【速報】 SCE、アメリカのクラウドサービス提供会社 『Gaikai』 を買収!!
1 :
名前は開発中のものです :
2012/07/02(月) 16:16:09.10 ID:2lNQWdhR 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、米国を拠点にインタラクティブなクラウドゲームサービスの技術を開発、
提供するGaikai Inc.(以下Gaikai、本社:米国カリフォルニア州)を買収することで、同社と2012年6月30日(日本時間)に正式契約を締結いたしました。
買収金額は、約3.8億USドルです。今回の買収を通じSCEは今後、
新しいクラウドサービスを立ち上げ、ユーザーの皆様に革新的で没入感のある、インタラクティブなエンタテインメント体験を提供してまいります。
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
代表取締役 社長 兼 グループCEO アンドリュー・ハウスのコメント:
「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント
体験をユーザーの皆様にご提供します。カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを
時間や場所を問わずストリーミングでインターネットに接続されたネットワーク対応機器上でお楽しみいただける、
最高のクラウドサービスを世界中のユーザーの皆様にお届けしてまいりますので、ご期待ください。」
Gaikai Inc.
CEO デビッド・ペリーのコメント:
「SCEは、プレイステーションという素晴らしいブランドを構築し、世界中のユーザーの皆様から絶大な支持を受けています。
SCEが実現を目指すインタラクティブなクラウドサービスの迅速な展開とそれによるSCEビジネスの拡大への貢献、ライセンシー様への新たな可能性の提案、
そして、魅力的なコンテンツをより一層手軽にお楽しみいただけるようにすることで、
世界中のユーザーの皆様が驚くような新しいエンタテインメント体験の提供ができることを光栄に思っております。」
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120120702069367.pdf
2 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 16:28:25.01 ID:els1YAlD
サムスン「ゲーム事業はじめようとしたのに横取りすんなや」
>>2 SONYのほうが先に動いて居たんだから
諦めろwww
4 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 16:51:46.67 ID:KntiHsrR
クラウドゲーミングって常時接続しとけば ソフトをDLとかしなくても遊べるっていうアレ?
6 :
名無し募集中。。。 :2012/07/02(月) 17:06:44.16 ID:iQ3WdBTf
VitaでPS2アーカイブスもこれで余裕だな
7 :
名無し募集中。。。 :2012/07/02(月) 17:37:20.81 ID:iQ3WdBTf
もうハードの性能に頼ることもない、 極端に言えばネット環境とコントローラ端子があるテレビさえあればできるわけだからな。
やめなよ AA略
11 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 17:51:56.85 ID:eaYlbPQz
もやもやしてた国内へのクラウドゲーミングサービスの普及が進みそうで楽しみだ
,_ -─-ヽ '´ ,∠.._
,> " " " ゙ 、、 <` まだまだ終らせない…!
∠_ " " " ヾ 、、ヾ
/ ″, ,ィ /ヘ i、 ヾ ヾ !
. /イ ,ィ ./l/‐K >!ヘ|\ ゙ | 地獄の淵が見えるまで
|/ レ|==a= . =a== |n. l
. | l  ̄ ´|.:  ̄ :|fリ,'
`ヘ 、l.レ :|"ハ 限度いっぱいまでいく…!
. /ヽ.  ̄ ̄ ̄ /|/ :!_
_/ l\  ̄ / ./ |-¨二 どちらかが完全に倒れるまで……
-‐ _''.二/ l:::::`‐:'´ / |
¨´ l ,ヽ::::: /,へ | 勝負の後は骨も残さない
| /o |_ _,/ \ |
. |./ |_.二
SCE、米国Gaikai Inc.を買収―新しいクラウドサービスを立ち上げネットワークビジネスの拡大を予定
http://www.gamer.ne.jp/news/201207020023/
13 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:01:24.21 ID:2+RITLvf
>>4 常時接続って、ゴキブ李が一番嫌ってるあれのこと?
14 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:01:49.85 ID:GgZCySlV
サーバー管理でやるということはデメリットが一気に解消されるな ゲーム購入→オンラインでOK ロード時間→大幅短縮 アプデ→必要無し 大容量HDD→必要無し PC版との差異→無し
15 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:04:15.80 ID:Jdm57fxi
16 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:05:15.89 ID:BhZT7qxt
>>13 ねえ
据置にどうやって今ネットつないでるの?
17 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:44:17.71 ID:2+RITLvf
ミーバースみたいなの始めるの?
