任天堂が認めた失敗作「ゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ディスクシステム」、そして「3DS」
1 :
名前は開発中のものです:
赤字でもしたたかな任天堂 持ち味の冒険心で年末商戦を勝ち抜く?!
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120504/wec12050407010000-n1.htm 昭和37年の株式上場以来、営業、最終損益とも初の赤字転落という“敗北”を喫した任天堂。
主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売低迷などが業績不振の要因の1つ。
しかし、これまでも失敗に終わったゲーム機を世に送り出しながら、それを糧に新作を生み出す「冒険」を
繰り返してきた歴史が任天堂にはある。年末には新型据え置きゲーム機「Wii U」を投入する“ゲーム王国”の今後の巻き返し戦略が注目される。
(略)
失敗にめげない姿勢は、これまでの任天堂のゲーム機の製作現場にある。
「ニンテンドーゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」…
発表してきたゲーム機の中には、岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。
“赤い眼鏡”と称されたスタンドに据え付けられたゴーグルを、のぞき込んで
プレイする斬新なゲームスタイルが話題を集めた「バーチャルボーイ」。
売り上げはイマイチだったが、岩田社長はコピーライターの糸井重里氏との対談で「バーチャルボーイの失敗がなかったら、
任天堂の関係者全員が『メガネがある以上、3Dはありえない』ということをはっきり言ってないかもしれない」とコメント。
裸眼での3Dの発想が誕生した経緯を打ち明けている。
「転んでもただでは、起きない“したたか”な冒険魂が企業精神として根付いている。その精神がこれまで任天堂を引っ張ってきた」。
ある業界関係者はそうたたえる。
しかし一方、その持ち前の精神が近年失われつつあるという指摘も。ITジャーナリストの大河原克行氏は
「3DSは、全くゼロの発想から作ったものではなく、ヒットしたDSを改良した商品」と指摘。「経営陣が、冒険の度合いが
少なく堅くいけると予測していたがゆえに、つまずいたときに致命傷になってしまったのでは」と分析する。
Vitaってどうなったんだ?
3 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 21:15:39.41 ID:GwQEFb4W
wiiUも失敗するのが目に見えてるしどうすんの
SEGAかハドソンと合併してDCかPCEの後継機を作ればおk
5 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 21:40:02.32 ID:oCH+Cg1l
任天堂よりSonyの事を心配してあげないの?
先見できないアナリストさん。
6 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 21:46:13.74 ID:S5KxPiSx
「ソニーガーソニーガー」
ま た 産 経 か
致命傷とかwwww
勝手に願望で殺すなよwwww
最近ゴキが活発な気がする。
今後、DSの買替で地味に数字を伸ばすと思うがな
11 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 22:51:53.42 ID:T+FUe0TF
>>2 Vitaは3dsほど金使ってないだろう
3dsはハードソフトに対する膨大な宣伝費、ソフト1本あたりの儲けも
PS3の半分ぐらい(定価が約5/8)だろうし、本体も赤字価格で販売してるし
PS3発売当初よりもひどいぐらいだろう
>>1 > それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。
3DSが失敗作だとは書いてないじゃん
>>1のソース見たら3DS誉めてんじゃんw
スレタイおかし…くないか??
任天堂が3DS失敗とは書いてないし、受け取り様によっては前三つの失敗のおかげで3DSがあると取れなくも無い。
果てしなく微妙なスレだなw
GCとVBはともかく、ディスクシステムって失敗なのか?
サードのゲームもかなり出てたし、ゼルダ、メトロイド、悪魔城ドラキュラみたいな
ディスクシステム出身のヒットシリーズも多いが。
15 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 23:04:36.61 ID:kwzLCiCy
>>11 お前は無職なのに何で宣伝費まで知ってんだ?
3DSが失敗だったらVitaは一体なんなのさ?
>>14 世間的には成功だったかもしれない、しかし開発者としての立場からすると反省する所の多いハードだった
ってことじゃね
ディスクシステムが失敗・・・だと?
20 :
名前は開発中のものです:2012/05/04(金) 23:49:54.83 ID:I6Xy6SkX
ディスクシステム失敗なの?
