【業界】ゼルダの伝説SSの制作費は任天堂ゲームの過去最高額に
1 :
名前は開発中のものです:
任天堂は、Wiiモーションプラス専用ソフト
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の最新情報を公開しました。
公式サイトでは「濃密ゼルダの世界」と
題したページと動画が2本新たに公開されました。
本作の舞台「スカイロフト」は、天空に浮かぶ女神に祝福された島。
騎士学校に通うリンク、幼馴染のゼルダ、クラスメイトのバド、
ロフトバードなどの情報が紹介されています。
そして聖なる剣の精霊「ファイ」は、
ある夜リンクの前に現れ、まだ見ぬ雲の下の世界に向かうことになります。
動画はオープニングムービーと宮本茂氏インタビュームービーの2本。
宮本氏はWiiモーションプラスの企画が動いたと同時に
『スカイウォードソード』について考えていて、
気が付けば5年経ったことを明らかにしました。
製作費も任天堂ゲーム過去最高になるかも・・・とコメントしています。
動画では社長が訊くスタンスで「濃密ゼルダ」
についていくつか訊いているので、是非チェックしてみてください。
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/29/51829.html
2!
3 :
名前は開発中のものです:2011/09/29(木) 21:40:44.70 ID:LvrAO2K0
製作費を売りにしたゲームが昔SEGAから出たような気がするが思い出せん・・・
シェンムーかな
密度を濃くしたというのはいい方向だと思う
ただ広いだけで、A地点からB地点まで単に移動するだけのゲームはやっててしんどい
任天堂過去最高自体が他社に比べて…
洋ゲーなら3作は出てるなぁ。そこそこの品質で。
任天堂って制作費どれくらいかかってるかわからないゲーム多いからなあ
結構かけてるんだろうけど
ほとんどのゲームが一本作ったら続編作らないから色々と無駄が多いだろうなぁ。
昔新聞の取材にこう言っていた宮本茂、
ゲームは簡単に売れない状態へと追い込まれるが、後々楽しんでもらえる物を作りたい
これってネット使った攻撃に対する発言だったかもね
70億って本当ですか?
任天堂の社員は高給鶏だからそれだけ開発費もかさむんじゃね?
14 :
名前は開発中のものです:2011/09/29(木) 22:52:52.21 ID:YnWEcs32
>>10 64マリオからシステムを使いまわし続けているような・・・
欲しいな
Wiiはソフトが出尽くしたから片っ端からやりたいけどテレビが無い
つーかオフィシャルのオープニングムービーみたけど
なんだかんだで毎回面白そうなのがすげーな。
ただ単に開発期間が長く人件費がかかっただけじゃね?
売り上げは未知数だな
最後の花火となるか不発で終わるか
国内ではいつも通り最終50万くらいでしょ。
世界では700万いくかも分らんけど。
>>5 ワンダの事か
あれは荒野をボーッと走るのが良い
コストが掛からないのを売りにしなきゃいけないのにめちゃくちゃ金かかりましたなんてアホな宣伝だよな
楽しみすぎて胸がドキドキだぜ!
これトワイライトの続編なの?それとも外伝?
ダンジョンの概念がないというのがまだよく理解できてないからなんとも言えないけど、
できれば従来通り、画面に大まかな地名が出るようにしてほしい
今自分がいる場所の地名がマップやメニューを開いて確認する方式だとなかなか記憶に残りにくいし
大金はたいてゴミ作り楽しいですwwwwwwwwwwwwww
ゼルダがゴミならほとんどのゲームがゴミにもなれんな
>>26 舞台はオープンワールドでボスを倒しに行くにはそこ手前までに仕掛けがあり
その仕掛けを解くには特定のアイテムが必要
とかじゃない?
