【人材流出】ワンダプロデューサー退職で2chに流れる、SCE社内のドロドロな内情の噂
1 :
名前は開発中のものです:
ナイトストライカー/キャメルトライ/ソニックブラストマン/ウォリアーブレード/サルゲッチュのゲームデザイナー。
ICO/ワンダと巨像のプロデューサー。nearのなかの人だった人。
@kenji_kaido海道賢仁/ぱぱら快刀
報告しますね。この8月でSCEを退職しました。
今後の予定についてはまだ未定ですが、しばらくは夏休みを続けるつもりです。
https://twitter.com/kenji_kaido/status/240091725295652864 ↓
ゲハリークが現実になり物議に
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21 上田やソフト制作全般を管理してた海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の藤澤が辞めさせられた
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し、SIRENシリーズを立上げながら
最後は開発過程からは外されて無念の退社をした人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は他の雑用に回され
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で
成果(例えばトレーラーとか)出してる間は制作させてやっていいぞ
って言われてる様な状態が2年とか続いてる
↓
色々なスレからワンダ関係のリークらしきものが掘り起こされる(以下一例)
765 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/08/23(木) 19:48:42.26 ID:3sssoweu0
>>762 08 SやK「人も金もやらんけど作れ」 上田「え?」
A「はい、私がプロデューサーにさせられたAです ゲーム嫌いです」 上田「ええ!」
09 上田「Tさん(かなり偉い人)助けて」 T「ワシもヤバいから、吉田くんに話つけとく」
吉田「はい、じゃぁ、予算なんとかするから成果見せて」 上田「…何とかやってみます」
上田自身がプロデューサーというか、人や発注を管理しはじめる
10 ムービー完成 吉田「おっ、なんだ、もう結構出来てるじゃん!じゃぁ、年内くらいに行けそうだな」 上田「…はい…」
ムービー時のデータをいじくり回すが、ムービー用にモーションとかの人間ばかり増えるし
しょうがなく使ったモデリングの外人が微妙過ぎて全く進まない
11 KやTさんも追い出され、ノーテンキな吉田にストレスは溜まるし、Sや新しく来た別のKにJスタは侵食され
居た堪れなくなって退社して今に至る
↓
SCEの社内のドロドロっぷりに2ちゃんねらードン引き ←イマココ
トリコはどうなんの?この人関係ないの?
3 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:09:52.88 ID:LrZ0VwAR
4 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:13:47.91 ID:WHy5cGfw
2chソースwwwww
5 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:14:11.75 ID:LrZ0VwAR
330 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/31(日) 00:29:03.78 ID:Km9O+RiM0 [2/5]
>>318 ワンダ海外版発売
↓
上田・海道の海外講演行脚
↓
社内政治で負けて藤澤辞める
↓
対抗派閥になびかないのはバラバラにして雑用→この時期辞める人間も多い
↓
帰ってきたらこの惨状だがトリコ作るよと呼びかけ
↓
海道敵対派閥の親分直属の雑用係にして監視→隙を狙ってる?
↓
敵対派閥がほぼ完全に掌握
↓
トリコの開発者募集(これの前の)や延期が立て続けに発表
↓
SCEの古い開発系の人らがSNSなど別のトコで再集結したりしはじめる
7 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:16:49.70 ID:dDVDLKXY
ソースが糞ww
375 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 03:59:17.96
平井が逃げて後釜が盛田ってのが一番洒落になってない
あのスト一派がみすみす旧体制に塩を送るような事する筈が無い
379 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 10:15:31.65
ストの今までの所業を見る限り旧体制派を一掃するために
未来の無い部署に押し込んだと見るのが自然だな
393 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 18:24:55.47
旧体制の力をあの手この手でガンガン削り落としてきたストだもんな
平井を逃がして代わりが盛田とか死亡フラグでしかない
61 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 21:40:18.69
いや逃げてるだろ、ご丁寧に後釜としてスト一派に思いっきり嫌われてる盛田を据えて
どうみてもSCEごと葬り去る気満々です、本当にありがとうございました
9 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:18:07.26 ID:k6duuzqd
ソースが2chって
任豚はここまで追い込まれてるのかよwwwwwwww
Team ICO最新作『人喰いの大鷲トリコ(The Last Guardian)』ですが、
海外で登録されていた今作の商標のステータスが8月6日付けで
“abandoned (放棄)”状態となっている事が明らかとなりました。
海外サイトPlayStation LifeStyleの問い合わせに対しソニーは
「噂や憶測についてコメントはしない」としており、商標放棄に関する詳細は不明。
海外ユーザーの間では発売延期の決定後から目立った続報も見られない今作だけに
開発が中止されたのではないかと懸念する声も多く挙がっています。
ttp://gs.inside-games.jp/news/351/35147.html
とりあえずゲハにあったのを貼ってみた
13 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:21:19.36 ID:LrZ0VwAR
乙
IDチェンジ君が発狂してるwww
ソースは2chと吐き捨てる前に
現実に起こってる事を見られるようになろう
ライズフロムレアの制作会社 → 閉鎖
モーターストームの制作会社 → 閉鎖
MAG、SOCOMの制作会社 → 閉鎖
HAZEの制作会社 → 閉鎖
セリウス → 閉鎖
ワイプアウトの制作会社 → 閉鎖 NEW!