まあ、本体より高かったから、価格的にはそうかも。
ディスクシステムはミリオンソフト何本も出してるし、書き換えシステムを
SFC以降も用意するくらい成功した。
この系統で失敗と言えるのは開発遅れで延期に延期を重ねた64DDくらい。
ディスクシステムは簡単にコピーできたから任天堂的には失敗だろな
いくらなんでも最近産経と日経露骨すぎだな、どうしたんだ?
ゲームキューブも成功だろ
>>14 想定していたより儲けがなかったってことじゃね?
QDという既存からあるメディアをディスクとして使い、
書き換え商売だけでROMを製造することなく金が次々入ってくる
そう目論んでたけど世の中のROM容量の増加が予想以上に早かったため
あっという間に時代遅れの産物
各店に設置したディスクライターもゴミ化した
黒字だっただろうけど、苦労の割りに儲けなかったってことだろうな
>>24 自分のとこのいいお客さんだったり
または自分のとこも開発関わってるソーシャルが早くも陰りはじめそうだから焦ってるんだろ
ディスクは結局 容量や付加システム問題でROMにはかなわなかったて事じゃないか?
ファミコン末期にはディスク専用のゲームなんて任天堂未公認のエロゲーぐらいしかなかったしな。
赤い眼鏡って映画あったよね
30 :
名前は開発中のものです:2012/05/05(土) 00:53:01.69 ID:idbj/KNl
ゴキブリ必死すぎ(笑)
64は失敗作じゃないの?色々楽しんだけど、物凄く薄味な印象しかない。
Wiiも最初はリモコン振るの楽しかったけど、従来のコントローラーで落ち着いた上、完全にVC機になってる。
GCはGBプレイヤーとして取りあえず残してる。
そんな売れなかったけど、
マリオ64とか時オカとかスマブラとか
ぶつ森とかあとあと財産になるゲーム
が生まれてたんよね、
今考えると。
たしかにな
64の任天堂タイトルは後のゲーム業界に大きな影響を与えてる作品が多い
とくにマリオ64と時のオカリナ
サテラビューは失敗と言われても仕方がない
サテラビューはそもそもただの拡張機だしw
バーチャルボーイは確かに失敗
ゲームキューブも失敗
ディスクシステムはぼちぼち
3DSはすでに成功したレベル
VITAちゃんがぶっちぎりで最下位な件
37 :
名前は開発中のものです:2012/05/05(土) 02:56:42.47 ID:cRBeQ7T4
ディスクシステムは大成功だろ
当時500円で書き換え出来るのは画期的だったぞ
バレーボールとかマリオ2とかやりまくったお( ^ω^)
スレタイも記事も何一つ正しくないなぁ。
無知で馬鹿な記者と任天堂に潰れて欲しいゴキブリの
願望の必死さが伝わってくるよ。
ディスクは短命だったけど
数々の名作残した功績が大きい
3DSのゲームもDSの頃と結局やること変わらないし飽きた。
ディスクシステムが失敗だと?許せん まだ輪ゴムで起動できるんやで
最高の傑作ハードだわ
特にバレーボール・・・・・これに勝るもの無しwあの時代にあんな多彩な攻撃ができるのなんて後にも先にもねーわ
あっはっは、うそスレタイ捏造乙wwwww
ディスクシステムはゴムベルトが失敗。
ゼルダのOP久々に見たら勃起した やっぱディスクシステム版が一番いいわw
45 :
名前は開発中のものです:2012/05/05(土) 08:18:55.25 ID:myJ4eb7i
ディスクシステム信者きもい
ディスクシステムって失敗なの?
やればやるほどディスクシステム
サテラビューや64DDなんてのもあったね
51 :
名前は開発中のものです:2012/05/05(土) 13:18:01.76 ID:goD4JUIJ
あれも失敗だな
>岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、(中略)3DSもその1つだ。
なるほど
失敗は初心会のシステムじゃねえの
発表してきたゲーム機の中には、岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが
それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。
切り張りして一昔前の怪文書みたいなスレですねぇ
ソニーが主要取引先のKNDが運営する、はちま起稿で記事にするのかなw
ブルームバーグとかロイターでもゲーム関係の記事はよく読まれたランキングのトップにくることがよくあるから
アクセス数かせぎで躍起になってなんでもいいから記事を書いてるように思えるんだが
ディスクは失敗なのか・・・?
