【話題】任天堂、3DS向けに ”課金システム”のソフト投入・・・
1 :
名前は開発中のものです:
課金システムのソフト投入 任天堂、3DS向け
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102801000450.html 任天堂の岩田聡社長は28日、都内で開いたアナリスト向け説明会で、
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」について、会員同士で遊ぶ「ソーシャルゲーム」のように、
ゲーム内で有料サービスを利用できるなどの課金システムが付いた新作ソフトを、2012年中にも投入する方針を明らかにした。
ソフトの購入後に料金を払えば追加ステージで遊べる商品などを想定している。
3DS本体もことし11月に機能を更新し、課金システムに対応。低迷する3DSの販売てこ入れを図る。
前は否定してなかったけ?
3 :
名前は開発中のものです:2011/10/29(土) 17:26:29.44 ID:S114/ZV4
してた
携帯みたいに課金システム無いと
流行らないと思うけどな
それとネットに繋がらないと
3g回線アタッチメントでも出るのかしら
従来のDLCと同じことなのになぜ曲解されてるのか
3DS本体と違って売ったら売った分だけ利益だからなwwwwwww
有料アイテムじゃなくて、
追加シナリオなどを配信できるようにするってことか。
パッチ配信でバグフィックスもできるようになるといいんだけどな。
9 :
名無し募集中。。。:2011/10/29(土) 19:00:12.47 ID:4WUAPmAk
これで課金システムがこれからなぜか叩かれなくなるね
コイン購入でオンライン対応ソフトとか出たらいいな
12 :
名前は開発中のものです:2011/10/29(土) 20:02:11.08 ID:fP2kfXix
13 :
名前は開発中のものです:2011/10/29(土) 20:07:18.54 ID:qPTCVLZF
岩っちも任豚君たちもDLC否定してなかったか?
これからは
任天堂のDLCは良いDLC
それ以外のDLCはボッタクリDLC
になるのか?w
14 :
名前は開発中のものです:2011/10/29(土) 20:13:31.22 ID:Y0XEhaoN
別に否定はしてなかったろ
前から3DSでも出来るようにするって言ってたし
なんかスレのタイトル…
ネガキャンってかんじがするんだが…気のせいか?
結局不完全版商法されるだけだろ
>>13 ハードとしてはWiiでとっくにやってるんだし、
否定はしてないぞ。
あと任天堂自体は
この機能使わないと思うよ。
事実を書いただけでネガキャンに見えるとか、
任天堂が出すっつってるのに任天堂は使わないとか、ほとんど病気だと思う。
課金って言ってもそれだけの対価があるのならやってもいいと思うけどなー
しょうもない内容で課金とかだといやだけどさ
>>18 任天堂開発のソフトには使わないって事じゃね
DLCだから問題ない、アイテム課金は出てこないって騒いでるからそうなんだろ
信者どもの言う事だから手の平返しがあっても不思議じゃないが
なんだ、またゴキちゃんの捏造か・・・
23 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 00:12:09.54 ID:6x9Ezg2V
と思いたい気持ちもわかる
任天堂の課金は美しい課金!
