【業界】スクエニ吉田直樹氏「スカイリムをプレイして勉強になったが、悔しい」
1 :
名前は開発中のものです:
スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida
負けを認めそれを糧とするのが大事。まあ頑張ってくれ
まずアニメな見た目やめろ
>>1 敷居が高い〜 なんて言葉の使いかたしちゃうくらいだから、よっぽど学がないんだろうなぁ
5 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 10:16:22.12 ID:EdAc7G4e
過ちを気に病む事は無い。ただ認めて、次の糧にすれば良い。それが大人の特権だ
6 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 10:30:41.36 ID:oaKiDMJg
オブリビオンと一緒じゃん>スカイリム
グラがちょっとマシになっただけじゃね
相変わらず不具合だらけだし
>>1 > これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
こう言う謙虚な人がいる限り日本のゲーム業界もまだ大丈夫だ
>>8え?まだ?まだって?
もうとっくに終わってるんじゃないの?
少なくてもスクエニは終わってる筈だけど
こう言う発言ができる人がいるならスクエニのゲームもまだ期待出来るな
でも日本でスカイリム相当のものは作れないと思う
洋画と邦画のように住み分ければいいよ
日本のゲームは
キャラグラが幼稚だからだめなんだよ
今の和ゲーとスカイリムの違いがキャラグラ見た目云々って
本質的な違いを全く理解しようとしないで思考停止しちゃってる
可哀相な奴らだな……
日本のゲーム作りの関係者で感心したり衝撃受けたりする人いっぱいいるだろうけど
作品に生かされる事は無いんだろうな。オブリ出て何年経っても何も変わらなかったし。
技術力がどうしようもなく差があるのか、お金が無いからなのか、綺麗なムービーがあればそんな物凌駕すると思ってるのか。
オブリのダメな所は致命的にキャラクターが不細工な天気
なんだよ天気って
点ね
国内サードはマルチメディア展開を狙いすぎ。
ゲームはキャラデザ設定発表会程度の認識で本気で作り上げて来る海外に勝てるわけがない。
バグ多過ぎだろ
19 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 16:47:30.44 ID:uB/GvtJb
FFとドラクエがお勉強か・・・よ
>>1 おめらに一番欠けてるのは客を楽しませる気がないという事だ
23 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 17:32:21.24 ID:uB/GvtJb
あのバグやフリーズやカクカクは見習うなよ。
25 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 17:59:27.74 ID:q6BGAbWl
Oblivionで気づいておくべきだったな
27 :
名前は開発中のものです:2011/12/29(木) 18:32:46.59 ID:/nz1eyvf
>>22 RPGっていうわりには、プレイヤーは何も演じる事が
出来ないんだよなぁ。既にあるキャラを育てて終わり
みたいな。キャラがパラメーターで育てばRPGなのか?
14もモンスターバトルロードもクソゲーじゃん・・・
>。1
フォトリアル志向で波長が合うんだろうな。
でも、俺はゲームは抽象化こそ本流だと思ってるんで、FFもTESも興味がない。
フォトリアルが全てではないというのは、
フォトリアルに無縁の任天堂のゲームが内外で人気を博すことからもいえる。
人はPCの発達した社会でも、オフで将棋や碁を楽しめるし、
それはフォトリアルのゲームの代用ではない。
リアルな戦国シミュレーションが将棋の代用にならないように。
>>30 ま、長年親しまれてるゲームは贅肉そぎ落とされて洗練されてるよね
トランプ将棋マージャンとか
いかにゲーム性を追及するかが万人に受ける秘訣だろう
カジートがかわいすぎて苦しい
客とメーカーのどちらが先に洗脳解けるかな?と思って見てたけど
どうやらメーカー側のほうが先のようだ
スカイリムのクソゲー戦闘をクソゲーじゃないと言い張るべセスダ厨も
十分すぎるほど洗脳完了してるしねー。
洋ゲーはいいとこ探し、和ゲーは粗探し。
これは、不良の長所と優等生の欠点の法則。
現実世界では、数ヶ月等ある程度の時間をかけて、数十人の人と知り合いになっていくのに、
ゲームでは、それを十分の一以下でやらざるを得ないんだから、キャラを記号化しないと、
区別しにくくなる。
フォトリアル志向では、そういう記号化が困難になって、
新作と旧作の差別化がだんだん難しくなっていく。
フォトリアルが、リアルぽさで受けるのは、そんなに長く続かない。
リアルぽさが増すほど、他作品との区別がつきにくくなっていく。
そういう意味では、スカイリムのような作品がヒットするのは、
過渡期の現象に過ぎない。
そういう見通しを持てないスクエニ吉田は二流と言わざるを得ない。
>>35 欠点が少ないってのは、実社会では
ぶっちゃけそんな美徳にはならんわな。
そんな減点法が活きるのは社畜銀行員ぐらいじゃねw
それより、何がどれだけ出来るか、だろ。
スカイリムはそれを世界に示し空前のヒット、
その凄さは世界中の開発者が認めるところ。
ただただ、それだけの話だよ。
>>36 別にスカイリムの凄さは
「フォトリアルであること」ではないだろw
阿呆かよw
>>38 世界を作り込んである点も同じで、長期的には欠点にしかならない。
他社がスカイリムに追随して似たようなオープンワールドを作ったら、
差別化できなくなるんだよ。
グラフィックだけじゃなく、ゲーム世界をリアルにすればするほど、
差別化が難しくなるのは避けられない。
そりゃ違うね。デジタルで出来ることなんてのは基本がアンリアル。発想次第でどうにでもなる。
ジャンル化されてどんどん細分化していくよ
>>39 w
そんなことは、
実際に差別化出来ないほどの対抗馬が出て来てから言ってねw
てか語ってるのが見栄えの違いだけってw
家庭用ゲーム機はゲームだけでなく、その客も矮小化する
この元記事いいなあ。ゲーム業界関係者80人の今年の一押しが書いてある。ざっとみて、スカイリム、ダークソウル、まどかマギカ、スティーブジョブスが多いね。
それ以外にも、個性的な漫画や映画を紹介してくれてるので参考になる。さっき預言者ピッピを買ってきてしまったよ。
何が分かってないのかよくわからんのでkwsk
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
知っておくのはこれだけでいい
まず日本人向けゲームをちゃんと作れよ
48 :
名前は開発中のものです:2011/12/31(土) 01:28:18.04 ID:98qaAjTY
スカイリムの勉強を、FFやドラクエに活かすのか
スカスカリムの勉強を、同様にスカスカなFFに生かすのは合理的かもしれん
50 :
名前は開発中のものです:2011/12/31(土) 05:49:41.89 ID:5tTQDnoK
スカイリムたしかにやべーわ
今後発売されるRPGはスカイリムと比較されてかなりの和ゲーが糞認定されるだろうな
日本代表のスクエニはffタイトルの乱発やキャラ萌えのガチオタ路線に趣旨変更してる場合じゃねえ
51 :
名前は開発中のものです:2011/12/31(土) 06:13:11.31 ID:RZanBL8z
スカイリム作ろうと思ったら日本の会社なら10年かかるんじゃね開発
堀井雄二はオブリビオンのファン
>>43 ああ、ピッピは面白い。
久しぶりにきいたな。
>>50-51 洋ゲー厨乙w
日本じゃスカスカリムは、FFやDQのナンバリングタイトルの十分の一も売れてないから。
極一部の洋ゲー厨が糞ゲー認定しても痛くも痒くもねーだろw
どうせ買わないけど、あんなゲーム参考にするのはやめてほしい
>>56 ここは、日本だけどなwww
日本で日本の話をするのが変か?ww
お前は、半島住人なの?w
それでいいんじゃないの?