バーチャルボーイが飛びぬけて失敗だな
ゲームキューブもたいしたソフト出なかったし失敗
他に俺が失敗だなって思うのはgameboy micro,64DDかな
>>56 海外が日本ほど普及しなかったんじゃね?逆に箱○なんかは成功って言われても、?!ってなるよね
友達がディスクシステム買ってゼルダやりに行ったらすごい面白くて
憧れてやっと買って初めて買ったゲームが謎の村雨城
素直にゼルダ買えばよかったと思い買ったら全然ゼルダと違ったリンクの冒険
ディスクシステムは書き換えさえすれば1タイトル500円
子供のころにはまさに神ハードだったわ
61 :
名前は開発中のものです:2012/05/06(日) 01:03:26.71 ID:PWKQEKP0
ディスクは当時、近所にどんな新作も5百円で違法コピーしてくれる
お店があったわw
と売り切れたゼルダでしか利用しなかったけど、書き換えサービスはよかったな。
パッケージがないのが、当時ちょっとだけ寂しかった。
>>58 そもそもディスクシステムは日本国内でしか展開してない
また 売国フジ産経か。
フルキムチハード PS Vitaがボロボロで、宗主国韓国に害がでそうなんで必死なんだな。
韓国大好きの売国新聞らしい論調。
ITジャーナリストねぇ・・・こいつ、 WindowsXPは受け入れられない とかほざいて、業界の笑い者になった奴だぜw
面白いゲーム機を作るためにチャレンジを続けるから
失敗も出れば大ヒットも出る
新しい技術を突っ込むだけで面白いゲーム機を作るチャレンジをしてない会社が
凋落を続けるばかりなのもごく当然の話だな
そして64wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
負けを認めろ時代はPSだった
68 :
名前は開発中のものです:2012/05/09(水) 15:44:13.11 ID:iRghjxfE
※急性Wii炎
任天堂の家庭用ゲーム機の「Wii」で遊びすぎて、肩や肘、手首などに炎症を起こすこと。
「Wii」はこれまでのようなゲーム機と異なり、画面を見ながらWiiリモコン(コントローラ)を振ってディスプレー上のボールを打つなど、実際にプレーするのと似た形でテニスやゴルフなどを楽しむことができる。
しかしそれを狭い室内で休むことなく何時間も継続して行うことは、肩や腕などに大きな負担がかかることになる。
スペインの医師フリオ・ボニスは、自身が「Wii」のゲームに夢中になりすぎて肩を痛めたことからこれを命名。
アメリカの医学誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』に投稿したことから注目されるようになった。
任天堂 腱鞘炎
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000388
3DS子供には売れてるだろ
街中歩いてるとガキが持ってるのやたら見かける
>>69 任天堂嫌いの俺ですら2台買ってあげたわw
71 :
名前は開発中のものです:2012/05/10(木) 16:55:34.96 ID:yB0eIMJc
まあGCは許してやれ
>>69 売れてるけど、「DSより安い」「DSソフトが遊べる」
DS買うなら3DSって選択になるのは自然の流れ
ご自慢の裸眼3D機能目当てで買ったって奴は少ないんじゃないか?
