【話題】ついにソニー幹部が据置コアゲー市場の崩壊に言及
1 :
名前は開発中のものです:
全て知ってる。
まぁパソコンとか携帯はみんな持ってるからな。
そこにゲームを突っ込んだほうが楽。
4 :
名前は開発中のものです:2012/09/18(火) 12:11:29.28 ID:NjnYjjFP
わかってなかったのはメーカーだけ
さっさと撤退しろ
6 :
名前は開発中のものです:2012/09/18(火) 13:26:53.35 ID:W5vlWFpk
PS、PS2とPSone、PSX、PS3の現状でコアゲームビジネスを語ってたのかw。
まぁWiiUは、Wiiくらいは売れるよ。
全世界でも360/PS3を追い抜くことは可能だろうからな。
PS3で動画サイトを綺麗に見れるようになったら世界は変わるよ
8 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 12:59:54.96 ID:b4qlnD7Z
>だいぶ壊されている。
だいぶ壊されているも何も、有力ソフト囲って商売してたのはあんたらだろうに。
囲ってたソフトが一般ユーザーに見向きもされなくなったのは
他でもないソニーの責任だろ?
9 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 13:01:26.99 ID:XCSEPj/1
10 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 13:04:04.08 ID:b4qlnD7Z
11 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 14:02:20.69 ID:d9Rvuljs
>一般ユーザーに見向きもされなくなったのは
他でもないソニーの責任だろ?
それは違うだろ・・・w
12 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 19:04:12.97 ID:TULuaaCB
アニメゲーばっかりだしてるからなあ。
しかも手抜き。
抜いてなきゃいいかって言うとそれもまあ、微妙だが。
俺も全部嫌いではないがな。
まぎかなのはは年齢的に受け付けないが。
13 :
名前は開発中のものです:2012/09/19(水) 19:41:50.01 ID:1ry2i12W
クソニーが撤退したら清水鉄平や豚jinはどうするの?
14 :
名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 04:15:22.59 ID:iGDy89PU
「壊されている」じゃなくて「壊してしまった」だろ
人のせいのように言うなよ
15 :
名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 09:54:32.85 ID:C+HjPvpb
基本ゲームは面白ければそれが評価。
CGに入れ込むのは一向に構わんが、すごいグラを謳うなら実力不足。
そんなゲームが多すぎた。
16 :
名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 12:34:59.24 ID:4AvMd9Wm
確かにビジネスモデルは完全に崩壊している
任天堂独占!商売にならないだろw
17 :
名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 14:15:51.65 ID:o9FngSvH
はちまに頼るからこうなる
https://twitter.com/misonem/status/248736427192487936 @misonem: はちまさんの記事に泣かされてしまった!不覚! RT @htmk73: 【祝】『グラビティデイズ』が「日本ゲーム大賞」と「年間作品部門 優秀賞」を受賞! (URL略)
Makoto Isomine @misonem
SCEでプロデューサーやってます!現在、PS Vitaの『GRAVITY DAZE』を担当中!以前は『週刊トロ・ステーション』などの『どこでもいっしょ』シリーズ、『ぼくのなつやすみ4』&『同ポータブル2』なども担当。ゲーム最高!どうぞよろしく!
これからハードのソニーにソフトの任天堂で
クソ箱を倒すとき
19 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 21:43:46.49 ID:vnRHeEgE
20 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 22:01:28.48 ID:RWfxHHa/
崩壊しているのPSWだけです。
21 :
名前は開発中のものです:2012/11/28(水) 19:37:44.68 ID:hHhujCob
まずファイナルファンタジーがでねえじゃん
変なオンラインゲーばっか出てるけど
売り方変えないとダメ
ネームバリューのある大作やメディアミックスで既に知られたもの以外
作品の存在すら認知されてない
金払いのいい情強マニアに向けてのマーケティングばかりしすぎて今の現状
24 :
名前は開発中のものです:2013/05/25(土) 11:33:05.30 ID:0eAwMSkk
25 :
オデキです ◆BRP6O0IMu2 :2013/06/18(火) 00:05:24.19 ID:CS8uePfa
ゲームつくって売る人らは 最近映画館で映画観てる?
どこで情報仕入れてなにを基準に見るもの選んでる?
さて ゲーム買う人らは なにで情報仕入れているのかな?
ゲームと映画
楽しむのにどちらが手間がかかるでしょう?
