【3DS】任天堂、『New スーパーマリオブラザーズ 2』で有料コースを配信・・・
1 :
名前は開発中のものです:
『New スーパーマリオブザーズ 2』では有料のコインラッシュコースが配信予定
本日放映されたニンテンドーダイレクトにて、『New スーパーマリオブラザーズ 2』の
「コインラッシュモード」において有料コースが配信予定であることが、
任天堂の岩田聡社長より明らかにされました。
価格は不明、配信時期はソフトローンチ後を予定しているとのこと。
「コインラッシュモード」は、短時間でどれだけのコインを集めることが出来るかという
同作の新モードとなっています。
http://gs.inside-games.jp/news/342/34248.html
ソニックステージとかならば有料も納得なんだがなぁ・・
3 :
名前は開発中のものです:2012/06/22(金) 20:47:32.18 ID:ddoYt+Vy
追加データが有料ね〜
売れると良いねW
4 :
名前は開発中のものです:2012/06/22(金) 22:40:16.87 ID:4rz7b8Oc
ついにマリオでも課金か…
インサイドで連続スレ立てとか勘弁してくれ
2Dマリオみたいな定番ゲームは遊ぶ人間の数も半端ないから
みんな同じステージをプレイしていた方が話題が合いやすくていいと思う
追加ステージにはあまり賛成できないな
1年ぐらい経ったら追加すればいいと思う
オンラインで協力や対戦できるようなマップなら
金払ってでも欲しいな。
単なる追加マップなら不要
最初から入れとけアホ
10 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 09:34:20.39 ID:C7PfEN43
任豚はDLC批判してたよな
賛成している任天堂ファンが誰一人としていないのに・・・
ゴキって日本語読めないんだな
コインがいっぱい出てプレイが楽になるコースだろ
そんな物でプレイする人がごく少数なのは任天堂もわかってる
目的は最低限のダウンロード販売システムを維持する事
13 :
忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2012/06/23(土) 14:14:21.87 ID:QAu1d9/J
FEで味をしめたか
14 :
名前は開発中のものです:2012/06/23(土) 20:09:50.59 ID:DdDEfPSV
ないわぁ
>>7 インサイドの記事だとわかんないけどスコアアタックモードの専用ステージ
>>8 長く遊べるように時期をおいてから配信するという話
最初から入ってたら意味がないのでは
>>12 「コインラッシュモード」ってステージで何枚コインを取れるかっていうスコアアタックモードだぞ
みんなニンテンドーダイレクトくらい見ておこう
俺も賛成ではないけれど
さぁお布施するぞ〜お布施するぞ〜お布施するぞ〜
17 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 00:44:30.39 ID:BTtMzL5j
さすがにマリオでそれはないわ。
勢い落とせー!
FE発売前からNEWマリ2でDLCやるって言ってなかったか
なんで今さらスレ立て?
20 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 03:34:05.77 ID:YfC8kUYE
ソニーみたいに不完全商法のDLCでなきゃ良いんじゃね。
シェルノサージュはマリオで言えば1-1しか入ってない状態で残りステージ全部有料みたいなもんだし
みんなでいっしょはマリオで言えばコイン1枚100円、キノコ1つ500円、スター1つ1000円全て使い捨て、みたいなDLC だし。
それと比べると本編クリア後のお楽しみステージくらいなら好きにやれと思うよ。
21 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 06:16:03.87 ID:Flle5l/Z
まぁ、お布施だわな
任天堂信者は無能だから何も考えずに購入するだろう
無能集団がなんか言ってるぞ
23 :
名前は開発中のものです:2012/06/24(日) 14:03:34.37 ID:ZNvRjRns
任豚どうするんだよこれ
>>23 別に面白そうなら買うだけだけど
何が問題なの?
>>23 その分、本編が安い値段でやれるんならそれはそれでいいんでは?
みんながみんなDLしてまでやり込む訳でもないでしょし。
26 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 01:36:03.72 ID:p/An8Nez
>>19 何を気にしているのか、いわっちが明らかにしたからに決まっているよ!?
>>8 ニンダイでソフト完成してからも開発続けるって言ってただろアホ
ゲーム開発なんてただでさえ納期から遅れがちなのに
すぐには配信しない余計なステージまで先に全部完成させてたら逆にスゴイw
30 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 08:12:32.49 ID:HIXwEK76
初期3DSの差額返却ポイントは使えるの?
中途半端な出来で発売するってことか
32 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 10:29:29.24 ID:1ZUak73Y
33 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 11:17:06.63 ID:iDIQwiEA
公式にコース80以上ってかいてあるからいつもどおりだな
34 :
名前は開発中のものです:2012/06/25(月) 12:28:23.43 ID:P4jOp4su
>>32 アスラズラースとかFFがやらかしてるから
その点FEは本編良かったな
DLCの内容は糞だったが
最初8月発売って言ってたのに7月発売になったからなあ
本来入れる予定だったものを削って後で有料配信するつもりなんじゃとは考えてしまう
FEみたく最初は無料でDL出来るようにしてほしかったな
40 :
名前は開発中のものです:2012/06/27(水) 22:58:14.99 ID:Mw6eVfgM
この嘘だらけじゃWiiUも皆買うの待つだろな
有料DLCをやるのは本当なんだろ?
