モリニュー氏、WiiUに懸念 「両方の画面を気にしないといけないのちょっと厳しいと感じた」
1 :
名前は開発中のものです:
任天堂にとって、Wii Uとゲームパッドコントローラはデザインとプレイの新たな時代の到来を告げるものだ。
だがXboxを作り出した、伝説的な開発者・Peter Molyneux氏はそれには納得していないようだ。
任天堂は今週のE3で、Wii Uの最終版を発表した。Molyneux氏はこれを見て、ゲームパッドとTVを何度もくり返して交互に見ることは、
ユーザへの負担が大きすぎるとの懸念を表明した。Molyneux氏は、Games Industry Germanyとのインタビューで語っている。
「Wii Uをどう評価すればいいのか、本当にまだ決めかねています。Wii Uを遊んでいる人々を見ていると、
タブレットで遊んでいると、彼らはときどきどちらの画面を見たらいいのか分からなくなってしまっているようでした。
「わたし自身、両方の画面を気にしていなければならないのは、ちょっと厳しいと感じました。
いくつかのゲームでは、2つの画面を時々切り替えてみなければならかったので。
Yusuf Mehdi氏(Chief marketing officer for Microsoft's game business)もMolyneux氏の感想に同意する
。彼はGamesBeatとのインタビューで語った。
「興味深いのは、リアルタイムの忙しないゲームをプレイしているとき、2つの画面を見上げたり見下ろしたり、
どのくらいの頻度でできるのかということです。
「これは興味深い問題です。わたしたちはユーザーエクスペリエンスを理解するため、コントローラをどうするか、
設計に多くの努力を積み重ねてきました。そこにはまだたくさんのことがあると思っています。
Wii Uのコントローラのデザインの背後には、違ったタイプのゲームに役立つようなしくみが、たくさんありそうですね。
Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2012-06-07-microsoft-molyneux-question-wii-u-gamepad http://ameblo.jp/seek202/entry-11272036226.html
2 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 04:24:28.50 ID:vTxx6NW0
>>3 これ、DSと違って焦点も動かさなきゃならんのだぜ
5 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 08:05:33.02 ID:WcQY1uEW
>>4 お前みたいなおじいちゃんには向かないだろうなw
6 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 09:36:49.90 ID:PCyFThHK
>>1 確かに言われてみるとそうかもな
Wiiのリモヌンは両手が自由になった感覚があった
パッドで両手が固定され、さらに2つの画面を見るのはある種の負担にはなりそうだ
ただ、ゲーム屋ならそれを逆手にとって面白いゲームを作るのが仕事
アクティビジョンもくだらない事を言っていたが、制約の中からいい物は生まれるんだよ
あくまでサポートとしての使い方でないと厳しいかもな
どちらも頻繁に見ないといけないようなゲームだと相当疲れそうだ
8 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 10:34:39.72 ID:4zhI3IL4
>>5 糞面倒くさいだけの操作を喜ぶとか最近の若者はマゾだな
目線動かすだけですむDSとは大違いだろアホか
見上げたり見下ろしたりと頭うごかさなきゃならん
10 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 10:54:57.08 ID:KpXJwbL2
てか、もう任天堂のこういうオナニー仕様うんざり。
ソニー、特にPS3は糞ハードだったけど、コントローラーとか
ああいう基本的な部分は、正統派だった。
ほんと3Dだの2分割だの、やめろよな。無能が
12 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 11:02:45.49 ID:PCyFThHK
>>8 モンハンがあれだけ売れてるんならマゾも多いって事だろう
年寄りはすぐこんな発言するけれども、
実際に触ったらすごく便利で快適で今後必要不可欠な機能だと感じられると思うよ
14 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 11:10:50.63 ID:PCyFThHK
>>13 モリニュー自身も年寄りだって事だ
ポピュラスを作った頃の覇気も面影もすでにないね
WiiUの両方の画面どうのこうの言う前に、そもそもポピュラス自体がかなり操作しにくいゲームだったし
デザインありきでユーザーの事を考えてない人が、今さら何言ってるんだって話
15 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 11:13:32.42 ID:iQJuSWtY
難しいからゲームなんだろ?
馬鹿なの?