日本じゃ売れないスカリム真似てどうするんだかw
以上すとーりーどりぶん愛好家の戯れ言でした
スカリム厨は日本じゃマイナー。
いわば、在日朝鮮人のようなもの。
日本(ゲーム)産業を衰退させようとしてるところも、
在日朝鮮人とかぶる。
日本経済にとってデメリットしかもたらさないスカイリム厨=在日朝鮮人
62 :
名前は開発中のものです:2011/12/31(土) 11:59:38.70 ID:OdzJS/k/
日本人は日本製じゃないと買わないからな
スカイリムをスクエニやらが作ってたらめちゃくちゃ売れただろうな
スカイリムはかなり面白いからやったほうがいい。ファイナルファンタジーが糞に思えてくる
↑ネトウヨ発見!ネトウヨ発見!
スカイリムやってるだけで朝鮮人とかおかしいだろ
今の時代は海外ゲームなんだから日本のゲームなんかやらないだろ
据え置きの大作は開発費が高騰してるから国内メーカーも海外を視野に入れて作らないと儲けがないんだろうな
それが出来ないメーカーは携帯機かソーシャルに移らざるを得ない状況なんじゃない?
英語圏マーケットは大きいからなぁ
今の国内サードは引きこもり状態。
一昔前ののカプみたく向こうででかい一発を当てるサードが今後出てくれば流れが変わるかも知らん。
ハードルは相当高いんだろうけどね
>>66 >今の時代は海外ゲームなんだから日本のゲームなんかやらないだろ
韓流を推し進める在日とどこが違うんだ?w
まったく同じだろ?
少なくともその精神は、在日だわ。
JRPG で洋ゲーに対抗できるのはサガくらい
河津は任天堂と協力付けて資金を集め、出てったサガスタッフをTOリメイクみたいに集めて、ロマサガ4を作るべき
任天堂もwiiにRPGを望んでるはず
自由度重視のゲームは洋RPGがやりゃーいーんだよ。
洋RPGは昔からそういう路線だしなー。
和製RPGは昔はルナドンみたいな自由度路線があったが滅んだし
スカイリムも日本じゃ下っ端RPGぐらいしか売れないからメーカーも
手を出しにくいだろ。
商売だったらポケモンみたいのが一番もうかるしな。
残念ながらサガ新作はモバゲーという…
>>14 日本人だったら過剰にキャラ顔やオッパイのモデリング、ストーリーにこだわるから
スカイリム規模の物は作れない。
力の入れ方が違うだけでスクエには海外に負けてないよ。
外人は美女キャラを作れないし
日本のゲーム= hentai
作れないんじゃなくて認識の違いだろう
スクエニは今年デウスエックス人間革命出したじゃん
あれくらいのがコンスタントに出せるなら十分じゃん
ガラパゴスってやつ?
昔友達にサガ布教したけど、自由度で何して良いかわからないって飽きてたし
日本人には一本道やお使い系のほうが向いてるのかも
日本の景気が悪いのはやっぱりゲーム機のせいなんだな
>>77 デウスエクスは洋ゲーでんがな。売ってるのがスクエニなだけで。
去年まで全くやったことがなかったなかった洋ゲーだけど、今年やったゲームベスト3が、アンチャ、マスエフェクト2、スカイリムだわ。
ローカライズが丁寧で日本人にも受け入れやすくなってきてるのも理由かなと思う。
ドラゴンエイジもいいぞ。2はちょっと微妙らしいが
83 :
名前は開発中のものです:2011/12/31(土) 23:52:05.19 ID:nbXpNcVA
この記事あと一月遅く質問してたら9割スカイリム選んでたと思う
84 :
名前は開発中のものです:2012/01/01(日) 22:14:35.80 ID:qiQwhA2N
多くの日本のゲーム製作者たちが白旗上げたな
彼らにとってはこんなゲーム日本で売れて欲しくないだろうな
スカイリムと比べられたら困るからな
日本のマーケット事情が特殊過ぎるのも一因だろう。
現実としてアニメマンガの総本山だから写実表現は受けが悪い。海外では逆だから制作側も板挟みになってしまうんだろうな
>>84 現実問題として、日本では、DQ、FF、モンハン等の十分の一も売れてないけどな。
日本人受けしないのは明らか。
こんなの喜ぶのは、非国民、国賊、在日のどれか。
DQ, モンハンは日本でしか売れてない
DQとモンハンはどんなに頑張っても日本のパイだと400万本が限界だからな
逆にCoDやTESは日本で売れなくてもDL版など含めると1000万本近く売れるわけだ
スカイリムは日本で売れないとかナントカ言っても結局売れてる合計ではは海外勢なんだよね
>>87-88 頓珍漢なレス過ぎる。
日本と日本人の話をしてるんだが。
日本語の理解が中途半端な所を見ると、在日臭いな。
>>89 日本だけでしか虚勢をはれない辺境の和ゲー厨なんですねw
ID:5+r7kANf
何?このキチガイwwwww
恐らく上で寒流とスカイリムの区別がついてなかった奴と同一だろう。
場違いすぎるなw
>>90-92 スカイリムが売れたら、日本のゲーム産業は発展するのか?
単純にそういうこと。
まともな社会人なら、安易に海外製品に頼るのは、
最終的に自国経済を衰退させて、自分たちの首を締めるだけなのはわかってる。
>>94 ドラゴンズドグマやFFヴェルサスがスカイリムの前作オブリビオンに影響されてるのも事実じゃん
ドラゴンズドグマは海外のオープンワールドの戦闘が面白くないから
自分たちでアクション要素を強化して面白いものを作ってるって発言してるし
正直、製作規模が膨れると日本市場だけじゃペイできないから海外見据えた戦略が必要だし
日本オンリーのスパロボとか見ると据え置き機はスルーで
携帯ゲーム機を主戦場にしてるのを見たら分かるでしょ?
いまだに和ゲーはPS2に毛が生えたような評価しか海外じゃされてないしね
つまり、スカイリムのようなゲームが日本市場でも受け入れられれば
日本メーカーも海外で戦える基盤が出来るってこと
>>95 詭弁でしかない。
海外ゲーを購入すれば、日本メーカーの収入は減るだけ。
97 :
名前は開発中のものです:2012/01/03(火) 12:18:50.48 ID:X1QEhkpl
日本のゲーマーの平均年齢って上がってると思うのよね
和ゲーは未だにキャラメイク、内容も子供むけ
洋ゲは大人も楽しめる物が多いから流れるの必然
愛国心なんかでゲーム選ぶ奴なんてほとんどいない
>>97 そういうお前らは、韓流追っかけの鬼女や毒女を笑えないわ。
愛国心が無いことを誇る在日は、心の故郷北朝鮮に帰れ。
99 :
名前は開発中のものです:2012/01/03(火) 12:47:07.15 ID:X1QEhkpl
>>96 まるで鎖国をすればいいような言い方だな
日本は近代以降貿易立国だ。現状では他国と付き合い無しに俺達の生活レベルは成り立たない。
何故明治以降急速に経済発展できたのかは言わなくても判るだろう?
アニメやゲームも海外における経済戦略上無視できない規模だよ。ならばかつての車や家電のように質の良い製品は解析、吸収すべきだろう。
今の国内サードはあんたと同じように内側しか見ようとしていない。真に国を憂うならば、他国に劣らぬ技術と競争力を養う必要を感じないか?
俺はスカイリムが国内開発陣の眼を醒ますカウンターになればいいと思っている
>>100 海外で売ることと、国内で在日が海外ゲーを買うことは関係しない。
在日は単なる自己中なだけ。
韓流鬼女と同じだよ。
在日は略奪民だから
>>101 貴方が経済という単語を使ったから言わせてもらうけど貴方は最新の経済学を知らないでしょう?
レスの内容を見る限り貴方は高卒?良くてFランかな
貴方はゲームだけじゃなくて本当の勉強をもう少し頑張った方がいい
>>101 敢えてあんたの言い方に合わせるが、では日本人がスカイリムを買う事は容認するのか?
こう聞くと「日本人はスカイリムなど買わない」と言うんだろうが、ではなぜそう断言できるのかも合わせて問おうか
キャラがガチムチだから
日本をダメな国にしたい奴だけが家ゴミ和ゴミを買う
>>103 在日乙w
現実問題として、日本ではスカイリムはDQ、FF、モンハン、マリオ等々の十分の一も売れてない。
どういうことか分かるか?
