これは小売にとっても悪くない話だな。
953 :
名前は開発中のものです:2012/04/27(金) 13:00:13.55 ID:rv41QkxQ
メーカーはうそーんって思ってるだろうけど
ってことはWiiUもHDDないしPCでデータ管理できるようになるのかな?
まさかSDカードDL一発勝負じゃないよな?
そうかな?
全方位でwinwinできそうだけど?
>店頭でのDL販売
小売り「在庫置かずに販売利益ktkr!!!」
どうだろ?DLのメリット思いっきり潰してるような気がするな
店まで行くならパッケ買うんじゃないの?
どっちかっていうと任天堂が自前の決済システム整えるのが嫌だから小売に押し付けたように見えるんだが
任天堂のeショップでもDL販売は当然やるんだぞ>多分定価販売
ただ店頭でもDL版を買えるようにしてるだけ>店側が値段決めれる、値引き有り
ハイハイ、小売り潰し小売り潰し
ホント、何ていうか……
店頭でのDL販売は成功でも失敗でも興味深いかも
在庫不足での機会損失はなくなりそうだな
まあ俺はパッケージしか買わないけど
てかネット販売業者も参加可能ならアマゾン一人勝ちじゃないのこれ?
基本パッケージと同じ販売方式だし、ネット通販でも当然
DL販売はやるだろうね。
色んな意味での過渡期だし、DL販売の認知度を上げ
小売りをイキナリ殺さず、次第にDL販売の比率を上げていく為の
準備期間ってとこだろうね。
ネット販売するなら任天堂がするだろ
店頭でダウンロード販売するのはネット環境ない人の為
>>962 24時間DLコード即発行とかやったら情弱以外は店頭までわざわざ行かないだろうしな
尼にしたら発送負担ゼロなんだからひゃっほうなんてもんじゃないなw
>>963 DLコード発行されるだけでDLはそれぞれの回線でeショップからだよ
ディスクシステムじゃないんだから…
>>963 んな塵みたいな需要で店維持できるわけないだろう…小売
なんだコードだけか
えらい小売に気を使った制度だな
任天堂が自前で全部やれば中間マージン取られずに済むのに
>>940 任天堂のタイトル…だけなのか?サードは?
小売が在庫を抱えなくていいって言うけど
物理的な在庫を抱えないだけで「コード」って在庫を抱えることになるんじゃないの?
コードも「卸売販売」みたいだし
小売でソフトが売れるたびリアルタイムにコードを1つずつ発行するとか考えにくいし
結局は「○○のコード5本を仕入れる」って形になるんじゃあ?
いきなり全部自前でやったら小売りの反発が大きいし
その反発回避する為にPS系だとほぼ定価みたいな値段付けに
なってるしな。
どちらもとりあえず妥協出来る案として
小売りにもDL販売させて、値段決めるのも従来通り任せる形にしたんだろ
多分DL販売の方が多少は卸値は安くはしてるだろうし店にとっても
悪い話ではないと思う。
小売は仲介手数料でかせぐだけの存在になるってことだろ
株の売買を仲介している証券会社と同じ
小売の在庫リスクはゼロだけど儲けも少なそうだけど
>>968 >特に、POSA(Point of Sales Activation)と呼ばれる、在庫価値のない状態で
>ソフト引き替え番号を仕入れ、販売が成立した段階で実際の仕入れが発生し、
>POSレジスターにてソフト引き替え番号を有効化することが可能となる技術を
>活用すると、販売が成立するまでは小売店さんに在庫負担をしていただかなくても
>すむようになるため、この流通方式による可能性は、さらに大きくメリットを
>生み出すことになります。また、このような形態の取引であれば、在庫リスクの
>問題によって、これまで、当社の商品を取り扱っていただくことができなかった
>販売チャネルを通じて、商品を展開する可能性も広がっていくのではないかと考えています。
このままパッケージだけでは多様化したユーザーのニーズに応えられないだろうしし
かといって小売をバッサリと切り捨てるわけにもいかない。
その辺の折り合いをつけた感じなんだろうなあ。
まあ少なくともユーザー側のデメリットはそれほどないからありがたいわ。
973 :
名前は開発中のものです:2012/04/27(金) 14:11:10.76 ID:rv41QkxQ
小売だって新品の利ざやよりも中古回して稼いでいるんだから
俺にDL売れって言われても…状態だろう
説明POPとか小さくなりそうw
>>968 ま、それても物理的な在庫より金が掛からないのは助かるよ。かなり
>>969 最近PSNはキャンペーンセールの類も活発して来たし
いよいよ新しい時代って感じだな
任天堂って不当廉売で無理矢理シェア広げてる印象。
ワゴン売りのソフト見ても無限に補充されてるし卸値も異様に安くしてんだろ。
任天堂がソニーの市場食い荒らしてウォルマート対老舗商店街みたいになってる。
>>971 そっか仕入れコストはゼロなんだ
でもコードを仕入れることには変わりないみたいだから
仕入れ数には限りがあってコードが売り切れる事態もありえるってことなのかな?