どちらの方が価格帯が高いでしょう?
26 :
名前は開発中のものです:2013/09/21(土) 01:08:47.12 ID:FZSP1vAq
PS4は売れないよゲーマーのオフライン人口考えて無い30年ゲームしてきたがネットでゲームなんてやりたくない
28 :
名前は開発中のものです:2013/09/21(土) 20:17:55.95 ID:F4y3HeKZ
欲しいゲーム出ないからなぁ
PS3買ってもソフトいいのないし……
どうせPS4もそうなんでしょ?
もうね携帯機をDOCKか何かで据置と携帯の両用にしちまえ
メーカーは携帯機のテレビ出力に後ろ向きなんだよな
31 :
名前は開発中のものです:2013/10/23(水) 12:01:43.86 ID:8tSRJTva
>>30 そこでvitaTVなわけだ
これほど画期的な物はないだろう
32 :
名前は開発中のものです:2013/10/25(金) 10:51:39.63 ID:j0NH607v
vitaTVは売れそうだな
やはり大きな大画面で遊びたいもんな
33 :
名前は開発中のものです:2013/10/25(金) 17:17:18.25 ID:HLfxfmB+
だからチョン工作員はダメだって・・・・
>>32 >大きな大画面
それよりプレイステーション4ポータブル出したほうがいれるぞ
売れるぞ だ
3DSとVitaはプレイしてるが、据え置き機はいらなくなったわ
テレビでプレイする時点で据え置きだろw
ソニーは全く理解してないな
てかクラウドとかオンラインに移行してる時点で任天堂に対する敗北宣言だな
ユーザー層が違いすぎる
38 :
名前は開発中のものです:2013/10/29(火) 12:42:38.35 ID:afHRKP1F
ガイカイで何するんだろ?
遅延が気にならない3択ぐらいの紙芝居か?
39 :
名前は開発中のものです:2013/10/30(水) 02:09:43.71 ID:bbIBCCqE
>>1 ぼったくりBAR課金システムON-LINEだからだろう
黙って、オフラインでROMで出してろ
FF10 HDremaster公式サイトオープン
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1364203515/ 3DSLL 53,190
3DS 28,627
Vita 21,764
WiiU 17,737
PS3 11,867
PSP 4,010
Wii 579
Xbox360 346
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20131113079/ 3DSLL 58,627
WiiU 38,802
3DS 29,749
Vita 27,618
PS3 11,148
PSP 3,680
Wii 477
Xbox360 328
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20131106065/ ソニー「PS4は年内に世界累計300万台売る」
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MW483R6JTSEE01.html ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)が15日、
米国とカナダで発売され、発売後24時間で100万台以上を売り上げたことが明らかになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000007-mantan-game
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20010518/e3_knsp.htm 司会進行役のArcadia Investments John Taylor氏が最初に3人のリーダーたちに聞いたのは「ゲーム業界のリーダー的存在である3社は,それぞれのプラットフォームをどのように展開していくのだろうか。本当のところを聞かせていただきたい」という質問だった。
これに対し任天堂は「ゲーム業界はゲーム機の革新だけでなく,いよいよ様々なエレクトロニクス・エンターテインメントへの統合の時代へ突入しようとしている。
その役割を果たすのがGAMECUBEとGAMEBOY ADVANCEだと思う。そのゲーム機は任天堂によって作られる。任天堂こそがゲームなのだ(NINTENDO IS GAME)。」と発言。
これに対しソニーは「PSは全世界レベルで8,000万台,PS2は1,000万台を出荷している。ゲームのバリエーションも多彩,オンラインゲームへの対応はハードとインフラの両面で対応のめどをついている。
PS2は最高のエンターテインメントを提供するマシンとなるのは間違いないはずだ」とゲーム業界のデファクトスタンダード的な地位をアピール。また「ほかのプラットフォームもがんばればシェア2位の地位は獲得ができるはず」と挑戦的な発言。