ゼルダがゴミとかワロスwwwww
ゼルダはゴミだろ
サリアが1番可愛いからな
子供ゼルダは大勃起するが大人ゼルダは萎える
>>29 ムジュラでいえばダンジョンまでの長い道中をメインに持ってきた感じなのかねぇ
でもあれはダンジョンに辿り着いて「◯◯の神殿」って出たときの感激が大きいからあれはあれで良かったと思う
今回はおそらく、はっきりとしたダンジョン名が出ないだろうから果たしてどうなるのやら・・・
ま、面白ければどう変わろうと別にいいし、従来ゼルダに捕らわれすぎるのもどうかと思うし
3DSで無料で出来るゲームって
エキサイトバイク3Dとゼルダの4つの剣以外にもあったの?
AR空間を動き回るキャラをジャイロで追いかけ回して撮影するゲームがあった
トワプリは第6世代のゲームとしては最高峰のゲームの一つだけど、第7世代としては保守的すぎる凡ゲー。
現行機では、アクション面でアサクリやアンチャに迫るのは無理だけど、システム面で他の現行ゲー並みの
何かが欲しいね。リモヌンの剣と盾に期待してるわ。
ゴミーゴミゴミゴミー
>>36 タイトル覚えてない? 今はもうDLむりかな?
>>39 eShopのNintendo3DSConference2011出典映像3D版1の一番右
もう少し発売が早かったらなぁ
正直待ってる間に熱が冷めちゃった感じが
年末は豊作だし最近のゼルダは値崩れ早いから発売日はパスかな
操作感とか面倒臭そうだし評価見て考えようかな
みんな発売日に買うの?
>>42 買うからアマゾンで品切になったりするんだろうよ
44 :
名前は開発中のものです:2011/10/06(木) 16:42:49.84 ID:sySqtEL4
46 :
名前は開発中のものです:2011/10/26(水) 06:37:52.31 ID:IIOJkU/f
クリミア&ロマニー可愛かったよな
最近のゼルダはリンクも可愛くないし女はブスばっか
俺はパルテナに移る
49 :
名前は開発中のものです:2011/10/28(金) 03:11:08.80 ID:mA4m/SZ6
WiiU版も控えているし、勢いづくな
キャラデザがキモいよな
全くだ。俺のクリミアさんを返せ
制作費自慢は死亡フラグだと何度言えば
SD機で最高額使っちゃってWiiUどうすんの
>>54 SDだろうがHDだろうが時間かけて作りこめば金かかるよ。
もしかしてHDが何なのか分かってない?
そりゃ開発に5年もかければすごい額に
なるだろ ほとんど人件費だし
製作費最高でも売上はまさかの爆死
59 :
名前は開発中のものです:2011/11/10(木) 16:24:38.09 ID:nuXhrDt+
WiiU版、3DS版新作とリメイクでも稼ぐ
60 :
名前は開発中のものです:2011/11/12(土) 09:10:33.39 ID:HSJHtWs/
61 :
名前は開発中のものです:2011/11/12(土) 09:21:49.08 ID:HSJHtWs/
時オカリメイクしたのにムジュラリメイク来ないってどういう事だよ
ぶっちゃけCMみて
がっかりした
なんだあのつまらなそうなアクションは。
風タクのときのCMのほうがもっと面白そうだったぞ
今時の剣アクションRPGとか円の動きで華麗に舞うからなぁ。
パッと見ちょっと地味かも知れんね。
65 :
名前は開発中のものです:2011/11/22(火) 14:58:44.52 ID:ZTB/T+zV
>>60 時のオカリナの時点で2dの世界観を3dで巧く作ったなって思った
67 :
名前は開発中のものです:2011/11/22(火) 15:35:06.29 ID:bxD7WXB0
マンネリ
剣での攻撃アクションはリモコン振りよりボタン押し派な俺
69 :
名前は開発中のものです:2011/11/26(土) 17:17:20.71 ID:PtiRE4Xf
71 :
名前は開発中のものです:2011/11/30(水) 22:56:16.16 ID:xOazq3eT
72 :
名前は開発中のものです:2011/12/08(木) 12:08:30.49 ID:BFbdt283
73 :
名前は開発中のものです:2011/12/12(月) 01:14:31.49 ID:QyQoaGxX
74 :
名前は開発中のものです:2011/12/14(水) 17:57:43.94 ID:u2Rme32o
75 :
名前は開発中のものです:2011/12/15(木) 15:38:42.22 ID:k20xUqLj
ゼルダSS 19万→3万→1.9万
18 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(限定版含む) 任天堂 11/11/23 19,947 247,116
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111214049/ 【ゲーム】Wii『ゼルダの伝説SS』 進行に支障のあるバグ発覚
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1323929148/ 任天堂は12月15日、Wii向けソフト「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」について、
