4gamer.net/games/168/G016848/20120925001/
全く無いなんてありえないし、ほとんど感じられない、じゃよくわからんな ネット対戦くらいの2〜3F程度か? 発売後に検証でもされないと正確なのは分からないか
本当に無線で映像データ送って遅延が全く発生しないなら、色んな分野で役に立ちそうだな。
>>194 実際は本体側の表示そのものを遅延させているらしい
>有線で圧縮なしのTVより無線でおそらくデータを圧縮して送るゲームパッドの方が速い んなわけないw ゲームパッドの方が先行してる理論としてそれはねーわw
>>197 いや、理論じゃなくてHDMIケーブルでつないでるTVより速い結果が出たって意味だ
まあ物凄く速い無線転送技術だとかそのあたりにコストかけたんだろうな
>>198 普通に本体表示側を遅延させてタブコンの遅延と合わせてるだけだろ
>>200 タブコンがゲーム的な処理を担当でもしない限り、
有線接続のディスプレイより先行するってあり得ないから
>>201 http://wiiudaily.com/2012/10/wii-u-gamepad-lag-test/ In fact, it’s impressive how well Nintendo has engineered the controller,
and it seems that lag and responsiveness was a top priority.
In fact, the slight lag that the video shows actually happens on the TV,
not the controller itself.
別の検証でもTVより速いって結果が出てるぞ
76 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:36:44.62 ID:afgCYYF50 まず、転送速度自体は有線も無線もどっちも光速程度で差はあまり無い。 デジアナ変換とかの時間も重要で、もともとHDMIはそこの時間が長い。無線でも十分追いつける。 もうひとつ差が付くのは帯域幅だが、定常的な無圧縮映像は帯域を越えたらどんどん遅れるので、 帯域内のデータしか流さない。 この場合は転送速度がそのまま最終的な転送速度になる。 今時の無線はSD解像度程度なら十分帯域があるので圧縮は不要。 流せるデータ量が違うだけで、有線でも無線でもレイテンシはあまり変わらんよ。
ソースは2ch!
たださ、本体側の表示を遅らせてるんだとすると、HDMI接続したモニタより表示が早いとしても、プレイヤーの操作からは少し遅延するってことだよな? 間違ってるかな。 もちろんソフト側で操作感をチューニングするんだろうけど。
206 :
名前は開発中のものです :2012/10/04(木) 09:15:44.17 ID:8CKOpBf/
>>205 あってる
実はWiiuプレゼンでも高速タイピングとかは見せてないんだよね
そこが一番大事なのに
格ゲーならフレイム単位、FPSならミリ単位の精度を求めてるような変態ゲーマーは PS3か360かPCか知らんけどそっちでやっときゃいいんじゃね? 6インチやそこらの画面でフレームタンイガーミリタンイガーとか頭おかしいだろw
208 :
名前は開発中のものです :2012/10/04(木) 10:21:03.34 ID:ZJLxNACf
>>207 お前、格ゲーやるときタブコンとTV両方見ながらやるつもりなの
209 :
名前は開発中のものです :2012/10/04(木) 11:04:01.29 ID:8CKOpBf/
格ゲーならまだいいが、FPSだともろに出るだろうな
>>207 本格派はそっちでやるだろうな
てか、それを気にしない奴はFPSなんてやらんだろう
211 :
名前は開発中のものです :2012/10/04(木) 11:58:17.30 ID:8CKOpBf/
>>210 おっと、一応バイオショックみたいなソロ専(重視)も忘れちゃダメだぞ
360は標準じゃマウス使えないし、PS3も360もそもそも画面の解像度が低いしで、 PS3や360じゃまともなFPSできないよ。PC一択。 特に射撃の能力が大きく影響するタイプの対戦シューターはね。 コンシューマはカジュアルよりのFPSしか遊べない。 そうなると結局、WiiもPS3も360もどんぐりの背比べ。いっしょ。カス。ゴミ。
>>212 Shadowrun信者としては聞き捨てならんレスだな?
まあ、あれが競技用FPSの到達点であり、商品としての限界点と評価してるけどさ
>>212 PCは過疎り過ぎてオンもままならんカス
ネトゲが布団の中で出来て 最新のFPSがリモコンで出来る
216 :
名前は開発中のものです :2012/10/06(土) 10:15:49.49 ID:/Pas76tJ
ダメ人間にピッタリなハードだね
217 :
名前は開発中のものです :2012/10/06(土) 10:29:12.45 ID:VJQxN9In
>>215 まさしくそれに尽きるよな
尼で予約完了出来たし発売日が今から待ち遠しいぜ
219 :
名前は開発中のものです :2012/10/09(火) 09:09:54.15 ID:q9dtQJhq
「ダメ人間でも快適にプレイできる」くらいにしとけよ、底まで浚えるってのは良品の証しだろwww
221 :
名前は開発中のものです :2012/10/09(火) 14:07:38.79 ID:FFD1Zh7a
タブレット端末があれば、そんなのお手の物なのに
っていうか、携帯機でよくね?