>>18 任天堂が出すと言ってるのは
本体のソフトウェアのことで、
>>1が
ゲームソフトを出すという感じになってるのは、
マスコミが勝手に付け足しただけ。
綺麗ごとをいくら並べてもアイテム課金を始めるのも時間の問題だよ
パッケージをフルプライスで買ったあとに地獄の課金システム
子供ほど課金にハマりやすいという任天堂ユーザーの特質を利用したもの
モバゲーやグリーより悪どい
子供がケータイのゲームで課金しまくるのと
ニンテンドーポイント買わないといけないDLCは別だろ
28 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 01:27:38.61 ID:2wnn5jle
課金天堂
まぁポケモンのセーブをずっとひとつしかできない時点で
可能な限り金を巻き上げるという体質は以前からあったんだよ
家族に同じ家庭用ゲームソフト複数買わせるとか
最初に流行らせた会社だし
次はゲーセンと同じようにコンティニューに課金してくるはず
31 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 07:32:21.11 ID:gVazMtVN
ポケモンで課金やれば最強だな
色別で複数売りとかセーブ1個で家族でも複数買いさせるととか
今までだって金儲けに必死なソフトだったから絶対に課金システム導入してくるだろ
32 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 07:46:54.80 ID:7RSTr0YX
>>31 新作以外の全ポケモンを揃えさせれば・・・
なんだDLCか…
てっきりPSOのハンターズライセンスみたいな課金制度かと思った
課金と言えばF-ZEROファルコン伝説やマリオアドバンス4はマジキチだったからなぁ
中身のわからないカード10枚300円って…
ファルコン伝説にいたってはカードダス形式のまで出す始末
34 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 08:19:40.48 ID:RUDeJOSC
国は財政健全化のために消費税上げまくってゲームとかに消費が出来ないようにすべきだな。
ゲームはボードゲームとかで良し
その前にスマフォに物品税を導入すべき
もうソフト無料にして課金で儲けちゃいなよ
任天堂ハードって健全、安全、子供に与えて大丈夫!みたいなふいんきあるけど
それもエロゲーモドキ連発や神課金やらで崩れてしまいそうだよね
38 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 09:41:24.59 ID:3QzoaI6D
ポケモンはすでに課金商法まがいのことやってるけどね
俺みたいに携帯ゲームもネトゲもほとんどやらない奴だと
課金と聞くと子供に悪影響だったり金儲けってイメージあるけど
プリペイド買ってやるタイプとかにするのかね
ポケモンなんて最初っから酷い売り方じゃん。
赤と緑とか馬鹿じゃねえの。
>>40 普通買い揃えるもんじゃなく好きなもん選ぶってだけだもの
42 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 10:18:38.23 ID:Fix7PBhq
43 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 10:19:00.52 ID:RUDeJOSC
モバゲー・ベイスターズは何年もつのか?
44 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 10:58:05.54 ID:4Gkzc461
ついにマリオの「コイン!コイン!」のSEがリアルマネーにかわるのか
WiiDSの時代に一部のソフトでやっておくべきだったね
今急転直下で本体値下げ・課金ソフト投入と誰の目からもバタバタして見える
マリオ・カービィ・ポケモン辺りは風当たり超強いからFEでMAP配信とかからが現実的か
レアポケンが課金販売にw
3DSもダウンロード販売すればいいとおもおよぼくは
VCコンテンツって一回ダウンロードする権利を買ってるんだよな〜
同じ商品を二回ダウンロードしようとすると、もう一回お金かかるんだよな〜
SDカード持ってないくて、Wii本体の容量無くてやむなく消したソフト
もう一回遊びたくてって思ったら泣かされたよ
任天堂ってアンチネットってスタンスなんじゃ無かったのか?
コロコロとスタンス変えるって、どんだけカプコンに操られてるんだ?(笑)
49 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 12:14:06.47 ID:7gYrOnDX
任天堂も課金制か・・・。
長年の任天堂ファンとしてはちょっと侘しいものがあるけど,まあでも世の中の潮流として
仕方ない点もあるのは認める。
今回の点で非常によろしくないと思うのは,この決断が任天堂による前向きで主体的な
ものじゃないってところだな。
「あれだけ拒否していた課金制に倒れる以上は,それでもなお従来の客も満足させられるような
展開を考えているんだろうな?」という問いに答えられない苦しさがプンプンする。
任天堂がいつ拒否してたか教えてくれ
あとこれDLCだから
51 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 12:19:44.40 ID:QLnRQHW5
これって、ドラクエのための準備なん?