日本人は普通スカイリムみたいなのを買わないってことだよ。
買ってるのは、在日か、精神的在日(愛国心の無い奴)ってこと。
>>103-104 在日乙w
現実問題として、日本ではスカイリムはDQ、FF、モンハン、マリオ等々の十分の一も売れてない。
どういうことか分かるか?
日本人は普通スカイリムみたいなのを買わないってことだよ。
買ってるのは、在日か、精神的在日(愛国心の無い奴)ってこと。
家ゴミ和ゴミが子供たちの脳を破壊して家ゴミ脳にする
家ゴミ脳が家ゴミ和ゴミを買い支えてゴミ業界を維持する
ゴミのスパイラル
110 :
名前は開発中のものです:2012/01/03(火) 16:37:12.09 ID:cHUWVM3Y
世界のどこにも配慮しない何の規制もない
金をスゲー使ったゲーム作ってくれねーかなー
>>108 偏狭な目で断定されるのは困りものだな。しかも間違っている。
在日が買うかどうかなぞはどうでもいい。俺はなぜ日本人だと買わないのかと聞いている
あんたの思い込みなどではなく、根拠を示せ。
112 :
名前は開発中のものです:2012/01/03(火) 16:54:41.12 ID:Wlb01/IE
>>1 まず、ムービーでディスク容量を埋めるのはやめろ。
俺はフォールアウト3やったことあるが本当に面白かった。日本のゲームより100倍面白い。これがゲームなんだなぁと思った。こんなに楽しんだのは久しぶり。スカイリムは金が貯まりしだい買う予定
>>108 昔をみても日本を憂う人々は世界を見て、
日本に必要な物を取り入れて自国で使いやすいようにして
幕末後の日本の歴史を作ったように
本来、日本人は他の文化を取り入れて今日があるという現実もあるよ
>在日乙w
とか言ってるけど、その思想自体が韓国や中国の我が国が中心志向じゃんw
漫画であれ、アニメであれ、自動車であれ、
海外発祥の文化を取り入れて日本を代表する文化に育てた歴史があるし
今のゲーム業界はそれを受け入れなければジリ貧になる状況じゃないか
>>114 基地外相手に熱弁振るうのはナンセンスの極みですよw
断言するけど、こいつはただの構ってちゃん。
まぁわかってて遊んでるんだろうけど。
震災以降、日本を駄目にしたい人ばかりが声を張り上げている
>>115 ネトウヨこじらせた洋ゲー厨でしかも馬鹿って釣り針でかすぎだよな
反対意見や気に入らない相手に安易なレッテル張りをする所とか幼稚すぎる
客観的にみて、
スカイリムファン≒韓流ファン
の構図は間違いない。
これまで否定しちゃうのは、さすがに無理がある。
スカイリムファンで、韓流ブーム批判とかしてるのは矛盾が過ぎる。
>>118 どうした?幼稚なレスだな
恥を晒しているぞ
121 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 14:27:24.53 ID:GcRk4maC
どうせこれでスクエニが真似して箱庭作ろうとして大失敗するパターンだろ
ベセスダだって一発屋じゃないんだ、売れなくとも(ギネス取ったりはしたけど)ひたすら長い年月を経てTES3でやっと知名度を得たんだからな
スクエニは胡坐かいて無駄に年月を過ごしたのが痛い
123 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 14:45:32.80 ID:816PpKXw
>>62 タイトルをファイナルファンタジーに変えるだけで100万売れますw
まぁ、日本人はブランド大好き民族だからw
>>123 FF13は周りがなんと言おうが神ゲーだった!と言いながら
FF13-2が出ると途端にもうFF13とかクソゲーだしで溢れかえる
本当に名前をFFにすれば多少のデザ論議が出る程度で100万は売れる気がする
>>121 それはデフォルトでリアル表現なゲームへの意趣返しでしょ
ホントに好きな人も当然いるんだろうけども
マンネリ洋RPGの形式にあぐらをかいて新しいことにまったくチャレンジしてないのが
べセスダと言うメーカーなんだけどねー。
べセスダ厨の新しい新しい詐欺は残念ながらオブリビオンの時代に論破されてるよ。
日本で少数派。
ネットの書き込み数だけは多数派・・・それがべセスダ厨www
べセスダ厨のもっとも基地外なところは洋RPGの仕様を極限まで美化して
和RPGの仕様そのものを全て叩くところにあるんだよね。
スカイリムが日本で売れない理由を日本人の責任にするところはさすがに
病気だろって思うよ。売れない商品を消費者の責任にするなんて商売の世界
では一番ありえないことなんだよね。
つーかTRPGやってた人は感涙ものだろ
>>129 TRPGの文化が無い日本だからさっきから湧いてる頓珍漢みたいなのがいるんだがなー
つかJRPGというかレールシナリオだってMassEffectというRPGが極限まで昇華させてんだろ
あれがJRPGの終着点と言ってもいい、洋産だけど
そもそも和RPGとか頭悪い語呂使うなよ、せめてJRPGと言え
131 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 15:43:02.63 ID:G+2LRrH0
和ゲー信者がどんなに頭悪くても
こういうスレにわいてくるだけなら特に困らないけどな
レールを如何にドラマチックな作品に仕上げるかはBioWareが既にやってる道だからな
洋RPG=箱庭とか思ってるそこらの洋ゲー厨並の馬鹿が居るしなさっきから
結局足りないのは熱意と技術力とノウハウ、特に熱意は大切
まず日本と海外じゃゲームという娯楽の地位が違うからな、日本じゃいつまでたってもパチンコ未満
133 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 15:47:13.31 ID:0Ty/SIkb
とりあえず和RPGはホスト髪を何とかしたほうがいいと思う。
田舎の成人式じゃないんだから
あと頭悪い奴の書き込みを見てると「新しい病」も感じるな
よくあるだろ「○○システム」とかカタカナ文字でタラタラ書きならべてる奴
「このゲーム最大の見所は?」「○○システムによる画期的な戦闘です!」 ←これ聞き飽きた
名前だけ新しいものばっか作って自爆してる暇あったら過去の技術を磨けよ
135 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 15:52:01.64 ID:V3S84bfl
キャラデザで無双キャラ作れたら50万は売れたと思う。
現在の和ゲーの良さはキャラ造形くらいしかないのか
137 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 15:56:08.59 ID:dvnGWFlY
箱庭ゲームの自由度も結構だが
Football ManagerみたいなAIあれこれいじって
戦術組んだりする自由度はもっと注目されるべき
スペースコンバットシムにあるような大規模な生産や経済のシステムも日本じゃマイナーだし
サイレントハンターみたいな臨場感のあるゲームも少ないし
なんか技術とか企画力かなり差がある気がする
Mount&Bladeみたいのがインディーズから出てくる時代になったのに…
このまま開発力を失って携帯電話の暇つぶしアプリばっか
開発する国になったりしたら相当みっともないだろうなぁ
>>136 いや一部はいいだろう、任天堂は相変わらず「Mrゲーム」で安定してるしね
ただその一方、一部が見るに堪えないほど腐りきってるのも事実
でも俺、ノムリッシュスタイルは好きだぜ
橋下もノムリッシュとか雇って革新的な市政をひいてほしい
141 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:05:22.63 ID:0Ty/SIkb
かつての80年代のアーケードとかは和ゲーが光り輝いていたよな
今の海外ゲーと同じ匂いがしてた
今の和ゲーは本当に最悪。とにかくダサい。アホが作って、アホがプレイしてる。
俺はSonyのスタイルが嫌い(というか全機種持ちだったのに個人情報漏洩しやがってこの馬鹿野郎)だが
Sonyが言う「ゲーム機種でゲームが出来るのはオマケ、それよりも付加価値が必要」というスタンスは
日本におけるゲーム業界の地位を象徴してるようにも思えるな、褒められたもんじゃないが
いつまでたっても底辺娯楽扱い、しまいには携帯と抱き合わせのモバゲーに蝕まれる始末
パチンコの方がよっぽど娯楽として底辺だと思うのにな
143 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:34:31.03 ID:bPIj0W4m
>>8 日本なら
「Skyrimが好きでゲームの仕事を目指しました、プログラムとか分かりません!」
な奴が増えるだけじゃないの
144 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:42:22.75 ID:0Ty/SIkb
>>143 そんな奴はとっととMODで名を上げてスカウトされるの目指せばいいのにな
大衆が愚かなのはどこの国でも同じでそれはどうしようもない
146 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:48:15.59 ID:xaHsXhjL
スカイリムの致命的なバグは美少女キャラが作れないこと
もうオルガさんは飽きたんだよ
147 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:51:27.10 ID:kv0qPGIa
skyrim開発費25億円、売上500億円
FF13-2開発費35億円、売上・・・
>>146 リアルな分子供が冒険するなんて考えが全く無いから仕方がない
ほら、街中にいる子供も生々しいぐらいクソガキだらけだろ
149 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 16:55:03.34 ID:0Ty/SIkb
146は髪の毛がピンクに出来ない事を怒ってるんだよ
151 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 17:15:15.97 ID:0Ty/SIkb
mod入れなくても真っピンクにできるだろ
アルゴニアンなら
153 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 17:24:20.98 ID:0Ty/SIkb
TESシリーズをMOD無しで遊ぶなんて、牛丼に卵かけないようなもんだぞ
>>153 それあんまり無くても問題なくね?
