【Wii U】国内開発者「Wii Uのスペックは3GHz CPU、メモリ1GB」
1 :
名前は開発中のものです:
E3 2011のニンテンドーカンファレンスにて岩田社長より発表されて以降、
続々と様々な情報が飛び交っている任天堂の新型機Wii Uですが、
さらに新たな噂が海外で報じられているようです。
今回はPS3タイトルをWii Uへと移植しているという国内の開発者が情報元で、
過去に報じられた情報よりもより具体的なスペックが披露されています。
リークされたというスペックの詳細は以下の通り。
■Quad Core、PowerPCベースの3GHz 45nm CPU、Xbox 360のチップと非常に良く似ている
■CPU内蔵型の768MB DRAM、CPUとGPUの間で共有が可能
■40nmのATIベースGPU、詳細は不明
また国内開発者によれば、任天堂は2バージョンのWii Uを試作しており、
もう1つの試作機では1GB RAMが搭載されているとのこと。
この1GB RAMもIBM製で、同じ型番のプロセッサーに組み込まれているそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/308/30883.html
ソース元がwiiマンセーブログだった
wiiや3dsはライト層がゲームに払うコスト帯をうまくついた値段設定だと思ってたんだがなあ
あり得ないとは思うけど、このスペック通りなら本体は一体いくらになるんだよ…
本体で儲けていたらスペック高くしてしまうと任天堂のメインターゲットに売れないよね
そこをどうにかしてほしいけどそんな上手い話は無いか
魔法の言葉っ「逆鞘」
コア層もWii層も欲しいならコレしかない
29800が限界
それ以上は無理
7 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 13:35:14.10 ID:w7tLmuQT
3DSで痛い目みてるから価格は慎重に決めるだろう
価格じゃなくて製品の目的から決めろよw
>5
まぁWiiですら当初逆鞘だったみたいだし
WiiUは当然逆鞘だと思うよ
10 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:12:25.15 ID:UnwcyzBm
初歩的な質問ですまんが逆鞘になるスペックなのかこれ
>>10 ハードHDDなしだし25000円なら逆ざやにならんわ。
箱アーケードとコストは変わらんよ
>>10 ヒントつ
3DS程度のスペックでも25000円で売らなきゃいけなかった任天堂
箱アーケードが安いのは、数年の研究と何百万台もの量産化で低コスト化してきた結果だからな。
そこすっ飛ばして、他が出来てるなら任天堂も出来るってのは頭おかしい。
そもそも箱には液晶コントローラついてないじゃないか
液コンで1万ぐらいはいっちゃうだろ?
16 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 15:00:18.56 ID:fMZCVL/c
>>1 CPUにメモリ内蔵で768MBって本当?
ガセが確定していると思うが
箱のアーケードの値段から考えると、「本体だけで」25000って所まで行きそう。
タブコンに関しては更に未知数。本気でWiiユーザー拾い直す気あるのか?って公正だな
ダイエットゲームとかださないとダメだと思う
19 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 16:31:24.02 ID:smODk8XA
PS3や箱360が500MのメモリーでハーフHDのゲームがやっとなのに
解像度4倍のフルHDのゲーム作るのにメモリー2倍の1Gって
また劣化作業で発売延期や偽装HDのゲームが増えるな
メモリ1GBだと・・・
メモリだけはスロットだけ用意しといて後から増設できる仕様にして良いと思う・・・
メモリ1G・・・
しかも2画面分使うと考えると・・・
なんで箱丸もPS3もWiiUもメモリ少ないんだろう
PC用のメモリで4GBとかでも糞安いのにゲーム用のメモリってそれほど大容量メモリ作るのにコストかかるのか?
27 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 18:08:53.66 ID:hTNa2+U9
29 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 18:18:23.90 ID:smODk8XA
w
30 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:38:34.75 ID:JKgypJgT
任天堂は国内企業を使ってる分コストが高いのがネックだよな 消費者の俺らにはそんなに関係ないのか?