>>48 任天堂は本体番号で管理しているから再ダウンロードに金はかからんぞ。
>>52 逆に本体買い換えた場合、ダウンロードできない
クソ仕様なんだよな
>>53 簡単に不正が出来る、
ソニーのクソ仕様にはしたくないんだろう。
今度のアップデートで
3DS間の引継ぎができるようになるんだし、
妥当な落としどころだろう。
本体が故障してVCデータ消えた場合はどうなるん?修理すれば再ダウンロード無料?さすがに本体買い替えたら有料だろうな
>>55 任天堂に修理に出した場合、本体番号は変わるが任天堂側で処理をしているので
無料で再ダウンロードが出来る。
本体買い替えの場合は当然有料。
Appleにでも買収されてアカウント管理にならねえかなぁ。時代遅れすぎる
59 :
名前は開発中のものです:2011/10/30(日) 17:19:03.41 ID:4SS/h75K
DLC否定してきた信者はどうするのかな
>>56 >本体買い替えの場合は当然有料。
当然と思っちゃダメなとこだと思うぞ?いいお客さん過ぎる
任天堂が正式に否定しました
アホ記者の捏造で確定
課金とかワロスwww
64 :
名前は開発中のものです:2011/10/31(月) 11:50:27.04 ID:PuMAmaYT
否定しながら実行しそうな予感
65 :
名前は開発中のものです:2011/10/31(月) 13:51:22.03 ID:q/UnNd0E
>>62 ポジティブな要素が何もないから仕方がない
某民族が歴史を捏造するのと同じだよ
ちょっと振り返ってみても
・ギネス級の情報漏洩起こしてるのにネットコンテンツを使わせようとする姿勢
・既存客が投資してきた過去の資材(UMD、メモステ)をすべて無視する客思いな企業体質
・史上初、携帯機なのに本体とソフトだけではセーブ不可で実質ゲーム不可能な仕様
・携帯機なのに外で使えるようなバッテリーを積んでいない
これじゃロジャー・スミスでも連れてこないと普通の人は説得出来ないよ
まあ、3DSもはや子供向けでは無くなったなw
>>55 本体壊れて修理に出した時、この際だから黒買ったと伝えたら
新しい本体も送ってくれと言われてそっちにVC入れて返送してくれた
チャンネルの配置も元のままだったということは壊れた白本体も直ってたんだろうに
VCのセーブデータが消えてことを平謝りされて返って申し訳なかったわ
68 :
名前は開発中のものです:2011/10/31(月) 14:42:26.21 ID:iAVdTyaS
武器が1000円とかじゃなければいいんじゃないかな。
データと一緒に本物のアイテムも送ってくればいい
スレタイに・・・をつけるだけでネガキャンスレに見えるから不思議だよね
ソフトが面白くないと糞ですけどね、これ
どうせポケモンだろ、課金ゲーは
>>67 アカウント紐付きならその返送の手間いらないんだけどな…
意味のある、納得できるものならいいんだけどね
なんだかなあー。微妙にキナ臭いわなあ
アカウント紐付きは不正の温床だからな
手間を省いて犯罪を黙認しろというのか?
多くの企業がやっている事を任天堂だけがやらないというのが現実
まあ、お金かかるからやりたくない気持ちもわかるんだけどさ
>>75 任天堂がなりふり構わずポケモンを課金ゲーにしたら間違いなく覇権握れるよ
それをしないのは玩具メーカーの意地なんだがな
馬鹿は叩く理由にしかしないけどな
バージョン違いで出現率調整、限定ポケモン有。映画で限定ポケモン配布、どこかの施設で限定ポケモン配布…。
どっちかというと走りに近いと思うが。
個人的には純粋に商売が上手い、と思うけどね。
ポケモン課金ゲーってマジで言ってるならゴキブリ過ぎる
別にポケモンだけとは限らないがな。
ゲーム上のアイテムデータ得る為に、代償として対価、金銭を支払わなければならないとしたら、それは課金ゲーじゃないのかね。株式会社ポケモンのフトコロに入るんだろ?
逆にポケモンが課金ゲームじゃない、と言い切る理由は何?
ポケモン課金してたっけ?
ポケモン映画みないと貰えないポケモンがある時点で課金ゲームだろ
それとも映画館行けば映画見なくてもポケモン貰えるのか?