19 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 18:49:19.20 ID:ntkX/l8R
ミーバースって何
21 :
名無し募集中。。。 :2012/07/02(月) 19:14:41.70 ID:SiFLgdYz
MSもGikaiに対抗するようなモノを準備中?って去年ウワサになってたし この分野で動いてないのは、任天堂だけになったな。
23 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 19:38:22.48 ID:HYJeNyq8
ぶっちゃけチョン天堂ファンボーイには何がヤバくて何が凄いのかまったくわかってないと思う だからとりあえずいつも通り叩くだけ
24 :
名前は開発中のものです :2012/07/02(月) 21:06:57.47 ID:unJQixXZ
情報漏洩フラグ
つぶれなきゃいいよ ソニン
>>25 これ何気にでかいな。
任天堂がクラウドで模索するなら、
もうココしか無かったのに。
Gaikaiがソニーの特許をパクッタ!とか記事にしてる馬鹿がいたな半月前ぐらいに
つーか、こういうサービスって随分以前からあったような気がするんだが、結局定着してないよな
任天は中途半端になったね 入力デバイスはキネクトに負け、 次世代のクラウドgaikaiは取られ、 グラフィックは周回遅れ、 HDD積まない、 パッドが鬼門でマルチ展開できない そのくせ価格は安くない、 3DSだのwiiUだの毛の生えた マシンでライトユーザーは混乱するよ。 メリハリがないよね
38 :
名前は開発中のものです :2012/07/09(月) 18:43:28.06 ID:BVLnTq+4
39 :
名前は開発中のものです :2012/07/12(木) 21:49:34.97 ID:2lDwzjzv
ソニー全方位で攻めてるな。 スマホ、据え置き、携帯ゲーム、ソーシャルと。
でも株価はサンケタン
>>33 任天堂の基本はソフトの充実だからな、そこは昔からブレてない。
最近、ソニーはあっちこっち手を出すけどモノになってない感じ。
今後ゲーム業界も新しい展開があるのかな。
42 :
名前は開発中のものです :2012/07/13(金) 17:49:20.46 ID:a+1Ewbt2
43 :
名前は開発中のものです :2012/07/14(土) 12:17:03.28 ID:Smnjz8Fb
クラウドゲーミングは凄いアイデアで将来に向けて凄い可能性を感じなくは無いが、 この時期にソニーかそこへ首を突っ込むtなると、いよいよ焦土作戦に入ったようにしか 感じられないから虚しいよな。 これは既存のゲーム業界にあったソニーとしての落日の始まりに思うよ。
最新ゲームをフルプライスでご提供! サーバーメンテナンス中! 現在アクセスが集中しております 好評につきサービス終了
47 :
名前は開発中のものです :2012/08/01(水) 22:45:12.89 ID:sbvaHMeT
いつの間にか、間違った投資で損失を拡大して、 それを血も涙も無いリストラで吸収する。ということを繰り返すだけの会社になった印象。 一言で言えば、魅力的な製品を作れてないのに存続してる変わった企業。
いつもやる事が微妙に遅い。 だからといって任天みたいに石橋を叩いて渡るわけでもなく、安定性ゼロ。 潰れてく会社の典型。
49 :
名前は開発中のものです :2012/08/04(土) 23:27:45.97 ID:28AXXEpB
どうせいきなりサービス終了だし、相手にされないだろ
51 :
名前は開発中のものです :2012/08/09(木) 12:14:08.98 ID:Bmwaekcy
53 :
名前は開発中のものです :2012/08/19(日) 16:07:26.82 ID:LHI+XLKL
54 :
名前は開発中のものです :2012/08/20(月) 00:34:08.88 ID:k4TIFN+b
クラウド終了w
55 :
名前は開発中のものです :2012/08/20(月) 00:36:38.18 ID:kLUtlV7t
56 :
名前は開発中のものです :2012/08/21(火) 10:40:36.38 ID:y1IcYa48
調査会社の米国Gartnerは8月16日、1,900を超える技術の成熟度、ビジネス・メリット、今後の方向性を分析して
まとめた「先進テクノロジーのハイプ・サイクル」の2012年版とそれを解説したスペシャル・レポートを発表し、
クラウド・コンピューティングは、ハイプ・サイクルにおける「幻滅期」に入りつつあるとの見解を示した。
IDG JAPAN
http://www.computerworld.jp/topics
57 :
名前は開発中のものです :2012/09/13(木) 06:13:24.01 ID:fDAH4nT5
58 :
名前は開発中のものです :2012/09/18(火) 22:15:11.32 ID:W5vlWFpk
59 :
名前は開発中のものです :2012/09/27(木) 17:41:33.02 ID:QhzgTM6N
61 :
名前は開発中のものです :2012/11/13(火) 04:52:58.53 ID:T7aeEYKw
Gaikaiアフィリエイトネットワークは2011年6月2日にスタートし、同年後期には毎月のアクティブユーザーが1000万人に達した。
ネットワークに入っているウェブサイトは組み込まれた広告を通じてハイエンドPCゲームを配信することや、無料でデモをプレイしたユーザーにゲームを配信したことによる販売収入の一部を取引できる。
2011年末、GaikaiはYouTubeや、エレクトロニック・アーツの、ユービーアイソフトのUBIShopに対応。
2012年4月、Facebookに組み込まれたサービスをスタート。Facebookのキャンバスから直接ゲームが配信されるようになった。
5月、Gaikaiは初のモバイルタブレット対応としてWikiPadにゲームを配信する事を発表。
6月、サムスンはGaikaiのクラウドゲーミングで自社のハイエンドLEDスマートテレビにAAAゲームを配信することを発表。
『Samsung enters gaming space backed by Gaikai』
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-06-05-samsung-enters-gaming-space-backed-by-gaikai