43 :
名前は開発中のものです:2012/06/28(木) 23:21:26.90 ID:+LMV7Pux
有料・・・だと!?
やるんならVIPマリオ終盤クラスの超難関コースとかで頼む
ゲームって、子どものものだろ?
これはあかんやろ
コースだけダウンロードとかしないで、iTunesみたいに、ソフト自体をなくして、全部ダウンロード購入できたら、30%くらい安くならないかな?
ワープ土管の前の壁を取り除くのがDLCとかじゃなきゃいいけどな
見えて煽るような感じならライト層は納得しないんじゃないかね
47 :
名前は開発中のものです:2012/06/30(土) 07:08:15.15 ID:gFXzEOtl
任天堂は確実に終焉へと向かっている。
48 :
名前は開発中のものです:2012/06/30(土) 13:11:26.03 ID:xQp8y3+N
任天堂のハードでもバンナムはひっどい商売やり出すようになるのか
>>47 Newスーパーマリオブラザーズの推移
2006年 384万0296本 (初週 89万9518本)
2007年 116万9378本
2008年 38万5584本
2009年 32万7713本
2010年 38万4828本
2011年 16万6187本
51 :
名前は開発中のものです:2012/06/30(土) 20:16:25.66 ID:G50J4rVz
課金しないとキノコが出ません
ファイアーエムブレムの課金がお粗末すぎたのでまるで期待できない
53 :
名前は開発中のものです:2012/07/01(日) 09:07:18.31 ID:Ijy1mkPD
ピーチの裸に100円出してもいいぞ
54 :
名前は開発中のものです:2012/07/01(日) 15:18:59.48 ID:Zbf1gcVg
DLCゲーはFEでアレルギー持ったんで買わないっす
55 :
名前は開発中のものです:2012/07/01(日) 17:59:41.25 ID:j6CnCAoU
でも任豚にはマリオ以外にゼルダ.マリカ.ポケモン.リズ天.メトロイド.ドンキ.など粒揃いやし一つ一つとっても確実に10万本以上は売るからな。
FE覚醒のDLCで美味しい思いしたからかね・・・・・。
FEのDLCは内容ごみで高いけど、キャラゲーだから
コアなファンが買い支える。
でもマリオはキャラゲーではないからな・・・・・・・。
下手するとブランドイメージに傷がつく・・・・・・。
せめて100円だな・・・・・。
57 :
名前は開発中のものです:2012/07/01(日) 22:25:37.24 ID:wx+G2t2q
発売直後購入組に特典で無料でDL
一定期間経ったら有料というのならまだありだと思うけどね
クラブニンテンドーのポイントと同じってことで
いくら時期を置いて配信するとか言っても、発売前からDLやりますって言ってちゃ
本当はソフトに入れられるのに、DL販売するために入れないとしか思えないわ
スーパー課金ブラザーズ
多少発売日遅れてもソフトに全部入れて売れよと思うわ
元々8月発売だったんだし
ステージ買ってまでやりたくないよなあ
隠しステージならわくわくするけど、金かかってると思うとなあ・・・
61 :
名前は開発中のものです:2012/07/02(月) 19:44:10.86 ID:1Lsiu+nB
発売日早くなったのって、
「もう面倒だからこれ入れないで課金にして発売してしまえ」
としか思えないよな
過去に課金否定してたのにコレかよ・・・
>>57 それはたしかに言える
昔の任天堂なら普通に最初から入れてたわ
こういう細かいところから任天堂離れが始まるんだよな
未完成商法じゃないなら別に
>>57 発売前はDLCの存在隠しといて発売後に言えってか?