■Vitaソフトを開発してたソニー傘下のスタジオ
Bigbig Studios(サワリ・マ・クール) 閉鎖
Zipper Interactive(Unit 13) 閉鎖
Studio Liverpool(Wipeout 2048) 閉鎖
Cambridge divisionとGuerilla Gamesを(おそらく縮小して)統合
15 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 12:35:57.67 ID:wWmz92jf
まああのリークを見てまだソニーがまともだと思う奴は(ピー)○×△×だよな
過去の人じゃんか
17 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 13:06:23.52 ID:JVBh1Ucd
閉鎖ばっかりだな
どうすんの?
化けた・・・
◯△口Xね
ソースは2ちゃんwwwwって必死の抵抗をするも現実がガチでしたって証明しちゃったね
任天堂だとこういうことが無い。
上田ゲー好きだけど芸術家肌だから納期とか守れなさそう、よそのメーカーに行こうにも手を挙げるとこないかもなぁ
SCEに期待できんと弾がサード頼みだしVITAとか買わなくていい感じだな
PS1のときは素晴らしかったのにいまじゃ・・・
24 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 17:42:46.54 ID:JVBh1Ucd
>>21 起こる企業を探した方が早いだろ…
少なくとも俺はこんな企業、見たことない
ソースは2ちゃん
しかし現実はチカニシ・・・
>>22 芸術肌とかじゃなくてSCE内の社内政治が原因じゃね
powertodayが続いていたら
残酷物語に載せられて
ゲーム右翼で党首に罵倒されるレベル
28 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 18:38:50.99 ID:1QLO86if
まぁ、才能はあるんだから、しばらく休んで、
他社のメーカーで活躍するんじゃないかな?
というか、ヘッドハンティングしたいでしょ??
38歳のおっさんより
29 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 19:34:30.88 ID:+goqSz3b
トリコなくなっちゃうん?
30 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 19:44:31.41 ID:U9lM88Mx
ワンダの流れのまま制作が繋がっていたら参加したであろう人ら(辞めた人も多いけど)が
結構、参加してるPS3用新作「パペッティア」を買ってあげてください
寝返った外山についていかなかったSIRENスタッフも参加してますので
パペッティアは気になってた
つか大鷲トリコ頓挫なの?
