任天堂「V字回復」に試練・・・ 任天堂にとっては「ドラクエXはインパクト不足」(産経)
1 :
名前は開発中のものです:
任天堂が業績回復に向け、試練を迎えている。
売っても赤字となる携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の“逆ざや”状態を解消、年末商戦には新型の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー) U」も投入
を予定し、下期の「V字回復」へ環境は整いつつある。ただ円高、スマートフォン(高機能携帯電話)の台頭という逆風にさらされ、
目標達成に課題は山積。シナリオの実現は容易ではない。
●キラーソフトに期待も
今月2日。東京・渋谷の「TSUTAYA(ツタヤ)」前に早朝から100人以上が列をつくった。スクウェア・エニックスの
国民的ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の購入希望者だ。
代表的なモンスターのコスプレ姿で並んだ男性会社員(38)は「ドラクエの発売はお祭りですよ」と興奮した様子をみせた。
ドラクエはシリーズ累計出荷本数が5900万本を超え、平成21年に携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに発売された前作は、
世界累計出荷本数500万本超とシリーズ最高を記録した。最新作も任天堂の「Wii」向けで、
今後、「Wii U」版の発売も予定されている。キラーソフトの存在がゲーム機本体の販売に直結するだけに、
ドラクエ最新作に対する任天堂の期待は大きい。
ただ、最新作はインターネットに接続して遊ぶオンラインゲームで、購入後も毎月利用料がかかる。
抵抗感を持つ人も多いとみられ、「100万本いくかどうか」(業界関係者)との冷めた見方も少なくない。
実際、販売するスクエニは販売本数が減ることを織り込み済みだ。ドラクエXの配信サービスは約10年間続ける予定で、
販売が伸びなくてもその間の利用料でカバーする戦略を採るが、任天堂にとっては「ドラクエXはインパクト不足」(アナリスト)との厳しい見方が根強い。
●収益構造の改革急務
売上高が最高で1兆8千億円を超えた任天堂は、人的規模が拡大し、固定費も増大した。
固定費を吸収するためにも売上高の拡大は不可欠だ。だが、世界的なゲーム市場の縮小にも歯止めがかからない。
市場の縮小はソフト開発の活力を奪う。仏ゲームソフト大手のUBIソフトのように、1作当たりに数十億円かけ、
リアルな映像を売りにヒット作を生み出しているところはあるが、そんな会社はごく一部だ。
「盛り上がりのなさに失望した」。今年6月、米国のロサンゼルスで開かれた世界最大のゲーム見本市「E3」の会場では、
目玉となる新作ソフトがなく、訪れたゲームファンからため息がもれた。
任天堂「V字回復」に試練
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120812/biz12081212000001-n3.htm
2 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 14:43:24.66 ID:wC/Rw5+2
●専用機は不要?
任天堂は、WiiやDSなどのヒットで、ほとんどゲームをしなかった「ライトユーザー」を取り込み、ゲーム人口の拡大に成功した。
しかし、スマホの普及がゲーム市場の景色を劇的に変えた。
ライトユーザー向けの簡単なゲームは模倣も容易で、スマホなら無料で遊べるものも多い。1万数千円もする専用機に数千円のソフトが必要な従来のゲームが
暇つぶし感覚でゲームを楽しみたいライトユーザーを引きつけるのは難しい。あるアナリストは「(専用機にこだわる)任天堂は戦略を見誤っている」と指摘する。
市場が縮小してもソフト会社は生き残る道がある。パッケージゲームの開発を効率化し、開発期間が短く、収益性が高いソーシャルゲームに経営資源を振り向ければいい。
しかし、ゲーム機が主力の任天堂は、成長のためにはゲーム人口を拡大し続けるしかない。
任天堂は同じゲーム機大手のソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフトとは違い、独自の強みを持つ。世界的に人気がある「マリオ」や「ポケットモンスター」など
人気ソフトを多数抱えていることだ。7月28日に発売された3DS用ソフト「New スーパーマリオブラザーズ2」は2日間の国内販売本数が43万本(エンターブレイン調べ)に達し、
改めてマリオ人気を裏付ける結果となった。
3 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 14:43:41.12 ID:wC/Rw5+2
こうしたコンテンツ力を生かし、ゲーム機との相乗効果をどう引き出すか。岩田聡社長は「専用機が必要とされるために、独自の楽しさを供給したい」と話すが、
任天堂復活の成否はまさにその一点にかかっている。
4 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 16:39:32.95 ID:hdFO2eC0
産経はブレないな
5 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 16:48:41.24 ID:ofpCNboN
産径って、最近任天堂に厳しいよな
6 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 16:58:38.93 ID:9BP4F9Q8
相変わらず3DSはスルーか
7 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 17:27:09.64 ID:jWgORKOb
ドラクエは失敗したな
向こう一年くらいは右肩下がりが続くから、しばらく叩かれ続けるね。
>>5 昔からこうだよ。
DSが異様な売れ方をしていた頃もPSPヨイショだったし、
Wiiがしっかり売れてPS3が低迷していた頃もPS3反撃シナリオとか書いてた。
あの「アフリカ」を持ち上げて・・・
10 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 21:13:40.88 ID:ZYX9s39n
ヤフートップにきてる この記事
販売本数の少ないFF11がシリーズで一番利益を上げている件
ハードメーカーには関係無いけど
大体、既に普及し切ったハードにインパクトは必要か?