さらに「3位もあいていない点に注意してほしい。なぜなら1位はPS2,3位となるのはPS1だからだ」と続け,会場の笑いを誘った。
ソニーはPS1の成功に絶対的な自信を持っており,この勢いはPS2に受け継がれていくことを確信しているようだ。
マイクロソフトは「自社製ゲーム機第一号となるため,ゲームプレイヤー達の意見を積極的に取り入れて採り入れて開発した。オンラインゲームへの対応は
ご存じの通りすべて標準装備する。オンラインゲームの未体験ゾーンをもっとも体験しやすいプラットフォームはXboxなのだ」
「それと我々は今年や来年のシェアのことは気にしていない。しかし5年先にトップにたてることは確信している」とソニーの発言を受ける形で意見を述べた。
こうした表舞台のセッションで互いの発言を意識しあうような展開は珍しい。
■ ゲーム機のハードウェアスペックはこうして決められる
任天堂上級副社長Peter T Main氏
続いて提供された話題は「各プラットフォームはどのようにしてそのスペックを決定している(決められた)のか」というものだった。
マイクロソフトは「どんなゲームができるようになるのかを検討して決定した。最高の開発環境,最高のゲーム品質をもたらすことができるハードウェアで構成したのがXboxだ」と述べた。
品質はともかくとして,XboxはPCベースのゲーム機であるため,開発の容易さについてはほかのプラットフォームよりアドバンテージがあるのは理解できる。
「あらゆるエンターテインメントの中核的存在になりうる可能性を持たせるためのスペックを検討して決めた。PS2の多機能性を見てもらえば納得がいくはず」とソニー。
「今求められている,もっともおもしろいゲームが動作できるようなハードウェアをデザインしている」と任天堂。
ソニーはあらゆるエンターテインメントをPS2でやろとしているのに対し,任天堂は「ゲーム」という存在を最重要視する姿勢が伺える。
■ うちのまねしなさい
社長兼最高業務責任者平井一夫氏
「ソフトウェアの提供スタイルについてはどう考えているのか」
この質問に対して「ファーストパーティがサードパーティを引っ張っていくようなスタイルになる。PS陣営はサードパーティが全ソフト供給元の75%を占めており,重要性は極めて高い」とソニー。
そして「サードパーティとかファーストパーティといった区別は考えていない。」と任天堂。
「区別は考えていない」とはいいつつも任天堂はファーストパーティとセカンドパーティが供給元全体の半数を占めており,信用のおける自社と
関連会社が中心となってソフトウェアを提供スタイルをとっている。これが粗悪なゲームを市場に出させない最良の手法…任天堂は伝統的にこの考えを捨てていない。
「現在開発中の80タイトルのうち約半数がサードパーティ製。PCベースアーキテクチャがサードパーティの参加のしやすい状況を作り出している。
サードパーティ・タイトルは無視できない存在なのでPCゲームベンダなどには積極的にXboxへの参加を呼びかけている」とマイクロソフト。
これに対し「まぁうちと同じような方針だね。そうやってうちのまねをすれば成功できると思うよ」と冗談とも本気ともとれぬ発言を間に挟んできたのはソニーだった。
■ オンラインゲーム,積極派と消極派
マイクロソフト上級副社長Robert J.Bach氏
続いての質問は「オンラインゲームへの対応はどうしていくのか」へ。
「オンラインゲームのために生まれたともいえるのがXbox。あらゆるオンラインゲームへの対応ができるようなハードウェア機能を持っている。
オンラインゲームのコンテンツ作りにも力をいれており,いかに継続的にプレイヤーに遊ばせるかが大きなポイント」とマイクロソフト。
「ゲームの善し悪しは,いかにそのゲームの魅力にユーザーを引き込めるかで決まってくる。その意味ではオフラインゲームとオンラインゲームがシームレスに行き来できる仕組みがいい。オフラインで楽しい,オンラインでもっと楽しいというイメージだ。」とソニー。
「まだまだオンラインゲームには解決すべき問題がある。第一に,その経済的状態やインフラ上の問題でプレイヤー層のすべてがオンラインゲームに参加できないという問題がある。
オンラインゲームは任天堂も研究中だが,現時点で具体的な方針を述べることはできない」と任天堂。
これだけ聞くとオンラインゲームに対してとても消極的な姿勢のように思えるが,実際にはGAMECUBEもモデムやLAN機能を後付できるシステムにはなっているので,
本気になれば「いつでも対応可能」ではある。おそらくほか2社のオンラインゲームへの成功の可否を見極めてから本格的に行動を開始するのであろう。
■ 余裕のソニー,追い上げ追い越しを狙うマイクロソフト,挽回可能と考える任天堂
このように,当初思っていたよりも非常にアグレッシブな意見交換がなされたキーノートスピーチであった。事実上,セガが退き,ソニー優勢状況である現在も,