この状況をそのままゲーム化できそうだな。
33 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 20:28:18.05 ID:U9lM88Mx
>>31 立上げ時、海道さん外して、ゲーミフィケーション担当の奴とかを
プロデューサーとして送り込んでくる上層部に、作らせる気は端からありませんよ
下請回ってモデリングとモーションだけ何とかしてムービー作ったのが成果です
34 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 21:41:24.14 ID:HVLnKqm4
悲惨な状況だなw
ICO チームはまるごと任天堂で囲ってくれ〜
コイツらのゲームはまだやりたいよ
唯一PS 3買う理由になりそうなソフトだったのに
36 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 22:18:34.78 ID:JVBh1Ucd
37 :
名前は開発中のものです:2012/08/29(水) 22:20:24.56 ID:U9lM88Mx
ICOチームは衰退しました
ゲームデザイン・世界設定・ビジュアルデザインのメインどころはもういません
ワンダを凄くしたプログラマーもいません
あまり知られてないようですが、キャラデザは暇そうだった変な外人にやらせましたし
ムービーを作る為にモデリングとモーションばっかかき集めて
ムービーにスタッフとしてクレジットされたのはその辺の人ら(名前を明かせない外注を除く)ばっかです
囲む意味はありません
38 :
名前は開発中のものです:2012/08/30(木) 01:30:42.90 ID:KmIdn2j3
>>37 マジなら悲しいな
これがSCE焼畑の実態か…
「ファイティン」の人が謎でした
>>35 ICOチームっていうけど実際は上田さん+作品ごとの実働部隊なだけで
オリジナルの実働部隊なんか殆ど残ってないだろうね
43 :
名前は開発中のものです:2012/08/30(木) 09:55:10.52 ID:jDEy+PTg
>>32 セガから「ICOチームを作ろう!」が発売されるんですね、トリコ完成がゴールで
ここは納期を守らんからな。そりゃクビを切られるだろ。
>>44 ホームタウン(会社)を自由に選べないとつらそうなゲームだな。
京都を選んでいいならわりと楽にクリアできそうだが。
47 :
名前は開発中のものです:2012/08/30(木) 13:59:49.50 ID:IAjnNgQp
最近つまらないゲームばっか出てると思ったら
熱意がある人はみんなやめちゃったんだな・・・
金も人も回さなければ、納期なんて守れないだろ
>>47 技術屋・職人→高給取りのため自主退職においこむ
企画→人手不足のソーシャルに飛ばして腐らせる
熱意があるクリエーター→海外資本に移る
>>48 着手する前に言えばいい。
交渉力がないからクビになるんだよ。
>>50 まぁ最初からSCEにトリコなんて完成させる気は無かったんだろうね
無能なプロデューサーにすげ替えた というか無能な奴を重用してる時点で というかここ数年のSCEファーストのタイトルを見れば というかVITAの糞さを見れば
>>50 社内政治で対抗してる組は潰してまわってるのに交渉力云々とかワロタw
社内政治してるやつは、全力で社内政治だけをしている
ゲームを作ってるやつは、ゲームを作りつつ社内政治もしなければならない
どちらか勝つかは明白だろ?
何だかよくわからんけど
一言で言うとSCEはもうダメだって認識でOKかね?
だいぶ前から終わってたけどゾンビみたいにしぶといだけだ。
56 :
名前は開発中のものです:2012/08/30(木) 23:18:41.29 ID:PGGRslOO
>>50 保身のために自分の牙を折るような馬鹿は論外だろ?
失敗の元になる
役職がしょぼかったら全力で飛ばす場面だ
ふと思ったんですが
オレがSCE入社すれば問題解決しない?
58 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 01:29:41.96 ID:6tPMO9wC
>>57 まってた。
SCEIに入って悪い奴らを叩き斬って成敗してくれ、
つか、これゲームの題材になるな。
相変わらず作文好きだな
61 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 07:17:10.21 ID:J99qZVAJ
>>57 踊る大捜査線 the Sony
〜新たなる希望〜
62 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 08:34:29.97 ID:pAtaS+sB
64 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 11:02:24.03 ID:gLDs6Q6R
室井さん聞こえるか…?
どうして現場に血が流れるんだ!
億の金を動くんだから社内政治はあたり前だ。開発しかできない奴は実力があっても干される。最近は社内政治あるいは社内営業をコミュニケーション能力と言い換えてるけど。
66 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 21:17:45.92 ID:qO4g3UZV
67 :
名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 22:07:19.77 ID:cpN2lxXu
>>65 無能による足の引っ張りあいのを政治と言うなら
ソニーは確かにエキスパートだろうな
はたから見たらガキの集団にしか見えんが
まぁ、俺らなんかよりは有能だよ
ICO/ワンダと巨像のプロデューサーがやめたってことを認めたくない信者が必死に任豚と言っているんだろうな。
twitterから本人自らつぶやいているのに、何わけわかんないこと言ってるんだろう?お前のことだよ
>>9 ざまぁとしか言いようがないわ。そりゃ、スマブラのパクりゲーも出るわwwwwwwwwww
70 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 10:25:52.46 ID:pxi0dM69
前からパクリはひどかったがついにここまできたかって感じだな
71 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 12:49:25.94 ID:Huca9VlU
DVDデッキの時もそうだがソニーは勝つためになんでもやる
全盛期はそれがいい方に向かってたんだよな
今は勝つために他人の足を引っ張ったり、コピーを作って邪魔したりするが・・・
ちなみにキネクトは特許の塊なので多分無理
72 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 14:30:59.73 ID:+QO2c3yg
今週はPSの週とか言ってたが結局ろくなゲーム発表されなかったな
ソニーじゃキネクトレベルのものはムリだろ。技術もアイデアもなんもない。
よしんば作れたとしてもPS3の周辺機器止まりでその先が無い。
トルネ?ナスネ?これどーなったよ?