WiiU専用なら分かるけど
>>はマイルド過ぎて何書いてるか分かりにくいが、書いてることはその通り間違いないよ。
>>5,9
株式や経済を中心に記事にするからじゃない?
本体が普及しても、新作が楽しくても、それがそのまま株価に直結はしないし
ゲームに専念してる任天堂よりもいろいろ手広くやってるSONYを応援したいのもわからないでもない
ゲーマーにとってはゲームに専念してくれた方がうれしいけどね
現在の3DSの活況も、任天堂は近年稀に見る莫大な赤字に見舞われてる。
ゲハではよく失敗と言われてる、64、GC時代も、据置機事業は黒字だったし、
ハードの切り替え時も、据置機がへこむ時は携帯機が、携帯機がへこむ時は
据置機が補って安定した利益を上げてきた。
ところが、DS、Wiiブームを経て、事業がそれまでの倍以上に拡大したことにより、
様子が一変した。ブームが終わって、据置機と携帯機合わせて、ソフト売上個数ベースでDS
、Wii発売前の水準に戻ったんだが、事業規模は生産、販売とも維持したままなので固定費がハンパ無い。
又、DSが任天堂の予想以上に長寿で、Wiiが短命だったことから起こったことにより、
ほぼ同時に次世代機への切り替えが起こったことも、仇になってる。
任天堂は、WiiUの成功でV字回復は有り得るし、社運もかけてるだろうが、そうなら
なかった場合は、早めに見切りを付けて縮小に向かわざるを得ないな。
ソニーも株価なんてとっくに壊滅してて、尚底が見えないんだが
つか、もう任天堂とソニーを比べる前に日本がヤバイだろ
で、モバゲーのDENAはストップ高、グリーも連日上げ上げ
ゲームファンとして不愉快きわまりないな
産経新聞社、露骨な虚偽報道連発の経緯 その1
2011年
6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価
産経新聞ー見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化
8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円)
8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える
9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す
産経新聞−見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる
産経新聞−見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ
9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表
9月18日の実際の出来事 3DSの売り上げ、58837。続伸状態
9月25日の実際の出来事 3DSの売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159に増加
産経新聞−見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない)
産経新聞−見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく
10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵
産経新聞−見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期
産経新聞−見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ
産経新聞−見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界
産経新聞−見出し 10月31日 「スマホ攻略」苦しむ王者 赤字転落…任天堂
2012年
1月22日の実際の出来事 年末年始主要ソフト3作のみで380万本の売り上げを記録、2012年1月における3DS本体は70万台、ライバル機のPS Vitaは11万台
産経新聞−見出し 1月30日 スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂、初の営業赤字へ
産経新聞−見出し 2月7日 ハード不振、ネット配信も不透明 苦境にあえぐ任天堂に復活の道は?