16 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 11:17:21.94 ID:ZvL71FXj
「こういうメンドクサイ仕様にしたから
あとはサード、おまえら何か考えろ」
なんか昔のソニーそのものですね
17 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 11:22:10.69 ID:sgaWtSsq
言うならば、写生みたいなもんだろ
モノ(テレビ)を見て手元も見る みたいな
まあ最初新しい物について行けない人が居るのは当然だよ
俺もアナログスティックにはなかなか慣れなかったし
スティック2本とボタンをフルに使うゲームなんて未だに出来ない
キーボード見ながら字打つみたいなもんなら
きついな
21 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 13:04:09.71 ID:4zhI3IL4
任天堂の家畜やるのも大変だな
ゴミ仕様をやせ我慢して喜んだふりさせられてばっかりで
22 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 13:56:34.48 ID:sgaWtSsq
電源入れるのすら困難だったゲームをつかまされるのよりはマシだわな
まあサードがそういう面倒なだけの使い方して自爆するのは目に見えるかな
実際のところ任天堂が数本出せるであろう面白い使い道以外は
テレビつかわずにタブコンだけで作業出来るって点を
メインに考えた方がいいと思うね
任天堂がやることがすべて受け入れられるものでないことは3dsでわかってるじゃないか
25 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 14:14:18.05 ID:sjJ7Jm/d
>>3 DSと違って画面の距離がはなれてるし大きさも違う
結局この仕様を面白さにつなげられるのは任天堂以外はほとんどないんじゃないの
Wiiもゼルダとバイオ以外あのコントローラで面白くなったと思ったのはなかった
27 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 14:46:31.95 ID:PCyFThHK
>>26 スカハンを楽しんでいないなんてもったいない!
Peter Molyneux氏は、ぱっと見ミニチュアみたいなポピュラスの新作作る気ないのかなぁ
29 :
名前は開発中のものです:2012/06/09(土) 19:42:25.38 ID:SNHLjvIY
モリニューが言うならしょうがない
30 :
名無し募集中。。。:2012/06/09(土) 19:52:13.86 ID:UGiiiA49
31 :
名前は開発中のものです:2012/06/10(日) 01:38:21.65 ID:vQsuEghG
だめだこりゃ
これまたサードが大変だろうなぁ。GCやWiiでも普通に苦戦していたというのに…
コントローラーの画面とテレビの画面両方を使うアイデアはドリキャスで失敗してるな
DSも2画面だから大丈夫なんじゃないか
35 :
名前は開発中のものです:2012/06/10(日) 07:17:03.07 ID:/7UGpZEm
上下つながってるDSと、完全に離れてるWiiUじゃ違うだろ
DSの2画面持ち出す奴は、Uコン持ち上げてテレビと並べて使うのか?
重いんだから腕がしびれるぞw
1つの画面でずっとプレイできるゲームは少ないよな
いままでのゲームでも、テレビに表示されてる画面を切り換えて使ってる
この場合も頻繁に切り換えるならプレイヤーの負担になるし
結局はゲームのデザイン次第だろ
37 :
名前は開発中のものです:2012/06/10(日) 09:01:46.90 ID:HW2DdMCp
>>35 お前みたいなおじいちゃんには向かないだろうなw
38 :
名前は開発中のものです:2012/06/10(日) 22:23:14.62 ID:/7UGpZEm
任豚は重いコントローラーでも平気なフリして我慢しなきゃならないから大変だなw
39 :
名前は開発中のものです:2012/06/10(日) 22:44:12.21 ID:M2y/JEVz