ポケモンだけは綺麗とか思ってる豚どこまで調教されてんだかw
>>83 課金ゲーは課金しないと先に進めないとかレベルの差が出るとかそーいうもんなのに
映画行ったらプレゼントされるものを課金とか言う馬鹿頭
病気だね、ゲハ脳の
課金しないと進めないとか、レベルの差が出るってなんだ…??例えば、テイルズの衣裳DL商法は課金ゲームじゃないのか?
仮にソーシャルゲーに限定してたって、レベルの差が出るのが課金ゲー、とかw
映画行ったらプレゼントしてくれる!!とか随分頭がお花畑だな。
本来ROMに入れる事も出来るものを小出しにされてるだけだぞ。
× 映画行ったらプレゼントされる
○ 映画に行かなきゃROMに入ってるものが使えない
プレゼントとかドンだけアホなんだろwww
こういう馬鹿が多いから課金するほうは笑いがとまらないんだろうな
87 :
名前は開発中のものです:2011/11/02(水) 05:51:03.37 ID:r54MGpk6
図鑑が埋まらない=クリア出来ない
>>85 お前さんが言ってるのはDLC商法だろ。課金ゲーとは違う。
mmoRPG等によくある基本無料ってのが課金ゲー。
>>88 DLC商法も課金ゲームの一部じゃないのか?基本無料の話は分かるが、それも課金ゲームの一部だろ?
ソーシャルゲームの金銭払って強力アイテムを買う、とかガチャするのは課金ゲームじゃないとでも?
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基本無料じゃなくたって、ポケモンが色違い300円とか、個体値高いポケモン500円、限定ポケモン1000円とかで売り出したら、課金ゲームだろ?
現状そこまではしてないが、映画1000円払わないと手に入らないポケモンがいる、というのも課金するのと変わらない。
そんな事しなくて最初から入れておけばいいのに。
なりふり構わずに本当にやり出したら、そら売上はそれなりになると思うよ。
そこまでしないのは、それをするとゲームの飽きが早くなる、っていう任天堂の計算と良心だと思う。
ただ、プレゼントしてくれてる、ってありがたがるのはどうなんかな…。可愛いね。
モバゲーやグリーと組むのかな?
ソーシャルとか課金ゲーに乗り遅れてる任天堂と散々煽られて
課金ゲー作ると言ったら任天堂が課金なんてひどいと煽られる
>>91 映画行くのは映画も見れてポケモンも貰えるだから、DSなくても成り立つ
叩く為ならなんでもいいってのはちょっとね
>>94 DS無くても成り立つ、って?
別に課金を叩いてるわけじゃないぜ。
むしろ上手い商売の仕方をしてるな、と褒めてるぐらい。
引っ掛かるのは、まるでポケモンが今までしてこなかった、みたいな話をしてる事。
ただ、まぁいいや。
人にそれと気付かせないのはそれだけ商売が上手いんだよね。
書く事は書いたので。それでも、映画も見れて更にポケモンまで貰えて嬉しい!ってなら、その幸せを邪魔するのはいかんよな。
すまんかった。
>>95 同意。ゲーム一つで完結できないようにする手法はせこいよね。
任天堂関係者が何を言ったって手の平返しがあるのを知ってるから信用に値しない
そんな事よりさっさとアカウント管理しろよ。今のままじゃ買いたいと思えないだろ
ポケモンが課金ゲーだと思っている奴は利益の流れだけ考えているからだろ
映画見たいとか本欲しいとかいう人は課金している気持ちは無いだろけど
何もかも集めたいような人がたくさんいるからそういう人を見て課金だって言っているんでしょ
金出してもらえるものがゲーム内のデータだけとかそういうものじゃなから課金ゲーとはちょっと違うと思うんだけどね
あと不利になるわけでもないし
>>95 >引っ掛かるのは、まるでポケモンが今までしてこなかった、みたいな話をしてる事。
出現率のデータ変えただけのカラバリ商法や、セーブデータ1個で家族でも複数買い商法とか
結構しっかりと稼ぐ方法やってるんだよな
それなのにポケモンだけは綺麗、ポケモンだけは違うっていう連中がやたら多いこと
映画にデータ付けるのはセーフなら
マンガや設定資料やCDに付けるのは?