結局は自社規格を推し進めて勝てば官軍、ウハウハ狙いだけど、のっけから失敗して
CELL生産ラインを売却した時点で負けでしょうに。
売る前に言ってたことは「内製することでコストが減る」
売った後は「外注することでコストが減る」
だもんな。ホントクズ企業だわ。
74 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 14:37:11.66 ID:+QO2c3yg
ナスネは必死にアピールしてるけど大コケするだろうね
75 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 17:14:30.49 ID:cNkntD91
あの値段じゃ大量に売れなきゃ意味ないのに…
一般人はあんなのより2〜3万の普通のHD/BDレコを買うよね
77 :
名前は開発中のものです:2012/09/01(土) 21:20:50.79 ID:UM9PHiWv
ナスネもソニー潰れて困る人間が無理やり持ち上げてる印象があるからなあ
トリコポシャる可能性が微レ存?
全然微じゃないけどあるよ!
80 :
名前は開発中のものです:2012/09/02(日) 01:10:22.03 ID:4+WoVXDA
>>78 むしろポシャらない可能性が微レ存
出ないなら金使わなくて済む分俺らには微レ損
このゲーム、かなり前に発表された割には全然進展なかったから、もう出ても開発費回収できないだろとか思ってたら、開発すらしてなかったって事かw
壮大なネタをやるなぁ
開発はしてたんじゃない?
実際何をどうするゲームなのか全く見えてこなかったから、
完成するか怪しいとは思われてたみたいだけど
83 :
名前は開発中のものです:2012/09/02(日) 11:46:56.69 ID:MsWqGgBi
毎回毎回冗談みたいなことをよくできるな
億単位の金が動くなら普通はもっと慎重に決めるんじゃね?
>>65 億の金を使うんだから売れるものを作ってた当たり前
「社内政治」とやらにうつつをぬかして売れる商品の一つも作れない奴は無能と言う
どんなにコミュニケーション能力があっても売れる商品が作れての話
>>82 「何をどうするかわからない」ようなモノはまだ企画段階以前だろ
そんなの作ってる内に入らない
>>83 社内政治とやらに忙しくて大変なんだろ
VAIOチームも最初は出来る奴らが集まって立ち上げた
でも成功した途端社内政治とやらが得意な奴らが大挙して来てあんな小回りの効かない馬鹿パソコンしか作れないチームになっちまった
ナスネもすでに乗っ取られて勝ち馬に乗ったつもりでいたらあの大失敗でザマーミロって感じみたいだし
87 :
名前は開発中のものです:2012/09/02(日) 13:01:11.35 ID:VRYCVMJv
>>84 どんな状況でも社内政治にかつ方法がある
それは責任転嫁と、手柄の横取り・・・
ついでに言えばそれは会社が勝つために必要な条件ではなく
自分のエゴのためにするもの
>>87 うちの会社も人事じゃないけど、そういう自己保身に走るヤツは確かに出世しやすい。
ただし、寄生してなんぼの連中だから部署長になった時点で頭打ちになり、オマケに部署まで死ぬ。
責任は全て部下に取らせるから、そいつだけは最期まで残りそうなのがまたムカつく話w
89 :
名前は開発中のものです:2012/09/03(月) 04:54:26.03 ID:khc3UTxl
>>88 SCE社内はそんなんばっかで、死んだ部署も数多
中には、SCEでの責任を取らず、本社の方の部長に登ったのもいる
平井がソニーのトップになったことで、SCEでの崩壊がそのまま本社でも再現される可能性も高い
なにせSCEで失敗した奴が、そのままソニー本体にってケースも多い
久夛良木に、大金投じてPS3作らせてしまった奴が、今じゃソニーの役員さまだったりするからな
まぁそんな社員ばかりの会社が立ち直れる訳無いよな
株はデイトレのおもちゃにされてるし まぁ先は見えた感じか
昨日海道さんのニコ生あったらしいけどなんか面白い事言ってた?