オイラは買う。
箱開発者って雑魚じゃん
DCコンの失敗から何も学んでない
それよりモリニューちゃんはゲームをちゃんと作んなさい! みんな中途半端じゃないか。
43 :
名前は開発中のものです:2012/06/12(火) 16:09:04.06 ID:yE0jFTRn
いいこと言うなモリニューニョ。
確かにどちらの画面をいつ見るべきかは迷うんだよな。
DSの2画面とは違うんだよね。WiiUは同時に視野に入らないから混同する
あれどうやってみるんだこれ
ブラウザはJane Styleだ
45 :
名前は開発中のものです:2012/06/12(火) 16:34:00.47 ID:IWXmNA7Z
やってれば慣れるだろ
46 :
名前は開発中のものです:2012/06/12(火) 18:30:00.39 ID:PDcmUKKk
47 :
名前は開発中のものです:2012/06/12(火) 20:01:17.28 ID:/TaBCkd0
>>46 肩こりすら知らない民族だろw
DSのやりすぎで肩がこってNintendo Shoulder(任天堂肩)と名付けたくらいだ
アンチ任天堂の基地外の集まりだろ
48 :
名前は開発中のものです:2012/06/12(火) 22:50:41.33 ID:BpKu6fsI
単純にモリニューもMSの人もゲームデザインが思いつかなくて困ってるだけだろ
難癖もいい所だな
両方の画面を気にしながらになるかどうかはソフトの仕様の問題。
極端な話、いいアイディアが思い浮かばなければ、
コントローラの画面を使わなければいい。
一画面に出力を集中させれば画像も美麗になるだろうしね
確かにリモコン、クラコンだけで遊べるゲームも出して欲しいからな
2画面が負担なら使わないのもありだな
ユーザーの負担を考えるならオンオフを含めた設定をできるようにすればいいだけだから
負担に懸念を感じるってのは主に開発側の事なんだろうけど
この人はヘッドアップディスプレイのない乗り物は操れないってことなのか。
52 :
名前は開発中のものです:2012/06/13(水) 20:23:08.00 ID:/hsYUj5v
MSの人バルマー辺りに殺されないかな?
WindowsPhoneからXBOX360を操作するXBOXコンパニオンを出してたし、
Windows8でも似たようなの出てくると思うんだけど・・・・
Windows8のタブレットはWiiUコンよりでかいのに
53 :
名前は開発中のものです:2012/06/13(水) 20:35:10.52 ID:VG82PQq7
wiiの下位互換付けたら買うけど
無かったら
ドリームキャストやピピン@の二の舞
54 :
名前は開発中のものです:2012/06/13(水) 23:28:01.36 ID:lOnBjLyC
スマブラやマーヴルVSカプコンでのキャラクターが吹っ飛ばされたり落とされたり、ハイジャンプしたりで、手元の画面を見ながらプレイする訳ではないだろうに
つか操作の快適さにこだわる任天堂の人間はわかってるはずなのに なんでこんなコントローラー作ったんだ
56 :
名前は開発中のものです:2012/06/14(木) 06:08:50.30 ID:T6KzHiYi
任天堂って馬鹿だなぁ
とりあえずGCとWiiが動いて
DSと3DSが連結できればいいよ。
>>1 ZombiUだかにあったみたいな「ユーザーが手元に集中してる時に前から不意打ち」
とかそういう視線誘導を取り入れたゲームが出来るってのは興味深い
59 :
名前は開発中のものです:2012/06/14(木) 12:18:25.21 ID:jLMsaVsY
>>55 このコントローラじゃないと出来ないゲーム作りたかったんだろ
任天堂がコントローラーで良かったと思えるソフトを開発してるだろ
まぁサードがそれを生かしきれず、糞ゲー乱発、
特殊な操作のため、PS3、360とのマルチタイトルもない
任天堂も全部が対応しているわけじゃないから神ゲー数本で終わり
というWiiと同じ道の臭いがプンプンするけど
Uの事はよく知らんけど
xboxの開発者がそう言ってるならUのアイデアは成功なんだろうなw
取り合えずパッドを2台接続できる事は安心した。
単純に性能の比較が知りたい、PS3やxbox360に比べて
マシンパワーのアドバンテージがあるのかorないのか?
