EAフランク・ギボー氏「ソニー・MSの次世代機は両方とも見たよ」 GC 2012基調講演

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
Wii Uの発売日すら未だに正式な発表がないにも関わらず、
一部の人々の関心は既にソニーとマイクロソフトの次世代機に向いています。

両社とも公に次世代機の開発しているとも発表していませんが、gamescomの基調講演で驚きの発言が飛び出しました。


発言の主はエレクトロニック・アーツ社長のフランク・ギボー氏です。
同社は、今年だけでも次世代機用ソフトに8000万ドルの開発費を投入している、次世代機と最もつながりの強い会社の一つです
。彼は両社の次世代機が存在だけでなく、既に2つとも見ていると認めました。

なお、この話は「ゲーム産業の未来について」の講演の余談として語られたということです。
ちなみに講演の中で、「10年前には2億人だったゲーム人口が、いまや10億人規模にまで増えている。20億人規模までいくはずだ」と予想しています。

ちなみにギボー氏は、エレクトロニック・アーツの基本プレイ無料ゲームへの参入を再び明言し、
「基本プレイ無料という仕組みは2020年までにはメジャーな価格モデルになるだろう」とも語っています。

http://www.inside-games.jp/article/2012/08/16/59012.html
2名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 00:32:09.51 ID:iPGts43+
ふーん
3名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 08:45:32.06 ID:6rr5UyJF
PS4なんで無いはずなんだよ!
4名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 19:09:58.18 ID:6rr5UyJF
ほう
5名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 19:48:01.46 ID:czr61E78
またまた夢でしょ?夢の中ででしょ?
6名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 20:08:16.62 ID:yGFBfYrC
>>3
結局、10年戦うのか・・。
15年に戻せばいいのに・・。
7名前は開発中のものです:2012/08/18(土) 05:51:32.09 ID:RocXPTJx
PS4がいちばん性能良さそうだな。

日本人としてPS4を選ぶわ
8名前は開発中のものです:2012/08/18(土) 07:49:59.24 ID:sGfd20aB
エレクトロニック・アーツが、今年だけでも次世代機用ソフトに8000万ドルの開発費を投入しているなら、本体と同時に発売するんだろうな。
9名前は開発中のものです:2012/08/20(月) 03:50:42.61 ID:hZdBsQin
エレクトロニック・アーツ大幅高、身売り交渉との報道で
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8UW3E6S972H01.html
EAは1株あたり20ドルでの売却に関心を示しており、複数のプライベート・エクイティ(PE、未公開株)投資会社と交渉している。
ニューヨーク・ポストが事情に詳しい匿名の関係者の話として伝えた。交渉はまだ初期の段階にあるという。
EAはオンラインゲームへ事業の軸足を移そうと試みているが難航、株価は年初から前日までに36%下落していた。同社は小売店を通じた売上高が減少傾向をたどっている。
10名前は開発中のものです:2012/08/21(火) 21:32:23.51 ID:N0q1NGYK
ソーシャル課金ゲームが最先端ってことでよろしいか
11名前は開発中のものです:2012/08/31(金) 15:13:11.72 ID:Jgkxjq3S
>>10
ウーヤーか・・
12名前は開発中のものです:2012/09/21(金) 12:14:35.00 ID:6kuoxAuP
>>1
Wii U、2012年12月8日(土)発売! 価格はベーシックセットが26250円、プレミアムセットが31500円!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1347542587/
13名前は開発中のものです:2012/09/29(土) 23:04:37.09 ID:vxAnPrEg
アイディアファクトリーが次世代Xboxに参入?
ttp://www.xbox-news.com/e14839.html
『マジてん〜マジで天使を作ってみた〜』を手がけたデザインファクトリーの松本氏が、
アイディアファクトリーが次世代Xboxへ参入すると示唆する発言を行っています。
松本氏は同作の初回限定版ミニムックの中で、「Xboxは思い入れのあるハード。
いずれ登場する次世代Xboxにも積極的に関わっていきたい」と発言しています。
アイディアファクトリーは『マジてん』や『俺の嫁』のほか、シミュレーションRPG『アポカリプス〜ディザイアネクスト〜』などをXbox 360でリリースしています。
14名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 01:32:00.02 ID:+YmVndrZ
【業界】スクエニ、次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」を発表
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1314342392/
話題の次世代エンジン「Unreal Engine 4」、Wii Uは非対応・・・開発者が示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1338293074/
15名前は開発中のものです:2012/11/08(木) 08:01:45.80 ID:8yZeukWI
EAは独自サーバなのが嫌
古いゲームは切られるし登録しないといけないし
16名前は開発中のものです:2012/11/09(金) 03:08:32.34 ID:nUSHnhqo
PlayStation 4(Orbis)の開発キット、各サードへ提供開始
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1351896092/
プレステ4は現行のフルHDの約4倍の『4K解像度』のゲームや映像をサポートへ!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1345725809/
PS4のスペックがx64採用で次世代XBOX以下との噂が流れ、性能厨ガジェオタが失望
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1333510937/
17名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 07:52:13.82 ID:fM9h4O99
Xbox 720 E3 reveal confirmed by Square Enix?
http://www.x360magazine.com/general/xbox-720-e3-reveal-confirmed-by-square-enix/
あのファイナルファンタジーデモ(Agni's Philosophy tech demo)がE3 6月に帰ってくる
しかし次はPC上での動作ではない
18名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 08:12:52.92 ID:7wRH2SoU
マルチは禁止してほしいわ
ソニー、MSどっちか潰れろ
19名前は開発中のものです:2012/11/13(火) 03:13:44.65 ID:3a0Zvv5h
基本プレイ無料はいつかくるよな