ナンバーワン・ゲームプラットフォームの座は決して手の届かぬものではない…そう任天堂とマイクロソフトは考えているようだ。
一方,ソニーは「現在のソニー優勢状態はそう簡単には切り崩されない」という自信があるようだ。
北米任天堂のFils-Aime社長は、ソニーやマイクロソフトなどの競合他社は、任天堂がWii Uでコンシューマー市場で何を行ったのか、
それに対してどうすれば対抗できるのかを考えなくてはいけない時がやってきたとインタビューの中で述べています。
パワフルなプロセッサーや美しい映像だけではユーザーのモチベーションを保つことができないと任天堂は考えており、そのために彼らが今回やり遂げたことに対し、
他社は対応する必要があり、また任天堂自身もWii Uと共に革新を続けていく必要があるとFils-Aime社長は語っています。
http://www.gamespark.jp/article/2012/11/29/37438.html
【海外】PS4が2013年12月28日までに全世界420万台の実売を達成
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389136358/ ソニーは、2013年11月より世界30カ国以上でローンチしている新ハードPlayStation 4が、
2013年12月28日までで、420万台の実売(Sell Through)を達成していると発表しました。
これは、2014 International CES(国際家電ショー)のオープニングキーノート上で、
SCE代表取締役社長兼グループCEOのアンドリュー・ハウス氏が明らかにしたもの。
>>16 1/14に配信されたアップデート(1.03)が失敗(フリーズ)してしまう場合の対処方法 - NEWS - グランツーリスモ・ドットコム
http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_3266694.html 不具合の症状
1.
『グランツーリスモ6』を起動すると「最新のアップデートが見つかりました。(中略)バージョン1.03」という画面が表示される。
2.
画面下部の[OK]を選択すると、「しばらくお待ちください。」という画面が表示される。
3.
しばらくするとPlayStation3本体から「ピピピ」という音がして、自動的に再起動し「前回のご利用時に問題が発生したため、本機は正しく終了しませんでした。」という画面が表示さる。ファイルシステムチェックを経て、再起動が完了する。
4.
PlayStation3本体再起動後に『グランツーリスモ6』を起動しても1.03へのアップデートは行われておらず、再び「1」からの手順の繰り返しになってしまう。
回避方法
最初の画面で素早く[OK]を押すことで回避できます。手順「1」で「最新のアップデートが見つかりました。」が表示された際に、約2秒以内に画面下部の[OK]を選択すると正常にアップデートが進行します。
もし2秒以上経過してしまっている場合は[中止]を選択し、次のサインイン画面で[戻る]を選択してください。
ゲームが起動しますので「My Home」画面でPSボタンからゲームを終了し、改めて上記の回避方法をお試しください。
補足
上記手順「3」の過程で「この問題をソニー・コンピュータエンタテインメントに報告しますか?」という選択肢が出ますが、[はい][いいえ]どちらを選んでも結構です。
50 :
名前は開発中のものです:2014/01/16(木) 23:07:16.42 ID:F8h4X3Nd
51 :
名前は開発中のものです:2014/01/17(金) 18:14:27.36 ID:Z8UagoWU
52 :
名前は開発中のものです:2014/01/26(日) 23:29:30.51 ID:KBnaIP6g
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/140113/bsj1401130701002-n1.htm > ゲームをインターネットに接続して遊ぶのが当たり前になる中、任天堂が苦境に立たされている。
> 携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で、ネット機能を通じたいじめなどの問題が顕在化しているためだ。
> ゲーム愛好家からは「任天堂はもはやネット分野で周回遅れ」との厳しい声も聞かれる。
> WiiUの販売不振の原因の一つはネット環境の脆弱(ぜいじゃく)さといわれている。
> 据え置き型ゲーム機でネットに接続して対戦ゲームなどを行う場合、わずかな遅延でもゲーム進行の妨げになることから、通信が安定する有線で遊ぶことが常識だ。
> このため、無線機能しかなく、アダプタも高速通信に対応していないWiiUが「ゲーマーに不人気なのは当然だろう」(関係者)。
> 有線接続できないなどの“欠点”の影響もあり、コアゲーマーの多くはSCEやMSのゲーム機で遊ぶという構図ができあがってしまっている。