…なるほど確かに無くても問題ないけど、
好きな人は入れたい要素って意味では絶妙な例えかもしれない。
155 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 17:50:33.23 ID:0Ty/SIkb
じゃあ、納豆にネギを入れないようなもんだな
156 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 18:13:10.38 ID:N5MXdDuu
>>141 そうだね 新しいものを作る野心に燃えてた
いちいち和ゲーとかジャンル別けされるのはマーケティングに走ったツケと才能の乏しさ
メディアミックスかなんかしらんが取敢えずアニメと距離を置くところからはじめよう
かつての成功例を真似したってオリジナルには敵わないんだから
>>147 それで言ったらヴェルサスはどうなるんだよw
158 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 18:25:13.34 ID:0Ty/SIkb
もう法律でアニメ禁止したらいいんじゃね?
クールジャパンとかいってはしゃいでる奴ら痛すぎ
海外でも日本アニメとか漫画ってすごい斜陽だぞw
新しいブームつくってる人達はいいんだよ、それに便乗して似たようなの
連発してるところをなんとか潰せば
日本のゲームやアニメは元々海外に目向けて作ってなかった分
経験値が足りない状態じゃないだろうか
スカイリムって、モーションは弄れないの?
実際、操作キャラの顔とか弄ってもあんまり見る機会がないから、モーションを弄れるといいな。
やりようによっては厨二アクションもできるし、リアルな感じもできるみたいな。
>>86 スカイリムが日本で売れてないっていうけど18禁ゲームなんだよな
それを考えたら結構売れてるほうだと思うよ
>>161 こいつはちょっとアレだから触らん方がいいよ
163 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 20:40:56.84 ID:RkikjCao
>>160 PC版買ってMOD入れればいい
オブリん時も立ち姿とかモーション変えられるのあった
スカイリムは悪くてもオブリ並のMODが揃いそうだしな
そういえばスクエニって数年前に
オッサンの技術者を含む1000人近く退職させて
20代をメインにしたら
結果悲惨なことになっているとか言ってなかったっけ?
165 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 22:17:33.48 ID:sls/ideV
>>160 女っぽい動きMODとか正常位MODとかあるお
166 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 22:20:30.44 ID:4G63xLdU
こんだけ信者がネットで書き込んで日本のスカイリム売り上げが
ディスガイア以下なのが笑えるwww
どんだけ少数派が大量に書き込んでんだか・・・。
168 :
名前は開発中のものです:2012/01/04(水) 22:32:31.59 ID:4G63xLdU
今まで通りの美麗ムービーなJRPG作って、日本国内で
大作洋ゲーより多い売上出してれば良いんじゃね?
>>167 日本だけで売れても意味がない。市場規模が小さすぎるんだよ。
そんなゲームばかり作ってたら日本はどんどん置いていかれるよ。
こんな簡単なことが分からないから笑っていられるんだろうけど…
健常者がSteamで買うぶんはカウントされてないし
ゲーム893が敗北宣言しちゃダメだろ。
もっと強がれよ。
スクエニゲームに足元も及ばない奴らがどうしようもない糞だって事になるから駄目。
>>167 お前みたいな奴がいるから日本は馬鹿にされるんだよ
FFってゲームだったの?ムービー見るためにひたすら作業するソフトだと思ってた
日本人としてのプライドを持てよ。
パンチラゲームが好きだ、幼女やつるぺたが出てこないと納得しない、
必殺技ムービーや召喚ムービーが好きだ!
これらが出てこない洋ゲーなんてのに負けたとか、あたまおかしいんじゃないの?
日本の売り上げは下っ端RPG。
ネットの書き込み量だけは多数派。
その名もステマリム!
売り上げの話ならポケモンに負けてるがな。
スカイリムみたいなクソゲー戦闘は日本じゃうけないんだわ。
>>174 そんな2ちゃんねるみたいな趣味の人ここにはいませんよ
コマンド戦闘、新しいバトルシステム、度肝を抜く召喚獣、
そういうのに誇りを持って作ってきたんだろ、
なぜ貫かないのか、オープンワールドの海外大作とは違う土俵での勝負なのに。
行き詰まっちゃったから
ff12とか良かったのにね
スクエニスタッフが純粋に自社のゲームより面白いって思わされちゃったんだろ
そもそも18禁だし購買層が違くないかい
182 :
名前は開発中のものです:2012/01/06(金) 01:42:42.09 ID:ApANQ7Kv
FF13がミリオン売れた時とかの
過去の栄光だけ自慢してる奴らは、
何を自慢したかったのか、
2012年の今こそ、再自慢して貰いたいもんだね。
さっぱり見なくなったけど、過去の栄光を自慢してそのネームバリューでゲーム売れよ。
任意的に長時間やるのと、
強制的に長時間やるのは意味合いが違うけどな。FFはただ単に長いだけだし歳喰うと余計きついわ
吉田に言われなくても業界人は知ってるだろw
余計な世話
185 :
名前は開発中のものです:2012/01/06(金) 07:28:59.98 ID:wOwOzUY/
>>182 というか
もうシナリオ、キャラ、音楽の創世記のメインだった人間が
1人も残っていないから
ナンバー付けてFFって名前を使っちゃいけないレベルだと思う。
外伝ならまだしも。
今年FF14出るっていう噂は?
勉強しなくていいからまともなゲーム作れ
>>186 FF14はPCだと1年以上前に発売はされてるけどね
比較的低評価だったFF13をいまだに引きずってるし
スクエニは早めにFF15を出した方が良いんだろうけどね
ヴェルサスも発売メドがたってないし無理だろうか
FF15はFF11のような世界観でスカイリムのようなオープンワールド出しそうで怖い
ま、FF11オフラインになるのが本命とか言われた時期もあったし
>>185 中の人が変わってしまうことはわりとよくある話。それに伴って方向性も変わる事があるけど、質を保てないのでは話にならない。
あの会社はかつて制作が幅をきかせすぎて経営が逼迫したけど、今は業界を知らない株屋がでかい顔をし過ぎて才能を逃がしてしまった。
こうも振れ幅が大きいと笑っちまうよね…悲しいけど。
191 :
名前は開発中のものです:2012/01/06(金) 16:45:06.18 ID:vMXXnn5M
>>188 発売されただけでスタートする前に息絶えたタイトルだったけどなw
勉強してからゲーム作れよ。
>>192 勉強ってゆうか他のゲームやってからゲーム作れとはいいたいな
FFなんてもはやオナニーでしかない
映画作ったあたりから気が狂い出したな
FFのネームブランドを捨てて本当に面白いゲームを出せと
196 :
名前は開発中のものです:2012/01/07(土) 03:21:46.95 ID:kB8b9Inx
>>184 つまらないゲームを作ったと知ってて売り出すのがプロってもんだ。
不味いラーメン屋みたいなもんで、マスゴミ使って行列作れば勝ちなのさ。
ゲームファンとかいう情弱連中なら、マスゴミ使うだけで買うしな。
WD社長ちぃ〜っス
198 :
名前は開発中のものです:2012/01/08(日) 22:26:46.54 ID:Sfpfv88i
>>147 skyrimの方が作るの大変そうなんだけどなぁ・・・
200 :
名前は開発中のものです:2012/01/09(月) 02:39:36.21 ID:Mxx4XbqF
RPGの方が作る手間はかかるな。
まずはマスエフェとドラゴンエイジから勉強した方がいいよな…
202 :
名前は開発中のものです:2012/01/09(月) 03:32:42.51 ID:HRGoVtVG
勉強しすぎてJRPGがなくなったりしてw
バグだらけで未完成品ゲーのどこが勉強になったんだろう
FF14の事?
