ソニー、SCEが買収したGaikaiのライバル「Onlive」と連携する製品を発売!
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名前は開発中のものです :
2012/07/02(月) 21:22:58.54 ID:Acz/2ZG2 Sony,SCEが買収したGaikaiのライバルサービスと連携する製品を発売 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)によるクラウドゲームサービスのGaikai買収が発表された一方で, Sonyがアメリカで7月9日に発売するGoogle TV向けのストリーミング・メディアプレイヤー「Internet Player with Google TV」が, Gaikaiのライバルである「OnLive」に対応していることが明らかになった。 Internet Player with Google TVは,インターネットを利用してさまざまなエンターテイメントを楽しめるデバイスで, 容量8GBのストレージを搭載した本体と,リモートコントローラのセットからなる製品だ。 製品紹介ページの「Specifications」欄には,オプションとしてOnLiveサービスを利用できると明記されている。 別売りのOnLive用のUSBドングルを装着してプレイできるという仕組みだが, これはInternet Player with Google TVのソフトウェア部分がライセンス契約によってOnLiveサービスに対応するように 作られているという意味でもある。 OnLiveは,2010年6月に開始されたサービスだ。クライアント端末からの操作を受け, インターネット上にあるサーバでゲームのレンダリングを行い,リアルタイムでビデオストリームへと変換して クライアント端末へ送出する,という仕組みでゲームプレイを実現する。 すでにElectronic ArtsやTake-Two Interactive,Ubisoft,セガなど50のパブリッシャーやメーカーと提携し, 現時点では270種ほどのタイトルがラインナップされているようだ。 OnLiveはGaikaiとクラウドゲーミングというゲーム業界の新興市場において熾烈な競争を繰り広げているため, Internet Player with Google TVは,自社グループのサービスには対応せず,そのライバルサービスに対応するという 製品になってしまっている。クラウドゲームを巡る動きがいかに激しいかを表しているエピソードといえそうだ。 Microsoftも「Windows Azure」で布石をうち始めているだけあって,今後も各社のクラウドゲーム対応への動きからは 今後も目を離せそうにない。
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名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 21:24:07.44 ID:Lycz5ALe
3 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 21:25:04.26 ID:Xke2Fkqv
クラウドゲーミングの2トップを囲い込む気か。
Onliveと提携してるのはGoogleだろうこれ。
PS2のアーカイブス来るみたいだね
頼むから本社とSCEで足並み揃えてくれよ
9 :
名前は開発中のものです :2012/07/09(月) 17:21:36.22 ID:yS1UBLVO
手広くやってるな
外海だからな
11 :
名前は開発中のものです :2012/07/14(土) 00:39:26.67 ID:aDXR9WI0
クラウドに夢中か・・
>>12 PlayStationVitaが1600万台売れますとかアヘ体験出来るのかな。
ソニー経営陣がアヘ体験から現実に帰ってこない所を見るに、かなりの没入感が得られるのだろう
面白企業ソニー
16 :
名前は開発中のものです :2012/08/19(日) 16:01:12.09 ID:LHI+XLKL
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名前は開発中のものです :2012/08/21(火) 10:46:33.19 ID:y1IcYa48
調査会社の米国Gartnerは8月16日、1,900を超える技術の成熟度、ビジネス・メリット、今後の方向性を分析して
まとめた「先進テクノロジーのハイプ・サイクル」の2012年版とそれを解説したスペシャル・レポートを発表し、
クラウド・コンピューティングは、ハイプ・サイクルにおける「幻滅期」に入りつつあるとの見解を示した。
IDG JAPAN
http://www.computerworld.jp/topics
18 :
名前は開発中のものです :2012/08/28(火) 19:10:58.30 ID:EqvK4kcQ
ソニー執行役:クラウドに開発の重点、技術必要なら資金拠出も辞さず
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9G0QX6K50YA01.html 8月28日(ブルームバーグ):ソニーは機器を問わずデータの共有を可能にするクラウドコンピューティングに開発の重点を置き、
必要であれば技術獲得目的の資金拠出も辞さない方針。技術戦略担当の根本章二執行役が28日、グループインタビューで語った。
根本氏は技術開発の全てを自前で行うことはあり得ないとして、外部のベンチャーや
他社との共同開発に加え、技術を買うことを「ちゅうちょせずにやりたい」と述べた。
今後の開発費の配分に関してはクラウドやディスプレー、エネルギー関連などを増やす意向を示した半面、ディスクなどのストレージ部門は減らす可能性がある、と語った。
根本氏は従来の開発体制が「内向きだった」として、消費者ニーズへの対応を強化する意向を示した。
また、同社が4月発表の経営方針で示した、画像関連、ゲーム、携帯端末に注力する戦略を、あらためて強調した。
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名前は開発中のものです :2012/09/12(水) 01:31:32.74 ID:H2LryIUZ
GoogleTVには協力を惜しまない
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名前は開発中のものです :2012/09/13(木) 06:01:06.08 ID:fDAH4nT5
GaikaiとOnLiveは、自分で鯖を用意しなければならないという全く同じ弱点抱えていた
http://techcrunch.com/2012/09/10/agawi-launches-windows-8-cloud-gaming-talks-avoiding-onlives-pitfalls/ http://youtu.be/8BH292JBjHI Agawi社は、Flash非搭載のiPadにFlashゲームを導入するiSwifterを提供していたが、
このたびMSと提携し、Windows Azureを使用して、Windows8にクラウドゲーミングシステムを提供することを発表した
クライアントは、Windows8のモダンUIアプリケーションとして提供される。
iSwifter時代に提供していたソーシャルゲームやFacebookゲームだけでなく、
ミドルレンジやAAAタイトルを含むハードコアなゲームまで提供。
Agawai社CEO Peter Relan氏:「Onliveが陥った落とし穴を避けられるいい位置にいると思う。Onliveの最初の問題はB2Cサービスだったことだ。
我々はB2Bプラットフォームであり、パブリッシャーと共に働く。B2Cサービスにはなりたくありませんね。」
※B2B・・・企業間の電子商取引
B2C・・・企業と一般消費者との電子管取引
「これは技術でありプラットフォームであり、どんなパブリッシャーもWindows8にゲームを供給できる。パブリッシャー自身が運営するオンラインシステムとは競合しない。パブリッシャーと顧客との間の関係を促進するものだ。」
「第二の理由は、OnLiveに比べて無駄が無いことだ。OnLiveが倒産した理由は、自社でサーバーを構築し、独自データセンターを用意するために巨額の資金を投じたことにある。私達にはこれはない。
Windows Azureを使う。我々はまず非常に要求スペックの低いゲームから開始し、だんだんとトップティアーのゲームが動くようにしていった。
Agawiは慎重だ。我々はMMOや低レイテンシ没入型FPSなどは対象としない。しかしいくつかの現在のベストアクションアドベンチャーなどは楽しめる。今年Q4に発表する予定。」
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名前は開発中のものです :2012/09/27(木) 17:44:40.72 ID:QhzgTM6N
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名前は開発中のものです :2012/11/13(火) 04:25:38.46 ID:T7aeEYKw
GaikaiCEO「Gaikaiはソースコードの変更なしで動くのでリリースと同時に出すことに苦労しない。OnLiveはソースが必要。」
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名前は開発中のものです :2012/11/13(火) 21:56:02.60 ID:UhxX+L3Z
WiiUのコントローラーは既にクラウド対応したようなものだろ。 絵を送ってるだけだし。
Onlive
http://www.gametrailers.com/player/47082.html OnLive、2012年は生産性アプリに焦点--まずは「iPad」に「Office」機能を無料提供
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