まぁ トヨタみたいに国内に仕事を作ってくれてるんだからありがたい
そのトヨタも糞政府の糞政策のせいできついらしいけど 為替差で損してるように見える分もあるけどね
その国内企業が国内で生産してるとでも?
共有で768Mは少なすぎるだろ。2GBは最低いる
4GBにしてほしいなぁ。大量生産で安くならないもんかね。
それか、自分で足せるとか。
十分メモリは安く調達できるだろ 任天堂がケチなだけ
宮本本人が「今はパワーで押し切れる」
「海外のソフトはパワー+小手先もいいソフトが多くなった。」
って、言ってたぐらいだから、メモリの増量は必須だと思う。
未だに少ないメモリで、そりゃ任天堂なりの路線で駆使してソフトを作ったとして、
そろそろそうも行かなくなってきただろ。
38 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:18:24.33 ID:JKgypJgT
>>31 国内で作ってなくても経済を考えれば国内に仕事作ってるだろ
あと少なくとも一定の品質は保証されるだろ
>>33 高速な外部I/F付けると、めちゃコスト高になる
低速だと安いが、メモリ増強しても速度が遅くてあんまり恩恵が得られない
結論:拡張するぐらいなら初めから付けとけ
>>39 そこまでガチ解説が飛んでくるとは思わんかったわw
まあ、最後の行が結論だよな!(最初の二行はイメージでしか理解出来ないがw)
41 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:22:54.87 ID:yNSw3y4I
ゲーム機はマルチタスクするわけでもOSが肥大化してるわけでも無いから
1Gもメモリあったら十分じゃねーか?
42 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:37:18.32 ID:JKgypJgT
>>41 一応次世代機としてps3とか○を越えるメモリを搭載して欲しいが1G積むと決まったわけじゃないんだぜまだ
>>42 そもそもWiiUが次世代機かどうかが怪しい
44 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:46:09.32 ID:JKgypJgT
>>39 速度やコストがどうとかいうより、バスに直結できるような端子があったら
チートもマジコンもやりたい放題になると思うんだ
47 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:00:08.48 ID:JKgypJgT
>>45 次世代機の基準は何?
確か任天堂の公式発表してるプロジェクトだと他にないと思うんだけど
>>47 明確な基準はないが、DC、PS2、GC、Xboxを同世代と見る人は居ても、PS2とGCを別世代と見る人は居ないだろ?そういう事だよ
49 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:33:08.81 ID:JKgypJgT
>>48 各社の次のゲーム機という意味じゃなく同じ時期に存在しているゲームってこと?
その基準でもPS3、○、Wiiは同世代になるからWiiUはPS4、WiiUで次世代になると思うんだけど
PS3とWiiUを同世代に見るのは発売時期から考えても無理がある
50 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:41:15.58 ID:BGQaKcQJ
いや、E3で現行HD機のゲームPVをそのまんま流したハードでそういう主張されても困るんだよマジで
51 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:44:43.27 ID:JKgypJgT
お前は何を言ってるんだ?
53 :
名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:52:34.06 ID:JKgypJgT
>>52 グラフィック性能の比較で話をしてんのかってこと
どうせこれも半年待てば40%オフだろ
って実績があるからなぁ
PS4や新箱と比べて、多少劣ってもいいから
まぁWiiUでいいかって気持ちになる製品ならいいんだけど・・・
この感じだとWiiU買うなら他のハード待つかってことになりそう
360のスペックは、ストレージ周り以外は文句ないんだよな。バランスがいい。
バランスがいい、というより良い基準だよな
360を超えるスペックで360より安いです。とか無理じゃね?って言える程度に
HDMI出力はあるの?