>>99 ポケモンが課金ゲーっていう、ある意味詐欺ゲーのイメージを無理やりつけようとしてるお前みたいなやつの方が痛々しいがな
2ちゃん見てれば情強とか言い出す厨二病にしか見えん
>>101 どこまでが課金ゲーの範囲でボケモンが課金ゲーなのか分からないけど
お前の物言いも相当痛いと思うよ
>>91 なりふりかまわずやると、一時的に売上は伸びるけどユーザーがソッポ向くから、じり貧になるイメージがある。
>>103 だと思う。
自分の感覚で言えば、映画に付帯させたりするのはアコギだと思わないギリギリのライン。
だから、それが任天堂の良心と計算だと思うのよね。
アイマスやテイルズは買ってる当人達が足元見られてるの分かってて、文句言いながらそれでも購入せざるを得なくなってる。
一方でポケモンのコンテンツ購入者はプレゼントしてくれてる、と悦んでる。
年齢層の差もあるかもしれないけど、この差は大きいと思う。
そいつはさすがに目くそ鼻くそだと思う
>>105 はたから見れば何でもそうなんだけどね。
自分はどっちにも金を使ってないので、価値はわからない。
でも、他の事には課金してるので人の事は言えない。
だから、ポケモンユーザー(なのかは分からないけど)が自覚してなくて、ポケモンは違う!って言ってるのをみると、何か変なんだけど、それは任天堂が上手って事で。
バンナムとかと比較すると差は大きいな、とね。
>>106 課金ゲーは
基本無料、だけど有利になる為には追加追加料金が"常に"必要
ゲームの中で支払が発生する
そういう定義にすれば、ポケモンは違うよな
だいたい任天堂が嫌いな奴の言いがかりだな
>>107 課金ゲーは
ゲーム内のデータを使用するのに本体以外の金銭の支払いが発生するゲームだよ
有利になるとかは関係無いし
これがポケモンに当てはまるかも知らない
>>108 そんなんポケモン課金ゲー言ってる奴等も全部自分定義だろ
そんな無意味なレスすんな
別に課金ゲームの俺様定義に当てはまるとか当てはまらないとかどうでもいいわ
ゲームROM内のデータを全部使うのにユーザがゲームしているだけじゃ
絶対にロックが外れないポケモンは、俺様定義の課金システムより最悪ってことだろ
見方によっては定価はロックされて無い部分の値段だと思えば最悪じゃないだろ
>>113 言ってしまえばその通りなんだけど、岩田さんがそれには否定的なんだよね。
>私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」
>ということは、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
>お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに
>対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。
じゃあポケモンは?って考えた時に、公開する事が分かってる新作直後の映画ポケモンを、最初からパッケージに入れない、ってのはどうなんだろう?と。
そのソフトのパッケージ価格は、クリエイティブの労力に対する対価として対等ではない、という意味で凄くグレーだと思うのよね。
>>114 フロムがダークソウルの開発者インタビューで似たようなこといってたね
ゲーム中のアイテムはユーザーの努力へのプライズだと思ってるからDLCでの武器アイテムの予定は無いとか
オンラインを提供するタイプのゲームは維持の為にDLCで継続的に課金するのもしょうがないと思ってるけど、こういう姿勢の企業が残ってくれてるのは嬉しいね
グリーモバゲーが大事なのはゲームバランスよりも課金機会とか言ってるのと比べると天と地の差だ
つまりポケモンは課金ゲーじゃないでFA
課金ゲーじゃなくて商品の代金だけでは100%は遊べないゲームなだけか
>>118 バージョン違いで売ってる時点で
建前「お友だちと交換して遊んでね」
本音「全部揃えたけりゃ全バージョン買えよ」
だからその上に映画見にこいよが付いても驚かない
>>119 お前みたいに友達少ないのに向けたゲームじゃないってことだから
任天堂が嫌いで仕方ない大きなお友達、か
SONY好きなのってスタイリッシュ(笑)な俺カッコいいとか思ってるバカなんだろうな
任天堂が好きで仕方ない大きなお友達、か
>>124 ベタなレス改変って恥ずかしくならんか?