そもそもナスネもトルネもゲームと全く関係ないというw
同じソニーでレコーダー作ってるのに足引っ張ってどうするんだよ
SCEの本業はゲームなんだよ?なにやってんの?
SCEって言うか、ソニー系列内で業務の交通整理ができてないのは
資本を無駄遣いしてるって株主に良く突っ込まれないな…
94 :
名前は開発中のものです:2012/09/06(木) 04:55:04.90 ID:7CTf1jPq
SCEは潰れていいからトリコだけは完成させてからにしてください
FF12を思い出すなあ
97 :
名前は開発中のものです:2012/09/06(木) 19:02:39.06 ID:InXn8p8l
>>91 雑用ばっか押し付けられて給料も据置でアンタ要らんって言われたから辞めたみたいよ
上田の話は嘘っぽかったが、彼独りで行けると思ったから離れたとか
何か作ってるっぽいからずっと待ってれば出るかもしんないってw
どう考えても、信じたい奴だけ信じて待ってろな感じ
任天堂から出るよ
99 :
名前は開発中のものです:2012/09/09(日) 02:47:20.49 ID:NdRn1iqP
>>98 任天堂は託児所じゃねえよw
ワンダチーム全員なら大人買いするかもな
Wii Uの新作ゼルダを上田で!是非!
そして成果を上げたらオリジナルを作らせてやってくれ
ゲーム作りの方向性としては嫌いな方向じゃないでしょ?任天堂さん!
問題は任天堂の業績がアッカしていてゼノブレイドやレギンレイヴの時のような大盤振る舞いを株主が許してくれるかどうか
102 :
名前は開発中のものです:2012/09/09(日) 08:44:42.77 ID:xI2XvKg5
>>101 新社屋作ったばかりだし、今のまま黒転が続いても当面は現状維持でいくだろうな
103 :
名前は開発中のものです:2012/09/09(日) 11:49:40.99 ID:vdX3JFI2
>>99 絶頂期過ぎて枯れた連中なんかいらんだろ。前作作ってからどれだけ時間が空いてると
思ってるんだ?
104 :
名前は開発中のものです:2012/09/09(日) 17:51:53.55 ID:m92QHGjl
というかワンダチーム自体がめちゃくちゃになってたって話じゃないか
ウケるかどうかわからない珍妙なアイデア一つでゲームを作るには、HD機ってのはリスキー過ぎるのかもな。
106 :
名前は開発中のものです:2012/09/10(月) 11:40:40.15 ID:1RHuPbDi
>>105 日本ではグラの向上そのものがセールスポイントにならないから
洗脳に必死な人がいたりする
ただし経済が駄目になるとか投資が減るとか言う意味であって
ゲームが面白いからグラ向上を止めるなと主張してる人は、実は非常に少ない
だからと言ってアトリエのエロ路線を担ぎ上げられても
困るんだけどな・・・なんでそう気持ち悪い人に特化してゲームを作るのか
>>106 グラフィック向上を求める声が非常に少ないと断言されましたので、ソースをお願い致します。
私はスカイリムみたいな美しいグラフィックの世界を旅するのが好きなので、
グラフィックの向上はゲームの楽しさにも影響を与えると考える、あなたがいう非常に稀な人間なので
悪魔の証明みたいなの求めて相手の主張を完全否定するのは楽で良いねぇ
TESVの楽しさの本質はシームレスに近いオープンフィールドと自由度にあると思うんで
それ自体はTESIIIやTESIVで既に確立してる、とするとグラフィックの向上は楽しさを底上げするこそすれ
絶対に必要なものではないと言うのが>106の主張でしょ
システムが確立してしまったなら尚更、グラフィック上げて視覚的にアピールするしかないんじゃない?
だからモロウィンド、オブリビオン、スカイリムとここまで美しいグラフィックになったんじゃないの?