>>167 ヒント:このゲームはpcで遊ぶのが主流です。
pcを持ってないお子ちゃまの中でどうしてもスカイリムが遊びたい人とだけがコンソール版を買います。コンソール版の売り上げが低いのは当たり前。
家ゲー厨房ってゲームの売り上げがコンソールしかないと思ってるんだな...これはヒドイ;;
>>203 スカイリムはシステムやAI制御のエンジンを改善し続けても自由度と多岐のフラグでバグが起きる
和ゲー真似して2〜3年で出したらヤバソウだけどな
ドラゴンズドグマがどの程度かが一つの目安かも
後、海外のPC畑のメーカーはバグが残っても修正パッチで対応が当たり前のロジックだから
絶対にバグが無いゲームは不可能ってのが前提で出すからね
ゲーム機のネット接続が当たり前になってからは顕著だよ
日本は家庭用専門のメーカーが多くてバグは極力取り除いてアフターケアは無しって感じ
基本的に考え方が逆なんだよね
何だかんだで本来日本市場が世界で通用する物を作る場合
シェンムーが一つの分岐点だったのかもね
オープンワールド系の始祖的なポジションで
海外のオープンワールド系の開発者は必ずと言って良いほどシェンムーの影響を認めてる
208 :
名前は開発中のものです:2012/01/09(月) 13:02:43.33 ID:yxv/dZRG
18禁ゲーをお子ちゃまが遊んじゃいかんだろw
>>189 野村様が発売前に風呂敷広げちゃったから・・・
売れるとおもったんだろうな・・・
発売前というか開発当初からか
つーかドラゴンズドグマ本当に発売すんのか・・・?
仕方ないな。だってつまんないよFF
213 :
名前は開発中のものです:2012/01/09(月) 19:47:45.77 ID:7Bp6SXlV
>>206 >日本は家庭用専門のメーカーが多くてバグは極力取り除いてアフターケアは無しって感じ
>基本的に考え方が逆なんだよね
極力取り除かれるはずのバグ、
その極力ってのが曲者で、時間無いと余り取り除かれない事もある。
メーカーが客を嘗めきって、アフターケアなんて殆んど無いのが実情だよねw
人それを地雷と呼ぶ
まぁスカイリムやFONVだってアフターケアといいながらバクを数年単位で放置じゃないか
いいかげんボイスオンオフ付けてくれ。
217 :
名前は開発中のものです:2012/01/10(火) 00:45:16.74 ID:n1+Td8Rs
>>215 大抵のゲームは話題にもならずに、
バグを抱えつつひっそりと消えていくだけだもんね。
悔しいといいながら
クソゲーうるかよ
残念ながら日本では作れませんw
220 :
名前は開発中のものです:2012/01/10(火) 10:41:52.60 ID:x28iFYPX
>>213 「金がないから仕方ない」で割り切られてる節があるね
ソニーはアフターサポートどころか未完成品出すし客舐めすぎ
客の癖に「国のためなら仕方ない」「ソニーのためなら仕方ない」で
バグを隠蔽する精神障害者よりはマシだがね・・・
別に深刻なやつじゃなければバグくらい
222 :
名前は開発中のものです:2012/01/10(火) 12:10:26.28 ID:x28iFYPX
>>221 なら「俺のVitaは問題なかった」って泣き言吐くなって話だな
何のためにそれを言うのかを考えたら、本当に呆れてくる・・・
>>222 vitaなんか買うやついねえだろ?
あとその話題はスクエニと関係ねえぞ
そういうのはゲハでやれ
225 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 00:49:29.37 ID:Z3U83k6h
つか、零式みたいなゲームを開発できるのに、
なんで13や14はあんな糞だったの?
やっぱPSPだとグラへの拘りを捨てれるから?
それに13-2とか誰が買うのよ糞ゲの続編なのにさ
中高生が結構買ってるんじゃないのかなあ
>>225 田畑Dが抜けて優秀なだけ
T3Bも零式もくそ面白かったし
何より零式に凄惨なアクションと流血持ち込んでFFの概念変えたのは凄い
零式、プレイしてるの見てて全然興味わかなかったけど面白かったのか
229 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 09:23:46.81 ID:Z3U83k6h
面白かったよ零式は久々にFFあそんだ気分になった
フォールアウト3やってるけどバグ多すぎるのがきになるぐらいだな
フリーズやらハマリが多すぎる
231 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 11:18:05.85 ID:TksHd7Vi
>>228 言うほど面白くはないがFF13-2と比べたら全然マシだった
ベネスダはマジで分かってるよな
ユーザーが求めてる物を求めてる以上の完成度で届けるのが良いゲーム会社
まあ既にFF DQになんも求めてないけどな
ふうん零式は割りといい出来なのか
復活の兆しであってくれればいいな
今まで俺も散々言ってきたけど企業体力的に海外とまともに戦えそうなサードはそう無いからな
13-2アメリカストアではデモ出てるのな
売れたらいいのかよと。
ちゃうやろ。
おもしろかったらええねや。
236 :
名前は開発中のものです:2012/01/12(木) 13:44:04.80 ID:oP6qqpn/
>>235 売れなくてつまらないから最悪なんだよ13-2は
237 :
名前は開発中のものです:2012/01/15(日) 09:00:14.00 ID:VeDl5vaH
こいつ有名になりたいのが丸分かりで痛い
企業体力的には死に体だけどな
>>233 FF13が酷すぎただけに零式の出来が良いって言ってる奴らがいるだけだろ
FFとしては問題外だよ
街を作るのが面倒とか言っている奴には無理
241 :
名前は開発中のものです:2012/01/15(日) 22:53:34.41 ID:FFy+fTp6
オープンワールド全否定とかアホかと
FF10が成功して狂ったんだろうな
FF買うとか恥ずかしいにも程がある
羞恥心がないのか?
羞恥心って名前のおバカアイドルグループが存在して
曲もヒットするのが日本だからな
おまえらの中にFF12は無いのか
日本の県庁所在地も言えない、中高大で10年以上学んでも英語がちっとも喋れない馬鹿ばっかの国だからなー
馬鹿には馬鹿向けのゲームを作らないとね
ドラゴンクエストとかさ
あんな気持ちの悪いオタクでも引くようなゲーム買うやつとか。。ちょっとありえないよ
247 :
名前は開発中のものです:2012/01/18(水) 04:33:10.91 ID:ZbxIeKAM
どんだけ時代遅れなんだよ屑エニは
ドラクエが馬鹿向けだと勘違いしてる馬鹿がいるけど優しく見守ってあげてね
(^_−)−☆
小学生でも理解出来るストーリー、戦闘システム、
子供用のゲームだろ?