>>125 そんなんで恥ずかしがっていたら豚やゴキなんて出来るわけないだろ
存在自体が恥ずかしいのに
127 :
名前は開発中のものです:2011/11/10(木) 09:48:56.64 ID:N5P/nXR1
>>127 バブルは弾けて始めて気付く
舵取りをモガベーグリーにしたあと弾けたら目も当てられないな
>>128 ライトな層は熱し易く冷め易い事をWiiやDSで学んでくれてると思いたいがな…。
CS部隊は社内権力的に色々やり辛そうだ。
体験版とかDLC・パッチの実装か
最初から搭載しとけよ
131 :
名前は開発中のものです:2011/11/14(月) 09:10:17.14 ID:GpvykbO2
いわっちの発言なのか・・
多分、モンハン4に向けての体制作りじゃない?
133 :
名前は開発中のものです:2011/11/14(月) 14:00:10.27 ID:gmhVDhoc
>>132 それが本当だとしたらカプコンに振り回されてるよな・・・
Vitaは既に基本無料の課金ゲームがラインナップにあるから携帯機もいずれそうなるんじゃないかね
カプは知らんが、バンナムあたりは、無いと困る、的な事は言ってそう。
課金システムって書くと聞こえが悪いけど
任天堂のことだもの。
すてきな試みにまちがいないでしょ。トルネコのダンジョンまだ?
任天堂までグリーの詐欺商法の真似事か・・・・
ミュウツー 50,000円
141 :
名前は開発中のものです:2011/11/21(月) 05:04:45.09 ID:v8lg8PKz
【ゲーム】米任天堂レジー社長:「有料DLCはあくまで完全なゲームに追加するものです」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1321626347/ AOLとのインタビューで、任天堂アメリカのレジー・フィサメィ社長が同社の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)へのスタンスについて語りました。
それによれば任天堂はゲーム開発者たちに有料DLCを実現することを可能にはするものの、自社としてはそのような有料コンテンツに対して消極的であるようです。「消費者が納得する範囲内でなら興味がある」、とレジー社長は話します。
今月行われるニンテンドー3DSのアップデートにより、開発者たちはゲームの追加コンテンツを有料配信することが可能になります。
レジー社長は任天堂の有料DLCに対する考えを以下のように語りました。
「どのように機能させるかはゲーム開発者に委ねています。
販売するのが新しいステージなのか、新しいアイテムなのか、それらはすべて彼らの想像力次第です。実質我々が用意しているのは、そのような取引を発生させるための枠組みです。(中略)
数々の主要デベロッパーと話をしてきましたが、彼らの考えは概ね『ゲームを売るときは消費者に完全な体験を感じて欲しい』というものでした。その上で、それ以上のものを提供したいのであればそれは良い事、我々も考えます。
ですがゲームを売っておいて、後になって消費者にさらに何かを購入することは強要したくない。彼ら(ゲーム開発者たち)もそう考えています。それには私も同意です。
消費者は払ったお金に対して完全な体験を要求するでしょう。そこからさらに何かを提供する機会があるのです。」
あくまでゲームが完全なものであるなうえに、さらなる体験を追加するのが任天堂の描くDLC像のようです。
岩田社長が先月の質疑応答で語った方針とも一致しており、この点に関してのブレはありません。 関連リンク
http://www.kotaku.jp/2011/10/3ds_dlc_model.html ソース
http://www.kotaku.jp/2011/11/dlc_reggie_noa.html
142 :
名前は開発中のものです:2011/11/22(火) 00:24:12.99 ID:ZTB/T+zV
143 :
名前は開発中のものです:2011/11/23(水) 18:05:53.84 ID:yWDlMxNt
イミフ
145 :
名前は開発中のものです:2011/11/28(月) 18:21:08.55 ID:YnmtvXRQ
0
必死で否定してなかったか?