あと、悪魔の証明ってのは、無いことを無いと証明することな。
あたかもグラフィックを求める顧客は少ないってデータが有るように喋っといて、ソースは?って尋ねられた時にする言い訳にはならんよ。
声が多い少ないじゃなくて、グラを向上させても上がるのは開発費ばかりで売上が伸びんのが問題なんだろう。
FFやGTやMGSなんかの続編ものはそりゃHD化してグラは飛躍的に向上したけど、売上は据え置きかむしろ下がってる。
トリコも同じで、いくら開発費をかけてもグラが上がるだけじゃワンダの売上を大きく超える事は出来んだろーな。
>>110 オブリからスカイリムで売り上げ倍になってるけどな
グラ至上主義者じゃないけど、グラがいいにこしたことはない。
むしろ、グラ至上主義なのは、ユーザーよりも開発者。
Wiiの顛末もそうだし、360の開発でEPICが何を言ったかとかいうまでもなし。
何より、そうでなければGame Programming Gemsが飛ぶように売れるなんて現象もありえないわけだし。
113 :
名前は開発中のものです:2012/09/11(火) 11:25:48.51 ID:5Xep8K/X
現実にPS2比で売上が落ちてるのに
スカイリムが好きだからとか言ってもしょうがないんじゃないのかな・・・
宗教を語りたいなら別のスレがあるはず
114 :
名前は開発中のものです:2012/09/11(火) 13:02:16.80 ID:JpNIKsPO
トリコができればどっちでもいい
まあ洗脳に必死なのは確かだけどなw
本当に需要があれば洋ゲー頼みにはならない
トリコ出るのか出んのかハッキリしろ
>>106 問屋からきた資料に「トトリはVita購入層に合致したソフトなので、厚めに在庫を持った方がいいですよ」
って書いてあって思わず吹いてしまったわ。
みんな同じ様に思うもんなんだな。
>>116 うるせぇ!社内はそれどころじぇねぇんだよ
国内下請開発の雰囲気ゲーが出るから、それで我慢しろ
ブラック企業か
180:It's@名無しさん[sage]2012/09/10(月) 15:57:24.75
アジアの三馬鹿、安田と揃って解雇ってマジ?
喫煙所でねーちゃんたちが話してた。
182:It's@名無しさん[sage]2012/09/10(月) 21:48:19.62
>>180 古参で平井の靴舐めなかった奴は今年中に皆消える
初期ソニー出向で本社戻ったのも皆いないし、全て平井様の予定通り
183:It's@名無しさん[sage]2012/09/10(月) 22:18:20.83
>>182 平井は何がしたいんだ
190:It's@名無しさん[sage]2012/09/11(火) 10:32:33.31
>>183 One Sonyでしょww
Iはソニーシティだし、JはSMOJに吸収。
アジアの東京部隊は解体、各地は現地ニーソ販売会社に吸収。
スタジオ?そういえば、あったねぇ。
---
このへんマジネタなん?
>>109 グラフィックによるアピールは金が掛かりすぎるんだよ
結果として世界トータルで500万本とか売らなきゃペイ出来なくなってきてる
そんな一度コケたら会社が傾くようなタイトルばかり要求されたら業界は疲弊するばかりだっての
だからって値段を上げたら嫌なんだろ?
122 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 01:32:10.19 ID:cRukfg+Q
>>120 なんかマジらしいじゃん
SCEAのレイオフも始まったとか
123 :
名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 07:45:25.03 ID:L6BbUKze
どおりで最近ハード周りしか力いれてないと思った。、もうVITAも終わったな
トリコは出ないし、出してもガッカリソフトになるのは確定。
むしろ出ない方が美しく終われる。
125 :
名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 09:49:51.42 ID:OTm0TkoD
トリコって3DSに来たよね どうなってんの?
126 :
名前は開発中のものです:2012/09/26(水) 10:14:09.80 ID:9viyvIWt
平井さん何がしたいんだろう
スクエニの和田も似たようなことしてたが
127 :
名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 16:20:52.63 ID:KKP5oJCa
あげ
128 :
名前は開発中のものです:2012/10/03(水) 22:43:57.73 ID:dePuYKvo
はちまやJINみたいなゲハブログに金出してステマとネガキャンに力いれてたらそら良識人は居なくなるよ
129 :
名前は開発中のものです:2012/10/08(月) 01:35:36.90 ID:6O8/UCkU
DAZEの外山みたく、そっちの派閥に忠誠を誓って、一緒にステマしてた奴は残ってるだろ
何かその外山が、今度は追われてるみたいだがw
缶コーヒー?