250 :
名前は開発中のものです:2012/01/18(水) 15:28:31.94 ID:ZbxIeKAM
馬鹿向けっつーか幼稚園児向けだろ
敷居が低い
マリオと同じ
ゲーム入門用
まあたしかに袋小路に入り込んでる感は否めない
確かにドラクエはひどいもんだけど、
FFよりはマシだろうが
名前が違ったらまるで売れないだろうなw
バイオ6トレイラーきたな
レオンで中国か
255 :
名前は開発中のものです:2012/01/30(月) 21:24:32.96 ID:iZ3rmwsN
スカイリム(を真似られない和ゲーメーカー)とはなんだったのか
>>175 >>日本の売り上げは下っ端RPG。
>>ネットの書き込み量だけは多数派。
>>その名もステマリム!
ここを見て分かった。
スカイリムって信者の書き込みだけ多いんだな。
だからステマリムなんだ。
>>256 売上本数でしか判断出来ないゴミは黙ってろ、阿呆
どうせお前はファミ通辺りの評価とか売上ランキングを見てからじゃないと買えないチキンで底辺の貧乏人だろww
258 :
名前は開発中のものです:2012/02/01(水) 15:36:06.38 ID:VYtZEVHR
洋ゲー厨批判してる奴のどのくらいの割合が
実際に洋ゲー触れたことあるかは純粋に興味があるな。
実際、ここでは持ってもないのにVita持ち上げてる荒らしがいるわけだし。
スカイリムのグラを鳥山チックにして、ドラクエ1のリメイクとかしたら面白そう。
でもできないよねw
スカイリムを超える作品を作ってくれ
260 :
名前は開発中のものです:2012/02/01(水) 16:14:10.28 ID:VYtZEVHR
ゲーマーは和ゲーメーカーがスカイリム級の作品を作れないと薄々感づいてるんだろうな。
だからなかったことにして存在そのものを叩くか、
気持ち悪い愛国心全開で洋ゲーそのものに嫉妬して暴れるしかできない。
実に残念だよ。
そうしないと自分が保てない信者の人間性も含めて。
とりあえずPS3で快適に動くようになったらやりたい
それまではいいや
262 :
名前は開発中のものです:2012/02/01(水) 16:34:47.39 ID:VYtZEVHR
>>261 そうか。PS3が糞なばっかりにお気の毒だな(棒
>>258 洋ゲーちゅうはウザいと思ってるけどモーコンvs、2011、ブルータルレジェント、デスペ、ジャストダンス、ブロードウェイダンス、バンドヒーロー、シングスター、プリペルトリロジー、スプセルトリロジー、レイダートリロジーとまぁ持ってる
FPSやベセスダはやらないからなおさらウザい
スカイリム最高
スカイリム最高
スカイリム最高
スカイリム最高
スカイリム最高
だろ?おまいら
スカイリム教団の狂信者って強烈だな。
266 :
名前は開発中のものです:2012/02/03(金) 13:22:31.11 ID:6qCZ0olZ
>>265 「高性能最高!技術力マンセー!」といいつつ和ゲー褒めてる人よりは
素直じゃないかなと・・・
正直なところ、そこにいつも大きな違和感を覚えるし。
スカイリム好きな人でまともな文章書いてる人見たことないな
海外ソフトすれのスカイリムくんも頭弱そうなコメントばっかり残してる
>>269 いや、2chでレスをちょっと見ただけでそんなこと言えること自体が凄い妄想力だって意味だよ
それ「スカイリム好きって言ってる人にまともな人がいない」って意味を含んでるだろ?
1をみて10を語ることを揶揄してるの
272 :
名前は開発中のものです:2012/02/05(日) 14:46:46.40 ID:7HnVk/Y2
なんというか、被害妄想もここまでくると・・・
273 :
名前は開発中のものです:2012/02/05(日) 17:56:36.84 ID:qoG9JUXj
PS3のおすすめでスカイリム薦めるやつなんかいるんかね。
糞移植のせいで信者が過剰反応して箱叩き始める始末なのに。
スカイリム厨とCoD厨は駄目っ子洋ゲー厨って感じかなー。
スカイリムなんて戦闘がつまんねーと各地で言われまくっても受け入れない
頭のかたーい信者が各地で暴れまくり。
べセスダ厨って5〜6年前にあらわれたニワカ洋ゲー厨。
欠点まみれのスカイリムを美化する姿が見苦しい。
276 :
名前は開発中のものです:2012/02/08(水) 00:16:43.34 ID:DjZYRZZe
>>274 自分がつまらんから相手もつまらんと思いこみたいわけね・・・
277 :
名前は開発中のものです:2012/02/08(水) 00:56:30.49 ID:gtPX6oPh
よしPとかキモいわコイツ 顔もキモいし
>>276 オブリ時代から今のスカイリム時代まで戦闘システムを否定してる
やつはかなり多いよ。
279 :
名前は開発中のものです:2012/02/08(水) 01:48:13.65 ID:xwPaYEQL
多いからなんだって話だよなあ。そもそも多いかも解らんけども。
どう言い訳したってクオリティはダンチなんだから、そこは認めないとな。
ぶっちゃけ接近戦の当たり判定が粗雑でクオリティが低い。
ハードでも攻略が簡単ってところがあかんかなー。
弓はわりとフツー。
和ゲーって、和ゲーの歴史知らないと楽しめないらしいね。
歴史と伝統で面白さが決まるらしいw
馬鹿でも楽しめる洋ゲーとはちょっと違うよね。
面白さが判るまで、面倒くさいのが和ゲー。
282 :
名前は開発中のものです:2012/02/15(水) 03:43:47.04 ID:QGReMvms
なんにせよ
非正規社員ばっかりのスクエニには無理
元社員乙
和ゲーと洋ゲー同列で比べる時点でおかしいわ
塩ラーメンととんこつラーメン比べてどうすんだと…
別物として味わうのが正しい
285 :
名前は開発中のものです:2012/02/15(水) 14:57:44.07 ID:8dtFfOA6
スカイリムをプレイするには
PCを買うのが良いか、PS3が良いか、XBOXが良いか、どれ??
PCだと5〜10万かかるよね?
286 :
名前は開発中のものです:2012/02/15(水) 15:04:20.91 ID:a/JCY3Ah
スカイリムは素晴らしいゲームだけど同じ方向性でゲーム作っても勝てないよ。
唯一真似した方が良いところは愚かなハード競争を辞めてPCで遊べるゲームを作るって事ぐらいか。
>>285 1番良いのはPC、次がXboxだと思う
PS3はカクツキとか不具合が解消されてない模様
PCを買い替えてまでするのは微妙かな
今後もPCゲーたくさんやる予定なら買い替えも良いけどね
>>287>>288 ありがとう
買い替えってのは、ゲーム用にチューンしたPCだよね?
うーんまだ無理かなー予算的にも厳しいし
Xboxの値段調べてみます
PS3のskyrim
2011/12/09 12:30
★★★★★ 22
★★★★☆ 1
★★★☆☆ 2
★★☆☆☆ 0
★☆☆☆☆ 3
2011/12/27 20:30
★★★★★ 52
★★★★☆ 19
★★★☆☆ 19
★★☆☆☆ 16
★☆☆☆☆ 132
2012/02/19 18:00
★★★★★ 80
★★★★☆ 38
★★★☆☆ 33
★★☆☆☆ 22
★☆☆☆☆ 154
t
>>278 でも肯定してる奴も多いよね
モロウィンドのころは言い訳不能の特大ウンコだった戦闘はオブリビオンで許容範囲、スカイリムではそこそこ楽しめる仕様にはなったと思う
スカイリムはアクションでありステルスゲームでありアドベンチャーでありそして何よりRPGなのであまりシビアでストイックな戦闘は向かない
294 :
名前は開発中のものです:2012/03/05(月) 02:19:44.93 ID:8WAGYxiJ
アクション戦闘の零式は面白かったのにナンバリングときたら…
まぁ、近年唯一ぐらいの良作だったからスクエニ自体の問題だが
295 :
名前は開発中のものです:2012/03/14(水) 09:49:04.45 ID:rXa2wCyX
なら14も野村に任せたら上手くいくんじゃね
296 :
名前は開発中のものです:2012/03/16(金) 13:28:19.83 ID:ZHRrC3cI
零式は野村じゃねえよハゲ
五千円のフルコースと五千円のメインディッシュの違い
PS3は高級レストランだからスカイリムも楽しめますよw
299 :
名前は開発中のものです:2012/04/11(水) 06:38:03.26 ID:r3ttkzV8
w
PS3と契約してカクカクゲーになってよ!?