誰が得するんだよそんなの
65 :
名前は開発中のものです:2012/07/03(火) 09:05:06.07 ID:iysN2vue
息を吐くように嘘をつく任天堂
66 :
名前は開発中のものです:2012/07/03(火) 09:08:02.11 ID:rAj+SZmV
任天堂に売れてほしくないだけでなく
任天堂に儲かってほしくもない
とにかく今日も朝からひたすらネガキャン
んなこたどーでもいい誠実な商売してくれ
信者必死過ぎだろ
69 :
名前は開発中のものです:2012/07/03(火) 17:25:13.62 ID:NJr688r0
任天堂の課金は良い課金
任天堂以外の課金はゆ・る・さ・ん
信者キメーw
70 :
名前は開発中のものです:2012/07/07(土) 20:46:58.11 ID:pyKcZxhc
いつの間にかバンナムと同じ糞メーカーになってしまったな
71 :
名前は開発中のものです:2012/07/07(土) 22:38:40.46 ID:2qVyUEgX
>>61 課金なんて否定してないよ。
パラメータ課金は否定してたが
72 :
名前は開発中のものです:2012/07/07(土) 22:43:09.48 ID:2qVyUEgX
>>57 逆。
DL販売をすればこれくらいの利益が入ってくるから
その利益で追加DLコースを作れると判断した上で追加DLコースを作り出すわけで
DL販売をやらない=利益が入ってこない。となる訳だから、そうなると追加DLなんて作ることすらしない。
だってお金が入らないのなら作れないんだし。
定価を1000円とか2000円値上げして良いんなら作れるけどね
73 :
名前は開発中のものです:2012/07/07(土) 22:44:51.92 ID:TaapyPgy
ダブスタぱねぇっす。
まるでどこかの民族のようだな。
課金して難しいステージクリアしても何だか違う気がする
75 :
名前は開発中のものです:2012/07/08(日) 11:13:59.94 ID:w1kH1Z4w
欠陥品を堂々と売るのか
77 :
名前は開発中のものです:2012/07/09(月) 23:55:58.30 ID:o+1ktn0E
バンナム叩く癖に任天堂だと擁護する奴の気がしれん
頭に蛆がわいてんじゃねーの?
でも考えてみたら任天堂はポケモンで課金の先駆けみたいのやってるし
別に驚くようなことではないのかも知れない
今までの下積みから頃合いを見て本音を出した感じじゃない?
次のぶつ森、ポケモンは間違いなく課金だろうけど
85円で家具チケットやポケモンの卵みたいな
79 :
名前は開発中のものです:2012/07/10(火) 00:42:51.47 ID:uRXbB/Gh
>>77 特命掲示板で同じ奴が叩いたり擁護したりしてるって
どうやって判断してるの?
80 :
名前は開発中のものです:2012/07/10(火) 00:43:57.68 ID:uRXbB/Gh
>>78 >85円で家具チケットやポケモンの卵みたいな
そういうのはやらないと決算説明会で発表されてるよ。
ちょっとは調べようぜ
いいかげんステージエデットを…
85 :
名前は開発中のものです:2012/07/15(日) 23:06:49.46 ID:Zx3kjbPc
昔のマリオみたいにステージ詰め込むってこともなさそう
無理に詰め込まないで八分目ぐらいで残りはDL販売にすれば儲かるからな
86 :
名前は開発中のものです:2012/07/15(日) 23:43:40.05 ID:kvntdTdn
有料でコース開放とか、最初からソフトにデータ入れて売っておいて
金を払ったらプロテクト解除しますって商法、やめてほしいわ
>>84 リトルビックプラネットじゃあるまいし・・
いつの間にか任天堂もバンナムと同じになってしまったか・・・
89 :
名前は開発中のものです:2012/07/17(火) 18:33:27.33 ID:OD6nbert
なんかまだ許せる範囲だな
ファミコンのスーパーマリオの後に出したディスク版のスーマリ2と考えれば
別にどーってことないけどなぁ
91 :
名前は開発中のものです:2012/07/17(火) 21:07:03.51 ID:hhLwLv64
>>90 続編タイトルとDLCは全然違うだろ
お前はドラクエやFFもシリーズも同じだと思ってるの?w
92 :
名前は開発中のものです:2012/07/17(火) 23:02:15.49 ID:o4CXFC22
アンロック方式ってやつか?
腐った商法だよな。
DSのはミニゲームはソフト1本あれば多人数でできたけど、それができなくなってるってことか?最悪だな
正直コイン集めとかはあ?って感じがするし3DSLLに合わせて無理矢理出してるんじゃないかとも思うしなんかなあ・・・
いわっちは「これだけで十分に楽しめるボリュームがありますが、更に・・・」って言っていたよね。
一本で完結しているソフトを更に楽しめるというのは大歓迎だと思うんだがな。
DLCを選ぶか否はプレイヤー次第なのに。
96 :
名前は開発中のものです:2012/07/18(水) 16:39:17.35 ID:iFGmcNvY
なめこ栽培キットを3DSWareで売ったほうが売れるよ。
97 :
名前は開発中のものです:2012/07/18(水) 23:01:53.95 ID:I20Ek5Oe
>>95 もともとパッケージに入ってるデータを金追加しないと開放しない時点で糞
ゲーム専用機ゲー離れがまだ決定的じゃないのは買ったら全部遊べるからなのに
追加課金が任天堂ゲーでまで常識になったらますますゲーム機を買う理由がなくなりスマホに流れる
発売日延期してでもやりたいことは全部詰め込んで商品として出す会社だったのに
それが発売日早めた上で発売前から有料DLC出しますってなっちゃったのは残念だ
100 :
名前は開発中のものです:2012/07/19(木) 06:50:13.86 ID:c1F5uIyZ
これってデータダウンロードじゃなくって、フラグ開放だけなの?