62 :
名前は開発中のものです:2012/06/16(土) 00:18:59.69 ID:QZhE3hAR
半減しますけどね
63 :
名前は開発中のものです:2012/06/16(土) 00:20:21.05 ID:hIjK4gr7
>>61 ゲームパッドは1台のみ接続という話だったからね
さすがにそれは中途半端だろうと思ったけどそれが回避されたのは大きいよ
ファミ通にはゲームパッドでHD表示も可能みたいに書いてあったけど本当かね
立ち読みだから読み間違いかもしれないけど画質は当初SDって話だったじゃん
64 :
名前は開発中のものです:2012/06/16(土) 08:56:19.67 ID:fDC25TjQ
こんな程度の事、普通にゲームする層ならすぐ慣れるだろ。
マイクロソフトははやくPC向けゲームの充実&低価格化に踏み切ったほうがいい。
というのも、PS3もXBOXも専用ハードでやる意味が無いからな。PCでやればいい。
対して任天堂は専用ハードでしか実現し得ないコントローラ等で勝負している。
PCで同じように出来るようなハード設計をしても無駄だと分かっているからだよ。
だからソニーのPS4がただの性能UPだけのマシンであったとすれば、
それはソニーの真の終焉を迎えることを意味すると思うけどね。
今出てる情報はネガティブなものばかりだし、かなりやばいと思う。
66 :
名前は開発中のものです:2012/06/16(土) 10:46:00.65 ID:NJIkaR3s
* 「タミー?@tummty
全ての放送局に、放送するよう要請しよう。
北海道だけれど要請したら間違いなく過去最多の人々が官邸前に集まっている。
一万人は今日はいきそうだ。 すぐ東京に連絡するとの返事。急ごう!!」
「古田真人 (ウルビア大好き)?@teatree_ft
【首相官邸前集会】歩道も埋めつくし、車道の使用も許さざる得なかった警察。
1万1千人超えでこれだ。目付きの悪い公安もいるが、一般の警察官は民衆を敵視はしていないようだ。
何を意味するのか権力者は考えたほうがいい。」
「ばれりん:脱原発に1票チーム東京2区?@pavlova9655
すごい!IWJ視聴者2800って! 又、nhkに抗議電話するわ!
nhk→0570-066066 @4manekineko17: 官邸前抗議行動 1万人越え!!」
「wests3116?@wests3116
シリア情勢より国内情勢を知りたいものだ。
RT 他国のデモは喜んで高いカネを払って報道するくせに、お膝元のデモには一切口をつぐむマスコミ 」
https://twitter.com/#!/onodekita
67 :
名前は開発中のものです:2012/06/16(土) 11:35:43.08 ID:NSYk1nE2
俺はテレビのスイッチャーやってるが最低でも5台のモニターは気にしなきゃならん
慣れだよ
69 :
名前は開発中のものです:2012/06/21(木) 06:47:35.92 ID:asHTvZFc
両方の画面を上手く使うゲームを作らないとモリニュ〜氏
2つの画面を見てアタフタするのが面白いんじゃね?
71 :
名前は開発中のものです:2012/06/26(火) 01:08:56.84 ID:pBhhlqw8
3年前: 日本人て、あんなちっこい携帯でネット繋いで、馬鹿じゃねーの?
今: スマフォ最高!
今: 日本人は、あんなちっこい携帯機で、ゲームなんて馬鹿じゃねーの?
3年後: ゲームは、最近タブコンでしかやってないわ。外でやるなら3DS買わんといけんな。
73 :
名前は開発中のものです:2012/08/07(火) 12:33:54.10 ID:dPo4fk7q
モリニュー氏のアイディア力では、ゲームパッドとTVを何度もくり返して交互に見るゲームしか考えられないのか・・。
革新的なのを一つ頼むよ
74 :
名前は開発中のものです:2012/08/11(土) 22:41:36.80 ID:xmX6D4Kw
パッドだけ見ればよいゲームつくればいいよ
・・・、本体いらないな、3DSで十分だwww
75 :
名前は開発中のものです:2012/08/12(日) 17:23:10.81 ID:jWgORKOb
ですよねー
76 :
名前は開発中のものです:2012/08/16(木) 09:03:14.09 ID:mXmOr7EV
モリニューって誰だよ
レアルの監督かと思ったわ
78 :
名前は開発中のものです:2012/08/25(土) 18:12:24.67 ID:F27lNzhs
あぁー、モウリーニョのことかっ。
伝説的開発者・・・
79 :
名前は開発中のものです:2012/09/16(日) 15:14:21.98 ID:PCM+Lx0a
80 :
名前は開発中のものです:2012/09/22(土) 01:32:47.97 ID:ieDu805m
DS、3DS感覚で問題ないのに
81 :
名前は開発中のものです:2012/10/16(火) 16:18:53.06 ID:k6eC5Q4b
82 :
名前は開発中のものです:2012/10/17(水) 01:32:06.19 ID:+k4wO6mY
おまえらマジで言ってんのか!?