今の段階で毎週の新作のDSソフトと3DSソフトがどの程度の割合で売れてるか知ってたらそんな発言できるわけがない
ディスクといえばゼルダにパルテナにメトロイドと名作の原典でもあるし
これは失敗ではないだろ。
こんだけ毎週売れてるのに失敗とは随分ハードル高いっすね
任天堂は「ゲーム王国」だからハードル高いのは当たり前
他みたいに「ゲーム村」「ゲーム家」「ゲーム犬小屋」程度であれば
もうちょっと要求されるレベルも低かったんだろうけどね
77 :
名前は開発中のものです:2012/05/12(土) 17:15:46.78 ID:5kZxqQga
ディスクはほんと失敗だった
自称ゲーム天国があのザマな訳で
79 :
名前は開発中のものです:2012/05/13(日) 09:25:49.88 ID:t6YliicH
> しかし一方、その持ち前の精神が近年失われつつあるという指摘も。ITジャーナリストの大河原克行氏は
>「3DSは、全くゼロの発想から作ったものではなく、ヒットしたDSを改良した商品」と指摘。「経営陣が、冒険の度合いが
>少なく堅くいけると予測していたがゆえに、つまずいたときに致命傷になってしまったのでは」と分析する。
なんかピント外れな気がするんだよな,この指摘。
まず,冒険がどうこうっていう部分からしてうさんくさい。そもそも冒険が必要なのかと。
常に何かしらセンセーションが巻き起こってないと書くネタに困る業界寄生虫の物書きたちは
いつもこうやって煽りますね。
メーカーはおろか,ユーザーだってそんなに次から次への冒険されると疲れるよ。
実は誰も冒険なんか求めてないんじゃない?すくなくとも今は。
そして,「つまずいた時に致命傷」の部分。致命傷になってないじゃんと。去年度はさまざまな要因があって
赤字だったけど,もう巻き返す体勢が出来たって任天堂自身が言ってるんだし。このITジャーナリストとやらは
何を言ってるんだw
80 :
名前は開発中のものです:2012/05/14(月) 02:09:19.08 ID:3j2+382D
3Dなんて素人の俺でもすぐ廃れるって分かったのになんでイケル!なんて思ったのかね 能無しだな
いま3Dテレビなんて話題にもなってねーし
やっぱ駄目だな任天堂は 花札屋に戻れば?w
話題にもなってない3Dテレビを出してるのはソニーなんだがな
テレビは3D有る無し選べるからいいんじゃね?
83 :
名前は開発中のものです:2012/05/14(月) 12:51:16.27 ID:ftVAYnul
>>80 メガネなしで3D!って宣伝文句だけで2万5千円でも楽勝で売れるって思ったんじゃねーの?
そりゃ飛び出て思わず体避けちゃうような迫力あったら売れただろうけど
現実がショボイ画面で引っ込んでる3Dでみんな幻滅
ボッタクリ価格をやめて、純粋にソフトで勝負って任天堂に戻ったからよかったけどな
最近3D3Dって言わなくなったしw
ゲームボーイミクロのこともたまには思い出してあげて下さい。
ディスクシステムはファミリーベーシックとかと比べたら超大成功だろ。
ゲームキューブも成功だろ
黒字だし
ゲームキューブが一番好きだったわ
>>82 3DSもスライド切り替えで有る無し選べるから良いですね
>>89 あれなぜかデモシーンでわけのわからんアレンジされてたな。
バルカンレイブン一戦目の戦闘前デモでレイブンが撃ったロケット弾に乗っかって
スネークが空中を飛び回るという謎のアクションがあった。
黒歴史じゃないからスマブラに1のスネークが出るんじゃん・・。
イベント諸々に不満があるのは否めない。特にスナイパーウルフの辺りの。
豚が脂ぎってきたな
黒字ならなんでもいいのか大負けしても
「君もオタクかい?」
のシーンの英語が未だにはっきり聞き取れないorz
Are you an OTAKU ,too?
じゃないの?
95 :
名前は開発中のものです:2012/05/18(金) 16:54:05.10 ID:l+W9WWec
妊娠のせいだわー昔から
そもそも黒が出てたら負けてはいても大負けじゃないだろ。
97 :
名前は開発中のものです:2012/05/19(土) 17:00:02.31 ID:0BIUuQOU
失敗を認めてこそ成長するってもんよ
任天堂も他の会社も失敗を認めて次に活かすのに・・・失敗を認めず数字のマジックと言い訳で逃げまくってるあそこはもう成長しないな
松下に矯正できるのだろうか
ディスクシステムのゲームは名作が多かった
100 :
名前は開発中のものです:2012/05/19(土) 20:21:50.70 ID:ykaQTI4L
ディスクシステムって
当時小学生だった俺が
毎月のおこずかいで新しいゲームを
遊べる超神ハードだったんだが。
何を持って失敗という定義なの?
1000万台の壁を超えないハードは全部失敗!
102 :
名前は開発中のものです:2012/05/19(土) 22:23:42.61 ID:iDGyIEJc
ディスクシステムは、成功だったのじゃね?