131 :
名前は開発中のものです:2012/10/17(水) 17:48:04.64 ID:W3nUw+hI
トリコの数年前のゲームショーで流れたムービーでエグゼクティブプロデューサーだった小林も11年3月で辞めてる
上田が辞めた時期は不明だが、ハッキリしたのはその半年くらい後
多分、同じくらいに皆辞めて、トリコなんてずっと作ってないんだろうよ
俺のトリコがこんな事になってたなんて…その為にハード買ったのに。
133 :
名前は開発中のものです:2012/10/20(土) 17:48:39.16 ID:B3VuanH8
「みんゴル」プロデューサーがSCEを辞めていた件
Daisaku Ikejiri
@D_Ikejiri
SEGA→GE→SCE→filament Inc. フリーのゲームプロデューサー目指して鋭意地下活動中。
趣味は平日昼間の映画鑑賞と深夜のAmazonカート埋め。呼ばれたらすぐ行きます。
https://twitter.com/D_Ikejiri
134 :
名前は開発中のものです:2012/10/23(火) 21:09:00.44 ID:FAJNhatI
ああああああああああああああああああああああああ
要はあれ?グラフィックデザインナーの人件費が高いって話?
グラフィックデザイナーってどんだけ給料ぼったくりしてんの?
136 :
名前は開発中のものです:2012/11/03(土) 15:48:20.33 ID:fbZCqo5k
>>135 逆
今のJスタは絵描きばっか残ってる
てか、絵描きはすぐに安く集められるから、他へ行く事が出来ないから残ってるだけ
ICOシリーズ参加者は、ゲームデザイン・プログラマー・メインキャラデザ・メインモーションが
悉く参加出来ない状態にされて、かき集めた絵描きと外注のCG屋さんモーション屋さんで作ったのが
既に発表されたムービーで、その素材を弄ってたら上がすぐ出来ると勘違いしたみたいだが
ゲームデザイナーもプログラマーもいないから、ゲームなんて作れるわけがないんだよ
137 :
名前は開発中のものです:2012/11/03(土) 17:04:30.37 ID:3G6iC6zb
ゴキブリが大好きなパンツムービーゲーならできそうだな。
あいつらはゲームそのものはつくーるとかでできそうな適当なJRPGとかで
紙芝居でもいいわけだし。
昔懐かしのLDゲーみたいなのなら作れるんじゃね?
139 :
名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 21:53:20.87 ID:ogfF5jAd
41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/11/08(木) 03:29:27.53 ID:ASRLVIYG0
上田=10〜11年のどこかでSCE退社、今はフリーでやってる事になってる
サルゲッチュ・ワンダまでのICOチームの実質リーダーの海道=12年退社
トリコのPは、ノンゲーム担当の奴だったり、上田自身になったり、ユークスから引抜きされた奴だったりとコロコロ変化
PS起動音・パラッパやSIRENの立上げの藤澤=7年退社
アークザラッドなどRPG担当の赤川=9年退社
ポポロやIQの担当だった山元=5年退社
初代みんゴル・Jスタの総合的な進行管理をしていた小林(トリコも)=11年退社
みんゴルシリーズ担当の池尻=12年退社
ワンダの時の管理担当の偉い人の桐田(昔はどこいつとか)=VITAでのソーシャルやPSM担当
トリコの予算にハンコ捺す羽山=12年退社
ワンダの頃のJプレジデントの竹野(昔は制作のトップ)=10年退社
初期制作のトップの佐藤=7年退社
残ってる吉田は、山内や鶴見・初期の海道の上司だったが
PS2ロンチに間に合わせたファンタビジョンが当初売れなかった事で久夛良木の怒りを買い北米送りに
北米で平井と仲良しになって、今やスタジオのトップに
てす
141 :
名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 23:46:17.64 ID:SyP7sLqN
ブラックだったら数年で退社してんだろ
スクエニとかみてみ
142 :
名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 23:47:09.44 ID:SyP7sLqN
143 :
名前は開発中のものです:
自らGKと名乗ってステマと会食してるんだから仕方ない