あ、でも売れない分は有効化されるまでコストが発生しないから
小売は1万本分のコードを仕入れてそのまま在庫として持ち続けても問題ない、のかな?w
E3で、任天堂もアカウント制にしますって発表しそうな気もする
マリオはそれより後の発売なのだし、可能性はある・・・といいな
在庫管理や店頭スペースがいらないからゲーム扱ってなかったドラッグストアや地場スーパーらがコード販売に参入しそう
客寄せのために原価販売したところでリスクゼロてのが大きいわな
>>976 >ソフト引き替え番号を仕入れ
ってなってるし最初の段階でも何かしら契約(金銭)的なモノは発生するんだろうな
でないと町のおもちゃ屋がイキナリ100万本の番号仕入れられても
システム上困るし。
>>973 むしろ、コンビニですら任天堂ゲームを売れますって事だから
ほぼ実質的な小売り要らない宣言だな
>>976 DLコードの在庫
DLコードの品切れ
どうすればそんなユニークな発想できるんだよw
「DLする権利」を売るわけでコード自体はその毎に自動生成だろ
それともDL販売の最大の利点を殺してまで数量限定にするのかよw
そもそもDL販売は自宅でDLするもんだしな
任天堂のやり方は面倒なだけ
あ、店頭で決算した分は週間売り上げに入るのかな?
いや、さすがに一緒くたにはしないか
一応店頭販売だと週間売り上げに含まれるだろうな
店のレジ通して買ってる訳だし
>>981 うん、まあそうなんだけど
>>971にソフト引換番号を仕入れるって書いてあるし
予め発行された番号を仕入れるんじゃなかなと思ってさ
で仕入れるからには数を決めなきゃいけないし
となるとコストはないものの一応在庫にはなるし売り切れもあるのかなとw
店頭でDL出来るなら限定版商法でもDLで買えるようになるねそこはうれしいと思うわ
ただSDカードの種類によって動作保証されなくなるとかだったらめんどいからパッケ買うけど
マックがやり出したら恐ろしい事になりそうだな
店頭でのDLコード販売って
米国でとっくにPSNやXBLAがやってなくね?
コンビニとかマルチメディア端末あるから
そこで販売するだろうな、今も一部のビッグタイトルはパッケージ販売してるし
それに比べたら在庫抱えずに客に端末でコード発行させるだけなんで楽だし
それにセブンイレブン限定の特典とか付けたら集客にも繋がるだろうしな
シールだの下敷き的なカードだのを
店頭でDLコード売られるから値引きができるって言ってる奴はどんだけお花畑な頭してるんだ
在庫持たなくていいから処分価格にする必要もなし、その状況でなんで小売が赤字抱えてまで値引きしてくれると思ってんの?
マージンの分数百円程度は変わる可能性もないわけじゃないけど
今みたいに小売の判断で千円単位の値引きなんてあるわけないんだが
米Amazonなんかだと、DLコードの販売なんかはやってるな
やっと日本もDLが本格化するか?
993 :
名前は開発中のものです:2012/04/27(金) 16:19:45.80 ID:YP0AV7F3
いや、PSNや箱LIVEはとっくに稼働してるし普及してるんだが…
ゴキブリ発狂か
梅
梅
千
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。