まあ、さすがに課金はやるか
モガベー
150 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 23:57:10.11 ID:WLgwTeHO
>>7 岩田:「アイテム課金に関して、任天堂は将来どうするのか」とか、「任天堂のプラットフォームはアイテム課金への備えをどうするのか」ということについてですが、
3DSでもWii Uでも、いわゆる追加コンテンツ、あるいはアイテム課金という形で課金ができるような仕組みを現在整備中ですので、3DSでは年内にそういうことが可能になる見込みです。
これは、プラットフォームとして、「ソフトの作り手の方に柔軟な選択肢を用意すること」を意味しますが、「私たち任天堂がソフトの作り手としてのポリシーをどうするのか」という問題とは別です。
では「ソフト作り手としての任天堂はどう考えているのか」についてですが、これについては一度、良いチャンスなので、お話ししておこうと思います。
一般的には、「任天堂はアイテム課金に否定的である」、すなわち「任天堂は追加コンテンツやアイテム課金でお金をとるということには全く興味を持っていないのだ」と認識されているかもしれません。
このことは、宮本ともずいぶん話をしていることなのですが、例えば「何かのゲームを全部遊び終わったが、もっと遊びたいので、追加ステージがあったらいいな」ということがあった時に、
私たちが追加ステージの制作にしかるべき労力を注ぎ込んで、それを後から配信することでそのゲームの寿命が延びたり、話題が増えたり、売上が伸びたりするとしましょう。
そうしたら、「そういうものをお客様と折り合いのつく価格で追加コンテンツとして買っていただいても良いのではないか」という話をしています。
151 :
名前は開発中のものです:2012/01/11(水) 23:58:51.86 ID:WLgwTeHO
>>137 日経「任天堂が開けたパンドラの箱 課金型ソフト」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1325264661/ 始めるのは携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」でネットを通じてゲームの続きを有料で配信するサービス。
2012年4月19日に発売するロールプレイングゲーム(RPG)「ファイアーエムブレム 覚醒」から採用する見通し。
ゲームを遊び終えた人に追加のステージを提供し、お気に入りのゲームで少しでも長く遊んでもらえるようにする。
料金は1回あたり500円前後になるとみられ、夏以降には「どうぶつの森(仮称)」を軸に第2弾も検討。
11年12月上旬までに必要なシステムの整備を終えており、「サードパーティー」と呼ばれる外部のソフトメーカーにも開放する。
12年中に発売予定の家庭用ゲーム機「Wii U」にも同様のシステムを盛り込む方向だ。
152 :
名前は開発中のものです:2012/01/12(木) 00:01:32.55 ID:Q0U2BWTj
>>142 体験版は無料で課金とかではないしな。どんどんやるべき
153 :
名前は開発中のものです:2012/01/14(土) 08:06:02.93 ID:Wa6E3yMd
>>147 してたね、それで宮本氏と話し合った任天堂流の考え方を説明したと・・
154 :
名前は開発中のものです:2012/01/14(土) 08:17:08.62 ID:AlviMElB
155 :
名前は開発中のものです:2012/01/14(土) 10:03:24.66 ID:kO0YQAKM
MH4課金オンライン来たか
156 :
名前は開発中のものです:2012/01/14(土) 10:07:10.47 ID:X+6pEhZN
ポケモンもピカチューとかは500円で売りますね^^
なんせ本体赤字なもんでソフトで回収しないと会社潰れちゃいます
信者さん沢山ピカチューかってね^^
発売されても開発打ち切るんじゃないなら、課金は妥当だと思うよ。
ニーズに合わせた内容で作れるから、売る方も買う方もメリットあるしね。
ただ、ソフトの中に既に入ってるものを使えるようにするだけのアンロック商法は良心的じゃない思う。
158 :
名前は開発中のものです:2012/01/21(土) 00:46:19.22 ID:g/L6OCSs
>>156 映画館では配るけどなぁ〜、さすがに・・。まあ映画が終われば金でってのも、ありっちゃありか