無いことは無いだろ、流石に
>>1 常識的に考えて消費電力の観点からその妄想はありえません
61 :
名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 14:50:42.28 ID:WhLryJX2
>>55 性能は劣りはしないってのは公式で発表されてるからまぁ心配要らないでしょ
GCの時も何だかんだいって良ハードだったし
あとはどこの層をうまく取り入れるかが問題
性能が劣らないって現行ハードと比べてだろ・・・
リークだと新箱は最低でもメモリ2GBだからな
63 :
名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 16:38:03.65 ID:WhLryJX2
>>62 それはわかってるよ
てかWiiの時点で方針を変えてんだから今更でしょ
あとグラだけを追求するならPCでやればいいし(まぁ日本のゲームはほぼプレイできないが)
マリオカートWiiUが楽しければそれで充分だ
ついでにリズム天国の新しいのも希望
>>64 なら問題ない。
64MBの3DSであれだけ面白いマリカが遊べるんだから。
66 :
名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 06:27:03.79 ID:vxPk61aq
これは24800円かな
あのバカでかいコントローラーいらんから本体スペックにコストまわせよ
こりゃ周回遅れ確定的だな
レギンの新作が出るなら必ず買う。
70 :
名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 15:02:11.15 ID:vxPk61aq
>今回はPS3タイトルをWii Uへと移植しているという国内の開発者が情報元で
マルチか
ps3の変態メモリーのせいでスカイリムはカクカクなんだろ?
開発者に苦労させる様なメモリー容量にするなよ
開発費高騰の原因はメモリー不足による低性能で開発期間がめちゃくちゃ伸びたからだろ
フルHD前提なら、最低でもDDR3SDRAMが2GB必要。
DDR2SDRAM以前のDRAMだと帯域や処理能力が不足してやはり駄目。
>>34 ライトユーザーにとっては、ハードはソフトを遊ぶ為に仕方なく買う物だから、
ライトや子供は本当に必要最低限のハードしか買わない。
SFCのスーパーFXチップみたく、ソフトと抱き合わせないとライト層は追加ハードを買わない。
PCエンジンもライトの壁に阻まれてオタクやマニアしか付いて来なかった。
500MでハーフHDのゲーム作るのに四苦八苦してるのに解像度が4倍になるのに1Gってどれだけ開発者泣かせるきだよ
>>71 そんなにメモリー足りないんならテクスチャのサイズでもカットすりゃ問題ないのに、
ぎりぎりのフルフルを突っ込んでくるからそうなるんだよ。本来ならハードの性能に合わせた
設計すりゃいいってだけのことなんだよな。だけど、テクスチャでかいまま、フォグやら被写界
深度やらグラフィックチップの機能フルで使ってシームレスのゲームをサクサク動かしちゃう
奴が居るからおかしなことになるw
お前ら任天堂って事を忘れてないか?
メモリ1G?そんなこたぁないでしょう。
優秀なソフトハウスと弱小ソフトハウスでゲームのグラフィックの出来に大きな差が出来てしまうハードは長続きしないよ。
>>77 ?
長続きしないってWiiのこと?
WiiはWiiで発売3年くらいは盛り上がれたからそれはそれで良かったと思うけど。
1GBじゃ十分じゃないよ 性能を考えたら十分かもしれないかもしれない
もっと性能が上がればメモリ増やさないとメモリがボトルネックになる。
そら糞グラのゲームしかない任天堂は困らないだろうが
他社はグラ命のメーカーもあるんだしメモリは多くあったほうがいい。
81 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 04:59:11.52 ID:VVJrviTJ
GPUはRadeon HD4000系 (RV770)で確定じゃなかったか?
まぁメモリは多いに越したことはないが
任天堂ということを考えれば1GBは妥当。
83 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 06:51:48.24 ID:GVekqXY2
価格
おもちゃ
性能重視なら他社を選びましょう
任天堂がいうHD画質とは多分1080×768
PS4や次期箱の目指しているフルHD
1920×1080とは違うんだろうな
>>75 その劣化作業が時間かかるんだろ
10%劣化させたら大丈夫かな?
カクカク!
更に10%劣化
カクカク!
更に劣化作業!
やっとまともに動いたら箱と比べられないぐらい劣化
高々数千円のメモリーケチったツケはソフトメーカーに回される
スペックね、意味ないだろもうcpuだけでも自作PCと同じにしてインテルCPU
使えるようにしたらどうセレロンからcore iシリーズまでよ、ここでの話題
をみるとPCの話と何ら変わらん
ps3の性能ならこんなもんかなと作ったらショボすぎた!
