1 :
名前は開発中のものです:
ゲーム制作未経験から世界的ヒット作「ダークソウル」を生んだ宮崎英高氏にインタビュー
あまりにもストイックなゲーム性と硬派過ぎる世界観から、2009年2月発売当初は「そんなに売れるわけがないだろう」と
言われつつも、世界で累計100万本超の売上を達成した「Demon's Souls(デモンズソウル)」。2011年9月にはその流れを
受け継いだ「DARK SOULS(ダークソウル)」が発売され、こちらも世界で累計150万本を売り上げています。
この両作品を担当したのが、フロム・ソフトウェアの宮崎英高ディレクターです。宮崎さんは30歳を目前にしてゲーム制作
未経験という状態からゲーム業界に転職し、数年の内にディレクターに抜擢され、「デモンズソウル」を世に出したという驚く
べき人物です。ゲームとは関係のない場所にいた人が世界的なヒットタイトルを生み出すに至った経緯、そして作品に込めた
思いについて、じっくりと聞いてきました。
◆目次
・外資系IT企業からゲーム業界へ、転職のきっかけ
・ボードゲームやゲームブックでの原体験
・なぜフロム・ソフトウェアだったのか
・異例の抜擢とその原因
・こんなに売れるとは思っていなかった
・「同時同場性」の拡張
・現在のRPGに不満は「ないです」
・ゲームを作りたいと考えている人へのメッセージ
(以下長いのでリンク先)
http://gigazine.net/news/20120228-darksouls-miyazaki-interview/
ニートソウル
3 :
名前は開発中のものです:2012/03/03(土) 03:08:54.71 ID:qd7B9JWK
デモンズからダークか。
ゲーム業界へのアドバイスか・・。ボードゲームやゲームブックの知識で、優秀なアイディアにより、封印された桃鉄東北版を有終の美で世に出して、桃鉄シリーズでも救ってやってほしいね
というかゲーム天国向けの人材評判ブラッシュアップ作戦だったりしてね
5 :
名前は開発中のものです:2012/03/05(月) 05:53:25.48 ID:ZlFHK+cX
ソウルシリーズが世界で200万売れるタイトルなら素晴らしいな
6 :
名前は開発中のものです:2012/03/05(月) 07:54:05.19 ID:ihp6+GMR
前作より売れてサーバーケチって大儲け出来たんだろうな
個人的にはデモンズソウルの方が面白かったなぁ。
別にダークソウルがつまらないわけじゃないんだがね。
声優のいそっちが司会をしてるゲームの食卓というネットラジオのダークソウル特集回には
この宮崎さんがゲストとして出演してる。
30分×4回で約2時間くらいダークソウルの裏話とか色々と喋ってるから一度聞いてみるといい。
9 :
名前は開発中のものです:2012/03/14(水) 23:10:41.06 ID:JOFQgF8T
10年間は愛されるダークソウル
10 :
名前は開発中のものです:2012/03/14(水) 23:51:15.10 ID:wQMfIUrr
デモンズはそんなによく出来たゲームではないと思うが
めちゃくちゃ楽しかった
ダークソウルはよく出来たゲームだと思うが
あまり楽しくなかった
11 :
名前は開発中のものです:2012/03/15(木) 00:24:40.35 ID:dv1DtXH/
ダークはローリングが遅すぎ
ソラールさんには満点をあげよう
この人自身すごい後悔してるみたいだね。
完成しないまま発売せざるを得ない状態だったことを。
4ゲーマーのインタビューで発売後の不具合連発を悔やんでたよ。
ディレクター業とプロデューサー業を両方こなすには、ダークソウルの期待値が想像していたよりもずっと高杉て、こなせない状態に陥っていたらしい。
今回で学んだことは大きかっただろうし、インタビューでこれだけ正直に胸の内を明かせるこの人は、次は本当にいい作品を作ってくれる。
そんな気がする。
13 :
名前は開発中のものです:2012/03/21(水) 00:27:23.51 ID:pa41J3SV
期間限定武器が欲しい
>>11 これはたしかに
デモンズは盾ゲーでありローリングゲーでもあった
俺も戻してほしいな、デモンズの頃に
15 :
名前は開発中のものです:2012/03/29(木) 16:45:20.96 ID:dF+nQC3u
あとはタイミングの問題かね
16 :
名前は開発中のものです:2012/04/08(日) 18:01:05.70 ID:fZIbEbqg
あたしがダークソウルを育てた
17 :
名前は開発中のものです:2012/04/15(日) 21:40:58.92 ID:JDTJCM6F
ダークソウルは楽しかったね
熱く語るね
19 :
名前は開発中のものです:2012/04/22(日) 17:10:24.46 ID:b0dSCUre
新しいダークソウルは新発想でできている
20 :
名前は開発中のものです:2012/04/24(火) 22:09:42.16 ID:gxVX9eZj
もう手続きは踏んでるんだろ続編の
21 :
名前は開発中のものです:2012/05/01(火) 19:02:32.86 ID:56i5BHPC
一応一枚マップなんだよなダークソウルって
22 :
名前は開発中のものです:2012/05/19(土) 17:01:15.80 ID:0BIUuQOU
続編はもっと難しく
23 :
名前は開発中のものです:2012/05/20(日) 04:16:20.47 ID:yxEnJ/8V
竜体状態でソウルを集め続けると、古竜に進化するとか…次回作はそんなロマンチックなものにしてくれ
だー糞売る
25 :
名前は開発中のものです:2012/05/20(日) 08:27:11.73 ID:fEHZmgUt
そうなんだ
26 :
名前は開発中のものです:2012/05/20(日) 23:41:26.86 ID:ooB2GWN0
ダークソウル2になるのかな次は
27 :
名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 16:54:08.63 ID:+b9ZV87m
ワイド画面で遊ぶと迫力がある
28 :
名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 17:28:42.61 ID:mYDZ0ANj
宮崎 変な話ですが、「俺は当時からあれくらいいけると思っていた」
という関係者がいたら、高確率でその人は嘘つきだと思いますよ(笑)
売れる確信と覚悟がなければ勝負には出られないんだけどね
戦術は敗北を前提に逆算していくから確実性とか客観性って重要視されるんだ
己の内的世界ではなく現実世界を攻略するわけだからその必然として
フロムの決めることだからどうこう言わないけど組織が客観性をもたないことは
これからその組織を苦しめていくと思う
体力の在るうちはいいけど優位性が崩れたあと組織を縛る内的規律が改善努力を妨害していく
一度劣勢になった時に逆転が難しくなると思う
だから先に最低限の柔軟性を確保する努力を行うべきだ
具体的には情報の精査能力をあげろ
本人が言ってるように売上と満足度の両立は可能であるしそれこそがメーカーと
ユーザーの勝利だと思うんだ
とフロムのバイト蹴られた俺が言ってみる
29 :
名前は開発中のものです:2012/05/30(水) 17:38:33.34 ID:mYDZ0ANj
愛してるんだあああああああああああ!!!!君たちをおおおおおおおおおおお!!!ハハハハハハ!!
sage
32 :
名前は開発中のものです:2012/10/26(金) 21:51:51.70 ID:HHYh7Sdi
あらたに1からやり直してるんだけど、微妙に雑魚が強くなってるような
33 :
名前は開発中のものです:2012/10/27(土) 08:35:54.54 ID:8F6wTg2w
画面が暗すぎる
足場が狭すぎる
デモンズと比べて進化した所もあったけど、劣化した所が多すぎた
それでもプレイ時間はデモンズ越えてんですけどね