だとしたら悪質だろ、最初からできているのに金儲けるために開放しないって
DLCで一番悪質な商法
101 :
名前は開発中のものです:2012/07/19(木) 06:53:47.16 ID:pHmgYPH4
アンロックかどうかはソフト解析すればすぐわかるでしょ
任天堂らしい売り方だなwww
もちろん基本無料だろ?
103 :
名前は開発中のものです:2012/07/19(木) 21:50:05.54 ID:xpaPn7ti
>>102 こういうスレタイすら読めない目クラは生きてて意味あるの???
十字キーで操作できるの?
オフィシャル見ても書いてないから不安
>>98 一応アンロック形式じゃないと発表してる
あくまで発売後に開発したのをDLCで売ると
パッケージもDLも同じ値段なの?
それだとDL買うメリットが浮かばないわ
107 :
名前は開発中のものです:2012/07/20(金) 08:55:41.86 ID:0w827M3n
>>99 超ハゲドウ
任天堂だけは課金などしないと信じてたのに、ファイアーエムブレムで全てが崩れたわ
なんで、ソフトで高い金だして買うのに、そこからまた課金されるんだよな
確かに全コースやりたいけど、金が発生するなら微妙だわ
全てを遊び尽くすには別途料金がかかるなんて…
せめてその分ソフトを安くするならわかるんだが
買わなきゃいいじゃんw
FE狂だけどDLCなんか糞喰らえだと思ってたから買わなかったわ。買わなきゃEDまで遊べないというなら叩くし見限るが、そうじゃないなら知ったこっちゃない
110 :
名前は開発中のものです:2012/07/20(金) 19:18:44.43 ID:TBcJDAta
DLC商法やられると、ほとんどのゲームは完全版しか要らなくなっちゃうなぁ・・・
112 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 16:04:20.69 ID:IerVNLQJ
>>91 スーパーマリオ2の位置づけを考えろ。あれは続編じゃない。
ドラクエやFFとは違うことくらいわかるだろ
最初から入ってるものを、キー解除するのに
追加料金徴収するのはやめようよ。
だったらはじめから解除済みのを定価で売ってくれ。
114 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 17:53:23.07 ID:6n+LBmkf
>>112 正式なナンバリングタイトルを続編じゃないって言われてもなぁ・・・
DLC一本目のみ期間限定無料配信
116 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 18:01:22.14 ID:m2HC4W9G
発売日近いからゴッキーあせってるね
マリオに続編とかの概念ってあんまり無い気がする
ナンバリング降っても物語としては続き物ではないし
118 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 18:20:01.02 ID:m2HC4W9G
何言ってんだこいつw
FEの課金叩いてる奴は悪いけどゴキブリにしか見えんわ
初期投資でエンディングまできっちり遊んでるのに何が不満なんだよ
別に企業として利益を追求するのは当然だから別にいいんだが、ガチャとかお金を
プラスα使わないといけないシステムを批判してなかったっけ。
そんあに稼ぎたいならもうソフトを無料か千円とかにしてしまって、コースは3つ
しかなく他はすべて購入してくださいとかでいいじゃん。
121 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 20:55:21.10 ID:GaTMGTJR
いつのまにかニューマリって国内で
初代スーマリ売り上げ抜いてたんだな
おそろしい子
122 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 21:52:50.29 ID:m2HC4W9G
>>120 VITA版リッジが、コース3つとかだったな
124 :
名前は開発中のものです:2012/07/23(月) 23:08:56.71 ID:kHAFWCoL
>>120 自分がやらないときは批判して、あとで同じことをやるから叩かれるんだよな
やらないというか、やれない負け惜しのほうが正しいかw
DQ、FFがPSに行ったときも、64DDを持ち出して書き換えのできないDQが楽しいかって批判してたっけw
まぁ、それだけ任天堂偏重が酷いって事なんだろうけどねぇ・・
マリオカートのコース追加してくれ
127 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 03:16:21.78 ID:2xM5hNK1
それはちょっとできない相談ね
WiiUのマリカまでお待ちください
128 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 10:11:17.38 ID:qMIvqag2
>>120 してない。
否定したのはパラメーター課金。これはハッキリと否定した。
追加コースとか追加モードみたいな純粋に商品の寿命が延びて
プレイ時間もさらに増えるような物は歓迎すると決算説明会で語ってる。
その辺をちゃんと見ずに中途半端な知識で知ったおまえみたいな奴が勘違いしてるだけ。
129 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 11:55:37.61 ID:Aw0SH0NY
>>114 2は1の裏ステージ集じゃん
実際パラレルワールドって公式でうたってるし。
だから
>>90の言いたいことわかるだろ?
発売後しばらく経って開発されたものとか次のタイトルやシリーズまでのつなぎ
になるならまだしも発売前から企画開発されたものを後発で出すとか無しだろ。
不完全なものを追加金出させて買わせるつもりは無いって明言してただろ。
なにやっても売れちゃうからゴッキーもっとがんばらなきゃw
132 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 19:26:06.85 ID:aPpISThJ
マリオもついに課金か
そりゃソニーのゲームじゃ人気無いから金取れないもんなw
134 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 19:44:40.30 ID:Aw0SH0NY
>>130 お前らってウブなやつらばかりだな。
追加課金あるから何?