先に進めなくなる症状が発生する場合があると発表した。同社の公式サイトでは
回避法を案内すると共に、症状が発生してしまった場合の対処法についても案内している。
この症状は同ソフトが発売された直後、11月下旬頃からネットで相次ぎ報告されて
いたもの。任天堂によると、「勇者の詩」を手に入れるイベントで、「砂漠」で入手する
「雷龍の詩」を入手した後、そのほかの「火山」「森」で起きるはずの「詩」の入手イベントが起きず、先に進めなくなる症状が発生する場合があるという。
発生条件は「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を手に入れた後、「ラネール鉱山入口」の
ケンブンと会話すること。これにより、以降のイベントの発生条件がクリアされてしまい、
先に進めなくなるそうだ。
そのため、「症状が起きない進め方」として、「フィローネの森」→「オルディン火山」→
「ラネール砂漠」(あるいは「火山」→「森」→「砂漠」)の順に行動するよう案内。
また、「森」や「火山」より先に「砂漠」でのイベントを進めている場合は、「雷龍の詩」を
入手した後、ラネール地方にいるケンブンと会話をせずに「森」や「火山」のイベントを
進めるよう案内している。
もし症状が発生してしまった場合は、サービスセンターまでセーブデータのコピーが
入ったSDメモリーカード(またはWii本体)を送付すれば、任天堂がセーブデータの修復を行うとのことだ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw163249 「Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方についてのお願い」を掲載しました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html いつも任天堂の商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
弊社が2011年11月23日に発売いたしましたWiiソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に関しまして、ゲームの進め方によっては、先に進めなくなる症状が発生することが判明いたしました。
つきましては、その症状を回避しながらプレイしていただける方法をご案内いたします。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、下記の手順にて進めていただきますようお願い申し上げます。
76 :
名前は開発中のものです:2011/12/17(土) 11:59:22.75 ID:ItwZiepo
77 :
名前は開発中のものです:2011/12/23(金) 21:23:00.23 ID:ThtOPJLM
78 :
名前は開発中のものです:2011/12/25(日) 04:24:24.71 ID:9UtPeOAk
ゼルタの伝説セガサターンか。
きっとキベ君も喜ぶな。
81 :
名前は開発中のものです:2012/01/21(土) 00:42:30.19 ID:g/L6OCSs
ゼルダ過去最高の出来
1月下旬■Wii:「ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wiiリモコンプラス(白)セット」も緊急発売。
価格は「25周年記念パック」と同じ8800円。同梱されているリモコンプラスがシロである以外は同梱物も同じで2011年内限定だったはずのサウンドCDも同梱されている。
「ゼルダ」に関しては任天堂の力の入れ具合も半端なかったのでおそらく相当数のCDやリモコンプラスを用意していたのではないか。
83 :
名前は開発中のものです:
まだ余裕があったのか↓
最も開発費のかかったゲーム
1位 StarWars TOR (MMO) 200億円以上!
2位 El Shaddai AoTM (ACT) 102億円
3位 Grand Theft Auto IV (OW) 100億円
4位 グランツーリスモ5 (RACE) 80億円
5位 シェンムー 一章 (OW) 70億円 (二章が20億円)
6位 Too Human (ACT) 60億円
7位 メタルギア ソリッド4 (ACT) 60億円
8位 Halo 3 (FPS) 55億円
9位 All Points Bulletin (MMO) 50億円
10位 LA Noire (OW) 50億円
11位 ファイナルファンタジーXII (RPG) 48億円
12位 KillZone 2 (FPS) 45億円
TERA(MMO) 25億円
ギアーズオブウォー3 (TPS) 25億円
アンチャーテッド2 (ACT) 20億円
ギアーズオブウォー2 (TPS) 12億円
SUN (MMO) 12億円
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