【業界】スクエニ「なぜプロジェクトは、失敗するのか?」と問題提起
1 :
名前は開発中のものです:
まず橋本氏は、「なぜプロジェクトは失敗するのか?」と問題提起を行なった。
様々な原因があるが、
失敗プロジェクトの現象面で顕著にみられるのは開発計画の破綻である。
橋本氏は開発期間の見積もりを狂わせる様々な要素を例にとり、
それぞれが1.3倍〜2倍の誤差を伴っただけでも、
最大で10倍の見積もり誤差を生じるという例を示した。
このようにソフトウェア開発のプロジェクト進行には
「直感よりもはるかに大きなズレが生じる」とした上で、
橋本氏はその解決策例として、ありがちなシナリオを提示した。
曰く、仕様を削る、人員を増やす、期間を延ばす、
品質を妥協する、そして労働時間を倍近くにする……。
そして見事なデスマーチの完成である。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483046.html
SEなどの技術ばたけ出身にプロジェクト管理やらせるから
憎まれ役ができる文系の人間がいいと思う
>>2 スクエニに関して言えばビデオゲームについて何も知らない株屋がノウハウをもった技術屋を給料が高いからと切りすぎてまともにコンテンツ作れる人が残ってないだけだったりする
品質管理部も他社と比べて全く機能してないのは外注作品やれば嫌でも分かる
4 :
名前は開発中のものです:2011/10/12(水) 22:59:18.48 ID:o4FolQAR
社長「らーめんなう」
大丈夫、プロジェクト管理がしっかりしている事で有名な某社も
しょっちゅうプロジェクト炎上してるから。
>>3 さっきの書き方はちょっと極端だが、
SEも技術が高くて人望ある人がプロジェクトリーダーになるのはいいんだけれど、
なんでも自分でやっちゃうって人がいるんだよなあ・・・
社内にも職位あがらないでいいから、特定の技術のエキスパート職をすけさせてほしいといって
二人ほどいる・・・
まあそれはそれで色々賛否両論はあるんだけどね。
スペシャリスト枠が普通あるはず。
職人ね。
ただ、基準が明確でないと揉める。
8 :
名前は開発中のものです:2011/10/12(水) 23:22:19.73 ID:AphPqIVF
ゲーム差別される
↓
世間コンプに対抗するためオサレキャラ連発
↓
ゲーヲタげんなり
ゲームになってないゴミを作らせ発売する池沼が社長だから
仕様は最初製作に入る前に削れるだけ削っておけ。
どうせオナニーなんだから。
11 :
名前は開発中のものです:2011/10/13(木) 01:18:52.88 ID:BEWOZkgn
フレイムンード
スティールツールド
12 :
名前は開発中のものです:2011/10/13(木) 01:20:34.03 ID:BEWOZkgn
ナルシストって、格好よくないんだよ。
スクエニは分かってないみたいだけど。
出て行って成功した奴いる?
ゼノブレはまだ値段高いけどWiiだからあまり数売れなかったみたいだし。
>>13 モノリスは大成功だろ。
作りたいものを作れる環境を手に入れたんだから。
空気を読めないからじゃねえの
今のFFに必要なのは美男美女ばかりのゲームでなくちょっと抜けてる三十路主人公と渋めのおっさん中心にゴレンジャーのような5人が色々な問題解決してくような色物への方針転換だと思うぞ
なぜリメイクばかりなのか
>>13 ゼノサーガ3より売れてて
しかもリピート生産かかって売れ続けてるんだから大成功だと思うよ
確かにクソメーカースレで合ってるな
まともな物を作れる人間がいなくなったからだろ
自覚が無いから
優秀なSE外部から呼んでくればいい
1回やったらもういいや的なゲームばかり作るからさ
>>23 どんどん売上げが落ちたのが、モノリスの実力だったから。
持ち直せたのは奇跡でしょ
90年代のスクウェアソフトは良かった
ソ連は、崩壊しただろ?
大きすぎる国は統治できなくて分割独立しちゃうんだよ。ユーロ圏もそろそろやばい。スクエニもゲーム単位で分裂するよ
ユーロも分割するんだぁ?w
すげぇwwwものしりww
もうヒゲ戻して潰れるといいよ。
モノリスはドナドナされてから立ち直ったけどヒゲはもうダメ。
スクエニは髭に映画を造らせた辺りから転落が始まった
34 :
名前は開発中のものです:2011/10/14(金) 19:36:28.40 ID:+NMohMi6
和田「なぜプロジェクトは、失敗するのか?」
スクエニのみんな「………」
35 :
名前は開発中のものです:2011/10/14(金) 19:55:29.62 ID:f7n3Spll
36 :
名前は開発中のものです:2011/10/14(金) 22:23:03.91 ID:ZU3sUNkw
スクウェアの悪性腫瘍である野村部隊を切らないから
37 :
名前は開発中のものです:2011/10/14(金) 22:45:07.76 ID:NqAEx7TJ
今更スクエニの一社員(いや、CTOか^^;)が書いた本読むくらいなら
トム・デマルコやアンドリュー・ハントの本読んだほうがいいよ。
20年前に同じ事書いてる。
38 :
名前は開発中のものです:2011/10/15(土) 06:30:16.69 ID:M83C1l0L
なんだFF14DQ10の失敗か
本数絞ってやればいいのにあれこれやるから
>>36 いや、好き嫌いはあるだろうけど、野村はキングダムハーツやディシディアを立ち上げてるから
俺も一時期野村の絵ばっかりでウンザリしたけど
中国人を日本人と同質と考えて外注として丸投げしたから
失敗の原因は家庭用ゲーム機
家庭用ゲーム機とゲームとは相容れない
技術の何たるかを知らないのが営業や管理するから即デスマ