追加課金なかったら何?
言った言わないを討論したいの?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/abej/vol1/index.html 天野:そうなんです。それに、僕がディレクターに任命された頃はデザイナーもいない状態で・・・。
岩田:任天堂、ひどいことをしますねぇ(笑)。
天野:はい(笑)。なので、あの当時は本当に、「どうしよう・・・」という感じでした。
岩田:でも、去年(2011年)の後半まで、 石川さんは『マリオカート7』に べったり付きっきりだったんですよね?
石川:そうなんです。 しかも『マリオカート7』のちょっと前に、『スーパーマリオ 3Dランド』が出ましたけど、
このソフトは王道の『スーパーマリオ』に近い、 クラシックな表現を積極的に取り入れてつくられていましたので、
「次に2Dマリオを担当する人は大変だろうなぁ」と、 思っていたんです(笑)。
岩田:他人事のように思っていた人が、ここにもいましたか(笑)。
石川:『マリオカート7』の開発が終わってすぐ、 「やってくれないか?」と言われたので、「ええっ!?」と、かなり驚いたことを覚えています。
岩田:当然、驚きますよね。「担当する人は大変だろうなぁ」と思っていたのに、 自分がなんとかしなきゃいけなくなったわけですから。
石川:ただ、すでにその時点で 『3Dランド』の開発に関わっていた東京制作部のデザイナーが2名加わることが決まっていて、
さらに、そのあとにデザイナーの編成で、『マリオカート7』に関わったデザイナーも数名加わることになったんです。
136 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 19:46:07.12 ID:Qh8rajLW
どうなんだろうね?
時代だな
というか、サテラビューやってたメーカーに今更何いってんだか
歓迎する方も叩く方も、何のゲームやって育ってきたんだ?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/abej/vol1/index4.html 天野:はい。「ゴールドブロック」と呼んでいるんですけど、それをつくったときに手塚さんに見せたら、すごくうれしがってもらえて、
そのまま宮本さんに見せたんです。そしたら・・・「僕はきらいや」と言われてしまって。
岩田:宮本さんが「僕はきらいや」と言われたんですか?
手塚:はい(笑)。なんでコインが出るのか、 すごく気になったらしいんです。
天野:それを宮本さんに口頭で説明しました。
そうしたら、「ああ、それだったらええんちゃうか」と、意外にあっさり、ご了承いただけました(笑)。
岩田:そのとき、宮本さんのなかで、キレイにつながったんでしょうね。
でもまぁ、もうみんなが認めていますけど、そもそも、ブロックを叩いたら、なぜコインが出てくるのかは、よくわからないんですけど(笑)。
一同:(笑)
>>135 そこ引用して何が言いたいのかわからないけど社長が聞くを読むとコインラッシュコースでしか高難易度コース追加できなかったと言う感じだけど
ぬるいならぬるいマリオでいいじゃないかと思うんだよね、もうちょっと高めでもいいから最初から最後まで難しいマリオ出せばいいんだよ
141 :
名前は開発中のものです:2012/07/24(火) 20:41:42.90 ID:QNeCzw7/
>>140 そこまで理不尽なのはアレだけどよく社長が訊くで言われる繰り返しテストプレイしてたら難易度高くなり過ぎてって言われる難易度でいいんだよ
144 :
名前は開発中のものです:2012/07/25(水) 00:45:05.87 ID:M7+NgZOf
>>130 不完全ってFEのDLCはマスターアップを終えてから作り出したんだし、
マリオ追加コースはまだ作ってもいないよ?
何を持って不完全と判断したの?
そもそもDLCで利益が入ってくると判断したから追加コースとか作れるんであって、
利益が入ってこないと判断したら追加コースとか作らないよ?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/abej/vol1/index6.html 岩田:じつは、宮本さんとは、ずいぶん以前から、「パッケージソフトに有料で追加コンテンツを配信することについて、任天堂は、どのように考えるべきか」という話を、繰り返し議論していたんです。
「クリエイティブの対価としてお金をいただく構造になっているのであれば、ご提案してもいいのでは?」
というのが、わたしたちの結論で、宮本さん自身、昨年の時点で、社内の会議で、マリオゲームの追加コースのダウンロード配信をその一例として挙げたこともあったんです。
わたしも公の場で、基本的な考えかたをお話ししたこともあります。
ただ、天野さんから見ると、その流れとは別に、追加コースを実現したい動機があったんですよね?