しょぼい画像を高画質化なんて無理→最初から作り直し
高画質→劣化作業 画像圧縮で対応できる
最初から低画質で作るやついるの?
もうパソコンでゲーム出せばいいじゃん 制限多すぎ
いっそ箱の側だけ変えれば良くね?
90 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 22:31:00.57 ID:8NPRhTR+
すごいなあ
91 :
名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 23:53:38.99 ID:MgNGvTZR
>>83 PS4は発売出来るかわからんし、箱720を買えとでも?
IBM製…ってことは中国製か
>>84 メディアもBDもどきでBDではないしな
独自規格でサードにOEMで儲けようって魂胆
WiiUってハーフの720p可能なのか・・?開発仲の鉄拳見たかんじだとジャギってて解像度粗かったが
任天ハードにありがちな、負担に応じてモードのクオリティが低下するのかもしれんな
CPU内蔵型の768MBDRAMって性能的にも存在的にも異常だぞ
作る奴はキチガイと呼ばれても仕方が無いぐらい
トータルスペックは大きく劣るが普通のメモリ8GB積んだほうが絶対に1/100ぐらい安くつく
CPUに内蔵するなら、普通はDRAMじゃなくてSRAMだろ。
まぁ、DRAMよりも高価なSRAMを768MBも搭載したら価格が凄い事になる。
まずコントローラーがオワコン
ゲーム機より高性能なゲームPCが数千円で4G以上メモリーで大丈夫なのに
アクセス速度重視だからと無理やり基板直付けしかダメとかなんなの?
CPUのメモリーなんて増設スロットつけとけば十分だろ
PCのメモリってぶっちゃけ安かろう悪かろう弱かろうだぞ
専用機には到底積めない
PCはゲーム以外にも必要だから4GB以上とメモリーは多い
WiiUにWindows7やOfficeが搭載されるわけじゃないから4GBとか必要ない
ゲームに特化しているから1GBもあれば十分
幸いな事にメモリー価格が暴落したのは任天堂から見て追い風
>>99 ps3も箱もゲーム専用でハーフHDのゲーム作るでも500Mのメモリーが少な過ぎて四苦八苦してるのに
フルHDで1Gじゃ全然足らないぞ
101 :
名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 04:09:36.86 ID:H/XQ+fuE
>>100 まぁ 任天堂は単純なグラ競争から降りてるからいんじゃね?方針が違うし
ただこれからもWiiやDSの時のように新しい遊びを思いつきつづけないと辛いところ
今までのはアイディアはソニーが全部入りにしてVITAでだしたしね
話は変わるが今後悔されてるWiiUのデザインひどくね?
>>101 俺も思った。かなり酷い。
もう一回GCのデザイン使えと思った。
デカさ的に無理かもしれんが。
むしろ、あれに収まる範囲内を前提に設計しろと言いたい。
103 :
名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 08:14:46.68 ID:j5WJm4Cu
>>84 PS4や次の箱は4k2kの60fpsを目指してくると思う。
10年は戦える。
コントローラは何故リモコンの進化形にしなかったのかね?
ユーザーに不評だったってのは聞かないし、開発者に不評だったのかな
まあハード変わる毎に全く違う操作デバイスにコロコロ変えられちゃ作る方もたまらんだろうな
ゼノブレイドやレギンの処理落ちしないリメイク品をロンチにした方がいいと思う。
106 :
名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 12:30:58.77 ID:Xos5zJPh
>>103 PS3は10年から15年掛けて普及させて頂く!
PS3は最低10年戦うって言ってたよ
>>105 あれらがHD化で出るだけでも、買い直すぜ。
>103
4k2kとか家庭用のモニターが追いつかない
それなら当初のPS3のフルHD2画面120fpsの方がよっぽどいい
ただ端子2個なだけじゃ2画面用意するのは一般化しなさそう
WiiUのようにモニタ付きにしてしまえばテレビ一台で2画面が実現できるんで
理にかなっていると思うが
109 :
名前は開発中のものです:
このスペックは高いほうなのか?
どちらにせよ買うけど