【業界】任天堂、新技術「ハーフトゥーン」の開発に成功
1 :
名前は開発中のものです:
任天堂のサイトに、「社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」の「女性スタッフ篇」の記事が追加されました。
この中で、今回のグラフィックの技法についてコメントされています。
これによると、今回のグラフィックは、全体的に、リアルでもない、
アニメでもない、水彩画風のグラフィックになっていますが、
その中でもキャラクターなどの表現は全部、
トゥーンレンダリングに近い「ハーフトゥーン」という技法で表現されているそうです。
ちなみに、「トゥーンレンダリング」というのは、
アニメ調のゲームや、ネコ目リンクのゼルダなどで使われている技術で、
3次元のデータから漫画やイラスト風にレンダリングする技術のことです。
そして、「ハーフトゥーン」という技術を使うと、
トゥーンレンダリングほどペタッとした表現ではなく、
少しフンワリした柔らかい表現になるとのことです。
http://www.gamememo.com/2011/11/17/zelda-ss-half-toon-rendering/
キャラはいい感じけど、背景が糞。手抜いてる。だから糞グラにしか見えない。
看板なんだからちゃんと作れやカスが。
>背景
自キャラ、敵キャラ等のオブジェクトやアニメーションの量を減らしてまで作るもんじゃねーよ。
背景作りこむと逆に見づらくなる
無駄にくっきりしてるHD機にありがち
でも任天堂のソフトはもうちょっと背景作り込んでもいいと思うよ。
それでやる気起こらないなら、お前には合わなかったってことだ。別のゲームやって
楽しめ。
リンクがぶさいくすぎるのはどうにかならなかったのか?
ヴァルキュリア風って事か?
9 :
名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 07:34:24.94 ID:9hi7zVST
多分後半になるにつれリンクはイケメンになるんだろ
早くこの技術をエロゲに
11 :
名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 09:23:50.43 ID:VCTBhg39
wiiではだめにょろ
よくわからん。
13 :
名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 10:09:33.71 ID:GpiOVsPV
ショボグラと言われてもね
評価もらってんならそんなんどうでもいいよね
そこしか叩く所がないってことさ
むしろグラよりモーションの方が気になったけど。
なんで黄昏より劣化してんだよスカイなんとか
どうせGKは宗教上プレーできないんだから
どうでもいいだろ?w
グラしょぼいけど戦闘はダークソールぽいな
いいんじゃないかと思う
とりあえず早くやりたいからグラなんてどうでもいい
そんなのは次世代でいい
ANUBIS Zoeもハーフトゥーンとやらに入るの?
ハーフトゥーンなんてドラクエ8ですでにやってるだろ?
>>4 お前これトゥーンなんだけど。
>>6 ふざけんな。超ゼルダ好きなんじゃボケ。
もすこし頑張ってほしかったわ。
>>21 DQ8のは輪郭線が綺麗に出てるのでトゥーンといわれるけど
陰影の「陰」の処理はPS1やN64でもできるような基本的なもの
>>22 背景頑張りすぎて処理落ちしたり、ロード多すぎたり、キャラや敵のモーションがやたらカクカクしたり、
入力に対しての反応が悪くなったり、出現する敵の数が少なくなったりしたら本末転倒じゃないか。
アニメ調で背景の描画は必要最低限にしてさえも、Wiiのマシンパワーが弱すぎて今の目で見ると
つらいんだから、そういうところにリソース割いた方が結局は少しはマシなゲームになるさ。
キャラや敵をもっとデフォルメを効かせて小さく作って、もうちょっと滑らかに動くようにしても良いくらいだと思うわ。
高精細の背景アクションゲームやりたいんならゲームPCでやれば良いんだよ。そんなの山ほどある。
まぁプレイしてみればわかるさ。
一瞬ガチでPS2?って思ったくらいだぞ。
せめてトワプリレベルまでなんとかならなかったのかね。
>せめてトワプリレベルまで
トワプリってまんまGCだし全然高精細じゃないじゃないやん (´・ω・`) 。トワプリみたいに陰影にメリハリをつけて
暗い世界観で背景作れば良かったのにってこと? それってグラフィックのレベルの問題じゃなくて好みの問題だよなぁ。
オレはトワプリよりタクトの背景の方が好きだから全く共感できんわ、ごめんな。
>>22 むしろくっきり書き込んだ背景とか邪魔じゃない?
写真とか映画でも、メインの被写体を印象づけるために背景ぼかしたりするじゃん
そーゆーことじゃないんだけど。お前ら安上がりでいいな。
29 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 16:27:12.50 ID:3lMG8aeJ
バイオ4や0のカプコンがお気に入りな訳だ。任天堂は、いつも考えているな。
30 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:04:12.86 ID:8jEgknWA
31 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:21:41.02 ID:7arlHxRt
これさ、背負う剣の向きが反対なんだよね。
右手で抜くなら左肩から出てないと抜けないよ。
腰に差すときでも普通は左だろ。
ローマ式なら右側だけど、あれは短いからできるんだよな。
32 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:35:54.60 ID:3lMG8aeJ
むしろバイオ1の時か・・開発技術を上げる努力含め考えているなあ
33 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:53:50.44 ID:os3IOvv2
とっくの昔にSIRENで実装済み
34 :
名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 18:02:34.12 ID:3lMG8aeJ
しかし、この新技術を手にした任天堂はWiiでというよりは、WiiUでPS3や360に追い付く為の布石になるのかな・・
>>35 今作のは右利き。
だから左から出てないといけない。
ビームサーベルだから問題なし
俺はトゥーンレンダリングの影の付け方が大嫌いだから
ハーフトゥーンの技術はマジありがたいわ〜
>>31 この鞘の背負い方でスッと刀抜いちゃうのはちょっと違和感あるよな
ハットリくんって刀使ってたっけ?w
>>31 わざとじゃね?昔からミヤホンは剣を抜くモーションにこだわってなかったっけ?
さすがに知りませんでしたってことはないと思うけど。
右利きで剣が左肩って、RGM-79ジムか戦部ワタルくらいしか知らないわ。
ワタルは左側なのに竜神丸は右側だしな。
なぜ魔神英雄伝がw
俺はトゥーンレンダリングの方が好きだなー
風のオカリナ最高!
ワロタwwwなんか時のオカリナのトゥーンバージョンがあってもいい気がしてきた。
47 :
名前は開発中のものです:2011/11/26(土) 22:51:35.09 ID:PtiRE4Xf
48 :
名前は開発中のものです:2011/11/28(月) 18:33:00.15 ID:Hwx6IUFu
ゼルダは面白いね。
49 :
名前は開発中のものです:2011/11/30(水) 22:47:18.55 ID:xOazq3eT
新技術は今後のWiiソフトで期待できる
50 :
名前は開発中のものです:2011/12/01(木) 11:09:40.37 ID:eXFhkoMY
スクエニと違うな
51 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 12:13:38.06 ID:BFbdt283
・・新技術よりバグが目立つ・・
ソース
53 :
名前は開発中のものです:2011/12/20(火) 19:00:22.27 ID:xicXcjD3
54 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 00:23:16.27 ID:cJzK2X+f
素晴らしいグラフィックを再現したな
55 :
名前は開発中のものです:2012/01/21(土) 00:43:18.49 ID:g/L6OCSs
グラフィックの評価が低い・・な
バグ直ってるのにいつまで言ってんだか
それよりVITAの方、心配した方がいいんでね
57 :
名前は開発中のものです:
どういうことだってばよ