10本ソフトを購入するよりも

100本プレーして面白かったゲーム10本に課金するほうが
ユーザーの満足度は高いだろうし
20名前は開発中のものです:2012/11/17(土) 03:33:47.07 ID:58fE2NOF
次世代機 PSマガジンに掲載された妥協のないPS4のスペック詳細
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1353085143/
独PSM3マガジンに掲載されたプレステ4の詳細
http://www.gameranx.com/updates/id/10815/article/rumor-ps4-details-listed-by-german-psm3-magazine/
PS4は2013年のE3で公開
4K解像度には達しないだろう
通常で1080p&60fps
動画だけ4k対応か
中古ゲームは動かない
オンラインパスのようなプロテクトの計画がある
物理メモリは4GBから8GB
フラッシュメモリは16GB
PS3との互換性はない
PSNアカウントにゲームを登録する
昔のゲームはクラウドで提供
AMDの4コアCPU
4〜5万円
21名前は開発中のものです:2012/11/21(水) 06:06:41.51 ID:4QXpTyMD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121121_574241.html
●Steamrollerの製造はGLOBALFOUNDRIESかTSMCか
 そもそも、AMDのGLOBALFOUNDRIES離れの背景にあったのは、GLOBALFOUNDRIESの先端プロセスでのもたつきだったと言われている。
GLOBALFOUNDRIESはIBMを中心としたプロセス技術開発のアライアンスCommon Platformの一角だ。同社は、AMD向けにはPD SOIの32nmプロセスでAMDのBulldozer系のCPUとAPUを製造している。
また、現在は、最先端のプロセスとしてバルクの28nmプロセスの生産も行なっている。
しかし、Common Platformは最近、量産立ち上げで問題が発生することが多くなって来た。これは、IBMが先端プロセスでの量産立ち上げの「パイプクリーニング」に利用していた
Cell Broadband Engine(Cell B.E.)の製造が、32nmプロセス以降はなくなったためとも言われている。
つまり、立ち上げ期に走らせて、プロセス側の問題をチェックするための手頃なチップがなくなってしまった。
そして、複数の業界関係者によると、GLOBALFOUNDRIESの28nmプロセスも、立ち上げに苦戦しており、AMDのスケジュールに合わせることが難しい状況にあったと言う。
 そうした背景を考えると、Steamrollerベースの製品のスリップは製造面での問題だと推測される。
最初の世代のSteamroller製品が、依然としてGLOBALFOUNDRIES製造のままであるのなら、2013年のロードマップから消えたことは、GLOBALFOUNDRIESが28nmのボリュームで苦労していることを示すことになる。
一方、Steamroller系の製品がGLOBALFOUNDRIESからTSMCに移されるとしたら、ファウンドリ移行に時間がかかっていることを示している可能性が高い。

この問題は、AMDのPC&サーバー系CPU製品群だけに影響する話ではない。GLOBALFOUNDRIESでAMD設計のチップを製造する、あるいは製造する計画だった、他のベンダーにも大きな影響を与える。
例えば、次期Xboxを抱えるMicrosoftと、次期PlayStationを抱えるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)だ。
両社とも2013〜2014年の次世代機の投入であるため、当初の製造プロセスは28nm以降を予定していると見られる。

AMD設計のチップをGLOBALFOUNDRIESで製造しようとすると、28nm以降のプロセスでもたつく可能性がある。しかし、TSMCで製造しようとすると、製造キャパシティなどの問題があるだろう。
また、TSMCでは、少なくとも2013年中は、まだBulldozerアーキテクチャ系のCPUコアを使うことができない可能性が高い。
Microsoftの次世代Xboxがチップの製造で困難に直面していると伝えられる理由は、このあたりにあるのかも知れない。
MicrosoftはGLOBALFOUNDRIESで試作したと報じられている。次世代Xboxが2013年よりも遅れるとしたら、それは製造面の問題で、その根源は全体的なファウンドリプロセスの遅れによる。
SCEも次世代PlayStationの心臓チップを、Microsoftと同様にAMDアーキテクチャベースで開発していると見られる。
そのため、同社がGLOBALFOUNDRIESでSteamrollerベースのCPUコアで製造するなら間に合わない可能性があり、TSMCで製造するならJaguarベースのCPUコアに使わなければならない可能性がある。
後者の場合は、CPUコア数を増やすことで、マルチスレッド性能を上げるというアプローチになるだろう。
TSMCで製造する場合は、フルシンセサイザブルな設計になる可能性が高く、その分、ファウンドリやプロセス世代間の移植が容易になる。
 どちらのゲーム機も、不幸なのは、ファウンドリのプロセスがFinFETに移行する直前のプロセスで製造を始めることだ。
こればかりは、どうにもならないが、半導体のプロセス技術の一大転換期の直前にチップ製造をスタートすることになる。
ただし、その分、微細化してFinFETに移行した際に、低電力化で大きな利点を得る可能性もある。
22名前は開発中のものです:2012/11/30(金) 23:17:36.46 ID:8KOTrO3M
マイクロソフト、13年の年末商戦で新型Xbox投入へ-関係者
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ME9THJ6KLVS301.html
11月29日(ブルームバーグ):米マイクロソフト は家庭用ゲーム機「]box」の新型機を来年の年末商戦に向けて投入する見通しだ。
同社の計画に詳しい複数の関係者が明らかにした。
23名前は開発中のものです:2013/01/06(日) 06:08:09.12 ID:d0fFyhU9
楽しみ
24名前は開発中のものです
この人が見たときより両方スペックアップしてるはず