天野:じつは『マリオ』で追加コースというのは、今回がはじめてのことではないんです。
僕自身がスタッフとして関わった、『マリオアドバンス4』(※15)のときに、コースを追加できる仕組みを入れたことがあるんです。
岩田:『マリオアドバンス4』のときは、カードeリーダー(※16)を使って、追加のコースが遊べたりしましたよね。
天野:はい。なぜそのような仕組みをつくったかというと、そもそも『スーパーマリオ』というゲームは、
よりたくさんのお客さんに遊んでいただくために、コースがどうしても万人向けになってしまうんです。
岩田:そうなると、とくに腕に自信のある人たちからは「今度の『マリオ』はぬるいんじゃないか」と言われてしまうこともあるわけですね。
天野:そうなんです。そこで『マリオアドバンス4』のときは、とても尖った、難度の高いコースをつくって、あとから追加できるようにしたんです。
>>145 岩田:わたしも、「もし有料の追加コンテンツに取り組むなら、『マリオ』のようなだれでも楽しめるソフトでやらないと多くの方に経験していただけないのではないか?」
と感じていたので、以前から、「『マリオ』で追加コースの配信を考えてくれませんか?」と、手塚さんにお願いしていたんですよね。
手塚:そうですね。2Dマリオのゲームは、新しいコースがあれば、遊びの内容が大きく変えられますし、今回は幸い、
「マリオ塾」のおかげでコースづくりのスタッフがいつもの倍くらいいたので、その意味でも、『マリオ』と追加コースの配信は相性がよいと思いました。
なので、スタッフに対しても、「『マリオ』だから意味があることなので、なんとか考えてみよう」ということを、早いうちから話していました。
岩田:だから、天野さんの「いつかやりたい!」という気持ちと、「やるなら『マリオ』からはじめてほしい」というわたしの考え、
そして、「マリオ塾」の存在で、体制的にそれが可能であったことが、見事に噛み合ったんですよね。
天野:そこで、あれこれ考えはじめたんですけど、コースを追加するといっても、いろんな方法があるんですね。
で、今回は「コインラッシュ」モードをしっかりつくることができましたので、そこで挑戦することにしました。
147 :
名前は開発中のものです:2012/07/25(水) 18:07:18.09 ID:91Pyd0PS
>>146 この手のスペシャルステージって、昔は全クリしたときのご褒美とかに入ってただろ
なんで急に金取るようになったのか不思議
>『マリオ』のようなだれでも楽しめるソフトでやらないと多くの方に経験していただけないのではないか?」
多くの人に経験して欲しいなら、それこそ最初からソフトに入れとけよw
ソーシャルゲームだと1Kなんて糞安いというのに
せいぜい500円くらいの有料コースに
グダグダ文句言う貧乏人
いやなら買わなきゃいいだけだろ
>>148 文句言わないと給料もらえないからわかってやってくれ
151 :
名前は開発中のものです:2012/07/25(水) 21:47:43.28 ID:jgSA7hDR
言い訳に困ると必ずでてくる言葉
「貧乏人」
便利な言葉だよねwww
そのくせ、3DSLLにACアダプタついてないのは安くなって助かるとかw
おまえら金持ちなのになに貧乏くさいこと言ってるんだよwww
正直、3DSのアダプタなんて百均のDSi&3DS用USB充電ケーブルと
500円くらいで売ってるUSB用ACアダプタ組合せりゃ十分。
天野:負けても3コースをクリアさえすれば、相手の記録のコイン枚数が一度だけ自分のコイン枚数に加算されます。
つまり、すれちがいのデータを遊ぶだけで自分のコイン集めにプラスになるようにつくってあります。
あまりマリオが得意ではない人でも、上手な人とすれちがえれば、大量にコインを獲得することが可能です。
岩田:だから、すれちがい通信も、コイン100万枚を集めるための仕組みになっているんですね。
天野:そうなんです。あと、いつの間に通信(※14)で、コインをみんなが何枚集めているのか、ということがわかるようになっています。
手塚:なので、地域や国ごとに、競い合うようなこともできれば面白いと思います。
岩田:「アメリカはこんなに集めてる! 日本も負けるな」みたいなこともできるわけですか?