任天堂の技術では携帯機をそんなに高性能にできない
225 :
名前は開発中のものです :2012/10/09(火) 21:26:50.01 ID:6QJ1SP3t
wiiuでスマブラでればいいのに
226 :
名前は開発中のものです :2012/10/10(水) 02:05:13.68 ID:Ke865WV+
227 :
名前は開発中のものです :2012/10/10(水) 09:31:15.00 ID:62020IMB
3DSのスマブラ作り始めたばかりだし 出るとしても4年後くらいか
229 :
名前は開発中のものです :2012/10/11(木) 00:30:11.12 ID:xz0IVi/z
スマブラも、もうオワコンだよ なんたってバンナムだから
>>230 もう、簡単なノートとしての機能すら持たされてるな。このレベルだと
>>230 凄いの持ち出して来たな
ただの液晶モニター付きコントローラとじゃ
比べるのもおこがましい
233 :
名前は開発中のものです :2012/10/14(日) 20:37:25.58 ID:97E4S6EK
>>230 タブレット型パソコンって普通、下から手のひらで支えて持ちません?
片手で端っこを持って、タッチパネルを操作しますか?
>>233 じゃあタブコンも下から支えれば?
そもそも浮かせている必要性は?
膝の上なりテーブルの上におけば良いんじゃない?
235 :
名前は開発中のものです :2012/10/14(日) 23:11:04.92 ID:gwdArKVU
Wii U GamePadとXperia Tablet S両方持ってみたことあるけど たしかにず〜っとプレイすると腕がだるくなってくるかも 寝転がったり机に腕をおいてしたいところ あとUの方は良いんだけどSの方はバランスが悪い なんだかグラグラする
236 :
名前は開発中のものです :2012/10/14(日) 23:11:06.12 ID:97E4S6EK
>>234 ゾンビに捕まったら、コントローラーを降って逃げるとか、狙撃の時にテレビにかざすとか、
置いて使うことを前提にしてないような気が…。
タッチパネルを使うときだけ、コントローラーを持ち替えるんですか?
アクションシューティング系のゲームでは、操作性に難ありなのでは?
>>236 基本膝のうえ
必要があれば振ったり狙ったりすればいいでしょうに
Wiiのリモヌン時代も基本は膝のうえで必要時のみ浮かしてたよ?
>>238 体感ゲーム系は例外としてパットやってたような従来ゲーはそんなもんだよ
逆に常に浮かして従来ゲーをやってる奴なんてほぼ見たことない
PS3や360のパットを常に浮かしてやってる奴が極少数のように
Wiiのリモコンはすごいとおもうけどなぁ マリオギャラクシーとかヌンチャクとリモコンじゃないと遊べない ポインタやリモコンを振って更にジャンプとか他のコントローラじゃできない WiiUでもリモコン使えるのは嬉しい
241 :
名前は開発中のものです :2012/10/22(月) 10:49:29.70 ID:b1fuaHt2
Wiiuだとゲームパッドは膝の上に限定されちゃうのかw
WiiUプレミアム版が続々登場予定 いまさらだけど初期型予約した人後で後悔するよ
246 :
名前は開発中のものです :2012/10/24(水) 00:15:23.50 ID:d0Dy5QRm
膝の上だろうが、机の上だろうが センサー使う時は500gもあるタブコンを持ち上げないといけない
>>246 500のペットボトル飲むとき机に置いてストローとかで飲んでるの?
2Lのペットボトルなんかは一大事だな
コップに注ぐだけで筋肉痛になるんじゃね?
248 :
名前は開発中のものです :2012/10/31(水) 18:22:50.82 ID:FK8tAWAb
ペットボルトとゲームパッドじゃ全然違うわ
>>248 そうだね、ペットボトルはたいてい片手で持つけどパッドは両手だもんな
それが重いとか、何らかの病気なんだと思うよ
おまえはペットボトルを1時間以上持つことがあるのかよ?
いや…コントローラーを一時間持ちっぱなしとかなくね? まぁスタイルは人それぞれだろうけど、オレはPS3やる時のコントローラーはあぐらかいた脚の上かテーブルの上に乗せた状態だよ。 とは言えWiiUのコントローラーは画面にかざす使い方もするみたいだし、その頻度と時間によっては煩わしいかもだね。 その辺はソフト作る側が考えるんじゃない? しかし、Wiiの零やる時ってそういやリモヌンでずっと画面に向けてたよな…軽いから気にならなかったのかな?
>>251 俺が零やバイオ4やる時のリモコンは前傾姿勢で膝の上に肘を置いてやってた
傘は肘を畳んで体幹に沿って持つもんだろ… ソースの下の方にあるように重さが腰に逃げてるんだぞ? 携帯ゲームをやるぐらい前に出して一定の位置で持ちつづけてみな しかし良いソース探してくるなぁw
>>253 外回りの人って大変だよな…いつもご苦労さんです(´・ω・)
>>254 のいう辛い姿勢を長時間維持しつつゲームプレイする人っているの?
少なくとも今出てるタイトル内でそんな姿勢を長時間要求する物無いよね?