役目を終えて引退した・・・って感じだったじゃん。
逆に、ディスクスステムを成功と感じない
経営方針だから、今みたいな状態になってしまった
のだろうな。売れれば、なんでもいい、子供を騙してでも売れ、みたいな。
>>100 ・ディスクライターを店に設置する費用がかかる
・書き換えで500円なので儲けが少ない、カセット委託製造しているほうがウマー
・小売店も書き換えとか手間がかかるのに儲け少ないということで不満続出
・ディスクソフトの版権は半分は任天堂という契約にサードが怒ったため、
カセットに比べて参入メーカが少ない。予想より早くカセットの容量がディスクを
超えたため完全にいらない子状態
・元はPC用のクイックディスクに任天堂の刻印をつけただけという対策しかしてなかったので
すぐにクイックディスクに加工してコピーできる生ディスクが出回る
ファミマガでディスク君(黄色)にたいして悪役のブラックディスク(黒色)を登場させ
黒ディスクは悪というイメージを子供に植え付けようと試みるがむなしく、
後期のファミマガではブラックディスクも仲良く仲間になってたw
・日本ではそこそこ売れたが(それでもファミコンに比べれば・・・)、アメリカでは完全に爆死
任天堂のゲームクオリティは異常!
GCと64は何だかんだで今だに見つけたら買っちまうんだよなー
106 :
名前は開発中のものです:2012/05/23(水) 22:39:50.53 ID:p+xR+xdW
3Dはテレビでやれってばよ
107 :
名前は開発中のものです:2012/05/24(木) 20:14:04.67 ID:qXTPi8JH
みんな知ってることばかりだな
にんてんどー様のゲーム機は64以降買ってねーわ
大人数でゲームするっつっても大乱、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク位で事足りるしなぁ
109 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 00:55:44.08 ID:K/j6CSGg
失敗続きじゃん10年以上前から
110 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 01:54:19.24 ID:Py8gpZ67
>>72 ご自慢の機能目当てで買われたハードって
DVD再生のPS2だけだろ
あとは、ゲームがやりたくて買われてる
111 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 02:59:02.02 ID:o5+yJe7B
>>103 フロッピードライブを店頭に設置して、
ネット接続のパソコン一台あればゲーム屋さんになれる。
これが、現行方式だと、wiiソフト50本、DSソフト50本、3DSソフト10本
の在庫を並べて、ようやくゲーム屋さんと認知される。
しかも、それらの大半は売れ残る。
どちらが得かは一目瞭然。何十年か先を見越したならディスクシステム万歳だった
112 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 03:02:07.25 ID:o5+yJe7B
写本、写経が違法なら、日本の寺にあるほとんど全ての仏典は
違法ということになる。オリジナル仏典なんて、釈迦の骨ぐらいしかない。
出来上がったものをコピーして販売するというあり方がオカシイ。
コピープロテクトできますよ!破られました。
新しいプロテクトありますよ!破られましたのマッチポンプじゃないか。
113 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 13:00:30.06 ID:2vRVLpJS
114 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 17:36:26.01 ID:zh5uLctC
失敗を帳消しするためになんかクレ
うむ
116 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 18:14:10.11 ID:/6PAsnrX
>>111 任天堂のディスクライターはネット通信で配信なんかしてないだろ
しかもあんな馬鹿でかいものを店に設置しなきゃならない
さらに説明書は在庫きれるとソフト書き換えできても説明書が無いという悲惨なことに
子供のころ書き換えた後に説明書が切れてることに気がついたバイト店員が、
「説明書は無料だから別のお店で言えば貰えますから」と無責任な対応された
今思えば、「それならお前が別の店に連絡してもらってこいよ」と言えば良かったが
当時消防の俺にはそんな考えも、ほかの店で説明書だけもらうということもできずに
説明書なく操作も良くわからずに我慢して遊んだ「セクションZ」
子供時代の苦い思い出だw
>>113 通信速度が遅くて、ソフト1本分の通信費がソフトの利益よりかかって
1本売るたびに赤字だったらしいw
ただその発想自体は良かったので、それを通信カラオケに利用して大成功したって話だ
ソースが産経
いつものネガキャン記事。
118 :
名前は開発中のものです:2012/05/26(土) 23:55:44.87 ID:sNrOZe7C
3DS買ってよかった
119 :
名前は開発中のものです:
やはり3DSも失敗作だったか。。。残念だ