産経新聞社の露骨な虚偽報道連発 その2
2月20日の実際の出来事 3DS本体の発売1年の売り上げ500万台、脳トレブーム無しで旧DS(400万台)を上回る
4月25日の実際の出来事 各社集計ゲーム売上ランキング10タイトル中、9タイトルが3DSソフト、ソニーの対抗機種は上位20位以内に存在せず
産経新聞−見出し 4月28日【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界
産経新聞−見出し 4月29日【任天堂の誤算(下)】脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか
5月5日の実際の出来事 スマホ・ソーシャルゲームソフト最大の収入源だったコンプ・ガチャ詐欺同然として消費者庁から違法警告される
産経新聞-ガチャ規制=ネット課金規制=任天堂ヤバイ!
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1336432161/
日経・産経「経団連に組しない任天堂はとりあえずdisっておくか」
ソーシャルゲーの無料で釣ってアイテム課金ゲーの悪質商法と、
ドラクエ10の月額課金制を一緒に考えちゃうバカ多すぎ。
売上と赤字は関係ないだろ
売れてても赤字なのは事実なんだから
MMOとしてはFF11より破格の売れ行きだし、サーバー倍増するなどすごくにぎわってる。
WiiU版も控え今後もどんどんバージョンアップされ、有効会員数は確実に延びるだろう。
FF11の収益は、他全FFの収益より上らしいから、10年つづけられたら第2のFF11になる。
今回のドラクエは、発売時期やMMOの情勢的にFF11じゃなくて、FF14を見て考えろってレスがあって、そりゃ最もだな、と思った
24 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 07:58:37.12 ID:oPB/uI7u
やっぱ競争って企業の成長のために必要なんだなって思うわ。
スクウェアとエニックスが独立してた時代はお互い面白い物を作ろうとしてた。
今はいかにコストを抑えてバカから金を毟り取るか考えながら作ってる。
課金性なんてもってのほかだろ
25 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 09:09:16.18 ID:ditFaH9x
すべての死を飾りだしぃぃ
任天堂「V字回復」に失敗
ドラクエの課金分を任天堂が負担すれば少しは勝算あったのにな
もう10はいいから、ドラクエ11はよ
ゆうていとすぎやんが死ぬのが先かもしれんが
堀井はまだ60くらいだべ。
最高利益言うけど、FF11にはPC版があるんやで・・・
10年後までWii持ってるかねぇ、WiiU版なんて、影も形も無いし、HDとSDで両立するのか?
そう。続くわけがないからこそwiiのはベータ版なんだろ。人柱として存在。
後出しやるんだからUのに力注いでると思われる。
32 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 13:53:48.06 ID:+T7Hu1Iw
第二段的なものはどうしても第一弾より売上は下がるよ
ユーザー離れが進んでるしじわじわと売り上げは落ちていくだろうな
WiiとDSで需要の先取りしたのが痛いね
34 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 18:51:54.55 ID:DITvGO6A
今頃Wiiが売れただけのインパクトはあった
もう新作出ないのに・・
35 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 19:41:30.34 ID:kb40ccqa
36 :
名前は開発中のものです:2012/08/13(月) 20:29:58.62 ID:slsjjo4R
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39 :
名前は開発中のものです:2012/08/15(水) 21:58:31.10 ID:V7+r3cdK
>>4 >>5 仰るとおり。産経はフジ産経グループなんて言うくらいだから、お察しの通り朝鮮系。
やたらと任天堂ともめる朝日も反日。
日本の報道機関なんてそんなもんよ。
ドラクエ任天堂ちゃうし
41 :
名前は開発中のものです:2012/08/16(木) 09:01:14.32 ID:mXmOr7EV
2週目で7万だもんな・・・
月千円は高すぎるだろ。ニッチ層に販売を
絞り込んだのか。
43 :
名前は開発中のものです:2012/08/17(金) 08:56:12.50 ID:hjRIv5ZF
だな
月1000円ぽっちのmmoなんて他にないだろ。
アイテム課金制なんて、ハマれば、月数万。
3DSでLLと同時に出すなら良かったのに
興味はなくもないけど今更wiiごと買う気はしないからなぁ
46 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 17:07:10.83 ID:uYyGUhbJ
47 :
名前は開発中のものです:2012/09/25(火) 19:03:53.66 ID:zyGfuoBd
出る前からわかってたことだろう
産経の任天堂叩きは恒例だけど、ドラクエに関しては認めざるを得ない
50 :
名前は開発中のものです:
>>44 その1000円ぽっちでも払うのを躊躇うようなゲームだったんだろう