257 :
名前は開発中のものです :2012/11/02(金) 15:44:06.08 ID:IPghTTho
発売前だから何とも言いようがないんだけど、ゲームのコントローラーって、 腕が疲れない重さならOKってモンですか? いくら腕力があっても、操作性の 悪さは感じるのでは? 通常のコントローラーなら手元をみる必要はないけど、モニター付きなら 常に視界に入るところ、つまりテレビ画面の下(DSポジション)に、コントローラー を保持したいところでは? それで、振れ、片手を離してタッチパネルを操作しろ、テレビ画面にかざせ。 なんか使いにくくて、ストレスたまりそう。
長文ばかり書いてるとストレスたまるぞ
3DSLLですら重いと感じるのにその倍近くの重量って馬鹿でしょ 膝上膝上言ってる奴は携帯機まで膝上でやってるのか?
俺は携帯ゲーム機で遊ぶとき肘は肘置き 肘から先の重さはテーブルにかけてる読書に近いスタイルだから PSP・DSLL・3DSLLどれも特段重いと感じた事ないな(VITAはまだ買ってない) それ以外のシチュエーションでも横になったり膝や腿の上だからなぁ そもそも、常に見続けなければいけない携帯ゲーム機と たまに見る必要があるタブコンの比較はおかしくね?
261 :
名前は開発中のものです :2012/11/02(金) 23:45:45.96 ID:kO6hfpeG
>>260 >たまに見る必要があるタブコン
なぜこうも言い切れるのか不思議
未来から来た人ですか?
ゲームによってはずっとタブコンを見ないといけないのもあるかもな
>>263 現状そういうソフトの発表はされてないな
また日経のクソ記事か。
インサイダー日経
タブコンの解像度っていくつだっけ?
3DSぐらいじゃないの
>>1 逆に今のゲームは作り込まれてないってことね
こんなに軽いと思わなかった。
おいおい!かなり軽いぞ
>>270-271 おぉ、いい感じなのか。
重量自体が500gってのはほんとなんだよね?
実際に取り回ししてみると、全然重さは気にならないって感じ?
裏の出っ張りに指を真っ直ぐにして引っかけられるように持てるから重さを感じにくい まあ他の問題点が噴出してるけども
見た目がかなり大きいから自然に重さも覚悟するんだけど、持って見るとあれ?軽いって感じ 見た目でかなり損してる気がする
>>273 フィットするから取り回しがしやすいって感じかねなるほどなるほど。
他の問題点て、レンガとかその辺かな。
ほんとにそーゆーのが起こんなら、改善してもらわなね…。
>>274 大きい割りに軽いってのもあるんだね。
やっぱ子どもが扱うことを考えて強度を高めてあんのかな。
うーん、触ってみたい。
CMだと子供が軽々と持ってるしやっぱ重いってことはないんだね
278 :
名前は開発中のものです :2012/12/25(火) 12:48:24.39 ID:9rT75Fmt
無駄なんだよな〜
>>274 E3以降の情報でパッドの画面の画質が悪いとか、重い・持ちづらいってコメントが
見られたからすげぇ気になってたが、箱から出して軽さにびっくりしたな。
画質も想像以上に綺麗だったし。
まだマリオ専用機に成り下がってるから、外のゲームやったときは違う感触になるかもしれないけど。
バディプレイにおける、まるで自分がマリオの世界の神にでもなったような全能感、最高だなw
280 :
名前は開発中のものです :2012/12/25(火) 20:05:31.20 ID:hiJzBMq4
ショボいTVよりタブコンの方が綺麗な気がする。
.
Toshimasa Aoki: 試作品を作って、却下していたんだ。
任天堂があれを発表した時、「我々の試作品と全く同じだ!」と驚いたよ。
でも、我々は上手く機能しないと判断した。
ユーザーはボタンが上にあるのに慣れているし、
最も頻繁に使うボタン??Xボタン??が離れすぎてしまうんだ。
仮にXボタンを上にすると、体に染み込んだ動きが台無しになってしまう。
右手はボタンとスティックの両方を主に使うが、
左手は基本的に一つで固定してあまり移動させない。
だから左側は場所を入れ替えても問題がないんだ。
しかし、右側を入れ替えてしまうと、ゲーマーの体験を破壊してしまうことになる。
http://www.choke-point.com/?p=14956
大多数の人がゴミって意見だな
284 :
名前は開発中のものです :2013/10/26(土) 21:46:47.30 ID:VDB1kxAG
285 :
名前は開発中のものです :2013/10/27(日) 00:41:53.98 ID:W1lAX5/y
「ピチピチGAL お持ち帰り」でGoogle検索して下さい。
なんか他のゲームはテキトーに作ってるみたいで嫌な感じなんだが
うちの子供は膝の上に置いてやってるし 膝の上がデフォだろw
288 :
名前は開発中のものです :2013/10/29(火) 14:44:39.19 ID:HILRP16v
子供女ならまだしも成人男性で重いとか言ってる奴どんだけ虚弱なんだよ
289 :
名前は開発中のものです :2013/10/29(火) 16:21:20.24 ID:CnSOQDN1
ソニーがセカンドディスプレイとか言ってまたパクってるな