天野:はい。実際にどういうかたちで見られるようにするかは、これから決めていくんですが、また手塚さんと相談して、「ぜひとも実現してみたい」と思っています。
155 :
名前は開発中のものです:2012/07/26(木) 01:25:54.28 ID:CXXJtpE+
>>154 石川:はい。ピーチがさらわれて、最後にクッパを倒してクリアすると。そのようなところに追加でコースを詰め込むと、世界観が壊れるというか・・・。
岩田:おさまりがよくないんですね。
石川:はい。でも、短時間で何度も遊べる「コインラッシュ」モードだと、すごくおさまりがいいと思いました。
天野:そこでいま、いろいろと考えているのですが、まだ、ぜんぜんつくっていないので・・・。
岩田:そう、まだつくっていないんですよね。
天野:はい。これからつくります。というのも、遊んでくださったお客さんの感想を聞いてからつくってみたいんです。
手塚:そうですね。本編のコースのなかで、「どういうものを好まれるのか」とか、そういう意見も聞きながら、「追加コースをつくろう」と思っています。
岩田:そこが今回、すごく重要なポイントで、とくに宮本さんが、「追加コンテンツというのは“ライブ感”が大事なんじゃないか」と強く主張しているんです。
それが、「なんで最初から全部を入れないの?」という違和感を生まないための方法だと感じているんだと思います。
天野:そうですよね。
(中略)
天野:はい、ならないと思います。それに、声を大にして言いたいのはいままで「難易度が低い」と言われていた方にも、「手ごたえのあるコースで遊べますよ」ということなんです。
岩田:たぶん、全部を激ムズばっかりにはしないでしょうけど。
天野:まあ、そうですね。お客さんの声を聞きながら、コースをいろいろ考えるだけでなく、
「みんなで参加できるようなイベントを提案できればいいな」と思っています。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/abej/vol1/index6.html
156 :
名前は開発中のものです:2012/07/26(木) 01:35:28.47 ID:ms5kOzmE
>>151 むしろ貧乏人ってよく煽ってくるのゴキブリなんだけどな
別に本編削るようなことはしてないんだし良いじゃん
欲しい人は買えばいいし、要らない人は買わなければいい
158 :
名前は開発中のものです:2012/07/26(木) 05:56:18.42 ID:Rbhz0PsT
子供からさらに金を巻き上げ、文句をいう奴を「貧乏人」とののしる
それが任天堂です
でも、このDLCは本当に追加要素なんでしょ??…いつものマリオみたく、ステージ8までしっかりあって、それに+αぐらいのDLCなんじゃないの??
160 :
名前は開発中のものです:2012/07/26(木) 11:04:33.47 ID:jb3F6+TS
発売日が前倒しになったって時点で、
もうDLCにまわして本編削ったのがみえみえ
161 :
名前は開発中のものです:2012/07/26(木) 12:38:02.77 ID:+EC2yXHg
今日発売かとおもたら土曜発売か
明日発売だよ
どうするゴッキーw
163 :
名無しさん:2012/07/28(土) 08:15:03.60 ID:UhW/avgS
マリオって、ゲーム以外の商品でも十分売り上げがあるわけで
キャラクターにケチが付かなければいいけど…。
追加コンテンツの有料配信の下地は国内ではまだ整っていないのだから、
マリオでの実施はもう少し先のほうがよかったと思うがな…。
マリオ買ってきた
あたりまえだが面白いよ
165 :
名前は開発中のものです:2012/07/28(土) 17:19:19.41 ID:fM7lUilj
DLしてニューマリ2やってる奴っていない?俺は、パッケージ版でやってるんだけど…いたら教えて!
今のマリオも面白いが未だにマリオワールドが至高だと思う
任天堂もなりふり構わない作戦にでたな
大赤字が酷いし
発火して修理15000円取るバカ赤字ソニーはユーザーをも捨てたなw
169 :
名前は開発中のものです:2012/07/29(日) 00:05:46.13 ID:htOxNqlX
今回のニューマリ2難しくない?
DSよりWii版に近いね
>>119 社員お疲れ様
本編の内容もファンから不評なんですけどね
従来あった物まで課金にしてるし
まぁゴッキーには不評だねw
173 :
名前は開発中のものです:2012/07/29(日) 21:45:16.40 ID:udG6l7bG
任天堂様が作ったものに不平不満をいう奴は全部ゴキブリのネガキャン工作だブヒ
任天堂様に間違いはないんだから黙ってついてくればいいブヒ
それが真の任天堂ユーザだブヒ
任天堂の悪口は絶対に許さないブヒィィィイイイイイイイイイ!
お前らは黙って金だしてりゃいいんだブヒ
175 :
名前は開発中のものです:2012/07/30(月) 21:30:35.91 ID:SqVZaPQL
ゴールドステージキタコレ
176 :
名前は開発中のものです:2012/07/30(月) 22:04:17.81 ID:0GM6pNeG
任天堂もネズミ男並みに金にセコくなってきたな
ゲーマーが洋ゲー厨になっちゃうよ〜
178 :
名前は開発中のものです:2012/07/31(火) 11:44:49.22 ID:amH9q74H
任天堂の課金は良い課金
179 :
名前は開発中のものです:2012/07/31(火) 15:58:25.43 ID:mSAdTkZF
金儲けの基本はグレーゾーンぎりぎりな
180 :
名前は開発中のものです:2012/07/31(火) 16:09:36.44 ID:vRpqkH5K
W6までしかなくてがっかりした
一応キノコワールドとフラワーワールド合わせて計8Wにはなってるけど
それなら普通に12345678にしてほしかった
ゴッキー迷走してもうわけわからんネガキャンになってるなw
任天堂が課金ゲー出すのは邪道だと思うな
184 :
名前は開発中のものです:2012/08/01(水) 16:51:35.50 ID:34Fh2RG6
W1→キノコワールド→フラワーワールド→W6の順に進んでクリアしたよ(^_^v
クリア後にスターワールドが出たけどスターコインが足りなくて進めないよ(^_^;
スターコイン集め&コイン100万枚集めの作業開始だよ(^_^ゞ
185 :
名前は開発中のものです:2012/08/02(木) 01:31:21.89 ID:GlCqOIf8
ピーチ姫をコスできたらいいと思う
水着とか・・・そしたらコスひとつに1000円払ってもいい
課金ラッシュ
いいんじゃね?