> 任天堂がネットへの対応に苦慮する中、ゲーム機は次の時代に移行しようとしている。その主役が、ネットを通じて情報をやり取りする「クラウド」だ。
> 11月に欧米で発売した据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」では、ネットに保存している初代PSからPS3までのゲームソフトを遊べるクラウド構想を発表している。
> MSも、PS4とほぼ同時期に欧米で発売した据え置き型ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワン)」でクラウド対応を打ち出すが、任天堂については「クラウドはまだ先の技術」として投資も少ない。
> クラウドで実際に何ができるのか今ひとつ見えてこないが、それでもゲームでクラウドが実用化されるようになると、技術力で劣る任天堂がさらに取り残される可能性は否定できない。
> コアゲーマーも楽しめるゲーム機を目指すのか。それとも、低年齢層を対象にした「子供のおもちゃ」路線を進むのか。ゲーム王国・任天堂が岐路に立たされている。
ギアーズのクリフ「時代はPCゲームだよ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392744471/ Cliff Bleszinski: どれだけYouTubeの動画を生み出すか、それがゲームの評価基準だ。
今は妻と一緒に『Rust』にハマってる。「新たなユーザー体験」とかそういうゲームじゃない。
その手のゲームの新たなユーザー体験なんて完全なクソだし、それはそれでいい。『Minecraft』から学んでいない2つの教訓が存在するよ。
まずゲームを出して、そこから築き上げていくんだ。
すると、どこかの子供が動画を上げる。プレーヤー同士が教え合う。「ジャンプするにはAボタンを押して下さい」なんて必要ないんだよ。
俺はPCに落ち着くだろう。コミュニティはそこにあるし、トレンドは常にコアにある。
俺がスタジオを立ち上げるなら、最初からコミュニティ・マネージャーを雇いたい。週間でビデオやポッドキャストを配信するんだ。
掲示板にタスク・リストを書き込んで欲しいね。俺が妻と『Rust』をプレーする時は、その前に掲示板をチェックするんだ。
ゲームに少し飽きてくると、誰かがアップデートを配信したりね。ビルド・リストをチェックできるなんて、またゲーム開発者に戻った気分だよ。
Game Informer誌のカバーとか、E3での発表とか、保守的なやり方は死んだんだ。
俺は今後二度とディスク・ベースのゲームを作る気はないというのに、連中は未だにE3で、TargetやWalmart(訳注:北米大手小売店チェーン)からのバイヤーに言い寄っている。
Fullbright(訳注:『Gone Home』の開発元)の次回作が待ちきれないよ。
(『Gone Home』は)『乙女の祈り』のゲーム版みたいだった。彼らの作るものは何でも買うつもりだ。
開発者として、俺はこれからもシューターを作り続けるだろうね。俺のDNAに刻み込まれているんだよ。
お金は大切だ。何の心配もせずに良いディナーを食えるのは嬉しい。だが俺は、PAXイベントでカップルが俺に近寄ってきて、
俺のチームが作ったゲームの中で出会ったんだ、なんて言われるような頃に戻りたい。コスプレイヤー、タトゥーを入れた子供たち。そういう開発者との仲間意識。そこに戻りたいんだよ。
http://www.choke-point.com/?p=15632
SCE吉田「日本だとPS4が売れ残ってる。奇妙だ・・・」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393230189/ 日本でのPS4本体価格は41900円であり、カメラ同梱版は、46100円となり、
KnackDLコードも同梱されている仕様となっている中、XBOXOneの情報が
まったく表さない中での日本での発売となり、SWWS吉田氏が日本での小売
状況について言及、日本でもPS4は全て売り払う計画になっているとしており、
日本国外の至る地域でPS4が売り切れるのを目の当たりにしてきただけに、
まだ在庫がある日本市場は奇妙に感じるとしています。
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
59 :
名前は開発中のものです:2014/03/03(月) 03:18:27.71 ID:ROcb7Xnn
PS/PS One全モデルと、PS2/PS3/PSPの一部モデルのアフターサービスの受付が、
部品の確保が難しいため、2014年3月31日で終了・・・
PSPgo、Vita、VitaTV、PS4時代に突入か
61 :
名前は開発中のものです:2014/03/30(日) 15:10:14.26 ID:jv3E4rEo
終わらないねw
62 :
名前は開発中のものです: