WiiUゲームパッドは、マルチタッチ非対応・・・理由はコスト
1 :
名前は開発中のものです:
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/23/57685.html 米国任天堂レジー社長が海外サイトのインタビューの中で、Wii Uゲームパッドでは
シングルタッチを採用していることを明らかにしました。
レジー社長はマルチタッチを採用しなかった主な理由として、コストの問題と、Wii Uゲームパッドを使うためには
シングルタッチの方が扱いやすいからだと答えています。
Wii Uゲームパッドではタッチスクリーンのほか、ボタンなど別の入力機能も使用するため、
シングルタッチが適切な選択であるということです。
インタビューでは、実際にレジー社長みずからWii Uゲームタッチがマルチタッチであるという想定で操作を行い、
使いづらい事を実証してみせる一幕もあったようです。
2 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 19:56:10.49 ID:yVpgP7cn
クソニーの捏造ステマブログが転載禁止食らってからこんなスレばっかだな
新スレ順にソートするとまあ面白い
4 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 21:30:24.46 ID:kdYQ+jAj
いや、だったたiPhoneやiPadをコントローラにできるアプリを1000円で売ってくれw
6 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 22:38:06.93 ID:RkJm+1sA
>シングルタッチの方が扱いやすいからだ
それはないw
マルチタッチの場合例えば指と爪の2か所が同時に接触すると
それだけで思わぬ動作をする
マルチタッチは
インターネットのブラウザならいいが
ゲーム機としては難儀な所がある場合も有るよ
シングルタッチがどうのじゃなく感圧であることが重要なんだよ。
マルチタッチ可能な静電方式だと構造的にペン先が太い専用素材の
スタイラスしか使えないから、ゲーム向けではタッチ精度が低い、
こすった時の滑りが悪いなどの問題がある。
9 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 23:00:12.53 ID:wcjgh+Jd
シングルタッチて
またペンで操作させる気か
もうスマホで散々、マルチタッチばかりみんないじってるんで
むしろシングルだと違和感感じるだろうね。
>>7 難儀なところなんてねーよ
3DSも低性能、WiiUも6年前のゲーム機と大して変わらん性能。
任天堂が天下取ってくれていいから、赤字覚悟でちゃんとしたもの出せっつーんだよ…。
ゴキちゃんもう崖っぷちだからなぁ・・・
14 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 00:05:41.04 ID:bjMiSWrb
コストケチってばかりだなw
16 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 03:57:10.89 ID:nPRZPWLC
やっちまったなw
17 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 06:14:11.55 ID:Flle5l/Z
今時シングルタッチって…
18 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 11:43:41.35 ID:bt7VRz1Y
別にシングルでもマルチでもどっちでもいいよw
ゲーム機として破たんしてるからw
19 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 14:10:22.48 ID:0iKFciuq
つまり指じゃなくてペンで操作しろと?
任天堂って、画期的なアイデアをハードにするのは得意だけど
そのハードにコストケチるからまいかショボイものになるよな
Wiiのリモコンだって最初からモーションプラスにしておけば
棒振りだけの糞ゲー乱発も防げたかもしれないのに
>>6 >Wii Uゲームパッドを使うためにはシングルタッチの方が扱いやすいから
一部分だけを抜き取って叩くとかどんだけだよ…
あ、WiiUゲームパッドにはマルチタッチの方が良かったってわかってる未来人でしたか、これは失礼
マルチタッチだってまともに操作できるのAppleだけだからどっちでもいいわ
任天堂のはボタンがあるからシングルでもいいだろ
22 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 16:43:27.48 ID:NiSRaykA
コストの為に機能劣化させるって本末転倒だなぁ
23 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 17:10:46.56 ID:0WuZiGAN
コストから目を背けた結果が、
VITAみたいにくそ高いハードなんだろ?
使いやすさ以前に、おもちゃの値段じゃなくなったら
売れなくなるのは仕方ない。
といっても、結局はソフト次第だろ。
やりたいシリーズが出たら買うし、それまでは買わない。
iPadで絵を描いたり音楽アプリで遊んでると小指やら手の甲が当たってしまって反応してしまう事が多々ある。
レジーの言ってる事わかるわ、
マルチタッチあるあるだよね。
25 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 19:36:12.07 ID:V6/IoEhH
コストの為に次々と劣化させてるなぁ。
26 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 22:24:55.03 ID:Uqp2+l+Z
でもボタンあるし、タッチ操作ってそんな重要な要素じゃなくね?
27 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 22:57:55.68 ID:WHv9X7uj
小さなタブレットでマルチテッチさせるゲームは馬鹿だと思うよ
指と手の甲みながらゲームしてるようなもんw
28 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 12:29:02.11 ID:OOzbsuOr
コントローラって単品で17000円だろ?
コストカットして機能を落としたのに3DSより高いってドンだけ守銭奴なんだよw
17000円もするわけないでしょ、どこの噂まにうけてんの?
3DSLLでさえ19000円弱なのに。
どうせならマルチタッチにしましょうよ。。。
31 :
名前は開発中のものです:2012/06/26(火) 01:45:01.88 ID:HHAJ9XHo
シングルタッチだと指使えないじゃん。3DSで指使って文字書こうとするとガタガタになるし
>>1 このままで良いよなWii U、売れない要素が有って、ゴキたちには都合いいのにさ。なぜ焦る?
えっ...ボタンがあるからシングルで十分だろ...
34 :
名前は開発中のものです:2012/06/28(木) 13:18:32.50 ID:eM2xOW3I
>>29 海外販売価格でコントローラー単品17000円って記事あっただろ
ソースは海外の記事w
36 :
名前は開発中のものです:2012/06/28(木) 14:21:00.67 ID:gjTTbZHH
>>34 PROコンが7700円とかある訳ないだろww
38 :
名前は開発中のものです:2012/06/29(金) 22:31:19.34 ID:HiPbxu+7
だから、iPodTouch用のWiiUコントローラのアプリを出せと(ry
39 :
名前は開発中のものです:2012/06/30(土) 18:37:51.30 ID:x/WTp3tP
高品質、高性能化して値段が跳ね上がって
スタートダッシュで大コケしたのはどこの製品でしたっけ
40 :
名前は開発中のものです:2012/06/30(土) 19:42:47.35 ID:Kkeq0bEs
原価8千円のものを超強気価格2万5千円で発売してスタートダッシュでコケた製品なら知ってる
最初から適正価格での販売って大事だよな
あくまでコントローラーでの操作がメインだし、2本指が必要な場面は少ないとは思うな
>>40 その開始価格にまんまと引っかかって無理して対抗した挙げ句1万値下げされて、完全なピエロになったよな。
43 :
名前は開発中のものです:2012/07/04(水) 18:51:57.39 ID:yKvq31qM
たった半年で1万円値下げされて、25000円で買っちゃった人達はみごとにピエロだったな
マルチタッチでもシングルタッチでもどっちでもいいけど、なんでもかんでもタッチでやらせようとするUIはやめろ
マルチタッチとシングルタッチのコスト差って50円くらいか??
まーシングルタッチの場合、ペンライクな精密入力ができるからなあ
機能的に優れてる面もある
>>44 3DSのホーム画面はボタンでも快適だからいいのさ
格ゲーやるやつはどうせアーケードスティック出てそれ買うから
49 :
名前は開発中のものです:2012/07/19(木) 12:55:38.01 ID:ECWD6r2n
わざわざ、Wii Uゲームタッチがマルチタッチという想定で操作して、使いづらいと実証してみせるとかw
さすがレジー
51 :
名前は開発中のものです:2012/08/26(日) 11:12:08.79 ID:Pt7NV8eV
>>41 ならば斬新なソフトが生まれるはずだな
そこを徹底追求するかもよ
物理キーが有るのにマルチタッチなんぞ必要ねぇよw
53 :
名前は開発中のものです:2012/09/16(日) 17:37:23.54 ID:PCM+Lx0a
>>47 いまどき格ゲーとかw
もうジャンル時代古いんだよw