カネ持ってる奴が買って
それで面白いソフトの開発してくれんならいいよw
立体ピクロスはすんごい良かった!
無料で何百問も配信してくれたでよ
あれ、DLCめちゃくちゃ批判してなかったっけ
190 :
名前は開発中のものです:2012/08/05(日) 03:10:03.40 ID:410TVC4Z
100万枚貯めたらどうなるの?
マリオ黄金像
さっさと配信しろよウスノロ
クッパ ビーチを使えるようにしちゃえ笑
195 :
名前は開発中のものです:2012/08/07(火) 01:51:27.31 ID:5bII43kO
★こんな有料マリオコース配信は嫌だシリーズ★
マリオ「ピーチ姫、助けに来たぜ!!」
ピーチ「ありがとう、マリオ♪」
マリオ「俺はキノコを食べると大きくなるんだぜ!」
ピーチ「そうなんだぁー。」
マリオ「ピーチ姫よ、俺のキノコを食べて大きくしてみないか?」
ピーチ「キャー!!変態!!」
エディット機能を付けて、ユーザーの作るステージを応募して
優秀者数名のステージをパック化してDL販売とかすれば良い。
>>99 岩田:「キッズタイム」と言いつつ、実体は「フリータイム」。でも「キッズタイム」と名づけているのは、課金をハードルに遊べなくなるお子さんたちに、
「何とかこの面白さをわかってほしい」、そして将来、「お金が払えるようになったらつき合ってほしい」ということなんですね。
でも、これはすごいチャレンジングな試みです。
堀井:うーん。議論は、とくにないよね?
岩田:そもそも最初から、検討の外って感じですか?
齊藤:はい、検討の外でした。「オンラインは敷居が高い」という印象の中で、ちょうど“ガチャ課金”というワードが話題になってしまって、さらにハードルが高そうに思われる危険性があったので。
岩田:だからまず、「キッズタイム」だけでも体験してもらえたら、 価値を理解してもらえるような世界を用意しています。
その一方で 「夢中になってくれた人から徹底的に搾取する、という発想は絶対にしません」 という決意を表明されたということですね。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html
ラッシュ専用マップなんかな?
個人的にはW7と8を用意してほしかったりして。
茸やら花はシークレット扱いだろ?
>>189 追加で制作した物の対価として有料。ならアリだって前から言ってた。
否定してたのはアイテムガチャとか消費系アイテムの購入
200 :
名前は開発中のものです:2012/08/09(木) 22:01:09.98 ID:Jq0Vx1J3
W6までしかない時点ですでに手を抜いてるじゃん
発売日に間に合わないから後で作ったものを有料で金取るのってどうよ?
201 :
名前は開発中のものです:2012/08/09(木) 22:31:38.06 ID:sh8v/kDm
こいつは持ってないなw
みやほおおおおん
1ステージ50円くらいだろ?どうせ
207 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 20:07:30.58 ID:9bg2GVlH
任天堂までも課金なんて覚えやがって世も末だな…
209 :
名前は開発中のものです:2012/09/28(金) 22:52:11.79 ID:mS5OG1OE
任天堂ですらこういうことを開始するのだから
ハードが高性能になり開発費が高騰して、パッケージだけで利益を出すことが
だんだん困難になりつつあるという状況ってことだろうな…
WiiUをあまり性能を上げなかったのもこういう理由だろうな…。
PSやXboxが更に高性能になったとき、まともに開発できる会社って
どのぐらいあるのだろうか…。
212 :
名前は開発中のものです:2012/11/13(火) 01:35:03.32 ID:T7aeEYKw
215 :
名前は開発中のものです:2013/04/20(土) 22:28:21.74 ID:xs8HA0ky
くわしく
216 :
名前は開発中のものです:2013/04/23(火) 02:07:44.96 ID:RoO2qcQy
遠隔操作事件、任天堂説
217 :
名前は開発中のものです:2013/11/11(月) 22:02:45.91 ID:k29/M611
週間ソフトランキング21位〜50位(2013年10月21日〜10月27日)
30 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) ACT 任天堂 120728 4,800円
218 :
名前は開発中のものです:2013/11/12(火) 19:49:13.50 ID:FMZNubFO
どちらかと言うと、スーパーマリオ2みたいな難しいコースや、コインザクザクコースとか、特殊なコースを配信して欲しかったかな。
タイムに急かされる3面セットは楽しみにくい。
220 :
名前は開発中のものです:2014/01/28(火) 23:45:23.39 ID:Sj0WFE8s
おいおい