301 :
名前は開発中のものです:2012/04/11(水) 15:26:13.10 ID:6x4WRovE
フロムさん今がキングスフィールド作るチャンスですよ!
302 :
名前は開発中のものです:2012/04/14(土) 18:49:09.59 ID:UcMQaHAU
ファイナルファンタジーは糞
303 :
名前は開発中のものです:2012/04/22(日) 16:48:02.49 ID:bDM9NC4L
ストレートに褒めれば好感が持てる
304 :
名前は開発中のものです:2012/04/24(火) 20:57:15.20 ID:WbuGEL/L
学んでどんどん吸収してくれ
305 :
名前は開発中のものです:2012/05/01(火) 16:38:04.43 ID:mhdV3Hvl
みんなでスカイリムを遊ぼうぜ
306 :
名前は開発中のものです:2012/05/08(火) 00:57:34.85 ID:UDbyoNPN
こいつ14で消えそうだな
307 :
名前は開発中のものです:2012/05/23(水) 03:21:42.92 ID:zLhPRrvS
フロムは駄糞売るを忘れてデモンズ2作ろう
308 :
名前は開発中のものです:2012/05/31(木) 00:29:15.63 ID:jNJP0jK9
その悔しさをバネにするんや
スカイリムの勉強を活かしたゲームか・・
ようやくFF15で勉強の成果が出るんだな
312 :
名前は開発中のものです:2012/08/26(日) 23:31:32.27 ID:StpWlAcW
( -。-) =3
313 :
名前は開発中のものです:2012/08/27(月) 07:11:30.26 ID:sBebVcNM
フォールアウト3もヤバイよ。
核戦争後の未來のストーリー。お金もあるけど基本的には物々交換だし.食べ物や飲み水が汚染で少なくて食人族なんかも出て来る。
日本のファンタジックなRPGでは考えられないグロさとシュールなストーリー展開だったw。
初めて入った町で女に声をかけたら.寝床とシモの世話はイクラだよ..みたいな会話にリアル差を感じたよ。www
吉田はゲーム作りの素人、言葉が上っ面だねw
下に優秀なクリエータがいても、全く使いこなせてない
どうあがいても もう無理だ、完全な死にコンテンツ
315 :
名前は開発中のものです:2012/10/02(火) 08:01:03.74 ID:Eo7+O8ZI
吉田のインタビューって、ビックリするほどつまんない
興味ある話題なのに全然面白くない
何故かは分からん 何故だろう
そもそもスカイリムみたいにライトゲーマー向けの洋ゲーを美化してる時点でそうとうニワカなんじゃ・・・
オブリから洋ゲーをはじめたべセスダ厨みたいだ。
317 :
名前は開発中のものです:2012/10/05(金) 03:20:25.55 ID:NYV2rhuB
FFもシナリヲは良かったんだよ。9ぐらいまではさ。
それを捨てて映像に走り始めてから終わった。
スカイリムは自由度はすごいんだけれど、装備が少なかったり
世界の広さに比べてモンスターの種類が少なかったり
モンスターの攻撃が単調だったりとまだまだ進化させられる足りない部分も多かった。
日本はFF11の様に広いオープンワールドで自由度の高いゲームを作れば売れるでしょ。
318 :
名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 17:01:54.55 ID:HqiVR7YS
>>314 自分もそう感じる
野村の足元にも及んでない
319 :
名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 20:23:25.03 ID:phRNQBJq
test
320 :
名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 20:29:11.34 ID:phRNQBJq
自分としては、スカイリムのガチャガチャボタン連打系のクソゲー戦闘は受け付けない。
モンハンの、目の前にいる仲間と声掛け合って罠仕掛けてデカイ敵倒すのが
アクションRPGの完成系と思う。
GTAの多彩なイベントも好きだし、
Diabloの敵に囲まれないよう通路とかに行って、
一体ずつ倒してくと、死体の山ができるのも壮観だった。
GTAでも採用されてるゼルダの戦闘システムみたいなのを作って、
バランス良く戦闘を楽しめるようにするのがTVゲーム作りでの腕の見せ所と思うんだが。
グラにやられて、ゲーム自体の絶妙な楽しさを見失ってる気がする。
フリーゲーム「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという新感覚ゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻れません。
一歩動くとスクロールするので、右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくフィールドマップを旅します。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。
【タイトル】ELONA
【説明と感想】
* 詳細なキャラクターメイクと、使用したスキル・魔法の能力が伸びる自由な育成システム。
* 無限に生成される依頼や、森、洞窟などのダンジョン。
* イルヴァを取り巻く複雑な世界観と、ヴィンデールの森を巡り、喪失と再生の軌跡を綴ったストーリー。
* ランダムに生成されるバラエティーに富んだ武具・アイテム。
* 家や家具・雑貨の売買。
* 演奏、釣り、料理、採掘、交渉、銃器、二刀流など様々なスキル。
* 自らの意思で行動し、成長し、ノースティリスを徘徊する冒険者達。
* 様々なランダムイベントとミニゲーム。
ルナドン(ルナティックドーン)の様な生活要素がかなり入ってるとのこと。 圧倒的な自由度が売り。
というかローグライクというよりルナドンの方が近いらしい。システムがローグなルナドン。
323 :
名前は開発中のものです:2012/10/13(土) 21:52:58.14 ID:F244Nqu4
まずはFPSだなw
TPSじゃskyrimやfalloutの良さは理解できないだろ
一人称視点を制しない限り、参考程度にしかならんだろうな
324 :
名前は開発中のものです:2012/10/18(木) 11:43:23.68 ID:S/i9bb0M
skyrimは面白い
最近のFFは微妙
FF12の完全版を作って欲しい
FFに限らず、JRPGって縦に水増しが多くて、一週やるのが精一杯、ないし一週やらずに飽きる事が多い。
海外ゲーが正しいとは言わないけど、もっと横に広く楽しめるようにして、何週も違った楽しみ方ができるゲームにしてくれよ。
日本のゲームはリアルさを求めすぎて
ゲームらしさが薄くなってる
先日Bethesdaが一枚のティザーイメージと共に予告していた新コンテンツのトレーラーが先ほど公開され、“Dragonborn”と名付けられた「The Elder Scrolls V: Skyrim」の新DLCがアナウンスされました。
映像には実装が噂されていたドラゴンへの騎乗シーンや、新武器“槍”を手にした敵の姿も確認でき、
未見のロケーションやドラゴンプリーストに似た存在など、来る新DLCがかなりスケールの大きなコンテンツであることを示唆するゲームプレイがたっぷりと収録されています。
http://doope.jp/2012/1125235.html
>>326 求めてない作品の方が一見スケールが小さいようで結果完成度も高く、入り込めるんだよね
kimkirito
EXVS特有のキモブタ、スモーで何もせずに死ぬ、やったのは誤射ユニバースと誤射サブ
覚醒中はまずこちらの邪魔、ただいるだけで突撃して体力調整ガン無視
挙句の果てに覚醒した敵に格闘しに行き体力8割から即死、次の試合でまた味方になり途中ステゲー
スカイリムはだるいロールプレイだけでゲームとしてつまらん。
スカイリムはいかんせんMODがないとクソゲーだからな。
あの棒振り接近戦はダンマスの悪影響。
自由度もファミコン時代のウルティマからあったものが拡大しただけだし、バランス調整もしてない。
シナリオでひねってると言わせる部分がない。
ようするに新規の洋ゲー厨じゃないと鼻がつくとこが多すぎてやばいゲーム。
当時は無理やりスカイリムを持ち上げてたけど、今思うと粗だらけで新鮮味のかけらもない駄作だった。