「ゼルダ 4つの剣+」やったことないのかよ
テレビとアドバンス行ったり来たりするあのおもしろさ
あれ考えたやつ天才だと思ったな
おまえらおもろいソフト避けて買ってるんじゃないか?
森永乳業
84 :
名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 12:53:52.14 ID:L/xUAf3o
Peter Molyneux「WiiUに革新性は無い。買いたくなる作品はまだ無い」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1352508471/ http://www.choke-point.com/?p=12523 ええ。私は『NintendoLand』やUbisoftの『Rayman Legends』や『ZombiU』といったロンチ・ゲームを実際にプレーしましたが、革新性はあまりありませんでしたし、試遊台で立ちながらのプレーですら、2つの画面に意識を集中するのはとても大変でした。
Peter Molyneux: そうだろう?私も全く同じ体験をしたよ。その辺のゲームをプレーして「悪くないな」と思ったものだ。
でも、大画面が主流になった現在は、ただでさえゲームを作るのが難しくなっている。
画面の中心から端までプレーヤーの目線を移動させるだけでも難しいことなんだ。
Peter Molyneux: コンソールには困難な時代が待ち受けているだろう。
オンラインで買える物を、わざわざお店まで足を運んで買おうとは思わない人が多いんだ。
タブレットやスマートフォンがどんどん手軽になっている一方で、コンソールは地下室や居間から出ることができない。
AppleやAndroid、Motorolaの販売台数を見ると、タブレットやスマートフォンのパワーはコンソールのパワーをすぐにも追い抜くだろう。これは、コンソール・メーカーにとっては大きな問題となる。
コンソールは、運が良ければ5年で4000万から5000万のコンソールを売ることができる。とんでもなくラッキーならば、コンソールの寿命が尽きるまでに1億台を売ることができるかもしれない。
それでも、現在市場に出回るスマートフォンの台数と比較したら大海の一滴に過ぎないし、その差は今後数年で更に大きく広がるはずだ。
ハードウェア製造のコストやシェアを考えると、価格設定が大きな障害になる。
これまでコンソールは革新性の最先端を行っていた。それが今では、革新性の面でもAppleやAndroidの後塵を拝している状況なんだ。
85 :
名前は開発中のものです:2012/11/10(土) 22:49:23.42 ID:Z5P5M70u
PCでフライトシミュレーターをやる人にきいたら、
フライトシミュレーターの操作系に使えるんだったらいいかもといってた。
PCのフライトシミュレーターはキーボードフルに使うらしい。あれ100個ぐらいボタン使うのか?
ぶつ森やりながらDQX操作しつつPC画面見てるが楽勝だな
これに一画面増えても余裕だわ
87 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 00:09:39.89 ID:Rdux87Fn
今日ニンテンドーランド体験してきたよ。
面白かったし、子供達はめちゃくちゃ楽しんでた
88 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 01:27:28.44 ID:GPqwxVz7
XBOXなんてただのPCだろ
たいした人物とは思えない
>>46 そんなも甘い
うちの嫁はテニスに夢中になって娘の頭をぶっ飛ばしたw
89 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 02:02:29.96 ID:bPvWhKpY
>>87 WiiUは、やっぱお子様向けってことですね
90 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 14:10:31.35 ID:Rdux87Fn
>>89 ウルトラマンも仮面ライダーも
ワンピースもドラゴンボールも
当然まんがやアニメもゲームだって
基本子供向けだよ。
複雑で難しい事を
子供や年寄りにも理解できるように作ることが
いかに高度な技術だというのが
わからないなんてバカですね。
ブロックを掘るだけのクソゲー作者が言うかw
アイデアがない奴って批判しか出来ないから困るよね
>>16 え?
今の△〇□Yは違うの?
むしろ任天堂は自ら率先して機能使っていることからwiiUでも期待できる
遠くと近くを交互に見るのは老眼にはキツいぞ
遠近両用メガネが必要だ
右目でWiiUコントローラー、左目でテレビ画面見れば済む事。
95 :
名前は開発中のものです:2012/11/11(日) 21:43:04.27 ID:Ohqp0qcF
test
バキにあったな。