任天堂なら信頼できるな
課金しなきゃまともに遊べない振り込め詐欺ゲーばっかのスマフォとかいらんわw
信頼性か・・
161 :
名前は開発中のものです:2012/01/27(金) 01:58:00.62 ID:cCEcd3eF
162 :
名前は開発中のものです:2012/01/27(金) 02:17:36.08 ID:FYONWXNz
>>13 それって
マルチ商法にもいいマルチと悪いマルチがあるっていいきった
山岡と同じじゃんwww
163 :
名前は開発中のものです:2012/01/28(土) 22:10:25.04 ID:99EBf5/D
戦略としては、課金と、ダウンロードか。
また、Wii Uではスクリーンを搭載したコントローラが大きな特徴ですが、 このコントローラにNFC機能を搭載することを決定いたしました。
NFCというのは、Near Field Communicationの頭文字で、近距離無線通信のことですが、
ここで指すNFCというのは、FeliCa規格や、MIFARE規格と互換性を持つ、非接触の近距離無線通信の規格で、これから世界的に広く普及することが期待されています。
この機能を搭載することで、非接触の近距離無線通信によって、電子的にデータが読み書きできるカードやフィギュアの実現が可能になり、ゲームにおいて新しい遊びの拡張ができるようになりますし、
システムの対応によって、小額課金の決済手段としても活用できるなど、いろいろな可能性が開けると考えています。
任天堂、ニンテンドー3DS向け新作ゲームソフトをダウンロード販売
ゲーム機を介したネット接続率が高まっており、収益機会の拡大につながると判断した。
必要なシステムの整備を終えており、年内に発売する新型の据え置き型ゲーム機「Wii U」にも対応するという。
同社はソフトの店頭販売を原則としてきたが「ダウンロード販売が(小売店など)流通側の敵になると思わない。これから販売方法などを相談していきたい」と話した。
SCEのヴィータでも同様の販売方法を採用、流通経費のかからないダウンロード販売では1〜2割程度安く価格を設定している。
*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E0E5E2E08B8DE0E5E2E3E0E2E3E09790E0E2E2E2
164 :
名前は開発中のものです:2012/01/28(土) 22:41:46.42 ID:tBgJbgBG
任天堂の課金は良い課金
任天堂以外の課金は徹底的に叩くブヒ
>>164 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/05.html 追加コンテンツ販売については、自社ではまず最初に、既に配信を開始しているニンテンドー3DS専用ダウンロードソフト『とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション』が対応しており、
近日中に有料での追加コンテンツ配信を開始する予定です。
パッケージソフトでの最初の追加コンテンツ対応ソフトですが、2月16日にスクウェア・エニックスさんから発売予定の『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』が、
楽曲を追加コンテンツとして配信する予定であるとお聞きしています。
ソフトメーカーとしての私たち任天堂は、パッケージソフトは、それだけでもあくまで追加コンテンツなしで完結してご満足いただけるような形で販売されるのが前提であるべきだと考えており、
追加コンテンツは、気に入ったソフトで、さらに突っ込んで長期間楽しんでいただくための仕組みとしてご提案した方が、みなさまにご安心いただけるのではないかと考えています。
課金なんかしたら 業績どころか 会社の信頼も失いかねないわ
169 :
名前は開発中のものです:2012/02/12(日) 00:42:19.77 ID:AOrwtTlC
パッケージ買ってまたお金払わなきゃいけないってのがちょっと考えられん
100%に付加するって意味なんだろうけど
DLCがあるゲームって未完成品売りつけられた感がある
最初からゲームに入れられたよね?って思う
収益は上がるかもしれんがユーザーからの信頼は下がるんじゃねーの?
特にここは子どもが多いから親から反感買いそう
もうどんなゲームでも有料DLCが当たり前になってくるんかなぁ・・・
シアトリズム・・・