けっきょくスカイリムはMODがないとクソゲーだよな。
335 :
名前は開発中のものです:2013/11/07(木) 08:56:05.94 ID:ki5r3+A8
スカイリムねー、いらね
学ぶのはいいけどなんちゃって洋ゲーみたいなのが増えないことを祈る
337 :
名前は開発中のものです:2013/11/07(木) 16:22:25.17 ID:gkGV2Rw4
洋ゲーはMODがあるから神ゲーが多い
スカイリム単体でも本当は凄いと思うけど、不完全な部分も多いからなあ
338 :
名前は開発中のものです:2013/11/07(木) 17:46:20.55 ID:XF/nDW2b
やってみたいけどPCでやりたいな
スカイリムは戦闘システムがクソすぎてやばい。
しかも元が酷いからMODをいれてもあんま修正されない。
WRPGはなぜウルティマからまともに進化できないか。
安易に神ゲーを口にするニワカ洋ゲー厨が馬鹿すぎる。
合わない人をここまで執着させるなんて
やっぱりスカイリムって凄いゲームなんだなあ
341 :
ばーか:2013/11/07(木) 22:43:18.23 ID:xUfsb1WQ
別に洋ゲーだろう和ゲーだろうが合わない奴は合わないだろ
スカイリムとFF、ドラクエの面白さは別なんだから片方をけなすのはやめろよカスども
342 :
名前は開発中のものです:2013/11/08(金) 02:20:52.78 ID:3oy7z4aK
>>1 能無しスクエニの悪あがきはにはお腹一杯だよ
とっとと潰れて、タイトーとMGCを復活させろ
343 :
名前は開発中のものです:2013/11/08(金) 13:33:06.61 ID:5im12JLR
FF14も単調だしな、もうやることなくなった奴がかなり増えてきた。
エンドコンテンツが少なすぎなんだよ、バハムート行って装備とったら次の週までワンダかアムダのどっちかのID周回して神話集め。
その神話も週間300までという制限つきだから、それが終わったらやることがなくなる。
よく他職もやれとか言う奴いるけど、他職にチェンジしても神話の上限はそのままだし結局1職に集中して神話使わないとだめなんだよな。
レベル上げクエストも味気ないし、2職目からはFATEで上げるしかないし。
CFは便利だけど同じ鯖とは限らない人と組むから、その場限りの付き合いで会話もほとんどない。
だから他の人とのつながりが希薄で、MMOやってるって感覚が50になるまであまり実感できない。
バハムートはCFがないから、行くようになってからフレンドができはじめたな。
CFに慣れたらバハムートみたいなダンジョンは不便だけど、やっぱ多少の不便さも楽しめるのがMMOだと思うんだよね。
ダンジョンは全部IDだから、いつもどこからでもCFで入れるから、入り口なんて最初の一回しか行かないし、そこにダンジョンがあるって感覚もあまりないんだよな。
旧14みたいに、ボスもいない何もないダンジョンがあったところでそれはそれで意味ないけど。
ダンジョンは完全なIDじゃなく、ドラクエ10みたいにボス部屋だけインスタンスにするとかにしてほしかったな。
どうせ雑魚ではあまり経験入らないから、もうすぐ経験上方修正されるとはいえ、現状雑魚狩る意味もあまりないし。
このままではドラクエ10と同じ道をたどるぞ。
やっと周りのゲームを見たか
悔しいどころじゃないだろ
悔しい?
botや今回のギル不正利用者らに、つけこまれてんのに、
何いってんだよ このよしだあああああああああああああああああああああああああああ
セキュリティざる過ぎるのもええかんげんにせいえええええええええ
>>3 いや、やめなくていいよ
問題なのはゲームがつまらないとこだけだから
ウルティマ3から1ミクロンも発展してない古臭いロールプレイ遊びで形成されてるゲームがスカイリムなんだねー。
ちなみにスカイリムは古臭いロールプレイ成分もオブリビオンから劣化してる。
スカイリム厨は馬鹿な洋ゲー厨の代名詞みたいなもんだからスカイリムの問題点が言えんのですよ。
今のFF14を見る限りジャラは勉強してもすぐ忘れて参考にしようとしても何一つ活かせず
そしてずっと悔しがることになるんだろうなぁ
だって何も進歩してねぇんだもんwww
Q:なぜスカイリム厨は古臭いロールプレイを新しいと錯覚するの?
A:ニワカだからです。
Q:なぜスカイリム厨はスカイリムのクソ戦闘を叩けないの?
A:宗教だからです。
Q:なぜスカイリムは売れたの?
A:ライトゲーマーにこびて底の浅いゲームにしたらニワカが飛び付きました。
ニワカには深いゲームに見えるらしいです。
350 :
名前は開発中のものです:2014/01/16(木) 23:30:45.50 ID:MitGG0XP
不要だろ
>>347 謎の石板「ピクトロジカ」に眠る歴代FFの戦士を召喚し,
大冒険を繰り広げるRPG「PICTLOGICA FINAL FANTASY」(iOS / Android)
モンスターとのバトルが,方眼紙状のフィールドのマスを,数字のヒントを頼りに塗りつぶしていく
「イラストパズル」を用いたものとなっているのが大きな特徴
354 :
名前は開発中のものです:2014/02/15(土) 22:36:37.64 ID:3TEXMlro
あきらかに万人受けするのはスカイリム
>>353 2007年w日本、中国、中近東を席巻w
Q:なぜスカイリム厨は古臭いロールプレイを新しいと錯覚するの?
A:ニワカだからです。
Q:なぜスカイリム厨はスカイリムのクソ戦闘を叩けないの?
A:宗教だからです。
Q:なぜスカイリムは売れたの?
A:ライトゲーマーにこびて底の浅いゲームにしたらニワカが飛び付きました。
ニワカには深いゲームに見えるらしいです。
Q:なぜスカイリム厨は2011年のスカイリムはいまだに引っ張ってるの?
A:思考停止と信仰の力です。
357 :
名前は開発中のものです:2014/03/23(日) 13:13:11.50 ID:hm8ofVRk
これほどバーチャル体験を提供してくれるゲームはないな
358 :
名前は開発中のものです:2014/03/29(土) 19:31:02.77 ID:SXq6eX1U
>>126 ストーリー性のあるエロマンガなら
ベルベットキスがお勧め。
出版元によると累計30万部突破
359 :
名前は開発中のものです:2014/04/01(火) 18:29:16.79 ID:BjwjdTJD
川越紀子 のりこ川越信男 のぶお川越信行 のぶゆき
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360 :
名前は開発中のものです:2014/04/01(火) 21:56:53.74 ID:gYE9ugu0
世界観が良いからこそオンライン要素入れて欲しくないゲーム
ドラクエソシャゲで26万円使うも目的のモンスターが出ない 更に100回課金する模様
そんな同ゲームに大量課金を続けていることで有名なオロナイン氏が『Twitter』にて次のようにつぶやいている。
300.310
176000+310回でもデスピサロでず、、、
いくらだしゃーでんだよ!
もう、売ってくれ(T_T)
上記の内容を説明すると、17万6000円を使い、さらに310回分課金したが
それでもレアモンスターのデスピサロが出ないということである。デスピサロを含むSランクの出る確率は3%と公表されているが
デスピサロそのものの出る確率は未公開で、更に低い可能性がある。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1013944?news_ref=top_hrank
362 :
名前は開発中のものです:2014/04/03(木) 23:19:34.12 ID:VWQ15ty+
親父が絶賛してた初代ゼルダの伝説をプレイしてみたが、恐ろしくつまらなくて驚いた
スカイリムもそうなる時代がくるんだろうな
スカイリムはMODがないとクソゲーだから評価の維持は無理だろうな。
ゲームの良い悪いが分からんニワカ洋ゲー厨しか支持してないし。
Q:なぜスカイリム厨は古臭いロールプレイを新しいと錯覚するの?
A:ニワカだからです。
Q:なぜスカイリム厨はスカイリムのクソ戦闘を叩けないの?
A:宗教だからです。
Q:なぜスカイリムは売れたの?
A:ライトゲーマーにこびて底の浅いゲームにしたらニワカが飛び付きました。
ニワカには深いゲームに見えるらしいです。